里帰り出産を拒否した方いますか?

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

剣心

里帰り出産を拒否された方いらっしゃいますか?

私は主人の転勤の都合で、里帰りを勧められています。
私は里帰りに対して実家に気を遣うし、何より実母が情緒不安定で日により性格や行動にムラがあるため、何事もなく里帰りを乗り切れる気がしません。
なんとか主人と二人きり、慣れない土地ですが頑張りたいと思っています!

いきなり転勤先で生活を始めるのは大変ということは産院の助産師さんからもお話は聞いたのですが、頑張って里帰りせず乗り切った方のお話が聞きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅で乗り切りました

里帰り出産はしませんでした。

私の場合は子どもが女の子でよく寝る子だったからかもしれませんが、出産後3ヶ月くらいは子どもは寝てばかりだし、案外楽でしたよ。

完全母乳にすると眠りが浅いようでよく泣きます。うちは半分ミルクにしましたのでお腹がいっぱいになるとよく寝てくれました。母乳オンリーにこだわるとしんどいと思います。

お風呂は、シンクにおけるタイプのバスを購入し、泣く時間帯(黄昏泣きと言われる夕方)や昼間など、1日2回沐浴させました。

ホルモンバランスが崩れる6か月の頃は多少疲れましたが、問題のある実家よりは安定した気持ちで乗り切れると思いますよ。

がんばってね。

• 第二子でしたが

拒否とは違うのですが、母が亡くなり二男出産後は自宅で夫とがんばりました。

トピ主様は初産ですか?
    あまり参考にならないかもしれませんが。

夫があまり遅くならないように帰宅してくれて
    赤ん坊をお風呂に入れてくれました。
    これが一番自分でできないことでしたのでとても助かりました。

長男を朝保育園へ預けるのに、職場へはすこし遅刻していったのだと思います。
    食材の買い出しも1か月は夫がしていました。
    普段通りにはいかないので、とにかく休日のまとめ買い、コンビニも利用していました。

私抜きで、長男と二人外食してもらったこともあったと思います。

10日過ぎから少しずつ体を動かしていったのですが、
    身体を冷やさないように動きすぎないように、セーブしました。
    本当は3週間は安静にしていたいところですよね。

洗い物、洗濯物は最低限。食洗器、全自動洗濯機。掃除は手抜きしまくりです。
    夫はもともとずぼらな人ですが文句も言いませんでした。
    それが一番助かりました(笑)
    1か月間なんとか乗り切ったという感じです。

今はヘルパーなど頼めるのではありませんか?
    病院や助産師さんにきいてみては?

• 私は海外でも乗り切りました

里帰りしないで産む人なんて五万といるのでは?大げさに考えすぎです。
    出産後大変なのは1か月くらいですよ。後は普通の生活と大して変わらない。
    私は日本でも海外でも里帰りなしで乗り切りましとよ。

トピ主さんは何かものすごく過保護に育った気がします。

• はい、しました。

私も結婚を機に住み始めた地での出産のため、里帰り出産を勧められましたが、
    主人や両家と相談&説得し、主人の元で出産することを選びました。
    いま子どもは6ヶ月になります。

里帰りしたくなかったのはトピ主さんと同様の理由です。

結果としては、正解でした。

ただし、下記のような家族や第三者の協力は得るべく、出産前から準備して臨みました。
    (トピ主さんの居住地域で使用できないものが含まれていたらすみません)

1)主人には、家事や食事準備などが出来てなくとも責めないこと、精神的フォローをしてほしいこと、を重々お願いしておきました。
    2)公共(県や市)や生協の育児サポーターを依頼しました。
    3)夕食は一定期間、毎日お弁当を配達してもらいました。(コンビニ、ワタミ、生協など。)
    4)両家からは最初の短い期間だけサポートに来てもらいました。
    5)困った時に相談できる相手を見つけておきました。

とにかく、ご主人の理解と協力は絶対に欠かせません。
    里帰りしたくない理由、出産・育児の大変さ、ご主人の仕事の状況や希望など、しっかり話し合って、味方にしてください。

良い出産、育児となりますよう!

• 大丈夫!

私も里帰りしてません。ちなみに海外出産。
    なんとかなるもんです。母親になるんですもの、いつまでも誰かに助けてもらうことを前提とした意識は変えた方がいいです。
    今の日本ならネットスーパーや美味しいお惣菜コーナー、市町村の育児相談等充実してます。
    ちなみに日本の産後一ヶ月母子は外出すべきでない等は大袈裟です。
    私の住む国では車移動が主ですが生後数日後から母子共に出かけます。上に子供がいたら学校送迎等甘えてられませんし。
    産後数ヶ月母親が疲労困憊なのはどこにいようと変わりません。そうやって母親になるんです。
    夫婦だけで乗り切れますよ。頑張って。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無題

私は里帰り出産を実親に拒否された娘です。

遠方の夫の親には産後の手伝いすら拒否されました。

二人目の時も三人目の時も夫婦と幼い上の子の理解と協力で越えてきました。

私の子の責任は親である私にあるのだからとの思いで努力しました。

だからかな?私と子供の関係は良好です。そして、私の育児や方針には私の親に口を挟む余地は与えません。

子である私への責任は少し位、私の親にあってもよかろうと、無い物ねだりした記憶があります。

出産前後の環境変化は負担でしょうが、親子で困難を乗り切ると信頼関係に期待出来ます。

お大事になさいませ。

• 帰りませんでしたよ

出来ますよ。
    今はネットで何でも買えるし、旦那様に食事を買って帰って来てもらえば良いんですよ。
    産後一ヶ月はそんな風に何もせず、旦那様におんぶに抱っこで夫婦で我慢の一ヶ月を過ごして少しずつ家事をして行けば乗り切れますよ。
    頑張って

• 皆が

皆、里帰り出産出来る訳じゃ無いですよね

出産=里帰りと考える事が出来るのはある意味幸せですね。

私は両親が亡くなっているので里帰りする場所がありませんでした。

夫の協力があれば何の問題も無く出産出来ますよ。

• 里帰りしていません。

トピ主さんは第一子のご出産でしょうか?

私は娘が二人いますが里帰りはしていません。
    実家はまだ全員会社勤めです。
    夜泣きに気を使うのも嫌だし、
    自分の好きに動けないからストレス溜まるだろうし、
    しかもトピ主さんのところと同じで母の機嫌に日々ムラがあるため、絶対ケンカになるだろうと。
    二人目は里帰りしましたが、上記の理由で一日で根を上げて帰ってしまいました。笑

ポイントは出産前に転勤先での荷ほどき・赤ちゃんの支度を全てしておくこと、ネットスーパー等食材の宅配を調べておくこと、最低でも首が据わるくらいまで旦那さんと家事の分担を行うことですかね。
    私やトピ主さんのように里帰りがストレスになる方もいますし、ご主人と相談して上手く話が進むといいですね。

うちの主人も頑なに里帰りを進め、「そんなに私が邪魔か!?」と思いましたが、男性からすれば何がどうなるか女性以上に分からないのですから、親元で手伝ってもらえば安心ですもんね。
    ご主人の意見を頭ごなしに否定せず、心配は嬉しいけどこういう理由で嫌。してほしいことを細かく紙に書いておくから夫婦二人で乗り切れるよう協力してもらえない?と話してみては。

• 夫婦でインフルエンザも乗り越えました!

私は前期破水による緊急帝王切開で出産し、産後一週間で退院しました。

退院のその日から我が家は夫婦二人でやってきました。
    帝王切開後は意外と体力が低下していたようで、産後10日目にインフルエンザにかかりました(笑)
    夫が出張先から持って帰ってきました。
    イナビルを服用し、母乳を止めてんミルクにしたら、こどもが便秘になって、綿棒浣腸をしたりしましたが、結局母乳に戻しまた。
    そうこうしている間に今度は夫がインフルエンザに感染・・・。
    大変でした。
    子どもにうつらなかったのが本当に幸いでした。

このように、双方実家遠方で、なじみのない土地で、誰の助けもなくても何とかなりましたよ。
    大変だけど、夫婦二人で気楽でもありました。
    喧嘩もしましたが、夫婦のかけがえのない思い出になりました。

Amazonやネットスーパーでお買い物はすませられますし、食事は大量のおにぎりと豚汁を主人が作り置きしてくれました。
    掃除洗濯は子どもが寝ている間に普通にできました。

里帰りのように、上げ膳据え膳とはいきませんが、私には良いペースで過ごせました。

トピ主さんもがんばってくださいね☆

• そもそも「里帰り出産」という発想すらなかった

>いきなり転勤先で生活を始めるのは大変
    具体的には何が大変なのでしょうか?
    予定日と転勤日の関係はどうなっていますか? それによって、レスは変わりますが…
    出産前に転勤、転居先の病院で分娩可能という前提でレスしますね。

私は今から20年程前に出産しましたが、夫婦二人で乗り切るのが当然と考えていました。
    でも、小町を見ていると、未だに「里帰り出産」についての悩みが多く、びっくりしています。
    当時ネット環境があったら、「里帰り出産する方が普通なのだろう」と悩んだかもしれません。

ご主人は毎日帰宅されますか?
    帰りにコンビニ等でお弁当やお惣菜を買って来れますか?
    掃除ができていなくても、文句を言いませんか?

上記がクリアできれば、たとえ慣れない土地でも、夫婦二人で産後を乗り切ることは可能だ、と私は思います。
    最近はなぜか育児は「苦行」のように捉えられていますが、生まれた直後の赤ちゃんの愛らしさは格別です。
    毎日帰宅するのが楽しみで仕方がなかった、と私の夫は言っています。(沐浴は主人の担当でした)
    「大変な事」を二人で乗り切るのは、夫婦の歴史の上でも大切だと思いますよ。

• 友達にいましたが。

旦那が大変だったみたいですよ

絶対早く帰ってきてとヒスる奥さん、昼も仕事で休めない、夜は夜泣きで起こされる。

一年で離婚しました。 旦那の迷惑を考えたら、里帰りするべきです。
    親と仲悪い人は一杯います。

• そんなのいっぱいいますよ。

別に特に問題がなくても、自分の自宅近くの産院に通って「そのまま慣れたクリニックがいい」ということでそこで産む人周りにいっぱいいます。
    里帰りになると田舎になってしまうし、イヤだって。

親が産後一週間くらい手伝いにきてくれてる子が多いです。

まあうちは母が認知症で誰よりも手がかかるので手伝いは来てもらいませんでしたが。
    3人目の時は夫が単身赴任中で、産気づいたと時に大人がいないと上の子供を見てもらえる人がいないため泣く泣く里帰り出産しましたが、母親がやはりストレスになり、退院後10日で単身赴任先の夫にお願いして迎えに(といっても里から自宅に連れて行ってもらうだけで、夫はまた赴任先に戻る)来てもらう羽目になりました。
    退院したその足で買い物(食事用食料・生活用品)に行き、毎食5人分(大人3人、子供2人)作らないといけなかったんですもん。自宅に帰って、子供2人と自分の分を適当に作って食べる&買い物はネット、の方がよほど楽でした。

• 里帰りしていませんが…

まず、拒否しているのは誰ですか?
    里帰りを勧めているのは誰ですか?
    産院の助産師さんは、転勤前の?転勤後の転院先の?
    妊娠の週数と転勤の時期との関係、転勤先(里帰り先)での産院の確保などが不明です。

私は実家とは飛行機でも新幹線でも6時間、第1子は妊娠8カ月で退職、そのタイミングで一度転院しています。ですから、さらなる転院は考えておらず、また、高齢出産のためNICUのある周産期母子健康センターで出産しました。退院後、即日、通常生活。第2子は上の子のお世話があるので義母に入院中だけ来てもらい、退院後、日常生活。

まずもって「里帰りを拒否」って、受け入れ側のご実家が「拒否」したのかとおもいました。しなければならないことではないし、しない人も沢山いると思います。そもそも里帰り出産はお願いするものです。

>なんとか主人と二人きり、慣れない土地ですが頑張りたいと思っています!
    おなかの赤ちゃんの親はあなた方お二人なんだから、他の誰が頑張るのでしょう?

キツイことを書きましたが、ちょっと冷静になられた方がいいのでは?
    暑い日が続くので、お大事になさってくださいね。

• 夫によりますね

うちの妻も里帰りをしませんでした。
    その分、夫である私ができることは
    協力しました。

ですから、サポート体制が整うか?
    が、一番の課題でしょうね。

実家へ帰るのは、そのサポートが
    得られやすいからでしょう。

どうですか?夫は動いてくれそう?
    後悔先に立たず…

• はぁい

里帰りなしです。日本以外にいましたので、この国では帝王切開でも2、3にちで退院ですし。普通にその後子供に黄疸が軽く出たの病院通い。家事も普通にしてましたよ。上に2歳数カ月の子いましたしね。母に来てもらう選択はなし。こっちがお世話しないと何も出来ませんから、無理です。車ないと生活成り立ちませんし。

何とかなりますよ。何とかしなければどうしようにもないんですから。産後のひだち。。将来はわかりませんがこちらではすぐ動く方がいいと言う考えで全てにおいてそういう治療ですしね。

なるようになる です。

• 里帰り出産ができなかったのは兄が実家にいたから

私も里帰り出産はしていませんが、それは実家に兄夫婦が同居していたからです。もともと実家はたいへん狭いので、私も夫と二人で頑張ろうと思ってはいましたが、兄が
    「里帰り出産など迷惑だ。絶対帰ってくるな。」と言ってきたからです。
     私自身、両親に里帰りのことなど、一度も話に出していませんでしたのに、こういう言い方をされてものすごく嫌な思いをしましたが、もともと兄はモラハラDV男なので、出産後の体の弱っているときに、母子両方に暴力を振るわれたら怖いということもあって、帰りませんでした。
     旦那さんの協力が確実にあると言えるのなら、大丈夫だと思いますが、一人ではどうしようもないです。
     まず、買い物は宅配でなんとかなります。食事は最悪、宅配弁当もありますから、そういったものでごまかすことがあってもいいと思います。掃除に関しては手を抜きまくっていいと思います。少なくともしばらくは子供は自力で移動しませんから、子供のいる部屋だけ、なんとかすれば大丈夫です。
     最近はシャツやパンツなどの下着も扱うクルーニング店がありますから、そこを利用してもいいと思います。

• 大丈夫ですよ

もちろん産後の経過にもよりますけど、食事は宅配弁当などにしたり
    掃除と洗濯は機械に任せて あればですけど、最悪ご主人にお願いしたり
    掃除も毎日じゃなくても。赤ちゃんの居る部屋だけはするとか。

あとは、ご主人の教育次第ですね
    自分の食事の用意くらい出来ない人、買い物も出来ない人、簡単な家事も出来ない人は困るかな

• 夫婦で乗り切りました。

海外在住です。
    なので、最初から里帰り出産などの考えもなく現地で出産・育児しています。
    長男の時は計らずしも出産の1週間前まで仕事をしていたので、休みの日は入院の準備、食事のストック作り(肉や魚を色々な味で漬け込んで小分けして冷凍など)をしました。
    完全母乳+高齢出産のためか疲労が激しかったので、食事に気をつけながらも、子供が寝たら自分も寝るをモットーに生活してました。笑

長男が1才になる前に別国へ引越しして、それから1ヶ月ほどで次男を妊娠したのでつわりが落ち着いてからは毎日出歩いて土地勘を付けたり、プレイグループに参加してお母さんたちから小児科などの情報を集めたりしました。

うちの母は俗にいう毒親の部類なので、トピ主さんの里帰りを躊躇する気持ちはよくわかりますし、その気持ちは正解です。下手すれば自分の母親が原因でノイローゼになりうるので気をつけてください。

出産後の生活に関してご主人にも協力を求めてください。
    出産後も概念に捕らわれず、自分のやりやすいようにすれば良いですよ。実家じゃないのでうるさく言う人もいないでしょ?
    うちは10ヶ月までベビーバス、たまにシャワーでした。笑

• お互い頑張りましょうね

一人目ですか?

赤ちゃんのお世話のみです

夫には家事は手抜きになるがご了承下さいって言っておきましょう。

不慣れな土地なら、今から小児科リサーチするといいですよ
    2ヶ月から予防接種始まります
    そこの病院は同時接種をしているか?
    とか
    任意接種(特にロタは期限が短い)はどうするかとか

• はーい

「子どもができても一切アテにしないで欲しい」と言っていた母が、出産間際に「子どもがいると、ご主人に迷惑だから!(もちろん夫の実子なのですが……)私も家にいるんだから帰ってきなさい」と言ってきたので、拒否しました。
    その前に「もう家の掃除もしていない」と聞いていたので、下手をすると産後の大変な時期に自宅より大量の家事を押しつけられそうな危惧もありましたし……

で、ネットスーパーとルンバと夫を活用(?)して頑張りました。
    沐浴は夫、朝食はパン、昼食は冷凍食品、夕食は夫が作ったり買って帰ったり……
    ただ、義両親が訪ねてくる際には、ルンバ頼りではどうしようもないので(しかも夫は「うちの親は気にしないから、掃除なんてする必要無い」と言って全く手伝ってくれず……)ただでさえ少ない睡眠時間を削って家をピカピカにし、寝不足のぼーっとした頭で義両親を迎えました。。。
    その分、義父からの覚えはめでたくなったようでしたが。

自分の反省点として、少しは産褥ヘルパー等の助けを得ても良かったのではないかと思います。
    転居先の自治体のホームページ等で情報収集して、賢く負担軽減して子育てを頑張って下さい。

• 怖い方がいらっしゃるんですね。

再度レスさせて頂きました。

上から目線の怖い方がいらっしゃいますね〜。笑
    別に里帰りをしない事や海外で出産する事が偉い訳でもあるまいに、「大げさ」とか「過保護に育った」とか…
    その方達の周りでは「出産=里帰り」では無いのかもしれませんが、私の周りでは里帰りなんて当たり前だと考えてる人ばかりですよ。
    私はしなかったですな、少数派でした。
    産後の肥立ちもありますし、考えられる環境なら考えてもいいでしょう。
    地域性の考え方もありますし。悩む事すら許さないって…怖すぎ!

しかも旦那さんが迷惑?
    トピ主さんは誰の子を産むんですか?二人の子ですよね?
    まさか!旦那さんが仕事に行っている間は赤ちゃんは泣かずにおとなしくしているからお母さんはごろごろ昼寝しているんだろうなんて思っているんでしょうか!
    ずいぶん想像力の無い方なんですね!

大変なのはお母さんもお父さんも一緒です。
    トピ主さんご夫婦で話し合い、納得できる結論が出せるといいですね。
    いいご出産になりますように!

• 大げさな

出産=里帰り出産ではないですよ、大げさです。
    買物を旦那に頼んだりネット宅配などを利用すれば
    里帰りしなくても大丈夫ですよ。

でもトピ主さんは、
    里帰り出産が常識という環境にいるのだろうから
    そんな中で里帰り出産をしない、という選択を実家に理解して
    もらうのは大変かもしれませんね。
    私も、居住地の方が緊急に対応できる病院で安心できたことと、
    それに要介護者が二人居る実家に負担を掛けないよう(部屋もないし)
    里帰りしませんでしたが、やはり実母はかなりガッカリしてました。

• 夫によるよね

協力的な人なら良いけど掲示板でよく見る〔激務です〕って タイプだと一人では大変かもしれませんよ。

子供の事で喧嘩になったら最悪ですし。 経過もよければいいですが、産後クライシスも産後鬱もあるかもしれませんし。

旦那さんとよく話し合うべきじゃないですか?

• 紙皿、紙コップで乗り切りました

長男で里帰りは懲りましたので(実母が普通じゃないから)
    次男の時には里帰りはしませんでした。
    洗い物がなくて済むように、紙皿、紙コップで乗り切りました。
    お金を出せばすむようなことは、なんでもお金で解決するところから始めたらいいと思います。
    赤ちゃんの父親もまきこんで子育てする方がぜったいいいです。
    がんばって!!

• いまの世の中。

ネットスーパーあるしもベビーシッターもいるのに、里帰りする必要って?私は都心住まいですが、地方出身のママが多いせいか、里帰りする方のほうが圧倒的に少ないですよ?

• 事前準備が重要です

うちは毒親で、近所への見栄のために「出産で帰省しなさい」と本当にしつこかったです。飛行機2本に電車1時間の田舎なのに…。
    実家に帰ったところでストレスがたまるのが目に見えていましたし、親は孫を好きにいじりたいだけなので全力で拒否しました。

私も転勤族で、妊娠7か月で新天地に引越しましたので気持ちはわかります。
    調べておいた方がいいことは、

【陣痛タクシー(子育てタクシー)があるか】
    お母さんの名前・住所・出産予定日と分娩先の病院情報を事前登録しておくと、万が一1人の時でも防水シートを搭載したタクシーが産院まで連れて行ってくれます。
    また産後はチャイルドシートを載せたタクシーで迎えに来てもらうことも可能です。
    【ネットスーパーや生協や宅配弁当】
    母子手帳を掲示すると配送料が割安になる所があります。
    【産褥ヘルパー】
    最寄りの市役所の子育て課へ問い合わせれば、教えてくれると思います。登録だけ産前にしておくと安心です。
    【評判の良い小児科のリサーチ】
    口コミが重要なので、調べておきましょう!

あとは解凍するだけのおかずをたくさん準備しておくといいと思います。頑張って下さい!

• 里帰りの事は全く頭にありませんでした。

実家から電車で2時間強のところに住んでいます。
    最初から里帰りは頭にありませんでした。

なぜかというと、実家の方が田舎で不便なところだから。

今のところなら徒歩20分で大学病院があるし、たまたま
    そこで出産できることになってたし(半分市民病院みたいな
    病院なので普通の妊婦でも受け入れてもらえます)、
    そのほかのことも明らかに「自宅>>>>>>実家」なので。

その代わり、母親が平日だけ3週間来てくれました(週末は
    父親のお世話に帰る)。週末の買い出しは夫が1人で頑張って
    くれました。夫は一人暮らしが長かったので、買ってきて
    欲しい物リストとお金を渡せば、買い出しも問題ナシ。

里帰りした知り合いは、実家の方が疲れると言って、1週間も
    しないで自宅に帰ってしまったりしていたので、無理に
    里帰り出産する必要はないと思います。

その代わり、ご主人と念入りに「こういう時はどうする」
    というのを予め決めておけば、何とかなるかと思います。

• 里帰りはしませんでしたが、1ヶ月手伝いに来て貰いました

夫は忙しく手伝ってくれないし、仕事で疲れてるのに更に家事育児でこき使う訳にはいかないので(一馬力なので倒れたら大変!)、母に1ヶ月手伝いに来て貰いました。
    私の母も気分にムラがあり、言うことコロコロ変わりますが、私に対してだけで夫には遠慮して無茶苦茶なことはしないので、何とか大丈夫でした。

里帰り出産すると、何ヵ月も夫と離れるのがデメリットですよね。
    出産時の大変さを、夫にも見て貰った方が絶対良いと思う。
    私は早朝大量破水し、夫が大急ぎで車で連れていってくれました。
    陣痛が起きなくて促進剤打ったり、最終的には帝王切開になりましたが、仕事で忙しいですが夫はその度に産院に呼ばれ、先生と話したり書類にサインしたり、職場と産院を何回も往復(苦笑)
    でも、それも良い思い出と夫は言ってます。

• できます。が・・・

できますが、頼る方も多いです。
    個人差があります。

ニッチもサッチも行かなくなっても落ち込まないように。

もし、手に余るとかなら早めにSOSを出す、もしもの場合の手立ても考えておきましょう。
    保険のようなものです。
    実母さんに来て貰う、義母さんに来て貰う。
    また産後入院(産褥入院)、助産院など調べておく。

できるが当然と思わないで。

手助けでなくても、産後、実家の方や義実家の方に赤ちゃん顔見せもかねて来ていただいたら?
    その時に 新米ママの顔色や眼つきや態度言動でこれはサポートがいると判断できますから。
    ママ本人には判断できないことでも第三者にはわかることもあります。

「私はできる」という自信過剰の方が危ない。
    「私が出来たからあなたもできるはず、できなきゃおかしい」という周囲の言葉もプレッシャーになります。

なにがあるか分からないくらいにね、準備だけはちゃんと。
    がんばらなくてもいいのですよ。