出産の痛みはどんな感じでしたか??

レス60
(トピ主2

心や体の悩み

クリスチーネ剛田

これから結婚する予定の者です。 まだ妊娠はしてないのですがいずれは子供を作りたいと考えております。
子供は欲しいのですが、生むときの痛みを想像すると恐ろしくて不安になります。
経験者の皆様!!出産の痛みはどの部分がどのくらいいたかったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脅かすわけではないですが

一言で言うとやけ火鉢を突っ込まれた感じ、
    でしたね。
    だって、切られてもその痛さがわからないんだから…

あとお腹というか骨盤 腰が 砕けるかと
    思いました。
    この感想は もう生まれるよーって時のものです。

それまでに陣痛でもがき苦しみます。
    下痢なのに出ない感じ?かな。
    下痢の千倍痛かったです。

でも、大丈夫。
    誰でも耐えられるし 赤ちゃんの顔見たら
    すぐわすれますから!

• がんばれ!

産みの痛みを乗り越えたら人生何も怖いものはなくなります(笑

女性だけの特権です。

一方、「案ずるより産むが易し」という言葉があります。

私はこの言葉を信じましたが本当でした。

• もう大昔のこと

私は全然痛くなかったです。
    本当に全く。
    だから「痛かった」というのを聞く度に「どこが痛くなるんだろう」と思いました。
    元々非常に楽観的で、出産に関して不安はなかったですね。
    産むしかない、何とかなると思っていました。

こんな人もいるってことで。
    心配しすぎないというのは大切だと思いますよ。

• 出産よりも陣痛が痛いです。

今10か月の娘がいます。
    私は産む時よりもそれまでの陣痛がつらかったです。
    最初は全然我慢できる痛みで、痛い時間だけ凌げば大丈夫でしたが
    間隔が短くなるにつれて息をするものやっとな痛みで
    想像を超えていました。陣痛は本当につらかったです。
    ハンマーで腰を内側からガーンガーンと殴られるみたいな痛みでした。お腹よりも腰がずっと痛かったです。旋回異常かと心配されました。
    私の場合は本陣痛になってから13時間で産まれて安産でしたが
    安産だろうがなんだろうが痛いものは痛いです…。

子宮口が前回になり、分娩体勢に入ってからは2時間かかりましたが
    途中陣痛が遠のいたりしていついきめばいいのかわからなくなったりしましたし
    産まれたときは夜でしたが疲れ果てて「あ〜やっと産まれたんだ」と感動とかではない感情に襲われていましたし…。
    なかなか産まれなかったので会陰切開をされましたがそれを縫合されるのがまた痛かったです。

そんな感じですが娘は本当に愛おしいですし、もう一人産みたいです!

• 腰が痛い

どこかで陣痛は生理痛のひどい版だと聞いていたのですが、実際はお腹ではなく、腰から背中が痛かったです。お腹ならそこを押さえて縮こまって耐えようと思っていましたが、背中側だったので押さえようがなく、どう痛みを逃せば良いかが分からなくて大変でした。痛みはズキズキではなくて、ジワーッと湧き上がってくるような感じです。でも出産の痛みは個人差が大きいうえに、感じ方もそれぞれなのであまり人の話は参考にならないですよ。知り合いは痛みに強かったらしく、いつ産まれてもおかしくない状態になってもまだだと思って余分に耐えてしまったそうです。私は色々人から痛いと聞き過ぎて、妄想しまくっていましたが、産んでみれば想像してたほどではなかったな〜と思いました。それより、産まれてからの会陰切開の痛みと、乳首のマッサージ、授乳で乳首が切れたことの方が痛かった…
    どうなるかは、産んでみないと分からない。あまり考え過ぎない方がいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 千差万別のようですよ

人によっては、徐々に慣れていくので想像したほどではなかったという人もいます。
    私は、最初陣痛を便意と勘違いして何度もトイレに行きました。
    その後、脂汗が出るほどお腹がキューっとしてきて、股に向かってハンマーを打ち下ろされているような痛みでした。
    ゴンゴンゴンゴン!!!!!!って感じ。
    骨盤が割れるんじゃないかと思うほど痛かったです。
    でも、お産は必ず終わりがあるものなので、まず大丈夫だと思いますよ。
    叫びたい時は叫んだほうが良いらしいですね。

• 生理痛が強い感じ

生理痛がマックスの激しい感じでしょうか?

打ち寄せる波のように、痛む時と痛みがない時が交互に来ます。だんだん、その間隔が短くなり、しょっちゅう痛む感じになる。

• 痛みに弱いなら、対処法もあります。

まず・・・質問の答えからですね。
    痛みは、便秘や生理痛の激しい感じかな。
    二度出産は経験していますが、違う病院での出産です。
    二回共『無痛分娩』を希望し挑みましたが、私が受けたのは局部麻酔なので、産むときに裂ける痛みにのみ有効な処置だったのだと思います。
    なので、この局部麻酔無しで出産した人がどんな痛みだったかは想像つきません。

でも出産の痛みは耐える事できます。分娩室の近くでは(分娩中ママの)大きな叫び声があがっていたりしますが・・・。
    万が一、母体と赤ちゃんの命に関わるような事があれば、看護師さんや助産師さん、医師がその都度適切な対応や処置をしてくれます。急遽帝王切開に変更になる事もあるみたい。
    でも・・・帝王切開だから痛くないわけでもなく、切った場所がしばらく激痛だとか・・・。
    自然分娩でも帝王切開でも簡単ではありません。それでも数分から1週間の痛みです。(私は一人目は陣痛が始まり3時間で出産しました)
    「痛くなかった」と言っていた友人もいます。
    なので考え過ぎない事をお勧めします。
    自分の子は、何にも代え難いほどに可愛いですよ。

• 不安を解消するには

陣痛や出産がどうなるのか不安ですよね。

何事もと思いますが、分からないから不安で、
    分からない事を知る事で
    だいぶ気持ちは落ち着くと思います。
    産院では《10ヶ月の成長の過程・出産のメカニズム》の図解を良く見て流れを頭に入れておいてね(^.^)bと言われました。
    陣痛は『もうすぐママに会いに行くよ!』のメッセージ。
    赤ちゃんは賢くて、教えて貰っていないのに、ママと呼吸を合わせながら、産道に合わせてゆっくり回転しながら出て来ます。
    て、流れは解っても、実際の痛みは想像つかないですよね。
    もう見て読んで心穏やかに、臨月には我が子に会えると思って。
    そうしてお腹を痛めて産んだ我が子は、可愛さひとしおですから、お楽しみに!

• 正直言って。

長い時間、便意を感じ我慢してる時と
    同じような…。
    子宮口が開くまで辛かったです。
    陣痛促進剤使ってたし。
    出産したあとは便秘後の爽快感みたい
    感動で泣くかと思ったけど、
    疲れた放心状態でした。

• 出産の痛みは

不思議なんです・・・この痛みは

かわいい赤ちゃんを見た瞬間

忘れてしまうんですよ。

なのでまた産めてしまうのです。

本当に子供が欲しいと思うのなら

そんなこと気にしないで妊娠すればいいし

痛さの方が気になるのであれば

子供はやめたらいいよ。

痛さ基準に考えるのであれば・・・

相当な痛さを感じて生まれてきた子は

トピ主にずっと「あんな痛い思いをして産んでやったのに」と言われそうで

気の毒だよ。

痛さを忘れると書いたけど

陣痛の苦しさは忘れられない。

でもそれ以上に子供たちはとてもかわいくて掛け替えのないものなのよ。

• 出産の痛みよりも会陰切開の痛みが長引いたほうが辛かった。

まず無痛分娩か普通分娩かで痛みの度合いが変わってくると思います。
    私は無痛分娩を選択しましたので、痛みは生理痛の酷いバージョンくらいで済みましたが
    それよりも麻酔が切れたあとの会陰切開の痛みが産後1ヶ月続いたのには参りました。
    トイレの時にしみる、トイレで気張れない、この2点が辛かったです。
    あとは後産の痛みも結構きました。

出産の痛みより、産んだあとの痛みの方が長引いたのでその方がより大変だった記憶です。

• 汚い話ですが

ひたすらう〇ちが出そうでした。
    痛みは生理痛と下ってる時の痛みマックスな感じですね。
    冷や汗と共に唸ってました。
    もう2度と産むまいと思いましたが、2ヶ月後に二人目出産予定です(笑)

• 鼻から

鼻からスイカ、はよく聞く話ですが
    鼻からボーリングの球が出てくるかんじでした。

これからご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

たしかに妊娠中は不安でいっぱいでしたけど、
    生まれて来た我が子はそんな不安を吹き飛ばすくらい、
    痛みを忘れてしまうくらい、可愛いですよ。

周りから
    案ずるより産むが易し、だよ。と言われて、
    人ごとだと思って!と思っていましたが
    本当にその通りだと思いました。

• まず、大丈夫だから(笑)

痛いのは、陣痛の時間。長いし。
    こういう例えはアレだけど・・(笑)
    ものすごい辛い生理痛というか便秘というか下痢というものがあったとして
    おなかだけが痛くてあー!トイレ―!という痛み。
    でも時々「?痛くない。」という時間もある・・って感じかな。

よくスイカを出すとか例えるけど、そういう感じはしなかったなぁ私は。
    出産ってゆっくり時間をかけて赤ちゃんが下りてきて
    それによって自分の体も赤ちゃんを出せるように緩んできて
    それから外に出るというのがセオリー。
    だからいざ赤ちゃんが出る時は、よっしゃー!ふ〜ん!って感じで
    私は気分が良いというか、部分的な痛さは感じなかったよ。
    (自然分娩です。麻酔とか無し。)

私も痛みに弱く痛い痛い騒ぐ方で
    外科的な怪我とか見たら血の気が引いて貧血を起こすタイプです。

心配しなくていいよ。
    何かあったらなんでもして赤ちゃんと貴方の命を考えるのが医者の仕事です。
    私自身の考えですけど、帝王切開だけは絶対嫌です!とか事前に言わない方がいい。
    あんまりバースプランにこだわりすぎるのもトラブルの元だから。

• 五人産みました

実際に出産の痛みを体験しているのに、不妊治療してでも二人目ほしい人もたくさんいますよね。その程度と言うことです。しかも病気と違い必ず痛みに終わりが来ます。

• レスします

ソフロロジーを取り入れていない産院でしたが
    CDと本で練習して(といっても毎晩CDを聞いていただけですが)
    出産時は全然痛みは感じませんでした。

陣痛はそれなりに痛みはあったのですが
    「出産に必要な収縮が始まった。もうすぐ会えるサイン」
    というポジティブな認識をする事で
    痛みが感じにくくなるようです。

出産はかなり痛いと聞いていたのですが
    あの程度なら、何回でも出産出来ると思いました。

• 人によって違うかも

大切なことはパニックにならないことだと思います

初産の時の反省ですが
    分娩台に上がってから心理的に逃げ腰になってしまいました

痛みから逃げたい!という一心で
    私が頑張らなくてもお医者さんがなんとかしてくれるよ、なんて
    甘えまで頭の中を占拠して
    逃げ腰になったと同時に不思議なことに陣痛が弱まり
    赤ちゃんがストップ

陣痛促進剤を打たれながら
    看護師さんがお腹の上に乗りかかって押してくれて
    先生がひっぱって・・・

そうなるととにかく痛い痛いのオンパレードで
    頭の中がまっしろ、出産後のあそこも切れまくってました。

この出産にすっかり反省して後悔した私は
    次は必ず自分の力で産もう!と決心。
    次の子供の時は、
    「痛みは私の敵ではない!痛みは出産を助けてくれて
    スムーズにいきむための正義の味方だ!!」といいきかせ
    痛みにのって感謝の気持ちでがんばりました

すると初産とは正反対。
    痛みも自分に寄り添ってくれてる気がして
    看護師さんも全く手出し無し
    むしろ「あ、もういきんじゃだめー!赤ちゃんが飛び出しちゃう」と
    慌てて止められました。
    もちろん大満足の出産です!

• 聞かない方がいいよ〜

そんなのリアルに聞いちゃったら、怖くて産めなくなるよ?

でもまあ、教えてとの事なので…

そうねぇ、陣痛のピークの時は腰を大きなハンマーで思いっきり殴られた感じ?
    殴られた時のガーンという衝撃がずーっと続く、想像を絶する痛みです。
    骨盤が内側から、メリメリと音を立てて砕けるかと思う位。
    あまりの痛さで、分娩台の上で気を失いました。
    陣痛には波があるので、次の陣痛の痛さで覚醒して、またすぐに痛さで気を失う、の繰り返しでした。
    もちろん、我が子の顔を見たら痛みなんて忘れちゃったわ〜という都合の良いことも起こりません。

それでも私は12時間位で産まれたので、超安産です。
    中には2日も3日も苦しむ方もいるそうですよ〜

とはいえ、個人差があるのでトピ主さんがどのような出産になるかは、それこそ産んでみないとわかりませんから〜

あと、お腹を痛めて産んだ子っていうけど、痛いのはお腹でもアソコでもなくて腰でした。

• 人それぞれって

痛いよ〜サンバのリズムで痛みがきたよ。二回目はサンバと太鼓叩くリズムがやってきたよ。でも意外にみんなおとなしくやっているよね…

• 怖がらせちゃうかもしれませんが・・・

私の場合、陣痛がおそろしいほど痛かったです。陣痛はマックスできてるのに、なかなか子宮口が全開大にならず、いきまないで耐えなければなりませんでした。ある程度覚悟はしていましたが、その予想の遥か上をいく痛さでした。例えるなら、子宮に爆弾がしかけてあって、今すぐに爆発するんじゃないかってくらい。周りを気にしてる余裕なんてなくて絶叫しました。目もうつろな感じになってたそうです。

でも全開大になっていきめるようになれば、痛いことは痛いけどそこまで?という感じでした。まさに産む瞬間は汚い話ですが、大きなう○ちが出たような感じでむしろ爽快でした(笑)
    怖がらせちゃいましたが、陣痛があまり痛くない人、私の周りにはけっこういます。体質なんですかね?主さんがどうかは、生むその時まで分かりませんが、その可能性もありますよ。

• えっと、

産むときは痛くないんですよ〜。
    ただ、その前の陣痛が痛いんです!!

いきみたくなるまで、陣痛との戦いです。

大怪我や大きな病気をしたことない私は、
    人生で一番痛く、苦しい思いをしました。

ちなみに私の場合、痛かったのは「腰」と「おしりの穴付近」でした(笑)

陣痛が始まって、産むまでに40時間弱かかった私は、
    こんなに辛い思いをするなら
    もう絶対に子供なんて産まない!!
    って思ってたんですけど、
    今は二人目ほしいな〜って思っています。

私も陣痛ってどんだけ痛いの??
    怖い!って思ってたけど、
    なんだかんだで耐えれたし、大丈夫!!

あの痛みを乗り越えて、母は強くなるんです(笑)
    いつかは終わる痛みだから、絶対に大丈夫!!!

• 心配し過ぎるのも・・。

自分は陣痛から出産まで含めて
    「生理痛の酷くて長いやつ」
    という感じでした。

骨盤が狭く、丸一日以上かかりました。

まだ妊娠していない時、自分も少し心配した時期もありましたが
    「子どもが欲しい」という気持ちと
    妊娠してからは「蹴ってる、楽しみ」という感覚があったので
    陣痛が始まるまで怖いという気持ちはありませんでした。
    陣痛の初めは
    「いよいよだ、元気な子を産むわよ!!」
    という感じで
    痛みが強まると腰をどうしたらいいのかわからないくらいのだるさになってきます。
    でも助産師さんや看護師さんにさすってもらうと楽になりました。

人によって安産の人もいますから
    取り越し苦労になるかもしれません。

第一子がヒトらしくなってくると
    二人でわちゃわちゃ遊ぶのを見たい、と思うようになり
    痛みをすっかり忘れて第二子を妊娠しました。

• 案ずるより産むが易し

タイトルの一言に尽きます。

出産前は私も陣痛を考えると不安になったので、なるべく考えないようにしました。
    みんなが乗り越えられて自分にできない訳がないと思ったし、
    陣痛で亡くなった人はいないはずだし。

女性は痛みを忘れるから二人目が産めるそうです。
    2年前に双子を自然分娩で出産しましたが、実際私ももう忘れました。
    我が子に会える感動の方が大きいのだと思いますよ。

• 初産

お腹が石みたいにカチカチになって、息が思わず出来なくなるほどの痛みです。
    これが病気だったら確実に死ぬな、と思いました。
    ある人に病室から飛び降りたいほどの痛みだったという感想をきいた事がありましたが、それは嘘だと思いました。
    実際はその痛みの中、カチカチのお腹で飛び降りたら痛さ1000倍だからです。

今思えば痛みもそうですが、ゴールが分からないのが一番不安でつらかったかも。
    お医者さんも特に初産はあとどのくらいかっていうのは分からないみたいで。
    実際5時間で生まれましたが、5時間後には生まれてるよ!と分かってたらもう少し冷静だったのに。

• いつもの生理痛くらい

すっごく痛いって聞いていたけど、私の場合大したことなかった。

いつもの生理痛がひどかったせいか、この程度?って感じだった。

陣痛の間隔が1分になったあと、自分で分娩室に入って
    大急ぎで処置してもらって5分くらいで生まれた。

あと2、30人産める気がした。

夏<冬
    体の柔らかい人<固い人
    らしいですよ。

夏はいいですよ。
    産んだ後もお世話楽チン!

怖がってると体硬くなって、もっと大変になっちゃうよ〜〜(笑)

• 確かに痛かったけど

私の場合は37歳の高齢出産、初産で痛みにだいぶビビり、無痛分娩を検討したほどでしたが。。。。
    まぁ〜痛いは、痛いけど。我慢できる程度ですよ。いちじく浣腸をしてすぐウンを出したいのに我慢するときの痛み×100。加えて骨盤がみしみしと開いていく痛みとかあるけど。。。まぁ、我慢できますよ。産んだらうそのように痛みが消えます。脳からは痛みを緩和するためか脳内麻薬?みたいなものが分泌されているから出産後はやけにハイになります。その落差が面白かった。出産は本当面白かったです。ツワリはもう2度と味わいたくないけど出産はやり直したいくらい。
    その後の、産褥期の方がいやでしたね。マタが痛いし、授乳のときに乳首が痛いし、寝れないし。
    それも良い思いでです。

• 産むがやすし

人によって全然違うと思います
    注射位で大げさに痛がる人もいれば、針を刺すのだからこれ位の痛みは仕方ないなと、思える人で痛みに対する度合いも違うんじゃないかなと思います

• 考えない

昔々、インフルエンザの予防注射を小学校で全員が受けてた時代がありました。
    並んで、順番に医師に注射してもらうのですが、注射を終わった生徒が教室に戻るとき、必ずまだ受けてない生徒が「痛かった?ねえ、痛かった?」と騒いでいました。
    「痛い」と言えば「イヤァァァ」ってますます騒がれるし、「痛くなかった」と言えば後で「うそつき」と言われそうだし、どう答えようかいろいろ迷ったのを覚えています。ふとそんなことを思い出しました。
    痛みに関しては・・確かに痛いですよ。
    でも医学が発達していなかったころはお産で命を落とした人がたくさんいたわけですから、大半の妊婦が「死んだらどうしよう?」じゃなくて、「痛かったらどうしよう?」という不安で済むのは、本当に医学の進歩には感謝するべきだなと思います。
    あと友達の話を聞いてると、気の強い子は「大したことなかった」とあまりつらいエピソードは話そうとしなかったり、不幸自慢の好きな人は延々といかに痛くてつらくてこんなトラブルがあったと聞かされたりします。
    トピ主さんは大げさな話に振り回されないようにね。何百人分の話を聞いたって、どうせ分からないんだから。

• 例えるなら

お尻からボーリングの玉を出すくらいの痛み・・・・かな。

早く赤ちゃんが下がってくればその時間も短いのですが、長いと悲惨ですわ。

分娩台に上がらせてもらって「いきんでいいよ」と言われた時は「たすかった〜〜〜」と思いましたね。