エアコンどうしてますか?

レス40
(トピ主1

家族・友人・人間関係

プーアル茶

一人で家に居るときはなるべくエアコンを使わないように節約してますが(限度はありますが)
人が来たりした時はさすがにエアコンを入れます。
先日友人宅に遊びに行った時にものすごい暑かったので、エアコン入れてくれないかな?と御願いしたら電気代かかるからダメと言われました。
結局友人宅で汗だくの中過ごしました。
これってちょっとケチ?
それとも友人のお宅になので仕方ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんご友人はあなたが嫌い

訪問者を迎えるという気持ちがないようですね。
    疎遠にしたいと思われていると感じます。
    訪問者が快適に過ごせるようにするのがホストの責務です。

• いるいる

暑くてもエアコン入れない人
    性格なので仕方なし
    その時だけなので
    我慢しましょう

いったいどんな時にエアコン使うんだろう
    って思っちゃいますよね

まっ
    他人のことなので
    ほっときましょう

自宅に帰ったら
    思いっきり涼しんでください

• ないわ

真夏の暑い部屋でもエアコンを入れない、客が懇願しているのに?
    ありえません。
    電気だって数時間エアコン付けたくらいでもお茶代より安いでしょうよ・・・

• 夏は会わない!

お金がかかるので他人の家の光熱費について、あまり言えませんよね。
    よく高齢者が節約のためにエアコンをつけないことを美徳としているニュースを聞きますが、この猛暑の時期、汗だくでいる必要もないと思います。
    家にいたって熱中症になるのに。

ケチだと分からせるために「じゃ、一時間いくらあれば入れてくれるの? 熱中症になりたくないからお金出すわ」ってにっこりして言ってもいいのでは?

もしくは「この状況は辛すぎるから帰る」と言って帰宅する。
    帰る選択くらいは自由なんですから。

仕事でもないし、ただのお宅訪問に不快な状況でいる必要もないでしょう。
    どう見たってトピ主に対する嫌がらせとしか思えませんが。

• 聞くだけで熱々

ケチ!
    人を呼ぶならエアコンなど常識。
    1人でいる時に 付けないのは構わないけど
    構わないけど、両者、熱中症になりますよ。

経済事情はわかりませんが、来客中のエアコン代も
    出せないのなら人を呼ばない事ですよ
    外の日陰にでもいた方がましかもね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • エアコン

なんでケチるの? 電気代なんてしれてるでしょ? 私は夫には 夏はエアコン倹約はしないで行こうねと言っています。冬なら寒けりゃ 服 靴下 1枚多く着たらいいだけ 夏は裸になっても暑い!! 皮脱げないし。。。だからガンガンかけていますよ〜〜勿体無いなんて思いもしません。

• 学生さんだったらそういうこともあるかな

というか、電気代節約と健康のために、外出するべきでしょう。

• エアコン付ける派

ウチでは一人で居ても暑さに耐えれなければ始動しますし、来客時には付けます。
    おまてなしの心は大事ですよね。

でも、その友人のお宅の家計が火の車だったら?
    お金に不自由なく見えても中身は分かりません。
    それにしても、この猛暑なのに我慢強いというか、すげぇ〜と思いますね

あと、普段付けないって事はカビやホコリまみれな訳です。暑さに耐えるのと雑菌を振り撒かれるのとどっちが良いですか?(笑)

まぁケチにも思えるけど、地球にはエコですね♪

• エアコンであれ何であれ

モノは使わないと意味がないと思います。

• それはないかな。

自分ひとりの時は、我慢節約しても来客の時は普通は付けるでしょうに。
    そこまでケチる事は私はしません。
    色んな考えの人がいるので・・・

因みに、室内犬がいるのでエアコン1日20時間は付けます。一匹で留守番でも付けて出ます。電気代はかかるけど仕方ありません。

• レスします。

まず「すごい暑かったので、エアコン入れてくれないかな?」とお願いするかな?
    お客様の立場ですと、「暑いですね。窓開けてもよろしいでしょうか?扇風機もう少し強めてもらってもよろしいでしょうか?」って感じをききますよ

トピ主さんご友人の部屋を見渡してエアコンがあるかないか解りますよね?
    横長のエアコンが天井近くにあるのは誰がみたってわかるでしょ?

設置してなかったら、無いのでしょう。その場合は窓を開けさせてもらって、扇風機を強にしてもらえば、少しは涼むのでは?

行き成り人の家に行って「エアコン入れて」とは供給しませんよ。
    ってかこの時期は人の家で会わずに、デパートやショッピングセンターなど涼める場所で会った方が節電にもつながりますよ。ご友人と会う時はショッピングセンター等でお茶って感じでもいいのでは?地元では13時〜16時までは外出しましょう運動がひそかにあったりします。
    家にいると余計電気量が掛かるそうですよ。

• どケチ

友達が来た時くらいエアコン入れたって、
    たいした金額にならないのに・・・
    でも「たいした金額」すらも出したくなかったんでしょうね
    私だったら、具合悪くなったって言って速攻帰ります

• 極端すぎる

友人宅には、扇風機も無かったのですか?
    エアコン、5分間入れて併用すれば、全然違ったのに。
    所で、友人は何階にお住まいですか?お伺いした時間は?ベランダの向きは?

• ありえない!!

お友達を招いておいてエアコン入れないなんて非常識ですよ!
    私は必ず入れます!当たり前です!
    うちは主人が暑がりなので、お客様が来ていなくてもガンガン冷やしてます。夏と冬はエアコンで電気代が跳ね上がっても仕方ないので気にしてません。

• 我慢してまで

そのものすごい暑い友人宅で我慢しながらそこにいなきゃいけない理由はなんでしょう。人のうちですから、ダメと言われたらダメでしょうね。ケチというか旦那が厳しいとか、諸事情でお金がなくて本当に電気代にも困る状態だったとか。
    ケチだろうとなんだろうと友人宅ですからしょうがない。

エアコンの電気消費量って結構なものですからね。
    うちわなどを買いに行くとか、タオルを水で濡らしたものを首にまいとくとか、外の喫茶店で会うようにするとか。
    我が家は暑さに弱い犬と猫がいるので動物のいる部屋は24時間エアコンかけっぱなしです。人間の居住区域は極力我慢なので、夫が帰ってくるまでは犬と一緒に部屋にこもっていたりします。

• 節約も度を越すと

取り返しのつかないコトになります。
    まぁ、人間関係の密度もあるのでしょうが、私なら来客に対して
    気を遣います。
    換言すれば、安くて安定した電力が供給されればコトは解決しそうです。

• ぜったい無理

これだけ暑いのにエアコンつけずには生きていけません…

ウチはリビングで犬を飼ってる為、5月後半くらいから24時間つけっぱなし、寝室も夜から朝までつけっぱなしです。

夫婦二人プラス犬の住まいで電気代だけで3万円くらい(オール電化ではない)かかりますが、エアコンに関しては節約はしません。

家の中くらい常に快適に過ごしたい…

• 私の考え

人それぞれ考え方や経済環境が違う事を前提に。

私は夏の数か月間電気代が1万円上がったとしても、日常の生活環境は快適に過ごしたい派です。

一万円で日々気持ちよく過ごせるんですよ〜、その方がストレスも減って仕事も人間関係も上手く回るような気がします。

いかがでしょう?

• 親の教え

人が来たときは、ケチケチしなさんな。

外が寒いときに部屋を暖かくするのも、夏、冷房を使って快適にするのも、「おもてなし」の一つなのだから。

自分はそう、教えられました。
    もちろん来客の際には実践しています。

• もう

そんな家行かない事です(笑)
    普通に外で会いましょう、喫茶店すらケチるなら
    もうメールと電話だけでいいんじゃない?(笑)

• うんまあ

そこら辺は個々の主観で言える部分なので、あなたはあなたの主観で感じたまま評価すれば良いですよ。
    ただ相手の主観も尊重しないと駄目ですが。

単にあなたから見て「暑い部屋でエアコンかけない友人」との評価をして、それが気になるなら部屋で遊ばないとするだけの事です。
    それを上回るメリットがあるなら我慢するだけの事です。

• 最近のエアコン冷房は電気代が安いです

家庭で使う冷房(エアコン)の「電気代が高くて贅沢」と思い込んでる人が多いです。
    昭和の人は、その感覚を引きずってるし、平成の人も、それを聞いてるので冷房は贅沢と思う。

ところが最近のエアコン冷房は電気代が安いです。
    昔と異なる方式で冷房してるのと、エアコンに内蔵したコンピュータの制御が優れてるのです。
    パナソニックHPにある「1時間あたりの電気代って何円くらいなの?」ページが紹介しています。
    6畳用エアコンの冷房で説明しています。
    0.395(キロワット)×1(時間)×27(平均27円)=10.67(円) <=1時間で約11円!!
    12畳用であれば1時間で約22円!!

エアコン冷房は「連続運転するほうが電気代は安い」です。
    35℃の室温を28℃まで冷やすのは、沢山の電気を消費します。(ゴーッ!と力一杯仕事してる)
    28℃を維持するのは、ゆるやかな連続運転なので電力消費は少ない。
    エアコン任せの自動運転が安上がりな冷房の使い方なのです。

>電気代かかるからダメと言われました
    次回は「100円払うからエアコン冷房のスイッチを入れて」とお願いしましょう。

• わかります

一人で家にいるときに冷房ってもったいなくてつけられません。
    でも、さすがに人が来たらつけるかな。

お友達は来客に冷房をお願いされても断るなんてよほどお金に困ってらっしゃるのでしょうね。普通よほど暑くなければ客のほうからそんな要望を言いだせませんよね。

熱中症予防に冷房の適切な使用をとテレビでは言っていますが、そんなの建前。

冷房したLDKでも料理中はうちはガス周りは40度超えます。空気の入れ替わりがないからかな。
    冷房するより窓を開け放って空気を入れ替えながら調理すればガス周りはせいぜい38度です。

堪え切れなくなったら風呂場で水を浴びます。
    これで今のところOKです。

• 友人の家なら口は出せない

お客さんが来てもエアコンをつけられないほどの節約が必要なんですよ、きっと。

電気代を渡せばつけてくれるかもしれません。

• 有り難うございます

確かに節約はわかりますがちょっと…と思いました。
    このことからわかるかも知れませんが普段から友人に対してちょっと…と思うことがあります。
    旦那さんも変わってるのか?
    私に家でエアコン使ってる?と聞かれました。
    この連日猛暑だから使ってるよと答えましたが…。
    友人は南国育ちだから暑さには強いのかな?
    とにかくもう遊びに行くのはやめ外で会います。
    私が人の家にお邪魔して図々しいのかな?と思い皆様に聞いてみました。
    有り難うございます。

• 馬鹿だよね

無理して暑い中コーラの一本でも余分に飲んじゃえば電気代超えるのに…
    木を見て森を見ずの典型です

• エアコンがあるなら

夏の暑い時季の数カ月位、エアコン稼働しましょうよ。
    電気代より快適な生活優先なんじゃないかな?
    エアコン購入出来るお金があるなら、使いましょうよ。
    何の為に家に設置してるんですか?
    まさか、お飾り?

• 大切な友人ではないから!?

いくら節約家とはいえ、大切な友人が猛暑の時に来ればエアコンは入れるでしょう〜

そこまで節約する人は、エアコン自体を設置しません。

• ドケチでしょ。

こんなに毎日暑いのに、クーラーつけないなんて考えられません。友達がいるうちに使うクーラーの電気代なんて、たかがしれてるだろうし、正直信じられませんね。私は毎日暑く耐えられないので、つけてます。万が一、普段はつけてないとしても、お客さんが来たら必ずつけますね。節約も程々にしないと、熱中症とかも怖いです。

• 昭和の人

うちの姑は義兄家族が来るときは冷暖房MAXにするのに、弟夫婦の私たちの時は絶対入れません。
    夫が暑いといっても、普段冷房ガンガンにかけてるからだろうと、嫌味の一発しかきません。
    そう思うと、トピ主さんも私たちも歓迎されてないのかもね。
    私は疎遠にはできないから嫌々付き合うけど、トピ主さんは疎遠にしたら?