アラフォー結婚の成功例

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ガイア

最初にこれは相談ではありません。
良かったら読んでください。
ここに来てアラフォーの友達が3人も立て続けに結婚しました。
半年間に3人の挙式披露宴、半年から1年前から判っていたことですが、いざ立て続けになるとドレスや靴などの準備が大変でした。
余談はさておき、全員40歳から41歳での結婚だったのですが上手に相手を見つけて結婚に至りました。
1人は、スポーツジムで出会いました。入会間もない頃に機器の使い方が判らず、インストラクタも見当たらず困っていたら教えてくれたそうです。
2人目は、趣味の絵画教室で出会ったそうです。結婚を諦めて仕事に没頭する為に自分を深めようと絵画に挑戦。絵がとてもうまくて褒められたことがきっかけ。
3人目は、友人からの紹介。結婚したいと連発していたら誰でもいいなら会ってみる?と紹介されたらしくすんなり結婚。
全員相談所には登録していません。
お見合いもそこそこしてきたそうです。
習い事やジムも出会いの場になるんですね。
まずは出会いの場を求めて、どこかに入会するのも一つですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周りでは

女性4人、2人が趣味の場・一人が仕事場・もう一人がネット婚(?)でめでたく結婚しました。
    男性は2人、一人が趣味の場、もう一人は結婚相談所です。
    いづれも41〜44歳。うち半分が再婚です。
    この1〜2年、おめでたい話題が続いています。
    どうやら小町を見ているとありえない!という人もいるようですが、本当の話です。

• その方がうまくいく

最初から条件ありきじゃなく、あくまでも人柄を見ての結婚ですから
    多少の欠点が見えてきても、お互いある程度の妥協をしつつ
    うまく結婚生活をしていく人が多いと思いますよ。
    私のまわりにも、そういう人がたくさんいます。

逆に30歳までに何が何でも結婚!とか、もう30代だから誰でもいいから結婚!
    なんて言っていた人たちは、離婚率が高いですね。

40代だと子どもが持てないと言う意見もあるでしょうが、それはしょうがない。
    子どもがいるから別れたくても別れられない、と言うのもある意味不幸だし。

私も30代後半で、ある趣味の集まりで知り合った人と結婚しました。
    友達としてのつきあいが数年あったので、いいところもじっくり見たし
    悪いところもある程度わかっていて決めました。

最近の婚活って、ハードル高すぎると思います。

• トピ主さん素直ですね

世の中には合コンでの出逢いを友達の紹介と言ったり、ネット婚活に励んだ成果だったとしても趣味の場で出会ったことにする人も少なくないようです。

• いやいや・・・

>習い事やジムも出会いの場になるんですね。

確かに出会いの場になることもあります。
    でも「なること“も”あります」です。
    「なりえます」です。

ですから、

>まずは出会いの場を求めて、どこかに入会するのも一つですね。

習い事やジムを「出会いの場」として「求める」のは違うと思いますよ。

あなたのご友人は“たまたま”入会したところで“たまたま”出会いがあったのです。
    「結婚相手を探すぞー」と入会するのとは違うと思うのですが・・・。

私も40歳で結婚したのでちょっとそれは違うだろう、と思って、出てまいりました。

• 結婚後も

趣味やスポーツを通しての出会いはお互い一緒に結婚後も趣味を楽しめますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ニュートンのリンゴ

トピ主さんの意図が今一つ読み取れませんが,広い世の中40前後で結婚する人もいるでしょう。
    それ自体はおめでたい話で,以前にも似た様なトピで散々賛否が飛び交ってましたよね。

万有引力発見の話しで,ニュートンはリンゴが落ちるのを見て,突然引力を発見した訳ではないですよね。
    常日頃から色んな事を考えたり,調べたり,相応の努力をしたから落ちるリンゴがきっかけで引力を発見したと言われます。
    結婚もそれと似た所があると思いますよ。40近くまで好き勝手した人が将来が不安になったからって突然出来るものではないですよね。
    その人達も早い段階から結婚に対するモチベーションなんかをを育てていたんじゃないですかね?

• そのアラフォーさんは

そのアラフォーさんは非正規で実家住まいで病弱……では無いでしょうね…。

アラフォーになって結婚出来る人は何歳になっても結婚出来る人なんだと思います。

• やり過ぎないように

出会いを求めてというのであれば、やはり直接的な相談所が一番早いのではないかと思います。

趣味の場やスポーツジムなどもいいでしょうけど、そういう場はあくまで「趣味」や「運動」が一番の目的ですから、あまり出会いを求めすぎると引かれるかもしれませんのでご注意を。

• ジムに通って20年

40代既婚女性です。
    ジムに通って20年になりますが(複数個所)
    ジムで出会って結婚、もしくは交際なんて聞いたことないです。
    もちろんジムの会員で私が言葉を交わすひとなんて全体のごく
    わずかでしょうが、
    ひとづてやインストラクターさんからも聞いたことないです。
    「いい雰囲気」になっている妙齢の男女(40代まで含めたとして)
    も見たことないです。
    60代以上だと男女で仲良く話しているひとはけっこういますけど。
    友人でもジムで出会って結婚、もしくは交際なんて聞いたことないです。
    出会いや交友の広がりを期待するなら、
    ジムは違うかな、と。
    基本はひとりで行ってひとりで帰るところですよ、あそこは。

ジムに行ったことがあるひとならわかるでしょうが、
    ジムに行ったことがないひとが
    このトピを読んで「出会いとシェイプアップ一石二鳥」
    なんてまさか思わないでください。
    絶対ない、とはいえないでしょうが、
    それは道端で運命のひととぶつかって言葉を交わして・・・
    くらいの確率と同じです。

• 私の周りでは

アラフォーで出会いから結婚ですね。

一人目Aは市開催の催し物のボランティアにて。顔合わせの飲み会やら打ち上げで親しくなったようです。

二人目Bはべたに友人の紹介。会ってみないかと職場の上司に言われたそうです

三人目Cはジムのプールで親しくなったのをきっかけに

四人目Dはネット婚活

五人目Eは結婚紹介所。

六人目Fはジムのスタジオレッスンにて自分から声をかけたらしい

ちなみにAは男性側の経済DVにより一年で破局しました

ほとんでのジムは私語厳禁のようで、皆さん黙々と自分のトレーニングに励んでますよね。
    実際お喋りしてたらインストラクターから注意されてるし、そういうとこでは何年通っても誰とも知り合いになることはないです

現在入会のジムはここかしこで皆さんお喋りしてます(笑)
    アットホームでいいですよ。体鍛える本来の目的のかたたちには、大変うっとうしいですけど。

アラフォー以外でも、一年に一組くらい交際に発展してます。

いずれにしろ外に出て人と接するとか、でなければネットとか何か行動するべきですね。家で寝てても何も降ってきませんから

• 私も晩婚

43歳です。2年の交際を経て1年半前に結婚しました。
    趣味のスポーツで知り合い、話をしたら同じスポーツジムに通っていました。
    ジムでは受けるレッスンや時間帯が違ったため、会ったことがありませんでした。
    相談所、お見合い経験なしです。合コンも数えるくらいしか行ったことありません。
    趣味のスポーツは圧倒的に男性の人口が多いので、出会いは常にあり、交際相手には困りませんでした。容姿がいかにも女性的なのに男性以上のレベルなので皆びっくりして声を掛けてきましたよ。
    ただ、私は出会い目的でそのスポーツをしているわけではないです。もう23年続けています。

• 私の周りでは

1.41才で婚活パーティーで一つ年上の男性と出会い一年後に結婚。
    2.37才で相談所で出会い、結婚。
    3.35才で14才年下君と恋愛、38で結婚。

• 非正規・実家暮らし・バツ一

ここ2年で37歳〜39歳のが5人ほど結婚しました。
    そのうち、バツ1は2人。相手は年下初婚。
    全員、非正規・実家暮らしですが、正直言って、20代後半より美人でセンス良いです。なかには無職の時に通院した病院で出会って結婚した人もいます。

出会い目的ではなく、一歩下がって気楽に趣味を楽しんでいるうちに結婚に発展した人は1組で、あとの4人は遠方への合コンもあったけど、年下の友人の紹介話を取り持った時に、男性側からアプローチされたり、お見合い相手の友人と結婚したりと直接的な出会いではなく、間接的な知り合いからの結婚でした。

アルバイト面接に行った有名レストランのオーナーから、面接の日に食事に誘われて2か月で玉の輿に乗った人もいます。