髪の毛を切らないワケは?

レス12
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

アイアイ

我が家の中学生の娘は、髪の毛がおしりのあたりまで伸びていて、よく「髪の毛長くていいね」と言われます。が、本人いわく、「切りに行くのが面倒くさい」だそうです。
普通は、伸ばしたいからという理由だと思うのですが、皆さん、どんな理由で髪の毛を伸ばしておられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肩甲骨の下まで伸ばしてます

面倒くさい、伸ばしたい(というか切ると不便)、両方です。

(1)切りに行くのが面倒くさい
    ・もともと出不精
    ・長いと5cm10cm伸びたところで大して変わらない
    ・切りに行くと時間がかかる、お金がかかる
     (ちょっと揃えるだけでロング料金取られるのも納得いかない)
    ・美容師との会話は気疲れする

(2)長い方がメリットがある
    ・長いと自分で毛先を整え易い
    ・短くすると毛先が跳ねる癖がありセットが面倒
    ・職業上、顔に髪がかかったり肩につくのは不可
    ・きっちりアップのまとめ髪にできる長さが一番便利

• 親戚の子が

未就園児のうちは、一度も切らずにのばしっぱなしにされてました。
    (その子の親の言う)理由は、
    「切るのが面倒臭いから。」

で、幼稚園に入園したら一転、おかっぱにバッサリ。親の言う理由は、
    「毎朝髪を結んでやるのが面倒臭いから。」

親の都合で決まる例もある、ということで。

• まさに「切りに行くのが面倒くさい」から

娘さんと同じです。

小学校の頃はずっとショートカットでした。1ヶ月〜1ヶ月半ごとに切りに行ってました。

中学に入り、部活が忙しくなって、切りに行けないまま半年が過ぎました。半年も経つと、ゴムで結べる程度にはなっていまして、だったらこのまま伸ばしてしまえと思いあたり、それ以来ロングヘアで生きてきました。現在45歳ですが、美容院に行ったことがありません。

毎朝結ぶほうが面倒なのか、切りに行くほうが面倒なのか、これは人それぞれだと思いますね。私は癖毛なので、毎朝結ぶほうが楽だと思います。ショートだと癖を落ち着かせるのが大変だろうと思います。小学生の頃は癖毛がはねたままでも平気でしたが、大人はそうはいかないので。

• トピ主です

レスありがとうございます。娘と一緒に楽しく読ませて頂きました。

サザエさま

とても詳しい内容で、髪の毛を切らないワケが、よ〜くわかります。
    ロングで少ししか切らなくても、ロング料金がかかる…確かにちょっと損したような?
    中途半端な長さだと、はねますしね!

オレンジパンさま

小さい子どもの場合は、親次第ですね。
    そういえば、娘も小学校に行くまでは、切らずにずっと伸ばしていました。それは、私が子どもの頃伸ばしたくても、母がそうさせてくれなかったから。娘の長い髪の毛を結ぶのが楽しみでした。でも、小学校になったら朝の時間に余裕がなくなり、バッサリとショートに。高学年になり、子どもの自我が出てきて、また伸ばすようになりました。

ぴっかりんさま

そう、中学生になると、部活に塾に忙しい。服装検査などもあり、その都度切りに行くヒマがない。
    なので、面倒くさい!!と娘も申しておりました。

最後に、娘へ

髪の毛を切りに行くのが面倒くさいのもわかるけど、おしりのあたりまであるので、洗って乾かすのも相当面倒くさいと思うんだけど…

• 髪の毛伸ばしている理由。

私は、凄く量が多く、髪の毛の質も堅い方ですが、
    ロングのパーマに憧れて、只今髪の毛伸ばし中です。
    暑くて、重い気もすごくしますが、髪の毛を結んで
    ファイトしております

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 子供の伸ばしっぱなしは綺麗でいい

数年前まで教育関係の仕事についていたのですが、天然の栗毛で腰ぐらいまでのロングヘアの中学生の子がいました。ツヤツヤで本当に綺麗な髪でいつも見惚れてました。高い位置でポニーテールにしてることが多かったですが、まだまだ子供の若い髪の毛は伸ばしっぱなしでも綺麗でいいですよね。

ただ大人の伸ばしっぱなしはただ単に美容院に行くのがめんどくさいとか美容に関心がないとかそういうのだと思ってます。年とともに髪質も老化して子供の髪のような美しさは消えますからお手入れしていな髪は綺麗とは言いがたいのでは。いつもまとめ髪ならまだいいでしょうけど。

• ああ、わかる・・・

美容院、苦手というか、ココ!って美容院とか、この人!って美容師さんがいないんです。切りたいけどうまくいくかわからない…とか何とか考えたら「めんどくさい」となるんです。私は。

あと美容院に出かけるのもめんどくさい。着飾る必要はないけどそれなりの服装メイクで行かないといけないから。仕事帰りは疲れてるし、休日はそこまでして美容院行きたくない。ついでに行けばいいかもしれないけど、それって何か嫌なんです。とりあえずロングはまとめ髪で誤魔化せるし、寝癖もつかないから困らない。

女としてどうなんだろうとは思います…。

娘さん中学からそれでは私の歳(30代)になったらどうなるんだ?さすがに若い頃はちょこちょこ髪型変えてました。冒険心もあったし、多少失敗されても若い肌が何とかしてくれますので。

せめて腰までの長さに整えた方が清潔でいいと思います。痛んでませんかね?毛先。半年に一度はさすがの私でも美容院へ毛先カット行きますよ。これだけだとその辺の美容院で済むんで…へへへ。

娘さんの予約も一緒にいれて強制連行でいいかと思いますよ。めんどくさいだけなんだから。

• 理由は特殊かも。

腰より長く伸ばしています。20歳から伸ばし始めて、短い時でも肩甲骨の下くらいでした。

切らない理由の一つは、髪の毛を常に結わいていたいからです。髪の毛がばさばさするのが嫌で、いわゆる「ひっつめ」状態にしておくと、鬱陶しくならなくて気持ちいいです。結わけない長さにしてしまうと、毛先が暴れるし、髪の毛が顔にかかるしで、私は気持ちよくないです。基本的には、編み下げにするか、ポニーテールからシニヨンにしています。

あと、海外在住という事情もあり、なかなかよい理容師に出会えません。納得できない仕上りなのに、料金だけは恐ろしく高いんですね。結果的に、ここ15年ほどは、3年に一度くらい自分で毛先を調えてます。長い方が自分で揃えて切り易いので、自然と、背中の中程より長い位置でキープすることになりますね。

中学生のお嬢さんだと、本当は、切るのが面倒というより、何か長い髪の毛で遊んでみたい(アレンジ)か、気になる男の子が「髪の長い子が好き」って言ったとか、そんな感じじゃないですか?照れくさくて言えなかったとか。だって、長い髪の毛のメンテナンスって、面倒だったらできませんよ。

• ちょっとヨコですが、同世代はシビアに見てますよ。

御嬢さん、髪の毛先は整えられてますか?
    もし、整えていないならせめて自宅でもいいから毛先だけでも切りそろえる方がよろしくないでしょうか…

高校生の頃、御嬢さん同様にお尻あたりまで長く伸ばした子が二人ほどいました。

どちらもきちんと編み込んだりしてはいましたが毛先が不ぞろいで、もう何年も髪を切っていないと半ば自慢げに話していました。
    表だっていじめられてはいませんでしたけど男子にも女子にもかなり不評でしたよ。

長く美しい艶のある髪は若い女の子の特権ともいうべき魅力ですが、清潔感は必須です。

お手入れをしつつ、綺麗な髪を保ってくださいね。

• 一生ショートにはしない

小さい頃は無理矢理母に髪をきられ、
    「まあ、本当によく似合うこと、まるで養老院みたい」とけたたましく笑われる日々でした。

高校に入って反抗できるようになってから、髪は絶対に伸ばすと決めて、人生賭ける勢いで反抗し伸ばしはじめて今に至ります。

基本的にまとめ髪にしてますが、年齢から髪が長いのはちょっとと言われても、本当に年老いて養老院に入っても、髪は長くします。
    もし髪を無理にでもショートに切る奴がいたら、110番通報して(一応傷害罪だかになるかと)裁判にでもなんでも訴えます。

年取ったら髪は短い方が、といわれても、10に満たない年齢ですでに養老院な人間が年食っても今更ですしね。
    それなら自分が正気でいられる方をとります。

ちなみに母には妹の結婚式以来、一度もあっておりません。会う気もありません。

• トピ主です2

皆さまから、いろんなご意見を頂き、ありがとうございます。

hanaさま

ロングのパーマに憧れて伸ばし中なんですか?
    頑張って下さい!
    素敵な髪型になるといいですね。

美しい妻さま

子どもの髪の毛はつやもあり、本当にきれいだと思います。
    髪質も老化するんですね。
    私も若い頃よりも太くなりクセも出て来ました。もう、伸ばしたいとは思いません。

むむうさま

自分のイメージ通りにカットしてもらうのって、難しいですよね。
    自分のイメージを伝えても、100%理解してもらえるものでもないし、写真を見せてこんな感じで…と言っても、髪質によっては写真の通りにはならないし…
    私は、大体肩ぐらいの長さですが、もしできるのなら、頭を外して自分でカットしてみたいくらいです!(素人ですが…)
    娘は、中学生になったときに一度切りました。
    次は、高校生になったら切るそうなので、それでいいかな…と思っています。

• 伸してました(過去形)

アラフォーです。
    過去2回ショートまで切りましたが、それ以外はずっとお尻中程までありました。

幼少の頃は「毛が少ない」(単に細かっただけ)を理由にずっと親がロング状態をキープさせてました。
    はじめてショートにしたのは、高校の頃水泳の後に、某ホラー映画に出てくる「○子みたい」と言われたショックから。
    再度伸ばしはじめた理由は「髪の存在があまりに希薄すぎて、髪がなくなってしまった気分になった」から。

お尻まで+横一直線にカットしていると、背の高い美容師さんが担当して下さっていた時は、椅子をどれだけ高く上げても「跪いて髪をお切り」状態で。
    膝をつき、かがむ(拝む?)ようにして毛先を確認しながら切って下さっていたので、非常に申し訳なかったですが、短く切る気にはなれず。

2度目は、犬の介護のためでした。
    小型犬でしたので介護自体は楽なものでしたが、お風呂上がりに髪を乾かしていると、フラフラと斜行しながらでも洗面所まで探しに来てくれて。
    犬がこんな状態の時にちんたら髪乾かしてる場合じゃない!と思い、バッサリいきました。

伸す理由も切る理由も、端からみればたいした理由なんてないと思います。