現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲中ですが彼があまり働かない

かな
2014年8月4日 0:32

相談させて下さい。

私は30歳、彼は24歳で、現在同棲2年目です。
彼は両親がおらず施設で育ったため、私と会う前は一人暮らしをしていました。
彼はフリーターなので収入が少なく、頼れる身内がひとりもいないということもあり、お互いの貯金のために同棲を始めました。
私の家へ引っ越したので、彼は新しく仕事を始めたのですが、それがどれもこれも続かず…。
無職の期間は短いのですが、仕事が全然続かず、この2年間で10回以上は仕事を変えています。
仕事といってもアルバイトなので責任があまりないし、家はあるので私に甘えて簡単にやめてしまうのだと思います。
辞めるたびに申し訳ないとは思っているみたいで、ゆっくりでいいから、と言って励まして応援しているつもりですが、いつまでこれが続くのかと思うと、なんとかしたいと悩む日々です。

彼が料理を一切できないこともあり、家事はほとんど私がやっています。
食器の片付けや洗濯など、少し家事も手伝ってくれるようになりましたが…。
毎日毎日私が一生懸命働いているのに、彼は自分の時間ぎたくさんあっていいな、と羨ましく思ってしまいます。

でも彼も、私をねぎらってくれるし、夕飯が手抜きでも怒りません。
もともと彼の物欲が薄いのもあって、友達と派手に遊んだりとか、浪費が激しいということもありません。
何より私は彼が大好きなので、別れるという選択はしたくはないです。
どうしたら、彼にもっと働いてもらえるでしょうか?
うまくモチベーションを上げる方法などあれば、教えてやってください。

ユーザーID:7508582581  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どう考えても・・
ルンバ2
2014年8月4日 11:31

主さんは既に彼の母親でしょう。こんな関係を一生続けるのでしょうか?お母さん(主さん)が一緒に居る以上、彼が自立する事はないですよ。つまり主さんの存在が自立、自律の妨げなんです。

でも彼がまともに正社員で働いているような人なら主さんを選ばない可能性は高いですからね。そういう意味ではお互いの利害が一致している関係とも言えますよ。

ある意味、彼がまともになれば24歳の彼ですからいつか主さんから離れて行くでしょう。でもこのままヒモのような感じなら主さんとこの先も居ると思います。

こんな男性にしかモテない自分をどう思うか?という感じですね。

ユーザーID:5872099939
それは無理
mina
2014年8月4日 11:44

馬鹿ですね、男を選び間違えたんですよ、
貴方が本当に幸せになりたいのなら、キチンと正社員で働き一人暮らしをして自立している男性を選ぶべきでした。

傍から見れば、貴方はダメンズ好き、男を駄目にする甘い女です。
で、彼は逃げ癖のある男性。甘くすればするだけ、気を抜き、手を抜き堕落していく駄目な男性。どんどん傲慢になっていくのが目に見えるようです。
彼はこのまま仕事をしなくなりで家でゴロゴロしていくでしょうね。
だって、働かなくても貴方と言う「お母さん」が全部面倒を見てくれているんだから。ちょっとお手伝いをすれば感謝されるし、少し小言さえ我慢すれば、結局、若い彼に依存している貴方が別れられないのが目に見えてますから。

どうすれば働くかって?
同棲を解消して家から今すぐ追い出すことですね。
自分から好き好んで貧乏神を招き入れたんですから、責任持って追い出さないと。

追い出せないなら、何を言われてもされても我慢して、大人しく彼を養えばいいのでは?私はご免ですけどね、そんなヒモ男。
貴方がキチンとしていないと、そういう男ばかり何度も引っ掛けますよ。

ユーザーID:9252991662
同居の目的が違うから仕方ないねぇ・・・
ひげ姉ヒップあたっく
2014年8月4日 12:08

節約のためというのは共通の目的だと思うわよ。

でも、=貯金のためと理解したのは、あなただけよ。

=生活費を浮かすためと理解した彼は、+αの貯金なんて想像がつかないのよ。

同居しているうちは、あなたが年上だし、そのまま甘えて終わりだと思うわよ。

別れる選択肢がないなら、まずは自立のお勉強をさせるべきね。

別れたくないなら、同居を解除なさい。

ユーザーID:3320796526
残念ながら。
クレタ
2014年8月4日 12:12

残念ながら、働かない、仕事をすぐやめる人間はずっとそのままです。結婚したら、子どもが生まれたら変わるかも、などという希望は捨ててください。

彼のモチベーションを上げることはできないので、自分のモチベーションを上げましょう。
ろくに働かず、家事もあまりせず、料理は一切しない男のために、自分が働き、家事をし、料理に至っては一生自分がやるのだと覚悟を決めましょう。

彼と別れないとはそういうことです。

ちなみに、ろくに働きもせず、財産もない男が、女性をねぎらったり、食事が手抜きでも怒らないのは、決して美点ではありません。
居候みたいな彼がこの楽な同棲状態を長引かせたいと思い、あなたにとって耳触りのよいことを言うのが当たり前。
料理なんて初心者向けの本1冊あればどうにか作れるものなので、やる気がなく面倒くさいので、あなたにやらせたいがために文句を言わないだけでしょう。
お金がない生活しかしたことがないのでしょうから、浪費しないのもごく当たり前です。

ユーザーID:2473711016
辞める理由は?携帯からの書き込み
みかん
2014年8月4日 12:27

彼がそこまで度々アルバイトを辞める理由は何でしょう?

一度、職業訓練学校に行くとか。。

ユーザーID:3317319865
同棲解消した方がいいと思う
ぷ〜にゃんこ
2014年8月4日 12:40

>ゆっくりでいいから、と言って励まして応援しているつもりですが

これが彼をダメにしているような
彼は我慢ってのが出来ないのでは?仕事が続かない人って我慢が足りない人だと思います
ゆっくりと言う言葉で甘えていると思うよ。

ここは一旦同棲を解消して、彼に出て行ってもらうなりした方がいいと思いますよ。
今はトピ主さんが負担している分が多いよね。これがずっと続くと思うと嫌ではないでしょうか?
結婚後もゆっくり仕事を探している状態、これで結婚生活出来ますか?彼を養うぐらいトピ主さんは稼いでますか?
なら一旦解消して、別々で住んたほうがいい。ただ昔に戻るだけ。
彼は生活するお金が無い、働かないとと言う気持ちを持たせないとならないと思いますよ。

別れるのではなく、一旦住んでいる所を離れるだけですよ。

ユーザーID:2911615147
同棲解消
saki
2014年8月4日 12:41

同棲することで彼が甘えられる状況作っちゃってるんでしょ。同棲解消した方がいいんじゃないでしょうか。一緒に住んでいる限り、彼はずっと変わらないよ。転職を繰り返す人は、仕事を辞めることに対してなんとも思っていなくて、この先もちょっと嫌なことがあっただけで辞めると思います。仕事が長く続かないということは、給料も上がらない。ず〜〜っと低賃金で40歳50歳になっていくんですよ。しかも歳を取るほどに待遇や条件が悪くなって行きます。ねぎらってくれるし、夕食が手抜きでも怒らない事なんて、彼にしてみればそれだけのことで今の甘やかされた生活が出来るならお安いもんでしょ。あなたは安く見られてるんだよ?彼を変えるんじゃなくて、生活の面倒・金銭的な面倒をあなたが見るという考え方に変えるしかないと思います。

ユーザーID:2551114994
今のままの状態でそれは無理。
hipi
2014年8月4日 12:45

とにかく自分名義で物件を借りさせなくちゃダメです。
保証会社ですれば保証人も要らないし、あなたがなったらおんなじことだし。
離れたくなくても、マンション内に別々に居を構えるとかしないと無理だね。


今の家から出てたら新しい家を探すよ。
そのために必要なこともするでしょう。


でも、同棲はキープっていうならあなたもあきらめなくちゃ。
もう大きなやどかりでも飼ってしまったと思うしかないのでは?

ユーザーID:8930592027
母親になってる
くま
2014年8月4日 12:52

>どうしたら、彼にもっと働いてもらえるでしょうか?

追い出す。
頼れる人間がいないとか関係ない。男ってのは社会に出たらスタート時点でどんだけハンデがあろうと自分の力で生きて行くしかない。それが、ホモサピエンスのオスの習性だから。
あなたはとっくに独り立ちしてなきゃいけない大人にせっせと食料を運ぶ親になってる。多くの動物の親は、子供を巣立たせる時に子供に向かって牙を剥くという事をお忘れなきよう。

ユーザーID:4697536656
不思議なのですが
ぴいこ
2014年8月4日 13:30

一体そんなヒモみたいな彼のどこが好きで
トピ主さんはおつきあいされているのでしょうか?

ユーザーID:9405758201
彼をひもにしているのはあなた
おこめちゃん
2014年8月4日 13:38

同棲するから、彼はひもになったんですよ。

彼を主夫として、家事を完璧にやってもらうよう指導しないと、まずいですよ。

あなたが大黒柱になって、ばりばり働き、かれは主夫となる。ならば、未来はあるでしょうね。大好きならば、彼の生きる道を指し示す事が大事です。

ユーザーID:1474890407
簡単なこと
星の白金
2014年8月4日 13:40

あなたが同棲を解消すれば良いだけ。
期間を決めて出て行ってもらいなさい。
彼をダメにしているのはあなたですよ
気付きなさい

ユーザーID:3849029163
彼は愛のモデルを知らない
おぢさん
2014年8月4日 13:46

彼が天涯孤独の身の上で施設育ちというのであれば
これまで家庭というモデルを知らずに育った
働いて子供を育てる大人という身近な存在を知らずに育った
もしかしたら愛されることを知らずに育った
というようなことが考えられると思います。

彼は怠け者というより、生き方の見本を知らずに育ったという感じですね。
悪い人ではないとは思います。

しかし、一生懸命働いて家庭を作る喜びを
彼が心底から思うようになれるのはかなり気長な取り組みがいると思います。
そうなれるかというのも保証はありません。

別れたら、というレスもたくさん寄せられるかとも思います。
別れたからといってトピ主の罪ではありません。
このまま続けるのもトピ主はそれなりにかなりの覚悟はいると思います。
どちらにせよトピ主しだいです。

ユーザーID:1500428881
ダメ男を育成していますね
yuki
2014年8月4日 13:54

同棲は失敗だったんじゃないですか?
トピ主様も自覚されているように、あなたに甘えているだけですよ。
そりゃあ、ねぎらいもするし、優しくもしてくれるでしょう。
だって彼からしたら楽な生活だから。

でも、彼との年齢差を考えたことはありますか?
あと10年、今のダラダラした生活を続けても
彼は若い女の子と付き合える年齢ですよね。
想像してみてください。
何年も彼に尽くした挙げ句、若い女の子に乗り換えられたら……?

別れない事が前提なら、まず同棲を解消して、彼に定職につく努力をさせた方が良いです。
今の状態は、あなたも苦しいかもしれないけれど、彼のためにもなりません。
トピ文を読んでいて、「腫れ物に触るように息子を見守るお母さんみたい」と思ってしまいました。

ユーザーID:3208332958
私も携帯からの書き込み
りりぃ
2014年8月4日 15:32

私も六年付き合って同棲してた彼と同じ状況で、私があなたの彼と同じ(何度も職は変えていませんが)で私はストーカーされていた事もあり怖くて働かずかなりの期間自分の少ない貯えだけで働かずにいて彼にばかり負担をかけていました。彼はずっと私が変わるのではないかと我慢していてくれたり時には、そのうち愛想つかすよなど言ってきたにも関わらず甘えていました。たまたま彼の金銭的厳しくなった事がきっかけで限界を感じ音信不通にするくらい切羽つまらせてしまい別れる形になりました。離れてみて目一杯今は働くようになり彼の気持ちが理解できるようになりました。修復不可能になる前にもう一度彼にきちんと話し、それでもダメなら危機感を与える為に私の彼なような事をしてみるとかしないと気付かないし変わらないと思います

ユーザーID:5128726217
残念です
安部之春糟
2014年8月4日 16:51

年下の彼氏?
真面目に生活していこうという考えは無いみたいですね。
これは親がいるとかいないとか、どこで育ったとか無関係のものです。
トピ主さんもいいトシなんですから、まさか初めての彼氏でもあるまいし、早々に見切りつけないと大変なことになりますよ。
それでも良いなら恋人ごっこを続けてもかまわないと思いますが。

ユーザーID:7160866347
彼の自立の機会を奪っている
かーらあげー
2014年8月4日 17:19

彼に住処を提供し、身の回りのことをかいがいしくやってしまう
トピ主さんは、彼の自立の根を削いでいます。

これから成長しようとする種から、葉が広がっていくのを
せき止めています。

どれもこれも「彼のために」やっているのですよね。
だったらなぜ、彼に働いて欲しいとか、私がこんなにしているのに
って思うのでしょう。

見返りが欲しくて(彼に愛して欲しくて)しているなら
まさに逆効果ですよ。
彼はそのうちトピ主さんのことが鬱陶しくなり、
別の、彼と同世代の気兼ねしないでよい女性に気を移すでしょう。

彼と自分ともっと切り離して考えてください。
独り立ちさせてください。
今それを阻止しているのは、まさにトピ主さんです。

ユーザーID:1108627163
彼と話し合う
既婚男性SHIN
2014年8月4日 17:33

今の日本で何が一番大切かというと、「お金」です。
お金がないと光熱水費が払えず生きていけません。
光熱水費の他に、家賃、食費が最低限必要ですし、レジャーや観光、何をするにもお金がかかります。
そんな中で働かないということは、生きていくのをやめたのと同じようなもんです。
病気とか健康上の理由で働けないのであれば仕方がないですが、心身ともに健康で、トピ主さんという家族がいるのに働かないのは駄目ですよ。
そういう人のことを「ろくでなし」って言うんです。

「働かざる者食うべからず」
この言葉の意味をよーく噛みしめて彼としっかり話し合ってください。

ユーザーID:4142722505
だめんず
黒猫
2014年8月4日 17:50

それは典型的な「他人に優しいけどそれは自分にも優しいから」ってタイプじゃないですか(笑)。

もうちょっと言うとトピ主さんは捨て猫拾ったようなもんですね。

餌やって育てるのか野に放つのか決めた方が良いんじゃないですか?

ユーザーID:4849135331
環境を変える
ゆう
2014年8月4日 17:57

アラフォー男です。

人間、楽な環境に身を置くと、堕落するものです。
私だって、だれかが養ってくれるなら、働かないですよ(笑)
なので、働いてほしいなら、働かなくては生きていけない状況を作るしかなく、手っ取り早い方法は、同棲をやめて、援助もしないことです。
それで、彼氏さんがちゃんとしたところで真面目に働くのを確認して、その時まで好きな気持ちがあれば、結婚に向けて進んだらいいんじゃないかと思います。

ユーザーID:7196501697
 
現在位置は
です