人生楽しまないでどうするんですか?と言われました

レス241

ゴッドねーちゃん

話題

36才。独身。彼氏いない歴はもうすぐ10年になります。
同い年の同僚Aさんは、既婚、中学生の子供が一人。
彼女は休みともなれば、いざライブだ、イベントだ、山だ、海だ、ドライブだ
、プールだ、カラオケだ、といろいろ出かけているようです。
Aさんに、『いつもどこか出かけてますね。疲れませんか?』
と言ったら、『疲れませんよ〜。それより、人生何が起こるかわからない。明日急に死んでしまうこともあるわけだし、死ぬ間際、あれをやっておけば良かった、あそこに行ってみたかったのに行けなかったって悔いを残したまま死にたくないんですよ。』ってさらりと言われ、落ち込みました。
私はそう言えば、休みの日は家でゴロゴロ、買い物も自転車で行ける範囲。恋人も友達もいない一人暮らし。
車も持ってないし、電車は好きじゃないし、人混みは嫌い。
趣味も無ければ、好きな芸能人もいない。
こんなつまらない人間に彼氏なんてできるわけもなく、結婚願望はあるけど結婚は多分無理でしょう。
Aさんに言わせると、身体を休めたりするのはもちろん大事だと思うけど、何にもしない、何にも思い出にもならない、ただ年齢だけ増えてくだけの人生でいいの?』なんて言われて…。
つまらないと自覚はしてます。でも夏は暑いし、冬は寒い。出かけるのは億劫です。

同い年でも、こんなに違うのか。独身と既婚、4万円のワンルームの私と、3階建の一軒家のAさん。自転車しか乗れない私とかっこいい大きい車を運転するAさん。
なんだか自分が惨めに思えてきて落ち込みます。

独身、一人暮らし、恋人も友達もいない場合、何を楽しみに生きればいいでしょうか。
同じような境遇の方、どうされてますか?
みなさん人生楽しんでますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんは、どうありたいの?

ゴロゴロして、満喫してれば他人に何を言われても、幸せでしょう。
    そうじゅないなら、なりたい自分になってください。

• 私もです

結婚しても独身並の生活できるのなんて
    私くらいかと思ってました
    いえ友人にもいますけど
    ご主人の理解がないとだめでしょ
    まっ珍しいケースだと思いますよ

• チャンス到来ですよ!

今の生活に満足している訳でもなく、いい訳がないとも思っているのですよね。

Aさんと話したことがきっかけで色々と考えたり、思う所があるのですよね。

だったら、今が変わるチャンスなのではありませんか。

せっかく、自分を見つめ直す機会に恵まれたのです。
    今を逃したらまた、同じ生活、同じ毎日が待っているだけですよ。

今すぐ、そんなに大きな進歩をしましょうとは言いません。

Aさんが誘ってくれたなら、例えば今度ひとりカラオケに行く時があったら誘って貰えませんかと、あなたから言えばいいのです。

残業だって、たまにはしてみたらいいのではありませんか。
    残業しながら同僚とちょっと雑談する中で、正規の勤務時間とはちょっと違う話が出来たりすることもありますよ。
    また、残業が終わってからご飯食べて帰ろう、ちょっと飲んで帰ろうという流れになることだってあります。

カラオケに行くにも残業するにも、少なくとも痩せる必要も車も必要ありませんよね。

いきなり大きく変わろうとするのは、無理なんです。
    でも、一歩だけ踏み出したり、少しだけいつもと違うことをしてみることから始めてみてはいかがですか。

• 厳しいことを書きます

トピ主さんの書き込みを全部読みました。
    読んだ感想を書きます。厳しいことを書きます。

トピ主さんは、言い訳だらけのただのデブです。
    残業は仕事が好きじゃないからイヤ。
    あれは○○だからイヤ。
    これは××だからイヤ。
    あれこれ言い訳して何もせず、ぶくぶく40kgも太って、
    でも、結婚したい、Aさんが羨ましい、変わりたいけど変われない、でもでもでも…。

とりあえず、活動的になる前に、その増えた40kgを何とかしてみませんか?
    40kgって、成人女性1人分ですよ?
    せめて20kgでもいいから減らしてみませんか?
    そんなに太っていたら、体も重くて何もする気がしないでしょう。
    ダイエットに成功したら、何か気持ちが変わるかも知れませんよ?
    ダイエットに成功して達成感を味わえたら、前向きになれるかも知れませんよ?
    気持ちが変わらなくても、健康には良いことだし!

人それぞれだから、Aさんのように活発に過ごさなくても良いと思います。
    家でボケっとしているのが楽しいのならAさんのようになる必要はありません。
    でも、今の生活が楽しくないんでしょ?
    もう、言い訳はやめたら?

• もったいないかな

長いスパンで考えたらどうかな。
    Aさんのように充実した生活の人はいるけど、とても辛い時期があったかもしれないしこの先あるかもしれない。

あとAさんとは関係ない話ですけど。

トピ主さんと似たような環境です。
    家族の介護で自分の時間が全くない状態を経験しました。
    介護の間は忙し過ぎてあまり記憶がありません。

今はそういう対象がないため、仕事や生活に必要な時間以外は全部自分の時間です。
    テレビ・ダラダラ・なんでも。
    自分以外の人に時間を使わなくていいってすごく自由なことですよ。
    人生の間でなかなかない時期かも。

今はあるミュージシャンを好きになり、いい年しておっかけや応援をやってます。
    ホストに貢ぐ人ってこんな気持ちなのかな?何年かたったら「何してたんだろ?」と思うかも?
    他人から見たらかわいそうな人生だろうなと自覚はあります。

でも今が人生最高に楽しいです。

幸せかどうかを決めるのは自分ですよ。人と比べないこと。

あと 好きなモノ、人に出会うにはやっぱり面倒でも動いてみないと。
    今まで動かずに出会わなかったんだから。

何か見つかるといいですね。

• 40KG太った??ジム行ってやせることを目標に!

20歳のときより40KG太ったのなら、

まぁ、40kgだったとして 80KG ってことですか????

それは、疲れやすいし、怠惰になりますよ。
    肥満で、病気になってませんか?

すべての、詰まらない原因はそこにありますね。
    これで、あなたのゴールはできました。

やせることです!
    楽しいことは、40kgやせれば、沢山でてくる。

あなたのゴール、目標は、やせること。そこにむかって今からスタートしましょう。

40kg太ったら、、誰でも疲れるし怠惰になり、暗くなりますよ。

• ゴットねーちゃんさん、大丈夫ですか?

心配になってきました。
    ゴットねーちゃんさん。

文章から、変わりたいが、体がついてこない印象でした。

病院で診察していただいたほうがいいです。

生活改善の疑いがあると思います。

失礼ながら、肥満になってしまい、体がうまく調整できないのでは?
    40キロも増えた?とあったので。

肥満外来に是非!

体もすっきりすれば、心も必ず、晴れる!!と思います。

応援してます。

• どっちが素敵だとは言えない!

同じ発言してた独身の友達、いくら忠告しても貯金してない感じ。
    私も昔は同じ考えでしたよ。
    でも、年を重ねて、結婚して、ローン組んで…改めてお金の大切さに気付きました。
    その友達、今はマラソンにハマっていて、今度はお金がかからない趣味で安心してたらホノルルマラソンに行くつもりだとか。
    ちなみに台湾のアイドルにはまり、年に何度も台湾にも言ってます。

何がいいたいかと言うと、主さんと同僚さん、どちらが素敵な人生とかじゃないと思いますよ。
    それなりに活動的になればお金かかるし、無理して活動的にならなくてもいいんじゃないですか?
    確かに思い出は増えるけど貯金もへりますよ。
    どうしても…というなら、ボランティアのサークルなんかで活動されてはどうですか?
    出会いもあるかもしれませんよ!

• 人それぞれ

生き方なんて人それぞれでいいと思うんです。

私も同世代で独身です。
    トピ主さんの思い、すごく分かります。

• 笑ってみよう

楽しいことがなくても、声が出なくてもいい
    仕事に行く日でもいいし、家から出ない日でもいい
    鏡の前で一日一回笑顔を作ってみませんか?

どなたかが書いていたけれど、トピ主さんがここに書き込んだってことは
    何か自分でもこのままではいけないのかも…って感じたのではありませんか?

いつもと違う道を通ってみる。
    いつもと違うスーパーに行ってみる。
    ひと駅ぶん歩いてみる。
    美術館に行ってみる。
    何か、昨日とは違うことをしてみる。

一週間経ったら一週間前のトピ主さんよりも七つ経験値が上がります。
    生きていくって毎日が小さなことの積み重ねです。

あなたには毎日小さな笑顔を積み重ねて生きていって欲しいです。

• も子様に同意。少し遠出をしてみては?

いつものコンビニではなく、自転車で少し遠いスーパーで買い物するとか、休日少し早起きして一時間くらい散歩してみるとか、ほんの少しでいいから、自分に変化を与えるのはいかがですか?
    私もインドア派の出不精、面倒臭がりですけど、体調を崩して一念発起し、早朝一時間の散歩を日課としています。
    寝つきが良くなり、お通じは改善、風邪をひきにくくなったなど良いことづくしです。
    トピを読んで気になったのは、トピ主さん、何か病気を患い、自覚してないのでは?
    健康でないと、あらゆる物事について取り組もうという意欲が薄くなりますよ。
    (自分の経験上、そうでしたので)

• 失礼かと思いますが・・・・

ひょっとして主さんが何も興味が湧かない、何も楽しいことがない・・・・

のは「過度な肥満」のせいではありませんか?(違っていたらものすごくごめんなさい)

体が重いとあれこれ動くのも億劫…そうして「何もしたくなくなる」のでは?

そうしたらやるべきことは一つでしょう?

主さんの一度っきりの人生を変えるいいチャンスだと思いますよ。

• あなたの言い方が良くないでしょ?

『いつもどこか出かけてますね。疲れませんか?』

なんて、聞かれて、Aさんはよくキチンと答えてくれましたね。
    Aさんだって、いつ死ぬかとか、人生楽しまないでどうするとか、
    そんなに考えて行動してるわけじゃないと思いますよ。
    好きだし苦にならないんでしょう?人に迷惑かけてるわけでもなく、
    活動的なのはプライベートだけでなく、残業もこなす。

でも、Aさんだってあなたにそういわれなかったら、わざわざあなたをつかまえて
    「人生楽しまなくてどうする」なんて言わないでしょう?
    自分で火をつけといて、何言ってるんだって感じ。

友人もいないということで、、もしかしたら普段から失言が多いとかありませんか?
    自分の言い方のまずさにも気がついて無いでしょう。
    仕事も嫌い、残業もしない、外にも出たくない、趣味も興味あることも無い、
    ・・・もしかして、ただのなまけもの?って思ってしまいました。

変わるとするなら、まず、そこら辺からじゃない?
    自分の好きな物を探す努力より、まず嫌でも何かを達成する努力をしてみたら?
    さしずめ、ダイエットは?
    何もしたいこと無いなら、ススメます。まずは達成感を感じて欲しい。

• 逆です

>>ですが、好きな人や、趣味って、無理矢理作るものじゃないしなあ…と思うんです。

発想というか、出発点が逆です。

自分からは何もアクションをせずに、面白いことや興味が保てること、ステキな人が現れると思っているんですね。

人生を楽しんでいる人って、「一人で勝手に楽しんでいる」んですよ。

やりたいことがあったら、「誰か一緒に〜」なんて言わずに、一人で始めます。
    行きたいところがあれば、一人で行きます。
    美味しいが食べたかったら、自分で作ります。
    見たいモノがあれば、見ます。
    欲しいものがあれば、作ります。

やってみて、今ひとつだったら、それでおしまい。
    面白そうだったら続けます。
    続けているうちに、好きになります。

一人で勝手に楽しそうにしていると、同じように一人で楽しそうな人と出会います。
    @@さんといると楽しそうと、いろんな人が寄ってきます。

人生楽しみたかったら、一人で勝手にやりましょう。
    家でごろごろが最大の楽しみなら、それでOKです。

• 最初の一歩

私、アウトドア苦手です。なのでインドアでやれること探しました。
    たまたま誘われ岩盤浴→汗ってこんなにかくのかあ→気持ちよくて通う

そして岩盤浴が潰れてしまい汗を出したい衝動にかられ→ホットヨガ・岩盤浴ヨガにたまーにゆるーく通ってます。(月イチくらい)
    私にしては活動的!
    思ったよりも気分転換になりますよ。
    私もやりたい事なんてないけど、たまには人に勧められた事にのってみました。ということで、ゴッドねーちゃんもいかが?

• ひとそれぞれ

私の知人にもAさんみたいな人がいます。
    いつも予定をいれてないと不安になるみたいで、手帳はいつも予定でぎっしりです。
    その人はとても早口でまくしたてるように話します。
    いつもせかせかしてる感じで、忙しそうです。
    たまにスーパーで会うと、明日は○○さんと映画に行く。その次の休みはライブに行く。等、聞いてもいないのに予定を教えてくれます。
    わたしは友人もほとんどいないし家で過ごすのが好きなので、へーと言って話を聞いてますが特に羨ましいと思いません。
    その人をみてると生き急いでる感じがします。

私も楽しみなんてないですよ。唯一飼い猫をなでてる時に幸せを感じますね。
    今は飼い猫が長生きしてくれて少しでも長く一緒にいられればいいな、と思ってます。
    忙しくするだけが幸せだとは思いませんけどね。

穏やかに過ごせればそれが幸せだと思いますよ。

• ダイエット

まず、ダイエットを始めてみたら?

• いつからですか? 今の状態。

10年前は彼氏がいたんですよね。
    その頃はどうでした?

もっとさかのぼって、学生の頃は?
    子供の頃は?

惨めとかそういう問題ではなく、
    状況はけっこう深刻かもしれませんね。
    この世に、何一つ興味のあるものがないというのは。

でも、そういう自分がつまらないと感じるのであれば、
    そして、変わりたいと思っているのであれば、
    希望はありますよ。

いつ頃からそうなったのか?
    先ずそのきっかけを考え、
    それ以前の自分を取り戻しましょう。

もし生まれながらにそうだというのであれば、
    カウンセリングをお薦めしますよ。

• だるいのは

アドレナリンが出てないからね。で、もっともっと他人や何かをうらやましいと思ってみよう。
    まだ足りないのよ。うらやましさが増大したら比例して自分がもっと惨めになってくる。
    そしてここが分かれ目。惨めさが増して布団にもぐりこむか、外に出てみるか。
    口を開けて待っていたらなにかがひょい、と入ってくるかもしれないが家の中だけじゃせいぜい
    虫が入るくらい。本を読むために図書館に行く。レンタルDVDを見るのをやめて映画館に行く。
    これならまず一人でも出来るよね。音楽を聴くだけなのはやめて音楽を聴きに行く。
    グルメ情報を見て地方のおいしいお取り寄せ食材を頼み食べてみたら次はその食材について
    ネットサーフィンして調理アレンジを考えてみたり扱っているところに食べに行く。
    自宅の中でも座り込んでいる時間を減らし、立ったままテレビを見る時間を作る。30分でもいい。
    まずはトイレ以外にお尻を持ち上げる時間を作らなきゃ。最初は疲れても段々それにも慣れてくる。
    慣れたら欲も出てくるよ。

• 何言ってるの

ごろ寝  これに勝る喜びはありません。
    自転車  車よりもヘルシーです。平衡感覚 足腰 有酸素運動
    電車と人ごみ嫌い  すごく理に適っている
    3階建て 使い難い 掃除が辛い 
    休日は休む それが人間的

あなたは結構人生を楽しんでる。

それに、独身  姑たち 夫 いないのでノンストレス。

素晴らしきかな人生。

• ネガティブ

ネガティブ…なんだろうなあと思います。
    ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか?
    ネガティブな私がポジティブにアクティブになるにはどうすれば…。

やっぱり今日どこも出かけずに、家事をして小町を読むだけで終わる休日。
    つまらないです。
    明日は日曜日だけど仕事。
    出会いなんてないです。
    みなさんインドアでも人生楽しんでるんですね。
    私は全く楽しくないです。

• 結局今日も

暑いですね。
    少しは外に出ようと思いましたが、汗をかくだろうし、暑いのは目に見えるのでどこにも出かけないでゴロゴロしています。

Aさんから嫌味を言われたわけではないのですよ。
    むしろ、良かったら一緒に行きますか?と言われました。
    Aさんも私もシフト勤務なので必ず土日が休みではないので、
    Aさんは一人でカラオケも一人でプールもライブも行くのは平気だそうです。
    そして誘われたこと、本心ではかなり嬉しかったんですが、
    突然海に行くって急すぎますし、水着なんて晒せる体型じゃないので
    お断りしたんです。

変わりたいと思いますが、簡単には変われないですね。

• 人それぞれだと思うけど

Aさんの話を聞いて、何か感じることがあったからこちらに投稿したのですよね。
    あなたが今のあなたの生きかたに満足しているのなら、Aさんの話を聞いても「そんな疲れること私はいいわ」で終わるはず。
    36歳なんて、まだまだ若い、これをきっかけに婚活での趣味でも、仕事を増やすでも、なんでも挑戦してみたら。

私はアラフィフ主婦、Aさんタイプです。アウトドアは嫌いで、インドアなコアな趣味、パート、友人との遊びと全力投球、それがあたり前の人生です。
    もちろん、主婦の本分として、どんな場合も家族の食事の支度はして出かけます。たまに独身の友人に会うと、「ちゃんと毎日ご飯作ってるなんてすごい」
    と真面目に感心されてしまった。
    家族のご飯三食作るって生活するうえで当たり前なことなんだけど主婦にとって。それに感心する同世代がいるってびっくり。
    子持ち主婦と独身ではいろんなカルチャーギャップがあるんですね。
    (って今は子供も成人ですが)
    だから、Aさんのことを羨ましいとか、見習うとかではなく、きっかけにして、
    あなたも、あなたらしい楽しい人生を。

• 暗いなぁ…

ご自分の文章から鬱屈としたドス黒い雰囲気が出ているのは分かりますか?

申し訳ないですが、若くて容姿が美しい方であったとしても、こういう方には近づきたくないですね。

何か楽しいと思えることを見つけるところから、始めては如何でしょう。

• まず『自分が本当にやりたいこと』を理解する

・友人がやっているから
    ・世の中で流行っているから
    ・知人に勧められたから

とかではなく、自分自身と静かに向き合って、

・自分は何がしたいのか?
    ・本当はどうしたいのか?

のみを、とことん考えるんです。

『私は家でのんびりするのが好き』という結論でもOK。

『今はできていないけど、本当はやってみたかったこと』
    を発見したら、思い切ってチャレンジしてみればいい。

『自分が本当にやりたいこと』を理解できれば、
    自分の行動に自信が生まれて、ブレなくなります。

・そんなの楽しいの?
    ・そんなことしてていいの?
    と他人から言われても、

・うん、とても楽しいよ
    ・私はこれが大好きなの
    とニッコリ自信を持って答えることができるようになります。

こうなれば、他人の言動に右往左往することもなくなり、
    心の平穏と幸せが実感できるようになりますよ。

• Aさんて

Aさんは、実際に死に直面した経験から活動的になったのでしょうか?
    私は2度入院、手術の経験があります。
    私が病院のベッドで考えたのは、今まで普通に「どこも痛くなく」生活していたことのありがたさでした。
    今は体調も回復して元気ですが、海や山、ライブ?とかそんな特別なことしなくて毎日元気に生活できることが幸せです。
    ご自身の幸せはAさんが決めることではないのですから、自分がしたいことをすればいいのだと思います。

• ひとそれぞれ

私も趣味といえば読書と音楽くらいで
    色々なところに出かけて大勢の人とワイワイやるのとか
    あまり好きではありません。
    いま35歳ですが、25歳の頃と同じような音楽や本を繰り返し楽しんでいます。
    おそらく45歳になっても同じような事してると思います。

聞いた話なんですけど。

人には「太陽電池」と「充電電池」型があって
    太陽電池の人は外に出まくって太陽を浴びて人生の活力を蓄える。
    充電電池の人はコンセントにつながるように、ジッと家の中で蓄える。

それぞれ全然別の方法で充電して毎日生活する力を蓄えてるそうです。
    私はそれを聞いたとき、すごく納得できました。

トピ主さんはトピ主さんで、人と比べることはないですよ。
    でも、もし「ああなりたい」という気持ちがあるのなら、チャレンジしてみるのは悪いことではないと思います。

• 無理をしないこと

みなさんがレスしているように、またトピ主さんも分かっているように無理をしないことが一番です。
    私もトピ主さんに似ている部分があるので共感出来るところあります。私は時々は出かけたりしますが、休みの度にどこかへ出かける人を見ると、お疲れ様!としか思いません。逆に「一人で過ごす贅沢」を知らずにかわいそうとも思います。まぁ、羨ましがられるような何かをしてるわけではないんですけど。

• 羨ましいですか?

Aさんのしていることって、誰でもやる気になれば、
    明日からでもできることばかりだし、思い出になるという程の事でもない。
    トピ主さんが羨ましいのなら、真似すればいいと思いますよ。

私はどれも特にしたいことではないですね。
    ドライブはガソリン代がもったいないだけだし、
    イベントは退屈、ライブよりCD聞いた方がどの歌手も歌が上手だし、
    プールもカラオケも飽きた、山は虫が嫌い、
    海も夏は人が多すぎて、美しくないし(笑)

• どんな暮らしでも

本人が満足していればいいと思います。
    でも、トピ主さんは今の自分に満足してないんですよね?

じゃあ、ごろごろしてないで、言い訳ばっかりしないで、外に出たらどうですか。特別なことは何もしなくても、散歩に行くだけでも、何かが変わるかもしれません。

もしかしたら、何も変わらないかも。
    でも、一つ確かなことは「自分を卑下して殻に閉じこもっていて得られるものはない」ということ。

私も人ごみは好きじゃありません。電車だって。
    人と会うことも億劫なこともあるし。

だけど、私にとって最終的に心を満たしてくれるのは、人との繋がりかもしれないと思い始めて、人とできるだけ会うようにして、外に出るようにした結果、結婚もできました。
     行動しないと結果はついてきません。
    人生は楽しもうと思って楽しめるものではなく、何かして、結果的に楽しいという感情がついてくるんです。

若くて健康なのに、何もせず、つまらないとぼやく人生をあと50年送りたいですか?
     変わりたいなら、何かを変えてみないと。

先頭へ 前へ
181210 / 241
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧