• ホーム
  • ひと
  • 私の力では、参加者を集められなかった…(愚痴

私の力では、参加者を集められなかった…(愚痴

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

中学校の頃に顧問だった先生が退職するので、友人が同窓会を企画しました。
彼女から「参加者集めを手伝って!」といわれたので引き受けました。

人気のある先生だったので、「○○先生を囲む会を開催」とSNSで告知すれば、簡単に人が集まると思いました。
同窓会コミュニティに書き込むと、案の定10人くらいの同級生からアプローチがありました。その10人は男性ばかりでした。

しばし彼らと「懐かしいね」とやり取りした後、彼らから「ところであなたは誰なの?」と聞かれました。
そのSNSを私はニックネームで使用していたからです。
「私は○○××美です」と本名を伝えました。

するとどうでしょう。
それから返信が来なくなった男性が半数、急に事務的に「準備頑張ってください」とフェードアウトする人が数人。
結局、参加の意思を伝えてくれたのは1人でした…。

びっくりしました。
確かに中学校時代は、地味で暗いポジションでした。
自分で言うのもなんですが、社会人になってから垢抜けた私は、上司や同僚からマドンナ扱いされてチヤホヤされています。
そんな状態で今の27歳まで過ごしていたので、学生時代の冷遇期をすっかり忘れていました。

けれどこの件で当時の記憶が戻りました。そしてもう10年以上たつのに、同級生は当時のままでの扱いをしてくるのだなと。
今回は義理で出席しますが、もう同窓会には二度と参加しないと心に決めました。

私のように社会人デビューされたみなさん、同窓会に参加されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供だね〜。

ちやほやされないから今後は同窓会に参加しないのかい。

同窓会って男漁りの場なのかな?

旧友や恩師との貴重な再会の場ですよ。

くだらない理由でおへそ曲げてないで大人になりなさいな。

同窓会楽しんでおいで。

• むしろ同窓会には積極的に参加して

そのマドンナぶり笑を見せつけましょう。

• う〜ん

さすがに地味で暗いポジションだっただけで、そこまで引かれないでしょう。

逆に大人になってからの噂とかが原因じゃないかな…
    良く分かんないけどね。

まぁ、良い方に変わったのならいいんじゃないの?
    今回参加した時に来てくれた男性にそれとなく聞いてみるとかさ…

同窓会に行く行かないはお好きにって感じだけど
    寧ろそういう部分に敏感になってる事(コンプレックス?)が
    あまり良くない気はするんですけどね…

• 冷遇期、わかる気がする(笑)

私も、中学時代は、暗くて野暮ったくて、がり勉で、男子からは嘲笑される存在でした。幸いにも部活の女子とは仲がよかったので、寂しいとか、イジメられて居場所がないとか、そういう辛い経験はしなくて済みましたが。

その後、中学から1時間以上かかる、県内で偏差値の一番高い高校へ進学したので同じ中学から同じ高校へ行った友達は1人もおらず、地元高校に進学した友達とはしばらく疎遠でした。仲良しの女子とだけはずっと続いていますが。偏差値が高い高校ほど、不思議とスポーツも頑張る子が多く、いい意味で自分に厳しく他人に優しい生徒が多かったです。男友達もみな優しいです。だから中学の冷遇期をすっかり忘れてしまいました。

その後東京の有名大学へ進学してオシャレする環境に置かれ、外資系に就職して経済的にも恵まれ、過去の冷遇期など忘れて過ごしてきました。

たまーに中学時代の同窓会や、SNSの中で、何十年経っても冷遇されるので「私には、こんな時代もあったか!」と思い出して新鮮です(笑)

今の生活を見せつけるつもりもないので、中学の友人は、SNSで友達申請が来ても「閲覧制限」というカテゴリに入れています。

• トピ主の知らない評価が

あなたが地味で暗いポジションだったとしても
    そこまでの手の平返しは信じられません。
    単に地味で暗いだけと思っているのはトピ主だけで
    同級生の間では違う評価があったのではありませんか。
    でなければ、幹事の名がわかったことで参加を不参加にするなんて考えられません。
    この件をもって、二度と同窓会に出席しないという辺りにトピ主のそれが垣間見えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貴女こそ同窓会へ

私自身は面倒なので同窓会には出たことが無い、出る気も無いですが、貴女は「学生時代は地味で暗かったが、社会人になってから垢抜けて上司や同僚からマドンナ扱いされてチヤホヤされている」ならそういう貴女こそ是非、同窓会に出るべきだと思います。

「学生時代はカワイイとちやほやされたけど、大人になったらさっぱり」の人なら「学生時代はかわいかったのにね・・・。ガッカリ」と言われるのが怖く、学生時代のよいイメージを壊したくなくて出席したくないというのはわかるけど、貴女みたいな人は是非出るべきでしょう、「地味だったのにキレイになって!」と手のひらを返したようにちやほやされることでしょう。

返信しなかったりフェードアウトした失礼な男達も貴女がすっかりキレイになっていたという噂を後で聞いて悔しがることでしょう。

是非出て、冷遇時代をマドンナで上書きしてください。

• いやですね

その10人の男性は何を期待して連絡して来たんでしょうね。当時人気あった女子の名前だして、この子もくるよとでも言えばおそらく参加したでしょう。

私も社会人デビューです。社会にでてから見た目も友達もガラッと変わってすごく充実してます。
    同窓会なんて当時の立ち位置をまた味わいたくないので絶対行かないですね。何歳になっても。
    何度か行われているようですが、一度も誘われてません。同級生のfacebookで開催されてたのを知って、しかも私と同じ地味グループにいたコも普通に楽しげに参加していて、ちょっと複雑でしたね。
    「印象にあまりない」が私のイメージだと思います。

同窓会であの地味子が綺麗になってちやほやはドラマや漫画の世界。よほど有名人にでもなれば別ですが、どんなに見た目やキャラが変わっても立ち位置は変わらないんですよね。

• トピ主

別に同窓会でチヤホヤされたいのではなく、1人の大人として会話を楽しみたかったのです。
    けれど過去が暗いキャラだったからといって、その機会も授けられないとは…。
    実際に会えたとしても、やはり過去暗いキャラのクラスメイトとは話をしたくないものなんでしょうか?

ちょっと寂しいです。

• 行きます。

他の方もおっしゃってるように、一度、同窓会に参加してその変貌ぶりを見せつけるといいと思います。そしたら周囲の反応も変わりますよ。私も中学では地味な存在で、一部の男子にはいじめられたこともあります。その後地元の進学校に行き、東京の大学を卒業し、外資系の華やかともいわれる職業につきました。

今は日本と今住んでる国を行ったり来たりする生活です。私の場合、父が私が二十歳を過ぎた頃に具体的にはかけませんが、地元民ならだれでも知る有力者になったことも影響してるかと思います。今年になって同窓会があったのですが、久しぶりに皆にあったら、当時いじめてた男性までSNSで友達リクエストをしてきて、なんだかなーと思いましたが、OKしました。そうやって相手を許すことによって、過去のいやな思い出も消化できていけるような気もしますし。

とにかく同窓会、行ってみましょう!

• 私も地味子だったので

ヨコですが、

まろんさんのレスにグッと来ました。

ちょっと涙が出そうです。

• 同窓会

昨年私の姉が行きました。姉は同級生の友人からメールが来て中学の同窓会があるって噂を聞き、いろんな友人にメールして口コミ伝達で大勢集まったみたいですよ。

発信元は男性で、それこそSNSで同窓会の事を告知し「これを読んだ方は解る範囲に広めてください」と書いてあり、2か月前にやったんじゃないかな?あっと言う間に広まり
    案内状もなく行けるの?って思ったが、ホテルの会場をギューギューに埋め尽くすほどの姉の年代の同窓生が来たそうです。
    姉の年代の同窓生には地元アナウンサーや放送作家をやっている人などわりと顔が知られている人がいたりしたそうです。

トピ主さん、案内を出す時に広めてくださいってのは書かなかった?
    あと確かにニックネームで出されると、詐欺?って思われる可能性もあるから
    その時だけ実名を先にあかしておけばよかったかなとは思います。
    ○○年度○○中学卒の3年○組○○○美ですって感じでね。姉の同窓生もそうやっていたそうですよ。

こう言うのって実名をネット上であかしたくないなら、軽く引き受けなかった方がよかったのかもね。でも企画した人がふつうやる事ですがね。

• 警戒されたんですよ

>しばし彼らと「懐かしいね」とやり取りした後、彼らから「ところであなたは誰なの?」と聞かれました。

恩師の退職を祝う同窓会の主催者が、元同級生から「あなた誰?」と尋ねられるのはレアケースだと思います。
    元同級生が自発的に開く同窓会は、当時のクラスのリーダー格やアイドルが発起人になるのが普通です。

昔は地味で目立たなかった生徒が有志代表なんて、この不安定な世の中ですから色々と警戒してしまいます。
    それに昔は親しくなかった級友に「懐かしい」と言われたら困惑します。共通の思い出なんて無いに等しい筈です。
    体育祭、文化祭等をクラスメート達と体験していても、学校カーストの位置により思い出が全く違うんです。

元同級生の男性達は「今でもKYな子だな」と引いてしまい、トピ主と距離を置いたのだと思いました。

• トピ主です

私のように学生時代に冷遇期を過ごされた方のコメント、ものすごく共感します。
    つる子さんの書かれていた
    「「私には、こんな時代もあったか!」と思い出して新鮮です(笑)」
    に納得。私もSNSの友だちには当時の知り合いは1人もいません。なんだか当時のことだけ人生からすっぽり抜け落ちてしまったような。

ふうさん、私も同窓会に誘われたことがありません。
    風のうわさによると開催されているようですが、幹事であるイケてた?人は、自分が会いたいと思うイケてたメンバーしか呼ばないんですよね。

魑魅魍魎さん、ハロンさん、上書きできたら良いですけどね。
    ただ今回の同窓会は、私と仲がよかった身内メンバーばかりになりそうです。

• 参加しません

30過ぎても色仕掛けで誘ってくる人がいて怖い。

正直めんどくさい事に巻き込まれたくない
    ので一切関わらないようにしています。

• 出席すれば良いのに

トピ主さんにやましい事がないなら、出席すれば良いですよ。
    別に男性にちやほやされる為に行くわけじゃないでしょ?

ちなみに、私の場合も地味で暗いポジションだったのにあか抜けて同窓会に登場した子がいました。
    でも、誰も相手にしてませんでした。
    なぜならその子は、成績はよかったけど文化祭や体育祭や毎日の掃除などなど、集団で作業する事をバカにしていました。
    何の特にもならないといって常にさぼっている様な人でした。
    正直その人のポジションは「空気」というよりも「嫌なヤツ」という印象だったので同窓会でも喋りたくなかったですね。

トピ主さんがそういう事で思い当たる事が無かったら、自信を持って参加すべきです。

• 地味子の集まりになりそうだから断ったのでは?

幹事がグループ違う子だと、自分の仲良かった人はこないのかな、
    と、考えちゃいます。
    場違いというか、つまらない会になりそうだから行かないと考える気持ちは分かります。
    あと、皆さんは、トピ主の変身っぷりを知らないので、会自体が地味になりそうと考えたのかも。

その後の対応は、大人気なくどうかと思いますけどね。

まず、人気者だった人を捕まえて、友達に声掛けをお願いしたら良かったのかもしれませんね