冷却期間中の彼の誕生日

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りんご

27歳のりんごと申します。
付き合って半年になる彼がいますが、現在冷却期間に入って1カ月経ち、連絡を取っていません。

元々、お互い連絡不精で週に1回連絡をとれば良い方。
彼が趣味などで多忙のため、デートは月1ペース。
そのこと自体に不満はありません。連絡やデートの頻度で口論になったこともないですし、一緒にいるときは楽しく穏やかに過ごしていました。

ただ、お互い自己主張が苦手なため、どこか遠慮し合っているようなところがあり、これで付き合っていると言えるのか自信を持てなくなってしまいました。そのことを一度話し合うために、彼に時間を作ってほしいと頼んだのですが、その時の対応にひっかかるものがあり、別れた方がいいかもと感じるようになりました。

当日は、お互い壁があるように感じること、会う日を決めたときに引っかかることがあったことなど、正直に話しました。彼は私の話に相槌を打つばかりで自分の意見を全く言わず、このままじゃ当たり障りなく過ごすだけでお互いのためにならないので、やっぱり別れようと思いました。
ただ、彼のプライベートのことなので具体的には書けないのですが、タイミングが悪くなってしまい、その場で別れ話ができませんでした。

とりあえず今日話したことをよく考えて、これからのことを決めようと冷却期間を置くことになったのですが、実は彼の誕生日が迫っています。
こういう状況ですので、会ってお祝いをする気分にはなれませんが、「おめでとう」と伝えたい気持ちはあります。

私から冷却期間を置きたいと言い出しながら、誕生日にメールだけ送るって都合がいいでしょうか。
一度は別れを決めましたが、嫌いになったわけではないので、最近は気持ちが揺らいできてしまい、別れたい気持ちが6割、別れたら後悔しそうが4割です。
皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 送っていいんじゃないかな

同い年です。私はお誕生日メール送っていいと思います。

もし逆の立場で、主さんの誕生日でお祝いをそそのかすなら「都合がいい」と思いますけど。
    お祝いメールもらったら誰だって嬉しいじゃないですか!
    主さんって、考えすぎてしまうタイプでは・・・?自分軸で考えるのはわがままじゃないですよ。

誕生日メールより気にかかるのは、主さんカップルのあり方です。
    付き合い方は人それぞれなので、連絡が頻繁である必要はないですけれど、精神的にちょっとも頼れない間柄って、寂しくないですか?
    それでも主さんがいい、と感じてるならともかく、こうしてトピックを立てているということは、楽しいオーラZEROですよ。

主さんが言うように、「これで付き合っているといえるのか」と疑問をもつのも無理ないです。

今回の彼は主さんと相性が悪かったのだと思います。
    現在は目の前の彼氏しかいない!と視野を狭くしてしまっているだけです。世の中素敵な男性はいっぱいいます。

付き合っているのに1よりマイナスになるなら、お別れしたほうがいいです。

• 何もしない

性格の不一致と云うか相性が悪そうです。
    本当に別れて次にいきましょう。
    態度や意見がハッキリしない男は危険です。

• ありがとうございます。

トピ主です。

mayさんのおっしゃる通り、考えすぎる性格です。昔から人の顔色を窺って発言するところがあり、家族以外に自分の考えを素直に伝えられる人はほとんどいません。彼にはそういうところも含めて私なんだと少しずつ知っていってもらいたかったのですが、話し合いをしてみて難しそうだなと思いました。
    男性とお付き合いするのが数年ぶりなので、なんとかうまくやっていきたい思いもありましたが、楽しいオーラゼロと言われて客観性を失っていたことに気がつきました。
    帰り際に「これは2人の問題だからこれからは遠慮しないで言ってね」と言われたことが別れを迷うきっかけになったのですが、よく考えればいざという時に決断できない人に頼るなんてできないし、将来のことを考えた時に不安なので、彼とはやはりお別れをしようと思います。

誕生日のことはもちろん、今後のことを誰かにアドバイスしていただきたかったので、メールの件と合わせて彼のことを指摘いただいたmayさんとさくらんぼさんにお礼申し上げます。
    できれば先に別れられれば良いのですが、その前に誕生日を迎えることになったらメールだけ送ろうと思います。