2世帯住宅の計画…兄嫁が拒否

レス160
(トピ主0

家族・友人・人間関係

minmi

レス

先頭へ 前へ
151160 / 160
  • 娘の仕事は父母に無理よ、ときっぱり言ってあげること

兄嫁さんも結婚の条件として分かっていたので、同居はせねばならない、というのは理解していると思います。
    が、あまりにもヒドイ姑、同居すると育児や家事に口出され今よりますます大変になると目に見えているのでしょう。不安がかなりあると思います。
    財産?に目がくらんで嫁に来た身であるとしても躊躇するほど嫌な姑なのでしょう。
    そこで、娘はきっぱりと嫁の気持ちを代弁してあげるのです。
    娘が見方をしてくれると気が変わるかもしれませんよ。

• 腹がたつ

主さんのような 自分勝手 自分は嫁いでいるから関係ないでも 自分の親は誰にも負けないくらい大事 だから 兄嫁にも同様にしてほしいって ものすごく 自分勝手だと思います。

自分にできない事を人に押し付けるって?

それに 介護って 主さんと兄がするんですよ。

兄嫁にも親はいるんですよ それも 長い付き合いで 充分お世話になった親が。

今時 2世帯住宅って それでもいいですが 親の介護は 親自分で始末できるようにしないと。
    これだけ 平均余命が延びて 90歳100歳まで 生きるかも知れないのだから 人などあてにしないで あてにするなら 自分のお金をあてにして そんな 絵空事を言わない。

どうして 兄嫁が 主さんの両親と一緒に住んで嫌な思いをして 介護まで引き受けなくてはいけないんだろう?

それでもいいけど それなら それに見合ったそれなりの物を 兄嫁にくれるんですよね。

まさか 無償の介護 家を建ててやるから 面倒を看ろって馬鹿な事はないですよね。

• 結論は静観だけど

トピ主様のお母様もちょっと難しい人だと思いますが、
    兄嫁さんも最近流行りのやりたい放題な嫁って感じします。

単純に難しい姑と同居したくないなら別の所に住むだけでいいのに、
    ご自分の実家近くに住もうとしてる訳ですよね。
    確かに自分の親のそばだったら色々助けて貰えますし、
    自分が介護に行く時だって楽ちんです。

単にお姑さんから逃げたいだけでなくて、
    トピ主様のお兄様を婿養子状態にしようとしてるような気もします。

先々トピ主様のお母様の事は放ったらかし。
    自分の親の介護は一生懸命にやって、
    必要なお金は当然トピ主様のお兄様の稼ぎから、
    なんてなりそうな気がします。
    そうなった時にトピ主様はどうするのか、
    今から心積もりをした方がいいと思います。

• 外野がイロイロ言ってみた

私も兄嫁さんの立場です。

嫌です…
    死ぬ気で逃げ切ります。
    どうやったら逃げきれるかってことを小町を熟読しながら
    策を練っています。

そりゃあ、義理母さんがご両親の介護をしっかりなさったことは尊敬に値します。
    素晴らしいです。嫁の鏡です。
    ただ、それを息子夫婦に求められても…、、嫁に求められても、、、困ります。。
    (ちなみに私は看護師です。
    介護は自分の親でもお断りです。私の親は内弁慶なので身内に介護してもらったら、わがまま言い放題になると思うからです。
    私じゃ対応しきれません。施設に入っておくれって頼んでます)

こんな自己中嫁な私ですが、
    お嫁さんの実家の近くに家を購入するのはアンフェアかな〜とちょっと思います。

トピ主様が地元で結婚してご両親と同居してあげれたら良かったのにね。(サザ○さん方式)

• 何度もすみません

スイカ様の
    「義父母と信頼関係を築く前に(無言の)圧力をかける」
    とういう文章に共感します。
    さすがです。わかってらっしゃる。

圧力をかけられたら逃げたくなります。人間ですから。
    嫁の言い分もちょっとは聞いて欲しいです。嫁だって人間です。感情がある生き物です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良い案があります!

トピ主さんが夫を説得し、2世帯住宅で同居。
    これで、家も売らなくてよい、気心知れた娘が
    将来面倒見てくれて親も安心、兄夫婦も円満。
    良いこと尽くしです。

ぜひそうしてください。

• 兄が駄目

二世帯で暮らすつもりが兄にあったことは兄嫁は知っていたのでしょうか。
    妹から見ても頼りない夫なら、我が強い姑と暮らすのは兄嫁にとってただのじらいです。
    頼りない兄であったと諦め静観しましょう。

• 私は逃げた。

私の姑も、最初は自分達の住んでいる家の二階に住めとか、
    二世帯にしようとか、
    勝手に騒いでました。

キーキー騒いでました。

冗談じゃない!!
    あんたらは、同居も自分の親の介護もしてないくせに。

二世帯なんかにしたら、
    自分の子供は取られるし、
    私の居場所は完全になくなる、勝手気ままな姑の思った通りにするなんて、
    まっぱらごめん!!

よって、私達は家を建てました。

義理実家からギリギリ徒歩圏内ですが、
    同居や二世帯じゃないだけマシだと思う事にしています。

私の場合、離婚して小姑が帰ってきてしまったので、結果的にも二世帯は本当に本当にしなくてよかったです。

ご自身が義理家族と同居したらどんな気持ちか?どんな人生になるか、
    よくよく考えてみてはどうですか??

• 要らないならこの家貰うね

空いている家をトピ主さま夫婦の別宅にして年に何回か滞在します。このままでは財産をとられると焦った兄が妻を説き伏せるのを待ちましょう。

• トピ主が一緒に住めばいいでしょう

良く言えば「親思い」で、世間(常識)的に言えば「自分勝手な」トピ主様ですね

将来、自分の親が介護必要になったら、実の「娘」であるトピ主様がお兄様と二人で看ればいいのですよ。
    親の介護は実子がするべきで、長男嫁には義務はありません。常識的なことです。

私の両親(60代)も祖父母を20年くらい自宅で看とり、つい最近に介護から解放されました。
    「介護の大変さを知ってるから、子供達と一緒に住もうと思ってない」と言ってましたよ。

仮に二世帯住宅にしたとして、トピ主様が住むことができないなら、長男ご夫婦には強制できないですよ。

長男ご夫婦から見たら、トピ主様が遠くへ嫁いだのも勝手な話ですよ。
    自分ができないことは、求めないようにしましょうね。

先頭へ 前へ
151160 / 160