調布・府中・新百合ヶ丘・・・

レス21
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

アラフォー妻

読んでくださって、ありがとうございます
調布・府中・新百合ヶ丘を候補に(どこも夫の通勤に問題ない距離です)マンション購入を考えているアラフォー子なし妻です
私(妻)は派遣社員なのでその地に応じて仕事を探すつもりですが、私用で新宿に行くことが多いです
事故に遭ったトラウマで、自転車不要の環境を望んでいます。体がやや弱いかも
どこも惹かれる点と不安な点があり、絞りきれずにいます
住んでいる方じゃないと分からない住み心地もあると思い、いろいろ教えていただけないでしょうか

以下、何度か足を運んだ感想です
*不安な点も正直に書きたいので、もし不快に思われた方がいらっしゃったら、どうぞお許しを!
調布
新宿が近い!スーパーが多く便利そう
反面、若者が多くややゴミゴミした印象で、年をとったら落ち着かないのではないか?
2つ隣の「国領」の街並みを気に入ったのですが、各駅停車のみがネックで、今は国領〜調布の間で揺れています

府中
ネットの評判が良く、市もお金持ち
気になるのは、駅徒歩圏に大型スーパーがないこと
小ぶりのスーパーはいくつかあったのですが、、、
競馬場の影響か、スナック店やパチンコ店が目についた気が
肝心の物件は魅力的なものが多く迷っています

新百合ヶ丘
スーパーが多く、綺麗な街並み
男性より女性が多い街ということで清潔な印象でした
ただ、男性の夫はちょっと肩身が狭い様子
私も、休日はヨレた普段着では出かけにくいかな?と
駅近物件はあまりなく、そして、駅から離れるとお店は少ない様子

これは私の印象なので
「そんなことないよ、その印象はこう変わるかもよ」
「実際住んでみるとこんな住み心地だよ」
等、詳しい方、生の感想をいろいろ教えてください!

最後に、つっけんどんな書き方、申し訳ありません!(字数制限が辛い・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この沿線に住んでますが.......

桜、梅が多く、花粉症、大丈夫ですか?結婚して、最初に住んだ百草園、今、とても、便利になり、新築物件も増え、きれいになり、引っ越した事を夫婦で悔やんでます。
    あと、若葉台の駅前にある、知人のマンション、キッチンにジャロジー窓がついていて、その他、マンションの作りは最高でした。

• うちは調布はやめて府中にしました

府中に10年住んでいました。
    1年前に少し離れた場所に引っ越しましたが、今でも府中周辺は行きます。
    分譲マンションなら、府中の本宿町に売り出し中のがありましたよね?
    もしくは、府中駅のすぐそばにも。
    それらのことでしょうか?

本宿町の物件なら分倍河原駅の南に大きなスーパー・薬局・衣料品・飲食店などの複合施設、
    西府駅のすぐそばにホームセンターがありますから仕事帰りに買い物できます。
    2つの駅は物件からどちらも同じ距離くらい。
    更にマンションから北側に少し歩けば2軒のスーパーがありますね。
    1軒は小さいけど安くて、もう一方は電気屋も入ってる大きめの店舗。
    すぐ隣にはtsutaya・ユニクロ・ベビザラスなどの入ってる総合店舗もあるし。
    通りには飲食店も数件。
    全て徒歩圏内です。
    それに分倍河原駅なら南武線もあるから便利。
    府中駅・聖跡桜ヶ丘駅・立川駅まで出れば百貨店・衣料品・食品・映画館・大型電気店などもあるし。
    確かに新宿に出るには、調布のほうが近いですけどね。
    でもまあ、許容範囲かな、と。

• 調布について一言

この4月まで、布田駅から徒歩5分、調布駅から徒歩10分圏内に住んでいました。

・調布と国領の間の駅、布田駅。
    各駅しか止まらないので普段は使う頻度が少ないですが、大雨で歩きたくない時などには、
    2駅使えるのが意外に便利でした。
    このあたりは駅間の距離がそんなにないので、国領よりは調布に近い布田はおすすめです。

・野菜が新鮮
    駅から少し離れれば、畑が多いことに気づかれると思います。
    有人/無人の野菜販売所がとても多く、見た目からしてスーパーの野菜とまったく違うこと
    が分かります。
    秋には梨の販売所もあちこちで見かけますが、実際、とても美味しいです。

・市役所と図書館が駅そば
    調布駅から5分とかからない場所にあります。

府中駅や新百合ヶ丘駅に比べると調布駅は小ぶりなんですが、都会の雰囲気を持った田舎
    なところが、調布の良いところだと思います。

ついでに、大規模な花火大会が毎年開催されます。
    自宅から見えるようなら、友人にも喜ばれますよ。

• 新百合ヶ丘は新しい街

新百合ヶ丘は新しく開発された街です。
    道路は歩道が整備され広く、街並みも、お店も、公園も、畑も素敵です。
    ロマンスカー以外は全部の電車が停車します。便利です。
    買い物に便利な町田駅(大きな街)が近いのも魅力です。
    丘陵地帯を開発したので坂道が多いです。

>そして、駅から離れるとお店は少ない様子
    周りは住宅地ですから、お店は少なくなります。

調布と府中は、古くからある街です。
    多磨霊園にお墓があるので、よく行きます。
    私は新百合ヶ丘に住みたい。

• ありがとうございます

>キャサリン様
    花粉症は今のところ大丈夫です。土地勘があまりなく、手探り状態です
    情報、ありがとうございます
    >匿名様
    ありがとうございます。
    分倍河原は特急停車駅なんですね。ノーマークだったので、近々行ってみます
    仕事帰りにサッと大型スーパーに寄れるのは、とても助かります
    複数路線だと、仕事探しの幅も広がりそうです
    私はまだ府中の魅力を知らないんだと思います。知っていきたいです
    >今回は匿名様
    私が気になっているのはまさに「布田」です
    調布(特急停車駅)の利便性と国領(スーパー豊富)の両方得られつつも閑静で、いいなぁと
    調布駅周辺はゴミゴミしていると感じましたが、駅から離れるとのどかなのかもしれませんね。新発見です。ありがとうございます
    >田園都市様
    ありがとうございます
    新しくて綺麗ですよね。景観100選にも選ばれたとか。憧れます
    ただ、夫は牛丼チェーン店が並ぶような街が好みで、少々意見の違いが(笑)
    男性も、たくさん住んでますよね?

賃貸でなく購入のため、慎重になっています
    他にも意見があれば、聞いてみたいです。よろしくお願いします

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 交通事情

調布の一つ隣駅に住んでいますが、学生時代は新百合ヶ丘に通っていました。
    主さんは車はお持ちでしょうか?

調布、府中は甲州街道(国道20号)沿いの都市なので郊外で出かける際のアクセスがとても楽です。
    調布インター、府中インターともに10分かからず乗ることが出来ます。
    また先々月圏央道が全面開通したので、中央道沿いのメリットは生活スタイルによっては大きいかと思います。
    一方の鶴川街道沿いの新百合ヶ丘ですが朝夕の渋滞の名所であり、
    最寄のインターチェンジまでは30分ほ以上走らなければなりません。

また都市の成り立ちとして元々行政府のあった調布・府中に対して、
    新百合ヶ丘は20年前まで何も無い土地でしたから、仰る様に駅を離れると何もありません。
    その分若い方にはコンパクトで住みやすい町としてデザインされてるのでしょうが。
    駅に隣接した大型の映画施設があるのは個人的に好きです(府中にもTOHOシネマがありますが)。
    国領ですと徒歩数分に緊急指定の大学病院もあります。
    イトーヨーカドーやホームセンターも近いので長く住むには良いかと。

• 交通事情2

調布と国領は昨年より駅が地下化となったため、今その空いた土地にどんどんマンションやビルが建っています。
    国領などはまさしくその典型です。調布駅前もこれから数年で大きく変化するかと思います。
    各駅停車しか停まらないことを気にされてるようですが、二つ手前の「つつじヶ丘」で必ず急行が各停にアクセスするので
    住んでみるとそれほど気にならないかと思います。
    ただ私自身小田急沿線に長く住んできたので、京王線のオーガナイズの悪さには辟易することが多いです。
    特に事故やトラブルが発生した際の京王線の対応の悪さ(酷さ)には、小田急と比べてしまうと断然の差があります。
    小田急線であれば15分以内で改善するトラブルも、1時間以上車内に閉じ込められることがざらにあります。
    こればかりは改善する気配もありません。
    まあ最悪、調布や国領であれば小田急線の狛江駅までバスで通うことも可能です。

あまり外出しないコンパクトで静かにお洒落な生活を望むなら新百合ヶ丘。
    周辺地域や歴史ある行事も楽しみたい(深大寺や大国魂神社)のであれば調布、府中かと思います。
    正直町並みは少し田舎くさいかと。

• 総合的な充実度では新百合ヶ丘かな

ですが、調布は駅が地下化され、これから駅前が再開発されます。

駅前にパルコ含め3件スーパー併設の大型の商業施設があります。
    パルコの鮮魚店は意外な穴場で、時により新宿のデパートより品ぞろえが良く安価であったりします。

深大寺も近いし、調布お勧め。

• 府中に住んでます。

府中は駅前も開発中で今後発展すると思いますが、非常識やマナーの悪い方が多い印象ですので、そういった事が気にならないなら住みやすいと思います。
    場所によっては昔からの地主が多く、幅を効かせている場合もありますのでその辺はきちんと調べて住んだ方が良いかと思います。
    私は都心に引っ越しっこしたいですが、夫の勤務先が遠くなるため仕方なく住んでいます。まあ、以前住んでいた池袋周辺に比べれば治安はかなり良いですけど。

• 府中について

調布と府中、よく比較されます。読み方も似ているし。(笑)

トピ主さんは駅周辺の大型スーパーがないと書いておられましたが
    イトーヨーカドーやイオンのような店舗がいいのでしょうか?
    例えば府中駅、駅ナカは京王ストアをはじめ徒歩圏内に伊勢丹があります。
    イトーヨーカドーやイオンほどではないですが、他に2店あります。

分倍河原駅はミナノという商業施設の中にサミットがあります。
    南武線西府駅は来年9月ですが、駅前にオーケーストアが完成します。

また、これは特筆すべき特徴なのでお知らせします。
    大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)という1900年の歴史を持つ神社があります。
    5月のGWの例大祭「くらやみ祭り」をはじめ、府中はたくさんの古事・神事に
    関わる行事があり大切に受け継いできました。

その行事が行われる日、朝から号砲があがり市民に知らせます。
    特にくらやみ祭りの時は4日間、日によって夜間、早朝あがります。
    これを他所から移り住んで来た方は、かなりの確率で迷惑がります。
    もし府中に決める場合、このことをご承知おきください。

• 府中市在住です

数年前にマンションを購入し、府中で住み始めました。
    家族構成・年代的にもトピ主さんと一緒です。
    京王線・府中駅徒歩5分です。

・スーパーについてはおっしゃる通りです。
     京王ストア→品揃え△ 遅くまで営業しているので便利。
     さくら市場館→鮮魚が充実のスーパー品揃え△ 
     伊勢丹の地下→所謂百貨店の生鮮食品。富澤商店など入っているので、
            製菓・パンなどの材料は入りやすい。生鮮食品は○、値段高め。
    なので、基本わたしはネットスーパーです。足りないものがあるときだけ上記へ行きます。

・競馬場が近くにあるけど、道が汚いと思ったことは無いです。
    ・G1など大きいレースのときはゴミが多いときもありますが、
     翌日JRAの方がかなりの広範囲までゴミ拾いをするのでとてもキレイです。
    ・週末以外は競馬場は静かでキレイなので私は毎朝ジョギングしています。
    ・飲み屋さんが多かった駅前の路地は再開発の為、工事しています。
     数年後には駅ビル、分譲マンションなども出来るので期待しています。
    ・JR府中本町駅近くでは立ち飲み屋さんも出ますが気にならない程度。

• 分倍河原在住です。

20年、分倍河原に住んでいます。
    南武線と京王線の2路線利用でき、便利です。

街は程良い田舎です。
    今の時期、朝取りの野菜を農家が直接販売していたり。

おしゃれな街並みや、グルメは期待できませんが。

駅のそばに、ミナノというショッピングセンターがあり、比較的大きいスーパーが入ってます。
    通勤帰りの買いものに便利です。

休日は車で買い出しに行きますが、屋上駐車場からの景色のパノラマは最高です。
    府中に住んで良かったと思う瞬間です。

• 分譲ならば南大沢はどうでしょう?

南大沢はどうですか?調布と同じ京王線の駅です。
    新宿まで特急で30分ちょっとで、ちょっと遠目ですが
    とにかく環境がいいです。
    駅前には首都大学、南欧風アウトレットモール、シネコン、
    大型のイトーヨーカドー、その他ショッピング施設があります。

週末にはアウトレットモールでワンちゃんの
    お散歩なんかもできます。

街並みは景観美観地区で、大変美しく、
    電柱もないのでドラマやCMに度々登場しています。
    住んでいたうちの通りで映画の撮影があったことも。
    マンションや住宅がおしゃれで、一見の価値ありです。
    一度でいいから訪れてみてください。

調布、府中、新百合ヶ丘なら、私なら断然新百合ヶ丘かな。
    新百合ヶ丘のある小田急線は千代田線と直通しているので、表参道や
    日比谷にでるのも楽だし。逆に行けば箱根湯本や片瀬江ノ島までも
    一本でいけて便利。
    駅前にショッピングモールもシネコンもあるけど、駅前なんかは南大沢の方がお洒落だと思います。

そんな印象です。分譲ならなおのこと、南大沢はおすすめです!

• 60歳以降に問題が

自宅は駅から徒歩10分圏内で高低差がほとんど無い
    徒歩圏内にスーパーが複数あり、駅周辺での買い物に不自由が無い
    こういう条件が重要です。
    また、距離的に都心に気軽に出かけられる土地であることも重要です。田舎にはまり込むと、気がつかない内にセンスが劣化します。
    最近不動産を売却した経験から、中核都市の駅近か都心部に近い物件でないと売るに売れない状況になるのを痛感しました。これから高齢者が激増して、周辺部の物件をつかむと移動したくても処分に困ることになるでしょう。
    総合的に見て国領がいいと思います。

• 本当にありがとうございます!

親父の小言様
    私は運転しないのですが、夫は週末のみ運転します
    調布や府中の方が渋滞を想像していましたが(競馬場の影響で)そうでもないのですね
    京王線がそんな運行とは、初耳でした
    震災の時もいち早く復旧したと聞いていて、むしろ災害に強い電車と思っていました。沿線に住むなら、そのリスクは織り込まないとですね
    調布や府中だと、歴史ある風情を楽しめる・・・納得です
    国領は各駅停車の面を懸念していますが、それほどでもないと聞いてちょっと安心しました
    黒猫様
    再開発、国領まで緑道になるんですよね
    生鮮品を扱うパルコは初めてだったので最初驚きましたが、便利そうですね
    ごろん様
    いろいろな人がいるのですね
    夫の勤務地がなければもっと選択肢は広がるけれど、逆に目移りして決まらないからこれで良いのかも・・・と思うようにしています(笑)
    マーチ様
    なるほど。行事が多いんですね。参考になります
    参加するのは好きですが主催地の側になったことがないので、自分でも想像できないのが正直な気持ちです
    でも、古い行事を大切に受け継ぐってステキだと思うし、迷惑なんて決して思わないと思います

• 本当にありがとうございます!

ひとみちゃん様
    同じ立場の方のアドバイス、嬉しいです
    私も、府中のスーパーの品揃えには正直物足りなさを感じました(住民の方、すみません)
    伊勢丹や映画館も魅力的だけれど、主婦目線だと品揃え豊富なスーパーをより求めそうな気が・・・揺れます
    南武線様
    今度ぜひ、分倍河原に行ってみるつもりです
    楽しみです!
    海外在住様
    綺麗な街並みって、憧れます。
    が、南大沢だと夫の通勤の負担が・・・すみません
    住む住まないは別にして、一度行ってみたいです
    daizu様
    将来の資産も考えねば、ですね
    よほどの事情(夫の転勤とか)以外は住み続けることを前提としていて、年を取っても心地よく暮らせる環境をと考えています
    国領の街は好きなのですが、ネットで調べると良好な中古物件が多く出回っているようで、嬉しい反面売れない土地なのかなというのが一抹の不安です

簡単な返信で申し訳ありませんが、アドバイス全て熟読しています
    物件ありきではあるけれど、今の気持ちでは、国領〜調布を第一候補に考えようかなと思っています
    みなさまのレスすごく参考になりました
    本当にありがとうございます!

• 子供なしなら調布かな。。。?

実家が過去10年間、府中です。

子育てするのなら府中は利点が多いと思います。でもアラフォー子供なし妻です、とのことなのでそれなら調布も良いかもと思います。今駅が地階にもぐりこれから地上が再開発されていくと思うのでポテンシャルが一番高いかな、と。

京王線沿線に住むのなら調布か府中か、特急が止まるところが絶対に良いですよ。

そして府中の便利なところはJR駅(本町)も徒歩圏内にあって小田急線、田園都市線、そして神奈川方面の路線にもアクセスが良いところ。

そしてバスを使えば短時間であっという間にJR中央線方面にもいけること。

多摩武蔵野方面に住んでいると南北のアクセスが意外と悪いので南武線が通っていたりJR中央線にも距離的に近い府中は貴重です。車も府中インターがありますし。

私が帰省中によく行くのは新宿(京王線)、渋谷(京王井の頭線)、吉祥寺(井の頭線かバス&中央線)、小田急線沿線(南武線乗り換え)、そして田園都市線沿線(南武線乗り換え)ですけど、どれもアクセス良いです。

特急だと早いときは20分ちょっとで新宿まで出れますからメトロ乗り換えも便利♪

• 京王線擁護

>ただ私自身小田急沿線に長く住んできたので、京王線のオーガナイズの悪さには辟易することが多いです。
    >特に事故やトラブルが発生した際の京王線の対応の悪さ(酷さ)には、小田急と比べてしまうと断然の差があります。
    >小田急線であれば15分以内で改善するトラブルも、1時間以上車内に閉じ込められることがざらにあります。

え〜〜〜!!

私は京王沿線に長く住んで仕事で頻繁に小田急を使っている者ですが、このコメントと正反対の印象を持っています。

・雪など悪天候への対処は京王線のほうがはるかに良い。京王は本数を減らしてゆっくり運行、小田急は完全に運行停止する時間が長い
    ・当駅始発の電車は、京王は予め車両に冷房暖房を入れて温めた状態で入選するが、小田急はなし。小田急は車掌の到着が遅めで、車両入線後も出発時刻近くまで客はホームで待たされる
    ・京王は事故・遅延情報のアナウンスが早い。小田急は5分10分くらいの遅延ではアナウンスを入れない場合もある
    ・京王線歴30年、遅延で1時間も電車に閉じ込められた経験なし

複々線化で新百合は便利、だけどサービスは京王、と私は思います。

• 国領に住んでます

国領生まれ、国領育ちです。
    結婚してから一度調布を出ましたが、結局戻りました。
    今は国領で小学生と未就学児を子育て中です。

国領から調布のあたりの再開発が今行われていて、
    本当に本当に便利になりました。
    調布は相模原線と京王線が合流するところで、あのあたりは踏切が開かないことで有名でした。
    が、今は地下化したことでさっぱり解消!!快適!!
    南側から北側への移動がとても楽になりました。
    それぞれの駅前もきれいになり、昭和の頃の国領駅なんて、駅前が砂利でしたからね〜。

調布からは都心へ15分、吉祥寺や二子玉川などにもお出かけできるし、
    中央道が首都高とつながっており、車での移動も便利。少し行けば第三京浜、東名にも乗れます。
    甲州街道は混むことも多いですが、う回路がたくさんあります。

どなたかもおっしゃってましたが、畑が案外いっぱいあって、農家さんの野菜はおいしいです。
    病院も調布駅前の東山病院は建て替えたばかりでキレイ、個人病院もたくさんあります。
    市役所や図書館、保健センターがすべて駅前にあって、確かに色々とごちゃごちゃしてますが、
    少し離れると閑静な住宅街でとても住みやすいです!

• 〆後ですが(2度目)

3つの街でどれか・・ということかと思ってレスしましたが、
    調布〜国領間で検討ならばいっそ仙川はどうでしょうか?

スーパーは徒歩圏内に4件、商店街もあります。
    駅前でほぼ用事は済みますので本当に住みやすいですよ。
    自転車も車もいらないので便利でしたね。
    できれば仙川に今でも住みたいです・・

通勤ですが、新宿⇔仙川間は各駅で30分強かな。快速も停まります。
    調布⇔新宿間も20分位なので大差ないですよ。
    準特急ほど混雑しないので通勤も楽だと思います。

ただ仙川だと調布や国領に比べるとマンションの値段がかなりUPします。
    もし条件がクリアできるなら是非検討してみてください。

• 調布がいいです!

調布は都心に近く、災害時に新宿から徒歩で帰宅...とかも想定すると、少しでも都心に近い方がいいなと。
    近隣に大きな公園がいくつかあり、その点も良いです。
    親戚等が遊びに来た時に、案内できる深大寺もあります。
    深大寺は浅草寺に次いで古いお寺だとか。植物公園もありますし。
    その近くの野川の桜のライトアップは綺麗です。天然温泉もあります。
    調布はバスで吉祥寺、二子玉川に行けますので、電車が京王線がダメでも帰れる手段もありますよ。
    料金も210円程度です。
    以前聖蹟桜ヶ丘に住んでいましたが、多摩川は越えない方がいいと思います。
    我が家は調布に一戸建てです。
    多摩川よりあちらは大きく開発整備されている事が多いですから、一斉に街が古くなってしまうと思います。
    都心よりだと、大きな再開発が難しい分、少しずつ街が進化して、若い人が住み続けると思いますよ。

調布の我が家から聖蹟桜ヶ丘方面に行くのは結構面倒です。川があるから橋を渡りますので...
    それが新宿に行く方が楽。銀座も車でさっと行けますよ。
    トピ主さまご家族に良いお住まいがみつかりますように!