生活・身近な話題

人生楽しまないでどうするんですか?と言われました

レス241

ゴッドねーちゃん

話題

36才。独身。彼氏いない歴はもうすぐ10年になります。
同い年の同僚Aさんは、既婚、中学生の子供が一人。
彼女は休みともなれば、いざライブだ、イベントだ、山だ、海だ、ドライブだ
、プールだ、カラオケだ、といろいろ出かけているようです。
Aさんに、『いつもどこか出かけてますね。疲れませんか?』
と言ったら、『疲れませんよ〜。それより、人生何が起こるかわからない。明日急に死んでしまうこともあるわけだし、死ぬ間際、あれをやっておけば良かった、あそこに行ってみたかったのに行けなかったって悔いを残したまま死にたくないんですよ。』ってさらりと言われ、落ち込みました。
私はそう言えば、休みの日は家でゴロゴロ、買い物も自転車で行ける範囲。恋人も友達もいない一人暮らし。
車も持ってないし、電車は好きじゃないし、人混みは嫌い。
趣味も無ければ、好きな芸能人もいない。
こんなつまらない人間に彼氏なんてできるわけもなく、結婚願望はあるけど結婚は多分無理でしょう。
Aさんに言わせると、身体を休めたりするのはもちろん大事だと思うけど、何にもしない、何にも思い出にもならない、ただ年齢だけ増えてくだけの人生でいいの?』なんて言われて…。
つまらないと自覚はしてます。でも夏は暑いし、冬は寒い。出かけるのは億劫です。

同い年でも、こんなに違うのか。独身と既婚、4万円のワンルームの私と、3階建の一軒家のAさん。自転車しか乗れない私とかっこいい大きい車を運転するAさん。
なんだか自分が惨めに思えてきて落ち込みます。

独身、一人暮らし、恋人も友達もいない場合、何を楽しみに生きればいいでしょうか。
同じような境遇の方、どうされてますか?
みなさん人生楽しんでますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 2回目のレスです。

質問されてからの短期間で色々実行されているようですね。夜遅くのウォーキングはまあ大丈夫だとは思いますが明るい人通りのある所にしましょうね。世の中変な人も沢山いますからそれで貴女の行動がまた消極的になってしまったら元も子もありませんから。今までの行動と少しでも違う事をするとなんとなく浮き浮きしてしてきますよね。受け身ではなく自発的に行動する方が気分も良い気がします。
    今までしなかった分今もしかしたら噴き出しているのかもしれませんが、スケジュール帳を買って(今はスマホとかで管理できるかな?)これから先々の予定を組んでいくのも楽しいと思います。トピ主様も30代なので車を買うとかも突然ポンって計画もなしに買ったりしないとは思いますが金銭的に余裕がなくなると色々したくても出来なくなるのでちょっと老婆心でした。

• 人は変われる

初めてレスします。

他の方もおっしゃっているように最初のころと今とでは本当に変わってきましたね。拝読していて心から嬉しく思っています。

人は絶対変われるんです。
    私はいつでも変化の最中と思って生きています。

もちろん、一人で何かに立ち向かうのは孤独との戦いかも知れませんがこれを読んでいる方々はもう『ゴッドねーちゃん』の応援団になっていますから〜

無理はいけないけど何か挫折しそうになったとき”私は変化しているんだ”って思ってください。

良いこと書かなくちゃ・・・なんて思わず、気長に・・・でも変身中!

心から応援してます。

• にかいめ

岩盤浴!血流よくなるし、浮腫みとるには最強!
    一緒に行ってる気分ですっきりしましょ。
    ヨガもいいですよ、みな自分に集中するから絡まれないし。私もダイエット中〜一緒に気分転換!

• よかったよかった

40キロってうちの小5の下の子がその体重ですから
    それを体に貼付けて動いているようなもの?
    すごいしんどいですよ。
    常におんぶしたり抱っこしたりしてる状態。

運動も、急に頑張ると絶対腰と膝に来ますから
    体のサインに敏感になって下さい。

• 岩盤浴いいですよね!

すみません、3回目です。楽しそうなゴッドねーちゃんさんの様子に嬉しくなってまた出てきてしまいました。岩盤浴、私も大好きです!スッキリしますよね。

今まで何の危機感も持たずに過ごしてきたとありましたけど、多分気が付かないように見ないようにしていただけで、心のどこかに危機感というか、このままじゃいけないという思いがずっとあったのかなという気がします。

無意識の中で出口を探し続けているような状態が長く続いて、実はもう出る準備はできていたのに出るきっかけがなかっただけのときって、傍から見たら「そんなことで?」と思うような些細なことでもきっかけになるというか、本当にちょっとしたことで価値観が引っくり返ったりするんですよね。今回の直接のきっかけはAさんだったけど、Aさんのことがなくても、遅かれ早かれ来るべきときは来ただろうなという印象です。

とりあえず今は無理なく色んなことを楽しんで下さいね。

• あらら!

論理破綻というレスが有りましたが、まだ最初のほうのトピ文や主さんのレスでは、そんな感じでしたが、今のトピ主さんは生き生きしてきてますよ。

トピ主さん、皆さんの声援を受けながら、これからも気長に楽しみましょうね。

色んな物事に興味が出てきて良かったですね。
    その調子でいけば、体も軽くなってきますよ。

• 内向型と外向型がある

ゴッドねーちゃんさん、柔軟性がありますね。

アクティブで社交的な人に憧れつつ、自分は疲れちゃうから羨ましいって気持ち…私も分かります。

「内向型を強みにする」という本はオススメです。
    性格の事というより体質についての本です。

家でゆっくりすることで充電する内向型と、人との交流や外出など外部刺激からエネルギーを得る外向型について書かれてます。

Aさんは外向型の典型で、疲れるどころか、それが彼女の充電というか癒しなのです。性質がまったく別なのです。

おそらく内向型のトピ主、疲れた時は無理せず休んでパワーチャージして下さい。

他にも、内向型は大人数が苦手です。遊ぶ時は少人数、回数は外向型に合わせたら体力持たないので、自分のペースをつかむことです。

他のレスにも内向型の方がたくさん見受けられますよね。それは個性なのでどちらでもいいんです。

髪を切ってスッキリしたかと思います。
    そこで断捨離にもぜひトライしてみてはいかがですか?

家の中の不用品、2年以上着てない服などを捨ててみてください。
    びっくりするほどやる気がみなぎってきます。部屋を整えるのは人生を整えるのと同じです。

• 意外ですか?

Aさんが日頃していることは、時間のある大学時代に堪能していて、
    もう飽きている人もいると思いますよ。
    私がそうです。

• ありがとうございます

皆様からのレスは何度も何度も読み直しています。
    見ず知らずの、顔も見えない私に対して皆さんがこんなにも親身になってくださるとは…。
    人の優しさも知ることができました。

まだまだ暑いので夜遅くに10000歩のウォーキングを始めました。

買わないのですが、ショッピングモールに行っていろんなお店を覗いたり。
    雑貨、インテリア、家電、洋服……
    今までずっと興味を持たないでいたものだったので、
    今はすごく興味が出てきて、あれもこれも、どれもそれも、と…
    仕事が終わったあとはすぐに家に帰っていた今までと違い、
    いろんなところに出回ってます!

岩盤浴というのにも行きました。
    マッサージも。
    嬉しいことにすでに1キロ減りました。
    もちろん私くらい太っていると見た目にはまだまだ反映されないのですが、
    自分自身、なんだかこれまでの私と違うという実感があります。
    生きることが『楽しい』と思えてきました。

• 減量だけはしましょうよ

40キロの鎧をまとっていたら、ポジティブな気分になれるだけで、からだは動きません。本当に人生変えるなら減量だけはしましょうよ。

• 論理破たんしてますよ?

特に何もすることなくぼーっと過ごしているなら、それで良いでしょう?
    何か始めたいならやればいい。
    あなた次第です。

それを勝手に落ち込んでいるあなたが変でしょう。

• 応援しています!

境遇は似ていないけれど、応援しています。
    美容院でショートヘアにされたのですね。素晴らしいです。きっと大きな一歩ですよ。
    私も家でゴロゴロ派で職場と家の往復ですが、ゴッドねーちゃんさんが外出されるのは大賛成です。
    直ぐに出来そうなことを考えてみました。
    ・頼まれた残業をする。
    おそらく、それで助かる人がいるはずです。人との会話も増えますし残業代も手に入ります。お金は大事ですよ。
    ・ダイエットしてみる。
    私は糖質制限で4ヶ月で8キロ痩せました。空腹感がないので我慢しなくて済んでビックリするくらい楽でした。合う合わないがあると思いますが、ダイエットすると料理にも目的が出来て張り合いがでませんかね。体重が減ると体が楽になりました。

でもね、ちょっとずつでいいんですよ。なにかが少しでも楽しくなれば。実際は買わなくても、買うつもりで雑誌やネットを見れば、それだけでも良いですよ。
    人生、波があります。良い波が来ているので乗ってみましょうよ。

• 気持ちの良い疲れ

嬉しくてまたきました。
    トピ主さん楽しそうですね。
    心地良い疲れがそのうちに出るでしょう。
    それは、なにかやった後、体を休める時の心地良さです。
    これが出るようになると、寝心地も良くなり、「ああ明日はなにしよう。
    凄くたのしみだなあ」となってきますよ。
    心と体に良いことなんですよ。
    なんだか益々楽しみになってきましたよ。

• そうそうその調子♪

がんばれー!

あなたの知らない素敵な世界はまだまたいっぱいあるはずです。

少しでも興味を持ったらやってみる。
    合わないと思えばやめればいいし、「あ…これいいかも♪」は続ければいい。

あ…なんだか私まで色々チャレンジしたくなって来ましたよ(笑)

主さん、素敵な女性に変身してくださいね。

応援してます♪

• イイですよー、その調子!

2回目のレスです。

すごい変化ですね〜。とってもイイ感じです。ここで励ましのレスした人たちや、もしかしたらきっかになったAさんも、あなたの変化がうれしいのじゃないでしょうか。人間て、そんなふうに影響し合うものなのでしょうね。

「めんどくさい」「疲れる」「もし面白くなかったら…」というリスクなしに、楽しい経験はできません。リスクを恐れずにゴー!です。

気持が変われば、同じ景色もきっと違ってみてくるはず!

• 出来るじゃない!

とても行動力のある人だったんですね。
    助言を素直に受け入れる柔軟性も素晴らしい。

こちらまで勇気づけられました。
    主さんなら、きっと変わることができますよ。

私もね…Aさんの生き方は羨ましいと思わないよ。

• 独身ではないけれど

若い頃は、友達と毎夜遊び、海外旅行も行きまくり、お金がかかってしょうがなかったけど、今思えば楽しんでおいて良かったな〜と思います。
    育児が大変で遊べない時は、昔はこういう所にいって楽しかったなあと思い出に浸りつつ、育児が一段落したら、また旅行に行こう!今は育児頑張ろう!って励みにもしました。
    子供が小学生になってからは、家族旅行するのも今のうちだけだしと、精力的に出かけていました。(息子と二人で高速バスで弾丸旅行を決行した事もあります)

そんなさなか、30代にして胃ガンが見つかり、胃の摘出手術をしました。
    ガンという病気の特性として、再発など不安な日々です。
    そう思うと、やっぱり元気なうちに楽しんでおいて良かったなとしみじみ思います。本当に人間ていつどうなるかわからないですね・・。
    後悔は食事かな。もっと色々おいしいもの食べておけばよかったなあ〜(今は消化の悪い物は食べられないし、胃がないのですぐお腹いっぱいになってしまう)

体が動かなくなった時には、楽しかった頃を思い出して、それをつまみに残り人生を生きて行くのかなって思います。

• がんばれ〜!

8/6の2本のレスを見て、これだけ多くの人に言葉をもらってもやっぱり変われないのかなと思っていたのですが、大進歩ですよ!!

いつもと違う景色が見てみたいな。
    テレビで観たスイーツが美味しそうだったから、食べてみたいな。
    雑誌に載っていたあの服が素敵だったから、買いに行こうかな。

たぶん、世の中の多くの人がそんな、ちょっとした欲を満たすために出かけたり、行動したりしているだけなんですよ。

すごく大それたことも、特別なこともしていないのです。

そして、そんなちょっとしたことでも満たされれば、幸せを感じられることが出来るのです。

まさに、今のトピ主さんがそうではありませんか。

気がつくまでに少し時間は掛かったかも知れませんが、その分、これから取り戻せばいいのですし、体重は減らせばいいだけです(笑)

そして、時にはゴロゴロする日があってもいいのです。

人生が死ぬまでの暇つぶしだったとしても、その暇つぶしを楽しいものにすればいいのです。

楽しい暇つぶしを、たくさんしてくださいね。
    頑張れ、トピ主さん!!

• 私もがんばるわ!

2回目のレスです。

人に会いたくないから太って、今は太ったから人に会いたくない、というところで、ダイエットを決心した・・
    と書きましたが、最近ちょっと決意が鈍ってきてたので、トピ主さんのすっごくやる気になってるレスを見て、よし!やっぱり私も頑張ろう!って思えました。

ありがとうね〜。

一応、私はここ3か月で4キロは痩せたよ。
    運動がなかなか続いてないのだけど、ご飯食べる前に、必ず、キャベツの千切りてんこ盛りか、ゆでたブロッコリー1総を食べるようにして。
    それだけでもちょっとは痩せたの。

あと、爪を切って送るだけで効率よく痩せる方法がわかるというので、ダイエットのDNA検査を通販で買ってやってみた。
    私の場合は、ジョギングとかじゃなくて、筋肉をつけたほうが痩せやすいというレポートだったので、筋トレがんばるわ!

トピ主さんのダイエット報告(途中経過も含め)期待してま〜す!

• いろんな人がいますね

sumomoさん,何もそこまで言わなくても。

ゴッドねーちゃんさんは,このトピでいろいろな方からレスをもらい「世の中の人はA子さんタイプの人ばかりではないんだ」ということを知っただけでも大きな収穫だったと,私は思います。

普遍的な話題で,みなさんも考えることや悩むところがあるからこそ,たくさんレスを寄せてくださったのでしょう。

ゴッドねーちゃんさん,ゆっくり行きましょう。大抵の人がへこんだり,うれしくなったりの繰り返しなんですよ。

あなたの気持ちの変化を私はうれしく感じています。

• 車もいいけど

おでかけするならドライブもいいですね。

でも、せっかく自転車があるんだから、ちょこっと遠くのお店に自転車に乗って買い物に行ってみたらどうでしょう?
    脚の筋肉を使うと、痩せやすくなるらしいし、のんびり走っても意外と遠くまで行けますよ。
    もちろん競輪選手みたいにシャーシャー走ったら、腿がムキムキになりそうですけど。

熱中症が心配だから、水分補給しながらね♪

• sumomoさん

ここでたくさんのレスをもらえて,自分の考えを書いて,トピ主さんは変化していこうと考えたのだと思いますよ。

実生活では言えなかったことを,ここで吐き出せた結果ではないでしょうか。

私は,トピ主さんが世の中の人たちがリア充万歳ばかりではない,ということを知ってくれただけでも良かったと思っています。

批判ではなくて,どうか気長に,温かい目で見守ってあげてください。

ゴッドねーちゃんさま,人には波があります。急に変わるのは実際難しいことを知って,また落ち込むこともあると思います。
    けれど落ち込んだら,次は上がれるのです。人生はそんなことの繰り返しなのよ。

あわてなくていいです。自分のできることをゆっくりやっていきましょう。

• それでいい

>どんどん欲が出てきました
    それでいい!欲をかこう!どんどんかこう!
    人間には欲がある。だからこそ現状に満足出来ないから改善したりして発展もし、
    逆に欲を捨てようという宗教も生まれるの。トピ主さんの場合はまだ何もしていない状態。
    無数に広がる道のどれも選択していない。知らないことが実はたくさんあった。
    それを知ったことは大きな1歩。1歩歩けば2歩も3歩も歩けるよ。
    座り込んでいたり横になっている時間をもう少し減らしてみよう。
    小さなことからコツコツと。

がんばれーー!あなたの前にはたくさんの道と世界が開けているよ!

• 良かった♪

なんだかやる気が出てきたようで、文章も明るくなってきて、読んでて私もうれしいです。
    きっとこういうことを話せる友達が居なかったんですね。
    こういう掲示板ででも、あれこれ話して(?)いるうちにいろいろ見えてきたというか、気持ちが固まってきたというか。。
    きっとリアルで中の良い友達がいれば、もっと早く行動してたのではないでしょうか。

車、いいですね!
    見る景色がかわると思いますよ。
    行動範囲も広がりますし、それからまた広がる世界いうものがあると思います。
    月並みなことしか言えませんが、がんばってください!

• なーんだ

この程度で急にやる気起こしてるのを見て、そんなに悩んでなかったんだなと思いました。それとも普通の人は、言われたらこんなにもすぐやる気が出るものなの?不思議
    気にしてあげる必要ない人だなぁって見て思いました。
    いろんな人に片っ端から相談して、大勢から答えをもぎ取って、結局自分のしたいようにする人がいたけど、その人をちょっと思い出しました。
    あれって言うことでストレス発散してるんですよね。相手の言葉なんてどうでもいい。
    本当に身動き取れない人からしてみたら、悩みのうちにも入ってない感じ。本当の苦しさの上辺だけを削り取られて、軽い悩みといっしょくたにされたようで、あまりいい気分ではありません
    こちらが勝手にそう思っただけなので別にいいのだけど

相手を羨ましいと思っていたようだし、あなたは元々何でもいいから遊びたい資質なのでしょう。デブになって行動できなかっただけで

• 一緒に頑張りましょう

少しずつ変化の兆しが見られてきたトピ主さま。
    充実した毎日を送るキラキラした人たちから見れば小さな一歩かもしれませんが、
    トピ主様に共感する私にはとても大きな一歩に思えます。
    踏み出すも、留まるも、全ては自分の気持ちひとつなのですよね。

私は体重42kgです。最近とてもつらい出来事があって、
    一ヶ月半で6kg痩せました。
    体重が減り過ぎてもやる気はガクンと落ちますよ。
    太り過ぎも然りなんだと思います。
    私は今一生懸命食べています。
    トピ主様もダイエット、頑張ってみませんか。

私も趣味もやりたいこともない無駄な人生を送っています。
    40代なので結婚も出産も諦めました。
    明日寿命が尽きても人生に後悔はありませんが、
    やり残した仕事や散らかった部屋を考えるとやっぱり明日は死ねないかな(笑)
    かと言って仕事は終わらず、身辺整理する気力もなく。
    生きていくしかないと思うと、このままでいいのかなと日々思います。

私の生きる支えは共に暮らす猫です。
    この子の一生を幸せにしてあげたいと思います。
    トピ主様の環境が許せば、小さな命を引き受けてみるのはいかがですか。

応援しています。

• 頑張れ!泣けてきたよ〜

バカじゃなかろうかと思って見ていたトピでした。
    一生懸命生きるとか難しいことではなくても、
    もう少し生活を丁寧にしてもいいんじゃないかと思ったんです。

部屋をきれいにして、食事をきちんと作って、規則正しい生活を心がける。
    それだけで生き生きしてくるのに、何が暇つぶしかと。

でも、トピ主さんが発った数日でこんなに輝いてきてる。
    なんか泣けてきましたよ、私。
    明るい未来が待ってるよって言いたくなりました。
    ま、人生そんなに甘くもないかもしれないけど。

1人ってことは、自分の収入は自分でコントロールできるということ。
    何かを我慢すれば、何かは手に入る。
    車、いいじゃないですか。

フィットネスにもごっついねぇちゃんが頑張って通ってきてますよ。
    太っててもバリバリメイクでひらひらの服のねぇちゃんもいますよ。
    好きなことをしてみよう。
    してみたいことに挑戦してみよう。

どうぞどうぞ、その一歩を大事にしてくださいね。
    応援しています。

• 二回目です

美容院に行ったって言う書き込みを見て涙が出て来ました。

あなたのことが心配で毎日何回もこのトピを見に来ていたんです。
    何かを感じて少しずつ今までの毎日を変えようとしているあなたをものすごく応援したいしかわいいと思います。

お盆休みはありますか?
    日帰りでも出掛けてみてはどうでしょう?
    ちょっと髪色を変えてみませんか?
    ネイルに行ってみませんか?
    かわいいサンダルを買ってみませんか?

いろいろなことがあなたを待っています。

• すばらしい!

2回目です。私はきのうダラダラ過ごして夕方にちょっとだけ仕事したくらいでしたが、ゴッドねーちゃんさんにとって劇的な一日だったのですね!腰に届くくらい長かった髪をショートカットに、それだけでも大変身ですね。今日はお仕事かな?Aさんをはじめ仕事場の方達にもびっくりされたんじゃないでしょうか。

世の中、意外と楽しいことがいっぱいありますよ。そして、笑う門には福来たるです。

ゴッドねーちゃんさんの最新レスを読んで、全然知らない人のことなのになんだか自分のことのように嬉しくなって思わず書き込んでしまいました。まだまだ暑い日が続きそうですけど、体調に気をつけて。ゴッドねーちゃんさんの人生に幸あれ!

• 明るくなったトピ主さん

おはよう御座います。

色々と気付いて良かったですね。
    こっちも嬉しくなってきました。

ところで、ひじきやゴマは好きですか?
    ゴマはコレステロールを減らすのに良いし、ひじきは貧血などに良いですよ。
    あと、踵の上下もやると良いですよ。
    続けざまでなくて、動き始める時だけでも、毎日やると、なんらかの効果が出始めますよ。
    例えば、トイレに行こうとした時や、台所に立った時など、色んな時が有りますよね。
    楽しく頑張って下さいね。
    応援してます。

• 車も

車も買ってみようかと考えています。

小さくて安いのでいいので。
    どういうのがいいのかもよくわからないですが
    きっと車を買ったら、違う景色が見れるかなと。

いつも、本当に休みの日ってただ、寝て起きてボーっとして終わりだったんです。
    ゴロ寝しながら中古車情報を見たり、旅行雑誌見て、
    あ、これいいなあ、ここ行ってみたいなってどんどん欲が出てきました。

• トピ主です

なんだかAさんではないんですが、
    今死んだら私成仏できないかなって思うんです。
    私、何もしないで終わる人生が急に怖くなってきました。

死ぬまでの暇つぶしだと思っていた人生ですが、
    一生懸命に生きなくちゃいけないなあ。
    今立ち上がらないと私は一生このまま。

• 悪循環を断つ!大丈夫。できます。部屋に大きな鏡を置いてみて。

渡辺直美ちゃんみたいな感じですかね?
    ダイエット成功の番組TVでよくやってますけど、少し前に120kgくらいだった女性(東尾理子さんの従姉妹)体重半分になってましたよ。
    理子ちゃんのキャディーをやってたこ頃は57kgくらいだったんです。
    終わって(ダイエットが)楽しかった、と言っていました。素敵ですよね。
    勿論周囲のサポートがあっての減量だったのですが本当に頑張っていた。実際にできる、できた姿を見せてくれました。あなたもできますよ!
    元の体重に戻るだけですから。
    まず90kgを切るのを目標に。できたらまた5kgという風にしてみたらどうですか。途中で停滞するかもしれませんが、そこで諦めないで続けることです。
    ジムのダイエットプログラムに入るのも手ですよ。減量できなかったら返金するシステムですよね。お金がかかっているとなると人間本気度あがりませんか?
    今回のトピたてをキッカケに新しい1歩踏み出してください。
    応援しています。

私は炭水化物抜き、甘い物は食べるなら朝と昼のみ。夕飯は18時までと決めています。これを始めて5kg減はあっという間でした。

• トピ主です

お休みだったので思い切って美容院に行きました。
    実に成人式の時以来です。
    いつも自分で切っていたのですが、腰に届きそうな髪は手入れもせず、ただ長いだけの髪。
    ショートヘアにしました。

帰りに本屋に寄り、ダイエットの本、旅行の本、ファッション雑誌、車の本などたくさん買い込みました。
    普段、漫画も週刊誌も新聞も読まない私が、です。

世の中、私の中知らないことだらけでした。
    つまらない、つまらないと思って見ないようにしていた世界です。
    あれ?意外と楽しいのかも?

だるい、つまらない、興味がない、避けていましたが、
    そういうのを一つ一つちゃんと考えようかなあ、と。

きっかけはAさんからの一言だったんですが、
    もしかしたら自分自身が意識していないところでひっかかっていた部分だったのかもしれません。
    そして小町で相談して、いろんな意見を聞いて、見つめ直すことができました。

• 2回目のレスです

今日のレス、何だか以前のレスと雰囲気が違いますね。
    以前のレスと違って、明るい気がするのですが、気のせいでしょうか?

前回レスしたときは厳しい事を書きました。
    でも、今回は応援のレスをしたくなりました。

自分でも太っていることが原因だと分かったようですので、
    やはり、ダイエットをしてみたら良いと思います。
    月に1〜2kg落とせば、1年で12〜18kgの減量になります。
    趣味もなく、家にいるのなら、
    この際、ダイエットを楽しんだらどうでしょうか?
    ダイエットメニューを研究・実践してみたり、ストレッチにチャレンジしてみたり。
    外に出なくても、人に会わなくても、自分の為に時間を使ってみたらどうでしょう?
    ダイエットメニューの研究で、料理が趣味になるかも知れませんよ?

外見が変われば、中身もきっと変わると思います。
    アクティブにはならなくても、ダイエットの成功によって
    ポジティブなトピ主さんになると思います。

女性は、年々痩せにくくなります。
    少しでも早いうちに、痩せやすい夏のうちに、スタートしてみては如何でしょうか?
    変わろうと思った時がチャンスです。
    頑張って下さい!!

• そうですよ

おー,トピ主さん,気づいてくれましたか。少し考え方が動いたみたいでうれしいです。

そうですよ,私はA子さんのような生き方は無理。そんな人がいても「へー,そうなの」でお終いです。

私だったら,体力持たないし,逆に病気になりそうです(笑)
    お金もかかるしね。

いいんですよ,人それぞれで。

ただ,しつこいけれど,96kgは人生損している,と思います。
    まだ36才。花の命はけっこう長い。病気になったら大変です。
    今から取り戻しましょう。

そして,自分を大切にしながらゆっくり生きていきましょう。

とりあえず,生活習慣を見直してみてください。どんな一日を過ごしているか書き出すことによって,いろいろ見えてくることもあるのでは,と思います。
    それでも,太った原因が見いだせない場合は,その資料をもってお医者さんに相談してみませんか?

本気で心配していますし,私はあなたを応援していますよ。
    その小さな心の動きを大切にしてくださいね。

• 低糖質ダイエット

100キロ近くあった知り合いの女性が半年くらい前から低糖質ダイエットを始めましたが、とっても良いそうですよ。彼女は50代ですが肥満が原因で腰を悪くして病院に行ったところ、痩せるか手術の2択だと言われて、本格的にダイエットを始めました。

効果は著しく、会うたびに「〇kg減りました!」と〇の部分が更新されています。今まで外で待ち合わせすると、その体型からどこにいてもすぐに見つけることができたのに、前回は彼女の姿を見つけられなくて、景色に溶け込めるレベルになってる!と心の中で感動さえしました。既に10kg以上落としたそうです。最も病院では30キロ痩せろと言われたそうで、まだあと20kgくらい落とさなきゃいけないそうですが。

ゴッドねーちゃんさんは36歳なのでまだ大丈夫なのかもしれませんが、そのままいくと40代、50代になったときに腰や膝を悪くしてしまうと思います。興味があるないに関係なく健康のために、私もまずはダイエットをお勧めします。低糖質ダイエットは炭水化物を控えるだけなので、気になったらネットなどで調べてみて下さい。

今日も暑いですね。私は今日休みなので朝からダラダラしています。

• 楽なら、それもいいと思うけど。。。

いや、別に家でゴロゴロしてて、それが楽なら、まあ貴方の人生だし、
    それでもいいと思うけどもね。。。

でも、36 歳の若さで、その体重とその生活だと、
    病気になっちゃうよ。

今の貴方はさ、最低仕事に行けるだけの体力があるじゃない?
    でも、それすらもなくなってしまったら、つまらない、どころじゃ
    なくて、困るよ。

まだ、36歳でしょ? 出来る事まだ沢山あるんじゃないの。
    ま、病気にはならないように、気をつけて下さいね。

• トピ主です

私が意外だと思ったのは、
    私が猛烈に羨ましいと感じたAさんの行動力がみなさんには羨ましいものではないんだなあ、と。

遊びまわるより家でゴロゴロ、それが幸せだと言う人が多いこと。

• トピ主です

たくさんのコメント、本当にありがとうございます!
    友達がいませんので愚痴をこぼす相手もいない私です。とても嬉しく思います。

本当に今の今まで何の危機感も持たずに過ごしてきました。
    40キロも太って、現在は96キロ。辛うじて100キロには届いてません。
    全身が映る鏡で見た自分の姿。
    裸の姿が酷く醜い。服を着ても、デザインって何?流行って何?と言う感じ。
    成人式の振袖姿の私の面影はどこにもなく、地元の同級生が今の私の姿を見ても、見たことある気がするけど…どちらさん?と言われること間違いなしです。

太っているということが全て悪い方向に進んでいる気がします。
    太ってるからだるい。
    太ってるからかわいい服が着れない。
    太ってるからメイクしてもどうしようもない。
    太ってるから醜いから男の人に見向きもされない。

でもそうなってしまったのは自分自身のせいなんだなあ、と。

• 結婚願望があるのが不思議

趣味もなし、好きな芸能人もいないのに何故結婚はしたいと思うんでしょうか?好きな芸能人はいないけど好きなタイプはあるんでしょうか。でももし万が一結婚したとしても今までと同じように家でゴロゴロしたり自分の自由に行動は出来ませんよ?強制的に親戚関係や色々な付き合いが生まれて旦那の世話や料理だってしなくちゃいけない。トピ主様があまり人と会話をしたりせず外からの情報が耳に入らなかったとしてもそれくらいは想像がつくでしょう。子供も欲しいんでしょうか?だとしたら尚更。
    Aさんが海に誘ったのは絶対来ないからだと思ったからではないでしょうか。水着を着れるような体型ではないとの事なのでまあ普通来ないだろうなと。いくら人生楽しんでる人でも貴女の様にだめだ〜だめだ〜って言ってる人の傍にいたらブルーになりますよ。
    でも趣味がないと言う事は貯金が沢山あると考えて良いでしょうか。そうすると今の生活のままでいけば老後には結構貯まっているから安心じゃないでしょうか。一つ良い点が見つかりましたね。落ち込むけど死ぬほどでもなし、良い方に進む努力もしなくていいんだしとりあえず仕事もしているなら十分だと思いますよ。

• なんなんだ、このトピは(驚愕)

決して何も派手なことが起きているわけでもないのに、
    いや、むしろなんにも起きていないことを語っているのに、
    トピはもちろんレスもグングン惹きつけますなあ!
    しかも「私のことかと思った」「私も数年前…」など共感の嵐!!!
    すっごく普遍的なテーマなんだろうなぁ。いやはや驚愕。
    生い立ちを心配する方、具体的な遊び方を提案する方、予定の入れ方を伝授する方、考え方を示唆する方。エトセトラエトセトラ。
    そんだけゴッドねーちゃんの悩みは皆思うところあるようですね。あ、もちろん私も。そんで、私もこのすごい数のレスを有難く拝読しております。
    参考になるものが多すぎる。トピ立ててくれてありがとうございます。

• いや、主さんは楽しんでいるよね

トピ主さんのレスを見ていて、他の人と人生の楽しみ方が違うのかな?と思いました。

多分、あなたはぐちぐち言っているのが楽しいのですよ。
    小町で見知らぬ誰かにぐちぐち言って、レスがついて。
    そのレスにまた、あれは嫌、それは嫌ってぐちぐち。
    あ〜、私ってネガティブだから〜ってぐちぐち。

いいじゃんそれで。
    楽しいでしょ?

リア友にそれやったら嫌われるからできないもんねぇ。
    ネットならではの楽しみ方だよね。
    まぁ、付き合ってレスしてくださっている人はどういう心境かわからないけど。
    説教したい人はあなたみたいなトピ主はたまらんだろうね。

これからも楽しい小町ライフをお送りくださいね。

• コンプレックスが多いのですよね。

見ていると、コンプレックスが多くて、
    楽しそうなことを前にすると、「やらない理由」を考えてしまうことが多いように思えます。

でもあなたはステキな人だと思いますよ?
    こういうトピでよくある、
    「Aさんはしょっちゅう出かけている。既婚者として自覚が足りないのでは?」
    などという、ひがみ丸出しの言葉は一切ありません。
    それどころか、きちんとAさんを認めたうえで、
    羨ましいと素直に言える。
    これは、あなたの素晴らしいところだと思います。

今度、あなたの疲れやすさや、水着はまだ抵抗があることなどを話して、
    それでも楽しめるお勧めを聞いてみたらどうでしょう?

楽しみって、芋づる式にやって来たりします。
    一つ楽しいことを見つけると、そこから派生して、
    どんどんやりたいことが増えていったり、仲間が増えていったり。

疲れるほど出かける必要はないし、みんながみんなそんなことしているわけではないので良いと思いますが、
    少しでも楽しいことが見つかりますように。

• 物作りは?

痩せろ痩せろの大合唱ですね(苦笑)
    そう簡単に痩せられたら苦労しないですよ。
    ただ、20代から40kg増って事は何か原因がありそうですね。(甲状腺とか)
    ジムを勧めている方が多いですが、まずは肥満外来受診でしょう。
    運動の種類も制限が出るケースかと。

私のお勧めは物作りです。
    手芸や工芸、料理なんでもいいんです。
    独学でもできますが大抵教室もありますしね。楽しいですよ。

私はAさんみたいな人は正直どうかと思います。
    他人の価値観を認めない傲慢さを感じますし。
    あまり引きずられず、トピ主さんの幸せを感じられる何かが見つかるといいですね。

• うーん

トピ主さんは他人にも、ましてや自分にも興味がない 何にたいしても興味を持てない
    自発的に何かかしらに興味を持たないと変われないと思います
    ご両親との関係はどうなんでしょう
    残業を頼まれてもしないというのは、困ってる人がいても手伝ったり、手助けするということはないということなのかしら
    なんだか淋しいですね

• つらそうなことを、避けないこと!

>ネガティブな私がポジティブにアクティブになるにはどうすれば…。

つらいだろうなということを「だからイヤなんだ!」とそこで止めてしまうと、
    損しないかわりに良いことも起きません。

つまらないのはイヤ、楽しくしたい、
    だけど自分はちょっとでもイヤな思いをしたくないって、
    そんなムシの良い話は あ り ま せ ん!

>何で疲れないんでしょうか。

疲れたらその分、食べてお風呂入って寝ればいいでしょ?

>アウトドアは楽しそうだなと思う反面、
    虫はいるし、わざわざ河原まで行ってバーベキューしたりとか
    テントで寝たりするのって何かちがうんじゃないかとも感じます。

虫よけスプレーがありますよ?
    何かちがうって、何が違うの?何とどう違うの?

>少しは外に出ようと思いましたが、汗をかくだろうし、

汗かくのがイヤですか?でも汗かいたり疲れることしないと、痩せないよ?
    イヤなことを探して避けてるだけでは、つまらないのは当たり前。

ところで、そんなに太るって、普段はどんな食事しているの?
    ここ、結構重要だと思いますよ。
    太っているけど栄養不足・・・当たっているのかも。

• ダイエットしてみては?

いきなりいろいろやってみるよりも、まずは自分をもっと好きになれるように、外見を変えてみることから始めてはどうでしょう?
    よく耳にする話ですが、引きこもりや認知症のお年寄りにメイクをしたところ、笑顔が増え、外出するようになった、といいます。

トピ主さんも、ダイエットやメイクなど、ちょっと自分に自信がつくようなことから始めると、「外に出てみようかな」となり「新しいことしてみようかな。」「友達増やしたいな。」といったようにどんどん気持ちが外に向くかもしれません。

もしそういう気持ちにならなかったとしても、ダイエットしたりオシャレになることで、周りから声がかかるようになるかも!(痩せましたね。とか)
    そしたらそのチャンスを1つでも生かして、新しいことが始まるかもしれませんよ。

まずは1kg痩せることから始めてみてはいかがですか?健康にもいいですし、痩せると動くのがラクになるので、自然と出かけるようになりますよ。

• 面倒くさがりなのではありませんか?

色んなことに興味を持てない人だっています。
    確かに多くのことに興味を持てると色んなことを楽しむことができます。
    しかしその反面興味を持ちすぎて時間が足りなかったり、お金が必要だったり、経験しただけ好みが贅沢になったりすることが多いのではないでしょうか?

逆に経験が少なければ何かを経験した時に大抵のことは新鮮に感じられます。
    もちろん興味がなければ全て「つまらない」になるのですが、トピ主さんは最初は興味がなかったけど経験したら面白かったとかそういう経験はありませんか?
    全員とは言いませんが色んなことに興味が持てない人は大抵の場合"面倒くさがり","食わず嫌い"の傾向にあるような気がします。
    デメリットを挙げてそれを理由に面倒だったり、お金がかかるからやろうとしないケースが多いように見受けられます。

もしかしたらトピ主さんの場合は「楽しいイベントのある人生」と「面倒くさい」という相反する部分がせめぎ合って結局自分の体が求める楽な方に動いてしまっているのではないでしょうか?

行動を起こさないと結果は得られません。
    これは楽しいことに限らず、どんなことにも共通しています。

• レスします

Aさんのことはとりあえずおいといて
    人生自体は小町のトピ立ててレス重ねてる時点で少しは楽しめてますよね?
    でもこの暑さで高度肥満では、熱中症で孤独死が心配です。
    まずは熱中症予防と健康改善に動くべきなのでは?

• 今から生き方を変えてみてはどうですか?

読むものをまず小町以外に増やしてみてはどうですか?
    読書をしないとのことなので、まずは読書をしてみてはどうですか?
    自己啓発書、ビジネス書、コミュニュケーションを高める技術について書いてある本を手に入れて読んでみるといいですよ
    私は美術館が好きなのですが一人でも行きやすいかと思います
    人には向き、不向きがあります
    無理して海や山に行くこともなく、無理して一人でカラオケにいかなくても・・
    十分楽しめるものは見つけれるかと思いますよ
    トピ主様のレスのように変わりたいと思っても簡単には変われない・・・
    そのとおりなのです
    でも、変われないと思い何もしなければただ落ちていくばかりです
    人生は坂道のようなものだと想像してみて下さい
    上に行くには踏み出す力が必要でその場に立っているだけでも踏ん張る力が必要なのです
    落ちていくのは簡単です
    何もしなければ自然に落ちていきます
    何も急にアクティブな別な人間を目指すのではなく一歩上に進めるように
    考え方への刺激を読書で与えてみてはどうですか?
    人生に変化を与えられるのは自分だけです
    自分の軸を動かして行かなくては人生への変化は見つけられないものですよ

• 他人の視点から、楽しめてないとイケないの?

程度の差はあるでしょうが、皆が皆、人生は楽しむ必要があるとは思わないのでしょう。
    個々の楽しみは、その価値観と共にまったく異なるでしょうし、他人の異なる価値観を互いに受け入れる必要もないです。

個々の楽しみ方を他人が評価しても、大した意味もないと思います。
    そう思うのなら、そう思えば良いわよとの程度です。

カラスなぜ鳴くのカラスの勝手でしょう♪
    多様性を示唆したコントでしたね。

他人の視点、世間の目を気にして生きる楽しみを求める方々には解らないことです。

• レスします

行動を起こした人にはそれなりの結果があるんですよ。

でも○○だから、興味がないから、と行動をおこさない理由をあれこれ
    つけては、それでも他人が羨ましいってムシが良すぎます。

自分が惨めに思えるなら、改善するような努力をすればよろしい。

でも、どうせやってみた所で「無駄」とか「つまんない」とか思ってるなら、
    現状を受け入れた方がラクですよ。

友達は無理でも、何か小動物とかペットでも飼ってみたらいかが?

• たぶん・・

痩せて標準体型になったら、世の中が一変して生きる喜びもできると思います。

• 体の疲れ

主さんはまず体調をもう少し上げないと、変わりたいと思っても肝心の体力がないので無理。

という状態かもしれませんね。

なにをすることを想像しても、今までの経験から疲れるのが予想できちゃうので、やりたいとも思えない。
    いつもだるい。
    何もしたくない。

まずは健康にダイエットしてみませんか?

40キロ増加というのはたぶん、体の負担にもなってるし、全身状態を下げてもいるでしょう。

まずは標準体重より少々上、程度を目標に、ゆっくり体を軽くして行きましょうよ。

• 「人生楽しまなきゃいけない」という考えがおかしい

楽しまなきゃ楽しまなきゃ!
    人生楽しんでない私はおかしい、などと考えなくてもよい。
    本当に自分が楽しいと思えないことを無理に楽しむ必要もない。
    色んな所に出かけたりするのが楽しい
    外で飲みに行ったり、大勢と乱痴気騒ぎするのが楽しい
    家でゆっくり休んだり寝たりするのが楽しい
    読書や絵、物作り、ネットなど家にいるのが楽しい
    色んな人がいます。ネガティブでもいいんです。
    病気もせず健康で、日々の糧となる仕事がある、さしあたっての問題もない
    それが一番の幸せでは?
    ただトピ主さんのよくないところは
    「○○して疲れませんか?」こんな言い方はダメ。
    失礼だしむかつきますよ。
    貴方は疲れやすいのかもしれないけど他人には関係ない。
    言葉遣いや言い方は気を付けてみたほうがいい。
    「○○して楽しそうですね」「おもしろそうですね」
    こういう感覚を持てるようにしていけば、おのずと自分が楽しいと思えることも見つかるのでは?

• 今は何も無くても

そう、明日って急な事が起きる事があるんです・・

信じられないかもですが、あなたの心を動かしてしまうほどの
    何かとイキナリ出会う事だって、考えられませんか。
    「自分は太ってるから」とか「疲れるから」という理由で、突然の出会いを
    掴めないかもしれない。それって、もったいないと思うんです。

だったら、急にいつか訪れるかもしれない何かの為に、準備だけ今からしておきませんか。
    勿論ダイエット。健康管理。規則正しい生活・・やれる事は沢山あります。

何が楽しいかというのは本当に人それぞれなので、Aさんの生き方も素敵だとは思いますが
    他の方法で輝いている人もいっぱいいます。
    今以上自分にじっくり自分と向き合い、本当になりたい自分ってどんななのか、
    ゆっくりと考えてみませんか。それは時に、勇気の居る事ですが・・

あなたが小町に今の気持ちを書き込んだという事は、あなたが今の自分と向き合おうとした、
    勇気の現れだと思うんです。必ず、この書き込みから、何かが変わると思います。
    今すぐに何も無くても、いいと思うんです。
    あなたが変わった時、何かが起こると思うのです。

• なんだかイライラします

トピ主は人に相談しときながら「でも」「でも」って言って結局何も変わろうとしない、そのくせまた「どうしたらいい?」と自分で考えないで人に聞くタイプですか?本当に変わりたいなら「でも」を辞めて試しにイエスマンになって一つだけでも人の言う事聞いて実行してみればよいのでは。あとだるさが抜けないのはなんか病気かもしれないので、病院に行って検査した方がいいかもしれないですね。ちなみに私も友達いません。30代ですが彼氏もいたことありません。本が好きですが、特に趣味もありません。仕事も派遣で仕事できません。トピ主はこんなはずじゃなかったっていう思いがあるのかな?屋根があって安心して眠れてお風呂はいれてご飯が食べられる。十分幸せだと思うけど。

• 趣味ですが

自転車に乗られるのですね。ならサイクリングはどうですか。
    ママチャリではなくて、きちんとしたスポーツ自転車を置く店で5万程度のクロスバイクでも、走りは全く別者になります。
    もう少し出せば、そこそこよい折りたたみ自転車も買えます(最低ダホンクラスにしたほうがいいです)
    このクラスの自転車なら、簡単にタイヤが外せるので、分解して専用袋に詰めればただで飛行機でも電車でも乗せられます。
    おかげで私は周囲には「沖縄の離島でマイ自転車でサイクリングしたんです〜」といえました。実態は宿と港の往復用だったとしても。

5万のクロスバイクに着脱式のかごとセンタースタンドをつければ普段はママチャリ的に使えますし。
    本格的にサイクリングやる人は普通1日100キロくらい女性でも軽く走れます。

あと、なにより、サイクリングはダイエットにとても効果的(自転車選手はハンガーノック(エネルギー欠乏)防止のため、レースでは食べながら走るほど)
    特に体重多い人は歩いたり走ったりすると膝を壊すため、ある程度体重落とすまでできる運動も限られますが、自転車はこの膝への負荷がない点でもおすすめです。

• 10年前の私

10年前の私が発言しているのかと思うほど考えが似ていたので、思わずレスしました。
    10年前の私は、休みの日は、ぼろいスウェット着て家にこもって。会社の日はノーメークで着られるだけの服着て出勤して。
    やらない言い訳、行動に移さない言い訳ばかりを探して逃げてました。

でも、ある時、本当にこんな言い訳ばっかりの人生で良いのかな…って。
    一念発起して、同じ年頃の子がしているスタンダード(と私が思っていたもの)を始めました。
    面倒くさくて好きじゃないおしゃれして、かったるいダイエットして、嫌いなスポーツ始めて、人と話すので嫌だったけど習い事始めて…。
    始めた頃は、面倒で、しんどくて、嫌で嫌でやめたかったけど、我慢して続けてたら、いつの間にか楽しんでいる私がいて。少しずつ考えて方とか変わってきたような気がします。
    無理にでも始めてみると1つくらい楽しいって思えることあると思います。
    言い訳しないで何か始めてみたら、楽しいって思えなくても何か発見できることがあるんじゃないでしょうか。

• Aさんに見られます。

私は周囲にはAさんのように見られます。長期の休みを取っては沖縄に通ったり、年中旅行行ってるし。
    この前のGWは、東北の温泉に何泊もして新緑眺めながら温泉三昧でした〜。と言えば、すごく周囲にはアクティブにきこえるみたい。
    ずばり、東北出身ならわかるでしょうがガチ湯治です。本当の湯治宿にいって温泉以外は部屋でごろごろというのが実態でした。
    沖縄も大好きです。よく行きます、というとすごく活動的に見られます。
    実はきれいな海を見ながらごろごろするのが大好きなだけで。なので、観光ほとんどしたことなかったりして(空港までのついでで通過はしますが)。
    家で同じことすると人生楽しいのかと周囲に言われるので、とりあえず場所を移しました(笑)。人の感覚なんてそんなものです。

私の本当の希望は、猫と一緒に暮らしたい。猫もふもふまみれの人生がたぶん一番幸せなんだと思います。超インドアです。猫アレルギーなので無理ですが。

でもトピ主さんの場合まずは病院に行くべきでは?20歳の時そうでないなら余計心配です。
    鬱でも代謝系の病気でもだるさは当然ですし、そうなら活動よりまずは治療をすべきです。

• ものすごく低いハードルから始める

自分は孤独死確実なので、老後の友達作りによいかと思って最近麻雀を始めました。
    頭を使うからボケないっていいますしね。
    できれば頭がしっかりしているほうが、人に迷惑かけずに済みますし。
    楽しもうとか思ってません。
    ずぶの素人なので、ちょっとずつネットでルール覚えてます。

あと、出不精ですが、ジョギング(ゆっくり)はしています。
    運動すると気分が良くなるから。心の健康のためです。
    軽い運動おすすめですよ。

生活を変えるには、え?っていうくらい低いハードルから始めるのがポイントです。

部屋で立ち上がってみる。立ち上がれたら、靴を履く。
    別にこれくらい、いつもと何か違ったことはしてませんよね?
    自分は運動を始めた10年前、そこから始めました。今は1回に10km走ってます。

まずは、夕暮れに少し散歩する。

1回散歩したら、次はウォーキング用の靴と日焼け止め(面倒なら帽子)を買いに行く。
    どうですか?

• 人生は重荷を背負いて行くがごとし

>スポーツなんて一切しないし、ハタチの時より40キロ近く太ったせいもあり、
    とにかく怠い。

そりゃぁだるいでしょう。だって、いつも他人より余計に40キロ背負って行動してるんだから。
    Aさんだって、40キロ背負わせてみなよ。ライブだ、イベントだ、山だ、海だ、プールだ、なんてできるわけないよなぁって思いませんか。

ちなみに、私は170センチ55キロ還暦ですが、体は軽いのでいろいろ出かけましたしこれからも出かけます。

>こんなつまらない人間に彼氏なんてできるわけもなく、結婚願望はあるけど結婚は多分無理でしょう。

背負っている40キロを見たとたんに、近寄るのを避けたくなりますね。特に最近はめちゃくちゃ暑いし。
    まずは、ダイエットでしょ(笑)。

• 一歩踏み出してみる

こんにちは、ゴッドねーちゃんさん。
    私は40歳独身で、Aさんと同じく人生楽しまなきゃと思っている人間です。

でも始めからこうではなかったんですよ。
    20代前半までは貧しい家庭に育った為、したいことはあってもお金が無いと諦めるようなタイプでした。
    ある日同僚に「人生一度きりだからやりたい事をしないと!!」と言われた時に、人生の最後に、あれもこれもしたかったのに!と泣いて後悔している自分が頭に浮かびました。
    それ以来、ああはなりたくないとやりたい事は出来るだけするようにしています。
    そのおかげで、2年前乳癌を患ったときも「やりたい事をしてきたし、このまま死ぬ事になっても後悔はないな」と思えました。手術は成功し、今のところ転移も無いですけどね。

一歩踏み出してみてください。
    私は海外に行ってみたかった気持ちを押し殺してきました。
    上記の発言聞いた後、その同僚が海外旅行に一緒に行く人を探していたので、行くと立候補しました。
    それから世界が変わりましたよ。

まずは、運転免許を取るなんてどうですか?
    行動範囲が広がりますよ。
    勇気を出して!!

• ダイエットを楽しむ

体重計とダイエット料理の本を通販で買って料理をしてみては?
    タニタ食堂のように、満足感のある、低カロリー料理の本。

多分半年続けたら、健康でポジティブになっていると思いますよ。

• まずは早起きしてウォーキングしてみませんか?

私も休日はゴロゴロダラダラ過ごすのが好きです。
    でも約1か月前からゴロゴロダラダラは辞めました。

切っ掛けはダイエットです。
    私も30代後半、しかも20代で一番痩せていた時期から30キロも太りました。
    今までにも何度かダイエットはしましたが続かずに10日くらいでギブアップしていました。
    でも年齢的に病気も心配になるお年頃じゃないですか。
    今は肥満以外は健康だとしても、病気になるリスクは高いわけですよ。

で、一念発起。早起きして運動をすることにしました。
    「今日は休み」なんて日を作ると、その日をきっかけにだらけそうなので休日も欠かさず運動。
    朝に運動すると確かに体は疲れるんだけど、「せっかく早起きしたのにまた寝るのはもったいない、次は〇〇(家事やレジャー)をしよう」と次の行動に意欲的になれます。

ダイエットはまだ5キロ落ちたくらいの成果ですが、生活は以前からは見違えるほどに充実しています。
    部屋もきれいになった(笑)
    このままずっと継続できたら、来年の今頃は見た目も内面もかなり磨かれていそうな気がします。

• アクティブでポジティブなのがえらいわけじゃない

別に休みの日は家でゴロゴロでもいいし、
    思考がネガティブだからって、ポジティブな人より劣っているわけじゃありません。

まずはAさんが「理想的」だと考えるのはやめましょうか。

これといって興味がなければ、まず「自分」を趣味にしませんか?
    幸い(嫌味ではなく、自分を趣味にするという意味で)体重が40kg増えたとか。

これ、減らしだしたら面白いですよ〜。目に見えて自分が綺麗に元気になるんです。間違いなくハマります。

最初はきっかけ作りでファスティングやってるホテルに何泊かしてみましょう。
    基本ファスティング期間中はあまり動くことはしません。
    静かに本を読んだり、エステを受けてみたり。ホテルによっては栄養指導のレッスンをしてくれます。

これで「あれ?ちょっと身が軽い?」となればしめたもの。
    次は栄養管理できそうなお料理の本を買う。
    調理が簡単なものの方がいいです。毎日じゃなくてもいいから美味しそうなものがあれば作ってみましょうよ。

ネイルに行ったりするのもいいかも。

最初は他力本願でのんびり、そして少しずつ自分のメンテをするのを趣味にしてみてください。
    絶対なにか変って来ます。

• あの…

この暑さでは動きたくないのは普通だと思いますが…
    知り合いでもいますよ。1日3つくらい予定を入れて遊びまくってる人。
    元気というか、パワーがあるというか、何考えてるんだろうというか、とてもついていけません。
    そんなの真似することはないし、楽しみ方は人それぞれ。
    ただ、人間て習慣性ってあると思うんですよね。ずっと家にいると「それでいいや」になって、それで過ごせるものですね。
    出掛け始めるとそれが習慣で、出掛けなければいられなくなる。
    何も「これをやりたい」なんて構えて始めるんじゃなくて、何となくふっと「これどうなんだろう」と思ったものを見てみるとか
    何となくふらっと行ってみるとか。そういう事からだんだん広がると思うんですよね。
    体重って増えると色々億劫になりませんか? 暑い時は余計暑いしね。
    そういう事も一因のような気がします。

• カウンセリング

うけてみたら?
    変わるきっかけをみなが一生懸命書いてくれてるのに、あれこれ言い訳くっつけて全部なにもしない。それじゃあ変わらないよね。
    ネットサーフィンやって一日が過ぎて行って、それでなにもしたいと思うことがないならいいじゃないですか。

疲れるのは動かないからです。動くから体力がついていくのです。
    近所の公園の散歩でもいいですわ。夏が暑くて汗かくのが嫌なら、一か月寝っころがり続けて 涼しくなったら始めましょう。義務だと思って続けてごらんなさい。最初は疲れますよ。足もだるくなる。でもやってるうちに体が筋力をつけ、余計な脂がなくなり、歩けるようになっていきます。体が動くようになればやる気も出てくるんです。

今あなたはすべてが悪循環になってます。一か月英気を養い、9月の中ごろの涼しい日を選んで歩くことから始めてください。

• よしよし

きついレスもあって辛かったね。よしよし。

でも,新しいレスは,やさしい励ましの内容のものが増えていますよ。

世の中には,とにかく動いてなんかしていないと落ち着かない人もいます。そういう人はとにかく頑健丈夫で,ポジティブで元気いっぱい。
    私の周りにもいます。
    でも,私はそういう人は疲れちゃう。何とかブックをやっているらしく友人経由で「すごかったねー」とよく聞かされますが,だから何?と思う今日この頃の私。

本当に,人は人ですよ。うちは,私も主人ものんびりーずで,まったりだらだら。
    家事はちゃんとしていますし,そうじもしています。でも,予定には縛られたくない人間なんです。
    子どもは,ほんまに私らの子か?と思うほどエネルギッシュです。仕事に飲み会にスポーツに忙しい。でも,親子関係は仲良しですよ。

主様は健康状態はいかがですか?それだけは気になります。

病気の心配がないのであれば,とりあえず10kg痩せてみてください。きっとおもしろくなると思いますよ。

大丈夫,まだまだ若い。ゆっくり生きていきましょう。

• 貶されて生きてきてませんか?

自分がそうだから分かるのですが、人の目が怖いのです。人がいると落ち着かない。その人が自分に悪意を持っていなくても、人の存在が近くにいるだけで、自分は意識するし、摩耗する。何か言われる(噂される、貶される)んじゃないかとドキドキする。だからなるべく人と関わる機会を減らしたい=残業したくない

トピ主は「誘われて嬉しかった」けど「水着姿なんか晒せない」と思ったんですよね。楽しめる環境より、周りの目を気にしてしてビクついたり、羞恥心が勝つのです。だからその人のようには楽しめない

楽しめる人は、親や友達から愛されていたり、自分が喜んだり怒ったり、感情を見せることを是として生きてきたと思います
    私は親や周りからは貶められ続け、自分が感情を出すことを罪悪だと認定されてきました。だから感情を殺す癖がついてるし、自分が人の中に入っていると「生きててすみません。紛れ込んでいてすみません」と思います
    少しも安らげない

いじめられた経験のない、自分が生きていることを周りに拒否されたことのない人はこんなことは思いません
    平然と明るく「楽しまないなんてどうかしてる」と言うと思います

• 英会話いいよ

私もアウトドアは好きじゃないです。
    旅行は楽しそうだけどちょっと面倒。

でも英会話スクールに行き始めて
    近所なんですが外国人の先生と話してプチ旅行気分を楽しんでいます。
    友達もできるし、おすすめです。

あとはネットゲームも楽しいみたいです。
    私はやってないですが、
    友達は知らない人とチームを組んで闘ったり
    チャットみたいな事をして仲良くなったりしています。

• 私もほぼ同じ。。。

私も、トピ主さんとほぼ同じです。
    週末はよほどの事がない限り出かけません。 車があっても出かけません。
    人ごみ嫌いです。 暑いの嫌い。 私もデブだから水着なんて持っての他。
    トピ主さんと違うところは、家の中で一人で出来る趣味がいくつかあることと、結婚願望がほぼ無いくらいですかねぇ。 

手始めに、免許を取ってみては? 
    私は29歳で免許を取りましたが、60過ぎて教習場に通っていた方がたくさん居たので励みになりましたよ。
    車が買えなくても借りれば良いし。 
    免許を取る事で、何かが変わるかもしれませんよ。

あ、あと、人生なんて楽しまなくても良いんですよ。 
    人は楽しむために生まれてくるのではなくて、何かを学ぶために生まれてくるそうです。 

• 人それぞれです。

私は子持ち専業主婦だけど、本当は働かないといけないんです。
    でも、持病なんかあったりでなかなか働けない。
    しかも片付け下手くそだし。
    ダメ主婦です

昔、自分が子供時代に殆どどこにも連れて行って貰えなかったので、なるべく子供を連れて遊びに行くこと(ショッピングモールとか)はしています。

• 人と比べずに

人と幸せを比べずに、自分の本当にしたい事だけをしよう。
    休息も勿論必要。家にいたって本を読んだり、DVDを見たり違う楽しみ方があると思います。心から好きな事をしていれば、アクティブじゃなくても素敵な人生だと私は思います。

私はむしろ、活動的に人にあって動いてる人を本当に楽しいのかな?と感じます。私なら疲れますからね。程々に会う程度でいいのです。
    それより自分のしたい事、映画を見たり陶芸したり、家を綺麗にしたり、観劇したりしてる方がずっと幸せだな私は。自分は自分だよ。

• 私も主さんと同じでした

私は独身の頃は営業職をしていたので週末は時々友達と遊ぶ以外は
    とにかく寝ていたかったです。
    体がだるく頭も回らない。営業職のせいで食事も不規則ででぶでした。
    思い切って事務に転職。
    退職して最初に気分転換にやったことはピアスの穴をあける。
    大したことないと思うけど、なんだか変身した気持ちになりました。

先輩がエアロビに通っていたのを思い出し、週1の教室に入りました。
    運動不足と重い体重のせいでつらかったけど、段々慣れてきて楽しくなりました。
    そうすると次も何かしたくなったので、水中ウォーキングのためにプールに通いました。
    すると1年しない間に15号から11号にサイズダウンしたんです。
    食事制限は何もしてません。規則正しく摂っただけです。

初めた事が1つ成功したら、もっともっと何かできるかもしれないと思って
    安い市の生涯学習で3つ講座を受けました。
    そのうちの一つは語学だったので海外旅行にも行きました。
    そうしたら自分に自信がつきました。人生観が変わりました。

主さんに足りないのは「自信」じゃないですか?
    運動お勧めです!是非やってみてください。精神安定もするし気持ちいいですよ!

• ジムに入会してみたら?

確かに暑いですからね。
    スポーツジムに入会してみては?
    館内は涼しいし、汗をかいたらシャワーを浴びれるし、大体みんな一人で来てるし。
    なんなら平日昼間なら年配の方が多いから、そんなに人目を気にしなくて良いし。
    バイクを漕ぎながら雑誌も読めるし。

やっぱり、体を動かして汗をかくのは、心身ともに健康に良いと思います。
    体が動くようになったら、行動範囲も変わるかもしれないし。
    何より、今病気になったら致命的ですよ。

• 張り合いが欲しいのでは?

トピ主さんのお話を読んで、孤独なんだろうなあって感じました
    トピ主さんと同じ状況の人でも、気の合う落ち着ける友人知人に囲まれていたら
    それだけで180度違う毎日になる気がします

気の合う人を見つけたら、お茶でもご飯でもお酒でも誘ってみたらいかがですか?
    週末のほんの1〜2時間だけでも良いんですよ
    そこから始めて、買い物や旅行や様々なイベントに一緒に行くようになれれば変わってくる気がします

決して無理することなくトピ主さんなりのスタイルで、人との関わりを増やすことを考えてみたらいかがでしょうか?

• 変わりたければ生活スタイルを変えてみれば。

私も土日何かアクティブな事はしない方です。友達誘ってブランチするぐらい、か東京都23区 ブラブラするぐらいです。 今週は、この街へ行って見よ〜と散布感覚でブラリします。 新しい街で新しい発見また、新しい出会いがあります。
    他人の人生は、他人の努力の成果なので、自分の人生と比較しても、私には意味ないと思います。でも自分の人生振り返って今から変わりたいと思うのは、いいことだと思います。 まずは、生活スタイルを変えて見ては? 私は、ストレスで15キロも太りました。医者に腰が痛いと言いましたら、痩せなさいと勧告されました。このままだといけないと思い、3ヶ月で10キロ、その後6ヶ月でまた5キロ痩せました。ジムには通ってません。ジム大っ嫌いなので。。3食きっちり食べてます。昼は、12時に食べてますし、夜も夕食は7時。夕食以降の間食は辞め、フルーツまたは、ヨーグルトにしてます。後デスクでランチを食べるのでは無く別のと頃でゆっくり食べると食事が楽しめ、尚且つ痩せます。出来れば、人と一緒に食べる事をオススメします。無理しなく痩せます。

• Aさんが心配です

なんだかAさんが生き急いでいるのか、凄く大きな心配事を忘れるために動き回っているような気がするのですが。トピ主様のような生活スタイルが出来ることは本当は幸せのかもしれないですよ。しかし、一度医療機関で診察を受けたらどうでしようか

• まさに今日トピ主さんと同じ気持ちで、小町を覗いていた所です。

昔は忙しく過ごしてましたが、最近は疲れるのが嫌でごろごろしていました。
    何もしないと余計に疲れるという記事を読んではっとして趣味を模索中です。

にしても、Aさんアクティブですね!私も無理かなって思っちゃいます。
    主さん誘ってもらえて羨ましい。
    でも、無理して他人と同じものが楽しめるとは限りませんよね。最初は着いて行って好きなのを探すのが良いと。

ご提案
    -音楽動画サイトで自分の気分に合う曲とか探す。
    -ヨガ。(自宅DVD)  ストレッチ感覚で気持ち良い。
    -アロマオイルたらして半身浴。
    -ネットサーフィン。いつか行きたい場所の写真や動物の写真をフォルダに集めたり。
    -ベランダ/窓際で菜園。最初面倒ですけど世話して収穫する喜びもあるし、食費も浮いて一石二鳥。
    -図書館で雑誌等を読む。図書館に行った達成感と勉強した気分になる優越感に浸れます。
    -資格を取る勉強してみる。
    -貯金を趣味にする。目標額→節約に興味出る。

ちなみに、海で他の人の体系気にした事ないです。
    上にTシャツ着たりパレオ巻いたりしてはどうでしょう?水着なくても、短パンTシャツでも良いじゃないですか。

• 私もおんなじ境遇です!

トピ主さんよりもっとひどいことに10歳以上年上です。休みの日はひたすら小町とだらだら寝てます。

ひとつだけ違うことは残業します!というか仕事大好きです。平日仕事を思い切りするために休日はひたすら休養に励んでいます。
    トピ主さんも残業してみませんか?家に帰ってもすることないのにどうして早く帰りたいのかな?家でクーラーかけてごろごろしていても電気代だってかかります。「光熱費の節約」くらいの気持ちで残業受けてみましょうよ。

仕事に対する姿勢が変われば同僚と仲間意識も芽生えてその中から友人や恋人に進展するやもしれません。収入も増えるし消費カロリーだって増大します。
    なにより残業を頼まれるということは職場はあなたを必要としているのです。つまらない人間ではないという証拠です。

自分を変える一歩として残業から始めるのはとっても簡単ですぐできるし、お得なことばかりなのでお勧めです。

• 私も同じでした 続き

先日、かなりぽっちゃり体型の取引先の男の人と久々にお会いしたら、少し痩せてたので聞いたら、糖質抜き気味ダイエットをしてるとのこと(トレーニングなし)。
    彼いわく、体重が勢いよく減るわけでもないし、減らない時期もあるけど、常に去年に比べたら痩せているから、毎日オレスゴいなと思うのだそうです。
    確実に記録更新しているのだからと。

それを聞いたら、私も2ヶ月ほど停滞してますが、気持ちがラクになりました。
    彼とは地味ダイエット仲間となりました
    長々なりましたが、トピ主さん、一緒に少しずつダイエットしませんか?
    1日一回我慢するだけとか、マイルールでOKです
    死ぬまでの暇潰しかもしれないけど、生きた証を感じやすいですよ
    ご一緒できるの、楽しみにしています。

• 私も同じでした

トピ主さんとほぼ同じタイプの人間です
    違うのは、仕事を一日中してること。好きだからというより、してないと不安だったのだと思います。元来、怠け者だから。
    仕事のない日は、家でだらだら引きこもりでした。
    35歳を越えて急に15キロ増えました。

見た目に興味がなくなり、恐ろしい状態に。ブラを着けなくなりました。ユニ〇ロのカップ付きキャミにゆったりワンピースで出勤。メイクもテキトー。髪もボサボサ。不潔ではないから、嫌がられるなどはなかったですが、おばちゃん扱いでしたね。

そしてこの春、体調壊し、入院しました。お医者さんに叱られました。それも怒鳴られた!
    おかげで目が覚めました。
    まず、仕事は定時に離れるようにしてダイエット始めました。
    出費痛いけど、マンツーマントレーニング通いました。
    食事は減らさず、糖質を抜き気味にして、2か月で10キロ落ちました。
    毎日体重が変化するので(減ったり増えたりの繰り返し)、それだけで楽しくなりました。
    10キロ減った日は、新しい服を買いました。店に行く勇気なく、通販ですが、意外にテンションあがります

• 平日にはできないことをする

その程度の会話で落ち込むような人は、外へ出ても、友達と会っても楽しめませんので、部屋でくつろげばいいのです。

仮にAさんが連れ回してくれたとしても、面白さがわからないまま、ぐったり疲れを残して仕事へ行くことになります。
    そもそも友達は必要ありません。気が合えば一緒にいて楽しいですが、そうでなければ、余計な気遣い気苦労、挙句にはトラブルを抱えるだけです。同じように趣味も持つ必要もありません。余計な浪費をし、その出費は決して戻ってくることはありません。

休日とは、平日にはできないことをする日なのです。

仕事が忙しくて、家でぼんやりできなければ、ぼんやりして過ごせばよいのです。

イベントのメニューが楽しいのではなく、平日に参加できないイベントに参加しているという状況が楽しいのです。
    旅行へ行くとなると、ギッチギチに予定を詰め込む人が多いですが、散歩したり、宿で昼寝して過ごした人と、旅の満足度、癒され度は変わらないものです。

休日は家でゴロゴロを満喫できることがしあわせなのです。

• お誘い受ければよかったのに

プールは無理だとしても、カラオケなりごはんなり、Aさんと一緒に行ってみればいいと思います。
    私はトピ主さんがそんなにネガティブだとは思いませんよ。

「楽しむ」ことを学ばずに大人になってしまったのかなあ、と感じました。
    その辺りは親の教育とも関係していると思います。
    勿論それが全てではないですが。
    海外に住んでいます。
    友人が「あの人はお洒落を楽しむことを学んでこなかったんだ」と言いました。服やショッピングに興味がなく、同じ服を何枚も買いだめしてる別の友人のことです。
    幼稚園から美術館に親しんでいるこちらの子供と違って、日本人はアートを楽しむ術を知らない人が多いと感じます。
    是非楽しむ術を学んでください。

楽しむ=楽しいことばかりではないです。
    最初はつまらなくとも、しんどくとも、売れている本や漫画を一冊読んでみるなど、行動してみてはどうですか。
    それから誰か・何かを愛することも人生を満喫するには必要不可欠です。
    ペットでも何でもいいので、「好き」という気持ちともっと丁寧に向き合ってみてはどうでしょうか。

• たぶんね

トピ主さんも今すぐ変わる必要はないと思います。36歳で独身ですよね?まだまだお若いです。来年、5年後、10年後のことは何も分かりませんよね?無理に変わろうとしなくてもそのうちに自然に変わってくると思いますよ。

Aさんも36歳ですが、結婚してご主人もお子さんもいますよね?一言で言ってしまえば立場が違うということです。たぶんですが、Aさんも段々年を取ると共に今のようになっていったはずです。Aさんにとっては来年、5年後、10年後の生活はある程度の予想はできるはずです。そうすると今の生活を同じように続けるだけでは焦りでもないのですが、同じではつまらないというような感情が起こってくるものなのです。だから、今興味のあることはやってみたいと行動するようになるのです。Aさんもそのような感じなのではないかと思いますよ。

たぶん、そういうことなのです。だからトピ主さんも今の生活を続けていけば自然と何か変化が出てくるはずです。その時に自分がしたいことをしてみればいいのです。今は目の前の現在の生活を楽しめられればいいのですよ。気長にいきましょう。

• 先取りイベント

私はある趣味の講師をしているのですが、予約や人との約束がないとめんどくさくて家を出たくないという人はいっぱいいますよ。皆が皆輝く私で趣味をしているわけじゃないんです。講師に失礼な位来たくなかったと言いますが、来るとまあ来て良かったかなと思うようです。

先取り預金のように先取り趣味をお勧めします。ネットで横たわりながら予約ポチ。断りの電話がめんどくさいから当日嫌々行く。それでも世界が広がりますよ。同僚さんはちょっとポジティブ過ぎると思います。体験レッスンやエステ体験やホテル予約、何でもいいよ。

• 人と比べない

何をしているときが一番落ち着きますか?
    ゴロゴロですか?
    それならそれでokですよ。
    したくないことを無理にしてもむなしいだけです。
    私はシンママですが、主さんとちょっと似ていてまったくアクティブではありません。休日に出かけるのは億劫。家でゴロゴロしたりテレビを見て一日すぎます。
    会社の同僚に「そんなつまらない生活楽しい?」と聞かれて落ち込んだりします。でもだからといって休みごとに出かけるのは性に合わないのだから無理に予定入れたりしません。
    唯一旅行が好きなのですが貧乏なのでしょっちゅういけません。でも年に一回でも旅行のプランを立てるとそれだけでウキウキします。それで私にはちょうどいいです。
    昔、予定を入れなきゃと、気が合うわけでもない仲間と出かけたりして、結局疲れました。何も残った気がしませんでした。お金を使っただけ。
    そんなことなら好きなことにお金を置いておくほうが自己満足ですが充実した気分になる。
    主さんも一つでもいいから好きなこと見つけて。なんでもいいんです。
    動き回ってるだけの人なんてうらやましがる必要ありません。

• 血液検査を受けてみては?人間ドックの方がいいと思うけど。

20才から40kg増えた、数字打ち間違えていないですよね?
    何かの病気かもしれないですよ。検査した方がいいです。糖尿病、甲状腺の異常など分かるかも?
    趣味がある、無いはいいんですよ。Aさんはアクティブで元気な方なんです。同じである必要もないのね。
    メディアに煽られて〜している人がカッコいいみたいなの、興味湧かないならやることないよ。友人が多い少ないとかもね。そんなのも、あなたが人に関心がないなら結局は付き合いが面倒になってくるでしょうし。
    「何もしていない」ってことを「している」んですよ。それでいいじゃない。あなたが、このままじゃいけないって危機感あっても行動に移せないなら仕方ないよ。Aさんもしつこく誘ったりしないでしょ?
    ただね、例えば急に心臓がしんどくなる、とかあるわけよ。一人暮らしならその辺りは普段から準備しておかないとね。40こえるといろいろ体の不具合も出やすいから。
    トピ主さん、いいな〜って思うよ?ネガティブとかいうけど、Aさんの様な人もいれば反対の人もいるから世の中なんだよ。痩せたいと思ってないならそのままでもいいの。ただしそれなりに健康だと確認してからだけど。

• 20歳から40kg太った!不健康ですよ

トピ主様のレスにハタチから40kg太ったとありビックリしました。
    それでは、不健康だし、体調が悪く、気力が湧かないのは当たり前です。
    まず、食生活を見直して、特に運動しなくとも、身の周りを片づける。
    不用品を捨てて、水回りを綺麗に掃除しましょう。
    お部屋の状態って、心と身体を表すと思います。
    お部屋を片付けると、気持ちが明るくなりますよ。
    それから、生きがいってまず、目標を持つこと。(トピ主様の場合は健康に痩せる)
    目標達成のためのプロセス。(まず、痩せる過程を楽しもう)
    そして、どんなことにも、感動する。
    小さなことで良いの。
    自分でお料理してよくできたと満足。(自分でバランスよく考えましょう)
    お掃除して気持ち良い。(綺麗な部屋は幸福感を感じます)
    お風呂に入ってさっぱり。
    綺麗なお花を見る。
    評判の映画を観る。読書は楽しい。(頭と心にも栄養は必要)
    ゆっくり、おいしいお茶を入れてのんびりする。
    私も、家で一人で過ごすのが大好きです。

• 心配しているんですよ。

Aさんのことはどうでもいいんです。

家でゴロゴロする人生でもいいんですよ。
    別に、アウトドア>インドアてわけじゃないですから。

でもあなたは、
    全てに興味がないとのこと。
    本もテレビもゲームも音楽も、何もかも‥。

確か、食べたいものもないと書いていましたよね。

私は、かなり深刻だと思っています。
    一度心療内科などでカウンセリングを受けた方がいい。
    心と身体は繋がっていますから、身体の方の不調かもしれませんが。

ネットで単発のアドバイスを受けて、どうこうなるというレベルには思えません。

自分でも今の状態が「良くない」「変わりたい」と思っているうちに、行動して下さい。
    誰か継続的にあなたの立ち直りを支えてくれる人が必要だと思います。

単にAさんの生き方をネットで否定してほしいためにトピ立てし、
    ココでやり取りするうちに、どの過ぎたネガティブ表現になったのなら、話は別ですが。

• 趣味=「自分」から始めたら?

趣味もないし楽しいことも無いのかー。小さい頃からですか?親御さんは、放任主義もしくは過保護気味で自分が決める前に親が決めてくれてたとか?
    みんながみんな好奇心にあふれた性格では無いと思うんで、親や回りの影響ってあるかなと。
    でも、アラフォーで親や回りを責めてても恥ずかしいし時間勿体無いですからね。
    変わりたいと思っている。Aさんがうらやましい。・・ここらへんからは、割りと素直な方な気がします。
    「自分は何をやっていると楽か。少しでもうれしいか。食べ物では何が好きか。誰といると楽か。」ちょっとずつ再確認したらどうでしょうね。
    誘ってもらってうれしかった、ということは、他人と楽しい時間を過ごしたいという気持ちがあるんでは・
    そうでなければ、「うわ、めんどくさい」って思うんじゃないかなあ。
    他人と楽しい時間を過ごすためにも、ダイエットはおすすめ。目標たててみたら?達成感も出るし、
    話題としても盛り上がれるし、無難です。(相手をけなすような事は絶対だめですけどね。)
    「健康」「体力」は絶対無駄になんないよ。今から、がんばろ。

• 体が不健康だと精神も不健康になるからね

多分トピ主さんは自分との比較対象がいなかったから特別なにも感じずに生きてこられたのでしょう。

でもあまりに近いところで自分に持っていないものを沢山持つ人が現れた。

でもどうでしょう。その方の持っているものが「自分には到底無理。宝くじにでも当たらないとそんなもの持てるわけがない」

というようなものばかりなら、おそらく嫉妬すら起きないし、自分をみじめだとは思わないのでは?

「自分だってできる(持てる)」その自覚があるからこそ、嫉妬したり自分をみじめだと思うのです。

私はトピ主さんとほぼ同じ年齢です。(一つ上ですが)
    この年齢だとちょっとした変化もなかなか受け入れられなくなったりする場合もあります。

しかし、ちょっとだけで良いので、何か変化を付けてみませんか?
    それに慣れたらもう少し大きい変化を・・・と徐々に変化になれてみる。そして変化し続けてみるのです。
    一つ一つは小さな変化でも、沢山変化すれば大きな変化になる。
    その変化も良い思い出になるはずですよ。

• 誰でも積極的なわけじゃない

何事も積極的に能動的に人生を楽しもうと貪欲に
    そうやって生きて行くには向き不向きがあると思います。
    消極的に非能動的に内に向かって生きて行くのが
    性に合う人だっていますよ。
    そんなのは人それぞれでいいんです。

人様に迷惑を掛けず、最低限経済的に自立できていれば
    人と違う生き方を卑下する必要なんかない。
    ワンルームに住んで自転車に乗ってる生活が
    身の丈に合って快適ならば、そのまま淡々と生きて行きましょう。

ただし、他の人の生活が羨ましくて仕方がないのなら
    相応の努力をしないと・・・
    自分を変えられるのは自分だけです。
    どちらの暮らしがしたいのか、よくよく考えてください。

• 大丈夫大丈夫!

トピ主さん、数年前のわたしだ!すごく共感しながらトピ文読みました。

わたしは、ジムに行くようになって随分と変わりました。
    はじめジムに通うのも否定的だったのですが(どうせすぐやめるし、金持ちが通うんでしょと思っていた)、そこのお風呂が案外良くて、会費も安くて、これだったら家でお風呂に入るより安上がり!という理由で入会。いざ通う事になったら「元をとろう」といろんなプログラムに参加するようになり、運動を定期的にすることで筋肉がつきました。そして血行もよくなり、次第に体重も落ちました。変化は少しづつだったのですが、「身体が動くって気持ちいいなあ」と思うようになり、わりと積極的にいろんなことに挑戦するようになりました。今では、海、山、スノボとあれこれ楽しんでいます。身体が動くようになると、否定的思考も抑制され、自分に自信もつきました。太っていると、動くのがめんどくさいし、余計に動かないという悪循環だと思うんです・・・。

きっかけなんてなんだっていいのだと思います。手を差し伸べてくれる(誘ってくれる)お友達もいるし、甘えてみたらいかがですか。きっと良いきっかけ&気分転換になりますよ。

• 今まで

ネガティブならネガティブなりの自分一人の楽しみ方があるものと思い込んでました。現に私がそうです。

トピ主さん、ほんとに何も楽しみが無いんですか?

ほんとに何にも?

人には理解されないけど、自分だけの秘密の楽しみとかありませんか?

ほんとーに何もないなら、「無理して楽しみを作る必要はない」の部分をちょっとだけ我慢して、無理にでも何か始めたほうがいいです。

あまりの刺激の無さに脳が死んでしまいますよ。
    40キロの贅肉は確かにいろんなことの妨げになっているとは思いますので、それをそぎ落とすことから始めてみては。

きれいになると、人生変わりますよ?
    明るくなるし、自然と人から話しかけられたりしますし。

何にせよ、人を妬むという気持ちは、自分を変えたいと言う気持ちから生まれるものです。
    あなたにももう変化は起きてるんです。

だったらこれを機会に劇的に変えましょうよ!

頑張れ。

• 自分だけが好きな人

トピ主のことです。

>ネガティブ…なんだろうなあと思います。ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか?

とありましたが、「ネガティブ」なんじゃないですよ。「自分だけは傷つきたくない」、「自分だけは責任を負わせられたくない」、「自分だけは楽をしたい」、こんなことばかり考えて生きてきたでしょ?無意識にね。

他人とのかかわりを持てないで生きている人の大多数はこういう人。

おまけにトピ主は「ぐうたら」かつ「太っている」。より一層自分を守るために殻に閉じこもりますね。

生き方は人それぞれなので、自分が満足しているならとやかく言うことではありません。

他人を羨ましく感じるのなら、何か一歩踏み出さないと。

何か一つ、家の外に出てやってみる。遊びに行くのでもいいし、ダイエットでもいい。外に出て他人とかかわりを持って、場合によっては「傷つく」ことが必要です。その傷が癒えるころ、トピ主は一つ成長します。

トピ主が思うほど、他人はトピ主のこと気にしてませんよ。明るく楽しそうに過ごしていれば、容姿にかかわらず他人は受け入れてくれます。

• 自分を癒してあげてください

今はきっといろんなことへのアンテナが閉じてしまっているのかもしれませんね。
    でも大丈夫です、そんな時期もあります。

まずは、トピ主さんの気持ち良いことを一番に行うように心がけてはいかがですか。ビタミンたっぷりの野菜、果物を摂る、布団を干して清潔な寝具で寝る、ゆっくり半身浴をする、目を温めて疲れをとるなど。自分の身体を大切にしてあげると心が満たされていくと思います。

そうしたら、次は映画が見たくなるかもしれないし、どこかに買い物に出かけたくなるかもしれません。だんだん好奇心がでてくると思いますよ。

疲れているときに周りの人と比べたり、過去のことを後悔したりいろいろ考えてもあまり良い考えは浮かばないものです。今の状態を受け止めて、肯定しましょう。
    前向きになってから、頑張れば良いですよ。

• 一緒に頑張ろう!

私も主さんと同じタイプです。
    だから仰っていることや気持ちがよくわかります。

コメントしている皆さんのお話も興味深く読ませて頂きました。
    太っているのは栄養失調ということもあるんだなぁって。
    私も20歳の時より18キロ太っています。

私は36歳の時に離婚しました。
    その情けなさや惨めさを、一人暮らしのアパートの中で鬱積させて外では発散しませんでした。
    親とも絶縁状態で、友達とも連絡を取らなかったですね。一気に6キロ太りました。
    アパートに居れば自分を守れるみたいな錯覚があったように思います。

3年経って、やっと、そろそろ変わらなきゃって思い始めてた矢先にこの投稿。
    救われたような気持ちになりました。

皆さんのコメントにもとても励まされました。
    読めば読むほど温かさを感じてきます。

主さん!一緒に一歩踏み出してみませんか?
    こんなにも皆さんがエールを送って下さっているんですもん。
    新しいことを始めるのは怖いかもしれないけど、勇気を出して一歩踏み出しましょうよ!

勝手に(笑)…私は近いうちにテニススクールに通おうと決意しました!

• 映画鑑賞

レンタル屋さんに立ち寄るだけ。
    手軽で労力も少なく、経済的、様々な価値観を提供してくれるので
    映画鑑賞がオススメです。

戦争映画や闘病映画は自分がいかに恵まれていて幸せか実感させてくれますよ。

そして
    ⇒テレビや音響設備にこだわりを覚え、ホームシアター計画を立て始める。
    ⇒映画監督や俳優等のファンになり、彼らの世界の追っかけになる。
    ⇒自分も写真やビデオカメラで日常を切り取り始める。
    ⇒個人ブログ等で勝手に映画批評を始める。

みたいに色々発展する可能性もあるので入口は広くて深めようと思えばいくらでも深くなります。趣味と呼ばれるものは、ほぼ全てきっとそういうものでしょうけど。
    現実逃避にも最適(笑)

• 楽しくないですよね

変わるための努力って必要なのでしょうね。
    変わるためには何かしら犠牲というか…
    これまでの自分では駄目なワケだし、多少の苦痛は感じなければいけないのだろうなぁと…。

私は変わるためにダイエットしています。
    もうすぐ1ヶ月です。
    私もなーんにもない人生で、しかも心を病んでいて楽しくありません。
    誰かを勝手に羨ましく感じ、嫉妬し、自分をますます苦しめておかしくなってます。
    でも何とか変わろうと気が進まずとも毎日運動しています。
    運動中も頭の中では自分を卑下してため息ついてます。
    楽しい気持ちはありません。
    でもとにかく毎日やると決めています。

わけわからないレスですみません。
    お互いに何とかやっていきましょう。

• そうそうすぐに人は変われませんよ

トピ主さん、変わりたいのかな?
    でも、そんな急激に変わろうと思わなくていいのですよ。
    すぐには変われないし、できなかったときにまたすごく落ち込みませんか?
    現に、外出しようと考えつつできなかったことに、うんざりしてますよね。
    でも…あまりアクティブじゃない人が、真夏の暑い時期に外出しようとすること、結構ハードル高いですよ。
    できなくても無理ないと思うなぁ。

そんなことより、私なら例えば早起きをしてみることをすすめます。
    いつも起きる時間より1、2時間早く起きるんです。
    これなら無理はない。でも当然何もすることがない。
    せっかく起きたのに損をした…と思いますか?
    でも、起きてしまったからと、いつもだったらしないような何かをすることになると思います。
    それがなんであれ、変わりたいと思ってした行動であることは事実。昨日よりは進歩です。

• 一緒に頑張ろ!

私は中学生の時、いつもしんどくて
    友達が遊びに誘ってくれても断ってました。
    誰ともあまり遊びたくなかったです。
    何かのタイミングで重度の貧血とわかり、
    元気になってから少しずつ変われた様に思います。
    トピ主さんも一度、検査してみてはどうでしょうか?
    身体が元気でないと心は元気になれないと思います。

色々な人のレスを読んでおわかりかと思いますが、
    本当に色々な人がいますよね。

ズレましたね、
    人は色々ですからアクティブな人もそうでない人もいるので
    あまり気にしない方が良いとは思います。
    とにかくこんな自分が嫌だって思えたのは、変われるからだと思います。
    私も今、なんとか変わりたいと頑張ってますよ。
    一緒に頑張りましょう!

•  私は好きでダラダラゴロゴロしてる

同僚Aさんみたいな生活嫌です!
    あなたがAさんみたくならなかったのは
    あなたがそういう人生を選択したからです。
    AさんがAさんみたいな人生を望んだのは
    Aさんがそれを選択したからです。
    私はダラダラする人生を選びました。
    そっちのほうが好きだから。
    退職後もできるだけダラダラのんびりできるよう貯蓄したいので
    無駄遣いしたくありません。

• 他人の

他人の物差しで自分の人生推し量るのは意味が無いだろ。

それを踏まえた上で今のままじゃと強く思うなら、思うがままに行動せい。

• 天使が近くにいるのよ

それって、神様がトピ主さんにくれたチャンスなのかもしれませんね。
    今変われるんだよって、天使がささやいてるんですよ。
    本気で私はそう思っています。
    実際、そういうことが私にもあったから。

誰かを羨ましいって思うのは、自分もそうなれるんだっていうメッセージだと、スピリチュアル系の人が言っていました。あんまりそういうの信じないんですが、振り返ってみたら私の人生はそういうきっかけでかわったことが多かったのです。

トピ主さんがAさんになる必要も全くありませんが、「こんなことできたらいいな」ってわきあがったその気持ちは大事にしたらいいんじゃないですか。
    痩せたいな、恋人や友達が欲しいなって気持ちがあるのって、当たり前ですよ。
    そして、でも無理だろうなーって思っちゃう気持ちも、とてもよくわかります。
    私には登れない山ばかりって。

なんでもいっぺんには無理です。ひとつずつ。
    まず、運動始めてみたらいいじゃないですか。
    目をつむってジムに入会しちゃえ!お金を払って、自分を無理矢理連れて行くんです。
    ちょっと痩せたらまた変わるかも。
    暇つぶしするには人生長過ぎます。これから十分挽回できますよ。

• 楽しくないならば、一歩踏み出す!

良いのですよ。インドアでもアウトドアでも。楽しければ。分ける必要もないと思います。
    でも、うつ病になった時、そんな気分だったから解ります。

トピ主さまは、なんだかいろいろ諦めきっているから、興味を持てないのでしょう。

また、面倒なことは悪いことだという思い込みがありそうですね。これは、残念ながら私が知る限りですが、間違いです。
    実は、面白いことって、大抵面倒なところにあるのですよ。

エネルギーを〜は、あれがダメ、これがダメに使わずに、何も考えずにとりあえずやってみるのは、トピ主さまに限り、悪くないと思いますよ。

水着がハードル高いならば、まずは、ウォーキングを始めて見ては?
    景色を楽しむ。汗をかくことを楽しむ。友達が一緒ならば、おしゃべりを楽しむ。
    始めは面倒で、つまらないかもしれません。少し我慢して、続けてみる。
    また、ヘルシーな料理を楽しんでみる。
    後は、肥満外来で漢方を始めてもよいかもしれません。運動と食事と漢方を組み合わせると、デトックスのサイクルが早まります。

身体が軽くなると、心も変ります。健康になると思考も変ります。これは実感しています。
    まずは、動いてみては?

• そのままでいいと思います

43歳で独り暮らしで在宅で仕事をしている女です。

私も出不精です。彼氏も此処数年は全くいません。
    趣味は映画観賞なので、以前は週に2度はレイトショーを観に行きました。
    でもCS放送を契約してからは、オンデマンド配信や映画専門CHを観るだけで満足するようになりました。

一見、寂しい生活に思えますけど、金銭的には節約出来るようになりました。
    トピ主も私と同じ独身で結婚の予定はありませんよね?
    なら無理して生活スタイルを変えるよりは、ひっそり地道に堅実に暮らして老後の資金に回す方がいいと思います。

親しい友人や知人もいない独身が病で倒れた場合、最も頼りになるのは「お金」以外ありません。
    入院なんて事になれば、現金は羽が生えたかのように飛んで行ってしまいます。
    高額療養費制度がありますが、取り敢えずは支払いをしないといけませんから現金最強です。

頼る人がいない単身者は人生を楽しむよりも、貯金をして老後や不測の事態に備えるべきだと考えています。
    同じ独身女の個人的な感想としてですが、トピ主は今まで通りの生活で良いと思いますよ。

• 不愉快を解決する

いきなり「楽しみを見つける」はハードルが高いので、まずその「体の不調」を直す方向に
    努力したら?
    その後、不調がなくなったら違う興味が生まれる可能性があるので。

ずっとだるい、は体重過多、血行が悪い、代謝が悪いなど運動不足から来ているのは明らか。

どの運動をするかとかダイエットするかはお任せするので考えましょう。

そんな同僚が偶然近くにいたことがつまらない人生に神様がくれた小さいギフトかも。

ネガティブな人同士なら、ますます家に籠って世間から背を向けるだけでしょう。

違う世界を垣間みたことに感謝。

でも、あまりにも「できない〜、だって、だって、」と言い続ければその人もバカバカしくて言わなくなります。
    出来ない、を言う前に「ありがとう」などの良い表現に変えて発言することも効果があるかも。

• ゴッドねーちゃんさんこんにちは。

37歳既婚、子供なし、友達0です。
    既婚以外はあなたと一緒です。

結婚してみて解ったことは、結婚がゴールではない、ということでした。
    結婚したら「子供は?」が始まります。
    きっと40歳位までは続くことでしょう。

そして子供ができても
    「2人目は?」
    「学校はどこ?」

もう永遠です。
    だから独身であること卑下するのはここいらで止めてみませんか?

体重が増えたとのこと、体が重くなると疲れやすくなりますよ。
    見た目を云々言うつもりはないですが
    太めだと「自己管理が出来ない人」と思われやすくなってしまうので
    結婚に拘るようでしたら、少しばかりダイエットをお勧めします。

お尻や腹筋にクッと力を入れて小町を見るだけで
    筋力がついて代謝もアップし、結構違うと思いますよ。

Aさんは、私がリアルな世界で遭遇したら
    「あー、自分とは別次元だな」で終わりです(笑)
    自分をつまらないなんていわないでください。
    つまらない人なんて一人もいないですよ。
    トピ主さんが他人のことを
    「あ、あの人つまらない人だな」
    なんて思ったことは一度もないでしょ?

• なんだってやってみる

>虫はいるし、わざわざ河原まで行って・・・

なんでもはじめはそうですよ。
    サッカーだってテニスだって「何でわざわざ暑い外に行ってボールを追いかけなきゃいけないんだ?」
    美味しい食べ物屋にいくのも「家でカップ麺食べても満腹になれるのに何でわざわざ?」
    挙句の果てには「人間はいつか死ぬのに何故生きなきゃいけないの?」ってなりそうです。
    トピ主さんの人生ですからそう思いながら過ごすのは自由ですが・・・そんなの寂しいなって私は思います。

山や海に行けば楽しいことが無条件で待っているわけではないのです。
    楽しもうとしなければ絶対に楽しめません。
    「家でゴロゴロするのも楽しい」って人はゴロゴロすることを楽しもうとしているから楽しいのです。

とにかくAさんの趣味に付き合わせてもらってはどうですか?
    変わりたいという気持ちがあるなら“でもでもだって”はやめましょう。

• めんどくさがりプライド高いのね

私もアウトドア憧れ。いえ、20代は実際アクティブ生活してました。でも病気になりました。
    本来アレルギー体質で甲状腺が弱い(低下症)で生理も酷く低血圧。旅行に行けば寝具のアレルギーで喘息、夏に歩けば血圧下がり線路に落ちる。ジムに行けば疲労で寝込む。身体が弱いのです。幼い時からです。

ですから読書や調べ物で想像の翼を広げたり、料理に凝ったりインテリアに凝ったりします。ゴロゴロもしますよ。今の時期は特に。一人旅もしますよ!体調悪ければホテルにいますし。一人旅の予約を今すぐネットでポチしてみては。

• 人生は修行だよ

だから基本楽しく無いのよ。自分でなんとかしないといけないの。

高杉晋作の辞世の句「おもしろき こともなく世に おもしろく すみなすものは 心なりけり」
    良寛「裏を見せ 表を見せて 散るもみじ」

般若心経もそう言うこと書いてあるわ。
    現代語訳とか読んでみたら?
    イケてるわよ。

それでもつまらない、面白くないわって人は、人の為に生きるといいわ。

この世に生まれて、自分で自分を楽しませることに時間を使わないのなら、
    勿体無いわ。生まれて来れなかった人に申し訳ないわよ。
    見返りを期待してもいいから、奉仕活動でもしてみたら。
    しないよりはきっと良いわよ。

あなたの時間、欲しいぐらいだわ。ちょーだい。

あなたの体も勿体無いわ。献体とかもあるわよ。

神様がいるかどうかは私も知らないけど、そんなにケチじゃ無い気がするわ。

あなたにも私にも不思議なことに同じ時間をくれてるわ。
    感謝だけでも力いっぱいしてみたら?

生きてるだけでも実は良いんじゃない?
    つまらない毎日があなたの修行なんじゃない?
    だから良かったね。課題があって。

• だらだらすることを楽しめば?

人がやって楽しそうなのはうらやましいけど、自分がいざやるとなると面倒くさい。
    でも、だらだらした生活の自分も惨めで嫌。
    って、ただのワガママですよね?
    だらだらするのが楽なのであれば、それを楽しめば良いのに。
    楽しくないなら、楽しいと思うことが見つかるまで徹底的にやってみればいいのに。
    なんか、中途半端ですよね。

別にはりきって女子力を磨け!とは言いませんが、とりあえず40キロ太ったのはヤバくないですか?
    デブだから動くのが面倒なんじゃないですか?
    体重が何キロか知りませんが、とりあえず標準体重にすることを目標に生活をしてみてはどうでしょうか?
    ちょっと散歩するとか、健康によさそうな食事を作ってみるとか。
    それだけでも今よりは充実感が出てきそうですけど。

独身でも、彼氏ナシでもいいんですよ。
    人間は健康が一番ですよ。
    肥満は病気になりやすいから、そこは改善しましょうよ。
    結婚して、子どもがいて、お金持ちで趣味が充実してても病気だったら楽しさも減りますよ。
    あなたは今は病気じゃないのだから、病気にならないようにまずは少し動いて痩せましょうよ。

• 小町読んで泣いてませんか?

小町にきついレスが数件ありますが、滅入っておられる方に見下したようなレスは控えるべきだと思います。

どうか、主様のご健康の回復を祈るばかりです。

読んで余計に、傷ついているのではないかと。

安静にされてください。

• レスします

あれもイヤ、これもイヤ、無理、興味ない。

もうね、どうしようもないです。
    自分で可能性つぶしていじけているんですから。

楽しみなんて人それぞれでいいんです。
    出かけるのが好きな人もいれば、家でのんびりするのが好きな人もいる。
    人と何かするのが好きな人もいれば、独りで過ごすのが好きな人もいる。

だから、あなたが好きなこと・やりたいことをしたらいいんです。
    それを何もしないで不満ばっかり募らせていていいんですか?

「そうできたらいいなとは思うんです」って言うだけの人居ますよね。
    じゃあやってみたらいいじゃない。やってみることもせずに「無理」「でもイヤ」
    挙げ句、「でも、楽しいこと経験させて。」
    それこそ「無理」

別に、無謀なことをしろといっているんじゃありませんよ。
    いきなりエベレスト登頂なんていったら、そりゃ「無理・無謀」ですけどね。

先ずは自分で何か始めなくちゃね。

• 体形以外は同じです。

でも結婚して子供が居ますよ。
    だからあんまり関係ないと思います。

とりあえず免許取りに行ってみては?暑くても寒くても乗り込めば快適な温度で出掛けられますよ。

• とりあえず痩せる!

うん、痩せることを目標にしましょう。

せっかくAさんが誘ってくれたのに、
    こんな身体じゃ水着になれない、と断ったわけですから。

40キロも太るって(汗)
    どうやったらそんなに太れるのか不思議です。
    外食やコンビニ弁当、スナック菓子や菓子パンのように
    カロリーの高いものを躊躇なく食べたんでしょうね。

痩せることを目標にして、関連本を買ったり、
    自宅でできる筋トレをしてみたり、
    自炊でカロリー調節をしましょう。

ゴロゴロしていると余計に疲れるのは本当です。
    自分でも不思議です。
    忙しく動いている方が、翌日も動けるんですよね。
    ダラダラしていたら疲れが取れないです。

小町は見ているのだから、それにレスをつけたらどうでしょう?

相談した人が「助かりました」とレスしてくれると
    とても嬉しいですね。
    1銭にもなることではないですが、誰かの役に立つっていいですよ。

• 幸せじゃん

人生は死ぬまでの暇潰しということは、
    お迎えが来た時さぞ幸せでしょうね。
    Aさんは、その時が来るのが怖くて、焦って毎日いろいろしてるんです。
    私もまだまだやりたいことがいっぱいあるので、人の時間が有限だということにたまに絶望して怖くなります。
    あなたは積極的に死のうとは思わないまでも、死への恐怖はAさんのような人よりかなり薄いはずです。ある意味では不幸なことかもしれませんが、生きることに魅力を感じなければ執着を持つこともない、これはある意味究極に幸せなことです。
    外出しなければ大きな事件や事故に巻き込まれて恐い思いをして死ぬ可能性も低いでしょう。
    残業しなくたって、遊んだり結婚出産がなければ、老後一人死ぬまでの資金くらい貯まるでしょう。
    何も問題ないのでは?

• あ〜ムリムリ!

トピ主さんは変われません!
    でもでもだって…口ばかりで行動する気全くないじゃん。
    デブだから…ダイエット始めれば?
    車がないから…教習所通えば?
    お金が無いなら…残業を名乗り出ればいいじゃん。
    自分でもわかってるのにやらないで、グチグチグチグチとイライラするわ。
    Aさんは恵まれるんじゃなくて、努力をして今の幸せを掴んだの、
    トピ主も自分で今の生活を選んできたんでしょ。嫉妬や妬みっておかしいでしょ。
    怠い怠いと言ってないで1日30分でもウォーキングでもしなさいよ!出来るなら。

• 別に人それぞれでいいと思いますけど

私は既婚で家も大きく子供もいます。でもトピ主さんタイプなんですよね。家の中で私が必要とするスペースはソファーひとつ分。1日中ほとんどここから動きません。家族につきあって旅行にも遊びにも行きますが、できれば1日中家の中にいてネットやテレビを見て過ごしたい。家族とはできるだけ長く過ごしたいと思ってますが、これをやり残したって死ぬ時に思うかというときっと思わない。せいぜい好きな作家の新刊を読んでみたかったなくらいだと思います。家には車があり免許も持ってますが、自転車しか乗りません。自転車で移動できない距離に行きたい欲求もありません。

家の中でいるのが一番楽で楽しい。そういう人もいていいと思いますよ。誰にも迷惑かけてないし。私にとって大きい家は掃除が大変なだけ、遠出の遊びは疲労するだけ、私が幸せを感じるのは家でダラダラしてる時なんです。

• ポジティブになるには

疲れが取れないのはやはり体重増加と、十分に体を動かしていないのが原因だと思います。

私もだらだらと過ごし、人生を無駄にしていた時期があります。だらだらしてるときって動きたくないし、少し動くと疲れてしまう。動くのが億劫になってしまうんです。

まずはその習慣を改善しないといけません。一日一回でもいい、散歩を始めてはどうですか?毎回コースを変えて歩いてみたり。自動車免許を取得するのも良いと思いますよ。行動範囲が広がりますもん。

あれも嫌、これも嫌で何もせずにいるよりは、嫌でもやってみることに意義があると思います。いろいろやってみて、いずれは好きな事を見つけられると思います。

運動嫌いな私も最初は嫌々ジムに通い、しばらくすると体力がついてきて疲れを感じることが少なくなりました。体重も落ちて、一石二鳥。以前はインドアなタイプで苦手だったアウトドアも、やり始めたら意外にもはまって好きになりました。

面倒くさいと思うこと、やってみなきゃその良さがわかることは絶対にありません。小町に投稿したことがきっかけに、少しずつ世界を広げていってみましょうよ。

• 橋本病は検査した?

トピ主様はじめまして。
    甲状腺疾患の橋本病の可能性は、ありませんか?

健康診断や通常の血液検査項目に甲状腺疾患はないので、一度検査してみて下さい。
    本当に、あまり食に興味がないのであれば、上記の疾患の症状に全て当て嵌まります。

貴女も、その女性も極端ですよね(笑)お互い学びがありそうですね。
    でも、どっちも極端で羨ましくない(笑)
    難病持ちで体力のない私より、夢がない!気合いが入ってない!でも、貴女の思考には共感出来ます。
    キャンプのくだりとか。

生まれつきの体力って確かに個人差はありますけど、貴女が怠い一番の理由は、身体が重いことでしょうね。

その方も誘ってくれるのは有り難いけれど、海ってのが、ちょっと意地悪だよね。
    「痩せなさい」か「これなら断るだろう」かな。

人生に対する捉え方は、どちらも間違ってないですけどね。

「変わりたい」なら、ダイエットからですね。

• 続き

私も今も幸せではありませんし、家にいると無気力です。
    ただ、昔よりも人と話すのが好きになったり少し自分に自信がつき、前よりも生きやすくなりました。

行動する前に躊躇したり考えると、なかなかできなくなってしまいますよね。ただ、自分を変えるのは自分しかできません。

陰ながら、トピ主さんが幸せになれるよう応援しております。

• 私も同じです。

36歳独身一人暮らし女です。
    家庭環境が悪かったので病んでます。
    友達は少しいて、彼氏はたまにできますが色々あって結婚には至りません。

私も趣味はなく家にいると暇すぎて嫌になります。マンガやゲームやお酒飲んで現実逃避したりしてます。
    思考ってクセづくらしいので、なかなか大変みたいですよ。私もネガティブが嫌で自分を変えたくて色々調べたりしましたが今は無気力です。あと、暇過ぎるとネガティブになるらしいです。

異性に関してはある程度見た目も重要だと思っているので、ダイエットやオシャレはしたほうがいいですよ。
    私は昔、異性が苦手で全然モテませんでした。色んな人と関わるうちにマシになりオシャレも前から好きだったのですが働いて自分で服を買えるようになり、オシャレと色んな人から言ってもらえて自分に自信がつき、今はたまにですが異性からも好意を持ってもらえます。
    少しオシャレしてメイクするだけでも印象はガラリと変わるので、して損はないと思います。
    続きます。

• あなたには向いてないだけ

そりゃつまらない人生だろうと思います。
    楽しくないつまらないと何度も言いつつなんにも変える気ないんですもんね。
    ここで相談して、誰かがお膳立てしてくれると思います?
    誰かのアドバイスで急に目が覚めたように啓示を授かると思います?ないです。

畑も耕さず種もまかず放置した畑に楽しい実が実るわけないでしょ。
    手塩にかけて毎日毎日辛くて苦しい畑仕事に精を出したおかげで豊作、大きな実が
    ごろごろなって収穫し放題の隣の畑はそりゃうらやましいでしょうよ。
    そのお隣さんの毎日の畑仕事も、見てるはずなのにトピ主は楽しくなさそうって
    無視して、楽しい収穫だけを羨んでるんだもんね。
    残業したらそりゃ10万くらいすぐ稼げますわ。
    でもトピ主は残業嫌なんでしょ。

良いじゃないですか。
    人には分相応な暮らしがあります。
    怠けて畑を耕せないんだもの。できないんだから、できる人と比べてはだめです。
    毎日ゴロゴロ怠惰に過ごすことを、ご自分史上最高の幸せと思って受け入れればいい
    じゃないですか。
    隣人が持っているからと言って、自分にも手に入れる可能性があるはずと思うのを
    やめましょう。そもそもその資格がないのです。

• あなたは「つまらない」をエンジョイしてる

つまらないつまらない、
    とブチブチ言うのが、
    実はいちばん楽しい、落ち着くのではないですか?

あなたは、
    つまらないつまらない、
    とブチブチ言うのが趣味なんですよ。
    充分エンジョイなさってる。

• ぜひボランティアを

趣味も興味もない、と、いいながらAさんを「うらやましい」と思う。これって、ちょっとへんだとおもいませんか?何に対しても興味がなければ、Aさんが何をしてようが、うらやましいとは感じないと思います。

何か打ち込めるものが欲しい、と思っているから、それを持っているAさんがうらやましいんですよね。

何にも興味がなく、何をしたら自分が楽しいのかわからなければ、ボランティアなどで「人のため、人に喜んでもらうため」に何かしてみませんか?無趣味(何がしたいのかわからない)と怠け者(めんどうだから何もしたくない)は違いますよ。自分が楽しむわけではなくても、少なくとも人を少し幸せにすることができます。それだけでも、あなたが存在する意味があります。あなたが生きている価値があります。

なんでもいいんです。自分で見つけるしかない。自分のことを大切に思えて、自分がしたいことを見つけられて、自分自身の中で充実感を感じることができる。まず、ここからです。ボランティアをその足がかりにしてみてはどうでしょうか。
    何か楽しみがあると、その人は輝いて見えます。そうすれば自然と友だちや恋人ができてきます。

• 人それぞれ

仕事柄出かけることもおおいですが所詮仕事!私は家にいることが最高の幸せだと思います。
    私の回りにもとにかく出かけ好きな人もいますが羨ましいとも思いません。

その代わり仕事は大好きな仕事をやっています。

トピ主さんも夢中になれるものが見つけられるといいですね!

出かけるだけが幸せとは限りません。

人生楽しんで!

• 楽して楽しんでみる♪

私も超面倒くさがりです!
    ゴロゴロするの大好きです

いちいち
    あー私幸せだなぁと噛み締めてみてはどうですか?
    ゴロゴロできて幸せ

アイス美味しくて幸せ

まずは自分の快楽に興味を持ち、自分に興味をもてるようにする

太ってても出来るお洒落から手をつけてみたら?
    マニキュアとかメイクとか…
    そうすれば美容院行きたくなって
    痩せたくなってくるかも…

実際ユニクロのXLが入らないと不便だし

可愛いものや美味しい食べ物を想像してみましょう

まずは楽で楽しいことを探してみましょうよ

何かのきっかけがあれば痩せたいと思うはず!
    そこからですよ
    向上心がないと、やっぱり

• ある意味

あなたは幸せなんですよ。

『病気がなく、働ける。』

下を見たらキリがないですが、障害年金を頂きながら、働くこともできず、家事さえほとんどできず、の私から見たら、主様十分お幸せ。

のように見えますが。

ただし、働けないだけで、資格試験の勉強をしたり、口先だけのボランティアをしたり、患者会の役員をしたり、夫の会社の経理をほんのちょっと手伝ったり、絵を描き、書道をし、石鹸を作り…など、ほんの少し調子の良い時間を、目一杯楽しんでいます。

人生が限りある時間だと思い知ると、つまらない使い方をしたくないのです。

主様、あなたはいつ死ぬか、知らないでしょう?何十年も続くと思ってるはず。

もったいない。

だけど、あなたの人生です。

いいですよ、ダラダラ生きても。

自由です。

あー、もったいない。

まずは部屋の片付けとダイエットから始めたらいかがですか?

だるいのは、40キロのぜい肉のせいかも。

ああ、でも私も薬と寝たきりで若い頃とは、プラス30キロ超えてるわね。

ダイエットについては、何にも他人様に言えませんでした。(汗)

人生、楽しいこと、いっぱいありますよ。

• 一年中部屋からでたくないです

夫と20代前半の独身の娘を持つ、兼業主婦です。友達や職場の人からランチによく誘われ、しょっちゅう出かけています。職場ではリーダーです。買い物をし、毎日食事と弁当を作り、掃除洗濯、アイロンがけをし、ペットの世話もします。町内会の役割をはたし、遠距離の高齢の親の元にも、週一で通っています。
    こんな普通の主婦の生活、どう思いますか。
    私は、こんな自分の生活にほとほと嫌気がさしています。一日中誰にも会わず喋らず、外との繋がりを断つ生活がしたいです。誰の愚痴も聞かず、気も使わず、愛想笑いもなし。自分のためだけに生きてみたい。結婚生活にも飽き飽きして、その意味を見出せない今となっては、できれば独身に戻りたいです。
    もともと超インドア派の私、主さんの生活は、まさに私の理想です。

• 原因は

生活スタイルと言うよりも
    アナタが自分自身にネガティブということです。

私も運転しないし、これといった趣味もないし、
    休日は家事とTVドラマ観て終わることが多いです。
    一人暮らしだし、アナタとほぼ同じ毎日でしょう。

でも そういう自分の都合でどうにでもなる自由な時間を
    私はとても愛していますし、
    そういう時間を持てる自分をラッキーだと 常に感謝をしています。
    その根底には 
    自分が健康であり仕事があり、生活する力が備わっていることに
    感謝です。

部屋を少しづつ変えてみよう、とか
    プラントを植えてみよう、とか
    インドア生活が好きなら もっと気持ちのいい部屋を目指してみようと
    日々 そういう想いです。

ダイエットだって 一人暮らしなら簡単です。
    家族の料理をする必要もないので 空腹を刺激されることもありません。
    自分の計画したとおり 誰に迷惑かけるでもなく実行できるのです。

アナタは自分のことを好きになることから、だと思います。

他人の目から退屈そうな人生でも
    自分が満足していれば それで人生成功です。

• 自分の人生、楽しくするもしないもあなた次第

自分の人生でしょ?

楽しくするもしないもあなた次第なのではないですか?

誰かに楽しくしてもらおうとか、誰かに幸せにしてもらおうとか思ってたらそんなの無理です。

せっかく誘ってくださる方がいらっしゃるなら、いやなことは仕方ないですが少しでも興味がわけばひとまずその誘いにのってみたらどうですか?

せっかくチャンスが来てるのにみすみす逃すタイプですね。
    もったいない。

「だってこうだから無理なんだもん。」とあなたは言い訳ばかり。

そうやってうだうだ言ってるうちにAさんからも誘いがなくなりますよ。

もし本気で変わりたいと思うならば、そんなこと言ってないで、まずはあなたが何かしらの行動をすべきですよ。

• 病気?

ネガティブですねー。鬱ではないですか?40kg太るって普通ではないです。インドアでもいいけど、家にいてネットしてゴロゴロしているだけなら不健康だし逆に疲れますよ。何をするにも言い訳ばかりで結局は何もしたくない気持ちが勝っている。自分の希望通りならそれでもいいですが、他人が羨ましいのは生活環境だけ?モチベーションって他人に何か言われても自分で向上するように動かないとなかなか上がらないんですよ。

そこまで太っていて、何もする気がない程体力がないなら病院に行ってみてはどうでしょうか?他力本願のようだから、まずは医者に協力を得ては?

自分の人生だから自分が動かないと何も得られません。ただ周囲からヒントは得られます。むしろAさんからタイトル通りのヒントを得たのではないですか?それをどのように活用するかはトピ主さん次第です。

• ここまでくるともう……

その年まで趣味も何も見つけられなかった人生ということは、
    感情や感受性が絶望的なまでに鈍いのでしょう。
    受信機がどこにも開いていないのだから仕方がないのでは?

だいたい、何もかもつまらないと言っているのだから、
    そもそもこれまで何かを楽しいだなんて思ったこと、あるんですか?
    楽しいって事自体が理解できていないんじゃないの?

それに、Aさんがやっていることを自分自身もやりたいとは思わないのでしょ?
    暑い寒い疲れるばかりで魅力を感じていないのだもの。

ようするに主さんは「生き生きしているAさん」がうらやましいのであってAさんのしていることをしたいわけではない。

生き生きしている結果だけ欲しがったって、無理。
    課程があってこその結果なのに「課程は無意味(嫌だ)」と主さん本人が言うんだから。

愚痴と嫉妬と無気力無関心しかない人生……憐れですね……

• 無理しなくても…

今までそのスタイルを貫いてきたのだから、
    無理矢理に崩さなくても良いんじゃないでしょうか?
    お仕事をされてるだけでも凄い事ですよ。
    私は仕事もしない、子育てもしない専業主婦です。
    主人の転勤でド田舎から東京のど真ん中に来て生活してます。
    でも、流行り物、観光、ショッピング等に興味が無く
    引きこもりのダメダメ主婦です。
    自転車にも乗れない、電車や人混みが苦手。
    車はありますが、かれこれ二ヶ月ほど乗って無いですね…。
    「前はアウトドア派だったんだから、いつかは外に出たくなるよ。
    それまではゆっくりすれば良いよ。」と言われたので
    東京のど真ん中のタワーマンションでゴロゴロしてます(笑)

トピ主様の生き方はトピ主様のものです。
    人生はどこでどのように変わるか誰にも分かりません。

私はこのゴロゴロ生活、生産性の無い生活、引きこもりの生活に
    疑問も持たないし後悔も無いですね。ストレスも無いし。

「人生を楽しむ」ではなく、亡くなる時に「後悔は無い」と
    思えれば良いと私は思ってます。

• わかります

もし太っているなら、仕事の後走るなどして痩せてはいかかがでしょうか?食事に気を使って体重を落とすのでもいいですし。(食事を抜くのではなく、健康な食事に変えるのです。)体型が美しくなればpositiveになれますよ。

• 肥満で栄養失調かも

それだとなにを言われても考えても、うだうだしてしまうんです。
    だから自分が分からなくなってつまらないんですよ。
    私も若いときは、極端ではないけど肥満で、栄養失調で、おまけに貧血症でした。
    あれもこれも無理ばっかりで、人から誤解されました。
    先ずは治療も仕事のうちだと思って、病院で診てもらったり、ダイエットしたりしてみましょうよ。
    これも最初は凄くいやなんですが、すこしは気持ちの無理をするのが大事なんです。
    いやなままでは変われないですよ。
    私も最初はいやでしたが、勇気を出して1歩踏み出して新鮮な気分をあじわいました。
    貧血症が治るまではなん10年も掛かりましたが、それなりに色々楽しんできました。
    今も週1でヘルパーさんと出かけるのが楽しみなんですよ。
    トピ主さんも勇気を出しましょう。

• 私も仕事のストレスでおかしくなるまではリア充でしたが

私は幼少期は身体が弱く常に疲れていました。
    あの頃は何に対しても興味が無く、友達も少なかったです。

しかし中学生あたりから疲れがマシになってきて友達も増え
    年を追うごとに体調が良くなり色々なものに対し
    美しい・美味しい・楽しい・面白いと感じるようになりました。

30代が絶頂期で完全なるリア充
    様々な勉強もするし趣味も深く広く楽しむようになり
    友達も多く海外にもガンガン一人で行ってました
    傍から見てもエネルギーあふれていたようです。

ところが40代に入ってから会社でパワハラを受け
    一挙に色々な病気を発症し、薬の副作用もあり
    「常に疲れる」生活を再び送るように

すると不思議なくらい、美しいとか美味しいとか面白いとか
    あまり感じなくなってきたのです。
    まさに何をしても「無味乾燥」

今の生活の目標は「できるだけ疲れない事」です
    リア充の時期は自分がこうなるなんて夢にも思いませんでした。
    身体的に辛くなったとしても、感性がここまで鈍くなるとは
    思いもしなかったのです。

私の場合は体調と感受性が見事に比例
    トピ主さんもそうなのかも
    まずは体調を良くしないとポジティブにはなれないかも

• おうち最高

ライブだ、イベントだ、山だ、海だ、ドライブだ、プールだ、カラオケだ…
    私も若い頃はたくさん遊びました。
    仕事もバリッバリ。

でも今は誘いがなければ引きこもりです(笑)
    猫たちがいるので、むしろ極力出かけたくないです。
    趣味もとくにないですね。

夏は花火だ祭りだビアガーデンだと楽しみも多いですが、
    出かければ暑いし、人ごみにもうんざりしますよね。
    出かけたからって大した経験ができるわけでもないんですが、
    出かけたら出かけたで何かしら発見があるもんです。
    この猛暑の真昼に出かけるもんじゃない!とか。

独りなら美術館とかいいんじゃないですかね。
    涼しいし、なんか高尚な女になった気分が味わえますよ。
    少しずつ外の世界の経験を積み重ねていくことで見えてくるものもあるはず。
    一度、期間を決めて我慢して(贅沢だね)遊んでみたら?
    出かけて遊んでみることで、家のほうがいいやって思うなら、
    今より家での時間が楽しくなるんじゃない?

私はもう外遊びは十分〜って開き直れるよ。

• チャンスがきたんですって!

トピ文とレス文を読んで、トピ主さん「変わりたい」という思いがヒシヒシと伝わってきました。

いろいろ言い訳してるのも、当然です。だって、変化ってある意味怖いからです。絶対的な安全と成功の保証がないのだから。

Aさんの生き方が、自分の生き方を振り返るきっかけになったのですね。Aさんと同じようにしなくてもいいんです。「気付き」をもらったのですからね。
    これだけでも、あなたは少しずつ変わってきてるんですよ。

変わり方や、やりたいこと、好きなことがわからないのなら、それを探せる方法はあります。できれば、本よりも生身の人間との出会いをお勧めします。

変化したいなら、まずは「今までと違う行動」をすることです。動かなければ、始まりませんから。

あなたが、「変わろう」と思ってすることは、どんな結果でも失敗じゃないんですよ。ほんの少しだけ勇気をだして、前に進みましょう。

• 38歳独身。似てます。

私もトピ主さんと似ています。何をしても食べても無感動、無趣味でインドアな人間です。幼馴染に囲まれ勉強も人間関係もすべて順風満帆だった小学校の成績表には毎年「消極的」と書かれ、父親には「電池切れか?お父さんがネジ捲いてやろう」といつも言われていた記憶から、もう生まれつきなんだと思います。

夏に3週間ほど休みが取れる仕事をしています。去年は心行くまでゴロゴロしました。休暇前にあった嫌なことがゴロゴロしているだけでは消化できず、最終的に欝っぽくなり病院に行きました。今年の夏はボーナスつぎ込んで(と言っても微々たる額ですが)とあるアクティビティに参加しています。正直 お金をかけてなんでこんな面倒なことを…とは思っていますが、去年と同じ思いは御免との一心からです。あれより悲惨でツマラナイ過ごし方はないとこの歳で実感しました。

トピ主さんも変わりたいと思った瞬間に既に一歩進んでいるのだと思います。他の方からのレス、私もとても参考にさせていただいています。お互いゆっくりな歩みでも、昨日(去年)より楽しいことが増えるといいですね。

• チャンス到来では

主さんに転換期がおとずれているのでは?

• 嫌われる勇気

タイトルの本をご存じないでしょうか?
    少し前から話題になっているのですが。
    考え方の方向を変える本で

Aさんをうらやましいと思う貴女。
    変わりたいけど変われない貴女。
    今の自分って楽なんですよ、昔からずっとそういう自分だったから。
    同じ自分だから、将来も見えやすし行動も把握しやすい。
    自分を変えてしまったら、その後どうなるか分からなくて不安だから変えたくないんです。
    だから、自分を変えることって勇気がいるんです。

ってことが書いてあります(それだけじゃないですが)。

私はとある人の影響で変わりました。
    見た目から変わったみたいで、「綺麗になった」って言ってくれる人までいるくらいです。
    結婚もするかしないかはわかりませんが
    今まで皆無だった紹介がポロポロ入るようになりました。

確かに、最初から水着は抵抗があるでしょう。
    暑いの寒いの嫌いなのにアウトドアとか難しいでしょう。
    でも、美術館とかカラオケとか何か一つ、何とかいけそうなものにAさんと一緒に行ってみませんか?
    小さな成功体験は次に動ける原動力になりますよ。

• 小町に投稿した時点で

小町にこの内容で投稿してきた時点で、脳内で「何か」が変わろうとしていることだとは思いますよ。レスのために、自分を主観視、客観視して文章に起こすと、改めての自分が分かる。

私個人は、やたら飛び回って「目くそ鼻くそ」的な小さな遊びで忙しくし過ぎている人は「満たされないからじたばたしてる」と見ています。
    人生に大きな目標がないからこそできることと思います。

ここまで何もやる気が起きない主さんに、減量(相当な願望と意志と努力が必要なこと)を勧める人がいて驚き。そんなの、今の彼女に出来るわけ無いじゃん。日本人特有の「太い=絶対悪」の神経症的刷り込みの人達でしょうか。

主さん、これを機に自分を見つめなおすも良し、このままトコトン行くのも良し、どちらにしてもあなたの人生です。
    私の趣味は「自分の理想通りの自分になる」なのですが、あなたには「自分がなりたい理想」は、何っっっにもないのかな?

本当に本当にないのなら、人に迷惑だけかけないで、唯生きて死んでいくのもひとつの人生じゃないかな。
    人間も、そこいらの生物と同じだから(ゴキブリやネズミも含みます)何も卑下することはないです。

• 概ね同意

Aさんのおっしゃることには概ね同意ですが、言い方がよくないですね。
    色々な価値観ありますから。
    でも、暑いとか寒いとかがあってもやりたいことがないっていうのが
    ちょっとさびしいかな、と思いました。

あと人と比べたらだめですよ。必ず上も下もいますから。
    Aさんと比べるのと、エンジョイするのは別問題だと思います。

• ひとまず誘われたら行ってみる!

私もぽっちゃりなのでさすがに海には行きたくないのですが(笑)、その他で誘われたらひとまず行ってみたらどうでしょう?

何もしないより興味がわくことど出会えるかもしれませんよ。

あまり頭で考えず、ひとまず行動してみる!ってのはどうかな?

スーパーもいつもと違うところへ行ってみるとか、スーパーの帰りに他のお店に寄ってみるとか。

あれこれ頭で考えていても始まりません。
    とにかく一つずつでいいので生活パターンを変えてみては?

ちなみに私は岩盤浴にはまりかけています。
    すっごく汗をかいてその後銭湯に入ると気持ちいいですよ。

• 私も疲れるなぁ

トピ主さんが書いた、「Aさんがいかにアクティブか情報」、読んだだけでどっと疲れました。

因みに私は太ってないし、エクササイズも日課にしてますが、それでも疲れます。

私は、「Aさんが人生何があるか解らないから楽しんでおかないと!」というよりは、「何かしていないと落ち着かない人」というイメージを持ちましたね。

たまに出会います。
    Aさんみたいに、常に何かしていないと落ち着かないという人。

まぁ、ある意味羨ましいですね。
    そのフットワークの軽さもですが、その体力が。

別にトピ主さんはトピ主さんで良いんですよ。
    何処か遠くに出かけなくても、読書しながらカフェでまったりとか。

今日は少し遠いスーパーに行ってみようとか。

ただ、健康の為には痩せましょうね。

• 人それぞれですよ!

人生を楽しむには土台が必要だと思います。その土台が同僚さんにはあっても、トピ主さんにはないんだと思います。土台は積み重ね…急には生まれないものなんですよね…

私も出産後に10キロ以上太り戻ってなく、何をするにもだるいながらも毎日を過ごしていますから、トピ主さんのようにきゃしゃな女性ひとりぶんにあたる40キロも太ってしまったのなら、もっとだるくなる気持ち何だかわかります…

私も独身時代はトピ主さんみたいな何もない感じでしたよ…それでお見合いサイトに登録、交際を申し込まれた方と結婚しました。年も年だし理想だいぶ下げて妥協をして…。

とくに何も考えず毎日過ぎてます…。

後悔したくないことがらが人それぞれ違うと思いますよ!

私が後悔したくないことは子供を持つことで妊娠、出産を経て今は育児に励んでいます。

トピ主さんもあきらめずに何か行動すれば変わりますよ!

• 哀れな人生ですね

>死ぬまでの時間潰しなだけです

↑こんな人生を送ってる人もいるんですねぇ。

お気の毒です。

トピ主さんの人生観を拝見し、そうでない自分はとても幸せなのだと感じることができました。

ありがとう。

• あなたの人生でしょ

>私は全く楽しくないです。

そうですか。
    としか言いようがない。

• 変わる気ないでしょう?

つまらないのは人生ではなく、あなた自身じゃないですか?
    そんなんじゃあ恋人も友達もいなくて当然ですよ。
    グダグダ書いている割には、変わる気全くないでしょう?

そんなに疲れるなら体力つけて痩せれば良いんですよ。
    ジムに通って筋力つけて痩せる。
    もしお金がないなら夜にジョギングでもすれば?
    痩せれば少し前向きな思考になるんじゃないかな。

• 根本を見直してみませんか?

トピ主レスだけ読みました。
    同じ境遇ではないですが、過去の私の経験に共通する部分があるので、参考にしてみてください。

だるいのは、明らかに肥満のせいでしょう。
    何か病気があって、肥満になっているのかもしれません。
    甲状腺とか、大丈夫ですか?なんとなく、代謝の異常がある気がします。
    ぜひ病院で、肥満の原因を調べてみてください。
    億劫かもしれませんが、通院も仕事の1つととらえ、一歩踏み出してみたらよいと思います。

あと、車の免許はお持ちですか?
    まだなければ、免許を取りに自動車教習所に通うことをお勧めします。
    目標ができますし、一日の計画が立ちます。
    お金はかかりますが、その分しっかり頑張って免許を取れば、きっと自信につながります。

そして免許をとったなら、安い中古でもいいので、車を買って乗ってください。
    世界が広がります。一財産、築いたような気持ちになれます。
    ガソリンは今ちょっと高いですが、エアコンかければ快適ですし、体力も使いません。
    慣れない運転で疲れても、駐車場さえあれば車内で休めます。

• ポジティブ

主さま、ポジティブになりたいんですね!

嫌な事だと思って回避していると、いつまでたっても何も変わらない。
    なので、まずは、小さな出来ることから、やってみるのが良いようですよ。
    小さな事が達成できた心地よさが積み重なって、人は段々ポジティブになっていくのです。(もともとポジティブ思考の方もいらっしゃいますが。)

アウトドアしたいけど躊躇されてるようにもお見受けしますので、まずはお散歩などいかがですか?

時期的に暑いので、早朝か夕方にでも。
    汗をかいてもいいようにスポーツウエアを着て歩く、いかがでしょう?

世の中、ランニングが流行っていますが、ウォーキングされている方も多いですし。
    そこそこ歩けるようになったらハイキングやトレッキングも行けますよ。
    山ガールデビューできたら素敵です。

ゴロゴロするのが好きでも、着替えてドアの外に出る。
    ここが初めの一歩です!

まずは、スポーツショップにお買い物に行かれては?

• 一億総ポジティブ時代

大体いつから日本人はこんなポジティブでなければいけなくなったんですか?
    ど素人が見ても、勝てるわけないってわかるような
    スポーツの試合に「可能性残した」とか言っちゃって。
    ネガティブな意見の中に真実があることが多々あるのに、
    今じゃネガティブ意見全面発禁処分ですよ。

人それぞれでいいんじゃないの。

みんな死んだら終わりなんだから。
    残された遺骨には大した差はない。

• トピ主さんでもできることがあります

小町が好きなら良い提案があります。
    他の方のトピを読んでみて、苦しんで、悩んで、落ち込んで、可哀相な人たちに励ましのレスを書くことです。

人は誰かのために役に立ってると思うと良い気分になります。
    特に、自分には何の利益もない他人に優しく愛と思いやりを注ぐようになると、自分にも幸せが訪れます。

ひとつトピを選んで、親身になった優しさと思いやりに満ちたレスを心を込めて書くんです。
    書いただけで明るい良い気分になれると思います。
    相手に感謝されたりしたらなおのことです。

幸せは自分の中で自分で作るものです。

あと、Aさんですが、Aさんも表面では楽しく活き活きしてるけど、内面はいろいろあるかもしれませんよ。
    実は病気を患っているとか、子供が学校でイジメを受けているとか、旦那さんが浮気をしているとか、姑との関係が良くないとか・・・。
    見えてるだけがその人の全てではありませんよ。

• ゴロゴロしてると却って疲れる

らしいですよ。

暇でゴロゴロしてると。
    やりたいこと、楽しいことしてると疲れないんです。充実してるから。
    それが何かっていうの位は自分で探して下さい。
    人はそれぞれ中身が違うので、自分の事は自分にしか解りません。

私は50代のおばちゃんで、昔から妄想と、それに伴う計画書作りが趣味です。
    計画書は作ったら満足で実行はなかなかしませんが、暇な時に旅行や年間の買い物計画を立てるとワクワクします。

あと、インターネットで、近所とか自宅の路線沿線で興味があるイベントに出かけてみては?秋になったら。
    夏と冬は部屋で籠もるのは私も同じです。
    わたし、全く興味が無かった「山」に突如ハマり、1人でハイキングに行き始めました。
    いつ、どんな事に興味が出るか解りません。一歩踏み出す勇気と、体力作りと、「これは!」と思った時に飛び出せる心の瞬発力は持っておいて下さいね。

Aさんは、超行動的で人並みはずれたパワフルさの持ち主なので、彼女と比べるのは、そもそも間違いです。
    私は却って、たま〜の旅行の方が、「あー来ちゃった」とムフっと出来て好きです。

• 本当につまらない人生ですね

ある小児病棟を訪れた芸能人のコメントに
    「将来の夢は「大人」になる事」だったそうです
    この話をした次の年にその子は亡くなったそうです
    トピ主は今何歳でしたっけ?アラフォーですよね
    その子が叶えたかった年齢を軽く超えているんですがね

この世は、本当に理不尽なんです
    理不尽な中からAさんは楽しみを自分から見つけて生きているんです
    トピ主はデモデモダッテを言い返すばかり
    本当に生きたい子は大人になれず、トピ主は人生つまらないと言うだけ

書いた内容は極論なんですが、トピ主は5体満足な体を持ち
    何処にでもいけるのですよ、決めるのは自分
    つまらない人生を送っているのはトピ主の自己責任
    デモデモダッテを何度もいいながら死ぬのも自己責任

後は部屋が物だらけで掃除もろくに出来ないのでは?
    掃除&ガラクタ捨てればAさんほどではないけど、てきぱき出来そうな気がします

• だらだらが好きな人もいます。

40代、独身、最近やっとうつ病から解放されました。
    悲しいかな、バイトです。

私も、かなり疲れやすいです。
    30代がうつ病で大変でしたので(寝転んでいてもしんどい)
    普通に、だらだら眠れ、ごろごろするのが、幸せです。
    いろいろ差が出てくるのは仕方ないです。

それより、体重をなんとかできませんか?

20歳より40キロ増というと、元が40キロでも80キロですよね。
    私は、もとが60キロでうつ病の薬関係で70キロまで激増。
    座っているだけでも息苦しくて、このままでは窒息死するかもと思いました。
    その後1年かけて、元にもどし、今も継続中です。

趣味もなく、大好物もないのなら、ちょうど良い目標になりませんか?

効果が出始めたら、楽しいですよ。
    ちなみに1年で10キロ、1カ月1キロぐらいを目標にしてくださいね。
    1カ月で5キロとかでは、体重も減りにくくなりますし、
    10キロ減らすまでに、ストレスが増大していそうです。

• ちょっとしたことを楽しいと思えるのは才能

平凡で退屈とはいえ、毎日を無事過ごせているのはとても幸運なことだと思うのですがね。

試してみてほしいのが二つあります。

一つ目は、「読書」をするという行為。
    不朽の名作といわれているものを読んで、自分なりに解釈する。
    有名な作品なら、これからもずっとあるだろうから、トピ主さんの36歳の今の解釈と
    10年後に読んだ時の解釈を比べることもできるでしょう。
    映画などでもいいですよね。

前見たときは、ああ思ったけど、今はこう感じるな…としみじみ思うのもいいですよ。

二つ目も読書なのですが、森茉莉の「贅沢貧乏」という本です。
    あの森鴎外の娘でありながら、貧しい生活。
    ですが、毎日の生活をいかに自分好みのものにするか、ものすごい執念でお金をかけず文字通り
    「贅沢貧乏」な生活をおくった作者。美学を感じますよ。

人生を楽しむことがAさんのようにどこかに出かける、だけじゃないですよね。

自炊の盛り付け方、柔軟剤の香り、就前に音楽を聞く。
    毎日のちょっとしたことで幸せを感じれたりするだけでも十分だと思います。
    「楽しい事」に対する視点をちょっとずらしてみると楽ですよ。

• わかりました。

ぐだぐだ言いたいだけでしたか。何もしない人は何も変わらないですよ。

痩せたらいいだけじゃないですか。

それで楽しくなるわけではありませんが何かは変わりますね。

貴女は何かはじめるでしょうか。

はじめてほしいとここの人は思ってると思うけどな。

• トピ主さんが楽しいと思う事って?

それが分かってなければ、楽しくしようがないと思うんですが。
    休みの日に家でゴロゴロしてても、それが至福の時ならそれはそれでいいと思いますし、彼氏や友人がいなくても今の状態で十分楽しいんだけどって状態ならそれでいいと思うんですけど。

>人生つまらないです。死ぬまでの時間潰しなだけです
    いや、人生なんて元々そんなモンでしょ。
    その死ぬまでの時間つぶしをどう過ごすかで、人生は楽しくなったりつまらなくなったりする訳で。
    Aさんはその時間潰しの間にやりたい事がたくさんあって、トピ主さんは現状はつまらないと感じてるけど、漠然と楽しく過ごしたいと思ってるだけで、具体的に何がしたいと言うのがないだけでしょ?

まず、具体的に何をしたいのか。
    取りあえず、興味を持ったものを片っ端からやってみるのもいいと思います。

>何で疲れないんでしょうか
    疲れるから嫌と言う気持ちより、楽しい、やりたいって気持ちの方が強いからやるんです。

…って、ハタチの時から40キロも太ったんですか。
    太ってると何をやるにも億劫になります。
    取りあえず、動きやすくなるように20キロ痩せられてみては?

• 40キロ太った!

そりゃ何もする気にはならないでしょう。ああだこうだ考える前に減量しないと

• 食生活のせいじゃないかなぁ…

トピ主さんが「だるくて何もする気になれない」のは、心の問題じゃなくて、生活習慣のせいじゃないですか?

体重も40キロ増えた、ということは、それだけ体に悪い生活をしている、ということ。

いくらゴロゴロしていても、40キロは増えません。

健康診断などで問題が出ませんか?
    出ていないようでしたら、食生活を見直すといいですよ。

太っていてだるい、という人は、たいていビタミン類とカルシウム、鉄分が足りていません。

カロリーが高いからと言って、栄養価があるとは限らないのが食べ物です。

食事つくりを変えるのがつらかったら、サプリメント等の健康補助食品でいいので、栄養をとるようにしてみては?

それと、軽い運動をする。
    用具を揃えたりジムへ通ったりが面倒なら、一駅歩くなどのウォーキングでいいんです。

体が必要としている栄養を取り、軽い運動をする。
    それだけで、だるさが取れていくと思います。

まずは体。
    体がつらいと、前向きな気持ちになれないのは誰でも一緒ですよ。

心の問題じゃなくて健康の問題だと思うので、ちょっと頑張って見てはいかが。

• 同い年です。ゴロゴロは幸せなんだけどね〜。

私は、朝起きるとき、あ〜一生寝ていたい…と、頻繁に頭の中でつぶやきます。
    ゴロゴロTV見ながらパズルゲームをし、そのままうっかり寝ることに居心地の良さを感じます。

アウトドアを楽しんでる人が羨ましいです。動くことが楽しいって思えるなら、私もそうなりたい!って思います。
    でも、願ったところで、苦手が好きに変わることはなく。

40キロ太った原因はなんですか?

私も20代の頃より太りました。約20キロ。
    転職して、引っ越して、新しい土地では友人もできず、電車苦手だし車ないし、2時間かけて遠くの友人に会うのが煩わしくなり、外出が億劫になって、運動なんかするタイプじゃなくて、年齢というのもあるのかな、30過ぎてどんどん太りました。さらには、大量に汗をかくように。ますます社交的からほど遠い人間に。

でも、最近、ダイエットする決心をしました。

人と会いたくないと思ったから私自身は太ったと思ってます。今は会いたくても太ってるから誰にも会いたくない。
    痩せたら、いつ誰に誘われてもホイホイついてけるような気でいます。

トピ主さんも、痩せてたら、誘いにのるでしょ?

• 隣の芝生感性の人

「〜でいいなあ、羨ましい。でも。私は無理」と比較と隣の芝生の感性すぎる。

でも、無理やり面白い趣味や流行にはついていけないほうだから、マイペースでそのうち、習い事・やりたいのがみえるのでは?と。

他人や道行く同性同士や異性や恋人同士指くわえてるのでもなさそうなら、「〜でいいなあ。でもどうせわたしなんて」は考えはやめよう。
    考え方のマイナス面あるのをノート書き出して、「消す」べし!

そうすれば、心かるくなるかもよ。口紅や秋も新作でも洋服みるだけも、いい。あれこれ買わなくても、いいから、イメージしてみませんか。
    大丈夫。失敗沢山してみるのも、今のうち。40代なれば、石ころです。
    ローリングストーン。けど才能あるか、花咲くかもだよ。

• トピ主は「好奇心」がないの?

外に出なくても、本とか、音楽とか。何にも関心が無いの?
    趣味が無くても、仕事に夢中になってもいいし。

自分で自分を潤す好奇心は、無いより有った方がいいと思うけど。
    「何もかもつまらない」と感じるようになったら、下手するとうつ病になっちゃうよ。

ベートーヴェンは、耳が聞こえなくなる前は偏屈で陰気な人間でした。
    耳が徐々に聞こえなくなり、「運命」という絶望的な交響曲が生まれました。
    しかし、その後、耳が聞こえなくったのに、「喜びの歌」「田園」とポジティブで明るい曲を生み出すようになりました。
    聴覚を失う絶望を体験して、「楽しまないと生きていけない」と吹っ切れたかのように転生したのです。

「興味を持つ」ことは、心に生きる活力を吹き込む大事なことだと思います。

• レスします

40キロも太ったって、そりゃそうでしょう。
    暑いと汗掻くからいやだなんて言ってるからですよ。
    汗は大事なんですよ。
    水分補給して、紫外線から護るため傘を差して出かけてみると良いですよ。

• とりあえず痩せよう!

疲れるのも、何事も億劫なのも、彼氏がいないのもみな肥満体のせいでは?
    40キロ痩せてみましょうよ。
    きっと色々と状況が変わってくると思いますよ。

食事制限と筋トレだったら家の中でもできるし、
    人目の少ない早朝や夜にウォーキングをすれば良い。

実は私も↑の方法で15キロのダイエットに成功しました。
    40代3人の子持ちの私でさえも、痩せたら周囲の反応が明らかに変わりましたよ。
    まだ30歳代なのに、今のままではもったいないです。

• 疲れますよ

結婚したのが32歳。それまではいろいろと活動的でしたが、年齢的なのか疲れやすくて。36歳の頃は2人目の産後で忙しくて大変でした。上の子の幼稚園の入園から下の子の卒園まで7年間は週5日。良い運動だったでしょうが、その反動で送迎がなくなってからはグダグダです。でも良いんです。誰にも迷惑はかけてないんだから。無理すると疲れますよ。

• みんなが毎日楽しいわけじゃない

人生は努力努力の日々の中で一瞬、あ。今むくわれたな。とか。
    頑張った分、今がすごい楽しく感じる事が出来る。
    そんなもんだと思いますよ。

私の場合は、仕事もそんな好きじゃない。なぜなら体力的に劣っているから。
    だからそのストレスを発散するために、パンチのきいた楽しい事を毎週毎週探しては実行。こんなカンジですよ。

そして、今、スタートさせた事がスグに楽しくなるわけでもありません。
    時間がかかります。

• 他力本願

このままじゃ嫌なの、しんどいのも嫌なの。
    快適じゃないと嫌なの、絶対安全じゃないと嫌なの。
    一人ぼっちは嫌なの、けど自分から動くのは嫌なの。
    頭を使うのは無理なの、体を動かすのも無理なの。

誰か私を何とかしてよ!
    早く私を楽しませてよ!

他力本願のトピ主さん。
    ずっと愚痴りながら、人生終えられるんでしょうね。

今の生活は自分で選んだ結果でしょ。
    誰かに押し付けられた訳ではないでしょ。
    あなたはある意味、好きなことをやってるんですよ。

あなたは怠惰な生活を送るのが性に合ってるんです。
    変わりたいと言いながら、本心は変わりたくないんですよ。

孤独で、怠惰で、無気力で、あらゆることに無関心でも誰にも迷惑かけません。
    一生このままで良いじゃないですか。

だって、何もしたくないんでしょ?
    やりたいこと、あるの?

• やってみないことには

10年以上前、友人が話してくれた以前の職場の同僚という若い女性を思い出しました。
    (私は会ったことはありませんが)

毎日「つまんない」「なんか面白いことないですか」が口癖。
    友人がワインの試飲会やその他のイベントに参加するのを聞いて「へーぇいいなぁ」と。
    かといって、一緒にどうですかと誘ってみると「それってホントに楽しいんですかぁ?」と断られ。

仕事も不熱心で、気が乗らないと早退することもあるということでした。

今はどうしていらっしゃるのでしょうね…

気乗りしないようですが、一度彼女の誘いに乗ってみてはいかがでしょう。

「なーんだ、つまんなかった」で終われば、
    家でダラダラ過ごせる休日のありがたみも、わかるかもしれませんよ。

水着が嫌なら、「水着はちょっと苦手なのでほかのイベントで…」とお願いしてみては。

ちなみに私自身は、子供に付き合って海やプールやいろんな施設に行くのを、それなりには楽しんではいますが、
    本音を言えば、家で音楽流しておいしいコーヒー飲みながら読書するのが理想の休日です。

• 40kgも太れば

寝て体を起こすのも億劫になりませんか。
    人を一人背負っているようなものですからね。
    10kgの子どもを背負っているだけでも家事が億劫ですよ。

太れば筋肉や関節だけでなく、内臓にも負担がかかっているから疲れると思います。

まずやることは、肥満外来の受診だと思います。

• 自分で決めましょう

つまんないと言いつつ、言い訳をいってそのまま過すも、動くも、自分です。

車無くても、遠くに行くのは可能です。出来ない訳ばっかじゃ、変化しません。

• だるくてやる気がないのはいつから?

体がだるいのって、もしかして栄養失調じゃない?
    私はそれで体調崩したことがあります。
    常にだるくてだるくて、お出かけどころじゃないの。
    偏見かもしれないけど、東北の方って、白いご飯に漬物のイメージなんですけど。
    うちは母親が新潟なんだけど、常に白いご飯に漬物や佃煮のご飯のお供がついてて、お茶ガブガブ飲んで、いつもむくんでたんで。
    ちゃんと肉とか魚とか卵とか、タンパク質や栄養とってますか?
    一人だと、お腹を満たすいい加減な食事になりがち。
    特にビタミンBが不足すると、炭水化物を代謝できないから、脂肪になるだけで、エネルギー(炭水化物は車で言うガソリンです)不足のまま、体を動かすことになるので、だるくて疲れたままになります。
    あと、ストレスや精神安定にも関係しているビタミンなので、ネガティブになったり、怒りっぽくなったりしますよ。
    感情と食生活って、関係なさそうであるので、まず、その辺をチェックしてみて!
    それから、せっかくその人が誘ってくれたのだから、次に会ったら「やっぱりご一緒したい」って言えばいいよ!
    誘われて嬉しかったって、素直な気持ち伝えてみて。

• 小町楽しいけど

私は小町が楽しくてみてるんですけど

見知らぬ人が、自分の質問に、自分の為に考えてレスをつけてくれる
    とてもありがたい事なのに

「つまらない」って(笑

どんだけ失礼なんだよ
    Aさんへの質問も、トピ主は意識してないだろうけど
    下手した喧嘩売ってると取られる言葉だよ?

薬の副作用で15キロ太って、動くのもおっくうになったからわかるけど
    40キロって、人ひとり背負ってるようなもんですよ

そりゃ、何もしたくなくなるわ

人生楽しむ前に、まずそれ体からおろさないと!

あと「楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しい」
    人間の脳の回路はそうなってるらしいですよ

だから、やってみないと楽しくならないわけ

やらない理由をみつけてないで
    とにかくやれ、って話ですよ

• まずはダイエットじゃない?

なんだかんだ、人生を楽しめないの理由は結局太ってることじゃないですか?
    そりゃそこまで太れば怠いのは当たり前、体を動かすのが億劫にならないわけがないです。
    でもさ、Aさんが羨ましいことに気付いてこうやってトピ立てして、何かとっかかりがほしいんじゃないの?
    今ダイエットしなかったら、あなた一生変わらないよ!
    ダイエットのトピがあるから、あなたも参考にするかいっそのこと参加しちゃいなよ。
    車や家や家族はすぐに手に入るものじゃないけど、ダイエットの成功はあなた次第よ。
    それより簡単に手に入るのは、笑顔!最初は作り笑顔でいいの。
    笑う門には福来たる!

ところで、10年前の彼氏とはどんな恋愛だったんですか?
    興味あります。

• トピ主さんは、どうありたいの?

ゴロゴロして、満喫してれば他人に何を言われても、幸せでしょう。
    そうじゅないなら、なりたい自分になってください。

• 私もです

結婚しても独身並の生活できるのなんて
    私くらいかと思ってました
    いえ友人にもいますけど
    ご主人の理解がないとだめでしょ
    まっ珍しいケースだと思いますよ

• チャンス到来ですよ!

今の生活に満足している訳でもなく、いい訳がないとも思っているのですよね。

Aさんと話したことがきっかけで色々と考えたり、思う所があるのですよね。

だったら、今が変わるチャンスなのではありませんか。

せっかく、自分を見つめ直す機会に恵まれたのです。
    今を逃したらまた、同じ生活、同じ毎日が待っているだけですよ。

今すぐ、そんなに大きな進歩をしましょうとは言いません。

Aさんが誘ってくれたなら、例えば今度ひとりカラオケに行く時があったら誘って貰えませんかと、あなたから言えばいいのです。

残業だって、たまにはしてみたらいいのではありませんか。
    残業しながら同僚とちょっと雑談する中で、正規の勤務時間とはちょっと違う話が出来たりすることもありますよ。
    また、残業が終わってからご飯食べて帰ろう、ちょっと飲んで帰ろうという流れになることだってあります。

カラオケに行くにも残業するにも、少なくとも痩せる必要も車も必要ありませんよね。

いきなり大きく変わろうとするのは、無理なんです。
    でも、一歩だけ踏み出したり、少しだけいつもと違うことをしてみることから始めてみてはいかがですか。

• 厳しいことを書きます

トピ主さんの書き込みを全部読みました。
    読んだ感想を書きます。厳しいことを書きます。

トピ主さんは、言い訳だらけのただのデブです。
    残業は仕事が好きじゃないからイヤ。
    あれは○○だからイヤ。
    これは××だからイヤ。
    あれこれ言い訳して何もせず、ぶくぶく40kgも太って、
    でも、結婚したい、Aさんが羨ましい、変わりたいけど変われない、でもでもでも…。

とりあえず、活動的になる前に、その増えた40kgを何とかしてみませんか?
    40kgって、成人女性1人分ですよ?
    せめて20kgでもいいから減らしてみませんか?
    そんなに太っていたら、体も重くて何もする気がしないでしょう。
    ダイエットに成功したら、何か気持ちが変わるかも知れませんよ?
    ダイエットに成功して達成感を味わえたら、前向きになれるかも知れませんよ?
    気持ちが変わらなくても、健康には良いことだし!

人それぞれだから、Aさんのように活発に過ごさなくても良いと思います。
    家でボケっとしているのが楽しいのならAさんのようになる必要はありません。
    でも、今の生活が楽しくないんでしょ?
    もう、言い訳はやめたら?

• もったいないかな

長いスパンで考えたらどうかな。
    Aさんのように充実した生活の人はいるけど、とても辛い時期があったかもしれないしこの先あるかもしれない。

あとAさんとは関係ない話ですけど。

トピ主さんと似たような環境です。
    家族の介護で自分の時間が全くない状態を経験しました。
    介護の間は忙し過ぎてあまり記憶がありません。

今はそういう対象がないため、仕事や生活に必要な時間以外は全部自分の時間です。
    テレビ・ダラダラ・なんでも。
    自分以外の人に時間を使わなくていいってすごく自由なことですよ。
    人生の間でなかなかない時期かも。

今はあるミュージシャンを好きになり、いい年しておっかけや応援をやってます。
    ホストに貢ぐ人ってこんな気持ちなのかな?何年かたったら「何してたんだろ?」と思うかも?
    他人から見たらかわいそうな人生だろうなと自覚はあります。

でも今が人生最高に楽しいです。

幸せかどうかを決めるのは自分ですよ。人と比べないこと。

あと 好きなモノ、人に出会うにはやっぱり面倒でも動いてみないと。
    今まで動かずに出会わなかったんだから。

何か見つかるといいですね。

• 40KG太った??ジム行ってやせることを目標に!

20歳のときより40KG太ったのなら、

まぁ、40kgだったとして 80KG ってことですか????

それは、疲れやすいし、怠惰になりますよ。
    肥満で、病気になってませんか?

すべての、詰まらない原因はそこにありますね。
    これで、あなたのゴールはできました。

やせることです!
    楽しいことは、40kgやせれば、沢山でてくる。

あなたのゴール、目標は、やせること。そこにむかって今からスタートしましょう。

40kg太ったら、、誰でも疲れるし怠惰になり、暗くなりますよ。

• ゴットねーちゃんさん、大丈夫ですか?

心配になってきました。
    ゴットねーちゃんさん。

文章から、変わりたいが、体がついてこない印象でした。

病院で診察していただいたほうがいいです。

生活改善の疑いがあると思います。

失礼ながら、肥満になってしまい、体がうまく調整できないのでは?
    40キロも増えた?とあったので。

肥満外来に是非!

体もすっきりすれば、心も必ず、晴れる!!と思います。

応援してます。

• どっちが素敵だとは言えない!

同じ発言してた独身の友達、いくら忠告しても貯金してない感じ。
    私も昔は同じ考えでしたよ。
    でも、年を重ねて、結婚して、ローン組んで…改めてお金の大切さに気付きました。
    その友達、今はマラソンにハマっていて、今度はお金がかからない趣味で安心してたらホノルルマラソンに行くつもりだとか。
    ちなみに台湾のアイドルにはまり、年に何度も台湾にも言ってます。

何がいいたいかと言うと、主さんと同僚さん、どちらが素敵な人生とかじゃないと思いますよ。
    それなりに活動的になればお金かかるし、無理して活動的にならなくてもいいんじゃないですか?
    確かに思い出は増えるけど貯金もへりますよ。
    どうしても…というなら、ボランティアのサークルなんかで活動されてはどうですか?
    出会いもあるかもしれませんよ!

• 人それぞれ

生き方なんて人それぞれでいいと思うんです。

私も同世代で独身です。
    トピ主さんの思い、すごく分かります。

• 笑ってみよう

楽しいことがなくても、声が出なくてもいい
    仕事に行く日でもいいし、家から出ない日でもいい
    鏡の前で一日一回笑顔を作ってみませんか?

どなたかが書いていたけれど、トピ主さんがここに書き込んだってことは
    何か自分でもこのままではいけないのかも…って感じたのではありませんか?

いつもと違う道を通ってみる。
    いつもと違うスーパーに行ってみる。
    ひと駅ぶん歩いてみる。
    美術館に行ってみる。
    何か、昨日とは違うことをしてみる。

一週間経ったら一週間前のトピ主さんよりも七つ経験値が上がります。
    生きていくって毎日が小さなことの積み重ねです。

あなたには毎日小さな笑顔を積み重ねて生きていって欲しいです。

• も子様に同意。少し遠出をしてみては?

いつものコンビニではなく、自転車で少し遠いスーパーで買い物するとか、休日少し早起きして一時間くらい散歩してみるとか、ほんの少しでいいから、自分に変化を与えるのはいかがですか?
    私もインドア派の出不精、面倒臭がりですけど、体調を崩して一念発起し、早朝一時間の散歩を日課としています。
    寝つきが良くなり、お通じは改善、風邪をひきにくくなったなど良いことづくしです。
    トピを読んで気になったのは、トピ主さん、何か病気を患い、自覚してないのでは?
    健康でないと、あらゆる物事について取り組もうという意欲が薄くなりますよ。
    (自分の経験上、そうでしたので)

• 失礼かと思いますが・・・・

ひょっとして主さんが何も興味が湧かない、何も楽しいことがない・・・・

のは「過度な肥満」のせいではありませんか?(違っていたらものすごくごめんなさい)

体が重いとあれこれ動くのも億劫…そうして「何もしたくなくなる」のでは?

そうしたらやるべきことは一つでしょう?

主さんの一度っきりの人生を変えるいいチャンスだと思いますよ。

• あなたの言い方が良くないでしょ?

『いつもどこか出かけてますね。疲れませんか?』

なんて、聞かれて、Aさんはよくキチンと答えてくれましたね。
    Aさんだって、いつ死ぬかとか、人生楽しまないでどうするとか、
    そんなに考えて行動してるわけじゃないと思いますよ。
    好きだし苦にならないんでしょう?人に迷惑かけてるわけでもなく、
    活動的なのはプライベートだけでなく、残業もこなす。

でも、Aさんだってあなたにそういわれなかったら、わざわざあなたをつかまえて
    「人生楽しまなくてどうする」なんて言わないでしょう?
    自分で火をつけといて、何言ってるんだって感じ。

友人もいないということで、、もしかしたら普段から失言が多いとかありませんか?
    自分の言い方のまずさにも気がついて無いでしょう。
    仕事も嫌い、残業もしない、外にも出たくない、趣味も興味あることも無い、
    ・・・もしかして、ただのなまけもの?って思ってしまいました。

変わるとするなら、まず、そこら辺からじゃない?
    自分の好きな物を探す努力より、まず嫌でも何かを達成する努力をしてみたら?
    さしずめ、ダイエットは?
    何もしたいこと無いなら、ススメます。まずは達成感を感じて欲しい。

• 逆です

>>ですが、好きな人や、趣味って、無理矢理作るものじゃないしなあ…と思うんです。

発想というか、出発点が逆です。

自分からは何もアクションをせずに、面白いことや興味が保てること、ステキな人が現れると思っているんですね。

人生を楽しんでいる人って、「一人で勝手に楽しんでいる」んですよ。

やりたいことがあったら、「誰か一緒に〜」なんて言わずに、一人で始めます。
    行きたいところがあれば、一人で行きます。
    美味しいが食べたかったら、自分で作ります。
    見たいモノがあれば、見ます。
    欲しいものがあれば、作ります。

やってみて、今ひとつだったら、それでおしまい。
    面白そうだったら続けます。
    続けているうちに、好きになります。

一人で勝手に楽しそうにしていると、同じように一人で楽しそうな人と出会います。
    @@さんといると楽しそうと、いろんな人が寄ってきます。

人生楽しみたかったら、一人で勝手にやりましょう。
    家でごろごろが最大の楽しみなら、それでOKです。

• 最初の一歩

私、アウトドア苦手です。なのでインドアでやれること探しました。
    たまたま誘われ岩盤浴→汗ってこんなにかくのかあ→気持ちよくて通う

そして岩盤浴が潰れてしまい汗を出したい衝動にかられ→ホットヨガ・岩盤浴ヨガにたまーにゆるーく通ってます。(月イチくらい)
    私にしては活動的!
    思ったよりも気分転換になりますよ。
    私もやりたい事なんてないけど、たまには人に勧められた事にのってみました。ということで、ゴッドねーちゃんもいかが?

• ひとそれぞれ

私の知人にもAさんみたいな人がいます。
    いつも予定をいれてないと不安になるみたいで、手帳はいつも予定でぎっしりです。
    その人はとても早口でまくしたてるように話します。
    いつもせかせかしてる感じで、忙しそうです。
    たまにスーパーで会うと、明日は○○さんと映画に行く。その次の休みはライブに行く。等、聞いてもいないのに予定を教えてくれます。
    わたしは友人もほとんどいないし家で過ごすのが好きなので、へーと言って話を聞いてますが特に羨ましいと思いません。
    その人をみてると生き急いでる感じがします。

私も楽しみなんてないですよ。唯一飼い猫をなでてる時に幸せを感じますね。
    今は飼い猫が長生きしてくれて少しでも長く一緒にいられればいいな、と思ってます。
    忙しくするだけが幸せだとは思いませんけどね。

穏やかに過ごせればそれが幸せだと思いますよ。

• ダイエット

まず、ダイエットを始めてみたら?

• いつからですか? 今の状態。

10年前は彼氏がいたんですよね。
    その頃はどうでした?

もっとさかのぼって、学生の頃は?
    子供の頃は?

惨めとかそういう問題ではなく、
    状況はけっこう深刻かもしれませんね。
    この世に、何一つ興味のあるものがないというのは。

でも、そういう自分がつまらないと感じるのであれば、
    そして、変わりたいと思っているのであれば、
    希望はありますよ。

いつ頃からそうなったのか?
    先ずそのきっかけを考え、
    それ以前の自分を取り戻しましょう。

もし生まれながらにそうだというのであれば、
    カウンセリングをお薦めしますよ。

• だるいのは

アドレナリンが出てないからね。で、もっともっと他人や何かをうらやましいと思ってみよう。
    まだ足りないのよ。うらやましさが増大したら比例して自分がもっと惨めになってくる。
    そしてここが分かれ目。惨めさが増して布団にもぐりこむか、外に出てみるか。
    口を開けて待っていたらなにかがひょい、と入ってくるかもしれないが家の中だけじゃせいぜい
    虫が入るくらい。本を読むために図書館に行く。レンタルDVDを見るのをやめて映画館に行く。
    これならまず一人でも出来るよね。音楽を聴くだけなのはやめて音楽を聴きに行く。
    グルメ情報を見て地方のおいしいお取り寄せ食材を頼み食べてみたら次はその食材について
    ネットサーフィンして調理アレンジを考えてみたり扱っているところに食べに行く。
    自宅の中でも座り込んでいる時間を減らし、立ったままテレビを見る時間を作る。30分でもいい。
    まずはトイレ以外にお尻を持ち上げる時間を作らなきゃ。最初は疲れても段々それにも慣れてくる。
    慣れたら欲も出てくるよ。

• 何言ってるの

ごろ寝  これに勝る喜びはありません。
    自転車  車よりもヘルシーです。平衡感覚 足腰 有酸素運動
    電車と人ごみ嫌い  すごく理に適っている
    3階建て 使い難い 掃除が辛い 
    休日は休む それが人間的

あなたは結構人生を楽しんでる。

それに、独身  姑たち 夫 いないのでノンストレス。

素晴らしきかな人生。

• ネガティブ

ネガティブ…なんだろうなあと思います。
    ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか?
    ネガティブな私がポジティブにアクティブになるにはどうすれば…。

やっぱり今日どこも出かけずに、家事をして小町を読むだけで終わる休日。
    つまらないです。
    明日は日曜日だけど仕事。
    出会いなんてないです。
    みなさんインドアでも人生楽しんでるんですね。
    私は全く楽しくないです。

• 結局今日も

暑いですね。
    少しは外に出ようと思いましたが、汗をかくだろうし、暑いのは目に見えるのでどこにも出かけないでゴロゴロしています。

Aさんから嫌味を言われたわけではないのですよ。
    むしろ、良かったら一緒に行きますか?と言われました。
    Aさんも私もシフト勤務なので必ず土日が休みではないので、
    Aさんは一人でカラオケも一人でプールもライブも行くのは平気だそうです。
    そして誘われたこと、本心ではかなり嬉しかったんですが、
    突然海に行くって急すぎますし、水着なんて晒せる体型じゃないので
    お断りしたんです。

変わりたいと思いますが、簡単には変われないですね。

• 人それぞれだと思うけど

Aさんの話を聞いて、何か感じることがあったからこちらに投稿したのですよね。
    あなたが今のあなたの生きかたに満足しているのなら、Aさんの話を聞いても「そんな疲れること私はいいわ」で終わるはず。
    36歳なんて、まだまだ若い、これをきっかけに婚活での趣味でも、仕事を増やすでも、なんでも挑戦してみたら。

私はアラフィフ主婦、Aさんタイプです。アウトドアは嫌いで、インドアなコアな趣味、パート、友人との遊びと全力投球、それがあたり前の人生です。
    もちろん、主婦の本分として、どんな場合も家族の食事の支度はして出かけます。たまに独身の友人に会うと、「ちゃんと毎日ご飯作ってるなんてすごい」
    と真面目に感心されてしまった。
    家族のご飯三食作るって生活するうえで当たり前なことなんだけど主婦にとって。それに感心する同世代がいるってびっくり。
    子持ち主婦と独身ではいろんなカルチャーギャップがあるんですね。
    (って今は子供も成人ですが)
    だから、Aさんのことを羨ましいとか、見習うとかではなく、きっかけにして、
    あなたも、あなたらしい楽しい人生を。

• 暗いなぁ…

ご自分の文章から鬱屈としたドス黒い雰囲気が出ているのは分かりますか?

申し訳ないですが、若くて容姿が美しい方であったとしても、こういう方には近づきたくないですね。

何か楽しいと思えることを見つけるところから、始めては如何でしょう。

• まず『自分が本当にやりたいこと』を理解する

・友人がやっているから
    ・世の中で流行っているから
    ・知人に勧められたから

とかではなく、自分自身と静かに向き合って、

・自分は何がしたいのか?
    ・本当はどうしたいのか?

のみを、とことん考えるんです。

『私は家でのんびりするのが好き』という結論でもOK。

『今はできていないけど、本当はやってみたかったこと』
    を発見したら、思い切ってチャレンジしてみればいい。

『自分が本当にやりたいこと』を理解できれば、
    自分の行動に自信が生まれて、ブレなくなります。

・そんなの楽しいの?
    ・そんなことしてていいの?
    と他人から言われても、

・うん、とても楽しいよ
    ・私はこれが大好きなの
    とニッコリ自信を持って答えることができるようになります。

こうなれば、他人の言動に右往左往することもなくなり、
    心の平穏と幸せが実感できるようになりますよ。

• Aさんて

Aさんは、実際に死に直面した経験から活動的になったのでしょうか?
    私は2度入院、手術の経験があります。
    私が病院のベッドで考えたのは、今まで普通に「どこも痛くなく」生活していたことのありがたさでした。
    今は体調も回復して元気ですが、海や山、ライブ?とかそんな特別なことしなくて毎日元気に生活できることが幸せです。
    ご自身の幸せはAさんが決めることではないのですから、自分がしたいことをすればいいのだと思います。

• ひとそれぞれ

私も趣味といえば読書と音楽くらいで
    色々なところに出かけて大勢の人とワイワイやるのとか
    あまり好きではありません。
    いま35歳ですが、25歳の頃と同じような音楽や本を繰り返し楽しんでいます。
    おそらく45歳になっても同じような事してると思います。

聞いた話なんですけど。

人には「太陽電池」と「充電電池」型があって
    太陽電池の人は外に出まくって太陽を浴びて人生の活力を蓄える。
    充電電池の人はコンセントにつながるように、ジッと家の中で蓄える。

それぞれ全然別の方法で充電して毎日生活する力を蓄えてるそうです。
    私はそれを聞いたとき、すごく納得できました。

トピ主さんはトピ主さんで、人と比べることはないですよ。
    でも、もし「ああなりたい」という気持ちがあるのなら、チャレンジしてみるのは悪いことではないと思います。

• 無理をしないこと

みなさんがレスしているように、またトピ主さんも分かっているように無理をしないことが一番です。
    私もトピ主さんに似ている部分があるので共感出来るところあります。私は時々は出かけたりしますが、休みの度にどこかへ出かける人を見ると、お疲れ様!としか思いません。逆に「一人で過ごす贅沢」を知らずにかわいそうとも思います。まぁ、羨ましがられるような何かをしてるわけではないんですけど。

• 羨ましいですか?

Aさんのしていることって、誰でもやる気になれば、
    明日からでもできることばかりだし、思い出になるという程の事でもない。
    トピ主さんが羨ましいのなら、真似すればいいと思いますよ。

私はどれも特にしたいことではないですね。
    ドライブはガソリン代がもったいないだけだし、
    イベントは退屈、ライブよりCD聞いた方がどの歌手も歌が上手だし、
    プールもカラオケも飽きた、山は虫が嫌い、
    海も夏は人が多すぎて、美しくないし(笑)

• どんな暮らしでも

本人が満足していればいいと思います。
    でも、トピ主さんは今の自分に満足してないんですよね?

じゃあ、ごろごろしてないで、言い訳ばっかりしないで、外に出たらどうですか。特別なことは何もしなくても、散歩に行くだけでも、何かが変わるかもしれません。

もしかしたら、何も変わらないかも。
    でも、一つ確かなことは「自分を卑下して殻に閉じこもっていて得られるものはない」ということ。

私も人ごみは好きじゃありません。電車だって。
    人と会うことも億劫なこともあるし。

だけど、私にとって最終的に心を満たしてくれるのは、人との繋がりかもしれないと思い始めて、人とできるだけ会うようにして、外に出るようにした結果、結婚もできました。
     行動しないと結果はついてきません。
    人生は楽しもうと思って楽しめるものではなく、何かして、結果的に楽しいという感情がついてくるんです。

若くて健康なのに、何もせず、つまらないとぼやく人生をあと50年送りたいですか?
     変わりたいなら、何かを変えてみないと。

• 自分のペースでぼちぼちやったら?

>ちゃんと朝から御主人のお弁当やちゃんと朝から朝食を家族三人で食べたりとか、
    >仕事で帰りが遅くなることを想像して、
    >ちゃんと晩御飯も準備してから出勤してるそうです。
    >何なんでしょうか。

ウチの母親もそんな感じで、Aさんのようにカラオケ行ったり
    旅行行ったりとアクティブに活動していましたよ。
    慣れもあるけど、そういうテンションで動いてたら疲れないみたい。

…でもね、トピ主さん、あまりAさんの言動に惑わされない方が良いですよ。
    私はインドアだし、すぐ疲れるしアクティブ派ではないけれど、
    母親や友人でアクティブ派な人に『そんな人生でいいの?』だの
    苦笑いだのされませんよ。

当人達は私たち楽しいよ〜!とは言うけど、
    同じようにしない他人に物申すって事は無いし。

若しくはAさんにそう言わせてしまうような言動をしているのかも…
    普通にアクティブ派の話を楽しそうだな〜と聞いているだけなら
    Aさんが自分語り大好き人間でもない限り
    そんな主張を聞かされ続ける事なんて無いと思うのですが。
    …もしかしてAさんに「人生楽しみたいけど、動くの億劫」みたいな
    無い物ねだりを言ってませんか?

• でも羨ましい

私には無理!と思いつつも、やっぱり羨ましいんです。
    今までなんとも思わなかったのに、自分の人生これでいいのか?と急に思えてきました。

羨ましいけど、車もないから遠くに行けません。

変わりたいけど変われない。

お盆も正月もGWも何もしない、何もない、どこにも行かない。
    休みの日は誰と過ごすわけでもないから、一言も声を出さなかったり。

なんだか本当に生きてるのがつまらないです。

• アウトドア

アウトドアは楽しそうだなと思う反面、
    虫はいるし、わざわざ河原まで行ってバーベキューしたりとか
    テントで寝たりするのって何かちがうんじゃないかとも感じます。

海は日焼けもイヤだし、太った身体を出すような水着姿を晒すなんて何の罰ゲームなんだろって思います。
    もちろん、一緒に行く人がいませんけども…

登山も、よく遭難したり滑って落ちて亡くなる人もいるわけなんで、無理かなあと。

• 疲れてしまいます

何と言うか、疲れが取れないんです。
    ずっと怠い。
    スポーツなんて一切しないし、ハタチの時より40キロ近く太ったせいもあり、
    とにかく怠い。
    身体を動かすのも億劫。
    そんなに太ってるなら食べるのが好きかと言われたら、実はこれと言って大好物があるわけではないし。
    読書もしません。テレビは朝と夜のニュースくらいしか見ません。
    好きな音楽も特にないです。
    アイドルにも、アニメにも興味はありません。
    もちろんギャンブルもしません。
    ファッションにも興味がありません。この太ってる身体に合うものであればなんでもいいです。

書いていて悲しくなってきましたが、私は本当につまらない人間ですね。

• 言ってることは真実だけど

確かにアクティブにいろいろ経験することはいいけど
    持ってる背景が違う以上、それをストレートに言うのは
    無神経としか言いようがないです。

例えば、学生代からマラソンしてきた人が
    運動しないポチャな人に体動かすことはいいことだ
    と言ってるようなもの。上からすぎるかな。

逆を言えば、その人に、さらに上の生活する人が
    子供に海外留学させるべき。習い事たくさんさせるべき
    子供の才能が勿体無い!と言われればその人も大きなお世話と思うのでは?

何かやることは素晴らしいけど、それを押し付けるのは間違ってます。
    一人で家族連れの多い場所いっても虚しいだけだし
    という気持ちは彼女には理解できないだろうなと。。。

何かやりたいと思ったら出来る範囲でやって見るのもいいとは思うけど
    それはあくまでトピ主さんの意思しだいですよ
    些細なこと(tvで紹介のコンビニ新商品食べる)でもいいと思う
    興味ある本を読むとか、美味しいお茶を入れるとかでもね

• 読書をしましょう

図書館ではタダで借りことができます。

思い出は、出会いです。
    美しい景色、色々な人、普段経験できない出来事・・・・・・すべて出会いです。

読書でも同様の経験ができます。

幸い、人生をかけても読破できないほどの本があります。

そうすれば何か気づくことがあるでしょう。

好きじゃない外出も、今は無理をすることはありません。

• 私の先輩が

私もAさんみたいには人生を楽しんでいる感は無いです。
    でも、Aさんが正解であるとするのは、全然腑に落ちない。
    Aさんはそれらに興味があったりするから、する。そして楽しいと感じる。
    私はそれらをしたいと思わない、どうでもいい。穏やかに暮らしております。

なんで、行動的で 仲間と一緒にわいわい はじける、それが正解。そうではない、そうできない人は直さなきゃ、って世の中なっているのかね〜、と最近よく思います。
    ライブだ、イベントだ、山だ、海だ、と行かなかったとして、死ぬ間際に後悔なんて全然しないと思う。トピさんはそうじゃないの?

そうじゃない、Aさんみたいにしたい、と感じているのなら、少しずつ外に出る時間を増やしてはどうだろう。
    または一気に、パラセーリングで山の上から飛ぶとかしたら、何か変わるかも。
    私の、独身の先輩が急にパラセーリングをやりだして、そこで出会った人と結婚、子供三人生まれて、全体的にバリバリした人間に変わりました。
    スリリングな何かをやってみるのは?

• 気楽にできる事

Aさんを真似て何も無理やりアウトドア生活を取り入れなくても、
    自分の出きる小さな事から始めませんか?
    外出があまり好きでないのはわかるけど、自宅の周りの小さな外出なんてどう?
    お散歩です。私はお散歩が好きです、結構色々な発見があるし、美味しいお店や
    趣味の会の張り紙を発見したり、可愛いブティックがあったり・・・
    私もトピ主さんと同じで遠出はしません、バーベキューにも興味なし
    でも十分に楽しい毎日を送ってますよ!
    自宅周辺のお散歩や家でもできる楽しみ
    料理や手芸など気楽に始めてみたら?

• 人それぞれ

うちは三人の子持ちです。妻は専業主婦でしたが、核家族で頼れる人がいなかったので、家事育児はお互いに協力し合ってやって来ましたが、お互いにボロボロになってしまい、36歳くらいの時に離婚寸前になりました。

何とか踏み止まれ、離婚せずにそれから20年して、今は孫もいます。孫は長男家の子ですが、お嫁さんが看護師で夜勤があるので、孫の世話もあります。子育てから孫の世話まで切れ目がありません。とは言え、自分の子供と孫では責任感が全く違うので、体力は要りますが、気は楽です(笑)

あなたは自分のことだけやっていればいいので、楽チンですよ!なんで人のことなんか気にするんですか。人それぞれじゃないですか。うちから見たら、そのお友達もお子さん一人のようだから、楽チンだとは思いますが、妻は同じように「人生楽しまなきゃどうするの?」と言いながら、バタバタしてますよ。

• 気持ち次第!

トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    私も独身のときはそう思っていました。
    すごく落ち込んで、思い悩みますよね。。
    けどそんな時間はもったいない!
    悩んだってしょうがない。
    今が嫌なら変える、すぐに行動に出ましょう。
    時間の無駄遣いです。
    私はそう思い、行動しましたよ。
    40代で結婚しました。
    妥協なし、今まで一番しっくりするパートナーです。
    もし独身が嫌なら今すぐ行動してください。
    36歳はまだ若い。がんばれ!

• だったらすればいい

嫉妬があるということは、少しはAさんみたいに活動的になってみたいという願望があるんでしょう?
    一人ぼっちでも平気だというなら、悩むはずがないですよね?

車の免許を取りに行ってみたら?

確かに趣味なんて、いきなり見つけられないし。
    友達も恋人も、簡単には出来ないでしょう。

でも、免許なら一人で取れるんだから無理して誰かと親しくなる必要はない。
    もし免許がとれたら、車を買ってドライブでも買い物でも行けばいいじゃない。
    人ごみが嫌いなら、自然を満喫できるところに観光にいくとか。

私も一人で一眼レフを持ってドライブして、景色を写したりしてますよ。
    他にも色々趣味はあります。
    もちろん、インドアな趣味も。
    それと、猫が4匹います。
    家では猫達と楽しく過ごしているし、出かけるのも嫌いじゃないから行きたいところはあります。

変わりたいと思っているなら、まずは何かすること。
    暑いだの寒いだの、電車はいや、人ごみはいや・・・って。
    ただの怠け者なだけ。
    そのままでもいいと思うなら、私はこの生活が幸せ!って思って家でだらだら過ごせば?
    考え方の問題。

• 一番嫌な事をやってみれば?

私の場合ですが

趣味といっても、特にやりたい事もありませんでした
    なので、やりたい事じゃなくて
    絶対やりたくない事をやってみました

水泳です

デブだし、カナヅチだし、水着姿をさらすなんて無理

別に、このまま一生泳ぐ事とは無縁でいられます
    する必要もありません、やれと言われる事もありません
    暑いのが嫌いだし、日焼けもしたくないので
    南の島に行きたいとも思いません

だからやってみました

今はクロールと、平泳ぎと、背泳ぎができるようになりました

結果、そう嫌な事でなくなり
    嫌なものが減りました

• 今までと違うことをしてみる。

>人生つまらないです。
    >死ぬまでの時間潰しなだけです。

ここまで悟っているのならあがいてみてはいかがでしょうか。
    とはいえほんの小さいことから。

嫌で残業をしてこなかったのなら少ししてみる。(手取り上がる)
    あまり積極的に人と関わってないなら少し関わってみる。

どうせ何をしてもつまらない人生です。
    それなら嫌だと思っていたことにトライして時間つぶししてみてください。

嫌いだと思っていた人を好きになるかもしれない。

ほんの小さいことから大きく変わっていくことだってあります。
    何もしなくて「つまらない」なら
    何かしてみて「やっぱりつまらない」と
    強く言い切ってほしいです。

• あなたが先に喧嘩をうってるからだよ 気がつかない?

Aさんに、『いつもどこか出かけてますね。疲れませんか?』

こんなことを、いうからですよ。
    私も、Aさんのように活発なタイプですが、あなたに、そう言われたら、いい返します。それは、性格ですから。
    疲れても好きでやってるわけで、あなたに言われる筋合いはないですね。余計なことをいったので、言い返されただけです。それで、落ち込んだって・・・発端はあなたの発言でしょう。

ただね、人は、忙しくしてるのが楽しい人もいれば、あなたみたいに、ゆったりしてるのが合う人もいる。それぞれです。

その人とは正反対で、合わないと思うので、疎遠決定ですね。そういわれたなら、会うたびに惨めになるだけでしょう。

• 婚活してみたら?

私も出かけるのは好きではありません。
    仕事も特に好きではありませんでした。
    友達も少ないです。

でも、だからといって結婚できないという事はないです。

あなたは結婚願望があると言う事ですね。
    それなら婚活してみたらいいじゃない。
    結婚相談所に登録してみたらどうかしら?

私は34歳でお見合いで結婚しました。

結婚してから車の免許を取りました。
    仕事は好きじゃないので辞めました。
    出かけるのがおっくう、人ごみが嫌いなのは結婚しても変わらないので
    ほとんど家にいます。

あなたの暮らし方が「結婚できない」とうい事とは関係ないと思いますよ。

• ゴッドねーちゃんさん、今晩は。

なんだか、楽しい、いい響きなお名前ですね!

比較して落ち込むとのことですが、もし、忙しくしてたいのなら、なんでもいいので予定を組んで忙しくしてみては?

でも、家のなかが、お好きなのなら、それもいいんじゃないですか?

他の人が、いくらもらって、何やっているかを知ったところで、主様も共感して真似したいのなら目標になるので、すればよし、したくなかったり、不快に思うならしなくていいのですよ。

ゴッドねーちゃんさんの過ごし方で充分。

ちなみに、私が一人でゆっくっりしているときは、ジャズとか聴いてます。精神的にもリラックスできます。

夏の今宵にジャズを楽しむのも?

• 難題ではありますが

私は年代も違いますし一応家庭もありますが、気質的には似ているところが多いです。
    (Aさんのようなタイプはちょっと苦手です。)

>悔いを残したまま死にたくない

私もそうありたいですが、最後は物質的欲望の充足度ではないと思っています。

>趣味や興味のあることは、全くありません
    >好きな人や、趣味って、無理矢理作るものじゃない

あなたは少なくとも、ご自分のことを客観的に見てそれなりに分析なさっています。
    (これができないのに、キャピキャピしている人のなんと多いことか!)

あなたのような人とうまくいく男性が少ないとも思えません。
    お仕事をなさっていらっしゃるようですので、まずはそれに関係あることの拡張から始められたらいかがでしょうか?

本人が悲観的にばかりなっていては、負のスパイラルから抜け出せません。

もう一度言います。
    理解力、分析力を活かしてください。
    (活かす方法を教えてくださいと言われても、私には答えがありません。
    著名な人生相談でもどうかなと思います。)

• 人生の楽しみなんてひとそれぞれです。

私もほぼ主さんと同じような生活してます。

だけど人生つまらないって思った事は一度もないし、
    いや、むしろ楽しいくらい。

ただ私は結婚してますが、子供もいなく
    仕事も病気療養の為、お休み中です。
    夫はほとんど家にいないので
    毎日ゴロゴロ、何となく横になってます。

よく言われますよー。
    暇じゃない?とか楽しい?とか。

だけどすっごい楽しいんですよね。
    このゴロゴロ感。
    人生で一番楽しいの、今なんじゃないか?って思うくらい。

ほぼ寝たきりなので生活でやっている事って
    ネットとか漫画読んだりドラマを観たりとか。
    本当にアクティブな人から見たら何が楽しいの?って思うと思います。

私は今43歳なので人生、あと半分。
    もう40歳になった時に
    これからは人付き合いも趣味も何もかも
    自分の好きなようにやろうって決めました。

だから何にもしてないけど
    実は凄く楽しいんです。

あと主さんは人と比べすぎ。
    誰かと比べても意味が無いよ。
    自分で楽しみを見つければよし。
    なければそれも良しって事で。

• 十分楽しんでいる

いますよね、異様に活力のある人って(笑)

私も基本面倒臭がりでトピ主さんみたいな感じで生きてきました。

でもやっぱり結婚だけはしたくて面倒だけど色々頑張りましたよ。ネットや紹介所とか。

今の主人とはネットで知り合いましたがトントン拍子でしたよ。
    主さまもちょっとオシャレして婚活でもどうですか?

男性相手だと性格が正反対でも引っ張ってもらえたりするからいいですよ。

ちなみに私も学生時代の友達は住む場所や環境が違って疎遠だし(泣)

相手は主人とたまに母と電話する位ですが、元々1人好きなので特に寂しくもないです。

主人は知り合いも多く旅行だ海だキャンプだって言ってますが、正直面倒です(笑)
    大体乗り物が結構苦手で。飛行機だって付き合って嫌々乗ってるし、車で出掛けたって事故るかもしれないし(笑)

だからトピ主さんの気持ちわかりますよ、私も趣味といえば読書か音楽か買い物か……アウトドアではないです。

健康で美味しいもの食べれたらいいんですよ。
    あのアウトドア派の人達ってインドア派をちょっとバカにしてるって言うか下に見てません?

ちょっとイラッとします(笑)

• 婚活の本を読んでみる

たぶんトピ主さんと似たような人がいるので、参考になるのでは。

Aさんは既婚者の中でも充実してる方なので、
    上ばかり見たら、そりゃ辛いだろうな。

健康で職があるんでしょう?
    今持ってる物に感謝するのが良いかも。
    お疲れ様。

• 落ち込む必要は全くありません。

トピ主さんの近くに、片時も本を手放さず読んでいる人がいたとします。

『いつも読書してますね。目が疲れませんか?』と言ったら、
    『疲れませんよ〜。それより、人生何が起こるかわからない。明日急に死んでしまうこともあるわけだし、死ぬ間際、あれを読んでおけば良かった、あの本も読んでみたかったのにって悔いを残したまま死にたくないんですよ。』

…これ、羨ましいですか?
    でも、これと同じ話ですよ。
    別にアウトドアが偉いわけでもなんでもないです。
    その人はただ、色んな場所で色んな体験するのが好きなだけ。
    でもトピ主さんは、それを聞いて急に羨ましくなっちゃった。
    アウトドアが、なんだか世界一素晴らしい趣味みたいに思えきてしまったんですね。

大丈夫、そりゃ錯覚です。
    アウトドアやらなくても死にませんから。

無理しないのが一番。
    何かしたくなったら、すればいい。
    安心してインドア生活を楽しんでください。

• 間違ってたらゴメンなさい

トピを読んで最初に感じたのは、トピ主さんは本当は変わりたいんじゃないか?
    ということでした。
    人ごみ嫌い、電車嫌い、外出は面倒くさいと並べてはみても、だから家でゴロゴロ
    で満足かというと必ずしもそうではない。
    変わってみたいけど、それが億劫という感じだと思います。

私は、トピ主さんの今の自分から変わってみたい、という気持ちこそ本当の気持ち
    だと判断しますね。
    一度経験してみたらすごく楽しくて生活が一変!という人も何人か知ってます。

ご自分の本当の気持ちはどうですか?
    その気持ちに気がついてあげることが、自分にとって一番幸せだと思うのですが・・・。

• 三角関数様

Aさんが羨ましいのは確かなんです。
    何時間も車の運転をしたり、ライブがあれば北海道でも九州でも行ったり
    登山したり、ハーフマラソンをしたり、バーベキューしたり
    何で疲れないんでしょうか。
    それでいて、ちゃんと朝から御主人のお弁当やちゃんと朝から朝食を家族三人で食べたりとか、仕事で帰りが遅くなることを想像して、ちゃんと晩御飯も準備してから出勤してるそうです。
    何なんでしょうか。

• 同い年の独身です

自分で自分をバカにするなんて悲しすぎます。
    世の中スゴイ人だらけなんだから、
    「どうせ・・・私なんか・・・○○さんに比べて・・・」って落ち込むのは簡単。

才能に溢れていたりパワフルな人っていますよね。
    性格や体力は人それぞれなのだから、
    「すごいな〜」って元気を分けてもらう気持ちでいればいいんですよ。
    「そんな魅力的な人と知り合いだなんて光栄だわ!」って。

マイナス思考って一度クセがついてしまうとやっかいです。
    何をしてもネガティブにしか考えられなくなってしまう。

トピ主さんはきちんと自立した生活をしているのだから、休日に何をしようと自由。
    少しでも変えたいと思うなら、家でもできる趣味を見つけるとか。
    私は図書館で本を借りてひたすら読んだりしますよ。
    あとは自分から友達に声をかけて飲みに行ったり。
    「友達がいない」という人は「自分から連絡しない」という人が多いですが、どうですか?
    1mmでも気持ちが変われば、少しずつ前向きになれるんじゃないかな。

• ベッガサ星様

類は友を呼ぶ、とは言いますが
    私には友達すらいません。
    仲のいい同僚もいません。
    残業を頼まれても、仕事は好きじゃないのと
    早く家に帰りたいから必ず定時で帰ります。
    Aさんは子持ちなのに、頼まれれば残業もしてるから私と給料は10万円くらいは違うらしいです。

友達の作り方もわかりません。

• 私は

私は30代前半独身、彼氏いない歴は7年、友人は疎遠、主さんと似た感じです

私もアウトドア派ではないです
    疲れたり暑い海とか山とか嫌いです

私は美味しいものを食べたり、面白いテレビを見たりとわりと満足してますよ

• トピ主です

けむんぱす様
    コメントありがとうございます。

趣味や興味のあることは、全くありません。
    Aさんからも同じことを聞かれましたが、ない、と答えたら
    苦笑いされてしまいました。

ですが、好きな人や、趣味って、無理矢理作るものじゃないしなあ…と思うんです。

• よく言いますが

明日 どうなるかわからない 死ぬ間際に あれもこれもと言いますが 果たして本当にそうでしょうか?

仮に 交通事故であっけなく死んでしまったとして その瞬間に それだけの事を考える余裕はない。

闘病生活をしたなら どうかわかりませんが 活動的に あれもこれもと欲張っているのが 人生を楽しんでいると言えるかどうか。

一般的には 夏休み ゴールデンウイーク お正月 立派な家 外車 エステに 素敵な家族‥‥。

人と比較するものでもないし 外出しないからとおもしろくないでしょうと判断するのもどうかと。

人生は 人それぞれ楽しみ方が違う。

それは 単にその友人が 自分の人生の楽しみ方を人におしつけているだけ。

マイペースでいいのでは?

• トピ主です

続きです

『人生楽しまなくてどうするんですか?30才の夏はここに行ったな、31才の秋には〜、35才の◯月は〜って思い返した時、何にもないんだ!って思うの寂しいかなって。』
    Aさんはそう言うんです。
    私、本当に何にも思い出がないんです。

Aさんは関東近郊の主な観光地はほとんど行ってるそうです。
    私は東北の田舎の出身ですが、今は関東のとある県在住ですが、全然県外に出かけることなく、

人は人、自分は自分だ、と言い聞かせても
    どうしても自分とはあまりにも違う人生に、羨ましいと言う気持ちと、嫉妬と
    腹ただしさと、劣等感とが入り混じった感情を抱いてしまいます。

ちなみにAさんのことは特別嫌いとかではありません。

人生つまらないです。
    死ぬまでの時間潰しなだけです。
    子供も孫も自分には持てそうにありません。
    でも死にたいわけでもありません。
    男の人が嫌いなわけでもありません。
    好きで独身をやってるわけでもありません。
    何か贅沢したいわけでもありません。

もう、本当にどうしていいのかわかりません。

• 比較する相手が違いすぎ

もっと同じような境遇の人とお友達になっては。
    でもまあ健康で毎日暮らせるならそれはそれで幸でですよ。

• 人生 いろい〜ろ

価値観は人それぞれです。

トピ主さんがそれで、納得していれば十分だと思います。
    無理に何かする必要なんかありません。

それと自分で自分をつまらない人間なんて卑下する必要はないと思います。

何かやりたいのなら、やりたいことをすれば良いと思うんですが・・・
    何か興味のあることはないのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧