若いうちに遊べ、いろんな経験をしろというけれど

レス129
(トピ主5

生活・身近な話題

カナヅチ

レス

• 貴男の遊びって、金ですか?

>若い内に背伸びして高級車とか女性嫌がるじゃんかー。

貴男は“遊び”というと、こういう事しか考えられないのですか?
    たぶん、おそらくそうだからこそ・・・

>・若いうちに遊んでおいた方がいい。視野を広げなさい
    >・色んな経験を積んで人間としての幅を広げるべき
    >・貯金ばかり考えては小さい人間になるだけ
    >・正しいお金の使い方を知れば金なんて勝手に貯まる

年配の方から上記のことを忠告されるのだと思います。

>貧しい母子家庭で親には頼れません。公立高校の学費も自分で払うしか無かった程です。

私も母子家庭でしたよ。でも遊びまくりました。親の金を使わずに自分でバイトして。

もちろんそれはいま大いに役に立ってます。金はないけど(笑)精神的にということで。
    すくなくとも二十歳までに、ぼ〜〜っと考える時間が山ほどあったと言うだけでも、人生に有意義だったと思ってます。

君は子供時代に遊んだ経験値が少なすぎるんじゃないかな?

• 逆に中年から少しずつ、やりたいことをやる人もいます。

中年になって憧れて若い頃は手が出なかった車のオーナーになる人もいます。

これは今の自分には無理な事だ荷が勝ちすぎる、などの事情で断念したけれど、少しずつ資金をためたり、そうした目標があるので基礎下地作りに就職先から狙いを定めて後にそれを手にした人も居ります。

若いうちに、無茶できるとしたら飲酒量かな、中年になるとこれは危険なので。しかし一度だけにしておかないと中毒になるしクセになりそうですね。

おんなあそびですが、辞めておいた方が良いと思います。悪質なのがいます。かなり嘘つきなたちの悪いのがいますよ。家のお金をぜんぶつぎ込ませてカモを死にまで追いやるようなたちの悪いのが居りますよ、これ最近聞いた話ですが。

現代では巧妙な悪が増えている気がします。そんなのをダイレクトに浴びる必要ないと思います。ニュースやテレビ番組などで検証してみるといいと思います。

なにをするにも健康体でないと何もできません。

今から健康であるために気を使ってください。お身体を大切に。

• 昔の自分を愛おしむ

納得いくように生きれば良いではないですか。
    散財しなくてよかった、今の幸せはあの頃コツコツやってたからだ、と思える日が来るかもしれません。

惚れ抜いた車にお金をつぎ込むのもよし、遊びまわるもよし、誰も傷つけず苦しめないなら、望むことをしていいんですよ。
    そして、本当には望んでいないことを周りに煽られてやる必要はありません。

お金が無くなったらまた稼げばいい、と思えなければ散財は向きませんね。
    自分を納得させられる自信がなければ、大金は使わないほうがいいと思います。

私自身はお金貯めて一度海外に出ました。
    戻ってすってんてんでしたが、実家に甘えてなんとか立て直し、再び真面目に会社員やれています。

なんにせよ、夢をもって頑張ってください。

• トピさん大丈夫ですか?

恐らく私もその年配者の部類です。
    皆さんの言葉に対するトピさんのその発想、その発言こそが問題なのです。
    洞察力と想像力のなさですかね。
    何も金品贅沢にしろ、派手に生活しろといっているのではないのです。
    若い時、特に結婚するまでの内に自分に投資して自分を磨けということ。
    身体を使う趣味やボランティア、音楽や本、美しい風景や歴史的建造物や文化、そうした活動や物に触れることを通して人と出会い話を聞くことにより自分の見識を広げ、
    豊かな人になる、もしそこに費用が発生するのであれば、勉強代と思いできる範囲で惜しまず投資しなさい。
    …と言うことです。
    耳障りだったかもしれませんが、そうした助言を頂いたトピさんは恵まれていますよ。
    あと、おっしゃった方々は過ぎてみてわかったこと、後悔の念も込めているかもしれません。

どうですか?ここまで聞いてもトピのような考えに至りますか?
    それならそれで、トピさんの道。考えを貫いて行くのが良いと思いますよ。
    自分の人生ですもの。

• だから、遊べといわれる

ばかだねぇ。

遊べというのは、金を使って馬鹿なことをしろというのではない。
     また、バブル時代の人が全てバブルの恩恵を受けたのでもない。(少し、自分で調べてごらんなさい)

遊べというのは気持ちを自由にして、貧乏旅行でもいいし、小さな趣味でもいい、また仕事から離れたクリエイティブなことをして、自分の経験値を上げることをいうの。

日本中を旅(貧乏旅行)したことがあるか?
     世界文学全集・日本文学全集を読んだことがあるか?
     ひとりで居酒屋に入り静かに飲んできたことがあるか?
     趣味に浸って、その最高峰のものを見に行ったり、そういう人に会いに行ったりしたことがあるか?
     と、「全然金にはならないけれど、人間力、雑談力が圧倒的に増すような経験」を、遊びというのですよ。

金を持って歓楽街に行くだの、ブランド物をビガビガさせて喜ぶってのは遊びを知らない人間のやることです。
     それを遊びと思っているぐらいに「遊びを知らない」です。

金は必要だけれど、貯金のことばかり考えるのも変だからね、といっているのであって、貯金はいらないといっていない。

• 人それぞれだし、正解なんてない

取り敢えず、トピ主。
    ここは某提示版とは違って一般向けの所です。
    よって、まず言葉遣いがふさわしくありません。
    お気を付けあれ。

自分にとって何が必要で、何が不必要かは
    結局自分にしか分かりません。
    苦労しながら探して行くのも、長い人生を生きる上での
    ひとつの醍醐味かもしれないですね。

• 年配でもそういう人レア

そういう事言うおじさんは成功組なのでは?
    自営業とか?バブル世代でもあるんじゃないの?
    うちの夫は大企業の管理職ですがとても締まってますよ。

夫はバブル崩壊直後の人で学生時代はバブルだったみたいだけど
    同世代は子供におかねがかかるし家のローンもあって
    カツカツ、若い頃は貯金しておけと言います。

多分一部だと思うよ。

一般庶民が言うところの遊べ・・・は
    「貧乏旅行で見聞を広める」
    「スポーツをする」
    「ボランティアや趣味を通して多くの人と知り合う」
    「多少はお金も使って何かを学ぶ」
    であり、ベンツ買え、女はべらせろ的な発想は
    年配者でもないと思いますが。
    遊ぶ=バブル的発想になるあなたが不思議。

どこに住んでるの?

• 無理は良くない

壁にぶつかった時とか、生き方に迷った時とか、何か人生の突破口を探している人に役立つアドバイスです。

普通に生活している人が無理にすることではありません。

もちろん言われてその通りと思えば従えばよいし、しないのも自由ですべて自己責任です。

• お金をかけずとも

やってよかったことと言えば
    旅行は良かったですね。海外生活も良い経験です。外から日本を見ることが出来るので良い意味でも悪い意味でも日本のことを客観視することが出来ます。変に右や左に寄ることがなくなりました。

あとは登山やスポーツは根性が付きましたし、音楽は1人でも家で楽しめますのでやっておいてよかったと思います。いわゆる異業種交換会ではないですが
    友人を増やすことで人脈はつながり結果的に配偶者を見つけることは出来ました。

20代だとスポーツをやっていないのであれば何かやっておいても良いと思います。テニスなどでもいいですが運動神経関係ないのと自然に触れられるという事で登山は良いと思います。お金もかかりませんし出会いもあります。

旅行は国内ですと青春18切符もありますし海外でも格安航空券を使えばけっこう手頃に上がります。日本を見ること、世界を見ることは大事です。

うちは息子がいますがトピ主さんと全然違って色々な経験をしたがるタイプです。
    学生でお金もないのでいろいろ工夫していますよ。今の子はしっかりしていて貯蓄もしてますね。

• どういうわけか、お金って

お金のほうが人を選ぶんですよ、それがどんな使い方であってもお金自身が喜ぶ使われ方ってのがあって、その個性に合った人に寄り付きます。
    私は、若いころ独立を機に拠点となる不動産を探していたとき、それまで貯金とは縁がなかったのに、持っていた株が値上がりしたり、儲けの良い仕事が入ってきたりして購入時には一億円が手元にありました、不思議なものです。
    その後は身分不相応な夢を抱いてもお金は寄って来ませんので「やめとけ」というお告げなんだな、と仕事に励んでおりますです。
    本当にやりたいこと、欲しいものがあるときに突然転がり込んでくるお金は躊躇せずポンとその目的に使ってやりましょう、お金が喜びますよ。
    無責任なおっさん連中のアドバイスは適当に流して精進してくださいませ。

• 先輩の教え

50代ですが
    先輩の教えは、勉強をしなさい
    本を読みなさいでした。

よって、今も何かしら勉強中です。

趣味を活かして、人に自宅で教えようと思ってます。

メインの仕事は別にありますが
    長年続けた趣味が、人に教えれるレベルになりました
    仕事の余った時間で、ちょっとづつ人に教えてみようかと
    いろいろ考えたりしています。
    稼げる趣味は、楽しいですよ。

• どちらも、確かに。

年配の人のいうことにも、一理あります。

主様の言っていることにも、一理あります。

でも、年配の人の言う 若いうちというのは、20代半ばくらいまでの事だと思うよ。

自分でも、もうオッサンって、言っていますので、分かっていると思いますが。

年配になると、25歳も、28歳も、32歳も同じくらいに見えますからね〜。

あなたも、55歳の人も、58歳の人も62歳の人も同じに思えるでしょう。

それと一緒。

人生、20代のうちにやったことが、あなたの今後の人生を決めます。

• それ武勇伝聞いて欲しいだけじゃないですか?

別段トピ主さんに本気で忠告してるんじゃなくて、
    ただ単に自分の「若いうちに遊んだ、いろんな経験をした」武勇伝を聞いて欲しいだけなのでは?
    語りたがりおやじ。

その箇条書きみたいな話が来たら、
    その話を振ってきた人の体験談を聞き返して、
    「さすが、我々とはスケールが違いますね」
    とか、
    「そのような経験が今の〇〇様(か〇〇部長だか何だか知りませんが)の器の大きさにつながっているのですね」
    とか感心して持ち上げろ、と、そういうことではないでしょうか。

• 若いウチに遊べ

40、50代になってから遊びだすと、無駄に小銭持ってるから歯止めが効かなくなるの。
    若いウチは余裕が無いからこそ、何が自分にとって無駄遣いなのか思い知ることが出来るんだよ。

• 若いうちだと

20代後半だと微妙ですが。

若い時だと まだ若いから と失敗しても大目に見て貰えますが、年齢のいった人が同じ事をやらかすと失笑を買います。
    失敗を経験していれば、失敗した経験を次に活かす事も出来ます。対処の仕方も覚えます。
    挫折を経験した人は打たれ強くなります。

• 授業と部活動

おっちゃんたちの言い分は、真面目に働いて家事して貯金することが、ガッコの授業や受験勉強なら、部活動や生徒会活動にあたることをしとけよ、ということですね。

私的には、トピ主さんのイメージした高級スーツ買ったりは、帰宅部が放課後渋谷でウロウロしてゲーセンで小遣いすって「だりー」とか言ってるよな感じ。
    同じゲーセン通いでも、攻略サイト作ったりイベントやゲームショウ参加して、趣味仲間どころかゲーム会社の作り手と知り合いになるくらいまで行けば別格ですが。

高級スーツも、その歴史やコンセプト、衣類の手入れやファッションセンスの話までいけばね。どんなサービス産業にも参考になるアイデアが得られる蘊蓄も身に付くだろうけどね。
    でも、だいたいは「ブランドもの着てるオレ」で終わるからね。

• 今からでもスーツ買ってみよう!

たぶん、トピ主さんは仕事が真面目で、倹約家に見られているんじゃないですか?
    プライベートを楽しんでなさそうというか。

アルマーニのスーツにロレックス?
    バブル時代ってそういうイメージなんですね。
    私は当時高校生で、時給600円でバイトしてました。
    今よりずっと時給安いでしょ(笑)

バブルっぽい事、今からやってみたらどうですか?
    全部はムリでも、アルマーニのスーツとか美女と一夜なんて、いいじゃないですか。
    高級品を身に付ければ、安物との差が実感できますし、それを知ったうえで安いスーツを選ぶのもいい。
    その分、靴と時計だけはちょっとイイもの持とうとか、自分なりの基準ができるでしょ。
    美女だって、ボーっとしてても女性は寄ってこないから、どこでどうやって口説こうかとか、ね。
    バブル時代のオジさんたちは、ネットがない時代にもかかわらず、女の子が喜ぶお店、プレゼント、デートスポット、全部リサーチしてたからね。
    仕事もして、色々失敗もして、すごいバイタリティだったと思います。

個人的には、独身の間に、旅行をもっとしておけばよかったなと思っています。

• 先輩の言うのは正論じゃニャー

・若いうちに遊んでおいた方がいい。視野を広げなさい
    ・色んな経験を積んで人間としての幅を広げるべき
    ・貯金ばかり考えては小さい人間になるだけ
    ・正しいお金の使い方を知れば金なんて勝手に貯まる

すべて正論じゃなのかニャー。

>アルマーニのスーツにロレックス巻きベンツ乗り回す
    >旅行?車?時計?豪邸?美女と一夜?多趣味?

すべて、主さんが勝手に結び付けただけでないの?

・遊ぶといっても、お金がかかる遊びだけでない。精神的な遊びだってあるよ
    ・貯金ばかり……だって、自分に投資(自己研さん)のことでないの?
    ・お金が貯まる話だって、「正しいお金の使い方を知れば」って前提条件が付いているじゃないの?

だれも「旅行?車?時計?豪邸?美女と一夜?多趣味?」なんて言ってないよ。

主さんの勝手な妄想じゃないのかな。
    これを見ると、主さんの志はかなり低いね。

• それは翁の良き時代の話

まあ色々経験すると耐性は強くなると思いますが、お金使おうが遊ぼうが人脈作ろうが今の管理社会では何も役にも立ちませんしそんなことしているとまともな人生歩めなくなるどころか40まに干上がってしまいます。

• 結構遊びました

18歳で就職したのでお金に余裕があったのもありますけど、27歳で結婚するまで遊びまくってましたね。あ、モテなかったので変な意味での遊びは全くないです(集団で遊ぶ男友達はいました)。

特殊な物はありませんが、羅列すると

海外旅行3回(カナダ・香港・シンガポール&マレーシア)・国内旅行数知れず・スキー・テニス・コンサート・野外ライブ・レース観戦・スポーツ観戦・観劇・海水浴・プール・バーベキューなどなど。誘われれば、すごく嫌な事でなければ行くと言う感じでした。今の夫の前にちょっとだけ付き合ってた男性に誘われて、何と改造車のイベントに行った事もあります(笑)。

その代わりに、身の回りの物にはあまりお金はかけてなかったですね。

• 世代間ギャップじゃない?

年配っていくつくらいか知りませんが…
    平成の時代に高度成長期やバブル期のおじさんの言うことを真に受けても仕方ないんじゃないですか?
    氷河期世代に聞いたら誰もそんなこと言わないと思いますよ。
    アリとキリギリスくらい違いますから…

• 言ってることはどちらもわかる

45歳既婚女性です。アドバイスをくださる年配の方々と同世代でしょうか(笑?

私は20代は自己投資の時期だとみなし、親もそういう考えでした。
    20代を海外渡航のために時間とお金を費やしました。
    周囲は大学出て就職したのになんで?って思ってたと思いますが、20代は貯金できなかったけど生きたお金の使い方が出来たと自負しております。30で「これで食っていこう」と思える職に就けましたから。

若い頃の失敗や挫折、かっこ悪い経験が今の自分にとても役立っていると感じます。
    失敗したって若い時は未熟だからと許される場合も多いし、やり直す時間もある。間違いを指摘し、叱ってくれる人生の先輩方もいる。
    同級生でも同僚でもない、人間関係の幅を広げるのも、多様な価値観に触れ見聞を広げる貴重な機会でもあります。
    若くて独身のうちは身軽だし体力も気力も十分だから、スポンジみたいにたくさんのことを吸収できる時期でもある。若いうちに培った経験と人脈は何にも代えがたい財産だと思います。

若いうちに視野を広げて感性を磨き、内面世界を豊かにしておくと、歳とってからの過ごし方が変わると思うな。

• 同世代です。お給料、上がりましたか?

私は手取りは初任給とほとんど変わりません。
    年収は50ほど上がったんですけどね。
    この先ずっと昇給の幅より社会保険費の上昇のほうが大きいでしょうね。
    年金、今の40代以下の人は払った以下しか返ってこないといいますよね。
    高齢者比率も私達が高齢者になった頃こそが最も大きく、今よりも高齢者の割合が多いようですね。
    定年なんて無いでしょうね。年金なんて無いでしょうね。
    病院の自己負担率だって、私達の老後は何割負担になってるでしょうか。
    それどころか国民皆保険、介護保険は崩壊している可能性が高いですね。
    生活だって、ゴミ回収は住民税の減少により週一になって有料になってるかも。
    常にどことなく臭う町になってそう。バス電車の本数だって減ってるでしょう。
    電気代は上がってるかなぁ。
    道路や橋等のインフラは昭和に一斉に作られてますから
    私達の老後は崩壊して修繕する費用すらないかも。
    他国でガス管が爆発してましたが他人事ではないでしょうね。

そんな世の中で、私は今大事なのは遊ぶことより
    家族や友人と誠実な関係を作り、お金だけじゃない絆を築き上げていくことだと思います。

• トピ主です。1/2

沢山のレスありがとうございます。8/9 14:54 ぽん様 までのレスまで拝見致しました。
    この手の掲示板への書き込みは経験なかったのですが返答頂けると嬉しいものですね。面白い。

確かに私は保守的で遊び等人生の潤いになるような経験はほぼ有りません、私から避けてきました。
    というのも親が少々だらしなく、反面教師にしてきたからです。感謝はしておりますが。
    昔から折り合いもよく無く、ここ数年は親からの連絡は『金貸せ』のみで辟易しています。

子は親を選べませんから、せめて自分はマトモな親でありたく、自分の子供には同じ目に合わせたくなく
    真面目に人生過ごしてきたつもりです。

ただ私は聖人などではありません、俗物的な嗜好も人並み以上に持ちあわせてます。抑圧しているだけで。
    いつかデカイ反動で自滅するんじゃないのか?自分だけならまだしもその際周囲に迷惑を掛けながら。
    それは私が最も嫌悪していたダメ親の姿です。いや子供どころか相手も居ないのに何言ってるんだ?ですけどね。

最近、自分の今後に違和感を感じ始めているのです。上手く申し上げられませんが。
    でも人生は楽しいです、私は元気ありますからね。

• トピ主です。2/2

皆様からのご意見、ご質問への返答をば。

・若いころにやりたい放題遊んでおいて良かった。年取ってから魅力のない人間になってしまう
    >これに反論する気はないのです。ただその魅力のある自分ない自分が双方ピンと来ないのです。
     今までの人生、後悔は殆どしたことありませんが欲が消える事も考えられなくて。

・もう若くない
    >全くです。ただご年配の方は私にそう思わないようで。
     若くないと言っても「君は他と少々違う」「良くも悪くも恐ろしい人間」とか妙な事を年配の方ほど仰います。

・洞察力と想像力のなさ
    >全く否定出来ません。が、歴史や芸術や音楽や風俗的(ソープ的な意味ではありませんよ?)もとても好きです。
     やりたい事が何でもできるのなら、人生100年程度じゃ足りないくらい。それはもう欲深いと思います私は。
     姓名判断か何かで、私は永遠に満足できない運命と言われ妙に納得したのを覚えています。確かに何でも欲しい、全て。

・おじさんは成功組?
    >はい。それも小金持ちとかじゃなく社会的地位も凄まじい方ばかり。不思議なのですが向こうから、何故かご縁が有ります。

• すぐに世代のせいにするけど

どんな世代にも、金持ちもいれば、そうでない人もいる。
    どんな最貧国でも、みなさんより金持ちはいる。
    日本はお金持ちの国かもしれないが、個人個人がすべて金持ちじゃないでしょ。

すぐになんでも世代のせいにするのは短絡的で貧弱な思考回路だと思う。

• 旅は若いうちに。

もし、どこか行ってみたい国があるなら、ぜひ若いうちに行く事をオススメします。
    若くて体力がある時なら、安いチケットで・安い宿に泊まり
    現地の安い店でご飯を食べ、アチコチ巡る旅というのも楽しいものです。

私も若い頃は、そんなチープな旅を楽しみました。
    今の私は体力が衰えて、海外旅行より近場の温泉を選ぶようになりましたね。
    若いうちの旅の思い出は心の財産になると思います。

• 物質的な事ではない

主さんの母親世代です。
    私の20代はやりたい事がたくさんあり
    優先順を考えながら生活してました。

東京での一人暮らしで安月給。
    自分の稼ぎだけの生活。
    今しかできない事と将来でもできる事を
    選別し、夜のダブルワークもしました。
    お金のかからないスポーツ活動、お金のかかる
    海外一人旅、どちらも両立しながら楽しい
    20代でした。
    結婚資金もすべて自分で準備しました。
    30代で個人オーナーになり仕事は順調に伸び
    今は還暦の夫より年収は多いです。

若い時の経験があるから成し得る仕事に
    就けたと思ってます。
    見た目の贅沢品や豊かな物資とかではなく
    若い時の体力、気力、価値観はその時だけ。
    加齢と共に価値観は変わるんです。

大学生の子供には今しか出来ない事を最優先に
    よく考えで行動するように言ってます。

オッさんらは
    そう言うことを言ってるんですよ。

• 発想が貧弱だわ

諸先輩方がおっしゃっていることは「自分を磨け」ということで、「アルマーニのスーツにロレックス巻きベンツ乗り回す」という話ではありません。
    そういう貧弱な発想をしているから、諸先輩から似たようなアドバイスをいただいているのでしょう。
    世帯をもつと、自由に好き勝手なことはできなくなるんですよ。あとは、それまでに自分が築いたレールの上でこつこつ頑張るだけです。だから、今のうちに、もっと自分の幅を広げることに時間とお金を投資しなさいと諸先輩はおっしゃっているのです。しかも20代後半で「おっさん」とは何ですか?あなたのような発想が貧弱な人はまだ「おっさん」の仲間入りできません。

• 話10分の1くらいに聞いておけば良い

私の20代はオーディオにハマってました。ウン十万もするオーディオ機器を購入して
    ボーナスもほぼ全額つぎ込んでました。

結婚後、それらは徐々に消滅して今は何も残ってません。
    それらが私の人生に何か有益な物を残したかと言われても何も思いつきません。

年配の方は講釈したいだけです。
    適当に相づちを打ちながら聞き流して下さい。
    歳とって後悔とか言ってもたかが知れてます。

レス求!トピ一覧