若いうちに遊べ、いろんな経験をしろというけれど

レス129
(トピ主5

生活・身近な話題

カナヅチ

レス

• 色々です

年配の人は色々言いたがりますからね。
    自分の生きてきた過程を振り返って若ければこうすると今の経済状態を
    そのまま持っていく前提で話しますし。
    年配の方の意見も聞いておくといいと思います。
    30で結婚相手を決めれない御曹司もいるし人それぞれです。

• あなたのいる世界によるでしょ?

社会的に成功した年配の方はそれこそすさまじく遊んでいる方が
    多いのではと推測されます。
    年配じゃなくても30代後半から40代の新興セレブもかなり
    遊んでいると思いますよ。

世代だけではなくあなたのいる社会の層には社会的地位の
    高い方が多く、あなたもそういう世界に少し足を踏み入れているのでしょう。
    だから憧れがあるのでしょうね。

もしトピ主さんが(社会派ではなくセレブ相手の)弁護士だったり
    政治家志望だったりするのであれば爺さんたちの言うように
    多少の遊びは必要かもしれません。
    海外旅行やクルーザーや場合によっては愛人の
    話なんかも出るかも。

ですが付き合いがあるただの公務員やサラリーマン
    とかであれば爺のいう事は
    気にせずできる娯楽をして貯蓄に励むのが良いと思います。
    大手でも夫はこづかい制って家庭も多いですからね。

• 普通は悩まないので

トピ主さんがご両親を反面教師にしているのであれば
    そのままのほうが良いかもしれません。
    トピ主さんの中に贅沢をしている人への憧れがあるのであれば
    それは伏せておいた方が良いと思います。
    親と子は似ます。トピ主さんの場合タガが外れると
    どこまでも外れる可能性はあると思います。
    庶民の家庭で(学歴には関係なく)普通の金銭感覚で育つと
    普通の金銭感覚に育ちます。
    普通の金銭感覚とは得られる収入を適正な貯蓄と娯楽とに
    バランスよく配分できる能力です。
    収入がそう高くない場合はそもそも爺が何を言おうが
    「贅沢もいいな」とはよぎらないものです。
    収入が多い場合も、貯蓄が趣味ならさほど他人の意見には
    惑わされないですし、贅沢をしたい人であれば迷いもなく
    もうしているか、賢い人ならバランスよくしています。
    トピ主さんはあまりバランスが取れないタイプと見受けられます。
    もしかしたら高収入なのかもしれませんが
    それを使うのが怖いのかな?
    収支のバランスを考えて毎月の贅沢費のおおよその額を
    把握できるタイプなら良いですがそうでないならため込んでいたほうが
    無難かも。

• そうですね

その通りです。
    もっと体験をしておけばよかったと思います。

今貯金がだいぶありますけど。今使っても意味がないことが沢山ありますし。
    人生をトータルで見ればもっと様々な事にお金を使うべきでした。

といっても高い服とか時計とかに使うのは意味がないと思いますがね。

• たぶん……

視野を広く見ろ!的な? 付き合い(遊び)の中からも学ぶ事は、沢山あります。コミュニケーション能力向上! 私も社会人になった息子(18歳)に、お金を使って無断に遊びをしなさい。って言ってます。 先輩 上司との付き合い、会社主催のイベント等、面倒くさいって思う時もあるだろ−けど、気配りやマナ−遊び方 立ち振舞いも含め、一見 無駄に感じる事こそ、近道?!まだ子供だからと、注意や教えを言って貰える確率は、高いですよね?(笑)社会人としても男としても、大事な成長(学びの場)だと思うよ〜って言ってます。他人の知識は、タダです(笑)だったら、沢山教わった者勝ちかなと……(笑) あくまでも私の価値観、憶測です。 37歳です。

• 偉い!

レス拝見しました。親御さんがたかって来るあなた。きっと堅実にやってるんでしょうね。あなたに遊べと言ったおっちゃんは、真面目一本のあなたにちょっとくらい気を抜いてもバチは当たらないと言いたかったんじゃないですか。

真面目一本でやったら、あなたは成功するというかそこそこまで行くと思いますが、そういう人がちょっとしたお金が出来たら、何かにはまってしまうこともあります。

自慢出来る話ではないですが、私は若い頃、船に乗っていてかなりお金を持っていました。普段のストレスもあり、入港すると必ず女性のいるお店でパッと使っていました。

その後、船を下りて、そこそこの年になった時に、今度はお客様をそういうところにお連れするようになりましたが、若い頃の経験でどういう場所だか分かっているので、人(会社)のお金でそういうところに行ける立場になっても、必要以上にはまることはなかったですが、真面目一本で来た人には、そういう立場になるとはまる人もいました。

あなたに意見した人はそういうことが言いたかったのかなと思いました。

• もっと突っ込んで聞いてみたら…

せっかくご立派なご先輩方とお知り合いなのでしたら、
    もっと突っ込んでお聞きになったらいいと思います。

・先輩は視野を広げるにはどんな遊びをしたのか? その遊びと成功にどのように結びついたのか?
    ・先輩はどのような経験を積んで人間としての幅を広げたのか?
    ・先輩はどのようにお金をつかって、大きな人間になったのか?
    ・先輩はどのような正しいお金の使い方をしてお金を貯めたのか?
    ・ホントにそれ実行してだいじょび?あと実際何が効果あるのん?

と率直に聞かれたらいいと思います。

私から見たら、トピックに挙げられた項目は、そこらにある「人生成功術○○カ条」などの「How to」本に書かれているような、毒にも薬にもならない言葉と一緒です。

信じるもよし、信じないもよし、適当に判断したほうがいいと思います。

• 金は貯めて(使わず)遊べです

男は勉強して魅力的に成ります。女心を知り、エスコートを上達し、女の好むセンスや話上手に成るのは女の子と付き合い経験するしか有りません。
    ただ、あなたの勘違いは外国のブランドをすれば良いと言う考えです。けっして賢い女性は金使いの荒い男に魅力を感じません。金持ちは魅力です。そこを間違えません。

• 勉強=遊び

学生の時は勉強は机に向かう物を指すけど、大人はそうとは限らない。
    勉強=遊び=経験です。
    若いときの勉強とは、若いときにしか出来ない経験と思ってます。
    若さで出来ること。
    お金がないから彼女を喜ばせるために知恵を使う。
    体力があるからヒッチハイクやハードスケジュール旅行、仲間たちと徹夜で遊ぶ。
    年を取ったら出来ないこと、体験をすることが遊ぶ事ですよ!

• なるほど

先輩はいいこというね。

でも本当に忙しい人って遊ぶ暇ないんじゃないの?

スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなんてそんなに遊んでいるようには見えないけど。

• レス2回目トピ拝見しました

だいぶ落ち着いて来られたご様子。
    年配の方、それも社会的地位のある方でしたらそれはトピさんの堅実さ、つまり反面教師が成功している証拠ですね。
    その方々にしてみれば「今時には珍しい…」と好感を持つと同時に歯がゆさも感じているのでしょう。
    いただいた言葉に対して多少の温度差は感じますが、所詮他人は勝手な事を言いますから(特に年配者の悪い癖でもあります)適当にスルーして。
    ただ、今回のことでトピさん自身もご自分を見つめ直す機会になったのでそこは感謝されると良いでしょう。
    もう一歩進めるのであれば、仰る方々からどのように成功したかノウハウを聞き出す。
    余計な口出しされた分こちらも何かいただかないと。そしてそれを消化して自分の力にする…。
    財力だけでなく知も伴っている方でしたら、質問に応じてくれますよ。

• 金だけ貯めても仕方がない

女ですが、独身時代遊び倒しました

というかアルバイトが解禁になった高校生のころから、お金をためては
    自分のしたいことに使いまくりました

その結果がのちに就職につながり、仕事で得たお金をこれまた趣味に使いまくり、
    自分が好きでやっていることに対して評価してくれる人が現れて会社の人からは驚かれるような人脈ができました

で、これまた別の趣味に没頭してそちらをやっていたら周りが評価してくれてまた別の人脈ができました

とにかく独身時代は趣味にお金を使いまくり、日本全国および海外で遊びまくってました

非難する人は非難しますが、結果、結婚時に貯金はほとんどありませんでした

結婚後子供ができて独身時代の遊びが生かされているかまだ分かりませんが
    少なくともママ友系で悩まされることはありませんし、子供たちにもいろんな遊びを教えてあげる事ができます

私の姉も遊び倒した人間ですが、散々遊んできたので今は落ち着いてます

弟の一人はトピ主さんタイプの人間で、結果35歳になった今逆にお金に余裕が出て今更20代でする遊びをやってます

年相応の遊びをある程度していないとやっぱダメだなと思いましたよ

• そのオジサン達、良い事仰いますね!

そのおじ様達の仰る事は、的を射ていますね。社会的地位の高い方々との事ですが、ご自身の経験から出た言葉なのでしょうね。
    特に「正しい使い方をすれば、金なんて勝手に貯まる」は目からウロコ!
    いつか我が子達が社会人となった時に話してやりたいと思いました。

高級車に高級スーツ、確かに憧れますが、それこそ正しいお金の使い方をしていけば、いつか買える。
    まだフットワークが軽い独身時代のうちに、資格を取るなり、旅をするなり、趣味の世界を広げるなり、将来に繋がる自己投資は惜しむべきではない…という事でしょうかね?
    私は初期の就職氷河期を経験した主婦です。
    結婚・出産すると、生活の中心が自分より子供になってしまいます。夫も然り。体力も衰え、新しい事に挑戦するには若い時の何倍も気力体力を要します。
    私も「若いうちに、色々な経験をしなさい。旅をしなさい。お金の心配は後で!」と言ってくれた両親の気持ちが、今になって痛いほど分かります。

• まず何をやったら自分が幸せかを中心に考える

まずあなたが持ち合わせている欲はほどほどに発散してください。
    いつか爆発するくらいなら、その方がバランスが良いです。

あと20代は身を固める時期という意見が多いです。世間的にはそうでしょうが、20代後半、30代くらいからやっとやりたいことができる人もいるのです。ですから必ず結婚するとも限らない現代、その意見だけに振り回されず、今まで抑圧してきた分まず範囲を決めて、その上で何がしたいかを考えて楽しむということをしてみたらいいのではないですか?

そのうえで親になった方が教育的にもいいような気がします。
    というのも、私の知人にあなたの親のようなだらしない人がいます。
    ですがその両親は、あなたのようなまじめ一筋で、楽しむということを避けてきた人です。その知人は両親のことをつまらない人、何を楽しみにしてるのか、親みたいなつまらない人生は送りたくないといっています。

将来あなたのお子さんもそのようにならないとは言えないと思います。
    節約は貯金は今の時代確かに大事です。ですが何事もバランスが大事ではないでしょうか?
    将来のためにも、まずは自分が満たされることは大切です。

• 「経験」ってそういう意味かな?

わたしの感想は、
    若いうちにしておいてよかったこと・・・留学
    若いうちにもっとしておけばよかったこと・・・勉強
    です。

大学卒業後、2年間国内で留学資金をためて、2年間留学しました。留学先が、アジアの国でしたので、経済的にはなんとかなりましたが、生活は今思えばいろいろと不便なことも多く、20代の体力と好奇心あってこそできたことだと、今振り返ると思います。
    帰国後も、ずっと語学を使う仕事をしているので、自分が仕事人としてお金を稼げるのは、留学時代があったからこそだと思っています。若いうちに、留学という経験を積んだ20代の自分に感謝しています。

そのうえで、大学生時代、または帰国後は「もっと勉強をしておけばよかった」と痛切におもいます。真剣に取り組んだ勉強は確実に身に付き、自分を助けてくれると身にしみているからです。過去を悔いてばかりいても仕方がないので、最近、通信教育で勉強を再開しました。

せっかくなら、自分の財産になるような経験を積まれることをお勧めします。
    「旅行?車?時計?豪邸?美女と一夜?多趣味?」どれも後から付いてくる「結果」ですよ。

• 問題ない。十分稀有な経験してます。

>貧しい母子家庭で親には頼れません。公立高校の学費も自分で払うしか無かった程です。

これだけでも、十分稀有で若いときしかできないような経験されてますよ。
    仕事と学業を両立することは、若者の全エネルギーを注がなくてはできない偉業です。やりとげたトピ主さんは十分に尊敬に値する人物に成長されているはずです。今のままで何も問題ありません。
    確かに遊んだ経験が豊富な男性は話術に長けていたり女性の扱いに慣れていたりしてかっこいいかもしれませんが、そうでない男性にも素朴で質実剛健な魅力があると思います。種類が違うだけです。

ただ、お金の使い時だけは間違えないようにしてほしいいですね。
    結婚式や出産育児費用をケチるとか、香典を出さないとか、明らかに体調不良なのに病院に行かずに気合で治す、毎日3食牛丼!なんてことのないように。

• 失敗を恐れては何も出来ない!

人生にマニュアルなんてものはありません!

若いうちに成功体験も失敗体験も、いずれも繰り返すことで
    人としての成長を遂げるものだと思います。

結婚を意識する年齢に達したとしても
    人生の経験値が浅ければ結婚への理解やその後の生活が幅狭くつまらないものとなります。

まずは勉強と遊びに精を出して
    より自身に合った女性を見つけるべく何でも良いから経験を積み上げることです。

結婚が人生のゴールでも何でもありませんが、
    結婚前にしておけば良かった、若い頃にしておけば良かった…という後悔をしたところで
    年齢が若返ることも時間が戻ることもありません。

今しか出来ないことを1つずつ楽しむことで
    人として成長出来るものではないでしょうか?
    それが人生というものだと思います。

もう1度言います。
    人生にはマニュアルなんかありません。
    ここで誰かの同意を得たり、反発を食らったりしても、
    それはトピ主さんの人生を左右するようなものではなく第三者目線して軽く受け流せば良いのです。
    本当に自分のことを考えられるのは自分自身以外の誰でもありませんからね。

• その通りです

例えば、50万あったら何に使いますか?
    多くの人が、残念ながら「貯金する」か「○○を買う」って答えるでしょうね。

でも、50万を貯金したとして、それが老後の役に立つでしょうか。50万じゃ足りないし。焼け石に水です。
    チリも積もれば山となりますが、そのために人生を費やすのはどうなの?と言うことだと思います。

だったら「人生の投資」として、そのお金を使ったほうがいい。
    一人旅に出るもよし、500回(安い日に)映画を見るもよし。芸は身を助く、です。

20代前半のころ、1年間留学しました。一人旅をして、かなり無茶もしました。今、家族を持ったら、そんなこととてもできません。怖いもの知らずだったし、守るものもなかったからできたんでしょうね。

景気がどうのは関係ないと思います。
    結婚して、子供ができたら、自由にお金も使えなくなりますし。
    そういう経験って、仕事にも役に立つと思いますよ。

• 自分の身の程を知るために

遊びましょう。 ただし、遊ぶだけではだめです。仕事をして、遊びましょう。

仕事した分、同じだけ遊ぶのです。遊ぶだけでは意味がありません。

私も有名な会社の創業者・経営者たちとお話しする機会がありましたが、結論としては自分には無理だ、でした。

遊びもそこそこ遊びましたが、貯金はしてました。

昔、独身時代に一緒に遊んだ会社の先輩同期後輩たちがいま会社の部課長であちこちの部署に散らばってます。

若いころ、一緒に遊んだ思い出はいつまでも残るもので、いまでもみんな仲がいいし、私より上のポジションの後輩もいますが、いろいろ助けてくれます。

一つの例ですが・・・・

• どのような将来を描いてるのでしょう

ここで聞いてもムダです。
    トピ主さんが望む将来をまさに今生きてる人に聞くのが一番でしょう。

お金は使えば使うほど入ってくるとおっしゃる方がいます。実際にお金持ちです。
    使い方が肝なんでしょうけど、その使い方を教わったことはありません。
    残念ながら、私が教わるにふさわしい人間じゃないからでしょう。

誰に教わるかと、教わるにふさわしい人間になることだと思います。

ふさわしいとは具体的にどのようなものか?

わかりません。
    それを追求しようとしないから私は凡人なんだと思います。

• 感想

何か年齢が解らない人だなと思って読み返してみたら、二十代!?…うん、若年寄のような人ですね。きっと経済的に苦労してきたからでしょう。トピ主さんはまだお若いですが、その地位が高い人生の先輩がたが仰るような羽目を外すことなく、今のままで暮らして行かれるのが無難なように思いました。

• 将来の貯金は大事ですが

たまには自分の趣味や資格勉強などにほどよくお金を使うのは良いと思います。
    また、旅行も若いうちに行っておくとよいかも。(自分の行きたいところへ)
    結婚したら自分の時間って少なくなるし思うようにいかなくなることもあります。

おじさん方のように高級的なものばかりにお金をかけろとか
    派手に遊べという訳じゃないけれども。
    私はそのおじさん方の言う事が全て間違っているとも思いません。

私は実家は貧乏でしたが自分の稼いだお金を貯金しつつもうまくやり繰りして
    旅行や趣味に費やしました。
    動物が好きな縁でそういう趣味仲間として主人とも出会いましたし。

お金を貯めるだけの人生は虚しいものです。
    私は両親が生活費すらケチってまでお金を貯めてる人だったものの
    結局は老いてから病気になり、家の修築費用も掛かり、家電も壊れて
    貯金もほぼなくなりました。
    見かねて子供の私がお金を援助したりと協力しています。
    結局、お金を貯めてきたのに、今は貧乏老夫婦になってます。
    お金は怖いです。
    うちの親のような例もありますからお金に執着しすぎるのも
    考え物と思います。

• 苦手な男性

いろんな人を紹介されて、どういう人が苦痛かって、
    会話(話題)がない中身もない人でした。
    連れて行ってくれる場所もファミレスが定番。

ところがそういう人ほど、
    頭でっかちでちょっとした事でムッとしやすい。
    なんとか話を合わせたりして苦痛な時間をやり過ごす。

2時間ほどで食事が済み、やっと開放されると思っていると、
    ボーリングやカラオケ、映画に行こうと言い出される。
    相手は何が楽しかったのだろうと不思議に思います。
    その場で何とか理由を付けて断って、
    帰宅後、紹介者にも何とか理由を付けて断る。

30代で結婚したのですが、
    一番の決め手は一緒にいて飽きないから。
    話がつきません。
    TVを見て馬鹿な事を言ったりと毎日が楽しいです。
    そういえば、変に知ったかぶりする男性も時々いました。
    そういうのって見苦しいと思います。
    知らないなら知らないでいいと思う。
    しかし、
    いい年して余りに『知らない』を連発する人も困るかな。

それと以前聴いた話ですが、
    若い時に遊びを知らない人が40過ぎて知ると、
    一気にハマって抜けられなくなるそうです。

• ある意味正しいと思う

独身時代に行きたい所へ行って欲しいものを買っておけばよかったと思います。
    現在、結婚して主婦になり、自分でも稼いでいるので別に堂々と買いたい物を買えば良いのだけれど・・・やっぱり、自分が旅行するよりも子供に何かを買ってあげるべき、とか、少しでも預貯金を増やしておこう、などと考えてしまい、自分のためだけに何かを買ったりする事にとても罪悪感があるのです。
    結婚すると自分で稼いだお金でも、家族の共有財産という意識が出て来てしまうのですね。だから夫の稼いだお金も夫だけのお金とは考えていません。「家族のために使うべきお金」です。
    勿論、夫も同じ考えで、お小遣いはタバコと缶コーヒーを買うくらいの金額です。

独身時代、暇はあってもお金がなかった。
    友達に海外旅行に誘われた時、借金してでも行けば良かった。
    今はもう海外に行く事はできません。
    お金はあるけれど、家族のために使わなくてはいけないから。

自分の稼いだお金を自由に使える、それが独身時代です。
    結婚すると、家族のために生きていかなくてはいけなくなります。
    今のうち、です。

• 正解なんて無いから自分で納得できるように

正解なんてないです
    多分私は傍から見たら「若い内に色々経験している」人間だと思います。
    自分で自分の事をそう思えるのは私にとって幸せです。
    失敗も多かったし悩みも尽きませんが、今までもこれからも自分の人生を悔やむ事は無いと思います(勿論小さな後悔はありますけどね!)

まぁ私の場合結婚も出産もする気が無いので、一生自分ひとりの人生計画で行けば良いから楽ちんって事もありますが。。。
    老後まで遊ぶ為の計画ばっちりです。
    そういう意味では誠実にコツコツ頑張ってます。

脱サラした人が海外旅行して充実して帰って来たけど再就職先が無くて人生詰むだなんて話ありふれてますが、
    その程度で「人生詰んだ」と感じちゃう人は堅実にずっとサラリーマンやるべきだとは思います。仕事を無くした自由な人生のその先には、沢山の可能性が待ってるのに。

• レスします

年配の方は、全員男ですか?
    それらの言葉は、あなたがとてもまじめな良い青年だという褒め言葉に聞こえます。
    ただ、仕事だけで、全く趣味の話題がないのが、やや固く寂しく見えるのかもしれません。
    遊ぶと言うのは、多分、仕事とは別の、自分の好きな事一つに打ち込むと言う事でいいんじゃないでしょうか。
    それに対して、お金もかかれば、車もいるかもしれないし、新しい出会い、仲間もついてくるし、将来の伴侶もみつかるかもしれないし。

私もバブル時代を見た人間ですが、公務員だったから金銭的にはあまり関係なかったですけど、その雰囲気に押されて、また戻って来たらすぐ仕事があるわ、という気持ちで、退職して海外へ出ちゃった、という行動そのものが遊びだったとは言えます。
    その代償は確かに大きかった反面、日本にいたままだったら、絶対に出合えない人に会ったり、出来ない経験をしたりしているのは確かです。やはり、<遊んで>おいてよかったという表現になると思います。
    もちろん、あなたに今の仕事を捨てて云々勧める気はありませんが、趣味だけは持っておいた方がいいと思います。

• 2度目です。焦らずじっくり考えてから行動してもいいですよ。

>弟の一人はトピ主さんタイプの人間で、結果35歳になった今逆にお金に余裕が出て今更20代でする遊びをやってます。

別にたまたま世間の多くの人が20代でやっているというだけですよ。その人はやっとお金に余裕ができ、心も余裕ができたからこそ今心から楽しめるのであって、他人の価値観で今更かどうかなんて関係ありません。おそらくトピ主さんに助言してる年配の人からすれば、30過ぎてからでも若いですし、全く遅くありません。
    私も若いとき散々遊び倒したくちです。ですが姉は30過ぎて遊びだしましたが、別に結婚してないので家庭を犠牲にしてるわけでもない。自分のお金で本当に楽しそうです。要は私には20代がその時であり、姉には今がその時であったということです。別に早くからそれをやっていないとダメということはないということです。
    そもそも私の場合は、たまたま今幸せだからよかったものの、後から困って貯めておけばよかったという人も多いのです。欲がいいつか爆発して散在も怖いですが、今すぐに焦って、変に何かしようというのも怖いものです。前回と同じになりますが、まず焦らず自分なりのしたい範囲を考えてください。

• 結果論

例えば
    オリンピックで金メダルを取ったアスリートや
    成功した芸能人やミュージシャンがよく言う
    「夢は持ち続ければ必ず叶う」というのと一緒です。
    その偉大な翁達の言ってることは。
    翁達の言っていることが必ずしも正しくないというわけではなく
    成功した者だけが言える結果論なんです。

ハインリッヒの法則ではありませんが
    一人の成功者の裏には膨大な失敗者、挫折者がいるんです。
    むしろ本質的なものは失敗にこそ学ぶところが多いように思います。

また、遊びなど目もくれず長年コツコツと修行した名も無き職人さんの言葉
    同じように長年勉学や研究に従事した人の言葉
    それらの人の言葉はとても含蓄を含んでいると思います。

トピ主がアルマーニ、ロレックス、ベンツを成功の象徴だとお思い出したら
    翁達のコネを使ってでも目標に邁進されるがよかろうと思います。
    それらが酸っぱくない蒲萄かどうか、10年後20年後には答えが出ると思います。

• お友達と飲んだり旅行したりは?

トピ主さんの背景が数年前の彼と少し似ているのでおじ様方の意見とは別に思う事を書きますね。

数年前に付き合った彼は母子家庭で育ち祖母にほぼ育てられたような子供時代を過ごし親が家にあまりいないので料理などするようになったと。
    一人で生きていても困る事のないような人でした。
    友人もいないわけでもないのにどこかオタク風な雰囲気の人で最初は好みではなかったけれど心根は優しい人で離婚したばかりの私を支えてくれて付き合いました。
    飲んだりカラオケ程度の集まりに何度か一緒に参加していましたが頭のいい人で場を盛り上げたりもしてくれるのだけどどこか恋愛対象には違うな、という感じ。
    どこかがつまらないのです。
    安全な雰囲気、これが逆につまらないという印象なのかもしれません。

もしかしてトピ主さんもそうではありませんか?
    どこか色気(大人の魅力と言えばいいかな)が少しだけでもないとつまらないと思われるかも。
    結局よほど心を開かないとその色気が出せないだけだったけど飲んでる席くらい色気を少しだけでも出さないとつまらない人という印象で終わる。
    でもこれは遊びに慣れないと出せないのかも。

• コネは大事にね

残念ながら、誰でも実行できるものではありません。
    特に、失敗を恐れる真面目なタイプには不向きです。
    ただ、成功者なら間違いなくやっていることだとは思います。

どんなに素晴らしい人でも、一人の力はたかが知れています。
    力になってくれる、或いは知恵を貸してくれる沢山の有力な知り合いをもつことは、
    人生を豊かにしてくれるために欠かせない要素です。
    そのおじいさんたちとのコネは大事にしてください。

私がお薦めするのは「貯金ばかりではなく自分への投資をしろ」という
    一点のみです。
    人間はお金の貯め方よりも、使い方のほうがその人の性格が出ます。

1冊100円の中古本を、毎月30冊くらい色々なジャンルで買ってきて読む知り合いがいるのですが、
    やはり物の考え方も知識量も半端ないですし、出世頭です。
    必ずしも全部読み終えられるわけではないようですが、毎月3千円程度で済みますし、
    若い頃からをそれを習慣にすれば、途方もない量の知識が備わるかと思います。

レス求!トピ一覧