現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若いうちに遊べ、いろんな経験をしろというけれど

カナヅチ
2014年8月8日 23:02
古いレス順
レス数:129本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
若い時にしておいた方がいい事
ロレックス持ってます
2014年8月20日 11:39

「貧乏旅行」。
べつにバックパッカーをやれというのではありませんが、歳をとるとどうしても少ーし贅沢になってしまうんですよね。
風呂無し(シャワーだけ)・テレビ無しだと一人では寂しくて・・・(笑)。
若い時は苦にならなかったし、寂しくもないし怖いものもなかったんですけどね。
貧乏(って程でもないんですが)じゃないと見えない事ってあるんですよ。
トピ主さんは日本の若者の中では頑張って来た方だと思いますが、外国にはもっと大変な人達が(勿論)いるし。
旅行ってお金があれば行けるってものでもないんですよ。
休みがとれなかったり家族が病気になったら勿論行けないし・・・
若い時には、安い長めの一人旅(できれば個人手配の旅行)を沢山してみる事をおすすめします。

人ってね……
q
2014年8月20日 14:34

これだけは絶対に人に負けないものや、本当にやりたいことのある人は、心が強くなれる。
「いろいろな事を経験しろ」というのは、「いろいろ経験して、自分が本当にやりたいものを見つけなさい」ということ。
昔、途上国でボランティアをしていた時、小さな子供を職場に連れてきているスタッフがいた。
話を聞くと、奥さんが入院中で、子供の面倒を見る人がいないので、連れてきている、と言う。
親しくなって、趣味の話をしていると、彼の趣味は「アーチュリー」だという。一度、道具を見せてもらったけど、値段を聞いて驚いた。
数十万するという。おそらく彼の年収の二、三年分に相当すると思う。

日本人の感覚だと、一千万円位をポンと払って、アーチェリーの弓を買うようなものだ。彼はそれで満足している。

主さんは一千万円で高級車を買って満足するだろうか?
満足するのだったら、今頃は手に入れているはずだよね。

千五百万円は、本当にやりたいことを見つけてから使った方がいい。

本当にやりたいものを見つけるために、少しは自分に投資してもいいと思う。

免許とって車だ携帯からの書き込み
2014年8月20日 22:15

文字どおり、仕事だけで金を稼ぎ親族に貢ぐだけだったのですか。
そりゃ、豪遊や武勇伝じゃなくて心配されそうですね。

車と女性と腕時計と旅行ですか?

じゃ、免許取りに教習所行ったら?
そこで友達作って、並行して車選んで。
車買って、城とか寺とかにドライブしてみては。

ドライブに慣れて、プチ観光でB級グルメ挑戦して、場所を知ったら、次は一緒にドライブしてくれる女性探し。

最初からドライブは退かれるだろうけど、ドライブで美味しいものや店の使い方わかっていれば、デートでも恥かかないし、女性を退屈もさせにくくなるよね。

無駄遣いしないコツは、娯楽費は月いくらまでと先に決めること。
予算を決めれば、入れるレストランや買える車のランクが決まってくるし。
逆にそのランクで遊んでいれば、大きくはみ出はしないわけです。

資格取得のテキスト代や受講料と思ってやってみれば。

若者が小金貯めるとかえって動きづらくなる
いまは返済フェーズ
2014年8月21日 12:20

使い方を知らない小金を持ってると、失うのが怖くて結局息苦しい生活をすることになります。
むしろ借金返してるときの方が気分的には前向きなくらいです。

いま持ってる1500万、一回全部使っちゃって、自分がどのくらいハメを外すか試してみたらどうですか。
まだ20代後半ならいくらでも取返せますから。
逆に今手放したら二度と手に入らないものをトピ主さんはいくつももってる。
自分の為だけに使える時間、どこにでもいけるいつでも仕事辞められる身軽な独身生活、プラプラしてても大目に見てもらえる・失敗できる若さです。それらを心ゆくまで味わうべきでしょう。あああ羨ましい!!

でも、お金はあくまで自分の好きなことに使うんですよ。母親とか女(特に幸薄い系の)とかに使うのは絶対だめですよ。砂地に水を撒くようなことになりますからね。
旅行とか留学が一番手っ取り早いかなー。
あとどなたかもおっしゃるように、夜遊びも適当に。慣れてる人にくっついていきましょう。

こごみさんに同意
ふむ
2014年8月22日 9:48

特に旅行はいい。

外を見れば日本がわかる・・・大げさですが、私はそう思いました。(パックツアーではありません)

50代後半ですが、私が大学生のころは、長期休みにバイトでためたお金を持って、海外をうろつく男子学生は、結構いましたよ。もちろん、貧乏旅行です。

結婚したら、手かせ、足かせ、(これは女性も同じですが)で思い切ったことができないし、家族と行くと旅費もかさむから、回数が減る。

独身だから、できることなんですよ。

私は30代も独身でしたから、いろいろ遊んで、その後子供が産まれても、十分にやりたいことをしていたから、子育てに専念できました。(遊べない、あれができない、の不満がなかったから)

お金に関しては、高ければいいという訳じゃないけど、たまに高額のサービス(ホテルなど)を受けてみるのはいいと思います。

指南してもらえば?
みころん
2014年8月23日 23:10

やっぱり、スマートな遊び方を翁たちに指南してもらうのが一番だと思います。
あっという間に女性におぼれないように、銀座のプロのいる社交場に連れて行ってもらって見聞や人脈を広げるの一番良いかと思います。

やはり私の周囲にも無欲の人がいて貯金ばっかりしていますが、一般的な同年代との会話がとことんズレテいて友人がいません。
なーんもないんです。エネルギーもなく空っぽのマネキンみたいです。
ウィットに飛んだ会話もできないし、その訓練もしていないので。

ただし、家庭環境から大金持ちの同性の友人がたくさんいます。でも、やがてその人たちも自分の家族や人生を優先しますし、同年代の友人たちを優先するようになり「同年代のみころんさん、仲良くしてやってね。色々連れて行ってあげて」と丸投げされました。

結局は武勇伝を聞くだけの太鼓持ちでしかなかったようです。
彼は30代後半になってしまい、世界に飛び出す勇気も気力ありません。
まだ若いトピ主さんは失敗してもやり直せます。ちょっと羽を伸ばしてみましょう。

フラフラしてると
blodchobi
2014年8月24日 14:08

あっという間におっさんです。毎日の生活に追われ、あるいは食えなくなって中年派遣社員くらいしか立場がなくなります。
何か集中したい分野があって、若い内にそれに関連する事をあれこれやるならいいが、興味に任せて何にでも首を突っ込んでいると、あっという間に時間が過ぎて平凡なおっさんの一人になります。
圧倒的多数の凡人は、目標を絞り一定期間徹底集中するしかモノになりません。
フラフラしていると飲み屋の説教おじさんクラスで終わりです。

ほどほどに
miyako
2014年8月25日 2:22

遊びはほどほどが一番いいですよ。
まったく遊ばないのもつまらないし遊び過ぎても飽きます。
お金を使い過ぎたり、遊び過ぎたりが習慣になっちゃうと
やめようと思ってもなかなか治りません。
遊びは遊びなんで、ほどほどがいいです。

うーん
オニギリ
2014年8月25日 5:40

当方女性ですが、若い頃は旅行や習い事など「自分への投資」をしてましたね。一人旅行もしました。

専業主婦になり、そんなことはできなくなりましたが。周りをみて思ったことは、知り合いには高校卒業して結婚するまで「趣味は貯金」だった人がいます。
どなたかもおっしゃってるように「彼女には何にもない」というのが印象ですね。

旅行も県外から出たことがない、お金が大事なので金のかかることはしない、したくない、そんな話ばかりです。母親なので話すことは身近なことばかり、子供と夫の話しかしない、私からしてみたら「なんだかつまらない人」です。
何か悪い?と聞かれれば、その人の人生なので何もいえませんが、若い時にいろいろ経験してこなかった人が年取ってから、冒険じみた自己投資や遠出の旅行をするとは思いませんね。

現在位置は
です