長男の責任

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

メノウ5

私は、2つ年下の妹と5つ年下の弟がいます。両親とも低学歴で、私は、有名大学に入るか中卒で働くかどちらかの選択をするように言われ、お前は体が弱いから勉強した方がいいと言われていました。漠然と大学進学を考えていましたが、両親からは、とにかく「勉強しろ」と言われ続けてきました。下の妹と弟はそのような期待はなく、弟はとにかく溺愛されていました。私はよく自家中毒で低学年の頃から吐いていました。一度だけ小学3年の頃に「自分のことも大事にして欲しい」と母親に泣きついたことがありますが、心が通じたことはありません。私もその時諦めました。

中学では成績は学年でも上位にいましたが、高校では不登校に、生きる気力がまるでない人間でした。一浪し、誰もが知っている有名私立大学に入学しましたが、資格などが取得できない学科であったのと、学生生活が皆のように楽しめず、つらいだけのもので、退学しました。その後、5年程浪人生活でしたが、一念発起して、医療系に合格しました。奨学金とアルバイト(新聞配達等)は当然しましたが、金銭的には親に依存していました。卒業後は一切金銭的な援助は受けていません。その後、国家資格を取り、結婚し開業。結婚相手は一人娘だったため、義理の母親(義父は他界)と同居しています。実家の土地や財産は全て弟夫婦の物で、私は遺産放棄すると一筆書くように言われ、そのようにしました。(実父も他界)相談は、実母のことです。今では母親は弟夫婦に逆らえず、つねに気を使って実家で生活います。相談は実母のことで、以下のことで母親は私に不満があるようです。

1 自分の家を立てた時、母親の部屋を作らなかった。
2 妹を高給で雇っていたのですが、頭脳労働が全くできず言う事も聞かないので退職してもらった。
3 弟に実家を任せていて長男としての責任がない。
4 私の子供に習い事をさせ過ぎている。(子供は習い事が好きです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないでいいんじゃないですか

長男の責任を追及される程、ご両親にやってもらっていないのだから、気にしないでいいと思います。妹さんを雇って上げたことで果たしたのではないですか。

それでも気になるなら、お母様に時々、お小遣いでも渡せばどうでしょうか。あなたはかなりな努力をされ、結果も出したし、立派ですよ。堂々と道の真ん中を歩いていいと思います。

• 補足

妹は短大卒、弟は高卒です。2人とも学力は最低レベルで、例えば、消費税が5%から8%になりましたが、税込5%価格の物を、税込8%の価格になおすこともできません。ただ、真面目な性格で仕事はしっかりやります。頑固なので、人から指示されるのは嫌で、特に私の言うことは聞いてくれません。実父は生前、私の事を嫌っており、馬鹿者扱いでした。最後に合格した医療系の大学受験は、両親の反対を 両親が逆らえない親戚のおじさん(今は亡くなっています)が、やらせてやれと言ってくれたため受験できました。実母は学業の面だけは期待していたようですが、私の妻曰く、私のことが理解できず恐れているようだとのことです。私のことを冷たい人間だとも考えているようです。

今の仕事は自営業にちかく(一応株式会社です)、私の資格に依存した仕事なので、基本私は年中無休です。土日祝日、お盆正月休み等はありません。平日の休診日だけは、入院がなければ休めますので、子供と日帰りで遊びに出かけたりします。私自身の趣味(仕事が趣味)はなく、無料アプリで遊ぶくらい、酒もタバコも女遊びもしません。

• トピ主様、立派ですよ。

親との確執はどこでもあるものですね。
    原因は親にあったり、子だったり、いろいろあります。

多感なときに、お母様に苦しい胸の内を訴えても応えてくれなかったんですよね。
    それでもトピ主様は不登校になりながらも、ご自分で人生を切り拓いてきたんじゃありませんか。

それならもうご家族を切り捨てて良いのではないでしょうか。

うちの親戚は、長男(50代後半)が長男の自覚など一切ありません。
    年取った姉(年金暮らし・70代)に90代の母親の面倒を何十年も見させておいて、
    いい顔だけしてしらんぷりですから。

その実の母もいわゆる「毒親」だし無理もないけれど、
    自分の代わりに母の世話をしている姉に対しても手ひどいあてつけをしてきました。
    社会人としての常識や知性があるとは思えません。

それでも「医者」であるため、世間では立派な人だと思われている。
    母親も「素晴らしい息子」として今でも自慢の種です。
    これほど母親に溺愛されてきたのに、親不幸をして平気でいるのです。

世間ではそんなもんです。
    トピ主様も気を楽にして、ご自身の気持ちを大事にしてください。

• 補足2

実母には、月2万円のお小遣いを払い続けていましたが、妹の退職を機にやめさせてもらいました。5年間くらいは続けました。妹もお給料から実母にお小遣いを出していたようです。お小遣いをあげることは、自分としては喜んでくれて、嬉しいのですが、実母は毎月弟にお小遣いをあげていて、弟のための出しているようなものでした。弟はお金を渡すと全部使ってしまうタイプなので、弟のお嫁さんはお金を渡さないようにしています。それが実母からすると可哀想なんだそうです。私は、妹を退職させたことを責められ、私の仕事も亡くなった父や弟(2人とも肉体労働)に比べて、簡単で儲かるんだからと言われています。それに自分で選んだ好きな仕事が出来ているんだから、疲れないはずだとも言われます。自分で借金して開業し、土地を買い、家を建て、お金に余裕なんてありません。経営者でもあるので、お金のやり繰りに四苦八苦しております。卒業後は一切お金の援助は受けていませんので、こんなに責められるのはなんでなのかと悩みます。お小遣いも税金対策だろうと言われたので、ちょっと生活がキツイのでとやめさせてもらいましたが、また悪く思われていると思います。

• そんなの

私があなたなら、ですが…

お母さん自身が育てたように妹、弟が育ったのであって、今、自分が成功したからと言って一筆書かせておいてたかるのはやめてくれ。

ぐらい、言っちゃいそうです。

現在、金銭的に余裕があるなら、かかった学費をお渡しになって、逆に一筆かいてもらいたい、とさえ思います。

権利と義務はセットです。そうでない場合もありますが、トピさんの場合はそう思っていい、と思います。一切の権利を放棄した以上、一切の義務も負う必要はない。

トピさんは、トピさんの幸せを守る権利がある。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜガツンと言わないの?

私の両親は年代は違いますが、基本的には仲が良いのですが、母は亡くなって10年以上たつ祖母(父の母)のことで父を許していません。
    ・父は祖母(母親)に手をかけてもらっていないのに仕事を始めたら仕送りを強要された。
    ・ことあるごとに「お兄ちゃんでしょ」と言われ理不尽に頼られた。
    ・母の実家の自営で継いで、身をはって稼いでいる金を「仕送りが少ない」とケチをつけられた。
    など、母からすると「長男として愛情をかけてないのに義務だけ強要された」と激怒しているのです。
    そして、その祖母に対してきっちりと言い聞かせなかった父にも怒っています。
    多分、祖母と母の目の前で父がガツンと「長男として損しかさせられていない。次男を甘やかしてこうなったのは自業自得だ。今後一切頼るな」と言わなかったから、こんなに気にかかっているのでしょうね。
    肉親を切れない気持ちは分かります。でも、近くにいてトピ主様を大事に思う人は、トピ主様の姿を見て切なく思っていることも知ってください。
    ガツンと言って、スパッと切っちゃってください。その分、トピ主様の家族のことを考えた方がいいですよ。

• 皆さん、ありがとうございます。

レスして下さった方、読んでいただいた方、ありがとうございます。
    おっちゃんさん、MOWMOWさん、純粋に大変元気づけられました。たろすけさんのレスで、気づいたんですが、実母は今まで私に投資したお金を回収しようとしているのかもしれません。確かに大学を卒業するまでは、援助してもらっていて、随分お金がかかったと言われています。働き始めてからは何かある度(実家に関わりのある方の結婚や葬式等)に金は出していました。妹と弟の結婚の祝儀は、無理して30万ずつ包みました。将来的に何かあった時にお金の援助できるようにするつもりでもいます。しかし、学費として実家に返却はしていません。自分にも家族が出来たので、その点をしっかり実母と話してみても良いのかもしれません。若葉さんの話は似た状況での実例なので、身にしみる話でした。今の家族を大切にしなければいけませんね。