姉妹で比較してしまう

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

るこ

2姉妹の長女です。昔から私は何をするのにも不器用で妹は器用で、
比較されてきました。30代半ばになります。妹は3つ下です。学生の時でも
勉強でき友達でき大学に進学し資格を得て結婚しもうすぐ子供も生まれます。
私は勉強もできず就職するのにも苦労で続かず、学校や家庭環境の影響もあり
自分心を開く事が苦手となり、人見知りマイナス思考自己嫌悪な性格になって
しまいました。どんなに頑張っても良いことが起こらず、比べても仕方はないと
思っても比較したり周りは妹ばかりが気になっているので、苦しい気持ちに
苛まれます。もう大人なのだからこんな気持ちにはならずに自分の人生を
よくしたいという気持ちになりたいのですが、気持ちがいうことを聞いてくれず
辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手が違う

ところで、トピ主は独身なんですよね。

だったら、妹さんと比較するのはもう止めましょう。

ステージが違います。

結婚出来ていない人と競いあって下さい。

• 妹だけど

学校や家庭環境の影響とか、不器用で妹は器用で比較されてきたとか
    そんなの妹のせいじゃないでしょ。こういう考え方は不愉快。
    世の中の姉って妹ばかりかわいがるとか、妹は要領いいからとかいうけど
    長女ばかりが苦労しょっててジメジメ人間になってるとか言うのは間違いだよ。世の中には訳わからん姉をもって苦労してる妹もいるんだからね。
    考え方が貴方みたいで、うちのねーちゃんの書き込みかと思ったよ。
    掲示板見てると「妹はずるい」的書き込み多いけど・・・器が狭いだけでしょ。勘違い嫉妬なんて大迷惑。

• 遠く離れて

どうしても妹さんのことが気になるのであれば、遠くに引っ越してしまえば良いのでは。連絡も必要最低限にすれば、心を乱されることもなくなるでしょう。私も30代ですが、兄弟と会うのは、年1回あるかないかくらいですよ。

• 不幸体質ですね

私は4つ違いの姉妹の妹の方で、姉と比べれば要領は良いし、学校の成績も良いし、何をさせても姉より器用に生きていると思われていましたよ。
    でも姉は「妹には勝てない」と認めながら、全く卑屈になることなく普通に生きてきましたよ。勿論私だって「自分の方がすごい」なんて相手を見下す気はサラサラありませんでしたし。実際私たち二人の性格は全く違い、姉はチャラチャラ系(笑)で私は真面目堅実派でしたから比べようにも違い過ぎましたが。
    姉も「妹に勝ちたい」なんて気持ちは無かったので姉妹仲良くやってこられましたし、ここまで私は私、姉は姉で幸せに生きてきましたよ。

トピ主さん、自分が出来ない事や苦労や性格まで全部妹の所為にしていますよね。まぁ誰かの所為にしておけば楽ですよね。でもそれじゃ自分が幸せになれるわけがない!
    暗くなって下を向いて生きていれば、楽しく明るい未来は絶対に自分に近づいてきません。
    とにかく「比較」というのは良い結果を招きませんから、妹依存してしまっている自分の精神を立て直すのが第一歩だと思います。

まずは人のことを気にするのではなく、自分の事だけを見つめられませんか?

• 自分の責任

確かに子供の頃は比較して色々思うことありますね。

私は長女ですが、妹が羨ましいことも多かったです。

でもね、よく考えてみてください。
    不器用なのは勉強が出来ないのは仕事が続かないのは妹のせいですか?
    違うでしょう。全て自分のせいなのです。

瞬間的にネガティブになることはあっても、人生はポジティブに考えるべきだし、出来ないことはある程度努力することも必要です。

あれもこれもそれも全部ダメっていうのは努力が足りないのですよ。

勉強ダメなら手に職つけるとか、就職無理なら若いうちにいい人見つけるとか、学校や家庭でいい影響受けられないならとっとと離れるとか、いくらでも道はあったはずです。

それを全て妹さんのせいにしていては妹さんもたまったもんじゃないし、何より一つもトピ主さんに得るものがないでしょう。

見渡してみてください。
    ネガティブな人はどんな事象も悪い方に捉え、ポジティブな人は明確に良い方向をアドバイスしていますよね。
    幸せな人生の岐路はそこにあるのです。

たとえ姉妹といえど自分ではない第三者の行動や思惑は関係ありません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります

私は、姉妹の妹のほうです。

姉妹は、どうしても比較されます。
    私は、姉が目立つ存在で、私は、目立たない地味な存在でした。

周囲からは、お姉さんは、綺麗なのに、全然ちがうね。とか、まるで太陽と月(光と影)とか心ない事を言われ、多感な時期の私は、深く深く傷つきました。

大人になって、姉とは、違う道で生きていくようになり、自分の世界を持つようになり、私自身を認めてくれる人たちと出会ってから、私ってまあまあいいんじゃないって自分に自信を持てるようになりました。

良かった点は、姉の事を一切知らない人たち、別の世界で生きていることかな。