東京に転勤になりました。

レス21
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

さや

主人が神戸から東京に転勤になりました。勤務地は銀座です。
小学三年生と一年生の子供がいます。社宅などはありません。通勤1時間くらいまでで、公立小学校希望、家賃20万くらいまで、車は手放す予定です。
主人は子供の学校を心配しています。評判のいい公立小学校がある地域を教えていただけたらと思います。
あまり大規模な小学校ではなく3クラスくらいまでが理想です。あと転勤族が多いと馴染みやすいかなと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公立で高レベルといえば

いっそ茨城県のつくば市の研究学園都市方面。
    研究学園都市に勤める人たちの子供が通うので、公立でレベル高いです。
    東京への通勤は1時間以上になるでしょうが、始発駅で乗り換えなしで秋葉原まで座って行けるので、中途半端に遠くギュウギュウの中で立って乗るよりずっと楽だと思う。

ただ車は必須になるでしょう。塾通い等する場合、奥さんが車で子供の送迎をしています。通勤以外は何でも車でしょうね。
    家賃20万で住めるかどうかはわかりませんが、都内の評判のいい地域よりは安いのではないでしょうか。

• 銀座のどの辺りですか

あの辺は駅が多いので、最寄り駅名があった方が具体的なアドバイスが出てきますよ!
    JR有楽町駅が近ければ、使える路線が多くなりますね。
    便利な路線の中で、雰囲気が良さそうな場所を選ばれてはいかがでしょうか。
    あ、有楽町から数寄屋橋(君の名は、の舞台です)交差点から銀座まで、地下でも行けます。

学校ですが、神奈川出身、東京在住の人曰く、
    東京は特殊で、中学受験をしないと、公立中学が微妙だったり、
    中学がいいところだと、高校受験が大変だったり、色々他県とは違うようです。
    中学受験を検討されていないのであれば、
    敢えて中学受験率が低そうな場所を選ぶのも手かもしれません。

• 文京区がオススメ

私も神戸出身、上京して銀座の職場に
    勤めています。住まいは東大の最寄り駅で
    丸ノ内線「本郷三丁目駅」。
    銀座まで丸ノ内線で1本で10分。
    地下鉄最低金額ながら、間に東京駅や
    御茶ノ水等挟むので定期で休日、それらの駅で
    降りて楽しむこともできます。
    繁華街へのアクセスが良いし
    東大の近くということもあり、本郷三丁目駅
    近辺はいわゆる「文教地区」として子供連れに
    人気です。桜陰や筑駒等、有名な学校も沢山
    近くにあり、特に公立小学校は誠之小学校や
    本郷小学校など日本有数の教育熱心な小学校が
    集まります。東大卒の親など
    高学歴高所得な家族がわんさか引っ越してきて
    ここらの公立小学校入学を狙います。
    ただ、教育熱心な余り、これらの小学校は、
    中学受験率が軽く9割を超えます。
    しかし神戸も中学受験率が相当高い地域なので、
    案外馴染みやすいのではないでしょうか。
    公立中学に入れる場合も第六中は23区内で
    一番と言われる屈指の公立中学です。
    誠之小→第六中→都立日比谷高→東大、
    というコースが昔から東京で一番エリートな
    公立コースとして有名らしいです。
    昭和の頃、歌にもなってるんじゃなかったかな?

• 浦和か北浦和の駅の近く

都内ではありませんが、1時間で通えるはず。ただ混雑します。銀座ではなくJR利用で有楽町か新橋駅下車でしょうか。浦和なら高崎線か宇都宮線を利用すれば、上野の乗り換えが必要ですが、時間が短縮できます。高崎線、宇都宮線は東京駅への乗り入れも来年あたりから始まるので、時間もさらに短くなるはずです。

小学校、中学校とも評判も良く、マンションの販売等では○○中学区とか○○小学校学区とか広告で出てきます。埼玉県の県南部(浦和、大宮、川口等)は外から来る方がとても多いので、すぐ馴染めると思います。

• ご予算は?

予算と広さでアドバイスが変わってきます。

あと転勤はどのくらいの期間の予定でしょうか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 井の頭線

銀座までですと1時間で問題なしですし、渋谷での乗り換えアクセスも簡単。行きは銀座線は始発ですし、帰りは渋谷から始発。井の頭線ですと公立学校にしても環境は全く問題ないと思います。予算も20万円出せるなら絶対井の頭線がおすすめです!

• トピ主です

最寄り駅は銀座駅です。
    中学受験はまだ考えていませんが周りの状況次第かなと思います。
    文京区は第一候補ですが中央区と江東区も気になります。
    医療費無料など手厚い制度とかありますか?

• トピ主です。

色々と情報ありがとうございます。
    井の頭線、何区になるんでしょうか?よく杉並区や吉祥寺などは住みやすいとテレビでやっていましたがそうなのでしょうか?
    主人が江東区は外したいようです。中央区は予算的に広いとこは借りれないし、住むとこが限られると同僚が言っていたようですがどうなのでしょうか?
    神戸や大阪の家賃と比べると東京は本当に高いですね。路線もたくさんあって私大丈夫かなと不安になってきました。
    ちなみに転勤期間は5年以上です。おそらく23区内の支店の異動ありで定年まで東京だと思います。

• 住めば都

江東区の名誉の為に一応言っておくと
    今やタワマンだらけで教育熱心な方も多いし
    森下、清澄白河、門前仲町は下町ですけど文化があって魅力ですよ
    隅田川越えで家賃が少し下がるけど東京駅まで10分という距離。

勉強で切磋琢磨させたい人達は文京区に自然と集まってきてますけど
    どこに住んでも都内の子供は中学受験も多いので良い塾に入れば変わらないのでは?
    成人後の人脈が必要とか言う人達は御三家私立小学校ですし。

銀座まで自転車で10分の月島、勝どきも下町で住み良い場所、オリンピックで賑わいます。

電車で銀座から20分圏内の場所で雲泥の差が出ることもないでしょう

正直ご両親の意識次第では?

医療費などの制度はご自分で調べられるでしょう

オススメの公立小学校名はここでは出せません どこへ入っても文句出る人達はいますから、銀座から15キロ程度圏内までがお薦めと言っておきましょうか

他区を差別してるのでなく、通勤に1時間は正直つらい家賃20なら、夏は35度の都内ですから少しでも近い所がお薦めです、ラッシュも尋常ではないので。
    築年数古い所で探せばあると思います

• 分譲賃貸の物件が見つかると良いんだけど

井の頭線沿線は大企業の社宅が多かったので、社宅を出ても近辺で住む人が多いです。そのため、大富豪でもなく、困窮層でもなく、ふつーの人がふつーに住んでいます。浜田山や永福町あたりは平らな住宅街の街並みです。区は、世田谷区か杉並区でしょうか。中央線の吉祥寺近くの井の頭公園駅や三鷹台は武蔵野市になるかな。井の頭線は直接都心に出れる線でないので、穴場と言えば穴場で客層はは阪急線沿線のイメージかな。学校も沿線は東大の駒場校舎とか明大や立教女学院中高や法政の中高や駒場東邦中高や筑波大付属中高等あります。

ただ、再開発等があるわけでないので、マンション等の集合住宅は少ないです。一戸建ての賃貸あたりになるかな。上手く、転勤留守宅等の分譲賃貸が見つかるとラッキーかも。それを言うと文京区や品川区あたりのほうがマンションが多いので上手くいくと分譲賃貸が見つかるかも。

• 渋谷・目黒・世田谷・杉並・三鷹・武蔵野

井の頭線はこんな感じです。
    その中でも杉並・三鷹あたりがおすすめです。緑や公園も多いですよ。

• さやさんへ

私は30代の主婦です。4月に大阪から東京へ夫の転勤で引っ越してきました。中央区に住んで3ヶ月ですがとても気に入っています。最寄り駅は東京メトロの「水天宮前」または「人形町」です。
    このあたりはマンションも多く、公立小学校もいくつかあります。意外にお子さんのいるファミリー層も多いです。
    人形町は日比谷線で銀座まで5駅と近いですよ〜。

転勤が決まった1月に、夫とふたりで1泊で調査しに行きました。文京区、大田区、その他よいといわれる所をいろいろ見てまわりました。が、東京ってあまりにも広すぎて‥悩みました。

私たちの希望は家賃20万円、3LDK、築年数は10年未満、駅から7分以内でした。少し妥協し1部屋少ないのと築年数は15年の綺麗な分譲マンション(賃貸貸し)に決めました。

普段の買い物は大丸ピーコックと成城石井、昔ながらのお肉屋さんや八百屋さんがあります。日本橋三越や高島屋へも自転車で5-6分と近いので週一回くらい行きます。

隅田川を渡って一駅隣り「清澄白河」も見たのですがこちらにして良かったです。
    「水天宮前」おすすめです!できれば一度見にきてくださ〜い!

• 住みやすさナンバー1

「東京」にお住みになりたいと思いますが、
    子育てをするという意味で、
    千葉県印西市はどうでしょう?
    銀座というと、東銀座から徒歩圏内でしょうから、
    毎日座って、1時間かからず通勤できますよ。

3年連続で住みやすさナンバー1、
    私も転勤の話があるのでちょっと考えています。

• 住みたい所が都になるよ

私も関西から子連れで東京に引っ越してきて一年になります
    こちらで色々情報を参考にさせて頂いておりましたが
    結局みなさん住めば都になってる方が多いように思いました(笑顔)
    かくいう私も住めば都になり、このままずっとここでもいいと思うようになりました(笑)
    次にまた関東に来たら住んでみたい所もいっぱいあります
    因みに今は世田谷区なんですが意外に家賃も手頃で駅近で良い物件たくさんありますよ!
    東急の田園、大井町線、東横線が特にお気に入りです
    緑も多く関西よりのんびり静かで落ち着きます 人もみなさんとっても親切で驚きます!
    ま、言葉の壁だけがちょっとね(笑)

• 墨田区

墨田区はいかがですか?
    意外と墨田区も便利ですよ!曳舟あたりなら半蔵門線もありますし、亀戸にも出てJRもありますし、便利ですよ。下町で物価も安いです。
    スカイツリー効果でにぎわっています。

• トピ主です

千葉県は目からウロコです。ちょっと検討したいと思います。座って通勤できるのは魅力的ですね。

結構関西から東京に行ってる方多いですね。言葉の壁(笑)わかります。私の話す言葉は通じるのか?(笑)

世田谷区は高級住宅地のイメージがありましたが、けっこうお手頃なマンションありますね。もうあまり事考えはないのでお盆明けに東京行って決めてきたいと思います。

• 井の頭線は渋谷区〜世田谷区〜杉並区〜三鷹市

井の頭線は電車が短いので非常に混みます。
    学生さんが多いです。
    渋谷で銀座線に乗り換えるのは、微妙に不便かも。

東横線の方が私はお勧めします。
    都立大、自由が丘、田園調布、多摩川辺り。
    区で言うなら、目黒区〜大田区
    中目黒で日比谷線が乗り入れていますので、銀座は出やすいです。

• 千葉は無い

千葉県印西の周辺都市から都内に転居してきました。
    公立学校に期待しているなら、千葉は選択肢に無いです。設備・配慮とも都とは比べものになりません。
    印西からは交通費も異常に高いし。簡単には私用で都内に出掛けられません。
    印西に持ち家がある知人は嘆いています。子供には不評だし。
    田舎なので自宅土地が広い以外、良い事を聞きませんが。

• 番町・白金・青南が東京のトップ公立小学校

ただ、どこも超高級住宅エリア学区です。
    家賃20万がネックになります。
    どちらも銀座からは20分、で緑も多く、転勤族(海外含む・我が家の近所も1度は関西経験者←甲陽園・芦屋・東灘が8軒で笑えた。神戸弁喋ることができるママ友、数人、常にいました)が大変、多い地域です。

ところで、私達夫婦は新婚時(共働き)神戸市東灘区、賃貸料30万前後(2LDK・保証金が驚愕)でしたが、20万家賃というのであれば神戸でも、評判のいい公立小学校地域でいらっしゃたのでしょうか?

そういったことを踏まえる(そこそこの評判・家賃)と、品川区の評判が宜しいかと思います。
    あとレスでも登場の文京区、世田谷区。
    あるいは、23区外(国立・立川)からも子供さんが東大・京大に進学されていらっしゃるし・・こちらは通勤時間1時間が不明です。

• 元築地住人

ずばり!築地をお勧めします。銀座まで徒歩通勤できます。

主人の仕事の関係で、築地に3年間住んでいました。家賃が20万円出せるなら、十分住めます。子供は築地2丁目にある公立小学校に行きましたが、保護者の質も良く、とても充実した学校生活でした。いわゆる「ハイソ」な雰囲気こそありませんが、地に足のついた、しかも教育熱心な保護者が多かったように思います。お母さん方の話では、「有名中学校に進学する生徒も多いんですよ。」とのこと。

住環境ですが、治安もよく意外と便利です。空気もきれいで緑も多いです。勝どきまで自転車で行けばスーパーもあります。今はネットで何でも買えますし、生協など各種宅配サービスも使えます。子供の医療費など、福祉も手厚いです。中央区は全国で一番子供の歯が健康な街だそうです。

超都心になりますのでハードルが高いと思われるかもしれませんが、意外と普通です。なにより、ご主人の通勤ストレスが少なく、その分家庭生活も充実します。

隅田川テラスを散歩したり・・・。また東京に住むことがあれば、迷わず築地に住みます。心からお勧めします。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。
    色々物件情報を持って主人が帰ってきました。
    東京の支店に勤めている方は文京区、中央区がほとんどだそうです。転勤族が多いのですぐ馴染めるらしいし子供を育てるのもいい環境だよという事と何より会社が近いので負担が少ないとの事です。築地の物件が築浅で広さも十分で小学校もいい感じだそうです。ちなみに神戸では東灘区です。公立小といってもレベルが高く保護者も熱心な方が多いため同じような環境に子供を置いてやりたいと思いました。
    築地、東銀座、勝どき、このあたりの物件に絞ろうと思います。