小さな嘘をつく人

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなた

嘘を付かれても、とくに困ることもないような嘘なので、
スルーしてるのですが、
なんか、嘘だと知った時にどう接して良いのか分からなくて、
困ってます。

先日あったのは、夫の職業。
Aさん(40台半ば既婚女性)は、私たちに「夫は中小企業メーカーの営業マン」だと言ってたのに、
若い女の子の前では、「自分の夫は銀行マンよ!小さな銀行だから恥ずかしいから名前は言えないけど…」と。
女の子は真面目に信じていました。

また私の前では「家にいるのは嫌で出産後もずっと働いてきた」と言ってたのに、
実際は、ひとりっ子の子どもが小学2年生までは専業で、子どもが落ち着いたから働いたと、
周りの人に言ってました。
私自身は、子ども三人いて、25才から35才までは専業で、
今は久しぶりにフルタイムで働いてます。
そんな私に子どもも三人なんてあり得ない、専業なんてあり得ないと
バカにしてきたのに、自身も10年近く専業って…?

その他にも、負けず嫌いなのか、いろいろと嘘をつきます。
けど、すぐに分かるような嘘です。
なぜ、軽い嘘をつくのか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優位性を持ちたいから

その集団で話している時に、常に自分が優位になるように
    話しを作るというか、持って行く人います。
    多分、彼女がそういう人です。
    あまりに我が強く、自分優位発言を繰り返すから夫の職業も
    辻褄が合わなくなってきているでしょう?
    後先考えずにその場で感心されたり、勝ったと思うのが好きで
    快感なんじゃない?
    今度、「あれ?ご主人、営業マンだったんじゃないの?
    いつから銀行に転職したの?」とでも聞いてやんなさいな。
    どういう言い訳するでしょうね?
    まあ、普通周囲も分かっていて、話半分でスルーだと思いますけど。
    私なら、この暑さでイライラついでに「いつも、話の内容変わるよね〜」で
    矛盾点突いて楽しんじゃうかも笑・・

• 虚言癖

アラフォー世代ですが、同年代以上で、平気な顔でうそつくことに慣れてしまった女性は、案外あちこちにいるものですよ。
    負けず嫌いというより、つねに自分が優位に立っていないと気がすまない、自分を保てないという性質があると思います。うそつくことを本人は自覚していたとしても、強い保身、自分を守るという正当化された言い分に変換されているため、罪悪感を感じることは少ないようです。

本人が子どもの頃、比較的裕福だったり、父親が社会的地位の高い職業だった人ほど、虚言癖に傾きやすくなっていると思います。成人して、自分が独立する過程、就職、結婚、結婚後の家庭の事情が自分にとって不本意であるとか、流行や同年代のなかで優位性を保てない場合、自分のネガティブポイントを受け入れることができない場合、自分を良く見せたいという思いから、うそを繰り返してしまうようです。

対処としては、その人がうそをあらためることはありませんから、惑わされたり、何かに巻き込まれたりしないよう気をつけることです。腹が立ったときは、つかれたうそを、会話中に声高にリピートすること、彼女の話を広報して歩くと、相手は少しうろたえると思います。