<愚痴>後から言わないでよ・・・

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

かほり

短時間勤務をしている会社員です。
わが社は、「業務目標達成率90%以上でボーナス1割アップ」という規定があります。
住宅ローンを抱えているので短時間勤務でも張り切りました。
通勤時間を利用して資格を取得したり自費でセミナーに参加したり・・・
お陰さまで業務目標達成率90%以上を2回連続で達成したにもかかわらずボーナスがアップしませんでした。
先月上司に直接聞いてみたところ、
「あ、短時間勤務の人には適用しないことにしたんだよね〜」
だけで終わりでした。
復職した際にはそんなこと言わなかったのに、ボーナスを支給する段になってやっぱりやめたって…
「じゃあ、毎日ただ会社に来ているだけでも、達成率90%以上でもボーナスは同額なんですか?」
と聞いたら、
「短時間勤務だからね。みんなに迷惑かけてる罰金。」
だそうです。
復職した際に確認しなかった私も甘いのかもしれませんが、先に言ってほしかったなーー。
愚痴にお付き合いいただきましてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のん気すぎますよ!

トピ主さん!
    問題はそこですか?

上司が、時短勤務の人に
    「みんなに迷惑かけてる罰金」
    だなんて、セリフ、不快です!

なんか、トピ主さんが目標達成でボーナス増額だから や め た みたいに聞こえてきます。

失礼ですが、そんないい加減な制度で、その会社大丈夫ですか?

辛口ですみません。

• 時短という事は、給料も減らされているのですね?

時短で給料は少ないのに、目標を達成してくれる社員。
    普通だったら、ボーナスを奮発してそうですが?
    なのに、なんか「時短だから〜」とかでケチる会社……
    ひょっとして、土台骨がヤバいのではないですか?

経営が危ないのかな? と勘ぐってしまいました。

• それは…

時短の人はボーナスアップ無し。
    これは仕方ない、仕方ないけれど…!

その「罰金」発言には腹立つ〜!!!!!
    迷惑をかけている事なんて百も承知ですよね。
    時短でボーナスが貰えるだけありがたい事。
    けれど、けれどね、
    そんな言い方しなくても…!

短時間勤務は制度であって、罰則をうけるようなものじゃないのに〜!

ついつい腹が立ってしまいました。
    トピ主さん、トピ主さんの努力はボーナスアップには繋がらなかったけど、自信のスキルアップになるような事でよかった。
    そんな事言う上司がいる会社、
    もしいい条件の会社があったら転職しちゃいましょうよ!
    トピ主さんが働くにはもったいないわ!

• ハラ立つ〜!

何が罰金じゃい!
    ほんと、人の上に立つ器じゃないね、その上司は。

トピ主さんほどの人なら、もっといい勤め先が
    ありそうです。とっととそんな会社は見切りを
    付けて、転職しなはれ。

もしくはその上司より偉くなって見返してやれ〜

• おそらく

他の社員から不満が出ているのではないでしょうか?
    トピ主さんの業務の内容は分かりませんが例えば免除されている当番があるとか
    帰った後の問い合わせを同僚が対応しているとかいくらトピ主さんが頑張っていても
    勤務時間が短い分、確実に同僚の負担が大きくなっていると思います。
    私も子持ちの同僚が子供の病気などで突然休む度に残業になり仕事後の約束を変更することが何度もありました。
    正直セミナーに行く時間があるなら他にやることがあるんじゃないかと思ってしまいました。
    これでボーナスがアップしてると知ったら負担増の同僚は爆発するでしょう。
    上司は今後の人間関係を考えて対応したのだと思います。

業務内容が分からないので見当違いでしたらすみません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • えっ?

>「短時間勤務だからね。みんなに迷惑かけてる罰金。」

何のための短時間勤務制度なんですか?!その上司、社会人ですか??
    制度がある以上、利用する権利があるでしょう。短時間勤務と分かっていて採用しているのは会社で、それで他の社員に迷惑が掛かっているならば、新しい人を採用するなりして解決するのも会社でしょう?

事を荒立てるということでもないかもしれませんが、その上司の無能ぶりだけはわかる出来事でしたね。とぴ主さんは短時間勤務であっても目標を2度も達成して、業績をあげることが出来る社員だと示せたんですから、決して無駄ではなかったと思います。

• これはひどい

>短時間勤務の人には適用しないことにした

ということは、元々そういう規程だったわけではなく、(時短勤務のトピ主が達成したから)急遽除外したということでしょうか?

さらには

>「短時間勤務だからね。みんなに迷惑かけてる罰金。」

って…。

どちらも看過すべきではないけれども一従業員が交渉するのは負担も大きいので労使交渉で改善させるべき案件だと思うのですが、勤め先に労働組合はないのですか?

• がっかりしたでしょうが…無駄にはなりません

私は逆に、時短勤務をしている時に会社から優秀職員として表彰されました。
    その時何が起きたか?
    周囲の男性から大ブーイング!
    今まで笑顔でフォローしてくれていた人まで、「なんで残業して頑張ってる俺達より、おまえが評価されるんだ。おかしいだろ!」と鬼の形相でした。
    その後の仕事のやりにくいこと、やりにくいこと…。
    男性にも激しい嫉妬心があると知った出来事でした。

トピ主さん、がっかりされたでしょうが、余計な恨みを買わないで済んでかえって良かったかもしれません。
    自主的にスキルアップをしたり、時短なのに成果をあげられる人っていうのは、実は上層部は気がついています。上層部は変な嫉妬心なんてないから、純粋に会社に役に立つ人を引き上げたいですから。
    ですから、今すぐではなくて、2〜3年たって忘れたころに、今回のことが良い形でトピ主さんに返ってくると私は思いますよ。腐らずに頑張れば、ですが。

あ、もちろん「罰金」は人間としてありえない発言です。それこそセクハラです。
    まあ、その上司が上層部だったら、転職考えた方がいいかも。

• 迷惑かけた罰金てなに?

会社の制度を利用したら、
    迷惑をかけたから罰金?

だったら実質、時短を使わせないようにするってことでもありますよね?

フル勤務と評価に差があっても仕方ないとしても、
    その理由はおかしいでしょう。
    上司では無く会社に説明を求めることですよ。

• よくわからないのですが

業務目標達成率、個人の目標設定と、達成率ですか?

もしそうであるなら、時短の分、そもそもの目標設定が低いはずですよね?
    違うのですか?

逆に、復職前の達成率はどうだったのでしょう?

言い方はひどいと思います。
    でも、復職・達成者の前例が無く、トピさんが初めてなら、そういう事態に直面して、改めて対処を考慮した、という面もあるでしょう。

いまこそ、周りに感謝する時かも。

その頑張りを、時短がなくなっても、是非、持ち続けてください。

• ん?

罰金ってナニ?

上司よりも上の役付者か、人事や総務などに問い合わせたら?
    労働組合などはないのですか?

短時間勤務は制度です。
    制度を利用したら罰金ってのはおかしいです。
    キチンと説明を求めるべきですよ。

• その上司のセリフはパワハラです。

うちの会社だったら、確実にコンプライアンス違反で通報され、処罰されます。

処罰は、たぶん厳重注意、というところで落ち着くでしょうが、2度目があったら昇進にかなり差し支えるでしょうね。

通報はしないまでも、上司に忠告してあげた方がいいですよ。

• かほりです ありがとうございます

ご返信遅くなりました。

『他の社員から批判が出たのでかほりのボーナス増額がなくなった』とご返信くださった方がいらっしゃいましたが、それだけはないと思いたいです。
    それが本当なら、私の給与や賞与は仕事の質や量や業務目標の達成率ではなく他の社員の感情で決められるものになってしまうという事だからです。
    他の社員から気に入らないから減らされて、うまく立ち回って仲良くなれたら増えるものとなってしまいませんか?

『無駄にならない』とご返信くださった方、ありがとうございます。
    そう信じて頑張ります。

また、何人かの方が『転職を考えては?』とご返信くださいましたが子持ちの女性が転職できるほど今の時代は甘くないと思います。
    今の職場でもう少し頑張ります。
    早く住宅ローンを返さなくちゃいけませんからね。

また、『罰金』発言についてご指摘くださった皆さん、全くその通りですね。
    上司の上司はもっと頼りにならない感じなので組合に相談して組合経由で注意してもらうようにしたいと思います。

私のために時間を割いて下さってありがとうございました。

• 他の社員の感情で決まるのではない

他の社員の感情で決まると言うことではなく、上司が「みんなに迷惑かけてるから」と言っているのだから
    何かしら同僚にフォローしてもらっているのでしょう。
    その90%は同僚の協力がなければ達成できなかったものではないですか?
    逆に同僚は余計な仕事が増えた為に自分の仕事に支障が出たかもしれません。
    トピ主さんのレスには同僚に対する感謝の言葉が全くないのが気になります
    上司の言葉選びには問題がありますがボーナスはその上司の財布から出す訳ではないし
    その上司の一存で決められることではないのでその辺も冷静に考えた方がいいと思います。

• 時短の目標設定が低目ってことはないですか?

上司の発言はおいといて…(別問題なので)

短時間勤務の社員と通常勤務の社員の目標設定が同じってありえないのでは?
    短時間勤務の目標が低めに設定されているのなら、低い目標を達成してボーナス増額って変ですから、短時間勤務者のボーナスアップはない、となっても不思議ではありません。

それに、例え目標が達成できたとしてもやはり通常時間勤務者に負担をかけているのことは事実ですし色々な雑用も免除されているでしょうから、短時間勤務者が通常勤務と同じ条件で給与アップするというのは難しいのではないでしょうか。

• かほりです

久しぶりにのぞいたところ、コメントくださっている方がいらっしゃって驚きました。
    ありがとうございました。

今回私が愚痴ったのは、「短時間勤務だから」という理由を後から持ってきて最初の約束を反故にされた事です。
    ボーナスの増額がなかった事を主に愚痴っているのではないのです。

年度の初めには上司は「短時間勤務者には定期昇給も昇進も無いので業務目標を達成する以外に昇給の方法がない!がんばれ!」と言いました。
    これを聞て私は 業務目標の達成=ボーナス増額 だと理解しました。
    それなのに、ボーナス支給時に理由をつけて初めの話をなかった事にされてがっかりきたのです。

でも、ここに書き込んでみて、一般的にみて短時間勤務をしている間は、「会社に在籍できるだけでも感謝するべき。ボーナスの増額なんて何をいわんや」と思われているんだということを知ることができました。
    きっと今は『その時』ではないという事ですね。

あせらずくさらずがんばります。
    時間を割いて下さってありがとうございました。