人生楽しまないでどうするんですか?と言われました

レス241
トピ主のみ15

ゴッドねーちゃん

話題

このトピのレス

• トピ主さんは、どうありたいの?

ゴロゴロして、満喫してれば他人に何を言われても、幸せでしょう。
    そうじゅないなら、なりたい自分になってください。

• まずはダイエットじゃない?

なんだかんだ、人生を楽しめないの理由は結局太ってることじゃないですか?
    そりゃそこまで太れば怠いのは当たり前、体を動かすのが億劫にならないわけがないです。
    でもさ、Aさんが羨ましいことに気付いてこうやってトピ立てして、何かとっかかりがほしいんじゃないの?
    今ダイエットしなかったら、あなた一生変わらないよ!
    ダイエットのトピがあるから、あなたも参考にするかいっそのこと参加しちゃいなよ。
    車や家や家族はすぐに手に入るものじゃないけど、ダイエットの成功はあなた次第よ。
    それより簡単に手に入るのは、笑顔!最初は作り笑顔でいいの。
    笑う門には福来たる!

ところで、10年前の彼氏とはどんな恋愛だったんですか?
    興味あります。

• 小町楽しいけど

私は小町が楽しくてみてるんですけど

見知らぬ人が、自分の質問に、自分の為に考えてレスをつけてくれる
    とてもありがたい事なのに

「つまらない」って(笑

どんだけ失礼なんだよ
    Aさんへの質問も、トピ主は意識してないだろうけど
    下手した喧嘩売ってると取られる言葉だよ?

薬の副作用で15キロ太って、動くのもおっくうになったからわかるけど
    40キロって、人ひとり背負ってるようなもんですよ

そりゃ、何もしたくなくなるわ

人生楽しむ前に、まずそれ体からおろさないと!

あと「楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しい」
    人間の脳の回路はそうなってるらしいですよ

だから、やってみないと楽しくならないわけ

やらない理由をみつけてないで
    とにかくやれ、って話ですよ

• だるくてやる気がないのはいつから?

体がだるいのって、もしかして栄養失調じゃない?
    私はそれで体調崩したことがあります。
    常にだるくてだるくて、お出かけどころじゃないの。
    偏見かもしれないけど、東北の方って、白いご飯に漬物のイメージなんですけど。
    うちは母親が新潟なんだけど、常に白いご飯に漬物や佃煮のご飯のお供がついてて、お茶ガブガブ飲んで、いつもむくんでたんで。
    ちゃんと肉とか魚とか卵とか、タンパク質や栄養とってますか?
    一人だと、お腹を満たすいい加減な食事になりがち。
    特にビタミンBが不足すると、炭水化物を代謝できないから、脂肪になるだけで、エネルギー(炭水化物は車で言うガソリンです)不足のまま、体を動かすことになるので、だるくて疲れたままになります。
    あと、ストレスや精神安定にも関係しているビタミンなので、ネガティブになったり、怒りっぽくなったりしますよ。
    感情と食生活って、関係なさそうであるので、まず、その辺をチェックしてみて!
    それから、せっかくその人が誘ってくれたのだから、次に会ったら「やっぱりご一緒したい」って言えばいいよ!
    誘われて嬉しかったって、素直な気持ち伝えてみて。

• 自分で決めましょう

つまんないと言いつつ、言い訳をいってそのまま過すも、動くも、自分です。

車無くても、遠くに行くのは可能です。出来ない訳ばっかじゃ、変化しません。

• 40kgも太れば

寝て体を起こすのも億劫になりませんか。
    人を一人背負っているようなものですからね。
    10kgの子どもを背負っているだけでも家事が億劫ですよ。

太れば筋肉や関節だけでなく、内臓にも負担がかかっているから疲れると思います。

まずやることは、肥満外来の受診だと思います。

• やってみないことには

10年以上前、友人が話してくれた以前の職場の同僚という若い女性を思い出しました。
    (私は会ったことはありませんが)

毎日「つまんない」「なんか面白いことないですか」が口癖。
    友人がワインの試飲会やその他のイベントに参加するのを聞いて「へーぇいいなぁ」と。
    かといって、一緒にどうですかと誘ってみると「それってホントに楽しいんですかぁ?」と断られ。

仕事も不熱心で、気が乗らないと早退することもあるということでした。

今はどうしていらっしゃるのでしょうね…

気乗りしないようですが、一度彼女の誘いに乗ってみてはいかがでしょう。

「なーんだ、つまんなかった」で終われば、
    家でダラダラ過ごせる休日のありがたみも、わかるかもしれませんよ。

水着が嫌なら、「水着はちょっと苦手なのでほかのイベントで…」とお願いしてみては。

ちなみに私自身は、子供に付き合って海やプールやいろんな施設に行くのを、それなりには楽しんではいますが、
    本音を言えば、家で音楽流しておいしいコーヒー飲みながら読書するのが理想の休日です。

• 他力本願

このままじゃ嫌なの、しんどいのも嫌なの。
    快適じゃないと嫌なの、絶対安全じゃないと嫌なの。
    一人ぼっちは嫌なの、けど自分から動くのは嫌なの。
    頭を使うのは無理なの、体を動かすのも無理なの。

誰か私を何とかしてよ!
    早く私を楽しませてよ!

他力本願のトピ主さん。
    ずっと愚痴りながら、人生終えられるんでしょうね。

今の生活は自分で選んだ結果でしょ。
    誰かに押し付けられた訳ではないでしょ。
    あなたはある意味、好きなことをやってるんですよ。

あなたは怠惰な生活を送るのが性に合ってるんです。
    変わりたいと言いながら、本心は変わりたくないんですよ。

孤独で、怠惰で、無気力で、あらゆることに無関心でも誰にも迷惑かけません。
    一生このままで良いじゃないですか。

だって、何もしたくないんでしょ?
    やりたいこと、あるの?

• みんなが毎日楽しいわけじゃない

人生は努力努力の日々の中で一瞬、あ。今むくわれたな。とか。
    頑張った分、今がすごい楽しく感じる事が出来る。
    そんなもんだと思いますよ。

私の場合は、仕事もそんな好きじゃない。なぜなら体力的に劣っているから。
    だからそのストレスを発散するために、パンチのきいた楽しい事を毎週毎週探しては実行。こんなカンジですよ。

そして、今、スタートさせた事がスグに楽しくなるわけでもありません。
    時間がかかります。

• 疲れますよ

結婚したのが32歳。それまではいろいろと活動的でしたが、年齢的なのか疲れやすくて。36歳の頃は2人目の産後で忙しくて大変でした。上の子の幼稚園の入園から下の子の卒園まで7年間は週5日。良い運動だったでしょうが、その反動で送迎がなくなってからはグダグダです。でも良いんです。誰にも迷惑はかけてないんだから。無理すると疲れますよ。

• とりあえず痩せよう!

疲れるのも、何事も億劫なのも、彼氏がいないのもみな肥満体のせいでは?
    40キロ痩せてみましょうよ。
    きっと色々と状況が変わってくると思いますよ。

食事制限と筋トレだったら家の中でもできるし、
    人目の少ない早朝や夜にウォーキングをすれば良い。

実は私も↑の方法で15キロのダイエットに成功しました。
    40代3人の子持ちの私でさえも、痩せたら周囲の反応が明らかに変わりましたよ。
    まだ30歳代なのに、今のままではもったいないです。

• レスします

40キロも太ったって、そりゃそうでしょう。
    暑いと汗掻くからいやだなんて言ってるからですよ。
    汗は大事なんですよ。
    水分補給して、紫外線から護るため傘を差して出かけてみると良いですよ。

• トピ主は「好奇心」がないの?

外に出なくても、本とか、音楽とか。何にも関心が無いの?
    趣味が無くても、仕事に夢中になってもいいし。

自分で自分を潤す好奇心は、無いより有った方がいいと思うけど。
    「何もかもつまらない」と感じるようになったら、下手するとうつ病になっちゃうよ。

ベートーヴェンは、耳が聞こえなくなる前は偏屈で陰気な人間でした。
    耳が徐々に聞こえなくなり、「運命」という絶望的な交響曲が生まれました。
    しかし、その後、耳が聞こえなくったのに、「喜びの歌」「田園」とポジティブで明るい曲を生み出すようになりました。
    聴覚を失う絶望を体験して、「楽しまないと生きていけない」と吹っ切れたかのように転生したのです。

「興味を持つ」ことは、心に生きる活力を吹き込む大事なことだと思います。

• 隣の芝生感性の人

「〜でいいなあ、羨ましい。でも。私は無理」と比較と隣の芝生の感性すぎる。

でも、無理やり面白い趣味や流行にはついていけないほうだから、マイペースでそのうち、習い事・やりたいのがみえるのでは?と。

他人や道行く同性同士や異性や恋人同士指くわえてるのでもなさそうなら、「〜でいいなあ。でもどうせわたしなんて」は考えはやめよう。
    考え方のマイナス面あるのをノート書き出して、「消す」べし!

そうすれば、心かるくなるかもよ。口紅や秋も新作でも洋服みるだけも、いい。あれこれ買わなくても、いいから、イメージしてみませんか。
    大丈夫。失敗沢山してみるのも、今のうち。40代なれば、石ころです。
    ローリングストーン。けど才能あるか、花咲くかもだよ。

• 同い年です。ゴロゴロは幸せなんだけどね〜。

私は、朝起きるとき、あ〜一生寝ていたい…と、頻繁に頭の中でつぶやきます。
    ゴロゴロTV見ながらパズルゲームをし、そのままうっかり寝ることに居心地の良さを感じます。

アウトドアを楽しんでる人が羨ましいです。動くことが楽しいって思えるなら、私もそうなりたい!って思います。
    でも、願ったところで、苦手が好きに変わることはなく。

40キロ太った原因はなんですか?

私も20代の頃より太りました。約20キロ。
    転職して、引っ越して、新しい土地では友人もできず、電車苦手だし車ないし、2時間かけて遠くの友人に会うのが煩わしくなり、外出が億劫になって、運動なんかするタイプじゃなくて、年齢というのもあるのかな、30過ぎてどんどん太りました。さらには、大量に汗をかくように。ますます社交的からほど遠い人間に。

でも、最近、ダイエットする決心をしました。

人と会いたくないと思ったから私自身は太ったと思ってます。今は会いたくても太ってるから誰にも会いたくない。
    痩せたら、いつ誰に誘われてもホイホイついてけるような気でいます。

トピ主さんも、痩せてたら、誘いにのるでしょ?

• 食生活のせいじゃないかなぁ…

トピ主さんが「だるくて何もする気になれない」のは、心の問題じゃなくて、生活習慣のせいじゃないですか?

体重も40キロ増えた、ということは、それだけ体に悪い生活をしている、ということ。

いくらゴロゴロしていても、40キロは増えません。

健康診断などで問題が出ませんか?
    出ていないようでしたら、食生活を見直すといいですよ。

太っていてだるい、という人は、たいていビタミン類とカルシウム、鉄分が足りていません。

カロリーが高いからと言って、栄養価があるとは限らないのが食べ物です。

食事つくりを変えるのがつらかったら、サプリメント等の健康補助食品でいいので、栄養をとるようにしてみては?

それと、軽い運動をする。
    用具を揃えたりジムへ通ったりが面倒なら、一駅歩くなどのウォーキングでいいんです。

体が必要としている栄養を取り、軽い運動をする。
    それだけで、だるさが取れていくと思います。

まずは体。
    体がつらいと、前向きな気持ちになれないのは誰でも一緒ですよ。

心の問題じゃなくて健康の問題だと思うので、ちょっと頑張って見てはいかが。

• 40キロ太った!

そりゃ何もする気にはならないでしょう。ああだこうだ考える前に減量しないと

• トピ主さんが楽しいと思う事って?

それが分かってなければ、楽しくしようがないと思うんですが。
    休みの日に家でゴロゴロしてても、それが至福の時ならそれはそれでいいと思いますし、彼氏や友人がいなくても今の状態で十分楽しいんだけどって状態ならそれでいいと思うんですけど。

>人生つまらないです。死ぬまでの時間潰しなだけです
    いや、人生なんて元々そんなモンでしょ。
    その死ぬまでの時間つぶしをどう過ごすかで、人生は楽しくなったりつまらなくなったりする訳で。
    Aさんはその時間潰しの間にやりたい事がたくさんあって、トピ主さんは現状はつまらないと感じてるけど、漠然と楽しく過ごしたいと思ってるだけで、具体的に何がしたいと言うのがないだけでしょ?

まず、具体的に何をしたいのか。
    取りあえず、興味を持ったものを片っ端からやってみるのもいいと思います。

>何で疲れないんでしょうか
    疲れるから嫌と言う気持ちより、楽しい、やりたいって気持ちの方が強いからやるんです。

…って、ハタチの時から40キロも太ったんですか。
    太ってると何をやるにも億劫になります。
    取りあえず、動きやすくなるように20キロ痩せられてみては?

• わかりました。

ぐだぐだ言いたいだけでしたか。何もしない人は何も変わらないですよ。

痩せたらいいだけじゃないですか。

それで楽しくなるわけではありませんが何かは変わりますね。

貴女は何かはじめるでしょうか。

はじめてほしいとここの人は思ってると思うけどな。

• ちょっとしたことを楽しいと思えるのは才能

平凡で退屈とはいえ、毎日を無事過ごせているのはとても幸運なことだと思うのですがね。

試してみてほしいのが二つあります。

一つ目は、「読書」をするという行為。
    不朽の名作といわれているものを読んで、自分なりに解釈する。
    有名な作品なら、これからもずっとあるだろうから、トピ主さんの36歳の今の解釈と
    10年後に読んだ時の解釈を比べることもできるでしょう。
    映画などでもいいですよね。

前見たときは、ああ思ったけど、今はこう感じるな…としみじみ思うのもいいですよ。

二つ目も読書なのですが、森茉莉の「贅沢貧乏」という本です。
    あの森鴎外の娘でありながら、貧しい生活。
    ですが、毎日の生活をいかに自分好みのものにするか、ものすごい執念でお金をかけず文字通り
    「贅沢貧乏」な生活をおくった作者。美学を感じますよ。

人生を楽しむことがAさんのようにどこかに出かける、だけじゃないですよね。

自炊の盛り付け方、柔軟剤の香り、就前に音楽を聞く。
    毎日のちょっとしたことで幸せを感じれたりするだけでも十分だと思います。
    「楽しい事」に対する視点をちょっとずらしてみると楽ですよ。

• だらだらが好きな人もいます。

40代、独身、最近やっとうつ病から解放されました。
    悲しいかな、バイトです。

私も、かなり疲れやすいです。
    30代がうつ病で大変でしたので(寝転んでいてもしんどい)
    普通に、だらだら眠れ、ごろごろするのが、幸せです。
    いろいろ差が出てくるのは仕方ないです。

それより、体重をなんとかできませんか?

20歳より40キロ増というと、元が40キロでも80キロですよね。
    私は、もとが60キロでうつ病の薬関係で70キロまで激増。
    座っているだけでも息苦しくて、このままでは窒息死するかもと思いました。
    その後1年かけて、元にもどし、今も継続中です。

趣味もなく、大好物もないのなら、ちょうど良い目標になりませんか?

効果が出始めたら、楽しいですよ。
    ちなみに1年で10キロ、1カ月1キロぐらいを目標にしてくださいね。
    1カ月で5キロとかでは、体重も減りにくくなりますし、
    10キロ減らすまでに、ストレスが増大していそうです。

• 本当につまらない人生ですね

ある小児病棟を訪れた芸能人のコメントに
    「将来の夢は「大人」になる事」だったそうです
    この話をした次の年にその子は亡くなったそうです
    トピ主は今何歳でしたっけ?アラフォーですよね
    その子が叶えたかった年齢を軽く超えているんですがね

この世は、本当に理不尽なんです
    理不尽な中からAさんは楽しみを自分から見つけて生きているんです
    トピ主はデモデモダッテを言い返すばかり
    本当に生きたい子は大人になれず、トピ主は人生つまらないと言うだけ

書いた内容は極論なんですが、トピ主は5体満足な体を持ち
    何処にでもいけるのですよ、決めるのは自分
    つまらない人生を送っているのはトピ主の自己責任
    デモデモダッテを何度もいいながら死ぬのも自己責任

後は部屋が物だらけで掃除もろくに出来ないのでは?
    掃除&ガラクタ捨てればAさんほどではないけど、てきぱき出来そうな気がします

• ゴロゴロしてると却って疲れる

らしいですよ。

暇でゴロゴロしてると。
    やりたいこと、楽しいことしてると疲れないんです。充実してるから。
    それが何かっていうの位は自分で探して下さい。
    人はそれぞれ中身が違うので、自分の事は自分にしか解りません。

私は50代のおばちゃんで、昔から妄想と、それに伴う計画書作りが趣味です。
    計画書は作ったら満足で実行はなかなかしませんが、暇な時に旅行や年間の買い物計画を立てるとワクワクします。

あと、インターネットで、近所とか自宅の路線沿線で興味があるイベントに出かけてみては?秋になったら。
    夏と冬は部屋で籠もるのは私も同じです。
    わたし、全く興味が無かった「山」に突如ハマり、1人でハイキングに行き始めました。
    いつ、どんな事に興味が出るか解りません。一歩踏み出す勇気と、体力作りと、「これは!」と思った時に飛び出せる心の瞬発力は持っておいて下さいね。

Aさんは、超行動的で人並みはずれたパワフルさの持ち主なので、彼女と比べるのは、そもそも間違いです。
    私は却って、たま〜の旅行の方が、「あー来ちゃった」とムフっと出来て好きです。

• トピ主さんでもできることがあります

小町が好きなら良い提案があります。
    他の方のトピを読んでみて、苦しんで、悩んで、落ち込んで、可哀相な人たちに励ましのレスを書くことです。

人は誰かのために役に立ってると思うと良い気分になります。
    特に、自分には何の利益もない他人に優しく愛と思いやりを注ぐようになると、自分にも幸せが訪れます。

ひとつトピを選んで、親身になった優しさと思いやりに満ちたレスを心を込めて書くんです。
    書いただけで明るい良い気分になれると思います。
    相手に感謝されたりしたらなおのことです。

幸せは自分の中で自分で作るものです。

あと、Aさんですが、Aさんも表面では楽しく活き活きしてるけど、内面はいろいろあるかもしれませんよ。
    実は病気を患っているとか、子供が学校でイジメを受けているとか、旦那さんが浮気をしているとか、姑との関係が良くないとか・・・。
    見えてるだけがその人の全てではありませんよ。

• 一億総ポジティブ時代

大体いつから日本人はこんなポジティブでなければいけなくなったんですか?
    ど素人が見ても、勝てるわけないってわかるような
    スポーツの試合に「可能性残した」とか言っちゃって。
    ネガティブな意見の中に真実があることが多々あるのに、
    今じゃネガティブ意見全面発禁処分ですよ。

人それぞれでいいんじゃないの。

みんな死んだら終わりなんだから。
    残された遺骨には大した差はない。

• ポジティブ

主さま、ポジティブになりたいんですね!

嫌な事だと思って回避していると、いつまでたっても何も変わらない。
    なので、まずは、小さな出来ることから、やってみるのが良いようですよ。
    小さな事が達成できた心地よさが積み重なって、人は段々ポジティブになっていくのです。(もともとポジティブ思考の方もいらっしゃいますが。)

アウトドアしたいけど躊躇されてるようにもお見受けしますので、まずはお散歩などいかがですか?

時期的に暑いので、早朝か夕方にでも。
    汗をかいてもいいようにスポーツウエアを着て歩く、いかがでしょう?

世の中、ランニングが流行っていますが、ウォーキングされている方も多いですし。
    そこそこ歩けるようになったらハイキングやトレッキングも行けますよ。
    山ガールデビューできたら素敵です。

ゴロゴロするのが好きでも、着替えてドアの外に出る。
    ここが初めの一歩です!

まずは、スポーツショップにお買い物に行かれては?

• 根本を見直してみませんか?

トピ主レスだけ読みました。
    同じ境遇ではないですが、過去の私の経験に共通する部分があるので、参考にしてみてください。

だるいのは、明らかに肥満のせいでしょう。
    何か病気があって、肥満になっているのかもしれません。
    甲状腺とか、大丈夫ですか?なんとなく、代謝の異常がある気がします。
    ぜひ病院で、肥満の原因を調べてみてください。
    億劫かもしれませんが、通院も仕事の1つととらえ、一歩踏み出してみたらよいと思います。

あと、車の免許はお持ちですか?
    まだなければ、免許を取りに自動車教習所に通うことをお勧めします。
    目標ができますし、一日の計画が立ちます。
    お金はかかりますが、その分しっかり頑張って免許を取れば、きっと自信につながります。

そして免許をとったなら、安い中古でもいいので、車を買って乗ってください。
    世界が広がります。一財産、築いたような気持ちになれます。
    ガソリンは今ちょっと高いですが、エアコンかければ快適ですし、体力も使いません。
    慣れない運転で疲れても、駐車場さえあれば車内で休めます。

• 変わる気ないでしょう?

つまらないのは人生ではなく、あなた自身じゃないですか?
    そんなんじゃあ恋人も友達もいなくて当然ですよ。
    グダグダ書いている割には、変わる気全くないでしょう?

そんなに疲れるなら体力つけて痩せれば良いんですよ。
    ジムに通って筋力つけて痩せる。
    もしお金がないなら夜にジョギングでもすれば?
    痩せれば少し前向きな思考になるんじゃないかな。

• あなたの人生でしょ

>私は全く楽しくないです。

そうですか。
    としか言いようがない。

• 哀れな人生ですね

>死ぬまでの時間潰しなだけです

↑こんな人生を送ってる人もいるんですねぇ。

お気の毒です。

トピ主さんの人生観を拝見し、そうでない自分はとても幸せなのだと感じることができました。

ありがとう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧