現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生楽しまないでどうするんですか?と言われました

ゴッドねーちゃん
2014年8月1日 16:08

36才。独身。彼氏いない歴はもうすぐ10年になります。
同い年の同僚Aさんは、既婚、中学生の子供が一人。
彼女は休みともなれば、いざライブだ、イベントだ、山だ、海だ、ドライブだ
、プールだ、カラオケだ、といろいろ出かけているようです。
Aさんに、『いつもどこか出かけてますね。疲れませんか?』
と言ったら、『疲れませんよ〜。それより、人生何が起こるかわからない。明日急に死んでしまうこともあるわけだし、死ぬ間際、あれをやっておけば良かった、あそこに行ってみたかったのに行けなかったって悔いを残したまま死にたくないんですよ。』ってさらりと言われ、落ち込みました。
私はそう言えば、休みの日は家でゴロゴロ、買い物も自転車で行ける範囲。恋人も友達もいない一人暮らし。
車も持ってないし、電車は好きじゃないし、人混みは嫌い。
趣味も無ければ、好きな芸能人もいない。
こんなつまらない人間に彼氏なんてできるわけもなく、結婚願望はあるけど結婚は多分無理でしょう。
Aさんに言わせると、身体を休めたりするのはもちろん大事だと思うけど、何にもしない、何にも思い出にもならない、ただ年齢だけ増えてくだけの人生でいいの?』なんて言われて…。
つまらないと自覚はしてます。でも夏は暑いし、冬は寒い。出かけるのは億劫です。

同い年でも、こんなに違うのか。独身と既婚、4万円のワンルームの私と、3階建の一軒家のAさん。自転車しか乗れない私とかっこいい大きい車を運転するAさん。
なんだか自分が惨めに思えてきて落ち込みます。

独身、一人暮らし、恋人も友達もいない場合、何を楽しみに生きればいいでしょうか。
同じような境遇の方、どうされてますか?
みなさん人生楽しんでますか?

ユーザーID:4861582090  


お気に入り登録数:533
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:241本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
2回目のレスです。
mm
2014年8月14日 14:33

質問されてからの短期間で色々実行されているようですね。夜遅くのウォーキングはまあ大丈夫だとは思いますが明るい人通りのある所にしましょうね。世の中変な人も沢山いますからそれで貴女の行動がまた消極的になってしまったら元も子もありませんから。今までの行動と少しでも違う事をするとなんとなく浮き浮きしてしてきますよね。受け身ではなく自発的に行動する方が気分も良い気がします。
今までしなかった分今もしかしたら噴き出しているのかもしれませんが、スケジュール帳を買って(今はスマホとかで管理できるかな?)これから先々の予定を組んでいくのも楽しいと思います。トピ主様も30代なので車を買うとかも突然ポンって計画もなしに買ったりしないとは思いますが金銭的に余裕がなくなると色々したくても出来なくなるのでちょっと老婆心でした。

ユーザーID:3122146127
人は変われる
わんこ
2014年8月12日 13:20

初めてレスします。

他の方もおっしゃっているように最初のころと今とでは本当に変わってきましたね。拝読していて心から嬉しく思っています。

人は絶対変われるんです。
私はいつでも変化の最中と思って生きています。

もちろん、一人で何かに立ち向かうのは孤独との戦いかも知れませんがこれを読んでいる方々はもう『ゴッドねーちゃん』の応援団になっていますから〜

無理はいけないけど何か挫折しそうになったとき”私は変化しているんだ”って思ってください。

良いこと書かなくちゃ・・・なんて思わず、気長に・・・でも変身中!

心から応援してます。

ユーザーID:1015124026
にかいめ携帯からの書き込み
かい
2014年8月11日 22:21

岩盤浴!血流よくなるし、浮腫みとるには最強!
一緒に行ってる気分ですっきりしましょ。
ヨガもいいですよ、みな自分に集中するから絡まれないし。私もダイエット中〜一緒に気分転換!

ユーザーID:8308763474
よかったよかった
Dear
2014年8月11日 8:12

40キロってうちの小5の下の子がその体重ですから
それを体に貼付けて動いているようなもの?
すごいしんどいですよ。
常におんぶしたり抱っこしたりしてる状態。

運動も、急に頑張ると絶対腰と膝に来ますから
体のサインに敏感になって下さい。

ユーザーID:8153525250
岩盤浴いいですよね!
麦茶
2014年8月10日 19:48

すみません、3回目です。楽しそうなゴッドねーちゃんさんの様子に嬉しくなってまた出てきてしまいました。岩盤浴、私も大好きです!スッキリしますよね。

今まで何の危機感も持たずに過ごしてきたとありましたけど、多分気が付かないように見ないようにしていただけで、心のどこかに危機感というか、このままじゃいけないという思いがずっとあったのかなという気がします。

無意識の中で出口を探し続けているような状態が長く続いて、実はもう出る準備はできていたのに出るきっかけがなかっただけのときって、傍から見たら「そんなことで?」と思うような些細なことでもきっかけになるというか、本当にちょっとしたことで価値観が引っくり返ったりするんですよね。今回の直接のきっかけはAさんだったけど、Aさんのことがなくても、遅かれ早かれ来るべきときは来ただろうなという印象です。

とりあえず今は無理なく色んなことを楽しんで下さいね。

ユーザーID:3256537321
あらら!携帯からの書き込み
晴れる
2014年8月10日 19:25

論理破綻というレスが有りましたが、まだ最初のほうのトピ文や主さんのレスでは、そんな感じでしたが、今のトピ主さんは生き生きしてきてますよ。


トピ主さん、皆さんの声援を受けながら、これからも気長に楽しみましょうね。

色んな物事に興味が出てきて良かったですね。
その調子でいけば、体も軽くなってきますよ。

ユーザーID:7335042641
内向型と外向型がある
顎関節症
2014年8月10日 16:20

ゴッドねーちゃんさん、柔軟性がありますね。

アクティブで社交的な人に憧れつつ、自分は疲れちゃうから羨ましいって気持ち…私も分かります。

「内向型を強みにする」という本はオススメです。
性格の事というより体質についての本です。

家でゆっくりすることで充電する内向型と、人との交流や外出など外部刺激からエネルギーを得る外向型について書かれてます。

Aさんは外向型の典型で、疲れるどころか、それが彼女の充電というか癒しなのです。性質がまったく別なのです。

おそらく内向型のトピ主、疲れた時は無理せず休んでパワーチャージして下さい。

他にも、内向型は大人数が苦手です。遊ぶ時は少人数、回数は外向型に合わせたら体力持たないので、自分のペースをつかむことです。

他のレスにも内向型の方がたくさん見受けられますよね。それは個性なのでどちらでもいいんです。


髪を切ってスッキリしたかと思います。
そこで断捨離にもぜひトライしてみてはいかがですか?

家の中の不用品、2年以上着てない服などを捨ててみてください。
びっくりするほどやる気がみなぎってきます。部屋を整えるのは人生を整えるのと同じです。

ユーザーID:7544142879
意外ですか?
通りすがり
2014年8月10日 13:41

Aさんが日頃していることは、時間のある大学時代に堪能していて、
もう飽きている人もいると思いますよ。
私がそうです。

ユーザーID:7269947289
ありがとうございます
ゴッドねーちゃん(トピ主)
2014年8月10日 7:13

皆様からのレスは何度も何度も読み直しています。
見ず知らずの、顔も見えない私に対して皆さんがこんなにも親身になってくださるとは…。
人の優しさも知ることができました。

まだまだ暑いので夜遅くに10000歩のウォーキングを始めました。

買わないのですが、ショッピングモールに行っていろんなお店を覗いたり。
雑貨、インテリア、家電、洋服……
今までずっと興味を持たないでいたものだったので、
今はすごく興味が出てきて、あれもこれも、どれもそれも、と…
仕事が終わったあとはすぐに家に帰っていた今までと違い、
いろんなところに出回ってます!

岩盤浴というのにも行きました。
マッサージも。
嬉しいことにすでに1キロ減りました。
もちろん私くらい太っていると見た目にはまだまだ反映されないのですが、
自分自身、なんだかこれまでの私と違うという実感があります。
生きることが『楽しい』と思えてきました。

ユーザーID:4861582090
減量だけはしましょうよ
おっちゃん
2014年8月10日 6:31

40キロの鎧をまとっていたら、ポジティブな気分になれるだけで、からだは動きません。本当に人生変えるなら減量だけはしましょうよ。

ユーザーID:2050788065
論理破たんしてますよ?
通りすがり
2014年8月10日 4:08

特に何もすることなくぼーっと過ごしているなら、それで良いでしょう?
何か始めたいならやればいい。
あなた次第です。

それを勝手に落ち込んでいるあなたが変でしょう。

ユーザーID:4618410626
応援しています!
地図好き
2014年8月10日 1:18

境遇は似ていないけれど、応援しています。
美容院でショートヘアにされたのですね。素晴らしいです。きっと大きな一歩ですよ。
私も家でゴロゴロ派で職場と家の往復ですが、ゴッドねーちゃんさんが外出されるのは大賛成です。
直ぐに出来そうなことを考えてみました。
・頼まれた残業をする。
おそらく、それで助かる人がいるはずです。人との会話も増えますし残業代も手に入ります。お金は大事ですよ。
・ダイエットしてみる。
私は糖質制限で4ヶ月で8キロ痩せました。空腹感がないので我慢しなくて済んでビックリするくらい楽でした。合う合わないがあると思いますが、ダイエットすると料理にも目的が出来て張り合いがでませんかね。体重が減ると体が楽になりました。

でもね、ちょっとずつでいいんですよ。なにかが少しでも楽しくなれば。実際は買わなくても、買うつもりで雑誌やネットを見れば、それだけでも良いですよ。
人生、波があります。良い波が来ているので乗ってみましょうよ。

ユーザーID:2184155628
気持ちの良い疲れ携帯からの書き込み
晴れる
2014年8月9日 20:34

嬉しくてまたきました。
トピ主さん楽しそうですね。
心地良い疲れがそのうちに出るでしょう。
それは、なにかやった後、体を休める時の心地良さです。
これが出るようになると、寝心地も良くなり、「ああ明日はなにしよう。
凄くたのしみだなあ」となってきますよ。
心と体に良いことなんですよ。
なんだか益々楽しみになってきましたよ。

ユーザーID:7335042641
そうそうその調子♪携帯からの書き込み
40代の母
2014年8月9日 19:19

がんばれー!

あなたの知らない素敵な世界はまだまたいっぱいあるはずです。

少しでも興味を持ったらやってみる。
合わないと思えばやめればいいし、「あ…これいいかも♪」は続ければいい。

あ…なんだか私まで色々チャレンジしたくなって来ましたよ(笑)

主さん、素敵な女性に変身してくださいね。

応援してます♪

ユーザーID:0651302505
イイですよー、その調子!
ねい丸
2014年8月9日 15:29

2回目のレスです。

すごい変化ですね〜。とってもイイ感じです。ここで励ましのレスした人たちや、もしかしたらきっかになったAさんも、あなたの変化がうれしいのじゃないでしょうか。人間て、そんなふうに影響し合うものなのでしょうね。

「めんどくさい」「疲れる」「もし面白くなかったら…」というリスクなしに、楽しい経験はできません。リスクを恐れずにゴー!です。

気持が変われば、同じ景色もきっと違ってみてくるはず!

ユーザーID:9451491195
出来るじゃない!携帯からの書き込み
さくら
2014年8月9日 10:43

とても行動力のある人だったんですね。
助言を素直に受け入れる柔軟性も素晴らしい。

こちらまで勇気づけられました。
主さんなら、きっと変わることができますよ。

私もね…Aさんの生き方は羨ましいと思わないよ。

ユーザーID:4410654579
独身ではないけれど
toku
2014年8月9日 10:31

若い頃は、友達と毎夜遊び、海外旅行も行きまくり、お金がかかってしょうがなかったけど、今思えば楽しんでおいて良かったな〜と思います。
育児が大変で遊べない時は、昔はこういう所にいって楽しかったなあと思い出に浸りつつ、育児が一段落したら、また旅行に行こう!今は育児頑張ろう!って励みにもしました。
子供が小学生になってからは、家族旅行するのも今のうちだけだしと、精力的に出かけていました。(息子と二人で高速バスで弾丸旅行を決行した事もあります)

そんなさなか、30代にして胃ガンが見つかり、胃の摘出手術をしました。
ガンという病気の特性として、再発など不安な日々です。
そう思うと、やっぱり元気なうちに楽しんでおいて良かったなとしみじみ思います。本当に人間ていつどうなるかわからないですね・・。
後悔は食事かな。もっと色々おいしいもの食べておけばよかったなあ〜(今は消化の悪い物は食べられないし、胃がないのですぐお腹いっぱいになってしまう)

体が動かなくなった時には、楽しかった頃を思い出して、それをつまみに残り人生を生きて行くのかなって思います。

ユーザーID:4705031920
がんばれ〜!
常連さん
2014年8月9日 1:50

8/6の2本のレスを見て、これだけ多くの人に言葉をもらってもやっぱり変われないのかなと思っていたのですが、大進歩ですよ!!

いつもと違う景色が見てみたいな。
テレビで観たスイーツが美味しそうだったから、食べてみたいな。
雑誌に載っていたあの服が素敵だったから、買いに行こうかな。

たぶん、世の中の多くの人がそんな、ちょっとした欲を満たすために出かけたり、行動したりしているだけなんですよ。

すごく大それたことも、特別なこともしていないのです。

そして、そんなちょっとしたことでも満たされれば、幸せを感じられることが出来るのです。

まさに、今のトピ主さんがそうではありませんか。

気がつくまでに少し時間は掛かったかも知れませんが、その分、これから取り戻せばいいのですし、体重は減らせばいいだけです(笑)

そして、時にはゴロゴロする日があってもいいのです。

人生が死ぬまでの暇つぶしだったとしても、その暇つぶしを楽しいものにすればいいのです。

楽しい暇つぶしを、たくさんしてくださいね。
頑張れ、トピ主さん!!

ユーザーID:9713413264
私もがんばるわ!
ぐぅたらチャン
2014年8月9日 0:02

2回目のレスです。

人に会いたくないから太って、今は太ったから人に会いたくない、というところで、ダイエットを決心した・・
と書きましたが、最近ちょっと決意が鈍ってきてたので、トピ主さんのすっごくやる気になってるレスを見て、よし!やっぱり私も頑張ろう!って思えました。

ありがとうね〜。

一応、私はここ3か月で4キロは痩せたよ。
運動がなかなか続いてないのだけど、ご飯食べる前に、必ず、キャベツの千切りてんこ盛りか、ゆでたブロッコリー1総を食べるようにして。
それだけでもちょっとは痩せたの。

あと、爪を切って送るだけで効率よく痩せる方法がわかるというので、ダイエットのDNA検査を通販で買ってやってみた。
私の場合は、ジョギングとかじゃなくて、筋肉をつけたほうが痩せやすいというレポートだったので、筋トレがんばるわ!

トピ主さんのダイエット報告(途中経過も含め)期待してま〜す!

ユーザーID:4432917947
いろんな人がいますね
coco
2014年8月8日 23:25

sumomoさん,何もそこまで言わなくても。

ゴッドねーちゃんさんは,このトピでいろいろな方からレスをもらい「世の中の人はA子さんタイプの人ばかりではないんだ」ということを知っただけでも大きな収穫だったと,私は思います。

普遍的な話題で,みなさんも考えることや悩むところがあるからこそ,たくさんレスを寄せてくださったのでしょう。

ゴッドねーちゃんさん,ゆっくり行きましょう。大抵の人がへこんだり,うれしくなったりの繰り返しなんですよ。

あなたの気持ちの変化を私はうれしく感じています。

ユーザーID:8828438751
 
現在位置は
です