下戸にとっての飲み放題

レス79
(トピ主0

キャリア・職場

茉莉花

転職して3か月、初めて職場の飲み会(送別会)の幹事をすることになりました。
今まで職場の飲み会には何度も参加していて、普段の仕事もいい感じに進んでいるし、適当にお店を決めて案内するだけだと思っていたのですが。

お局(推定年齢55歳・独身)のA子さんから
「もし飲み放題のコースを考えているのなら、私だけは飲み放題からはずしてもらいたい。それが可能かお店に聞いてほしい」というメールが!!

団体で予約して、一人だけ飲み放題からはずす、というのは、たぶんどこの店もムリです。

確かに、冷静に考えると、飲み放題にしたら、下戸の人は損します。
飲み放題じゃなくすると上戸の人は損します。
幹事にとったら、飲み放題だと料金を定額にできるのでラクです。
では団体の中で、上戸の人と下戸の人の割合を確認して、上戸の人が多ければ
飲み放題にしたらいいのでしょうか。
あるいは、A子がこんなことをいってくるからには、飲み放題じゃなくして、
上戸料金と下戸料金を分けた方が無難でしょうか。

みなさまだったらどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幹事お疲れ様です。

このお題は永遠のテーマですかねぇ。
    やっぱり下戸とたくさん飲む人の割合によるんじゃないでしょうか。
    下戸が多ければ飲み放題はもったいないし、呑む人が多いなら飲み放題の方がいい。
    幹事さんとしては一律の飲み放題が楽ですよね。

でも正直、私は下戸なので飲み放題と言われると(あ〜・・・)と思います。
    でもまぁ社会人として協調性というか、大勢で行くのならしょうがないと納得します。
    だって全員のいいようになんてできないんだから。
    呑み会ってそういうもんでしょ。
    こないだなんて食べ放題の飲み放題で一人5千円でしたよ。
    私なんて小食の上に下戸なのでせいぜい2千円ぐらいしか(涙)
    友人同士で好きなだけ飲み食いしてもせいぜい2〜3千円なのに。

でも私は文句も言いませんが極力参加しなくていいならしないようにします。
    忘新年会と歓送迎会以外は理由をこじつけて行きません。
    家族が具合悪いとか自分の体調が悪いとかいいます。
    嘘も方便、それなら行かない!とか言うと幹事さんもトピ主さんみたいになんとかしなきゃって思う人もいますし。
    でも私は別にそこまでしてもらってまで行きたいとは思わないので。

• どっちでも

飲み放題でも、飲み放題じゃない割り勘でも、下戸が損でしょう。
    か、A子さんはいつも自分の飲んだソフトドリンクしか払わないとか?

意味不明です。
    幹事さんをやった事のある先輩に相談してみれば?

私は普段も下戸ですが病気の時に食事制限があり、私だけ全く別メニューが出来るお店を見つけてくれた幹事さんがいました。
    (トピの答えに関係ないですが、ママ友でここ迄してくれて感激しました)
    病気理由ですが、そんなお店もあるかもです。

• え?

飲み放題だから、お酒に限らず、ソフトドリンクも飲み放題だよ。
    だから金額は同じでいいんですよ
    お金がと言うなら余分にウーロンでもジュースでも飲めばいいんです。

この人だけ特別や飲まない人は別途なんて面倒ですよ。
    飲む人、飲まない人同じ額を貰えばいいのですよ。

居酒屋に行けばソフトドリンクもわりと高い値段ですからね。
    お酒とさほど変わりませんよ。

一応お店に問い合わせてみて、一人料理のみドリンクを別で頼むってことは出来ませんよね?と聞き、たぶん無理だと思います。団体は団体ですからね。
    ならAさんには申し訳ないですが、飲み放題はお酒のみではなくソフトドリンクも飲み放題ですから、一人別と言う会計は出来ないそうですよとでも言えばいいと思いますよ。
    出来たとしても一人別の会計でたぶん高くつくと思いますよ。
    こう言う我儘を言う人は、一応話は聞き、スル―って感じでいいと思います。
    一人言うと皆も私も私もとなりかねませんから、スル―でどんどんきめちゃった方がいいですよ。

• そんなことしません…

>上戸の人と下戸の人の割合を確認する
    >上戸料金と下戸料金を分けた方が無難か

そんなことしません。

職場の、それも仕事の延長のような送別会という場面で、損得を考えること自体おかしいのです。

おそらく、飲み放題から一人だけ外すというのは無理だと思いますが、念のためにお店には確認をし、その上で前の幹事さんや周囲の先輩に聞いたり相談すればいいのではありませんか。

もしくは、お店に聞いたらダメだったので、申し訳ありませんが一律の会費でお願いしますと、周囲に人がいる状況で言えばいいと思います。

• 飲めない立場から

普通のドリンクって、一二杯で十分なんですよね。
    だから、パートさんの気持ちは分かります。
    私は、飲まない人からは500円とか千円とか取ってあとは割り勘がいいかなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そっけない態度をとると

人間関係がこじれそうですね。

聞いてくれと言っているのだから、店に電話で確認して「一人だけ別コースは出来ないそうです」と伝えればいいんじゃないですか。

それ以上の要求があれば、飲み会には欠席してもらうことです。

新人だから無理が通ると思っているとしたら大間違いです。

• 問い合わせだけはしてみる。

飲んべえなので、そういうところの気遣いはよくわからないんだけどさ。

一応、聞くだけは聞いてみては?
    できたらできたでそうすりゃいいし、
    ダメならダメで「ダメだった」って伝えりゃいいし。
    それで参加不参加は本人が判断したらいいんじゃないですかね。

• 私は飲みませんので、、、

飲み会には参加しません。
    それに仕事が終わったら早く帰宅したいし、職場の人達とは職場だけでのつながり、親睦会とやらの飲み会は必要ありません。飲む/食べるなら親しい友人か家族とが1番です。とにかく職場の人達とは距離を保ってわきまえてお付き合いをしていますから。

勿論、参加しないという選択肢もあるのでしょうね。

• もちろん一律会費

もちろん全員一律会費。

理由は、会社の飲み会は、ましてや送別会は「食事会ではない」から。

主目的は「送別すること」です。
    食事や飲み物は主目的ではない。

• 確認だけはすればいい

店によっては個別に飲み放題にすることは可能です。確認するだけはしたらよいのではないですか?

個人的には下戸=損は意外と成り立ってないというのが感想です。
    店にもよりますが、ソフトドリンクは結構割高に設定されていることが多いです。ソフトドリンクでも酒を飲む人と同じくらい杯数を重ねると、計算してみると飲んだ金額は大して変わらないということは結構あります。

酒を飲まない人でもソフトドリンクを4〜5杯位飲むなら元が取れるから飲み放題にして、本当に1〜2杯しか飲まないような方なら別料金にするとか、臨機応変に対応するしかないですね。

• 大変ですね

500円くらい返して上げればいいんじゃないですか。

• ちょっと手間はかかりますが

クーポンなどで幹事様1名無料みたいなお店を探してA子さんは飲み放題コースのお金をいただかないというのでいかがでしょうか?
    一人飲み放題を外せますかと聞いて回るより簡単だと思います。

• 飲み放題って

お酒だけじゃなくて
    ソフトドリンクも含まれていませんか?

金額設定が+αで飲み放題となっているなら
    お店にお願いするのもありですけど……。

でも、送別会などの参加費は
    全員一律か、役職別で一律に設定していませんか?

私が勤めていたところは、会社負担もありましたし
    「飲み放題を外したとしても参加費はかわりません」と伝えますね。

• 何人参加なのか分からないけど

飲む人だけで、飲まない人の分を
    100円ずつとか、負担してあげたらどうかな?

前例作ると、当たり前になって
    面倒な事になっちゃうかな…。

• 難しいですよね

私は幹事経験もあり下戸です(笑)

難しい問題ですよね。
    ただやはり、人数が多いと会計の煩わしさがあるので、一律で 食事コース+飲み放題にしていましたね。その代わり、お酒を飲む人は食事をあまりしないので、下戸の人はその分いっぱい食べて!って感じで…許してもらっていました。どうしてもワガママを言ってくる人には、仕方がないので上司からのご厚志で穴埋めをしたり。どちらにしても、一律の方が楽だし分かりやすいですよね。

• 幹事が決めていい

一人ひとりのワガママを聞いてたらキリがないですよ
    ベジタリアンで野菜以外は食べられないから、その分引いてとか言われたらどうするんですか?

幹事に決定権があるんです
    「飲み放題で一人●●円にしました」だけで終わりでいいんですよ

• 無理の一言で

私は、アルコールに弱いので、洋菓子でもアレルギーが出るくらい飲めませんが
    参加すると決めた飲み会で、飲み放題に文句を言った事も、言うつもりもありません
    会費が決まった段階で、その飲み会の会費が、その値段であって、飲み放題だとか、飲める飲めないは、別問題だら
    何言ってるか自分でも分からなくなって来たけど
    ゲコだから飲み放題を外してと自分から言うのは、ちょっと非常識かな
    それで楽しめないって言うなら参加しなけりゃ良いだけでしょ?
    今どき強制参加って訳でもないんでしょ?

• 飲み放題はアルコールのみ?

私達、同級生の集まりはアルコール組とノンアルコール組に別れて座ります。

その際お店の人に交渉します。
    大体のお店はOKしてくれます。

先日の飲み会は同級生の…ではなかったのですが
    アルコール飲み放題とノンアルコール飲み放題の金額が違いました。

食べ物はオーダーだったので結局最後はざっと割り勘。

そしたら一人の人が「サラダちゃんはノンアルコールで安いんだよ。人数で割ったらダメじゃん」と言ってくれたのですが
    レジで人数割りしてくれたので面倒臭くて
    「いいよいいよ また集まるでしょう。次回気持ち安くして―」と言って払いました。

お店側に料金等を問い合わせるといいかもしれませんね。

「運転手がいるので分けて欲しい」と言うといいかもしれません。

またはアルコールもノンアルコールも同じ飲み放題料金のお店を探すか・・・です。
    ちなみに私はノンアルコールカクテルを上から順番に楽しむタイプです
    のんべーより飲んでいるかもね ピッチも早いし

• 下戸ですが

そういう場では、飲み放題で構いません。幹事さんが大変ですし、周りには気にせず思いっきり飲んでほしいからです。

私はノンアルコールカクテルをたくさんいただきます。最近のノンアルカクテルは美味しいですよ!ヨーグルトなどを使った健康的なものも多く、たくさん飲んじゃいます。それに、のんべえの方はあまり食事しませんからね。たくさん食べちゃうんで、元はかなり取っています(笑)

飲み会に参加する以上、下戸でもその場のルールに従うのは当たり前だと思っています。それができないなら、参加すべきではないと思います。飲み会って、単純に飲み食い料金ではなく、その場の雰囲気を楽しむ為の料金だと思っています。大雑把で構わないという心づもりが必須。しかも送別会なんだし!

「お店には無理だと言われました。会計上難しいので飲み放題でお願いします。」と言ってみて、それでもゴタゴタ言うなら、「どうしてもお嫌でしたら、私には幹事は無理なので、幹事お願いします。」と言っちゃっていいんじゃないでしょうか?いちいち一人の我儘に付き合ってられませんよね。

• めんどくさい

下戸の人は飲まない分、食べるのだから結果的に変わらない気がします。それに飲み放題にせず、フリーで頼みまくって最後に割り勘なんてなったら、それこそ下戸の人が大損かと…。そもそも送別会なのに損得出してくるなんてA子さんってめんどくさい。A子さんのことは気にせず普通に予約してOKだと思います。

• 参考になるかどうかわかりませんが

私の利用するお店で、
    飲む人と飲まない人を同じ料金にして、
    飲まない人には料理やデザートが多くつく、というシステムに
    してくれるところがあります。

お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 最初から「そんな店は無い」と決めつけは良くない

先日、会社で懇親会を行いました。
    全国展開している食べ放題メインの焼肉店でしたが、飲み放題を付けるなら全員付けるという指定はありますが、ソフトドリンクとアルコールと別々の飲み放題でOKでした。
    (アルコール飲み放題が20名、ソフトドリンク飲み放題が10名、というように)

考えてみれば、別に不思議ではありませんよね。
    未成年がその会にいたとして、全員がアルコール飲み放題にしておく方が問題ありますから。
    車で来ている人もいるでしょうし。

会費徴収や事前確認が面倒でしょうけど、アルコールを飲めない人に負担を強いるのはどうかと思います。

• ジレンマですね

今までの飲み会はどのような形式だったのでしょうか?

もしかしたらA子さんは呑み放題に不満があり、今回はしがらみの無い若い茉莉花さんに希望をかなえてもらおうとしたのでしょうか?

それとも今までは特に問題は無かったが、酒豪の茉莉花さんが幹事になったので先手を打ったのかな?

でも店がNOといえば引き下がるのかな?
    ソフトドリンクをたらふく与えても納得はしてもらえないでしょう。

「飲み放題じゃなくすると上戸の人は損します」の意味が分かりかねます。

上戸と下戸の区別があいまいだと新たな火種になりかねませんので、自分が飲んだ分は自分が支払うのは自然だと思います。
    (歓送会が盛り上がりに欠けても責任はとれませんが・・・)

女性が多い職場とお見受けしました。
    呑み放題のアルコールは悪酔いしかねませんので、ここはひとつ自費でもちょっぴり美味しいワインなんぞいかがでしょう。

• それは違うかも

下戸にとって飲み放題は損、ではないような。
    飲み放題だからこそ、下戸は上戸の飲む量を気にせずにいられるという発想もあります。

それにノンアルコールカクテルなども種類がたくさんあれば下戸でも楽しめますし。

また、転職3ヶ月の初幹事に対してお局がそんな要求を出してきたのが、感じ悪いなあと。彼女の要求は無理な事ですよね、やっぱり。
    じゃ、どうするか、ですけど、ここは新参者の特権を生かせばいいのでは?
    「こんな事を言われたんですが、今まではどう対処してたのですか?どうすればいいですか?」と発言力のある人に聞けばいいんです。今の時期なら堂々と聞けます。

これは仲良しグループの飲み会ではないんです。仕事の延長上の、これも「仕事」ですから、職場の雰囲気や従来の流れがあり、それを変えたいなら決めるのは主様ではない方がいい。
    「やはり飲み放題で」とアドバイスをもらえたら、その彼女に「相談したけどこうなりました」とサラっと言えばいい。主様がオドオドすると、彼女は主様に非を求めようとしますから。
    「上戸下戸料金を設定するなら前もって多めに徴収して、後日返金」がいいです。

• 相談できる人は?

飲み放題が嫌なら不参加にすればいいのに。
    私は下戸ですけど、飲み会は雰囲気を楽しめばいいし飲めない分食べようとか考え方を切り替えます。
    4,5人の少人数飲み会なら料金を分けることは可能かもですけど送別会などでは無理でしょう。

今までの飲み会はどうだったのかな?同僚や上司に相談してみては?
    「今まではどうしてましたか?飲み放題が嫌だと言う人がいるんですが…」って。
    それで今までも飲み放題にしてたという事ならそれで調整するのでいいのでは。
    お局様には「申し訳ありませんが一人だけ飲み放題を外すというのはどのお店でも不可能でした。
    全員飲み放題コースか飲み放題じゃなくするかの二択になってしまいます。
    飲み放題じゃなくした場合、誰がどれだけ飲んだかという確認を取るのは不可能なので
    合計を全員分で割ることになり、金額的には飲み放題の方が安い可能性もありますが…」と返信しては。
    それでもどうしても飲み放題は嫌という事なら皆に多数決を取ってみては?
    まあ、他にも飲み放題は嫌という人はいるかもしれません。
    結果、飲み放題がいいと言う人が多いなら堂々と飲み放題にできます。

• うちは半数、飲まないけど飲み放題

女性がほとんどの20人ほどの宴会ですが
    飲み放題をつける方が一律でわかりやすいので必ずつけます。

まず、女性で飲めるメンバーが半端なく飲めるタイプで(笑)
    男性はメンバー全員飲めます。

そもそも飲み放題って、ソフトドリンクもついていますよね?
    うちの、お酒飲めないメンバーは 
    「乾杯のウーロン茶と、途中に2〜3杯、オレンジジュースとか飲めば、それだけで飲み放題分くらいは行くからそれでいいよ」って言ってくれます。
    ソフトドリンクって高い所は高いので、喉が渇いてほしくなっても
    意外に頼みづらい人もいるみたいです(笑)
    もちろん、普段からあまり水分取らない人には損かもしれないけど

とりあえず、私たちは1500〜2000円なら 下戸でも飲み放題をつけた方がお得と言う認識です。

• 幹事でしょ?

>それが可能かお店に聞いてほしい」というメールが!!
    団体で予約して、一人だけ飲み放題からはずす、というのは、たぶんどこの店もムリです。

「たぶん」って。
    あのね、確認してからトピ立ててるのかしら?
    ワタシは下戸の友人を含む多数での食事会で、彼女だけ除外して貰った事があるわ。
    聞いてみないと分からないじゃないの!!

幹事ってそういう事よ。

• 努力はする

トピ主さんの意見と同様に、おそらく無理だと思うけど、
    一様お店に交渉はしてみます。

ソフトドリンクの美味しいお店なども多少は考慮するかもしれない。
    生絞り100%ジュースとか、ノンアルコールで美味しいカクテルなどが
    飲み放題に含まれているなどね。
    私もあまり飲まないので、飲み放題にホット珈琲などあったときは、
    非常に有り難かったですね。

団体予約でも10人以下なら、多少はお店も何とかしてくれることもあるけど、
    10人以上だと無理だと思うので、そのあたりも話されたら如何でしょうか?

あとは上司に相談して、お局様と数人(2〜3人)が下戸なら、
    上司が多めに会費を払い、下戸は多少免除するのが無難だと思いますよ。
    以前幹事をやったときは、部長や役員クラスが多めに出してくれたので、
    そこで調整しました。

• 飲み放題にしなければいい

会社の慣例になっているのですか?

私もよく幹事をしますが、飲めない人がいるときには飲み放題にはしないのが私の鉄則。
    揉めるもとです。というより不公平でしょうに。。
    それを周りに納得してもらうのも幹事の役目。

大体飲めない人の情報、年齢、独身、記載する必要ありますかね。
    嫌な独身のお局様が我儘を言っていると訴えているような内容。

大体飲み放題にする必要あるのかな。
    あなた、自分が下戸だったらどう思う?
    想像すれば分かるでしょ。それとも同額支払う太っ腹ですか?

• 飲み放題で元が取れない上戸の人もいるんだし。

お局さんもダメ元で言ってると思うので、一応問い合わせて「駄目でした」でいいんじゃないですか?

だって、そんなこといってたら、割り勘したときの不公平感要素は沢山あるでしょう。
    食べる量の差とか、アルコールを摂取できる量の差とか。
    大食漢の下戸とビール一杯で酔っぱらう小食の上戸とでは、たぶん後者の方が割り勘負け組です。

自分だったら、それまで会社で参加した飲み会を思い出して、同じか似たような店とコースを選びます。
    二人か三人の少人数で飲み会なら、それぞれの飲食量も大体把握できますから、調整はできますが、
    ある程度の団体となると、申し訳ないけど、そこまで細かく配慮は行き届きにくいので、
    出来そうもないことはしない、と。