生活・身近な話題

人生楽しまないでどうするんですか?と言われました

レス241

ゴッドねーちゃん

話題

36才。独身。彼氏いない歴はもうすぐ10年になります。
同い年の同僚Aさんは、既婚、中学生の子供が一人。
彼女は休みともなれば、いざライブだ、イベントだ、山だ、海だ、ドライブだ
、プールだ、カラオケだ、といろいろ出かけているようです。
Aさんに、『いつもどこか出かけてますね。疲れませんか?』
と言ったら、『疲れませんよ〜。それより、人生何が起こるかわからない。明日急に死んでしまうこともあるわけだし、死ぬ間際、あれをやっておけば良かった、あそこに行ってみたかったのに行けなかったって悔いを残したまま死にたくないんですよ。』ってさらりと言われ、落ち込みました。
私はそう言えば、休みの日は家でゴロゴロ、買い物も自転車で行ける範囲。恋人も友達もいない一人暮らし。
車も持ってないし、電車は好きじゃないし、人混みは嫌い。
趣味も無ければ、好きな芸能人もいない。
こんなつまらない人間に彼氏なんてできるわけもなく、結婚願望はあるけど結婚は多分無理でしょう。
Aさんに言わせると、身体を休めたりするのはもちろん大事だと思うけど、何にもしない、何にも思い出にもならない、ただ年齢だけ増えてくだけの人生でいいの?』なんて言われて…。
つまらないと自覚はしてます。でも夏は暑いし、冬は寒い。出かけるのは億劫です。

同い年でも、こんなに違うのか。独身と既婚、4万円のワンルームの私と、3階建の一軒家のAさん。自転車しか乗れない私とかっこいい大きい車を運転するAさん。
なんだか自分が惨めに思えてきて落ち込みます。

独身、一人暮らし、恋人も友達もいない場合、何を楽しみに生きればいいでしょうか。
同じような境遇の方、どうされてますか?
みなさん人生楽しんでますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人それぞれですよ!

人生を楽しむには土台が必要だと思います。その土台が同僚さんにはあっても、トピ主さんにはないんだと思います。土台は積み重ね…急には生まれないものなんですよね…

私も出産後に10キロ以上太り戻ってなく、何をするにもだるいながらも毎日を過ごしていますから、トピ主さんのようにきゃしゃな女性ひとりぶんにあたる40キロも太ってしまったのなら、もっとだるくなる気持ち何だかわかります…

私も独身時代はトピ主さんみたいな何もない感じでしたよ…それでお見合いサイトに登録、交際を申し込まれた方と結婚しました。年も年だし理想だいぶ下げて妥協をして…。

とくに何も考えず毎日過ぎてます…。

後悔したくないことがらが人それぞれ違うと思いますよ!

私が後悔したくないことは子供を持つことで妊娠、出産を経て今は育児に励んでいます。

トピ主さんもあきらめずに何か行動すれば変わりますよ!

• 私も疲れるなぁ

トピ主さんが書いた、「Aさんがいかにアクティブか情報」、読んだだけでどっと疲れました。

因みに私は太ってないし、エクササイズも日課にしてますが、それでも疲れます。

私は、「Aさんが人生何があるか解らないから楽しんでおかないと!」というよりは、「何かしていないと落ち着かない人」というイメージを持ちましたね。

たまに出会います。
    Aさんみたいに、常に何かしていないと落ち着かないという人。

まぁ、ある意味羨ましいですね。
    そのフットワークの軽さもですが、その体力が。

別にトピ主さんはトピ主さんで良いんですよ。
    何処か遠くに出かけなくても、読書しながらカフェでまったりとか。

今日は少し遠いスーパーに行ってみようとか。

ただ、健康の為には痩せましょうね。

• ひとまず誘われたら行ってみる!

私もぽっちゃりなのでさすがに海には行きたくないのですが(笑)、その他で誘われたらひとまず行ってみたらどうでしょう?

何もしないより興味がわくことど出会えるかもしれませんよ。

あまり頭で考えず、ひとまず行動してみる!ってのはどうかな?

スーパーもいつもと違うところへ行ってみるとか、スーパーの帰りに他のお店に寄ってみるとか。

あれこれ頭で考えていても始まりません。
    とにかく一つずつでいいので生活パターンを変えてみては?

ちなみに私は岩盤浴にはまりかけています。
    すっごく汗をかいてその後銭湯に入ると気持ちいいですよ。

• 概ね同意

Aさんのおっしゃることには概ね同意ですが、言い方がよくないですね。
    色々な価値観ありますから。
    でも、暑いとか寒いとかがあってもやりたいことがないっていうのが
    ちょっとさびしいかな、と思いました。

あと人と比べたらだめですよ。必ず上も下もいますから。
    Aさんと比べるのと、エンジョイするのは別問題だと思います。

• 小町に投稿した時点で

小町にこの内容で投稿してきた時点で、脳内で「何か」が変わろうとしていることだとは思いますよ。レスのために、自分を主観視、客観視して文章に起こすと、改めての自分が分かる。

私個人は、やたら飛び回って「目くそ鼻くそ」的な小さな遊びで忙しくし過ぎている人は「満たされないからじたばたしてる」と見ています。
    人生に大きな目標がないからこそできることと思います。

ここまで何もやる気が起きない主さんに、減量(相当な願望と意志と努力が必要なこと)を勧める人がいて驚き。そんなの、今の彼女に出来るわけ無いじゃん。日本人特有の「太い=絶対悪」の神経症的刷り込みの人達でしょうか。

主さん、これを機に自分を見つめなおすも良し、このままトコトン行くのも良し、どちらにしてもあなたの人生です。
    私の趣味は「自分の理想通りの自分になる」なのですが、あなたには「自分がなりたい理想」は、何っっっにもないのかな?

本当に本当にないのなら、人に迷惑だけかけないで、唯生きて死んでいくのもひとつの人生じゃないかな。
    人間も、そこいらの生物と同じだから(ゴキブリやネズミも含みます)何も卑下することはないです。

• 嫌われる勇気

タイトルの本をご存じないでしょうか?
    少し前から話題になっているのですが。
    考え方の方向を変える本で

Aさんをうらやましいと思う貴女。
    変わりたいけど変われない貴女。
    今の自分って楽なんですよ、昔からずっとそういう自分だったから。
    同じ自分だから、将来も見えやすし行動も把握しやすい。
    自分を変えてしまったら、その後どうなるか分からなくて不安だから変えたくないんです。
    だから、自分を変えることって勇気がいるんです。

ってことが書いてあります(それだけじゃないですが)。

私はとある人の影響で変わりました。
    見た目から変わったみたいで、「綺麗になった」って言ってくれる人までいるくらいです。
    結婚もするかしないかはわかりませんが
    今まで皆無だった紹介がポロポロ入るようになりました。

確かに、最初から水着は抵抗があるでしょう。
    暑いの寒いの嫌いなのにアウトドアとか難しいでしょう。
    でも、美術館とかカラオケとか何か一つ、何とかいけそうなものにAさんと一緒に行ってみませんか?
    小さな成功体験は次に動ける原動力になりますよ。

• チャンス到来では

主さんに転換期がおとずれているのでは?

• 38歳独身。似てます。

私もトピ主さんと似ています。何をしても食べても無感動、無趣味でインドアな人間です。幼馴染に囲まれ勉強も人間関係もすべて順風満帆だった小学校の成績表には毎年「消極的」と書かれ、父親には「電池切れか?お父さんがネジ捲いてやろう」といつも言われていた記憶から、もう生まれつきなんだと思います。

夏に3週間ほど休みが取れる仕事をしています。去年は心行くまでゴロゴロしました。休暇前にあった嫌なことがゴロゴロしているだけでは消化できず、最終的に欝っぽくなり病院に行きました。今年の夏はボーナスつぎ込んで(と言っても微々たる額ですが)とあるアクティビティに参加しています。正直 お金をかけてなんでこんな面倒なことを…とは思っていますが、去年と同じ思いは御免との一心からです。あれより悲惨でツマラナイ過ごし方はないとこの歳で実感しました。

トピ主さんも変わりたいと思った瞬間に既に一歩進んでいるのだと思います。他の方からのレス、私もとても参考にさせていただいています。お互いゆっくりな歩みでも、昨日(去年)より楽しいことが増えるといいですね。

• チャンスがきたんですって!

トピ文とレス文を読んで、トピ主さん「変わりたい」という思いがヒシヒシと伝わってきました。

いろいろ言い訳してるのも、当然です。だって、変化ってある意味怖いからです。絶対的な安全と成功の保証がないのだから。

Aさんの生き方が、自分の生き方を振り返るきっかけになったのですね。Aさんと同じようにしなくてもいいんです。「気付き」をもらったのですからね。
    これだけでも、あなたは少しずつ変わってきてるんですよ。

変わり方や、やりたいこと、好きなことがわからないのなら、それを探せる方法はあります。できれば、本よりも生身の人間との出会いをお勧めします。

変化したいなら、まずは「今までと違う行動」をすることです。動かなければ、始まりませんから。

あなたが、「変わろう」と思ってすることは、どんな結果でも失敗じゃないんですよ。ほんの少しだけ勇気をだして、前に進みましょう。

• おうち最高

ライブだ、イベントだ、山だ、海だ、ドライブだ、プールだ、カラオケだ…
    私も若い頃はたくさん遊びました。
    仕事もバリッバリ。

でも今は誘いがなければ引きこもりです(笑)
    猫たちがいるので、むしろ極力出かけたくないです。
    趣味もとくにないですね。

夏は花火だ祭りだビアガーデンだと楽しみも多いですが、
    出かければ暑いし、人ごみにもうんざりしますよね。
    出かけたからって大した経験ができるわけでもないんですが、
    出かけたら出かけたで何かしら発見があるもんです。
    この猛暑の真昼に出かけるもんじゃない!とか。

独りなら美術館とかいいんじゃないですかね。
    涼しいし、なんか高尚な女になった気分が味わえますよ。
    少しずつ外の世界の経験を積み重ねていくことで見えてくるものもあるはず。
    一度、期間を決めて我慢して(贅沢だね)遊んでみたら?
    出かけて遊んでみることで、家のほうがいいやって思うなら、
    今より家での時間が楽しくなるんじゃない?

私はもう外遊びは十分〜って開き直れるよ。

• 私も仕事のストレスでおかしくなるまではリア充でしたが

私は幼少期は身体が弱く常に疲れていました。
    あの頃は何に対しても興味が無く、友達も少なかったです。

しかし中学生あたりから疲れがマシになってきて友達も増え
    年を追うごとに体調が良くなり色々なものに対し
    美しい・美味しい・楽しい・面白いと感じるようになりました。

30代が絶頂期で完全なるリア充
    様々な勉強もするし趣味も深く広く楽しむようになり
    友達も多く海外にもガンガン一人で行ってました
    傍から見てもエネルギーあふれていたようです。

ところが40代に入ってから会社でパワハラを受け
    一挙に色々な病気を発症し、薬の副作用もあり
    「常に疲れる」生活を再び送るように

すると不思議なくらい、美しいとか美味しいとか面白いとか
    あまり感じなくなってきたのです。
    まさに何をしても「無味乾燥」

今の生活の目標は「できるだけ疲れない事」です
    リア充の時期は自分がこうなるなんて夢にも思いませんでした。
    身体的に辛くなったとしても、感性がここまで鈍くなるとは
    思いもしなかったのです。

私の場合は体調と感受性が見事に比例
    トピ主さんもそうなのかも
    まずは体調を良くしないとポジティブにはなれないかも

• 肥満で栄養失調かも

それだとなにを言われても考えても、うだうだしてしまうんです。
    だから自分が分からなくなってつまらないんですよ。
    私も若いときは、極端ではないけど肥満で、栄養失調で、おまけに貧血症でした。
    あれもこれも無理ばっかりで、人から誤解されました。
    先ずは治療も仕事のうちだと思って、病院で診てもらったり、ダイエットしたりしてみましょうよ。
    これも最初は凄くいやなんですが、すこしは気持ちの無理をするのが大事なんです。
    いやなままでは変われないですよ。
    私も最初はいやでしたが、勇気を出して1歩踏み出して新鮮な気分をあじわいました。
    貧血症が治るまではなん10年も掛かりましたが、それなりに色々楽しんできました。
    今も週1でヘルパーさんと出かけるのが楽しみなんですよ。
    トピ主さんも勇気を出しましょう。

• わかります

もし太っているなら、仕事の後走るなどして痩せてはいかかがでしょうか?食事に気を使って体重を落とすのでもいいですし。(食事を抜くのではなく、健康な食事に変えるのです。)体型が美しくなればpositiveになれますよ。

• 無理しなくても…

今までそのスタイルを貫いてきたのだから、
    無理矢理に崩さなくても良いんじゃないでしょうか?
    お仕事をされてるだけでも凄い事ですよ。
    私は仕事もしない、子育てもしない専業主婦です。
    主人の転勤でド田舎から東京のど真ん中に来て生活してます。
    でも、流行り物、観光、ショッピング等に興味が無く
    引きこもりのダメダメ主婦です。
    自転車にも乗れない、電車や人混みが苦手。
    車はありますが、かれこれ二ヶ月ほど乗って無いですね…。
    「前はアウトドア派だったんだから、いつかは外に出たくなるよ。
    それまではゆっくりすれば良いよ。」と言われたので
    東京のど真ん中のタワーマンションでゴロゴロしてます(笑)

トピ主様の生き方はトピ主様のものです。
    人生はどこでどのように変わるか誰にも分かりません。

私はこのゴロゴロ生活、生産性の無い生活、引きこもりの生活に
    疑問も持たないし後悔も無いですね。ストレスも無いし。

「人生を楽しむ」ではなく、亡くなる時に「後悔は無い」と
    思えれば良いと私は思ってます。

• ここまでくるともう……

その年まで趣味も何も見つけられなかった人生ということは、
    感情や感受性が絶望的なまでに鈍いのでしょう。
    受信機がどこにも開いていないのだから仕方がないのでは?

だいたい、何もかもつまらないと言っているのだから、
    そもそもこれまで何かを楽しいだなんて思ったこと、あるんですか?
    楽しいって事自体が理解できていないんじゃないの?

それに、Aさんがやっていることを自分自身もやりたいとは思わないのでしょ?
    暑い寒い疲れるばかりで魅力を感じていないのだもの。

ようするに主さんは「生き生きしているAさん」がうらやましいのであってAさんのしていることをしたいわけではない。

生き生きしている結果だけ欲しがったって、無理。
    課程があってこその結果なのに「課程は無意味(嫌だ)」と主さん本人が言うんだから。

愚痴と嫉妬と無気力無関心しかない人生……憐れですね……

• 病気?

ネガティブですねー。鬱ではないですか?40kg太るって普通ではないです。インドアでもいいけど、家にいてネットしてゴロゴロしているだけなら不健康だし逆に疲れますよ。何をするにも言い訳ばかりで結局は何もしたくない気持ちが勝っている。自分の希望通りならそれでもいいですが、他人が羨ましいのは生活環境だけ?モチベーションって他人に何か言われても自分で向上するように動かないとなかなか上がらないんですよ。

そこまで太っていて、何もする気がない程体力がないなら病院に行ってみてはどうでしょうか?他力本願のようだから、まずは医者に協力を得ては?

自分の人生だから自分が動かないと何も得られません。ただ周囲からヒントは得られます。むしろAさんからタイトル通りのヒントを得たのではないですか?それをどのように活用するかはトピ主さん次第です。

• 自分の人生、楽しくするもしないもあなた次第

自分の人生でしょ?

楽しくするもしないもあなた次第なのではないですか?

誰かに楽しくしてもらおうとか、誰かに幸せにしてもらおうとか思ってたらそんなの無理です。

せっかく誘ってくださる方がいらっしゃるなら、いやなことは仕方ないですが少しでも興味がわけばひとまずその誘いにのってみたらどうですか?

せっかくチャンスが来てるのにみすみす逃すタイプですね。
    もったいない。

「だってこうだから無理なんだもん。」とあなたは言い訳ばかり。

そうやってうだうだ言ってるうちにAさんからも誘いがなくなりますよ。

もし本気で変わりたいと思うならば、そんなこと言ってないで、まずはあなたが何かしらの行動をすべきですよ。

• 原因は

生活スタイルと言うよりも
    アナタが自分自身にネガティブということです。

私も運転しないし、これといった趣味もないし、
    休日は家事とTVドラマ観て終わることが多いです。
    一人暮らしだし、アナタとほぼ同じ毎日でしょう。

でも そういう自分の都合でどうにでもなる自由な時間を
    私はとても愛していますし、
    そういう時間を持てる自分をラッキーだと 常に感謝をしています。
    その根底には 
    自分が健康であり仕事があり、生活する力が備わっていることに
    感謝です。

部屋を少しづつ変えてみよう、とか
    プラントを植えてみよう、とか
    インドア生活が好きなら もっと気持ちのいい部屋を目指してみようと
    日々 そういう想いです。

ダイエットだって 一人暮らしなら簡単です。
    家族の料理をする必要もないので 空腹を刺激されることもありません。
    自分の計画したとおり 誰に迷惑かけるでもなく実行できるのです。

アナタは自分のことを好きになることから、だと思います。

他人の目から退屈そうな人生でも
    自分が満足していれば それで人生成功です。

• 一年中部屋からでたくないです

夫と20代前半の独身の娘を持つ、兼業主婦です。友達や職場の人からランチによく誘われ、しょっちゅう出かけています。職場ではリーダーです。買い物をし、毎日食事と弁当を作り、掃除洗濯、アイロンがけをし、ペットの世話もします。町内会の役割をはたし、遠距離の高齢の親の元にも、週一で通っています。
    こんな普通の主婦の生活、どう思いますか。
    私は、こんな自分の生活にほとほと嫌気がさしています。一日中誰にも会わず喋らず、外との繋がりを断つ生活がしたいです。誰の愚痴も聞かず、気も使わず、愛想笑いもなし。自分のためだけに生きてみたい。結婚生活にも飽き飽きして、その意味を見出せない今となっては、できれば独身に戻りたいです。
    もともと超インドア派の私、主さんの生活は、まさに私の理想です。

• ある意味

あなたは幸せなんですよ。

『病気がなく、働ける。』

下を見たらキリがないですが、障害年金を頂きながら、働くこともできず、家事さえほとんどできず、の私から見たら、主様十分お幸せ。

のように見えますが。

ただし、働けないだけで、資格試験の勉強をしたり、口先だけのボランティアをしたり、患者会の役員をしたり、夫の会社の経理をほんのちょっと手伝ったり、絵を描き、書道をし、石鹸を作り…など、ほんの少し調子の良い時間を、目一杯楽しんでいます。

人生が限りある時間だと思い知ると、つまらない使い方をしたくないのです。

主様、あなたはいつ死ぬか、知らないでしょう?何十年も続くと思ってるはず。

もったいない。

だけど、あなたの人生です。

いいですよ、ダラダラ生きても。

自由です。

あー、もったいない。

まずは部屋の片付けとダイエットから始めたらいかがですか?

だるいのは、40キロのぜい肉のせいかも。

ああ、でも私も薬と寝たきりで若い頃とは、プラス30キロ超えてるわね。

ダイエットについては、何にも他人様に言えませんでした。(汗)

人生、楽しいこと、いっぱいありますよ。

• 楽して楽しんでみる♪

私も超面倒くさがりです!
    ゴロゴロするの大好きです

いちいち
    あー私幸せだなぁと噛み締めてみてはどうですか?
    ゴロゴロできて幸せ

アイス美味しくて幸せ

まずは自分の快楽に興味を持ち、自分に興味をもてるようにする

太ってても出来るお洒落から手をつけてみたら?
    マニキュアとかメイクとか…
    そうすれば美容院行きたくなって
    痩せたくなってくるかも…

実際ユニクロのXLが入らないと不便だし

可愛いものや美味しい食べ物を想像してみましょう

まずは楽で楽しいことを探してみましょうよ

何かのきっかけがあれば痩せたいと思うはず!
    そこからですよ
    向上心がないと、やっぱり

• 人それぞれ

仕事柄出かけることもおおいですが所詮仕事!私は家にいることが最高の幸せだと思います。
    私の回りにもとにかく出かけ好きな人もいますが羨ましいとも思いません。

その代わり仕事は大好きな仕事をやっています。

トピ主さんも夢中になれるものが見つけられるといいですね!

出かけるだけが幸せとは限りません。

人生楽しんで!

• ぜひボランティアを

趣味も興味もない、と、いいながらAさんを「うらやましい」と思う。これって、ちょっとへんだとおもいませんか?何に対しても興味がなければ、Aさんが何をしてようが、うらやましいとは感じないと思います。

何か打ち込めるものが欲しい、と思っているから、それを持っているAさんがうらやましいんですよね。

何にも興味がなく、何をしたら自分が楽しいのかわからなければ、ボランティアなどで「人のため、人に喜んでもらうため」に何かしてみませんか?無趣味(何がしたいのかわからない)と怠け者(めんどうだから何もしたくない)は違いますよ。自分が楽しむわけではなくても、少なくとも人を少し幸せにすることができます。それだけでも、あなたが存在する意味があります。あなたが生きている価値があります。

なんでもいいんです。自分で見つけるしかない。自分のことを大切に思えて、自分がしたいことを見つけられて、自分自身の中で充実感を感じることができる。まず、ここからです。ボランティアをその足がかりにしてみてはどうでしょうか。
    何か楽しみがあると、その人は輝いて見えます。そうすれば自然と友だちや恋人ができてきます。

• あなたは「つまらない」をエンジョイしてる

つまらないつまらない、
    とブチブチ言うのが、
    実はいちばん楽しい、落ち着くのではないですか?

あなたは、
    つまらないつまらない、
    とブチブチ言うのが趣味なんですよ。
    充分エンジョイなさってる。

• あなたには向いてないだけ

そりゃつまらない人生だろうと思います。
    楽しくないつまらないと何度も言いつつなんにも変える気ないんですもんね。
    ここで相談して、誰かがお膳立てしてくれると思います?
    誰かのアドバイスで急に目が覚めたように啓示を授かると思います?ないです。

畑も耕さず種もまかず放置した畑に楽しい実が実るわけないでしょ。
    手塩にかけて毎日毎日辛くて苦しい畑仕事に精を出したおかげで豊作、大きな実が
    ごろごろなって収穫し放題の隣の畑はそりゃうらやましいでしょうよ。
    そのお隣さんの毎日の畑仕事も、見てるはずなのにトピ主は楽しくなさそうって
    無視して、楽しい収穫だけを羨んでるんだもんね。
    残業したらそりゃ10万くらいすぐ稼げますわ。
    でもトピ主は残業嫌なんでしょ。

良いじゃないですか。
    人には分相応な暮らしがあります。
    怠けて畑を耕せないんだもの。できないんだから、できる人と比べてはだめです。
    毎日ゴロゴロ怠惰に過ごすことを、ご自分史上最高の幸せと思って受け入れればいい
    じゃないですか。
    隣人が持っているからと言って、自分にも手に入れる可能性があるはずと思うのを
    やめましょう。そもそもその資格がないのです。

• 私も同じです。

36歳独身一人暮らし女です。
    家庭環境が悪かったので病んでます。
    友達は少しいて、彼氏はたまにできますが色々あって結婚には至りません。

私も趣味はなく家にいると暇すぎて嫌になります。マンガやゲームやお酒飲んで現実逃避したりしてます。
    思考ってクセづくらしいので、なかなか大変みたいですよ。私もネガティブが嫌で自分を変えたくて色々調べたりしましたが今は無気力です。あと、暇過ぎるとネガティブになるらしいです。

異性に関してはある程度見た目も重要だと思っているので、ダイエットやオシャレはしたほうがいいですよ。
    私は昔、異性が苦手で全然モテませんでした。色んな人と関わるうちにマシになりオシャレも前から好きだったのですが働いて自分で服を買えるようになり、オシャレと色んな人から言ってもらえて自分に自信がつき、今はたまにですが異性からも好意を持ってもらえます。
    少しオシャレしてメイクするだけでも印象はガラリと変わるので、して損はないと思います。
    続きます。

• 続き

私も今も幸せではありませんし、家にいると無気力です。
    ただ、昔よりも人と話すのが好きになったり少し自分に自信がつき、前よりも生きやすくなりました。

行動する前に躊躇したり考えると、なかなかできなくなってしまいますよね。ただ、自分を変えるのは自分しかできません。

陰ながら、トピ主さんが幸せになれるよう応援しております。

• 橋本病は検査した?

トピ主様はじめまして。
    甲状腺疾患の橋本病の可能性は、ありませんか?

健康診断や通常の血液検査項目に甲状腺疾患はないので、一度検査してみて下さい。
    本当に、あまり食に興味がないのであれば、上記の疾患の症状に全て当て嵌まります。

貴女も、その女性も極端ですよね(笑)お互い学びがありそうですね。
    でも、どっちも極端で羨ましくない(笑)
    難病持ちで体力のない私より、夢がない!気合いが入ってない!でも、貴女の思考には共感出来ます。
    キャンプのくだりとか。

生まれつきの体力って確かに個人差はありますけど、貴女が怠い一番の理由は、身体が重いことでしょうね。

その方も誘ってくれるのは有り難いけれど、海ってのが、ちょっと意地悪だよね。
    「痩せなさい」か「これなら断るだろう」かな。

人生に対する捉え方は、どちらも間違ってないですけどね。

「変わりたい」なら、ダイエットからですね。

• ポジティブになるには

疲れが取れないのはやはり体重増加と、十分に体を動かしていないのが原因だと思います。

私もだらだらと過ごし、人生を無駄にしていた時期があります。だらだらしてるときって動きたくないし、少し動くと疲れてしまう。動くのが億劫になってしまうんです。

まずはその習慣を改善しないといけません。一日一回でもいい、散歩を始めてはどうですか?毎回コースを変えて歩いてみたり。自動車免許を取得するのも良いと思いますよ。行動範囲が広がりますもん。

あれも嫌、これも嫌で何もせずにいるよりは、嫌でもやってみることに意義があると思います。いろいろやってみて、いずれは好きな事を見つけられると思います。

運動嫌いな私も最初は嫌々ジムに通い、しばらくすると体力がついてきて疲れを感じることが少なくなりました。体重も落ちて、一石二鳥。以前はインドアなタイプで苦手だったアウトドアも、やり始めたら意外にもはまって好きになりました。

面倒くさいと思うこと、やってみなきゃその良さがわかることは絶対にありません。小町に投稿したことがきっかけに、少しずつ世界を広げていってみましょうよ。

• 別に人それぞれでいいと思いますけど

私は既婚で家も大きく子供もいます。でもトピ主さんタイプなんですよね。家の中で私が必要とするスペースはソファーひとつ分。1日中ほとんどここから動きません。家族につきあって旅行にも遊びにも行きますが、できれば1日中家の中にいてネットやテレビを見て過ごしたい。家族とはできるだけ長く過ごしたいと思ってますが、これをやり残したって死ぬ時に思うかというときっと思わない。せいぜい好きな作家の新刊を読んでみたかったなくらいだと思います。家には車があり免許も持ってますが、自転車しか乗りません。自転車で移動できない距離に行きたい欲求もありません。

家の中でいるのが一番楽で楽しい。そういう人もいていいと思いますよ。誰にも迷惑かけてないし。私にとって大きい家は掃除が大変なだけ、遠出の遊びは疲労するだけ、私が幸せを感じるのは家でダラダラしてる時なんです。

先頭へ 前へ
91120 / 241
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧