ガーデニング大好きさん,大集合!

レス37
(トピ主16

趣味・教育・教養

green

こんにちは,花好き人間のgreenです。

まだまだ初心者に近いのですが,コンテナガーデニングを楽しんでいます。

このトピは
・ベテランの方
・花好きの方
・初心者の方
とにかくガーデニングに興味のある方が集まって,いろいろなお話ができれば,と思っています。

私は10年ぐらい前からコンテナガーデンを始めましたが,あんまりマメではないです。日当たりも良くなかったので,うまく育ちにくく,ちょっとテンションが下がることも多かったのですが,今春,隣の土地を手に入れることができてばっちり南側確保。
お日様の力は偉大ですね。今まで残念な育ち方をしていた百日草やバーベナ,ペチュニアなどの状態が全く違うんです。千日紅はどっしり大きくなり,いまや切り花の材料に困らない毎日となりました。

また,あこがれのバラも育て始めました。本を見ながら勉強中ですが,花を見るととても幸せな気持ちになります。

みなさまはどのようなガーデニングスタイルでしょうか。
また,どんなお花を育てていらっしゃいますか。

ガーデニングの楽しさや疑問,技や工夫を語り合う場所となればうれしいです。

レスお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この季節は蚊との戦い

こんにちは。
    庭の一角でトマト、ナス、ゴーヤ。そしてハーブガーデンにすべく、日々奮闘中です。
    でも、雑草と蚊には本当に悩まされます。
    先日、蚊が寄り付かなくなるという草木の苗を数種類購入して植えたのですが、今のところ効果はなく、庭に出る度にボコボコに。
    あと、バジルを好むバッタとも、日夜戦っています。
    殺虫剤を使わずに、なんとか近寄らせないようにしたいのですが……。

• レスありがとうございます

むらさきさま

確かに蚊との戦いになります。私は虫よけスプレーを振って作業していますが,敵は手ごわいです(笑)

ハーブガーデン,すてきですね。ベニシアさんのお庭みたいな感じでしょうか。
    うちには,野良ミント(いくらでも増えます),アメジストセージ,ローズマリーがあるぐらいかな?
    よかったら,お庭のメンバーを教えてくださいね。参考にさせてください。

今日も雨が止んだ合間を見て,傷んだ花や葉を切りました。せっかく咲いたのに悲しいけれど,放っておくともっと悲しくなりますものね。

うちは,ききょうが今きれいです。これも丈夫でありがたいお花です。

• 鳥や昆虫は裏の庭が大好きです

裏の庭は低木、草花植えっぱなしで20年。
    消毒、肥料、水遣りもせずで、自然のままに育てています。

今は、通路もわからないくらい緑が生い茂っていますが、
    春は魔法のように花が咲き、
    冬は枯れ葉に薄く雪が積もったりして目を楽しませてくれます。

地面が境界線のコンクリの高さにまでなりました。
    我家の庭と比べ7〜8センチ厚くなっています。
    「虫がつかないのは土の力よ。」と聞いて、
    無農薬リンゴに挑戦したリンゴ農家をおもいだしました。

私は3年前、雑草取りと目土入れで、禿げた芝生を生き返らせました。
    芝刈りした後の芝に水遣りする爽快感もたまりませんよ。
    ほら、気温少し下がったでしょ。

• 寒冷地でのガーデニングです。

こんにちは!
    日本国外の寒冷地に住んでいます。
    バラを十数種類、ヘメロカリスを数種、アイリスを数種、ハーブ十種くらい、デルフィニウム、シモツケ、アキレアなどを育てています。ほかにも木なども数種類植えました。よく言えば、花盛りの庭、悪く言えば、ジャングル状態の庭です。
    私の庭では、水仙、チューリップ、アネモネなどの球根植物が豊かです。春、そういう花々を花束にして夫の母にプレゼントしています。
    今年、一年草は、ダリア、ネモフィラ、ケイトウ、ナスタチウム、ヒマワリ、パンジーなどを育てています。
    今年の挑戦は、野菜です。トマトとピーマンを育てています。
    室内では、ディーフェンバキア、シャコバサボテン、サンスベリア、蘭、アフリカンバイオレット、トケイソウ、クチナシなどを育てています。最近、蘭の調子が良くないので、どうにかしたいと思っています。
    寒冷地では、土と日当たりと水がとても重要だと思います。ガーデニングを始めたとき、原因のわからない失敗が多かったのですが、土を変えたら、植物が育つようになりました。

• ハウ ワンダフル !

北住人さま

なんてすてきなお庭なのでしょう。ターシャのお庭ですね。

それだけの種類のお花たちのお世話は,やりがいがあることでしょう。
    お庭の花を花束にして,プレゼント!
    すてきです。

北の方にお住まいとのことですので,きっと遅い春に一斉に咲きだすのでしょうね。きれいでしょうね。

お家の中にもたくさんお花たちがいるのですね。寒いところでしたら,特に緑はうれしいですよね。

蘭…実は私も困っています。頂きものの蘭ちゃん,育て方がよくわからない。うちはぐんぐん伸びて,植え替えの必要があるようです。
    さらに冬は越せるのでしょうか?うーん。うち,寒いし,日当たりも難ありなのです。

バラたちは連日の雨で,密かに黒星病進行中。日本は湿度が高いので病気との闘いです。

そちらはいかがですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 初心者です

小町のガーデニングトピはほとんど読みましたので、新しく楽しそうなトピを立てて頂きワクワクしています。
    半年前から、結婚、引越しを機にガーデニングを始めました。
    実家にいた頃は、ひまわり、あさがお、バラくらいしかお花の名前がわからなかったのに、今では初めて趣味と言えるまでにハマっています。

ガーデニングは楽しいですね。
    皆さんのレスを楽しく拝見させて頂きます。

• 広い庭が手に入りました

これまでずっと鉢植えで花の咲く木や草花を育ててきました。

鉢植えですので真夏のこの時期、水やりを忘れると一日で枯れてしまうという失敗を何度も繰り返し悲しい思いをしてきました。

家を建て替えたついでに念願の庭を手に入れました。

鉢植えでかつかつ生きてきた木も地面に植えたらすごく元気になりました。
    今はルリマツリとランタナが満開です。

今年は春に大雪があり、何もないところから出発しましたが、計画的に草花を植えほぼ予定していたものを植え終わりました。今は緑に覆われ庭らしくなっています。

蚊に食われやすい体質のため頭から養蜂家がかぶるような網付きの帽子をかぶり長袖長ズボン長靴手袋、蚊取り線香をぶら下げた完全武装です。汗だくにはなりますがお陰様で蚊に食われたことがありません。

花が咲いた日を記録して花ごよみを作りました。萩や綿の花がまだですが、ほぼ植えた植物の大部分が花を咲かせました。数えたら57種類もありました。

うれしかったのは宿根カスミソウで予想外の大株になり6月15日から咲き始めました。花が終りきり戻したら今また満開に咲いています。

• すてきです

souannさま

裏のお庭,20年間自然のままなんて,それって「秘密の花園」では。
    私はこの物語が大好きで,ベーコン少年が
    「おら,庭師がするみたいに何もかもきちんとはしたくないだよ」
    それに対してメアリーが
    「ええ,私もそう思うわ。自然のままの方がすてきだわ」
    うろ覚えなんですが,こんな訳だったと思います。

あの物語には,植物たちに対する愛情があふれていましたね。souannさまのお庭もきっとそんな感じなんだろうな,と想像しています。
    芝生の再生,すごい! 私はまだまだ…です。

のんさま

ガーデニングに夢中,とうれしいレスをありがとうございます。お花が咲くとうれしくなりますよね。
    のんさまはどんなお花を育てていらっしゃいますか。よかったら教えてくださいませ。

私は一年草は100円以内のモノばかりです(笑)。でも,お日様と土と水であんなにもしっかり咲いてくれるんですね。
    バラ様は,10号サイズの鉢が10ほどあります。ベーサルシュートの意味と見分け方?が最近ようやくわかり「あ!咲かせてしまった…」試行錯誤の日々です。

• 広いお庭!

寿限無さま

すてきですね。57種類ものお花たちが元気に生長しているなんて,あこがれます。
    地植え,そうなんですよね。バラ友から聞いたところ,全然バラ様の状態が違うのだそうです。
    コンテナはおっしゃる通りで,水やり必須。あれだけの土と水でがんばっている状況ですものね。私も近いうちに地植えを目指しますね。寿限無さまのように大きな株にしてみたいものです。

寿限無さまは丁寧にお庭造りをされているのですね。防虫対策も万全ですね。すばらしいです。
    これだけ寿限無さまが大切にして愛されているお庭の眺め,とても見事できれいでしょうね。

花暦,とは何ともおしゃれですてきです。
    レス,うれしかったです。ありがとうございます。

• こんにちは

KIRIと申します。庭で草花を育て始めて6年ほど経ちます。でもまだまだ上手にできず、失敗ばかりです。
    毎日暑くてこのところ庭仕事はお休みで、朝夕の水遣りのみです。
    初めはホームセンターで花苗(1ポット78円とか98円の安いもの)を買うのみでしたが、2年前にパンジーの種まきに挑戦しました。
    それまで苗で買っていたのとは全然違う花色で花数も多く、とても綺麗でした。(数量がいるのでいつも激安苗だったので)
    初めてだったので試行錯誤しながらの種まき&育苗。暑さで途中でダメになる苗多数、植え替え等の手間が想像以上に大変だった事。
    苗を買ったほうが楽だし安く済んだんじゃ・・・と周りからツッコミも。
    でも家の前を通るいろんな人達から「珍しい色ですごく綺麗ね」と言ってもらえてとても嬉しかったです。
    それ以来、基本的にはポット苗を購入しますが、パンジーだけは種まきを続けています。年に1度ですし。
    今年ももうすぐ種まきの時期です。先日ホームセンターで数種類の種を購入してきて、種まきの準備中です。

• ザクロの実

一本だけあるザクロの実が大きくなってきました。
    ここ数年、豊作が続いているので今年も楽しみです。そして
    うちは、基本は日本庭園風(あくまでも「風」)ですが、私が一角を勝手にハーブガーデンにしています。
    窓に面して大きくなりすぎたパキラの鉢、そして蔓もの(ゴーヤ、朝顔数種、あとよく知らない蔓植物)、その横にトマト、なす、そしてハーブです。
    今のところ、イングリッシュとフレンチ二種のラベンダー、マーロウ、ボリジ、カモマイル、バジル、ミント三種、合間に蚊が嫌がるそう僕数種(今のところ効果なし!)、ところどころに千日紅がかわいく咲いています。
    この季節、毎日が蚊と雑草との闘いですね。

• 種から育てたパンジー

KIRIさま

そうなのですね。私,今までパンジーやビオラは安いポット苗ばかりを買い求めていました。確かにお花はよくあるものばかりです。

種からですとお花も珍しい色があるし,お花の数も多いのですか。

知らなかったので,参考になります。ありがとうございます。

8月ですので,そろそろ種まきですね。一年に一回とはおっしゃいますが,KIRIさまの細やかさに頭が下がります。手塩にかけたパンジーちゃんたちは可愛いでしょうね。

私はまだ,その域には達していませんが,HCで種の袋を見てみようと思っています。こんなのがあるの!と,叫んでいるような気がします(笑)。

• 柘榴の木

むらさきさま

レスありがとうございます。
    柘榴,懐かしいです。子どものころはあちらこちらで見かけた木ですが,最近は珍しくなっているように思います。

柘榴は花も実も楽しめますね。柘榴の実は,赤毛のアンシリーズで「まるで宝石を食べているようね」というシーンがあります。柘榴の赤い実は美しいですね。

日本庭園の一角がハーブガーデンというのも楽しいですね。たくさんの種類のハーブ,心が癒されることと思います。私はカモミールが大好きなので,この秋こそ忘れずに種まきしようと考えています。ラベンダーはうちにもありました。レースラベンダーとフレンチです。鉢植えなので,株にはなっていません。寂しいです。
    むらさきさまのお庭では大きく育っているのでしょうね。やはり地植えですね。

千日紅,我が家の夏には欠かせないお花です。今年は,長くなるタイプでは赤とピンクと紫を,短いタイプは白と赤紫を植えています。なんたって丈夫なのでありかがたいお花です。
    ハーブガーデンの中ではアクセントになって可愛いですよね。

蚊は確かに困りますね。夏のお約束でもありますが。

• 育てている草花

トピ主様 返信ありがとうございます

育てている種類は・・・
    鉢植え・・・バラ(イヴ ピアッツェ、ファザーズデイ)、紫陽花(九重の桜)、ブーゲンビリア、ペチュニア(バイプレイヤー)
    花壇・・・・エキナセア、百日草、マルコロッシ、ペチュニア、ラベンダー、セダムなど

バラ園に行けばテンションが上がりバラの苗を購入し、沖縄旅行に行けば南国のお花に感化され帰ってからブーゲンビリアを購入し、気づけばテイストがバラバラになってきたので、そろそろ購入を控えてじっくり育てないといけないなぁと思っています。花壇も好きな種類を苗で買ってきて育てていますが、毎日の水やりがつらくなってきちゃいました・・・笑 なので、来年の夏は、水を毎日あげなくても済むもの(ポーチュラカ、セダムくらいしか思いつかないのですが)を多めに植えちゃおうと計画しています。

秋・冬は、ホームセンターで購入した大好きなヴィオラ、パンジー、アリッサムを種から育ててみようと計画です。
    トピ主様はバラを育てられているんですね。来年の春が楽しみですね!!ちなみにどのような品種のバラを育ててらっしゃいますか??

• レスをありがとうございます。北住人です。

こんにちは!レスをどうもありがとうございます。
    蘭の成長、おめでとうございます。根がはり過ぎて、鉢がぎゅうぎゅうになっていたら、植え替えたほうがいいのかもしれませんね。葉は大きくなっても大丈夫と聞きますので…
    蘭は直射日光・直接の風・急激な温度変化・鉢底に溜まった水が苦手と聞きますので、これらを避ければ冬越しはできると思います。詳しくは専門書などを参考にしてくださいね。greenさんの蘭が無事冬を越せますように。
    我が家の蘭は、窓からの涼風と鉢底にたまった水(どちらも私の注意不足です)が打撃となったようです。
    薔薇は、少しなら病気でも大丈夫なことが多い…と私は楽観視しています。私たちの庭でも、ほぼ毎年黒星病に罹る薔薇が一種あるのですが、花はきれいなので、ニーム油噴霧程度の対策しかしていません。庭にラズベリー畑もあるので、強い薬剤などは使わないようにしています。
    横になりますが、寿限無様のところでは宿根カスミソウが大株なのですね、こちらは3年目の冬を越せませんでした。大株のカスミソウ、とても美しいでしょうね。
    それから、KIRI様のパンジーのお話、心にしみました。

• お花大好き

お花大好きでお世話大好きです。暇があれば庭に出て綺麗に咲いたね〜いい子だね〜と話しかけてます。

小さいですが(たたみ3畳ほど)庭があり、日当たり風通し抜群の庭なので、よく咲いてくれます。ミニバラも含めバラが7株ありますがムシも住めないくらい風通しがいいので楽しくガーデニングをしています。
    あとはペチュニア、クレマチス、ゼラニウムとどれもあまり手のかからない丈夫な花ばかりです。素敵ねと言われるようなミニイングリッシュガーデン目指しています。小ぶりのバラばかりなので秋にもう一株大きくなるバラを増やす予定で頭の中で試行錯誤しています。こんなことを考えてるのがとても楽しく幸せを感じます。。
    秋が待ち遠しい。。

• 私はガーデニング1年未満です

こんにちは!グリーンアイスと申します。

私もベニシアさん、ターシャ・チューダーさんの本、ガーデニングの指南本、
    そして「小町」のトピや質問サイトを参考にしながら、なんとか続けています。

最初はラティスを作って、ピエール・ドゥ・ロンサールなどいくつかの薔薇を植えました。
    薔薇以外にも、桜、紫陽花、忘れな草、ジャスミン、スイートピー、こでまりの花の時期はとてもにぎやかで、
    今は矢車菊、日日草、ランタナ、ペンタス、種から育てたミニひまわりやマリーゴールドはビタミンカラーで和ませてくれています。

種や差し穂で増やしたハーブ8種類(カモミールは種から植えて畑にしました)はおすそ分けできるほどになりました。

今、一番の楽しみは、この春に苗で買った「パッションフルーツ」です!
    花が次々咲くので、「実」がならないかな〜?とワクワクしています。
    パッションフルーツの実は食べればエイジングにも効果があるそうだし、
    南国で栽培してるイメージだったのに関東(八王子)でも栽培されているとテレビで知りました。
    パッションフルーツ、今、キテるらしいですね!

• こんにちはKIRIです

パンジー種まきのKIRIです。
    北住人様、私の素人話にどうもありがとうございます。
    実はパンジー以外の種まきをしようと、昨年の秋に切花向けの種をまいてみました。それというのも、実家には仏壇があり、常に切花を供える習慣があります。
    いつもその切花を購入しているので、コンテナ向きなどの背丈の低い花ばかりでなく仏壇に差せる花も育てて欲しい・・・と母からの要望があったからです。
    近所のスーパーで「切り花に」と書いてある種をいくつか購入してまいてみました。全然発芽しなかったり、発芽したもののその後生育しなかったり。そんな中でたくさん開花してくれたのはキンギョソウ(高性種)でした。秋にまいて、冬の大雪を乗り越えて春に無事開花しました。
    自宅で豪華に飾れただけではなく、いつもお世話になっているご近所の方におすそ分け出来るほどでした。特に仏壇をお持ちのお宅に喜ばれました。
    家計に響かないよう園芸に遣える費用は限られています。
    菊の挿し芽に挑戦してみたりと試行錯誤の連続です。それではまた。

• のんさま

こちらこそありがとうございます。
    のんさまのお花ちゃんたち,楽しく拝見しました。いろいろなお花を育てていらっしゃいますね。
    「ファーザーズディ」オレンジのお花が可愛いですよね。「イブピアッツェ」はゴージャスですね。どちらもお迎えしたいお花です。

バラ園に行けばテンションが上がる…わかります!私がイングリッシュローズ2鉢をお迎えしたのもそうでした。それまでは,イングリッシュローズ?だったのですが,今は(笑)
    その時のバラは「グラハムトーマス(黄色)」「クィーンオブスウェーデン(薄ピンク)」です。同時に大苗のお値段も初めて知り,えっえ〜!!でした(汗)。

その後はHCのお見切り品コーナーで,バラ様をレスキュー?することに喜びを感じています(笑)。
    「ジュリア(茶系)「オフィリア(薄ピンク)」「ヨハネパウロ二世(白)」「フンショウロウ(薄ピンク)」「パレード(濃ピンク)」「フリュイテ(オレンジ)」「アムステルダム(朱赤)」「アイスバーグ(白)」です。どのバラ様も親孝行。うれし涙です。

実は今日もHCで見つけてしまいました…。台風が通過後にご縁があったらお迎えします。

• すみません。

green様と書くべきところをさん付けにしてしまいました。
    礼儀を欠きました。
    どうぞ悪くとられませぬよう…

• 北住人さま

蘭のアドバイス,ありがとうございます。鉢がぎゅうぎゅう…そうですね,植え替えてみます。冬場もできることはしてあげようと思います。せっかく家に来てくれたお花ですものね。

ラズベリー畑! なんて素敵な響きなのでしょう! 
    ベリー類は興味あるのですが,食べる方専門です。実った木は美しいでしょうね。
    日本にある桑の実,あれもベリー類と聞いています。野生化した木を見かけるのですが,7月ごろ実っています。あんな感じかな?と想像しています。
    バラは,日本ではうどんこ病対策もいることが多いです。そちらではいかがでしょうか。

いろいろなお花や樹木があるのは羨ましいです。特に球根類のお花たちの一斉開花はすばらしい競演でしょうね。

話は変わりますが,HCでパンジーの種を見ました。お安いポット苗にはない,見たことのないパンジーの写真でした。カラフルで本当にきれいでしたよ。「ミックスジャム」というのが気になっています。

• yokoさま

日当たりと風通しが抜群のお庭,理想的ですね。イングリッシュガーデン,素敵ですね。

条件が抜群ですし,yokoさまの愛情あふれるお手入れで,バラもよく育ってきれいなお花が咲くことでしょう。ミニバラも育てていらっしゃるのですね。地植えですと,大きな株になり,茎もたくましく育っていませんか?

全く知識もないのにミニバラとお付き合いして10年余り。ずいぶんとかわいそうな状態にしてしまったことも。それでも健気に咲くミニバラ様たち…。昨年,2本のミニバラを深い鉢に植え替えたところ,びっくりするほど株が大きくなってよく咲くようになりました。残りのミニバラ数本も植え替えてやろうと計画中です。

大きいバラは難しく思っていたのですが,レスキューした「ヨハネパウロ2世」は驚くほどの強健種で,次から次へと立派なお花を咲かせてくれます。しかも,病気にも強い! ハイブリッドティーローズの良さを教えてくれた1本です。yokoさま,いかがでしょう。

ゼラニウム,私も数鉢育てています。yokoさまは地植えですか?雨対策などはされていますか?高温障害対策等,よかったらご指南ください。

• グリーンアイスさま

レスありがとうございます。

ピエールドゥロンサール,人気がありますよね。大苗からのスタートでしょうか。
    今現在はかなり大きく育っているでしょうね。秋のお花が楽しみですね。

桜、紫陽花、忘れな草、ジャスミン、スイートピー、こでまり。
    グリーンアイスさまの,センスの良さが偲ばれます。クラシックな感じで趣のあるお花ばかりですね。こでまりはとても懐かしいお花です。

矢車菊、日日草、ランタナ、ペンタス、ミニひまわりやマリーゴールドなどの,ビタミンカラーのお花は私も大々々好きです(笑)。
    我が家は例年,日照不足で残念な思いをしていたのですが,今年は南の土地のおかげでマリーゴールドが力強く育っています。オレンジと黄色の寄せ植えにしました。緑の葉がお花に映えて元気が出ますね。

パッションフルーツ,和名は「果物時計草」ですよね。図鑑で見たのですが楽しいお顔のお花ですね。
    果実は甘酸っぱくて大好きです。実は沖縄方面から取り寄せて食べたことあり(笑)。
    八王子で栽培ですか! びっくりです。うまく実がなることをお祈りしています。
    実がなるお花もいいですね。

• KIRIさま

パンジーのお話,ありがとうございました。
    早速HCで種を見て,「うわー」と小さく叫んでしまいました。きれいですね。

KIRIさまお住まいの地域では,お仏壇にお花を供える習慣がおありなのですね。お花のお供え,仏様も喜んでいらっしゃることでしょう。

高生種のお花,切り花にいいですよね。我が家も千日紅とバラ,百日草が役立っています。

キンギョソウ,立派に育ったのですね。
    ご近所の方にお花のおすそ分けのお話は,KIRIさまのお人柄が偲ばれます。いただいた方も喜んでくださったことでしょうね。
    お花のおすそ分け,とても素敵です。お花は見る人を和ませてくれますものね。

小学生のころ,いつも教室にお花を持ってくる同級生がいて,いいなと思っていたことを思い出しました。

費用,そうなんですよね。わかります。ずばり,私の目指す園芸は「お金のかからない園芸」「切り花にできる園芸」です。

KIRIさま,いろいろとご指南くださいませ。

• 北住人さま,いえいえ

とんでもないです。

ご指摘されるまで気が付かなかったボンヤリ者ですので(笑)。

わざわざありがとうございました。
    またレスいただければ,うれしいです。

水仙にもいろいろな種類がありますね。我が家の水仙は日本水仙ですが,北住人さまのお庭の水仙は大型のお花でしょうか?ラッパ水仙,口紅水仙,房咲き水仙,黄水仙あたりしか知らないので,もしよかったらお聞かせくださいね。

北の国の,お庭の水仙に憧れます。

• アボカドの木

実は、食べた後に何気無くパキラの鉢に植えたアボカドがぐんぐん大きくなって、二メートルくらいになりました。
    こにままでは狭苦しいだろうと、同じように大きくなりすぎたパキラとともに外に出して地植えにしたところ(パキラは鉢のまま)、まさに水を得た魚、いえ土を得た植物、成長が止まりません。
    でも、一度も花は咲かないのですね・・・実が成るのをちょっと期待したのですが。
    ザクロは、思えば花を見たとがありません。
    今年も、気づけばもう実がなっていました。どんなお花なのか調べてみます。

• むらさきさま

アボカドの木ですか。
    話に聞いたことはあるのですが,すごい,生えたのですね。

なんとなく温かい地方の木のように思っていたのですが,外に出しても大丈夫だったのですね。勉強になりました。それにしても2mとは頼もしいです。

どんな木なのでしょう。検索してみようと思います。お花もどんなのでしょうね。
    むらさきさまは実のなる木も楽しんでいらっしゃるのですね。

柘榴のお花はオレンジ系の花で,造花みたいな感じのお花ですよ。

楽しいレス,ありがとうございました。

• レスをありがとうございます。北住人です。

green様、お返事をありがとうございます。
    「ミックスジャム」、ネット上で映像を見ました。グラデーションがきれいですね。パンジーは奥が深いですね。私たちの庭では、スイスジャイアントが咲いています。
    私の母によると、桑の実とラズベリーの味は似通っているとのことです。私は桑の実の味を知らないので、何とも言えませんが…
    うどんこ病は、私たちの庭の薔薇ではまだ見たことがないかもしれません。病気に強い種類を植えているせいかもしれません。
    球根については、小さい花が多いとはいえ二百以上の花が咲くので、それなりに見ごたえがあります。水仙については、ご想像の通りです。マウント・フード、ステインレス、ホワイト・メダル、パピヨン・ブランなど白を選んでいます。日本水仙はとても好きですが、こちらではあまり見かけず残念です。
    横にまたそれますが、KIRI様の仏花のお話で、私の実家では、春先は庭の水仙、夏は庭の百日草をお供えしていたのを思い出しました
    それから、むらさき様のアボカドの木、楽しみですね。私も、昔、アボカドを種から育てたことがあります。私の帰省中に枯れてしまったので少々さびしい思い出です。

• こんばんは。

KIRIです。
    先週末にパンジーの種まきをしました!11月開花を目指してお盆前後にやります。まだ暑いので、種まきした物をクーラーボックスに入れて保冷剤で冷やしています。5種類の種をまいたのでクーラーボックスだけでは足りず、発泡スチロール箱も使っています。(ゴミ捨て場から拾ってきました・・・)
    数時間で保冷剤が溶けてしまうので、1日に数回保冷剤の交換するのを発芽するまで続けます。無事発芽するととてもうれしいです。その後は少しでも多く生き残るように注意を払い続ける生活になります。(暑さでダメになりやすいので)
    移植したりと大変時間も手間がかかりますが、その分開花した時のうれしさは格別です。苗を買って植えていた時にはわからない感覚です。
    では、庭にある花についてはまた今度・・・。

• こんにちは,北住人様

おへんじを頂いていたのに,お盆のため,遅くなってすみません。

レスありがとうございました。うれしく拝見しました。
    スイスジャイアント,画像で見ました。大きなお花でしょうか。すっきりしたタイプですね。
    パンジーもおっしゃる通り,奥が深くて楽しいですね。ウサギの耳のように上部の花弁が長くなっているのもあって,とてもかわいらしいお花もでています。
    ミックスジャム,ダメもとで(!?)挑戦してみようかな,と思っています。

水仙,たくさんの種類があって見ごたえあるでしょうね。すてきです。
    うちはほとんと日本水仙で,早咲きなので12月には咲き始めるんですよ。
    大きいお花の水仙は,3月ぐらいですね。

さて,私の住んでいる地域は,W台風に遭いまして,バラ様たちはただいま黒星病でだいぶ葉が落ちてしまいました。消毒を続けていますが,日々落ちた葉っぱを拾っています。
    それでも,健気に咲こうとしているバラ様たち。夏剪定の時期に来たらしいので,心を鬼にします。秋バラ様のためですものね。

読んでくださる方でアドバイスありましたら,ぜひともレスお願いいたします。