• ホーム
  • ひと
  • 子供が遊びに連れて行ってもらう時の交通費

子供が遊びに連れて行ってもらう時の交通費

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あいのり

中学生の子供が、友達Aさんとその母親と3人で
近々USJに遊びに行くそうです。
Aさんのお母さんがハリーポッターのファンで一人で行くより
子供たちと、ということでお誘いいただきました。
入場券やアトラクションの優待券また昼食など個人にかかる費用は
子供に持たせますが、問題は交通費です。
Aさんのお母さんは運転に自信があり、今まで何回もUSJに行っておられ
うちの子供はそのお母さんのお車に乗せてもらいます。
こちらも親子2人で乗せていただくのなら高速代やガソリン代を帰りの時に
お支払すればいいのですが(片道を走れば大体の料金は予測できるので)
子供だけ乗せていただく時、前もってこれ使ってくださいと現金を
渡そうとしても必ず断る方なのです。以前別のお子さんと遊びに行かれた時
受け取られなかったそうです。

どのタイミングでお礼(通行料やガソリン代)を渡すのがきれいでしょうか?
今まで子供は、公共交通機関で遊びに行っていたため、自分の乗車賃は自分で
支払っていたので、今回のように、自家用車に乗せていただくのは初めてです。

今後、子供が遊びに行く時、こういった場面に出会うことが増えると思うので
参考にしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金ではなくて

公共交通機関を利用するなら実費自己負担だろうが今回のような場合は子どもだけ乗るのに「通行料やガソリン代などきちんと負担して」とは先方も思っていないだろうし「これぐらいが実費?」と思われる現金を渡すのは却って失礼かも。「これさえ払えば文句ないでしょ。」という感じにもなりかねないし。

連れて行ってもらったお礼、面倒見てもらったお礼も兼ねて後日、気持ちばかりの菓子でも渡しておけば?高価じゃなくてもいいから。

行った先で何かデザートなどご馳走してもらうこともあるかも。帰宅後、何かお金を出してもらったことがなかったか子どもから聞いてあれば「○○をご馳走になったそうで。ありがとうございました。」と一言添えておけば丁寧だと思います。

まあ世の中には「えっ、お礼のお菓子?そんなのいいのよ、随分と堅苦しい、おおげさねえ。」と笑い飛ばすようなざっくばらんな方もいるかもしれないが先方がきちんとしたタイプの方なら前述のようにしておくのが無難だと思う。

毎回自分の子を連れて行ってもらうばかりでは相手も不満が溜まるかもしれないからその点も気を付けて。

• 前日までに

前日までにお友達のお母様に渡すだろうな。

交通費は事前にだいたいわかるもんでしょう?

私の場合は、話の最初に言うでしょう。

「受け取らなきゃだめだよ。じゃなきゃ、行かない。」

と言えば、しぶしぶでも受け取らないわけにはいかないはず。

交通費は、少な目に言ったりするかもね。
    でも そこはキッチリ折半がいいと思う。
    燃料費も相場より若干高いくらいで見積もるかな。
    車の使用料や運転にかかる人件費みたいな感覚で、若干大目に包むものだろうな。
    それでも家族が連れていくよりは安くつくんだし。

もう、遅いかな〜?

タイミングを逸したのなら、御礼として相応の品物を宅配便で送っちゃえばいいのよ。

• お互い様で回した方がいい

例えばトピ主さんがAさんを連れて遊びに行くときには同じようにすればいい(公共の交通機関なら、たとえば食事はおごるなど)。
    旅行に行ったならきちんとしたお土産を用意する。
    おすそ分けは優先的にAさんちにもっていく。
    などなど。

お金で返す方が楽かもしれませんが、現金を受け取ってもらえないなら昔ながらの方法をとるしかありません。

• あとでお礼と一緒に

こどもさんから交通費は受け取らないでしょう、普通は。
    親御さんが前もって渡そうとしても受け取らない方ならば、なおさらですね。そういう方は案外多いものです。

あらためてお礼はなさいませんか?
    ちょっとしたお菓子などと一緒に渡せば受け取って下さるんじゃないでしょうか。
    その場で現金のみ渡すよりも、あとからお伺いして玄関先ででもお礼を言いながらのほうがいいと思います。
    別にきっちりした金額でなくても、切りの良い2千円とか3千円で(私には距離がわからないので、そこは臨機応変に)。

感謝の気持ちが伝わる方が大事だと思います。

• 私なら

遊んで帰って来て 別れ際ですかね。 また、次回 行こうってなった場合、お互い気持ちよく行ける様に受け取って!と言いながら渡すか…バッグにムリクリ入れます(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通に

「かかったガソリン代&高速代、あとで請求してくださいね」でいいんじゃないですか

• 後で渡しても受け取らないかも?

事前に渡しても受け取らないなら、後で渡しても受け取らないかも、ですね。最初に渡すほうが良いと思います。往復のガソリン代くらいで。受け取らなければ後日、何かしらのおやつでも渡したらどうでしょうか?冷たいお菓子類とか。私ならそっちのほうが嬉しいかも。それにしてもうらやましいですUSJ。楽しんで来てね。

• 帰ってきてから

まあ、そんなに難しく考えなくても。
    お子さんが帰ってきたら、その日の内に無事到着の報告を兼ねてお礼の電話を入れるでしょう?その時に交通費をお支払いしたいからいくらかかったかと伺って、向こうが断ってきたら素直に引いて、近日中に御礼状を添えて御菓子(夏場は涼しげな氷菓ギフトが一杯あるから良いですね)でも郵送で贈ればOK。
    かかった交通費の実費よりもかさむとは思いますが、丸半日〜一日他人の中学生の保護監督を努めてくれることになるのだから、その負担を考えたら妥当かなと思います。
    勿論、真面目な普通の中学生ならほとんど手間はかからず、親も一緒に楽しめるのだろうと思いますが、(トピ主さんのお子さんがそういう子だから誘ってもらえたんだろうし)そうは言っても気はずっと張りっぱなしになるはずです。
    そのくらいがちょうど良い落としどころかなと。

• 後日

自筆で丁寧なお礼のお手紙にクオカードを添えてはいかがですか。

• 断られるとしても渡そうとすれば良い

>子供だけ乗せていただく時、前もってこれ使ってくださいと現金を
    >渡そうとしても必ず断る方なのです。以前別のお子さんと遊びに行かれた時
    >受け取られなかったそうです。

>どのタイミングでお礼(通行料やガソリン代)を渡すのがきれいでしょうか?

他の人が受け取らなかったというのを聞いたとしても、
    同じように前もって渡そうとするのが一番きれな方法だと思います。
    毎回毎回気持ちだけ受け取る人なら断るかもしれないけど、
    それでも毎回渡そうという気持ちは伝える方が良いのだし、
    タイミングとしては事後より事前の方がベターでは?

受け取ってもらえなければ、後で御礼として
    菓子折りを渡したりしても良いし、
    別の機会に2人で食事や喫茶店に入ったときに
    「前回の御礼も兼ねてここは出させてね」と言っても良いし。
    現金だから気兼ねするような人ならクオカード渡す手もあります。

• 私なら

「交通費がどれくらいかかるかわからないので、
    お手数ですが帰ってから請求していただけますか?」
    と、言っておきます。

いらないと言われたら
    「それでは申し訳なくて行かせられません」
    と言う。

帰ってからも何回か
    「おいくらでしたか?」
    と聞く。

それでも請求されなかったら
    「もう高速代は私が負担しますね!」
    と言ってかかったであろう高速代を調べて渡す。

それでも受け取ってもらえなかったら
    相手のお子さんをお招きして好きなものを好きなだけご馳走します。

それでもダメなら

諦めます。

• 私の場合は

同じように子供だけを車で連れて行ってもらった場合は、帰宅してからお礼に伺います。(または自宅まで送ってもらったら、そのタイミング)
    どうしてもお金は受け取ってくれない方もいますので、現金を用意しつつも菓子折りかケーキも必ず用意します。消えモノなら現金よりは受け取っていただきやすいからです。

子供だけを連れて行く場合、交通費って貰いにくいんですよね。私も何度か一緒に連れて行きましたけど、お金は受け取れませんし貰おうとも思いません。
    とはいえ人間ですから、お礼を受け取って悪い気もしませんし嬉しいです(笑)

こんな方法もありと言う事で。

• 面倒ですね

事前に「お世話になります。これお車代です。」と、ガソリン代と交通費、駐車場代を渡すのが筋かと思います。
    受け取らないかも知れないけど、誠意は見せるのと見せないのとでは大違いです。
    私だったら自分が誘ったなら、費用は受け取らないです。だって…そこでお金とったら、陰で何を言われるかわからないだけに怖いから。
    甘えた方がいいと思います。
    後日、旅行のお土産二品ほどを渡すといいかと思いますよ。
    実際、私が小学生の子供とその友達を近くのプ−ルへ車でお連れした時に、後日旅行のお土産を頂きました。
    その時我が家が負担した費用はガソリン代少しと駐車場代1000円と少額だったので、お返しをもらえるとは思ってもいませんでしたが。気持ちが嬉しかったです。

• 私も運転好きなので

どこへでも車です。私だったら、一切交通費はいらないです。
    どうしても何か渡したいなら、どこか行った時にお土産でも買ってお渡ししたら宜しいかと…。
    運転好きな人は、交通費全く気にしないと思うので、宜しくお願いします。だけでいいと思いますよ!

• 同じことを、友達Aさんの立場でしました

全く交通費らしきものはいただいていません。

というか、ほっておいても我が家は車で行き、交通費を使い駐車場代を出すの
    でしたら、子供(もしくは連れて行く方)の増加に伴うことで交通費を少し持って
    ほしいなどという発想自体ありません。

電車で行くつもりが、車になったという話でしたらわけが違うかもしれませんが。

もし、交通費の支払いの打診があれば、「私達○人だけでも高速乗ったし、駐車場
    代も掛けただろうから」という理由で一切いただきません。

交通費を考えていただいたのかもしれませんが、連れて行ってもらったという理由
    でお菓子や後日お家に呼んでいただいたことはあります。

• 交通費払うの?

誘われたんですよね。
    誘った方は子供の友達から交通費を取ろうなんて思ってないと思います。
    私が誘った方だったら、子供の母親が払おうとしても断ります。
    でも、後でお礼にちょっとした物を戴ければうれしいですね。

• お礼の品

うちの場合は、ご夫婦が子供2人のそれぞれの友達を連れて行ってくれました。

集合場所にデパ地下のお菓子と交通費よりも多めの現金入り封筒を持参しましたが、固辞されて、なんとかお菓子だけ受け取っていただきました。

春休みだったので当日出発前にお菓子をお渡ししましたが、夏休みだとどうしたものか。

後からお礼するよりも、前日にでも現金だけでなくお礼の品も添えて持参したらどうでしょうか。

• 事前です

私なら、まず事前に交通費を調べて適当額をお渡しします。
    「受け取っていただかないと、申し訳なくてこちらもお願いできません〜」
    など言って、受け取っていただければ良いのですが
    「いえいえ、子供のことですから。それに元々車で行く予定なので…」
    なんて遣り取りでお断りされる方も多いとは思います。
    その場合は、時後にお礼の菓子折り等を持って行きます。

重要なのは、負担額に対する誠意を「事前に」に見せることです。
    受け取る受け取らないのは、ママさんによって異なりますし、
    中には誠意がないことで当日モヤモヤするママさんもいるかもしれません。
    全ての方になるだけ失礼感がないよう対応するには「事前」が絶対だと思います。

• 飲み物や食べ物

お金を渡そうとしても受け取らない可能性が高いんでしょう?
    相手もご家族も一緒に食べる食べ物や(運転中にも口に出来るようなもの)や、暑い時期なので飲み物を多めに持参させてみては如何でしょうか?
    子供も一緒に飲食できるものなら断られないと思います。

• ありがとうございます

お菓子というのも一般的に言われますが、好みもありますよね。
    まあ、お菓子に当たり外れは無いと思うのですが。

ガソリン代、高速代(往復)でおおよそ1万円程かかる地域です。
    4000円前後の珍しいお菓子でもと考えています。

確かに、現金は生々しすぎてちょっと気が引けます。
    あとは、商品券なども考えましたが、お金と同じなので拒否されそうで。

わたしは、子供の友達どころか大人を乗せても、ガソリン代や交通費をもらう
    なんてこと考えたことないし受け取ったこともありませんが
    いざ、お世話になると思うと、何もしないのは常識が無いと思ったので。

• 後でお礼

行く時におおよそのガソリン代と高速代の折半分くらいを用意してお渡しし、断られたら、送って来ていただいた時に、お菓子の詰め合わせか何かお渡しします。
    私は基本車移動なので、子どもの友だちを連れて遊びに出かけることも多かったですが、交通費いただこうと思ったことはないですが、何かちょこっとお礼いただけると
    やっぱり嬉しかったですし、全く何もないと、もしかしてお誘いしたのはご迷惑だったのかも?と思うこともあります。
    ただ、車の中で飲んだり食べたりするものはやめてほしい。渡されたら、食べたり飲んだりさせなきゃいけなくなるし、こぼす子がいるかもしれない。普段から車の内外ピッカピカで、飲食はほぼさせていないので、そんなもの渡されたら、やめて!と思います。よその子に「こぼさないように食べてね」というのも言いにくいじゃないですか。

• やっぱり当日に現金で

お断りになるであろう現状でも、当日には現金でお渡しになってみた方が良いと思います。
    辞退されれば、後日にお礼の品を用意する方が良いかも。

• ちょっとしたお礼を先に

トピ主の子供が一緒だから自家用車を出すのではなく、乗っていてもいなくても、自家用車で行くのでしょう?
    それなら、交通費なんていらないと思います。
    当日、子供にちょっとしたお菓子でも持たせて、或いはトピ主が直接「よろしくお願いします」と渡せばよい。
    自分に置き換えてもみて、この場合ガソリン代だの高速代だの払うといわれても絶対に断るし「今度、何かの時に乗せてねー」で終わり。
    そんなこと気にするということは、逆の立場になった時にこちらが払わなければ「あの人払わないのかしら」なんて思われるのかと考えると、もう一緒に行動したくないわ。