• ホーム
  • 話題
  • お給料の額で親に驚かれました……悲しいです(駄)

お給料の額で親に驚かれました……悲しいです(駄)

レス72
(トピ主3

生活・身近な話題

さえこ

地方住まいの30歳独身女性です。正社員ですが中小企業勤めで、お給料はなんとか一人暮らしできるくらいの金額です。ぶっちゃけると額面で約290万ほどです。
高給取りではないしほぼ昇給もない職場ですが、今までそんなに不満はありませんでした。贅沢も貯金もあまりできないけど、年収の平均値や中央値を見てもだいたいこのくらいだし、これでほぼ定時、ノルマなし、人間関係も良好で、むしろ恵まれてるのかなと……。
しかし、先日実家で世間話ついでに母親に年収を聞かれ、「300万円ないくらいかな」と答えたところ、かぶせぎみで「え、額面でだよ?」と聞き返されました。「だから込み込みで290万円くらいだって」「税金とか引かれる前の金額だよ?」「うん……月の手取り16万くらいだよ」
2回も聞き返されて、そんなに意外な額だったんだなあ、低くてびっくりされたんだなあと……。聞くと、先日定年を迎え再就職した父は、手取り40万もらっているそうです。(職場の伝手で紹介された先らしいです)
なんだか情けないような悲しいような気持ちになったと同時に、お父さんお母さんの時代とは違うんだよという妬み?怒り?から少しだけイラッともしました。
なんだか人に話さずにはいられませんでした。何か意見もらえるとうれしいでし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに少ない

首都圏に住んていますが、30歳で手取り16万は少なすぎると思います。
    友人に言われたら、零細企業で働いているのね。大丈夫かしら?
    と心配してしまいます。私がトピ主さんの友人なら、ランチに誘うのも
    申し訳なくなってしまうレベルです。

• 手取りで・・・

私も独身、中小企業に正社員勤め、手取りでだいたい年収270万円ぐらいです。
    (43歳です。少ないと思います。この先不安しかないです)

• あなたが納得できる額ならいい

独り暮らしして、誰にも迷惑もかけず、借金もないなら十分立派です。
    あとは老後どうするか、貯金を頑張ってしっかり計画しましょう。

• お父さんが高給取り

定年後の再就職で40万って
    高給取りですね。

うちの主人、40代半ばで手取り30万きりますよ・・・
    一応、一部上場企業です。

そんな高給取りのお父さんがいる家庭の話だから
    主さんが低所得者に見られるんでしょうね。

• 世間知らずでしょう?

百歩譲ってお父さんに言われたのならまだ仕方が無いけど、
    お母さんでしょう?

手取り16万ということは毎月18万くらいですよね。
    正社員だし、ボーナスあるし、一人暮らしされているなら立派です。

高いか安いかと言われれば安いけどさぁ、人間関係に不満がなく、
    仕事内容もほどほどなら、良好な職場だと思う。
    特に地方だと働き口が無くて苦労している人もいるんだから、
    職場を見つけるだけでも大変だったでしょう。

私ならつい「定年後のお金は自分達でやりくりしてね」とか
    「給料安いから、お金はアテに出来ないでしょう?」くらい
    言ってもいいです。

いくら給料が良くても、職場環境が最悪でパワハラ、セクハラなら
    すぐ辞めてしまうし、転々と職を変えるハメになるのなら、
    今の職場の方が断然いいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 世間を知らないご両親

アラフォー男です。

そのくらいの年代は、バブルの恩恵に少しはあずかれた世代になるのかな?
    普通のサラリーマンでも、給料ボーナスをそれなりにもらい、退職金や年金をたっぷりもらえる最後の世代ですね。

それくらいの給料で結婚して子供養う男は山のようにいます。
    恥ずかしがることはないですよ。

でも、どうせなら、社会の勉強もしたほうがいいと思いますよ。
    私たちが尻ぬぐいしてあげてるのに、ぬくぬくと400万円ももらって。
    年金や高齢者医療費だって私たちの少ない給料からバカみたいに税金取って賄ってるのよ、感謝してほしいわ。
    くらい言ってあげれば、親御さんも少しは目を覚ますと思います

• 少ないでしょう・・・

トピ主さまが納得しているのなら、いいのかもしれませんが、いくらなんでも少なくてびっくりしました。正社員なのにフリーターよりも少ないのでは?と思います。
    私は30歳の時は税込だと600万円位でした(大手ではありませんでしたが、それなりに残業もしていました)。
    親御さんは少なくとも500万前後はもらってると思ってたのではないですか?290万じゃ、日々の生活をするのがやっとで貯金もできないだろうとトピ主さんの将来がとても心配になったと思いますよ。
    このままお給料があがらないなら、今の会社で働いていて大丈夫なんでしょうか?私も心配です。

• 頑張って。

それは悲しいやるせない気持ちになってしまいましたね。

そう、まさに時代が違うんですよね。
    人間って悲しいことに「自分達が歩んで来た道はこの先も同じように続く」
    「他の人も、若い世代の人も同じ道を歩んでいる、歩んでいく」と思い込んじゃうんです。

真面目にコツコツ頑張り、地味だけどしっかりした生活をしている主さんに
    エールを送ります。

• それは多分・・・

「うちの子はもっとお給料をもらえるくらいデキル子なのに、何故!?」という気持ちもあるからではないでしょうか?
    勿論、トピ主様がお考えの通り、昔と今とでは景気も何もかも違うからということもあるでしょうけど。

私も同じく地方住まいの30代女性会社員ですが、30歳の頃のお給料はトピ主様と同じような感じでした。
    そして、うちの母も同じような科白を言っておりましたが、恥ずかしながら、上記理由からの親バカ的発言だったと思います。

ということで、お母様の親バカ的愛情表現(?)の一種として、前向きに受け取ってみてはいかがでしょうか?

• 大丈夫です

まず、あまり気にすることないですよ。心配されるご両親は有難いですけど。額面は290万でも実質的には400万以上相当かと。

・いまちゃんと生活できている
    ・まだ若い
    ・地方生活は生活コストも安い
    ・職場も快適

額面がいくら500万円あろうとも、家賃や食費や衣料にお金がかかったり、通勤で時間や負担がかかったり、職場のストレスで苦しんだり、それで心身体調崩せばまた高くつきます。

一方で都会ではコンサートや演劇などに触れる機会が多かったり、様々な人たちと交流できるなどのメリットもあります。

経済学で「効用」という概念があります。簡単にいうと1万円と引き換えに得られるメリットは何?と。地方生活なら1万円で都会よりも多くのものが得られます。一方で都会ならコストは高いが選択肢は増えます。トピ主さんがしたいことは何でしょう。

つまりトピ主さんがどんな人生を送りたいか、優先されることは何かということが大事で、今のような環境が好きなのなら、その価値やありがたみを認識してマイペースで楽しく過ごしていけばいいと思います。「足るを知る」という言葉もあります。

• 驚いたのはお父様の給料

定年後の再就職で手取り40万は凄いですね。老後は余裕ですね。羨ましいです。

私(50代)も主さんと同じ位の年収です。仕事に見合った額なので特に不満はありません。
    主さんは30歳とのこと、これから昇給もあるでしょうし人間関係も良好なら気にしないことです。

• 確かに時代は変わった。専業主婦や玉の輿なんてもう幻想になった

>年収の平均値や中央値を見てもだいたいこのくらい

この認識は間違っていません。問題は寧ろ

>お給料はなんとか一人暮らしできるくらいの金額

しかないだなんて、この先大丈夫なの?という点です。
    ご両親とは時代が違うというレスもありましたが、変わったのは雇用形態や賃金水準だけではありません。結婚後の男女の分業のあり方も、ご両親の頃とは全く変わったのです。
    結婚した女は男に養って貰い、産んだ子供の養育・教育費も当然男に出して貰える、という時代では全くなくなりました。
    血縁を次世代に繋ぐことで、大事に育ててくれた両親に恩返しをするには、女でも自分の産んだ子供を養う経済力を持たねばならない時代になったのです。
    今のトピ主の手取りでは、トピ主が受けたのと同程度の教育を子供に施すのは絶望的。
    それがわかっておられるからこそ、母上も顔を曇らせたのでしょう。「ああ、そんな年収じゃあ、この子が子供を持つのは無理かも」と。
    言っておきますが、玉の輿なんて今や幻想です。収入の多い男ほど、対等に稼げる女を選ぶ傾向が強いからです。トピ主も同程度の年収の男にしか選択対象にして貰えません。

• 少なすぎることはない。

トピ主さん、そんなもんでしょう。

名の知れた企業でも、業績が悪ければボーナスが出ない会社はいくらでもありますよ。

お父様のほうが定年後再就職で高給すぎるのです。

正社員でストレスのない職場なら、何よりです。

• 少ないといえば少ないのかな?

私の夫もそれ位かも。と言うかそれ以下?フリーターの方が稼ぎはいいよねぇ。ってかフリーターは働いた分お金になる代わりに保障はないけどねぇ。
    私も夫も同業だからフルタイムの時は似た感じ?私は契約社員だった分(保障は一緒・ボーナスなし)少なかった位だったなぁ。
    飲食関係なのでランチ代は一部負担とはいえ激安でワンコインでもお釣りが普通にくる金額で食べれたから問題なかったし。賄い料理?みたいな感じ?
    トピ主は一人暮らししてるのに借金はないしストレスもないし恵まれた環境だと思うけどなぁ。

• 初任給と変わらないと驚かれた?

社会人8年で初任給の額と変わらないと驚くかれてもおかしくないと思います。
    実家暮らしはできないのでしょうか。
    貯金とか、将来とか何かあったらどうなるのかも心配になります。

トピ主さんの感覚だと特におかしくないということは、
    そちらの地域の平均はいっているということでしょうか?

とはいえ雰囲気がよく残業がない職場、貴重で転職するのも難しそうですね。

• お父様がすごい

地方で定年で再就職で40万!お父様すごいですねぇ。

それと比べちゃダメですよ〜
    お父様は何十年も働いていた実績もありますしね!
    トピ主さんが今生活に困っていない、仕事にも不満が無いなら、いい職場じゃないですか!
    何も恥じることないです!

私は独身の頃(25歳ぐらい)収入が600万ぐらいでしたけど、
    終電帰り、徹夜、泊まり込み、食事は3食外食、忙しさ故にお金もバカみたいに使っていて(家賃は12万、通勤はタクシー)貯金どころかマイナスになるぐらいでした(笑)額が高けりゃいいってもんじゃない!

今は専業主婦、家族3人で600万の収入。毎月の手取りの半分近く貯金出来てます。
    お金なんて生活出来るだけあればいいんです〜
    何よりトピ主さんが健康で楽しく働けているのが一番!
    これからもがんばってくださいね!

• 少なすぎるという声がありますが

国の機関で、一応専門知識が条件で働いていた時が手取り16万でした。
    勿論東京23区内です。
    一応ボーナスが出ましたが、
    壊れた家電を買い、
    翌年に社会保障費を払ったら、貯金ゼロでした。

非正規雇用がどうこう言っている国が、
    非正規雇用で人件費カットしてるんです。
    しかもいじめられ、馬鹿にされ、辛かったです。

今は民間で、初日からハラスメントはいけないという研修があるし、
    質素な生活を続ければ貯金ができる程度の給料になりましたが。。。

• 世代間ギャップは仕方ない。

私は40代(就職はバブル崩壊後)ですが、トピ主さんのプロフィールからまずイメージする年収水準は400万円台です。都会なら500万行くだろうけど地方の中小企業なら…という推察で。

それは、自分の若い頃の常識ではそんな感じだったから。

もちろん、小泉・竹中改革を経て、どんどん非正規雇用だろうが正社員だろうが日本中ブラック化してきたことは知っています。
    だから、一瞬「400万円台?」と思っても、そこから差し引いて考えるので、300万円を切ると聞いても驚きません。

でもトピ主母のように、働いていない人・収入が下がっていない人の場合、常識が更新されていないことは珍しくないのです。

昔の30歳よりも上がっている・変わっていないというイメージは抱きやすくても、正社員でそこまで下がっているというのは、いくら「年収300万円時代」なんてテレビでやっていても実感しづらいです。

若い人には意外かもしれませんが、「年収300万円時代」と言われ始めた頃は、「まさかそこまで」という反応も一般的だったように思います。

母の発言は不快でしょうが、聞き流すか、虚しくても現状を教育するかのどちらかでしょう。

• 自立してるだけ偉い!

どんなにお給料少なくたって、
    毎日コツコツ働き、その範囲で生活が自立しているなら、それはとても素晴らしいことです。お給料の額は結果論でしかありません。

失礼ながら、専業主婦だった方に、お給料の額についてとやかく言われたくないと思ってしまいます。

お金は、貴重な労働の対価です。自立している自分に誇りをもってください。

• 少ないでしょう

300万は少ないでしょう。でも自分が満足してるならそれでいいでしょう。
    親にも他人にも説明する必要はありません。時代が違うは理由になりません。300万は少ないです。

• 30代にしては少ない

それって、大卒の初任給くらいのお給料ですよね。
    その年齢なら、年齢くらいの月給じゃないとね・・・。

今は専業主婦ですが、20代〜30代前半は仕事をしていました。
    地方都市でしたが、手取りで25〜30万くらいありましたよ。
    もちろん、残業も多くありましたけどね。

職種にもよるし、残業があるかないか・・・も関係ありますけど、
    その安さに甘んじているのはちょっとな・・・。
    いや、あなたが満足して幸せだというなら、別にいいんですよ。
    私なら、その年齢でその収入ではやってられないなって思っただけです。
    バイトじゃないんだから16万って・・・。
    フリーターでももっと稼いでると思いますよ。

でもね、正社員で一人暮らしして、ちゃんと自立してるんですから頑張ってると思いますよ。
    資格を取るとか、転職するとか、そういうことを考えるのも悪くないですよ。
    いつか結婚して、子供が出来て産休育休なんかが充実している職場なら、復帰もしやすいし。

今の年齢が、転職するならギリギリですからね。
    そういうことを考えるなら今のうち。

• ワシも紹介してほしい(笑)

再就職で40万とは凄いですね。察するに退職前の会社では
    もっと高級取りだったのでしょう。

しかし、今は氷河期、高度成長期と比べるには無理がありますねぇ
    主さんが幸せなら、それで良いんじゃないでしょうか。
    人とはオンリーワンなんですよ。比べるから、妬みや怒りが起こると思いますねぇ

• 今は夫婦共働きで世帯収入で計算

お父さんの頃は、男が働き女が家庭を守る時代だったので、世帯収入は主に男の分だけでした。

今は、夫婦で働くので世帯収入は、男女分あります。
    夫婦合わせれば、お父さんの収入と同じぐらいになります。

子育ての乳幼児時期は女の分が多少減りますが、手が離れればまた収入は戻り、そう考えると生涯収入はほぼ同じ。

しかも、昔と違ってルンバなど家電も充実しネットでいろんな情報をGETし効率よく生活でき、会社によっては育児休暇もあり男性も家事育児に協力する時代。
    イクメンという言葉ができるなんて今ならではです。

また、昔と違って子供を保育園に預けてフルタイムで働く人も多い。
    (ごく一部の都会では待機児童がいます。)

むしろ家庭によっては女性はかなり楽になっているはずです。

いいですよね。

• 昔の女性はもっと待遇が悪い。あなたは恵まれている

男の収入は女と比べて高かったのです。
    あなたの世代の女性は昔は給料だけでなく待遇は雑用だけ。
    それを惨めではなく、当たり前の時代でした。

今がうらやましい。

• お金を稼ぐことは大変です

40代男性独身です。

私も以前転職したときに同じ位の時がありました。

いや、もっと少なかったかも知れません。

馬鹿にしてますよね?

30代で大卒基本給だけの時がありました。

お金を稼ぐことは大変ですね。

今は再度転職して初任給が倍位になりましたけど。

先日テレビで年金を毎月50万円貰っている方が出られていました。

現役時代いくら稼がれていても、年金額が我々庶民よりも多額なのは納得出来ません。

いや、言い過ぎました、何か釈然としませんレベルです。

いずれにしても低収入でも身の丈にあった生活をされていれば、親に非難されることではありません。

• 普通普通

ほぼ定時はぶっちゃけうらやましいです。
    場所柄や職種にもよりますが、女性ではそんなもんだと思います。
    ご自分でもお平均値や中央値を見られたんですよね。

年収データのサイト
    印刷してお母様にお渡ししたら?
    「心配しなくてもふつーだよー」(笑顔)

私も正社員のときはそんなもんでしたよ。
    残業多かったんで、派遣社員になっても代らなかったです。妊娠したら派遣契約解除になりましたがね…。リーマンショックもあったからしょうがないけどさ…。

• お母さんはどうなの?

仕事内容や地域性によって違いがあるので、多い少ない断定したことは言えませんが、
    地方ならそんなものかもしれません。

それよりも疑問
    お母さんの質問や驚きの意図が理解できない。
    それとお母さんは当時いくらもらってたんでしょうか?
    働いてなかったら「おまえにいわれたきゃない」
    同じようなら「おまえもだろー」と突っ込んであげなさい。
    高ければ「お母さん優秀だったんですね」とよいしょしましょう!

• 余程の能力、経験があるのだから、同じ物差しでは測るべからず

お父様との比較、してはいけません。
    お父様の働きは、察するに、経験なり能力なりが反映されての給与な訳ですから、主さんの仕事が仮に「専門性を要求されない一般職」であるならば、お父様と同列で語るべきではありません。物差しが全く違うのです。

それに加えて、実情をご存じないお母様に話したところで、理解が得られる訳でもなく、時代の変化もある訳ですから、くやしいならば「定時、ノルマなし」を返上しての就労を覚悟しなければなりません。

そこまでの覚悟がなく、ただ単に給与が少ないことを嘆いても、それは“無い物ねだり”ではないか、と思うのですが。

• 少ないとは思います

以前、給与が低いことで有名な介護職をしてましたが
    未経験・無資格の初任給でももう少し頂いてました。

ただ、中小企業の事務職じゃそんなものではありませんか。
    知り合いの300人規模の会社の社長さんが
    給料少ないから夜のバイトをしている事務員もいると話してました。

お母様は働いたことのない専業主婦でしょうか。
    特殊技能やそれなりの職歴がない方なのであれば、
    御自分が300万稼ぐ職に就けるかどうか、
    求人情報見て試してみることを勧めてみてはいかがでしょう。

• 残業代込みの手取りと比べてもね。

大卒前提の話しをされてもね。
    というか人様の就職の事に転職は今の内とか大きなお世話でしょ。