先輩だけど後輩

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

まり

派遣社員として、今の職場で働いています。データ集計などの業務を社員一人、派遣社員二人でやってます。
5月から、隣の部署から同じ派遣会社AのHさんが異動してきました。
3ヶ月近く経ちましたが、少し困ったことが出てきました。それは、仕事があまりできないわりに先輩面してくることです。
業務自体はあまり忙しくないのですが、それにしても非常に仕事が遅く、無駄な残業ばかりしています。また、教えたこともメモは取らないしすぐ忘れます。説明中にあくびをされたこともあります。あくびについてそれとなく苦言したら、「だって出ちゃうんだもん」と悪気もなく言われあきれてしまいました。
また、今の会社は私の方が在職歴は長いのですが、派遣会社Aから別の会社で似たような業務内容で長く派遣されていたため、自分の方が先輩だという意識が強いようです。
気さくで人当たりはよいからか、前の部署でも馴染んでいたようです。
私としては、教えても覚えてくれないので言う気がなくなってきたし、自分のできなさに気づかず自分の方が上みたいな発言に疲れてきました。
皆さんならどう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね・・・後輩面してみたらどうでしょう。

こんにちは。
    大変そうですね。
    相手が先輩面するなら、トピ主さんは後輩面したらどうでしょうか。そして、相手をとりあえず持ち上げる、と。
    「持ち上げる」というよく使われる策ですが…
    「豚もおだてれば木に登る」とか、言いますが、そういうこともあるかな、と。
    とりあえず、私は、上から目線・先輩面の方には今までそうしてきました。
    「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言いますが、トピ主さんのほうが成熟した人格をお持ちのようですので…どうでしょうか。

• 派遣に先輩も後輩もないよ

私の方が社歴長いのにって意味わからない。
    指導も社員にやってもらったらいいのに。

• ちょっとわかる

派遣社員です。

私はHさんの気持ちわかりますねー。
    トピ主さんが「私の方がこの会社での在職歴が長いのだから、私が先輩、Hさんは後輩!」と思っているのと同じように
    Hさんの方も「私の方がこの仕事を長くやってるんだから、先に入ったというだけで先輩面されてたまるか!」と思ってるのでは?
    トピ主さんが、今の部署での上下関係をわからせようとすればするほど、反発されると思います。

派遣どうしって難しい。
    「同じ派遣なのに先輩面されたくない」って気持ちはどうしてもあるかと。
    仕事を教える方って、よほど気をつけていないとどうしても上から目線になりがち。

一度「Hさんは前の会社での経験も長いんですよね?経験を生かして仕事しててすごいですね。私はこの会社に来て初めてやったから、今でもまだ苦労することもあって…」
    とか言ってみては?

私は、先輩面してくる年下の子にそう言ってみたら、顔がパッと明るくなって
    「そう言ってもらえると嬉しい。今度一緒にランチ行きませんか?」
    って今までの態度が嘘みたいに軟化しましたよ。
    散々嫌な思いをしていたので、仲良くはしませんでしたけど。
    御参考まで。