名義人の変更について教えて下さい。

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

橙姉さん

家の名義について聞きたい事があります。

法的な知識が全くない為、自分でも調べてみましたが私の理解力が弱くて今ひとつよくわかりませんでした。
今回は皆さんの知識を分けて頂きたくトピをあげました。
宜しくお願いします。

現在実家がリフォーム中です。
リフォームと言っても柱だけ残して行ったリフォームなのでほぼ新築状態です。

リフォーム直前に父が他界しました。
そのタイミングで家の名義を父から弟に変更しました。

もうすぐ家は完成しますが、ここにきて母が名義を全て弟にしたことを後悔しだしました。

この状況で名義を母のみ、または母と弟半分に変更する事は可能でしょうか?

実家の背景をお伝えします。

実母と実弟はいっしょに住んでいます。
実母、もうすぐ70代、現在無職、年金暮らし。
実弟、もうすぐ40代、これまた現在無職(ほぼニート状態)
実家のリフォーム代金はほぼ全て母(今までの預貯金にて)が支払います。

無職の弟には最近付き合いだした彼女がいますがその人も無職です。
婚約などはしていませんが現在の仮住まいの家にほぼ入り浸りだそうです。

母の言い分です。

将来弟が結婚し、家が手狭になったら追い出されるかもしれない。
でも名義が今のまま(実弟の名義)だったら文句が言えず出て行くしかなくなる可能性が大きい。

自分がコツコツ貯金してリフォームした家が何の苦労もお金の協力もしていない弟にとりあげられたくはない。

この先弟が結婚して万が一、離婚した時この家の半分も彼女に持って行かれる可能性が大きい、これが最も嫌。

だそうです。
ちなみに私は弟名義にするのは反対だとずっと母に言っていました。
でも聞く耳持たずで今に至ります。
ある意味自業自得だと思っています。

この状況で名義を弟から母へ変更する事は出来ますか?
ご回答宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変えればよろしい。

出来ない理由はないはずです。
    弟さんからお母様に変更すればよい。
    弟が嫌と言うならリフォーム、固定資産税払えと言えば。
    無職で女が入り浸り?
    何故強く言わないのですか?
    親なら説教すべきでしょ。
    男の家に入り浸りになるような女も問題です!

• できるけど...

男性です。

法律家ではないので、仔細詳細では間違っているかもしれないことを前提にお話します。

現在、既に弟さんの名義になっているとのことですので、その家屋は名実ともに弟さんの物になっています。亡父名義から弟さん名義にするのは「相続」ですが、現存している弟さん名義から母名義に戻すもしくは共同名義にすると言うことは、全部もしくは一部分を「贈与」することになりますので贈与税が掛かります。贈与税を支払えば、名義変更は可能です。

もうすぐ完成と言うことは手付け金はともかく、全額支払いはしていないと思いますので、残金を弟さん名義でローンを組めば「何の苦労もお金の協力もしていない弟にとりあげられる」と言うことは無いですが、無職の弟さんに審査が通るとは思いませんのでローン契約はできないでしょう。

ところでリフォームの契約はどなたの名義ですか?弟さんの名義で契約し、お金だけは母親が支払う段取りでいたのであれば、支払いをせず料金未払いで差し押さえられた物件を母親名義で買い戻すと言う方法がとれる『かも』しれません。

ただ揉めに揉める事は想像に難くないですし、上手く買い戻せる保証もないと思います。

• 私は兄がいます。

なんで母は出来の悪い異性の子供に弱いんですかね

名義の変更は出来ても税金が引っかかってくるかもしれませんね
    父から弟さんへは相続税はかからなかった?控除対象だったのかしら

新しくなったら資産価値が上がるのかもと思いますが
    もっと詳しい人がレスしてくれるかと思います。

冷かしの様ですみません。
    でも名義を弟さん一人にするのは危険だと思います。

• どうだろう

離婚の財産分与は結婚してから持った財産ではなかったですか。(事実婚も含む)。結婚したら彼女か二人の子供が相続することになります。
    てか、無職なのに固定資産税払えますか。払えないと売却ですが、売って入ってくるお金は弟さんのものだし。
    弟さんの承諾あれば母に戻せますが子から親への住宅に関する贈与の非課税枠はなかったような気がします。
    詳しくはご自分でお調べください。または法律家に聞いたほうがいいです。

• 常識的に考えても

常識的に弟の名義を母親にすることは出来るはずです。

詳しくはお近くの弁護士事務所に尋ねて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家屋の登記などは司法書士・行政書士に聞くのが宜しい

たまに小町に上がってくる相続ネタ

二世帯住宅の名義を誰にするか。親名義の二世帯住宅に住む子世帯の息子が亡くなった時に嫁が義両親から「出て行け!」と言われた時に対抗できない。

その逆の、息子名義の二世帯住宅にしてしまったためにお姑さんが追い出される。長く住み続けた家から退去しなくてはならない悲劇。

今回の場合は、そんな事を危惧してかと思います。家屋の名義の変更は自由です。ただ、金額によっては贈与税がかかるのと登記に費用が掛かります。そして、現在の名義人の承諾と実印が必要となりますので、少々ハードルは高いかも。

ちなみに、土地の名義はどなたですか?土地を母。家屋を弟の場合は、何らの事が起きても、土地の所有者としての権利を行使できましょう。事前に土地を弟に貸与するという契約書を作成しておくのも良いかと。もちろん地代のお金の流れが通帳等でわかるようにしておきましょう。

ただし、私は資格もちではありませんので、最初弟さんに名義を変えた時に依頼した司法書士?あたりの専門家に相談するのがベターです。

• できないことはない

名義を父から弟に変更したのは相続でですか?
    登記は済んでいますか?

上記でYESなら、所有権は弟に移っていますので、
    いまから名義を変えるのは贈与になります。
    よって、贈与税を払う必要がありますが、
    変えることはできます。

また、お母さんがリフォーム代をこれから払うのなら、
    その金額分の家の持分を買ったことにすれば、
    贈与にはならないかもしれません。
    このへんはリフォームの契約書の内容とも関係するので、
    税理士さんあたりに聞いたほうがよいと思います。

• 実際追い出される話は聞きますよ

お母さん、馬鹿やっちゃいましたね。

追い出されたら、トピ主家に住む可能性大ですね。

そうならないよう、名義変更できるように尽力して下さい。

• 必要なもの

実印、住民票、権利書とか弟から借りれば出来ます。

• 遺産相続は完了したのですね?

お父様が亡くなって、遺産相続をした。
    その際、家は弟さんが相続するという遺産分割協議書を作って、お母さんトピ主さんと弟さんで署名捺印した。
    そして、家の所有権者を弟さんに変更登記した。

と言うことでよろしいですか?

もし、前述のような状況であれば、家は弟さんのものですよね。
    そうすると、弟さんからお母さんに名義変更すると、贈与税がかかるような気がします。

とりあえず、司法書士の先生に相談した方がいいですよ。

家族仲が良ければ、名義は弟さんのままで良いと思いますし、弟さんに追い出されるとか、弟さんが家を担保に借金をするとか、離婚する際に慰謝料として取られるという心配があるなら、お金を払ってでも名義を変えておいた方が安心ですね。

結婚前に所有した財産は個人の財産になるので、弟さんが今後結婚されても夫婦の共有財産にはなりまん。
    ただ、相手に法が通じればですけど。
    弟さんが渡してしまえばそれまでですし。

• 他界した父から息子へ遺産相続として名義変更したんですね

子供から母親へ、生きている弟から生きている母親へ、

贈与税になるのでは?

面倒なので、行政書士さんに全部相談してみた方が良いという意見に賛成です。

面倒そうですね。

• トピ主です。

みなさん、様々な意見をありがとうございます。勉強になります。

男女兄弟さんのおっしゃるとおり、母は弟にめっぽう甘いです。
    他人の家庭には厳しい事(○○さん家の息子はいい歳をしてだらしない…等)を言うくせに、息子に対しては激甘です。
    弟はいつまでたっても職が定まらず、実家暮らしなので危機感が全くありません。

親離れが出来てない息子に、子離れが出来ていない母。
    父が亡くなってからこの2人の結束は更に強まりました。

私は数年間に嫁いだので現在は離れた場所に住んでおり、だからこそ見える面がいくつもあります。
    目をつむれば穏便に済むかもしれませんが、そうしてしまうと非常識親子のグレードが上がる一方なので意見をいいますが母も弟も私に言われるのがおもしろくないらしく今ではもっぱら嫌われ役です。

また母は誰にでもいい顔をしたい人なので、私には「ちゃんと(弟に)言ってるわよ」と言いますが実際は弟の都合のよいようにしています。
    私が矛盾を指摘すると、「あの子(弟)の事なんか知らないわよ。どうなろうが関係ないんだから。」とおきまりのセリフを言って話を中断。

もう15年もこんなやりとりなんです。

• そもそも間違ってる

そもそも危険なことをしています。

相続で弟さんが家屋を相続し、登記も済ませた。
    その後、リフォームをして母がお金を払う。
    登記名義は弟のまま。

これは母から弟への贈与です。

税務署に見つかると問題です。

金額等により税金がかかるかどうかはわかりませんが、無料相談で税理士に聞いた方が良いですよ。

• 母と娘で性格が似てますね・・・

そういう法律の話は、役所の法律無料相談か、弁護士事務所の有料相談にでも行けば良いんですよ。
    トピ主さんは「自分で調べたけど、知識が無くて良く理解出来ないので、力を貸して」と物腰は柔らかですが、追加レスを読む限り、お母様と同じ性格だと分かりました。

ただただ、お母様の文句を言いたいんですよ。相談トピじゃないのです。愚痴トピです。

お気持ちは分からないでもないです。私の母も、お母様と似たタイプで、自分で調べれば良いのに、「調べたけど、わかんな〜い」と連絡してくるんですよ(苦笑)
    プロが懇切丁寧に説明してくれた経緯が伝わってくるんですけど、自分の希望の結果じゃないから、受け居られない=理解出来ない→娘に愚痴っちゃおう!という安易さが有るのです。
    昔は、それに気付かずに、私も何か良い方法が有るのではないかと、奔走したりしましたけど、ここ数年、ハタと気付いたのです。
    解決出来ない問題は、解決しなくて良いと。

投稿文の問題も、トピ主さんが既婚者で同居を引き受けられないなら、何も出来る事はないし、お母様が弁護士に「贈与手続きをしたい」とお金払えば良いだけの事ではないですか?

• 弟さんが拒否したらできません

名義変更するためには、「贈与契約書」「贈与者の印鑑登録証明書」が必要です。
    弟さんがもし拒否したら、名義変更はできません。

また、不動産の固定資産評価額にもよりますが、名義変更するためには、贈与税、登録免許税、不動産取得税など、高額の費用がかかります。

多分、名義書き換え費用もかかるし、弟さんが名義変更を拒否するのでは?

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。
    確かにそもそも間違ってますよね。
    明日無料相談窓口を探し、まず聞いてみます。
    幼稚園児と乳児がいるのでついついネットに頼りネットで済まそうとしていました。皆さんのお返事を読み、重い腰をあげる決心をしました。

抹茶パンさんの仰る通り私は愚痴りたかったのでしょう。
    トピをあげた時点ではその自覚はありませんでしたが、一つ目のレスを書きながら違和感を感じていました。
    レスの中身は愚痴ですね。

解決できない問題は解決しなければ良い…と私も思える時がくるのかな。

もう関わりたくない、解決できない事がおきた時に私に火の粉が降りかかってくる事が嫌と言う気持ちと、やっぱり親だからと言う情と…

今日は今までより少しだけ冷静になれています。

この先、母が弟の事で困っても、本当は自分の家なのに肩身の狭い思いをしたり追い出されたりしても、それは結局母の自業自得。自分でしてきた事の結果でそれが母の人生。仕方がない。と言う考えが頭に浮かぶようになりました。

あと…確かに母に似た所はありますが性格は同じではないですよ。

皆様のレス本当にありがとうございました。