子宮摘出後の頻尿

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

のあ

かねてから子宮腺筋症で生理の量の多さ・生理痛・貧血があり、7月中旬に腹腔鏡手術にて子宮摘出手術をしました。
子宮の内膜症部分が膀胱に癒着していたため、手術時間も予定(3時間程度と言われていました)より1時間長くなり、また入院も1日長くなりました。
膀胱への癒着があったため、膀胱の負担を少なくするために尿管を5日間入れていて退院前日に尿管をとりました。
尿管をとった後から、残尿感・頻尿があります。
尿管を入れていた期間が5日間と長かったから、すぐには元には戻らないとは言われたもののあまりの残尿感・頻尿で困っています。
子宮摘出手術経験者の方や身近にいらっしゃる方にこのような症状が出た方がいれば、どれくらいで症状が治まるか伺いたくてトピを立てました。
ちなみに先日泌尿器科の診察も受け、「手術後膀胱が過敏になっているかも」とのことで膀胱の過剰な収縮を抑制する薬を処方してもらいましたが
あまり効果はありません。(次回来週の水曜日診察予定です)

まとまりのない文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですよね

2年前に子宮がんで子宮を摘出しました(開腹手術)。
    頻尿・残尿感はいまだにありますが少しずつ少しずつ良くなっていますよ。

手術直後は夜中に5回程トイレに起きましたが、やっと最近朝まで眠れることが多くなってきました。
    昼間も回数はまだ多いですね。
    出掛けるときは、水分を多く取り過ぎないようにして調整してます。

焦っても仕方がないので、もう考えないようにしています(笑)

いい話ではなくてごめんなさい。こういう例もあるということで。

• 膀胱炎ということはないですよね

当然、検査はなさってますよね?

私も、癒着のため子宮摘出時に膀胱を傷つけてしまい、導尿期間が長めでした。
    途中、膀胱炎を併発して発熱、抗生物質の投与も受けました。

でもその後、特に頻尿等の後遺症は出ませんでした。

参考にならなくてごめんなさい。
    早く良くなるといいですね。

• まだ 回復途中ですよ〜

手術、7月中旬ですよね。

まだまだ回復途中ですよ。
    私も子宮摘出しましたが、お腹の中から巨大な臓器をひとつとりだしたから なんとなく他の内臓が落ち着き場所を決めかねて動いてるな〜 と思いましたよ。
    他の臓器が、膀胱にさわっているんじゃないのかな?

大きな袋に物が10個入っていて、1つとりだしたら、他の物が動くでしょ。そんなイメージです。

もうしばらくしたら、めでたくウエストが細くなって、また内臓がいい位置に収まりますよ。
    (私の場合、子宮のあいたスペース分、胃が拡張できるようになって 大食いになってしまいましたが・・・。)

私だったら、7月中旬の手術後の異変は、今の時期だったら悩まないな。悩むのは2ヶ月後くらいからでいいと思うけどな〜。

• 私の場合ですが

手術後、半年の間、日中は30分あけずにトイレに行き、大変でした。
    が、それよりも辛かったのは、夜中のトイレ。5回以上起きました。
    毎日、寝た気がしなくて、日中ふらふらになりました。

よもぎ蒸しを一式取り寄せました。
    なんとなく直感で、下腹部をあたためたほうがいいと思ったからです。
    自宅で毎日よもぎ蒸しを始めたところ、2日目からトイレに起きる回数が、2回に減り、
    それからしばらくして1回、もしくは全く起きなくなりました。

そのほかに、腹巻きもしています。いま、夏で暑いですが、よもぎ蒸しパッドをつけて
    寝ています。下腹部を冷やさないようにすること、そして四六時中あたためることに
    徹底すると、違和感はだいぶ減りましたよ。

あと、一日1回、にんじん、りんご、しょうがをジューサーでしぼったものを
    飲んでいます。

• まだ半年

まだ半月ですよね。
    そんなに心配されることはないのでは?

私は3年前に開腹で摘出しましたが、
    未だに感覚が鈍いなあと思うことがあります。
    術前だったら、尿の溜まり具合が3割だなあとか、
    7割なのでそろそろトイレに行かないとなあとか、
    割と細かくわかったのですが、
    術後は、気が付けば突然8割や9割だったりするので、
    とても焦ります。
    トイレのない所で急に行きたくなったりするので、
    こまめに行くようにしています。

私も術後尿道カテーテルを5日入れていたので、
    尿道がさぼっているんだなと思うようにしています。
    それでもだんだん慣れて、「あ、そろそろ5割超えたか?」くらいには
    回復していますので、それほど心配されなくても、徐々に戻ってくると
    思いますよ。
    お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 毎日朝夕散歩はいいですよ。

こんにちは、子宮全摘10ヶ月目です。

私も膀胱の半分近くを筋腫が圧迫と腸に癒着してました。
    北米で手術ロボットで摘出したので入院は通常1日でしたがトピ主様と
    同じで理由で術後42度弱の高熱が出て、術後2日目に退院しました。
    この入院では尿管はしませんでした。
    10年前にも開腹手術して尿管5日間してましたけど問題無かったです。

私は頻尿はありませんが残尿は有ります。咳をすると尿漏れが酷い場合があります。
    多分、未だに尿がどれだけ溜まってるか解んない事が原因だと思います。

今の所生活に支障が無いので気にしてません。
    レスの皆さん書いてるとおりで内臓摘出したのだから気長に治しましょう。
    心配し過ぎないでストレスためないようにして下さい。

私が思うに手術後は腹筋が弱っていますからとにかく、
    毎日朝夕ゆっくり1kmから4km歩くことをお勧めます。

私は更年期障害の方が酷いですね。ジョギングしても暑くて暑くて
    たまりませんので、夏は走れません。

私は膀胱炎が多かったので多分冷房で冷えてる場合も膀胱は良くないですよね。
    腰湯で良いのでお腹暖めてねてください。お大事に。