言葉が使えません

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

ネコ

年々、人間社会は言葉で全てできているんだ、言葉がうまく使えないと何もできないんだ、ということに打ちひしがれています。

思えば、子供の頃から全く自分の気持ちも何も喋ったことがありません。
表現したいけど方法がわからない、抑圧されているではなく、多分ことばで伝えたい・表現したいという欲求が薄いのです。
子供の頃、目の前で小さい子が転んで怪我しましたが、どうしていいか何もわからず大人もどう呼べばいいか知らず、結果的には黙ってました。
その夜に「なんで呼ばなかったの?」と話を聞いた親に聞かれましたが何も言いませんでした。
多分ほとんどの人は言葉で考えるので答えられると思いますが、私はなんというか概念?みたいなもので考えてる気がします…。

今社会人の年齢ですが、ちゃんと友達ができたことがないです。
話題も少なくてつまらないし、いつも何をどうしゃべればいいかわからなくて一生懸命考えてるので(それでもいい考えが浮かぶことは少ない)、多分それが伝わっているんでしょうね。
喋っているとすぐ喉が疲れるし、滑舌も耳も悪いので正直お喋りは億劫です。でも友達は欲しい…。

こんな方他にいますか?
友達ができないことの他にせっかく就職できたのに一年後働き続けることが想像できなくて、辛いです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉というより、会話が苦手な御様子。

私もネコさんと似たような状態で、学生の頃は殆ど話せませんでした。
    卒業後は仕事の他、習い事やイベントの手伝い等で人と接する機会が増え
    沢山失敗しながら徐々に会話のキャッチボールをできるようになりました。

ただ、友人・知人が増えるのと比例して、人間関係の面倒事も増えるので
    今は習い事も手伝いも一切やめて、休日を一人で気ままに過ごしています。

ネコさんの文章は要点がちゃんと絞られていて読み易く、
    言葉の使い方がむしろ上手だなぁという印象を受けます。

会話の上達には、実際に会話する機会を持って経験を積むしかありませんが、
    「喉が疲れる、滑舌も耳も悪い、お喋りは億劫、でも友達は欲しい」のであれば
    SNS上の文章のやりとりで人との繋がりを持たれてはいかがでしょう。

何年も前に、好きな漫画のファンサイトを通じて知り合った方々がいて
    今は互いにその漫画への熱は冷めましたが、
    近況報告などを送り合うメル友として縁が続いています。

一年後の事については考えなくていいんです。
    一日一日をこなす事に集中すれば、年月は後からついてきます。