専業主婦か兼業主婦か

レス21
(トピ主3

妊娠・出産・育児

新米母

トピを開いてくださりありがとうございます。
1歳半の息子を持つ母親です。未だに育児には自信が持てず悩む毎日です。
現在家計面でも悩んでおり、毎月赤字の状態が続いています。
辛うじて年2回の賞与のお陰で1年を通せば黒字になりますが、このご時勢中小企業の賞与もいつなくなるか…という瀬戸際の状態です。
妻である私が働けばいいだけなのですが、色々と心配事があり踏み切れずにいます。

・二人目を授かりたい
・そもそも二人目が欲しいなら産んでから働くべき?
・夫が激務で基本不在である事が多く(毎日終電)、私自身がつらい時の家事協力はお願いしづらい
・あまり体力に自信が無くパート程度が限界か
・しかしパート程度のお給料だと保育料に全て消えると聞いた
・正社員含め残業の際、保育園のお迎え等はどうなるのか。
・余り要領の良いタイプではない(家事と育児だけでも回っていないときがある)
・これまで居た職場は全て育児できるような環境ではなく両立のイメージが沸かない
(夫と同じ職場の頃は激務、転職後は同僚の女性ほとんどが子持ちは働くなという意向の持ち主で妊娠中に居づらくなって退職)

母親ならわが子のため寝る間も惜しんで働くんだ!!なんて気持ちの前に不安が先立ってしまい、そもそもこんな気持ちなら働くべきではないのか…とさえ考えてしまいます。
在職時は周りからも重宝して頂き、やりがいをもって仕事をしていました。残業も疲れるけれど結果を出せば達成感があるので余り苦にならないくらい仕事が好きでした。
でも子供が居る以上は子供との時間も持ちたいし、夫が早く帰宅出来ない以上家事は私が全て行わなければならないという気持ちもあります。

そもそも、こんな経済状況で二人目なんて考えも甘いという気持ちもありますが…。
似たような経験の方居ますでしょうか。ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手っ取り早く

派遣か短期の仕事をしてみてはどうですか?
    お子さんは一時保育に預ける。
    私は、パートですが、たまたまシフトが自由に選べる職場があり、公立保育園も近くにあったので、子どもが2歳くらいから働いていました。
    短時間だったので、6割保育費でしたが……。
    4割でも、マイナスでなくプラスで残るなら、という気持ちで働き始めました。
    ほんの少しの収入からでも、やっぱり違いますよ。
    ただ、マイナスになるようなら、やらない方がいいですけどね。

• うん、そもそも

そんなに体力もなくて要領も悪くて家計面の不安(毎月赤字)がある中で、なぜ二人目がほしいのでしょうか…兼業専業の論点とはズレますが、そもそもそこがトピ主さん、しっかり考えてるのでしょうか…
    昔は激務でしたって…みんなよく使いますよね、昔激務って。そんな激務に耐えれるのなら、要領ももいいし体力もあるはずなんですが…

私は兼業です。新卒時から同じところで働いてて育休とって今子供は保育園に預けて働いてます。かなり仕事をしてきましたが激務って自分では恥ずかしくて言えません。本当に激務の同僚に対して失礼だし。
    夫の帰宅はみんなが寝てからなのでもちろん家事育児は私がやってます。あなたはご主人が遅いから家事をしなければいけないと言ってるけど、何当たり前のことを今更…て思うのですが。
    あれはあ〜だからだめ、これもこ〜だからだめ、ってさ、できないこと並べて、要は、二人目ほしい(理由はよくわからん)けど楽したいんだよね。わたしも楽できるなら人生楽したいなぁ〜。
    そもそもなぜ二人子供がほしいのか、じっくり考えてみたら?今の生活でもいっぱいいっぱいなのに無理でしょ。
    世間体とかなら、やめた方がいいよ。

• 働かないと二人目つくれないのでは?

「現在家計面でも悩んでおり、毎月赤字の状態が続いています。」

ならば、働くしかないですよ。
    保育園が空きがないとか、体力が心配だとか、預けるのに抵抗があるとか
    言っている場合じゃないです。
    育児に没頭したいのなら、赤字にならない程度の経済状態にしなければ無理でしょう。二人目も望めないのでは?
    働かない方が逆に子供がかわいそうです。

私の妹も専業主婦やっていて家計がギリギリなので働き始めました。
    たかがパートの収入でと掲示板では馬鹿にする人がおられるようですが
    時給1000円で一日6時間、週3日勤務で1ヶ月12日勤務としても
    72000円になります。
    妹の場合、一時保育を利用して、1日2000円で市の保育園に入れることができました。(もちろんお住まいにもよりますので、そういったことができるとこばかりではないのですが)
    単純に48000円程度の収入にはなります。

掲示板には、カワイイ盛りの子供と離れて保育園に入れてたった48000円か
    と思う人もたくさんいるとは思いますが、家計が赤字になっている人にとって
    大きい金額だと感じますけどね。

• う〜ん二人目は厳しいのでは

私自身子供が3人おり、兄弟を作ろうか迷ってる人には割と背中を押してきたんですが・・・。
    今の時点で月々が赤字では厳しいと思いますよ。
    子育てはお金がものすごいかかってきます。

産める若い人にはどんどん産んでもらいたいけどねえ・・・。

• おいくつでしょうか。

それによります。

二十代なら3年は正社員で働き、短めの産休をいただく。
    30代なら妊娠中に保育園に目星をつけ、そこそこしたら就職活動。
    とにかく働きたい意志をアピールすること。何度も落ちるでしょうが、めげずに子持ちを受け入れてくれそうな長く働けそうな職場を探す。
    選り好みして背伸びすると、細く長く働くより生涯賃金でトントン以下になります。

まず、気持ちからです。
    働きたいなら、なんでもやってやる!くらいの信念で。
    あれこれ頭で考えるより動く方が早いし運を味方にできますよ。

その状態で二人目で専業という選択肢はないでしょう。
    どう考えてもジリ貧ですよね?
    子は宝というけれど、きれいごとですまない世の中です。
    老後なんて惨めなものだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

早速のレスを頂きありがとうございます。
    シマトネリコさままで読みました。

パートでも多少でもプラスになるものなのですね。
    周りのママ友の話を聞くと、保育料に全て消えてまったく残らず意味ないとまで言っていたので、
    プラスになるケースがあるという情報だけでも助かります。ありがとうございます。
    保育園に関する知識が恥ずかしながらほとんどないので、もっと調べてみたいと思います。

二人目を授かりたい理由はこのトピから脱線してしまいそうなので割愛しました。
    夫の希望でもあるし私自身のこれまでの生い立ち等から考えた事なので、世間体とかではないです。
    激務…おこがましい感じがしてきました…すみません、単純に日々終電帰りだったということです。

でも確かに楽をしたい気持ち…というか恐怖感はどこかにあると思います。
    在職時に比べれば明らかに今の生活は気持ちに余裕が持てています。
    在職時うつ病になった為、仕事を始めれば気持ちに今のような余裕はなくなるのが目に見えているし、
    働くことに対する恐怖感も少なからずあります。

ブランクがある分まずは短期から様子を見てみるのも手段の一つですね。参考になります。

• あなたには無理

働くというのは自発的になされるものです。
    そんない長文で働きたくない理由を書き並べる人間が、一体どうやって働けるというのでしょう?

• お気持ちわかります

私も似たような感じです。
    夫が自営業なので、妊娠して会社を辞めた後は細々と手伝いをし、再就職を迷いながら2歳違いで2人目を妊娠し出産。
    高齢で生んだので、40代になり気力体力もしっかり衰えてきてブランクなど社会復帰に自信が持てません。
    仕事や働くことは好きですが、融通のきく自営業手伝いに甘んじている状況。
    家族仕事なので私自身は無給、少し忙しくなって家計収入が少し増えたぐらい。生活に余裕はありません。
    これで夫婦喧嘩でもした日は夫から私の働きは1円にもなっていないことを決め台詞のように言われてイライラです。

今、思いきって職安通いしています。
    パートでまずは動いてみよう、と思って。
    自分が不安になっても、決めるのは会社側だから、と思うことにしました。
    収入も少なくたってきちんともらえるなら今よりマシ。
    幸い子供たちは保育園に入れたし、病気など突発的なことも今案じては動けなくなるから考えない。
    会社勤めのママと話して、あえてデメリットを考えず動くことを教えられました。
    きっと私と似たような人もたくさん社会復帰してるはず。
    トピ主さんもね、やってみませんか。

• もっと能動的に生きようよ、自分の人生なんだから。

少々シビアな事を書くかもしれませんが、すみません。

まず、現在お子さんが一人で一歳半にもかかわらず、家計が赤字であるという事。
    これはかなり厳しい状況ですよ。保育料も教育費も、食費もさほどかからないのに赤字。無駄な保険料、通信料、ローンなどは?FPさんにでも相談して、人生の長期計画を立てる必要があります。
    どこにも無駄が無いのなら、あれこれ言ってる余裕は無し。すぐに働くべきです。

理想なのは正社員で2年ほど働いて実績を積み、二人目出産、産後に同じ職場に復帰。
    もしくはパートで月に8万ほど稼ぐ。保育料引いても月4万は貯金できる。

不安不安のオンパレードが羅列されてるわりに、具体的に何も調べてないし、動いてない感が感じられますよ。
    もっとフレキシブルに自分を変えていかれないものかな?

出来ない、を前提に考えない。自分が何をしたいか、自分の人生なんだからやりたいようにやろう。

最後に・・二人目あきらめろ的なご意見多くありますが、こんな考えばっかじゃ日本滅びますよ。二人目欲しいのなら、そのために何をすべきか。今すぐ考え、動き出す事です。

• 子供を預けて働くために必要な要素は

正に、体力と要領の良さと働きたい気力です。
    再度失礼します、肝心の内容が抜けてました。
    厳しいレスをしましたが、なぜあなたに二人目をやめた方がいいとレスしたか、それは以下の理由です。
    1.二人いると経済的に働かざるを得ない
    2.そうなると兼業するのに必要な要素がご自身で不得意だとレスされてる
    人には専業兼業は向き不向きがあります。二人抱えながら職場に日々頭下げながら鬱にならないでしっかり業務をこなせるのでしょうか?
    私は兼業向きです。それでも、体力に限界を感じたり、要領がうまくいかず家がぐちゃぐちゃになり精神的にもしんどくなることがあります。なんとか仕事をしたいという気力で持たせてますが。

仕事に対して恐怖感があるなら、保育料がどうとか言わずに経験を買うことを考えてせめて一年間、子供作らずに仕事をがんばってみたら?一年で兼業か無理なら二人抱えてずっと兼業なんて到底無理ですから。それでやっぱり無理なら、二人目は無理な話だったんだと諦めがつくでしょうし、案外いけるなら二人目挑戦できるし。
    二人目を先に産んでしまって、いきなり働くのはあなたの状況ならナシですね。無理なのが目に見えてるから。

• 友人に似ている。

友人は30代、3歳児がおり、ずっと専業。

友人宅の家計は、主さんと似ているようです。
    学資保険を解約したと聞きましたから。

で、友人も二人目が欲しい。

だけど友人の場合は、ご主人が反対のようです。養う自信がない、と。

それで結局どうしたかと言えば、幼稚園入園を機に友人が働き始め、二人目は歳をあけることにしたそうです。

年齢的に余裕がなければこの選択は無理でしょうが、いかがですか。
    年数を決めて働き、貯金すると決めてはいかがでしょうか。

• 小学生の母より

保育料のために働くのもばかばかしいので(月20万位は稼げないと大変な思いして預ける意味がないような・・)、幼稚園に行くまで自宅で面倒をみてはいかがでしょう。

幼稚園の方が保育園より安いと思うし、今は幼稚園でも延長保育がある所が多く、そういう所だと5時、6時まで預かってくれます。(息子が通っていた幼稚園は保育料に月プラス8000円で毎日6時までの延長が可でした。2歳児クラスからありました)

子供が幼稚園に行っている2時か3時位までパートをしている人も多数いましたし、月極め延長があったので、公務員や学校の先生等、フルタイムで働いている方もいました。

体力などにも心配があるなら、今しばらくはかつかつ生活をしておいて、子供が幼稚園に行ける年齢になったら、パートにでも出ればどうですか?

その時、その時で子供の状況も変わってきますから、柔軟に対応してみては?
    今は育児も大変ですが、幼稚園にも行き出すと楽になりますから、それから働いても遅くないと思います。
    子供が小学生にもなったら、そうそう熱で休むような事もないし、フルタイムでも働けるようになりますよ。

• まだせっぱつまってないのでは?

私は一人目の時に産後鬱になりました。
    取りあえず子供と離れたくて、必死で保育園を探し就職活動をしました。

子育てに慣れた頃二人目が欲しくなり、また必死で正社員に転職しました。(復帰先が無いと不安で二人目なんて持てなかったから)
    正社員で2年ほど働き、やっと二人目を授かりました。

周りから見ると、なんとも母性も余裕もない子育てをしているかと思います。けど人は必死な時は、なんとか打開したくて動くものです。

主さんは働けない理由を羅列して、具体的に何にも動いてないですよね。
    まだそういう感じでは就職は早いのでは無いでしょうか?

お子さんが大きくなり、家計が切羽詰まったらそんな事も言ってられないので、深夜の飲食業とかで必死に働くようになるんじゃないですか?
    究極二人目を産んで、自分を追い込んでみるのもありかもしれませんね。

• 夫と話し合う

「アンタの甲斐性ナシのせいで2人目産めないのよ!」と夫に叫んでみるのも手かもしれません。
    「じゃあ1人でいいよ」で案外丸く収まるかもしれません。

• 周りのせいにしたらダメだよ

保育料、もう調べましたか?本来なら、「調べてみます」とレスする前に調べられるぐらい簡単にわかることだと思いますが。
    やっぱり、何でもかんでも「働きたくない」につなげているとしか思えません。
    「パート程度の給料では」という発言が気になります。
    普通、書く前にすぐ気付くと思うんですよね。「パート程度の給料」っていう表現を、パートで働いている人が読んだらどう思うかなって。ましてやトピ主は、働いてないのに。
    そうなると「同僚の女性ほとんどが子持ちは働くなという意向の持ち主で妊娠中に居づらくなって」というのも正直怪しいです。
    多分いろいろと無神経な発言が多く、それを単に普通に注意されたのを「やっぱり、世間は子持ちに冷たいんだ」とこじつけたということはありませんか?

しかし、1歳半ですでに赤字というのはやはりきついと思います。
    今は言い訳してでも家で育てられるでしょうが、いつまでもそんなわけにいかないし、これからどんどんお金がかかりますよ。小学、中学だって制服やカバンだけで何万円もかかります。

• 2人目作るなら働くしかない

簡単に言えば、お金がなければまともな子を育てられません。子どもが幼稚園に入っていないのに赤字では、2人目なんてとんでもないと思います。2倍になるんですよ。かかるお金。

寝る間を惜しんで働かなくては2人目育てられないかと。

• 何とかなる

41歳男です。誠実できっちりした奥さまですね。

まだご主人もお若いでしょうから、これからまだ化けるかもしれません。ただ勤め先に万一があっても大丈夫なように勉強はしてもらいましょう。成長する素養がご主人にあれば、いまの収入が低くても大丈夫です。健康面とか精神面で支えになってあげる貢献の仕方もありますよ。激務のようですし。

私も娘が生まれたときはもう2人目は経済的にも厳しいかな、娘に全力投入しようかなと思ったりしてましたが、妻の希望もあって思い切って2人目つくってほんと良かったです。毎日楽しくて、仕事にも張り合いがでます。こどもたちも2人で仲良く遊んでたのしそうだし、娘が弟の面倒みてくれたり2人のほうがラクな面も。

当時は先行き不安でしたが、子供が生まれたあたりでいろいろ一年発起して、いまはなんとかなってます。

仕事やお金は後で努力次第で何とでもなりますが、子供を作るタイミングはそのときだけですよ。自分の子供なんだから、作らなきゃよかったなんて後悔することなんてないはずです。4人ってなんか楽しいですよ。

• 保育園の方が安いんじゃ?

保育料は収入に応じて変わりますよね?
    ちゃんとやってて毎月赤字になるほど収入が低いなら、
    幼稚園より保育園の方が安いんじゃ?
    保育園なら入学金もいりませんよね?

自治体によると思うので、
    窓口でまず今後幼稚園と保育園でいくらかかるか
    聞いてみては?

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    厳しいご意見ももちろん、似たような感じの方からのレスもあり、ありがたいです。
    現在の経済状況は子供の学資保険や貯蓄(少し)は行っていますが、他の貯蓄が出来ない状況です。
    万が一の時のために手を付けていない貯金もありますが、少しです。
    FPにも相談したことはありますが、通信費は確かに高いものの夫の仕事の関係なので削れないとの結論でした。

この週末1ヶ月ぶりくらいに夫とゆっくりと話す時間が取れたので話してみましたが、夫はtokuさまの考えに近いようです。

「パート程度の」という表現について、不快なお気持ちにさせてしまった方、申し訳ありません。
    パートで働く友人の発言をそのまま使いましたが、私自身が働いていない以上言葉を選らぶべきだったと思います。
    同僚の発言については…他の同僚と話しているのをたまたま聞いてしまって。ある同僚がお子さんの病気で休むことが多くなっていて、同時期に私も悪阻で早退することが多く、迷惑を掛けていた部分があった為の発言だったとは思いますが、「子持ちなら辞めて居ればいいのに」という発言があって。

字数が足りないので続けます。

• トピ主です。

続きです。

色々書き連ねましたが、何にしても動かないことには状況を打開できないのは確かです。。
    このことに関して夫とも話す時間を余りとれず、悶々と堂々巡りの悩み方をしていたので、
    こちらに吐き出した感じになりました。
    不快な表現もあったかと思いますが、レスをいただきありがとうございました。

現在息子が体調を崩しているので戻り次第にはなりますが、
    マザーズハローワークへ行って話しを聞いたり求人を見てみようと思います。
    保育料については調べましたので、後は保育園の利用の仕方等も不安に思っている部分を聞いてこようと思います。

ありがとうございました。

• おいしい話はない。

パート程度で働き、保育料よりもたっぷりお給料がもらえる職場。妊娠予定があり、体力がない。。。雇う側からみて全く魅力的ではありません。私はあなたのようになるのがいやだから、出産しても大丈夫そうな職場(産休は少なくともとれそうな職場)のときに妊娠、出産。保育料が高かろうがとにかく仕事を継続することが将来的には豊かになること、なにより仕事が好きだからやっていました。病児保育も預けました。1日6000円とられたこともあります。残業のときは、ファミリーサポートやシッターに預けました。責任あるしごとをするということは何かしら自分のものを犠牲にする覚悟がないとだめだと思います。
    あなたはおいしい仕事ばかりを思い浮かべ、働く気がないのです。今が最も楽だから。それを自覚すればおのずと答えが見えてくるのではないですか?