しそ中毒の私

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

みどり

青じそが大好きで大好きでたまりません。もう中毒に近いです。
一日に30枚くらいは食べています。

しその効能の一つに、イライラがおさまる、とあります。
これがまさしく当たっており、本当にイライラしている時に食べたらとてもスッキリとしました。
これがきっかけとなり、別にイライラしていない時でもしそを食べては清涼感、スッキリ感を味わっています。
もちろん味もとってもおいしくてやめられません。

食べ方は特に工夫しているわけではなく、パックに入った青じそをそのまま1枚1枚、水道水でジャーっと洗って口に放り込み食べるだけ。 ああ至極の幸せ!

会社で仕事をしていても、終業時間間近になると、ああ、早く家に帰って青じそをかじりたい!とずっと考えています。

洗って密閉容器にいれた青じそを会社に持参した事もありましたが、注意しても意外と歯の隙間に張り付いてしまい、歯磨きが大変なのでやめました 笑

こうやってトピを書いている間も、青じその事ばかり考えています。 失笑

みなさまの中に、私と同じようなしそ中毒仲間がいらっしゃいましたら…
と思いましてお聞きしてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来年は自分で栽培しましょう

自分も紫蘇が大好きで、醤油をつけご飯を包んで食べたりしています。

大葉は水さえ切らさなければ育てるのは簡単です。

大きな株になりますし最後は紫蘇の実も取れます。

来年は自分で育て気が向いた時に採集して、安心安全、そのうえ無料の大葉を思う存分食べてください。

• シソは万能。

青じそ美味しいですね〜。同じくシソ中毒です。
    シソ大好きです。愛してます。
    私もそのまま、洗って食べます。
    口の中が、即座に清涼感で溢れます。
    幸せな気分になりますね。
    ポン酢に入れてシソドレッシングにしたり、
    肉をはさんで揚げ物にしたり…。
    シソは、万能ですね。
    青じそもすきですが、赤いシソも好きです。
    こちらは、梅を漬けた時の赤シソですが、これも美味しくて漬けが浅くて新鮮なうちに食べると、
    酸味、塩梅がしそを更に引き上げるとでも言いましょうか。
    青シソ、赤シソで、幸せ感倍増です。
    書いていて、シソが食べたくなりました。
    シソに魅了された方がいらっしゃって嬉しいです。

• 大きなお世話かも

大きなお世話かも知れませんが、もし普通のスーパーで購入されて
    いるなら食べすぎも注意です。
    元来大葉はとても虫がつき易い葉っぱです。
    スーパーで販売されてる大葉は形がとても綺麗ですよね。
    それだけ農薬が使われている場合もあるとも言えます。
    家庭菜園さんのいうように、ご自身で無農薬で栽培すると安心ですね!

• シソ苦手ですが

子供のころから、シソの独特の風味が苦手で好きではありません。
    飲食店で出されるサラダにかかっているドレッシングが青ジソ風味だったりすると食べられないし、寿司屋ではシソを抜いて提供してもらいます。
    だから、シソを好きな方がある意味うらやましい。

市民菜園を借りているのですが、毎年どこからか種が飛ばされるのか?赤ジソ、青ジソがあちこちに勝手に生えてきます。
    適当に間引きしないと他の作物の成長に弊害があるのですが、ある程度は残しておきます。
    そして、シソ好きな家族やご近所さんのために育てています。
    赤ジソではシソジュースを毎年作っています。
    私は飲めませんが、とても好評です。

トピ主さんも来年は育ててみてはいかがでしょうか?
    畑では雑草扱いになっているシソ、簡単に育つと思いますよ。

• 青いシソ大好き

でも自分でプランターで育てた青シソは味が全然違って美味しいですよ。販売されているものは アクが強い(苦さを感じる)けど 自分で栽培したものはそれを感じず、爽やかさ100倍です。

こぼれ種でも増えるくらいですから 来年は栽培してみたら?

飼っているウサギも市販のものより栽培のもののほうが食いつきが違います。
    市販品は薬使っているからかも〜

ああ 私もシソ食べたくなってきた!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感動で言葉も出ません

あまりにみどりさんと状況が同じなので思わずレスしてしまいました。

私も10年ほど前からシソが大好物になり、毎日食べないと落ち着かない体質になってしまいました。シソを思い出すだけで条件反射的によだれが出ます。
    水道水で洗ってその場で食べるところも全く一緒です。

体が欲しがっているんだろう、とあまり深く気に留めていなかったのですが、
    最近になってようやく「これってもしかして真面目にシソ中毒なのかも」なんて思い始めたところでした。
    シソって、中毒性のある成分が含まれていたりするんでしょうかね??
    (ちなみに私は重度の貧血になった頃からシソが好物になったので、シソ中の鉄分を欲しがっているのかなと解釈していました)

• みなさまありがとうございます。

トピ主です。ありがとうございます。
    家庭栽培ですか。わかりました。その方が安全だしお得なんですね。
    さっそくやってみます。

• トピ主です

ぱりんさん、私も感激です。

同じように中毒に近いほど、しそ大好きな方がいらっしゃったんですね。
    すごくうれしいです!