• ホーム
  • 子供
  • 「0歳から可」の美容院を追い出されました。。

「0歳から可」の美容院を追い出されました。。

レス345
(トピ主1

妊娠・出産・育児

tksmm

2歳児の母です。
先日初めて息子を美容室に連れて行ったのですが、5分もしない間に追い出されてしまいました。

予約時間の10分前位に到着し、すぐに席に案内されたのですが「こわいよ〜」と言って1人で座れなかったため「すみませんが、私も一緒に座っていいですか?」と聞くと「上手く切れなくて良いのならいいですよ」と冷たい返事。

ちょっと嫌な気持ちはしたのですが「大丈夫です」と返事をし、息子と一緒に座りました。騒がず座れたのですが、今度は左右をきょろきょろ。するとその店員さんが大きな溜息と共に「これじゃ無理ですね。こっちは刃物扱ってるので怖くて切れないですよ。」

ごもっともな意見ではありますが、私としては少し慣れればできるかもしれないという期待があり「状況に慣れればでできるかもしれないので、もうちょっと挑戦してみていいですか?待合室でもいいので、、」とお願いするとあっさり「これじゃ無理ですよ。騒がれると他のお客さんの迷惑になりますし。」

残念ですが仕方ないのかなと思い席を立つと、店員さんが後ろから「機嫌が良い時に連れてきてもらわないと困るんですよね。」

「???」

その瞬間、怒りのスイッチが入りました。仮にもメニューに「0〜5歳 ○○円」と書いてある店でこんな言葉を言われるとは、想像もしませんでした。

「初めてでどういう反応するか分からなかったんですが、メニューに0歳とあったので安心できると思って来てみたのに、こういう対応されると思いませんでした。もう二度とお邪魔しません。」と言い捨てて店を出ましたが、まだ言い足りない!!!

その店員さんが子供嫌いなのか、何か都合が悪かったの分かりませんが、今も思い出すととても不愉快な気分です。こんな対応する人がいる店なら、子供不可にしてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

美容師さんは刃物を扱っているのですよ。
    当然の対応です。もし動いて怪我したら大騒ぎするくせに、
    何言っているんだか・・・。
    0〜5歳OKとあるのは、静かに座れる子供限定でしょう。
    家の長男は1歳そこそこで美容室デビューしました。静かに座っていられましたから。
    しかし次男は3歳になるまで無理でした。辺りをキョロキョロ、ハサミに興味津々。
    こんな危険な子供を美容師さんにお任せできませんからね。
    そんな当たり前の事も分からないなんて、心底呆れます。

• 美容師さんのいう通り

だと思います。
    何も間違ったこと言ってませんよね。

ケガをさせないための配慮だと思います。

• 初めてのお店ですか?

ご自身が行っている美容院で聞いた方が良いと思います
    私は、自分が行っている美容院で、15分はジッと座っていてくれないと難しいとアドバイスを頂きました
    それまで自分で切ろうかな〜と切ってます
    座ってるしジッとしてくれるのですが「もう良い???」と、ポロリと泣くので
    これじゃ美容師さんが罪悪感だろうと思って

予約確認で、キョロキョロしたり落着きなくても切れるってことなんですか?とか
    確認はとらなかったんですか?
    飛行機の乗り物に座って切る美容院をTVで見たことがありますが
    あのような工夫がある美容院なら、可能かもしれませんね
    どうして可能なのかを突っ込んで聞いてから予約した方が良いと思います。
    私は、子供専門写真館でさえ、子供が動き回ることなど伝えて本当に大丈夫かシツコク聞きました
    2歳で、ジッとしてる子もいるんですよ。年齢だけじゃ難しいですよね。

お店の対応は大変残念で、無理して切らなくて良かったと思います。
    店の方針で子供OKでも、その店員さんは渋々だったのかもしれませんね。

• 余裕がないのかな

追い出されたのではなく、勝手に出ていったのでは?
    トピ主さんは瞬間湯沸かし器みたいですね。
    もっと気持ちに余裕がないと、色んなところで嫌な思いをしますよ。

まず、美容院に期待し過ぎです。
    美容師は保育士じゃないです。
    髪を切る練習はしますけど、子どものことは勉強しません。

美容院のサービスとして、小さい子でも入れるくらいに思ったらいいです。
    それと、2歳なら家で切れませんか?
    おやつを食べてるときとか、少しずつ切ります。

もしかして、こだわりのヘアスタイルをさせたいとか?

気持ちに余裕がないのは、自分の心が満たされないから。
    あなたのご主人は優しいですか?
    親とはどうですか?

自分を見つめ直すために、講演会とか、自己啓発セミナーとか、子どもを預けて出かけてみては?

• トピ主の子が行儀が悪いのでは?

初めての場所、しかも場所見知りする子なら
    無理なのは最初からわかってますよね?

うちはレストランなど静かにしてるのが前提の場所に初めて行く場合、
    躾ができないうちは連れていかないです。

逆にトピ主の家の子より小さい時でも
    話せばちゃんと聞ける子だったので
    レストランやカフェにも連れてけました

ちゃんといい子にしていましたし
    私の周りではこれが普通ですね

逆に聞きたいのですが
    なぜちゃんと座ってられるかわからないのにつれていったのですか?

日本は子連れに冷たいと聞きますが
    私の国では「公共の場で静かにするのは当たり前」なので
    それができなければ
    当然静かにすべき場所にはつれていきません

私にはトピ主のほうが理解できないですね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょっと自分の躾の問題じゃない?

はぁ〜?

私も子どもが二人おりますが、美容院で苦労したことなんかないですよ。
    2歳児だって、状況を理解させちゃんと座っていますよ。

それをトピ主さんのお子さんが静かに座っていないから、そういうことになって、多くのお子さんたちはちゃんと対応できるから、メニューに「0〜5歳」って書いてあるんじゃないですか?それを貴方のお子さんができなくって、それをお店の対応のせいにするのはまったくの勘違い。大丈夫ですか?

• レスします

考えた方がいいよ。

出来る子が基準なのだから。

• 店員の対応も悪いが、あなたも悪くないですか?

一人で座れないと切れないと思うので、
    ママ抱っこ状態でもよく切ってくれたなぁと純粋に思います。
    一人で座れないのに、切ってもらう気満々なのが怖いです。
    店員の言い方がカンにさわりますが、当たり前の対応だったと思います。
    はじめてだから、子供だからって優しくしてくれるであろう態度に、
    大いに疑問があります。
    予約の段階で、子供のことをどれだけ話していたのかにもよるけど、
    私だったら、一人で座れない段階で諦めます。
    0歳から可でも、何でも許されるわけじゃないですから。

• 美容室による

予約時に子供を連れていくことは伝えていたんでしょうか?

私が行く美容室は子連れの場合は受付の女性が子守りしてくれますよ。

ただ、忙しい時間帯は無理だと思います。

学生が行くような、割安な美容室だと、そういった対応をするかも知れませんね。

美容師の方もはっきりは仰らないけど、子連れは迷惑のようです。

『0才から可』と言うのは、料金を頂いてカットするというのであって、子連れOKではないですよ。

• 本気で言ってます?

お店の方はトピ主さんの子供の事を思って断ったんですよ。
    あなたの子供がケガしたらたいへんでしょ?

これくらい理解出来なくてどうするの?子供だってわかるよ!
    あなたのような親の発言は子供連れの親子に世間の目が厳しくなります。
    気をつけてほしいですね。

• それは看板に偽りありですね

サービス砂漠の国に住んでいて、
    里帰りするたび日本で美容院に行くのを楽しみにしています。

これは吃驚ですね。
    お客様天国の日本の美容院で、ですか…
    しかも0歳児からと看板で謳っているんですよね?

どうしても危ないなら挟みでなくてもバリカンとかレザーカットとか
    いくらでも道具あるじゃないね。
    店長さんにクレームつければよかったのに。
    まさか、その人が店長ですか?
    他に美容師さん、いなかったのですか?
    他のスタッフの反応は如何でしたか?

貴女のお怒りは至極もっともです。
    子供の機嫌のいいときなんて…図れるものじゃないです。
    予約は無理ですね?そんなこと言われたら。
    で、飛び込みで長く待たされたら、また雲行き怪しくなるかもしれない…
    いっその事、良質の電気バリカン買って、
    ご自分でしてあげたら?
    ウチの息子、既に大学生ですが、これまでの人生で『2回』しか
    理髪/理容/美容院に行ったことありませんよ〜♪

子供の頃は私が適当にカットしてました…。
    今ではパ○ソ×ックの電気バリカンで自分で切ってます。
    もともと『イケメン』なので、カッコいいですよ♪…ははは母談
    切れ味抜群で微調整可能です。

• わかるけど

トピ主さんの気持ちもわかるけど、店側の気持ちもわかるなぁ。その店の態度は悪いとは思いますけどね。
    予約のときに子供が機嫌いいかどうかなんてわからないですもんねぇ。慣れてる子は泣かないですけど、慣れるまでの機会は必要なんで、子供OKを謳ってるなら、常連になってもらって自分の店で不慣れな子供を慣れさせる、くらいの気構えがあってもいいと思う。顧客掴む機会なのにアホな店だなぁと思います。

ただ、刃物持ってるから確かに危ないし、他にも子供がいたら、一人泣いてたらつられて泣くかもしれないんで、機嫌いいときに、というのは店側の本音ではあるでしょうね。

• 責任持てないよ!

刃物を持っている以上、キョロキョロされたら怖くて切れませんよ。
    他のお客さんに迷惑発言も、当たり前ですよ。

• レスします

騒いだり、逃げ回ったならともかく…
    うちの1歳の次男はつい最近理髪店デビュー。
    生まれた時から髪が多くて…
    5歳の長男と行きつけの理髪店に行きました。

そりゃ泣きわめきましたが、テキパキ上手に切ってもらいました。

目の前にTVがあったのも気が紛れたようで助かりました。

• 大人なみの価格なのに、この対応なに!というトピですよね

2歳でもじ〜っと座っていられる子、たくさんいますからね。

「こわいよ〜」って(笑)

ちゃんとどんな所へ連れて行き、どんな事をしてもらうのか、お子さんに話してあるの?

「話してありますっ!」というのでしたら、お子さんの理解不足です。
    ちゃんと解るまで美容院なんてところに連れて行かず、おうちでカットしてあげたら?

別に追い出されたわけじゃないでしょう。
    トピを読んでいるとどうもトピさんの被害妄想が強そう。

あとね、どうしてご自分が行っている美容院に連れて行かないの?
    自分が行っている所に連れて行けば、お店の人だってそれなりの対応してくれるでしょ?
    自分が行っているところは2歳児NGなの?
    トピさんが常連ならきっと対応してくれるはずですよ。

それから、慣れればとか挑戦、とか(呆)
    なんでそんなのに美容師さんが付き合わなくちゃいけないのかな?

あ、そうか!カット代が大人なみの価格なのですね!
    0〜5歳児、カット4,000円くらいだからこんなに怒るのですね。
    それなら、納得です!

まさか格安じゃないですよね?

• こういう方増えましたね

「冷たい」等の貴女の主観が反映された部分を外して考えました。
    頭に血が上っている女性は相手だけを落として表現するので話半分聞くことにしています。

0才可でも、キョロキョロ頭を動かす状態では怖くてハサミは当てられないと思います。

〉「こわいよ〜」と言って1人で座れなかった
    貴女の希望を入れてくれていますよね。その上でキョロキョロ落ち着かない。
    実際に旦那さんに抱っこしてもらって、キョロキョロするお子さんの
    後ろの髪の裾を切って見てください。
    かなり難しい、というより不可能です。

〉左右をきょろきょろ。
    〉「こっちは刃物扱ってるので怖くて切れないですよ。」
    美容師さんのハサミは安全剃刀より切れます。
    キョロキョロして顔に傷が入っても文句は仰らない覚悟はありましたか?万が一目をついたら?

〉「騒がれると他のお客さんの迷惑になりますし。」
    その通りだと思います。怖がって落ち着かない子の精神状態は他の子にも伝染しやすいし、
    じっとしているのを待って、次の予約の時間になるとムダに待ったことになるので、
    私なら「落ち着いてから」「じっとできるようになってから」改めて出直します。

• とりあえずクレームいれていいのでは

嫌な思いをしましたね。
    あなたの肩を持ちたいところですが、
    なにごとも双方の言い分がありますから100%店員が悪い、とは言いかねます。

ただ、不愉快なサービスを受けたことは確実なので、
    本社にクレームを送ったほうが良いですよ。

• 仕方ない

最近凄く自己中とも思えるトピがありますね。
    世の中かわったんでしょうか?

この場合、なぜ仕方ないと思えないのか…ため息です
    では、あなたなら?
    お子さんの、くるくる動く頭の横で
    よーおーく切れるハサミをシャキシャキできますか?
    できます!というなら あなたがすればいい

美容院の対応というか、機嫌のいい時に連れて来てと
    言うのも 子供を知らない人の言うこと
    でも、動く子供の頭を切れないのは仕方ないよ…

どんなに重傷を負わせても構いません!と
    一筆かきますか?

• 呆れた・・・

「0歳から可」ならちゃんと専用ルームで待てない、騒いでもOKだと思ってたんですか??

呆れましたねぇ・・・・

お母さんのおひざの上でお子さんの散髪なら分かりますが、お母さんのカットなんて危ないに決まってる。 ちゃんと待てない子を連れてくる方が悪いに決まってるじゃん。

私も経験あります。 私はいつも主人が休みの時にしか行かないので子連れでは行ったことないけど、同じタイミングで隣の隣に座った人の子がま〜〜〜じっとしてない。 店内走り回る、で、私の担当の人がとめに行ったり、おもちゃひろったりで私のカットやパーマの手がとまるんでイライラしまくりましたね。 その親は知らん顔でスマホいじり。 むかつきました。 ちゃんと待てないなら連れてくんな!!!って思いましたね。

あなたが悪いのよ? 勘違いしない。

• えー

トピ主大丈夫?
    0歳でもお利口なら切れますよって意味に決まってるじゃん!
    自分の子供が お利口に出来ないことを棚にあげ 店員にキレるなんて…

うちの子たちがお世話になっている美容室も お利口にできなければ帰らないといけません。
    当たり前ですよ。

• 信じられない!

大変な思いをされましたね・・・そんな店、すぐにつぶれますよ。
    信じられません! でもしっかり言うべきことをいえる主様、すてきですね!

• 慰めになるかどうか・・です。

我が子は5才位の時歯科に初めてかかりました。
    私が行けず主人に頼んだのも悪かったのですが、治療台に座るまでは良かったけど
    いざ先生がそばに来ると号泣。そのまま押さえつけられ麻酔注射をされ・・・
    そこまで来て「泣いて治療できません。他所を紹介しますので」って紹介状渡され。
    はっ!?麻酔までして帰す?!?!?ですよ。
    これだったら最初から「無理です」って言われた方が良いでしょ?
    変な髪型にされなくて良かったぁって思って忘れてください。
    うちはその後別の歯科できちんと治療出来、褒められまでしましたよ!
    悪評はママ友の間で流してやりました。

• 美容師の態度が悪すぎ

その美容師は普段から接客がなってないと思います。
    そもそも「上手く切れなくてもいいのなら」なんてプロが使う言葉じゃありませんね。やる気なさすぎ。
    私なら最初のその時点で「は?じゃあいいです」と帰ります。

客の前でため息はつくわ、文句まで言うなんて。
    美容師のレベル低い店ですね。

ほんとエライ目にあいましたね。

• 初めての美容院は駄目

私も幼児がいます。
    子供を美容院に連れて行く時は、自分が行っている美容院に連れて行きます。
    その方が、安心だからです。

初めて美容院に連れて行った時は、幼児を連れて行って大丈夫か、事前に担当美容師に相談しました。
    幼児をカットするのは、かなり神経を使い、ベテラン美容師でも怖いそうです。
    「連れて来てもらって、お子さんが落ち着いていたら、カットしましょう。無理そうなら、また今度にしたらいいし」と言って頂き、連れて行きました。

まだ一人で座らせるには怖いので、私が座った上に座らせ、カットしてもらいました。
    それでも、やはり途中からはキョロキョロしたり、降りようとするので、美容師さん的には完璧な仕上がりにはなりませんでしたが、なんとか無事カットは終わりました。

トピ主さんが行った美容院の対応は最悪です。
    お子さんが落ち着きがなく無理そうだとしても、もっと違う言い方がありますよね。

そんな美容院に当たってしまうのを回避するためにも、ご自身が行っている美容院に行く事をお勧めします。

• 出て行ったのはあなた

店員は一言も「出て行け」とは言っていませんね。

あなたが勝手に怒って飛び出しただけ。

見ず知らずの大人が刃物を持って近づいてきて怖がらないはずがない。

さらには初めての場所で興味津々キョロキョロするのは当然。

確かに店員の態度は接客としては良くないけど

トピ主さんも安易に考えすぎですよ。

私が娘2歳の時に連れて行った美容院はDVDがあるキャラクターのお店。

他には椅子が車の形で運転手さん気分になれるお店など。

下調べが甘かったとしか言いようがありません。

• で、子供がケガしたらクレームでしょ

その美容師もおかしいですか、万が一子供がケガしたらどうするの?

遅かれ早かれその美容室は淘汰されるかもしれないけど、
    「じっとしていられないこ」は行ってはいけない場所なのですよ

最低5分はおとなしくできるようになってから行ってください

• 無理

難しいので!もう少し大きくなってからねー

• お怒りはわかりますが

まず、予約を入れて「初めてなのでお手数かかるかもしれませんが、いいですか?」
    と事前に相談されましたか?
    確かに メニューに掲げてあるから対応してくれるはず、という期待は理解できます。
    しかし、子供も千差万別ですし、0歳から5歳はものすごく違いがありますよ。
    それにとにかく美容師さん のハサミはよく切れます。
    落ち着きのない子供にとっては凶器にもなりうるものです。
    いい加減な対応で子供の顔に傷がついたり、万が一にでも目を怪我してからでは遅すぎます。
    客商売ですから、そんなことがあったら取り返しつきません。

トピ主さんは、子供を押さえつけてどれだけ泣き喚かせてもいい、自分が押さえ込んで保定するから
    切って欲しい、とお願いされましたか?
    膝に乗せるだけでキョロキョロさせて、はい、切って下さい〜では、手が出せませんよ。

出せないものをメニューに載せるな!!という単純な話ではないと思います。
    我が子の安全は親が守るしかありませんよ。
    確かに残念な出来事だったと思いますが、美容室だけを非難すべきではないと思います。

• あたりまえ

店の対応は当然でしょ。あなただけの店じゃないんですよ。
    自分が悪いのに逆ギレ、しかもネットで晒し。最悪な人ですね。

• どうして?

>機嫌が良い時に連れてきてもらわないと困るんですよね。

これのどこに怒りのスイッチが入ったのですか?
    店員の言う通りだと思いますが。
    二歳児でも、キョロキョロされたら危ないのはわかりますよね。
    トピ主は自分の子だから気付かないかもしれないけれど、よほど落ち着きが無いように見えたのでしょう。
    そして、それは「機嫌が悪いから=情緒不安定」と取られたのでは?
    いずれにしても、あなたが怒るような事案ではないと思いました。
    他の、特に子持ちの皆さんの感想を聞きたいです。