人がどんどん辞めて行く職場

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

あこ

私が今働いている会社は、いわゆるブラック企業というものなのだと思います。
部署にもよりますが、激務で残業も多く、その上ほとんどがサービス残業。

200人程の会社ですが、
私が入社してから3年の間に、40人近くがやめました。
人の入れ替わりも激しかったのですが
最近は求人をだしても人が来ないため、
ただただ人が減り、一人の業務量が増えていく一方です。

最近は私も、こんなところにいたら体を壊してしまうと思い、
転職を考えています。
そのことを同期に話したら、
ここよりもっとひどいとこなんて沢山あるし、
むしろここは良い方だ、なんて言うんです。
でもそんなこと言われると、確かに、次に見つけた会社がここよりひどかったらどうしよう、
なんて落ち込んでしまいます。

みなさんにとって、ブラック企業と判断する基準ってなんですか?
また、ブラック企業から脱出に成功したかたがいたら、
経験談を聞かせて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくブラックと言いますが

以前、一部上場企業に勤めていたのですが、拘束時間で言えばどう考えても「ブラック企業」だし、多くの大手企業は「ブラック」です。

私は単に拘束時間が長く、それに見合った生産性のないのは馬鹿げていると思ったので独立起業しましたが、私のようにリスクをものともしない(言い方を変えれば能天気な)人以外の大多数の普通の(生真面目な)人はブラックだと思いつつも勤め上げています。

結局は自分がどう思うかじゃないですかね。

• は〜い

いますよ〜ここに。

前職がブラックでした、8時出社〜23時退社はあたりまえ、
    3年間在籍しましたが、21時まえに退社したことは、ついに一度もありませんでした。
    土日出社あたりまえ。残業代、休日出勤手当なんてつきません。
    それでも上場企業でした。
    人の入れ替わりも半端ではなかったです。
    入替わりが多いので教育もなってない。

当時、彼女の嫁に、ここは絶対におかしい。
    このままでは死んでしまう転職してくれと泣いて頼まれました。

その後、中小企業に転職。
    人間はいいし、仕事も充実してます。福利厚生は敵いませんが。
    昇進もして人並み以上に稼げるようになりました。
    残業もそれほど多くない、というかコンプライアンスに煩くあまりさせれない。
    そのおかげで家庭も充実してます。

あのまま、あそこにいたらと思うとゾッとする時があります。

この時代にサービス残業が多い会社はブラック傾向ですよ。
    200名規模で3年で40人離職率としては高いですが、職種によってはもっと高いところもあるでしょう。
    在籍中に条件のいい会社を常に探したほうがいいですよ。

• 新卒を逃すと難しいよね

最初の職場
    ・試用期間6ヶ月(これでも長い)がそれを数か月過ぎてもいっこうに社員の話がなく、聞いてみたら「そもそも取る気ないから。いやなら明日からこなくていいよ」(ちなみに待遇はアルバイト)。次の日から来なくなった新入社員のあの顔が忘れられない。
    ・お金はないから残業代は出さない(ドヤ顔)が徹夜当たり前。
    ・派閥争いがあり負けたらその一派はまとめて自己都合退職に追い込む。
    次の職場
    ・会議は仕事じゃねぇ!残業代は出さねぇ!
    ・上司に嫌われたら自己都合退職(会社都合に持ち込んだ人もいましたが、離職票に「社会人として無能のため」と書かれていたそうです)
    ・話によると新入社員が連続で1ヶ月経たずに退職
    次の職場
    ・社長に気に入られると天国、嫌われると地獄
    ・気に入られると休日なし(趣味にも付き合わされる)
    ・休むのは悪!タイムカードは悪!

ここよりひどい…っていうのは基本的にないですよ。一長一短。ただ、いえるのは「人間関係」が重要だなってこと。
    で、人間関係をつくるのはやっぱり(労働)環境なんだよねってこと。
    新卒でよっぽどいい会社に入らない限り、中途採用のみで勝負って難しいよ。

• ブラック企業の要素

・拘束時間が長く、給料が安い

これだけではブラックとはいえないと思います。
    でも、以下の要素が加わってくるとブラックだと感じます。

・30代以上の社員は皆身体か精神を壊して辞めていて、ほとんど存在しない。(全体の10%以下など)
    ・労組がなく、36協定が機能していない(社長が勝手に内容を決める、あるいは守られていない)
    ・社内でやたら精神論が唱えられている(楽しくなければ仕事じゃない、愛のある仕事をしろ、など)
    ・社内行事が異様に多い。任意といわれるがほとんど強制参加。
    ・トップに社員の健康や人生を思いやる気持ちが欠片もない。

最終的には社長その人の人徳が決め手になる気がします。
    やはりブラックの社長というものは、どんなにきれいごとを言っても本音が透けてみえるものです。
    「他人はどうでもいい、ただ自分さえ良ければいい」という・・・。

激務自体を敬遠するわけではありませんが、こんな人の下で働きたい、この人のために何かをしたいとは思えないですよね。

今は採用が売り手市場らしいですから、今後こんな企業が淘汰されていくことを望みます。

• ブラック会社を支えるブラック社員

私もかつてブラック企業に勤めていました。
    いや、入社した時はホワイト企業だったのですが、経営者の変更があり、その経営者が会社をブラック企業に変えてしまいました。
    定時上がりで成果を上げていた社員からアホらしくなって退職し、仕事の遅い付き合い残業大好きな人たちがどんどん昇格し会社の晴れ舞台に躍り出ました。
    当然社の雰囲気は「定時で帰るなんて無責任」「わー、もう夜の9時。さあ、これから本気だすぞ」みたいなことに。

私もバカらしくなって転職しましたが、付き合い残業大好きな同僚、上司からはトピ主と同じことをさんざん言われました。
    そのときにつくづく「ブラック企業を支えるのはブラック社員」と思いました。
    ブラック社員の言う「ここよりひどいところはいくらでもある」という思考回路が私にはよくわからないのですよね。
    だって、世の中見渡せば、ここよりひどくないところは確実に存在しているし、存在しているなら行けばいいし、今の自分で行けないなら行ける自分になればいいし、まあ言葉にしてしまうと陳腐になってしまいますが、とにかくズルズル不幸に浸って生きるのは理解できないんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私はトピ主さんが理解できない

どこら辺が理解できないかと言えば、「同期に話をすると」のあたり。
    自分より先に1抜けた!されたら嫌ですからね、そりゃ、止めにかかるでしょう。

転職は確かに大変です。
    だけど、自分が潰れてしまっては元も子もありません。
    頑張ってください。

• 皆様ありがとうございます。

色々な意見や経験談を聞かせていただき、
    ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    自分の体を壊す前に、行動に移そうと思います。

• 自分で判断

>みなさんにとって、ブラック企業と判断する基準ってなんですか?

1. 1年で総従業員数の10%以上が辞めていく(新規雇用があって会社は存続しているが)。

2. サービス残業が所定勤務時間量の10%を超える。

3. 給料が、同業他社より10%以上安い。

4. 有給休暇が、10%以上、断られたり変更を余儀なくされた。

5. 管理職以上に、茶坊主が10%以上いる。

以上が複数あればブラックと判断し、辞めます。