不妊でノイローゼになりそうです

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ガラスの仮面舞踏会

妊活を初めてもうすぐ1年になります。
一向に授からないので焦ったり、落ち込んだり、イライラしたり、凹んだり、いやいや希望は持とうと一瞬前向きになったりと感情の起伏が激しくなっています。
毎月毎月この繰り返しで、考えても仕方が無いのですが、ふと気が付くと不妊の事を考えています。
治療も現在検討中なのですが主人は、不妊は2年が目安なので焦って通院する必要もないし、授からないと悩んでストレスを貯めるから不妊なんだ、
出来ればラッキーくらいにゆったりとした気持ちになった時に出来るよと言います。
そんな言葉、私には全然響かなくて逆に何を余裕ぶっこしてるんだ?と余計イライラしました。
不妊治療中の方、妊娠出産された方、心の持ちようを教えてください。
どんな風に現実を捕えて頑張って来られましたか?
私自身への励ましと頑張っていく為のエネルギーにしたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主だけじゃないから,大丈夫!

学生の頃は,すぐ妊娠しちゃうんだ,怖いな・・・と思っていました。
    でも,結婚して,いざ妊活を始めると,あ,こんなに妊娠しないものなんだと初めて知りました。

私は妊活2年目! そろそろ病院に行った方がいいのかなと考えています。加えて,周りの結婚している友人はみんな子持ちか妊娠中です。私より遅く結婚した人まで子どもがいたりします。どんどん凹みます。

だけど,私の周りにはいないけれど,この小町にもたくさん不妊治療中の方がいらっしゃるので,悩まずに,妊活を頑張りましょう!

• そうですね。

基礎体温は測ってますか?測ってなかったら測りましょう。排卵の時期も分からないじゃないですか。排卵時期を逃していたら、何年頑張ったって妊娠するわけない。毎月生理があっても無排卵の可能性もあります。
    主様ご夫婦の年齢は?もし、お二人とも30歳過ぎているのならば治療を開始された方がいいと思います。
    行くとしたら不妊専門病院。体外受精までやっているところ。
    何せ、検査だけでも女性は2か月近くかかります。検査は絶対ご主人にも受けてもらってください!
    不妊の原因の半分近くは男性不妊だそうなので。妊娠には期限があります。早め早めに考えてもいいのではないでしょうか。

• 心の持ちようというか

こんにちは。不妊治療して授かった者です。

出来たらラッキーくらいに思え、もっと気楽に、私も主人に言われました。
    そんなこと言われたって一度心に根付いた暗い感情は、そう簡単には取り払えず不妊様になりかけていました。

そんな時たまたまある男性グループにどっぷりハマり、今まで頭の中を占めていたものが不妊治療からすっかりまるごと彼らにすり替わってしまいました。
    その日からネットで検索することと言えばそのグループの事ばかり。
    考えることもライブやら、テレビ出演情報やらそんなことで占めていました。

そのタイミングで勢いづいて転院したおかげもあり、授かることができました。
    あきらめた頃に授かったなんてよく言いますけどそれと少し似ているのかも。
    私の場合あきらめてはいませんでしたが、とにかく不妊から遠ざかるというか注意をそらしてそれすら考えないという状態です。
    ある意味現実を放棄してました。

恥ずかしながら、私はこんな感じでした。
    答えになってないかもしれませんが、あえて不妊に向き合わず他の事に熱意を注ぐのも一つの手では?

応援しています!

• とりあえず検査

トピ主さんの年齢は?
    どちらにしても、そんなイライラする位ならさっさと自分だけでも不妊治療専門の病院で検査するべきかと思います。
    今のトピ主さんの状態は時間のムダだし、精神衛生上良くないです。

• 1年で悩まない

不妊のお悩みの場合、年齢と結婚年数を書かれたほうが、アドバイスされやすいですよ。

不妊検査の有無もあったほうがいいですね。検査経験がないのであれば、まずは病院です。特に問題がないとわかれば、安心してそれだけで授かる場合も大有りですから。要するに不妊かもと思っているだけでストレスでできなくなるのはほんとです。ご主人の意見もあながち間違ってません。

私はアラフォーでしたが、妊娠するに特に問題なく、3年間原因不明の不妊でした。最終的には環境を変えたとたん自然妊娠したので、ラッキー。要するにストレス不妊だったのですね。

辛い治療をされてもっと長く不妊の方も沢山おられるし、結局妊娠に至らなかったかたも大勢いるはずです。

お気持ちはわかりますが、1年でそんなに焦ってはいけません。年齢がわからないのでいい加減言えませんが、、35歳くらいまでのお方ならあと1年のんびりとでいいのでは。(全く個人的意見!)

あ、でも、まずは検査と不妊原因によりますよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そういう場合は

男性不妊の場合が多いです。
    余裕ぶっているのは、男である夫側です。
    不妊検査はまずは夫からをお勧めします。
    女性は検査だけでも大変な負担がありますが、男の検査は比較的楽です。

• すみません、まだ通院していなかったのですね

さきほどレスしたものです。
    早とちって治療中なのかと思い込んだうえでレスしてしまいました。
    おかしな回答になってしまいすみません。

自然に任せることも良いですが、年齢によっては早めに検査した方が良いです。

• 人間とは・・・

人間とは欲深いものですね。

人の命ですら、望んだらすぐに手に入ると思う・・・。

そんな自分、情けないと思いませんか?
    ある意味、命を軽んじていると私は思います。

授かったら次は、「自分の思い通りに育つ子ども」ですか?

思い上がっている自分を反省する期間として必要だったのだと考えた方がいいと思います。

• わかるよ。

私の場合ですみません。

夫との間で、自然妊娠3回。
    さあ4回目!と思ってもなかなか授からず1年半。
    狂ったように検査しました。でも異常なし。
    私の年齢のせいかな?と申し訳なく、本当にノイローゼ気味でした。

最後の記念にAIHしようとしたら…
    夫の重度の男性不妊が判明。
    これじゃあ無理無理、まあでも一応AIHしとく?と言われ、おまじない程度にやってみたら、1回で妊娠。

不思議ですね、3回も自然妊娠してたのに、急に男性不妊になることもあるんですね。
    不妊の検査は、女性はいろいろ大変だけど、男性の検査は簡単です。
    ご主人の検査を皮きりに、始めてみてはいかがですか?

悩むより、少しでも進まないと!

• 今ある自分を大切にしよう!

私も最初の妊娠を流産してから結局5回妊娠、2人出産しました。本格的な不妊治療に至らぬ軽微な治療の末のことでしたから、トピ主の心労を推し量るとツラいです…。
    自分が生きてきて様々な経験を重ね、ずいぶん優しくなれたと思います。きっと長く生きるってこういうことなんですね、そう思うようにしています。

どんな言葉が適切なのかわかりませんが、どうぞ、今ある自分を大切に暮らして欲しい!と伝えたいです。たった1度の人生です。今の生き方の中から幸せ感をいっぱい感じて欲しいです。
    私は開き直り、順調に子どもができていたらやることができなかったことにチャレンジしました。始めは「自分はできない」と否定的でしたが周りからのアドバイスを信じ素直に実行しました。
    自分にプラス思考で暮らしましょうよ、時間もったいないですよ。

• 不妊治療は早い方がいい

私は妊活半年でクリニックに通い、3ヶ月で妊娠に至りました。
    検査でホルモン値に問題が見つかり、投薬したおかげです。
    クリニックに行っていなかったら、どんなに努力しても私は未だ子どもを授かれていなかったと思います。

NHKスペシャル 「産みたいのに産めない〜卵子老化の衝撃〜」
    を旦那様と一緒に観てください。
    (ネットで検索すると、映像が観られます)

早めの通院を強くオススメします!

• 視点を変えて

トピ主さんの状況は、視点を変えてみれば、

「一緒に不妊のことを考えてくれる旦那様がいる」
    「トピ主さんとの子供を望んでくれる旦那様がいる」

っていうことです。
    どうか、それを忘れないで大切にしてください。

私は、結婚を前提に長年お付き合いしてた彼にフラれました。
    2人でいろんなことを乗り越えていけると思っていたのに、
    1人ぼっちになりました。

あ、「トピ主さんは私よりマシだ」と言っているのではないですよ。

人はそれぞれ、いろんなものを持ってたり持ってなかったりしますよね。
    持ってるものは「当然」になってしまい、
    持ってないものばかりに目がいってしまう。

気をつけないと「私の人生うまくいかない」「なんで私ばっかり」みたいな話になってしまいます。
    私はそうならないように生きたいなと思ってます。

• 辛いですよね

お気持ちわかります。

私は、半年経ってできなかったら、病院に行こう!と行っていたのですが、旦那は1年で遅くないと。

そして、毎月リセットする度に落ち込んだし、それまでは基礎体温で一喜一憂。

結局、1年経ってダメで、病院に通おうと決め、排卵だけチェックしたら、あっさりできました。

不妊治療をすると覚悟を決めたからなのか…。

それと、その病院はかなり実はやぶで、その診察時にちょっとした病気が見つかったから、手術する、その後は半年程子作りはダメと言われました。

そういった危機感が効を奏したかも?ですね。

ちなみに、その病気は自然治癒したのか、別の病院では、見つからず。

ヤブ医者には気を付けてくださいね。

• 苦節14年半。

結婚して14年半、不妊治療をしだして足かけ10年。
    やっと授かった!と思ったら双子。現在6歳。結婚22年目です。

いない時は、常にいろんなことを考えました。
    「私は生きていても価値がないんじゃないか…」と思い詰めました。
    ただ、子ども好きで、姪&甥・知り合いのお子さんたちは
    よく相手をしていました。
    出かけても、赤ちゃんの乗ったベビーカーを見ては
    「きゃぁ、可愛い♪」ってな感じです。

子ども達が宿る前年度に流産。
    初めて着床までしたのに、初期流産でした。
    初めて、夫婦で思いっきり泣きました。
    夫の泣いたところを見るのは、これが初めてでした。

『こんなグレーなままは嫌。白黒はっきりつけよう。』
    勝負事のような気持ち。そしてこれで最後にしようと決めた。
    次年度の同時期、とうとう妊娠。
    「去年のようにがっかりするんじゃないですか?」
    なんて先生に言ったら、
    「多胎児を産む覚悟はありますか?」と言われ、
    血液検査で相当数値が高かったらしく、多胎児であろうとの診断。
    次の週に2つの袋が見えました。

主様のところにも、やってきますように。

• 病院で検査だけでもしてみては?

私も妊活経験者です。
    結婚して間もなく妊活、32歳で半年授からず焦り病院へ行きました。

そして子宮内膜ポリープがあることが発覚。手術で除去するも授からず、主人の検査。男性不妊(顕微授精レベル)が発覚しました。

主人の手術をして頂き、3ヶ月程私の通院もお休みしている時に妊娠発覚。完全に自然妊娠です。

現在妊娠8ヶ月。
    妊活〜妊娠するまでの期間は約1年半。高度不妊治療をされている方たちから見たら甘いと思われると思いますが、妊活中は私もとても悩み、いっぱい泣いていました。
    とにかく早めに病院に行って、私は良かったとつくづく思います。

検査だけでもしてみてはいかがでしょう?異常が見つからない、通院がストレスになるのなら、ストレスも大きな原因の1つだと思うので、いったんお休みするのも効果的だと思います。

トピ主様にも良い知らせが訪れるよう、お祈り申し上げます。
    力を抜いて!

• とりあえず検査を

任活としか書かれていないのですが基礎体温は測っていますか?
    これは基本中の基本なのでこれをやらずしては始まりません。
    もし基礎体温を測っていて高温期、低温期がはっきり分かれていなければ無排卵月経の可能性もありますよ。
    無理なダイエットなどによって無排卵月経になる場合があるのです。
    私もそうでした。
    医者からはまず体重を増やしなさいといわれました。

それと気持ちが焦っていると良い結果がでません。
    私の場合はできなくてもいいやという気持ちでいて、旅行の予約をした途端に妊娠しました。
    まずはお医者さんに行ってみましょう。
    原因を探してみることが先決。
    何も原因がなければ気持ちにも余裕がでますよ。

• 楽しむ

子どもを授かるって、本当に奇跡みたいなもので。
    子作りすれば必ず来てくれるというものでは、絶対にない。
    いろんな偶然と、優秀な卵子と精子と、赤ちゃんを迎える準備(体の中や環境含め)が必要。
    それを踏まえた上で言えば、まだ一年。
    順調にいっても、12回しかチャンスがなかったわけです。
    トピ主様はおいくつですか?
    妊娠の確率はご存知と思いますが、健康で何の問題もない方でも、たまたまできなくてもおかしくないと思います。

私も不妊治療を経験していますが、私は、毎回ワクワクしていましたよ。
    赤ちゃんが来てくれるか、来てくれなくても、次はどんな方法を試そうか、と。
    検査の結果ひとつひとつに一喜一憂することもあったけど、基本的には、赤ちゃんと会えるプロセスを楽しんでいました。
    追い詰められている時に「楽しんで」なんて言っても難しいと思いますが、こんな気持ちの持ちようもあるよってことで。

それから、もしトピ主様が35歳以上であれば、すぐに不妊専門病院に行きましょう。

• 頑張れ

私は2回ほど挫折しました。
    精神面もともかく、昔は援助金もなかったので、費用をかけたくありませんでした。

と、治療を一旦諦めた挫折中に妊娠、残念ながら流産でしたが、余計に自然妊娠を期待してのんびりしてしまいました。
    流産後は少しおかしくなってたと思います。

でも、30代後半になると焦り本格的に治療をしました。

3回目は不妊治療で有名な病院で、医院長を指名しました。

何故か、担当医の医院長と始めて会った時に、この先生は信頼出来ると思いました。

相性が良かったのか二人の子供を授かりました。

後日談ですが、出産だけでなく何度か手術等で入院していると、二人目を出産(帝王切開)の時は、すっかり看護師さんと顔見知りになり、医院長が私が思う程良い人ではない事を教えてくれました(笑)が、私には最高の先生でした。

どんな治療をされて、どこ迄の難易度か書かれてないのでわかりませんが、トピ主さんも相性の良い出会いがあればいいですね。

• 今は2年も待たない

貴女は今幾つですか。不妊治療は一日でも早い方がいいと言われています。もし36歳なら2年も待てば38歳になります。2年も無駄にして、その上体も老化します。まず二人で不妊治療専門のクリニックに行き検査を受けましょう。
    ご主人の協力が不可欠です。今は2年と言う考えはないそうです。まずそれを分かってもらいましょう。若い時の2年は取り返しのつかない無駄な月日となります。子供が欲しいと思ってできない人は6か月でも始める時代です。
    ノイローゼになる前に、ご主人を説得することです。

• さっさと病院へ。

検査はされましたか?

私たち夫婦も通院を控えて3年経過。
    思い腰を上げて検査に行ったら、重度の男性不妊でしたよ。
    残る道は高度不妊治療のみ。
    そこからは妻のイバラの道が始まり…
    言葉に出来ないことがいろいろありました。
    苦労が実って無事、出産を迎えることが出来ました。

もっと早く検査してれば…
    不妊原因は女性ばかりではありません。
    ただ男性は検査に抵抗がある人も多いです。
    実際、うちの夫は自分に不妊原因があることで
    ショックを受け一時、荒れました。(私は一度も責めませんでしたが)

ストレスと不妊、確かに関係はあるかもしれない。
    でも決定的な原因があった場合、ストレスは関係ないですよ。
    民間療法的なものは『出来た人』にだけ『効いてる』んです。
    毎月リセットしてがっかりするよりも、
    医療の力を借りて前に進んだ方が良いと、今ならはっきり言えます。

• 私は結婚後すぐ治療しました。

私は長年無月経で、血液検査の結果も閉経並と言われました。
    体外受精でも無理かもと医師に断言され、当時は泣いたものです。
    当時27歳。無月経期間7年以上です。私は一生独身でいようと思っていました。

しかし、主人に出会い、子供は出来なくてもいいよという事で結婚。
    私は少しでも可能性があるならとすぐ治療開始しました。

そこでも血液検査の結果は悪く、ホルモン値は閉経数値・・・。先生は
    一応クロミッド試す?と言い、とりあえず試しました。

すると排卵し、タイミング2回目で妊娠しました。医師も私も実母も
    ビックリしたものです。同じ方法で現在は子供が2人います。でも生理は
    未だに来ません・・・。どうやったら生理が来るのか知りたいです。

こんな例もあるという事で・・。

•  ようは、まだ何の検査も受けていないのですよね。悩むところが違うと思う。何もしなければ道は開けないのではないですか。それとも、話を聞いてほしいだけですか。解決したいという気概が感じられない。

• 私も通いました

私も辛い通院しました。しかも、私が通った病院は患者が皆悲壮な感じだし、待合の壁には子供を授かった方の赤ちゃんとのツーショットを切り抜いた写真が壁一面に貼られており、院長からは自分が出した書籍を買わされたりで、何か宗教か?てな感じでした。患者同士は待合で話をするでもなくどんよりした空気が重かったです。
    なので、すぐにやめました。

• 心模様

私も不妊治療中、かなり精神不安で夜中に泣いたりしてました。だから、トピ主さんだけが不安なわけではないんだと思います。
    病院で治療を受けながら、先生に話してみてはどうでしょうか?

• 不妊は2年が目安って??

不妊って半年が目安ではなかったでしたっけ?
    これは30代以上だったかしら?

にしても2年が目安って…普通に考えて悠長すぎやしませんか?

とりあえずきちんと基礎体温を計って、
    タイミングくらいは病院で診てもらうことです。
    女性が妊娠しやすいのは10代後半から20代半ばまでなので、
    (それ以降は下り坂です)
    その間の年齢ではない場合は、もっと効果的に動いたほうがいいですよ。

もやもやしていても始まりません。
    自分の体が妊娠オッケーなのかどうかくらいは、調べてみては?
    1年でチャンスは12回しかないのですから、
    不安要素はきっちり潰しておくべきです。

もし妊娠が難しい体だった場合、いくら若くても妊娠できないんですから、
    時間だけを無駄にすることになりますよ。

• ご夫婦がおいくつであれ検査へGO!

あまり固く考えず、
    健康診断くらいのつもりで、
    ご夫婦双方、検査を受けてみましょう。

「検査を受ける=治療を始める」
    ではありません。

検査結果を受けて、治療を始めるかどうか、改めて考えてみたらいいのです。

検査を受けずに、
    出来ない出来ないと焦りを募らせているのは、
    時間の無駄です。

ちょっと調べとこ、くらいのノリで、
    まずは早速検査へGO!

• 直ぐに病院へ行きましょう

夫婦の年齢が書かれていませんが、不妊治療は早いに越した事ないですよ。1年経って出来なかったら病院に行きましょう。もちろん、旦那さんも一緒に検査させましょう。
    原因が無かったら、どうするかそれから考えれば宜しい。
    原因があったら、一日でも早く治療に取りかかるか、現代医学に頼って妊娠にこぎ着けるかのどちらかです。
    別に出来なくても良いと思ってるなら待ったら良いでしょう。でも、絶対欲しいと思ってるなら、一日でも早く病院に行きましょう。
    妊娠するって、奇跡みたいなもんなんです。素人ががんばっても限界があります。
    後、妊活が長引くと、女はストレスが溜まる一方、男は子づくりSEXに興味が無くなって非協力的になります。良い事は何もありませんよ。

• ご自分だけでも検査してみては?

不妊五年で、体外受精経験者です。現在2回目を考え中です。
    自分の友人達が妊娠して、どんどん子供を産んでいくのがとても辛かったです。
    妊婦をみれば悲しくなるし、ベビーカーをおしている人を見ては恨めしく思ったりしてました。
    今も治療中なので、同じような状態が起きますが、たまにいつか私もと前向きになったりもします。
    なのでトピ主さんのお気持ちわかります。
    ご主人のご意見も理解できます。お二人の意見に温度差があって余計にイライラしてしまうところもあると思うので、ご自分だけでも、検査してみてはいかがでしょうか?
    異常がなければ、ストレスも少しは解消されるのでは?
    きっといい方向に向かいますよ

• 年齢は大事な情報です

10代20代ならお辛いでしょうが、頑張って下さいね。でも無理しないで♪

30代ならもっと早く結婚しないとこうなる可能性が高いことは判ってたはず…と少し非難したくなります。

40代ならコメント出来ません。

• ノイローゼか…

ちょっと思い通りにならないからって、ノイローゼになりそうとは…
    子どもなんて思い通りにならないことばかりですよ。あなたにはまだ早いとの神様の思し召しではないでしょうか。

私は28才の時に、大学病院の医師に「30才過ぎてあれこれしてもね。」と言われ、早めの治療を促されました。