げっぷが出ず、お腹が張ります

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

ぽんぽこ

数年前からこの症状に悩まされています。

内科を受診、胃カメラで逆流性食道炎だね、と言われました。
げっぷが出ずに、お腹が張って苦しいと言うと
ガスモチンというお薬をもらい、飲みましたが改善せず。

たまたま炭酸ジュースを飲んだ時に
気持ち良くげっぷが出たので、それからは毎日食事のたびに
炭酸水を飲んでいます。

が、ここ最近胃がムカムカ、吐き気がする時があり
炭酸水の飲み過ぎで胃壁を傷つけてしまったのかと思って
控えています。
そのせいか、お腹はパンパンで苦しいです。

自分では逆流性食道炎ではなく、
呑気症ではないかと思っています。

薬や炭酸水に頼らなくても
げっぷを出して、すっきりしたいです。
げっぷを出す方法、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

医者じゃないのでよく分からないのですが・・
    食べる時とかに空気を飲みこんでしまう人とかってお腹張ると聞いた事はあります(何か病気の場合はわからないですが)
    私も結構そのタイプで、ゲップもめったに出ないです。
    ゲップじゃなくておならで出しちゃだめなんですかね?
    お腹に空気が貯まるのならおならでもOKのような気がするけど・・
    以前TVでお腹にたまった空気の様子をレントゲンで撮影し、ある体操をしてその後空気が外に出ている検証DVRを見ました。
    その体操は・・・

1.壁などに両手をついて立ち(柱を両手で持つ感じ)足は肩幅、腰を右に5回回す。
    2・その後脚をつま先立ち、かかと立ち、つま先・かかと・・と足首を伸ばすように上下させる(5回くらい)手は壁を持ったまま。
    3・今度は腰を左に5回回す。
    4・また足の上下運動・・
    この繰り返しを数回・・・

運動は以上です。
    腰を回した後、足の運動をする。腰・足両方動かすのがポイントでした。
    壁を持つのはお年寄りでも安定させるためかな?

これをやるとお腹が動く(便?空気?)のが分かりますよ。
    私の場合はお腹の張りが減るし、おならも気持ちよく出ますね(笑)

• ゲップやオナラの原因になるガスは70%が口から胃に入る空気

>気持ち良くげっぷが出たので、それからは毎日食事のたびに炭酸水を飲んでいます。
    やれやれ、単細胞ですね。
    炭酸水のガスが出るだけで、根本的な解決にならない。

ゲップやオナラの原因になるガスは70%が口から胃に入る空気です。
    トピ主さんの食事の仕方(早食い)、飲料の飲み方に(炭酸水)原因があります。
    口から空気を飲み込まなければゲップの必要がありません。

• 再診を

お薬が効かなかったと、先生には言いましたか?

私も数年前、胃腸の具合がよくなく、特にお腹が張って苦しかったので受診しましたが、数種類の薬が処方されました。

胃薬なんて何種類もあるのですから、ガスモチンが主さんに合わなかったんでしょう。

とりあえず、病院行きませんか?

• 私はゲップが超ひどいです。

2010年春過ぎからで初めて 病院も9軒行きましたが未だ治らず。色んな検査もしました。ありとあらゆる検査 漢方薬も色々飲みました(医者の勧めもあり)空気の飲みすぎと言われたり 加齢と言われたり エコーを取ると技師さんさえ驚く状態のガスが!!! シャボン玉状態でした。私のゲップは 隙間なくでます。しかも大きな音です。おならも半端でないです。 昔 姉妹や前夫に大きな恥をかかせた罰だからかなあと最近思っています。ゲップが酷すぎて寝付かれず 毎晩眠剤で眠ります。このまま起きれなくていいとさえ思います。起きたら あちらの世界でもいいです。苦しくて。。。だけどね緊張したらでないんですよ〜〜私も何度か 相談もしましたが治りません 直してくれる医者がいたら 100万円お礼しますわ。。。誰か助けて。。。この病気になって ほんとたくさんのお金失いましたわ。。。私は原因はストレスです。夜も寝られないくらいのストレスがず〜〜〜と続きました。治りたいですよね。。。苦しいです。

• 私も経験しました

それはつらいですね。
    炭酸もたまには良いですけど、病院に行って、薬が効かなかったことを、先生に話したらどうでしょうか。

因みに私は、胃腸内ガス排除剤で良くなりました。
    私は食道に以上は無いんですが、トピ主さんと同じような症状でした。
    いちにちも早く良くなって下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ゲップって出す必要あるの?

普通は一日一回もゲップって出ないと思うんだけど。
    私はよほど食べ過ぎた日じゃないと出ないです。食べ過ぎではないんですよね?
    肥満の人はよくゲップするイメージだけど。
    逆流性食道炎なら食べてすぐ横にならないとか。

食べ物をよくすすって食べると空気もいっしょに食べてしまいますのでなるべくすすらずちゃんと噛むとかね。
    麺だけじゃなくシュークリームやカレーなどもすする人いますし。

• 僕だけかもしれませんが

身体は前を向いたまま、右方向に首だけをグーっと振り向きます。
    あごを心持ち上げます。
    どうでしょう?

• 手順

消化器内科を受診するべきです。
    もう一度胃カメラやUSG等の検査を受けます。場合によっては造影CTも。
    その結果異常がほとんど無ければFDの可能性があります。

• 私も出ない

子供達も出ません。
    げっぷする必要があるのって赤ちゃんだけだと思ってました。

そして私は太いです。
    食べるのも早いですし、食べてすぐ昼寝もあります。

ですがラーメンですらすすりません。
    子供達もすすりません。
    顔が皿に近づくのが嫌いなので背筋も伸びてますけど
    その状態だと空気飲み込みにくいかもしれませんよ。

• 跳ぶ運動をする

呑気症なのでその苦しさ分かります。
    ある医師が、飛び跳ねる運動をすると空気が上に上がるのでジョギングが良いと言っていました。
    とはいってもいつでもジョギングが出来るわけではないので、階段などを使ってちょっと大げさなくらいに飛び跳ねながら踏み台昇降運動をします。

お腹まで下がってきた空気はおならで出しますが、これも意外と簡単に出なくて辛いですよね。
    私の場合は手をグーにしてやや強めに左の腹部を叩くとおならが出ることが多いです。

• これで治りました!!

去年の夏から、胃の調子が悪くて、消化不良、げっぷ、膨満感が続いて、
    胃カメラの検査を受けても、軽い炎症しか、薬を飲むほどの異常はありませんでした。
    今年の春に入っても、症状が解消されず、そこで、おろし大根、ヨーグルト、発酵食品のキムチなどの乳酸菌を毎日欠かさず取るようにして、症状はいくらか緩和されてはいるが、完全に消えたわけではありませんでした。

原因を探ったら、おそらくピロリー菌のせいではないかと、そこで、もずくを毎日三食、食べ続けて、一ヶ月以上経った今、フコイダンという成分が効いたかも、胃の調子も回復しつつ、本当に助かった。

もずくは普通に食べても健康に良いので、もしお嫌いでなければ、ぜひお試してください!

一日も早く回復するよう、お祈りいたします。

• こんな方法で、私は出てます。

十年以上、ガスが溜まってしまう胃腸に悩んできました。ゲップ、おならどちらもすごいです。呑気症だけではないかもしれませんが、、、。
    レスのあったクチナシさんと同じように病院も、漢方も、メンタルクリニックもそれぞれ半年以上は経験しましたが改善されませんでした。

苦しいので人のいない場所では、溜まってるガスを出そうと、胃や腸のあたりをさすったり、押したりしているうちに、中のガスが動きだす場所があるのが判りました。

左腰骨の右側で左あばら骨の下の辺りを中心的に、押したりさすったりしているとガスが動き出し、ゲップ方面か直腸方面に動き出します。

食後はトイレで、歩行中でも膨満感を感じたら、腰に手を当てる感じで、左手で押したりもんだりしていると、ガスが直腸方面に移動していくので、人がいないのを確認してそっと排出してしまいます。

ガスが溜まる事を止められないので、少しでも出して膨満感をやわらげたいです。
    少しの間、トビ主さんに効くかどうか試してみて下さい。

• 主です

taraさん、すごいです!
    実は以前は出ていたおならも全く出なくなり、
    苦しい思いをしていました。
    taraさんの体操を毎日するようになって
    おならが出るようになってきました。

たしかに麺類は大好物です。
    この暑さで食欲もないせいか、
    ランチのたびに冷たい麺類を食べてしまいます。
    (冷たいものも胃に悪いんですよね・・)

どうにか薬に頼らずに改善したいと思っています。
    引き続き、ありましたらお願いいたします。

それから、しまりすさんのおっしゃる
    FDって何でしょうか?