男性に読んでもらえる恋愛本

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

しおり

男性にも抵抗なく読んでもらえる恋愛教本を探しています。

先日彼との喧嘩をきっかけに(仲直り済)、友人に勧められ生まれて初めて男女の違いを扱った恋愛ハウツー本を読みました。
これまでこういった恋愛や愛することの大切さを書いた本に抵抗があり、寧ろ恥ずかしながら少し馬鹿にしていたところがあったのですが、目から鱗の学びがあり、自分の行動を省みるきっかけになりました。

そこで彼にも読んで欲しいと思ったのですが、内容が女性向け、女性擁護の印象のものが多く、これを読んでと薦めるには少しおこがましいような気がして悩んでいます。更に、一度さりげなく話題に出したら「そういう本を読む女性はなんかな〜」というような、あまり良い印象を持ってもらえなかったようなので尚更です。

二人とも小説、ノンフィクション、道徳本、ビジネス書は好んでよく読みます。定番ですが、稲盛和男氏の本は大好きなようです。安易ですが、どういう経歴の方が書いた本かというのも重要なのかなと感じています。そういった彼にも抵抗なく手にしてもらえるような、良好な恋愛関係を継続するのに具体的に役立つ、愛し合うことの大切さを学べるような本があれば教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

一点、勧めるのが当事者ってのがどうかなとは思う。

例えるなら、訪問販売でマージン入る人が勧めるのと、隣の友人から「これいいよ」って勧められるだけの違いと言うか。

恩恵受ける側の貴女から勧めると、暗に彼にこうなれって言ってる様にも受け取られないでしょうか?
    彼も素直に受け取りづらい気が。

彼の外枠(共通知人や身内など)に勧めてもらったら?

• 昔からの定番

ジョン・グレイ

恋愛ハウツーっぽい俗っぽい本をバカバカしいと感じる男性の方が一般的だと思いますが、ジョン・グレイくらいなら…。

• トピ主です(補足)

私が読んだのは、ジョングレイ氏の「ベストフレンド・ベストカップル」という本で、同じ作者の違う本も何冊か読みました。相手に抱いていた不満の原因が私の心に見つかったり、彼への希望を感情的にならず上手に伝える方法に気付けとても勉強になりました。付き合いが長くなり相手の嫌な部分もお互いに目につくようになってきたので、受け入れあう力や愛を継続する双方の努力が必要になっていると感じています。その大切さに気付いて貰えるきっかけになればと思っています。

他にも石井希尚氏の本を読みました。
    どれも本当は彼にも読んで欲しい内容ですが、普段全く馴染の無い男性にこういった趣旨の本を進めるのはどうしても気が引けてしまいます・・・。

• はあ・・・。

「この本を読め」ていうの好きじゃないのよね。

むしろあなたが「男性向けの漫画雑誌」でも読んだほうが、
    本音がわかる気がします。

• 必要なんですか、恋愛について教本なんて

教本読ませてどうするつもりなんですか?
    あなたの思いがあるならそれを素直に伝えればいいだけでしょ。
    教本がないと恋愛できないんですか?呆れます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 『人を動かす』

カーネギーの『人を動かす』はいかがでしょうか。夫婦のコミュニケーションについても書かれているかと思います。

• やさしさを大事にするなら

「優しくてすこしばか」(原田宗典)

「角筈にて」 (浅田次郎)

トピ主さんは賢そうなので、流行に流されない筆力のある作家さんを選びました。

• 書名は忘れましたが

男です。

男向けの恋愛本なんて、不倫を勧めるやつとかしかないなあと思っていたのですが、思い出しました。
    軽く立ち読みしただけなので書名は忘れましたが、女性と始めて付き合う人向けに、デートとかを書いた本があります。
    手をつなぐタイミングとか真面目に書かれてておもしろかったですよ。

• 有川浩さんの「ラブコメ今昔」

男性に読みやすい恋愛物ということで、パッと思い浮かびました。
    自衛隊を舞台にした短編集ですから、男性向けだと思います。
    ハウツー本じゃないから、ちょっとトピの趣旨から外れてるかもしれないですけど。

• ジョングレイ

「ベストパートナーになるために」

ですね

• 恋愛本といえるか分かりませんが…

“キレる女懲りない男―男と女の脳科学” (ちくま新書、著者:黒川伊保子) も、おもしろかったです。

皆さんの仰る、ジョン・グレイ氏の著書もいいですね。

• あきらめよう

正直言って、渡辺淳一氏の小説に出てくる男のようにふるまいたいんだと思う。

• 何点かあげますね

「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」

「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」

「もっとモテたいあなたに 女はこんな男に惚れる」

「モテの流儀 モテる男の何気ない習慣」

「強烈に惚れさせる方法―斜陽の季節の恋愛論」

「恋愛論 完全版」

特に「二人の関係を構築させていく=もはや恋愛ではない」の一文にショックを受けました。

トピ主様。
    恋愛本を読ませようという時点で、二人の関係はもはや恋愛ではないと思いますよ。

• トピ主です

皆さん色んな本を勧めて下さりありがとうございます。

ジョングレイ氏はやはりお勧めされる方が多いですね。
    私も入りがこの本だったので抵抗なく読め食わず嫌いを直すきっかけになったのだと思います。
    ただ一貫して「恋愛」「結婚」「愛」について語られていて少し勧めづらいのかなぁと。
    ご指摘の通り「この本読んで」は私も不快なので、伝え方は工夫しようと思います◎

そんな思い詰めて考えている訳では無いのですが、私が直接
    「違いを理解し認め合う大切さ」
    「相手に求めるだけでなくそれぞれが自己との対話が重要」
    だということをただ伝えると偉そうになってしまうので、
    第三者が書いた本を読んでもらえたらうより理解されやすいかなぁと思ったのです。
    ほんと、単に私にそこまでの説得力と信頼が有ればよいのですが、まぁ方法のひとつとして。

要はパートナーシップを努力して築く重要性、
    その際の小手先だけどお互いが気持ちよくコミュニケーションが取れるテクニックや知恵を
    同じように大切に感じて貰えたら嬉しいなと思っています。

目的は記載の通りですので、ハウツー本に限らず何かお勧めがあれば引き続き教えて頂きたいです。