若いうちに遊べ、いろんな経験をしろというけれど

レス129
トピ主のみ5

カナヅチ

話題

このトピのレス

• うーん

当方女性ですが、若い頃は旅行や習い事など「自分への投資」をしてましたね。一人旅行もしました。

専業主婦になり、そんなことはできなくなりましたが。周りをみて思ったことは、知り合いには高校卒業して結婚するまで「趣味は貯金」だった人がいます。
    どなたかもおっしゃってるように「彼女には何にもない」というのが印象ですね。

旅行も県外から出たことがない、お金が大事なので金のかかることはしない、したくない、そんな話ばかりです。母親なので話すことは身近なことばかり、子供と夫の話しかしない、私からしてみたら「なんだかつまらない人」です。
    何か悪い?と聞かれれば、その人の人生なので何もいえませんが、若い時にいろいろ経験してこなかった人が年取ってから、冒険じみた自己投資や遠出の旅行をするとは思いませんね。

• ほどほどに

遊びはほどほどが一番いいですよ。
    まったく遊ばないのもつまらないし遊び過ぎても飽きます。
    お金を使い過ぎたり、遊び過ぎたりが習慣になっちゃうと
    やめようと思ってもなかなか治りません。
    遊びは遊びなんで、ほどほどがいいです。

• フラフラしてると

あっという間におっさんです。毎日の生活に追われ、あるいは食えなくなって中年派遣社員くらいしか立場がなくなります。
    何か集中したい分野があって、若い内にそれに関連する事をあれこれやるならいいが、興味に任せて何にでも首を突っ込んでいると、あっという間に時間が過ぎて平凡なおっさんの一人になります。
    圧倒的多数の凡人は、目標を絞り一定期間徹底集中するしかモノになりません。
    フラフラしていると飲み屋の説教おじさんクラスで終わりです。

• 指南してもらえば?

やっぱり、スマートな遊び方を翁たちに指南してもらうのが一番だと思います。
    あっという間に女性におぼれないように、銀座のプロのいる社交場に連れて行ってもらって見聞や人脈を広げるの一番良いかと思います。

やはり私の周囲にも無欲の人がいて貯金ばっかりしていますが、一般的な同年代との会話がとことんズレテいて友人がいません。
    なーんもないんです。エネルギーもなく空っぽのマネキンみたいです。
    ウィットに飛んだ会話もできないし、その訓練もしていないので。

ただし、家庭環境から大金持ちの同性の友人がたくさんいます。でも、やがてその人たちも自分の家族や人生を優先しますし、同年代の友人たちを優先するようになり「同年代のみころんさん、仲良くしてやってね。色々連れて行ってあげて」と丸投げされました。

結局は武勇伝を聞くだけの太鼓持ちでしかなかったようです。
    彼は30代後半になってしまい、世界に飛び出す勇気も気力ありません。
    まだ若いトピ主さんは失敗してもやり直せます。ちょっと羽を伸ばしてみましょう。

• こごみさんに同意

特に旅行はいい。

外を見れば日本がわかる・・・大げさですが、私はそう思いました。(パックツアーではありません)

50代後半ですが、私が大学生のころは、長期休みにバイトでためたお金を持って、海外をうろつく男子学生は、結構いましたよ。もちろん、貧乏旅行です。

結婚したら、手かせ、足かせ、(これは女性も同じですが)で思い切ったことができないし、家族と行くと旅費もかさむから、回数が減る。

独身だから、できることなんですよ。

私は30代も独身でしたから、いろいろ遊んで、その後子供が産まれても、十分にやりたいことをしていたから、子育てに専念できました。(遊べない、あれができない、の不満がなかったから)

お金に関しては、高ければいいという訳じゃないけど、たまに高額のサービス(ホテルなど)を受けてみるのはいいと思います。

• 若者が小金貯めるとかえって動きづらくなる

使い方を知らない小金を持ってると、失うのが怖くて結局息苦しい生活をすることになります。
    むしろ借金返してるときの方が気分的には前向きなくらいです。

いま持ってる1500万、一回全部使っちゃって、自分がどのくらいハメを外すか試してみたらどうですか。
    まだ20代後半ならいくらでも取返せますから。
    逆に今手放したら二度と手に入らないものをトピ主さんはいくつももってる。
    自分の為だけに使える時間、どこにでもいけるいつでも仕事辞められる身軽な独身生活、プラプラしてても大目に見てもらえる・失敗できる若さです。それらを心ゆくまで味わうべきでしょう。あああ羨ましい!!

でも、お金はあくまで自分の好きなことに使うんですよ。母親とか女(特に幸薄い系の)とかに使うのは絶対だめですよ。砂地に水を撒くようなことになりますからね。
    旅行とか留学が一番手っ取り早いかなー。
    あとどなたかもおっしゃるように、夜遊びも適当に。慣れてる人にくっついていきましょう。

• 免許とって車だ

文字どおり、仕事だけで金を稼ぎ親族に貢ぐだけだったのですか。
    そりゃ、豪遊や武勇伝じゃなくて心配されそうですね。

車と女性と腕時計と旅行ですか?

じゃ、免許取りに教習所行ったら?
    そこで友達作って、並行して車選んで。
    車買って、城とか寺とかにドライブしてみては。

ドライブに慣れて、プチ観光でB級グルメ挑戦して、場所を知ったら、次は一緒にドライブしてくれる女性探し。

最初からドライブは退かれるだろうけど、ドライブで美味しいものや店の使い方わかっていれば、デートでも恥かかないし、女性を退屈もさせにくくなるよね。

無駄遣いしないコツは、娯楽費は月いくらまでと先に決めること。
    予算を決めれば、入れるレストランや買える車のランクが決まってくるし。
    逆にそのランクで遊んでいれば、大きくはみ出はしないわけです。

資格取得のテキスト代や受講料と思ってやってみれば。

• 人ってね……

これだけは絶対に人に負けないものや、本当にやりたいことのある人は、心が強くなれる。
    「いろいろな事を経験しろ」というのは、「いろいろ経験して、自分が本当にやりたいものを見つけなさい」ということ。
    昔、途上国でボランティアをしていた時、小さな子供を職場に連れてきているスタッフがいた。
    話を聞くと、奥さんが入院中で、子供の面倒を見る人がいないので、連れてきている、と言う。
    親しくなって、趣味の話をしていると、彼の趣味は「アーチュリー」だという。一度、道具を見せてもらったけど、値段を聞いて驚いた。
    数十万するという。おそらく彼の年収の二、三年分に相当すると思う。

日本人の感覚だと、一千万円位をポンと払って、アーチェリーの弓を買うようなものだ。彼はそれで満足している。

主さんは一千万円で高級車を買って満足するだろうか?
    満足するのだったら、今頃は手に入れているはずだよね。

千五百万円は、本当にやりたいことを見つけてから使った方がいい。

本当にやりたいものを見つけるために、少しは自分に投資してもいいと思う。

• 若い時にしておいた方がいい事

「貧乏旅行」。
    べつにバックパッカーをやれというのではありませんが、歳をとるとどうしても少ーし贅沢になってしまうんですよね。
    風呂無し(シャワーだけ)・テレビ無しだと一人では寂しくて・・・(笑)。
    若い時は苦にならなかったし、寂しくもないし怖いものもなかったんですけどね。
    貧乏(って程でもないんですが)じゃないと見えない事ってあるんですよ。
    トピ主さんは日本の若者の中では頑張って来た方だと思いますが、外国にはもっと大変な人達が(勿論)いるし。
    旅行ってお金があれば行けるってものでもないんですよ。
    休みがとれなかったり家族が病気になったら勿論行けないし・・・
    若い時には、安い長めの一人旅(できれば個人手配の旅行)を沢山してみる事をおすすめします。

• 今の生き方で行く

>車、腕時計、綺麗な女性、旅行というか歴史は響くものがありトピ文に至ります。

これを若いうちにやっておく。
    結婚したら子供や嫁や嫁実家親族親戚のことも背景に発生します。

独身の内です・独身の間くらいです、旅行も一人で興味があるとこへ行ってみればいいと思います。歴史もそうだし、キレーなネエちゃんも、独身の時にやってみるがいいとおもいます。

• 良く学び、よく遊べ

勉強/仕事ばかりで遊ばない、ジャックはそのうちダメになる
    ホラー映画のワンシーンですが思い出してしまいました。(笑)
    私の母も貯金額を自慢してました。
    稼ぐ術が乏しいので爪に火を灯すような生活をして、
    貯金が減るのを嫌い不便な生活を勤しんでいます。
    しかし母の自慢の貯金もカナヅチさんと同じ、
    何かを買うと「それっぽっち」な額でしかありません。
    自分を活かすお金の使い方を覚えてください。
    そして人生を楽しんでください。
    あなたの経験はお金を積んだ誰かが買い取れる物ではないのです。

• 青春を取り返したいのかな

普通に送るはずだった青春を取り返したいのでしょうか。
    それとも、世間一般でいうオールで飲み・ナンパするとかドラマみたいな遊びですか?
    留学をしていたことを「遊学」ととらえて「遊んでいました」という人もいるし、一生懸命スポーツをしていたけれど、あと一歩のところで甲子園に行けなかった人も謙遜して「学生時代は部活ばっかで」と言う人もいますよね。

私の周囲は土地柄、人間国宝のお孫さんがゴロゴロいて、同年代です。なかにはまったく働いたことがなく、お爺さんの作品を売って10年近くイタリアにいたり、鞄持ちをして、世界を廻ったり、絵のモデルをしている人もいます。女遊びもスマートで素人には手を出しません。

トピさんのお付き合いをしている方々に連れて行ってもらったら一番いいんじゃないでしょうか。私は、船上パーティーに連れて行ってもらった時に、会話が成り立ちませんでした。学生のうちに音楽や絵画を見て見聞を広げておけば良かったと思いました。

親密で可愛がっていただいていたら、彼らのいう御遊びの指南をしていただけると思うんですが。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます。8/16 8:28 おっちゃん様まで拝見致しました。

・年配者は全員男性?
    >はい。仕事は一線を退いた方々で私は孫みたいなモノだと。私もこの年代の方々と話すのが一番楽です。

・お友達と飲んだり旅行したりは?
    >恥ずかしながらほぼ無く職場の関係くらいですね。

・貯金
    >ダブルワークと出費抑えです。このお盆も単発の仕事で計16万ほど頂き、毎週末も同様です。仕事してないと不安で。
    家賃1.5万の6畳一間、食費1万、光熱費1万、日用品通信費1万、全部で月5万弱で生活しています。突発出費は他あれど年80万も使ってないですね。
    お金が惜しいのではなく使い方がよくわからず…。

・苦労経験は話してる?
    >ほぼ全員に聞かれ話しています。恩師からの紹介の場合は相当詳細まで。
    全員仰るのは君は頭が良いのにもったいない、無欲は毒、皆様同様に人生を豊かに、といった内容です。
    ただ酒タバコギャンブルは良さがさっぱり。車、腕時計、綺麗な女性、旅行というか歴史は響くものがありトピ文に至ります。

皆様のご意見からやはり良い経験は財産なのですね。経験値を高めるには?勉強致します。

• 同世代とふつうに遊べるようになるのが先

人生楽しんでる人は人を惹き付けるので、それに似せた「遊んでる」演出が好きな人は多いです。

バブル期に学生だった東京庶民です。
    アルマーニ、ロレックス、ベンツを揃えるのは、田舎成金やホストであることの記号です。
    あまり筋が良いとは言えません。

当時はネットは無く口コミだから、口コミが入る人脈作りに、イベント参加するものでした。
    メールやデジカメが無くて、イベントの出欠の確認、参加者の写真撮影とその配布をこなしながら、コミュ力を磨く時代でした。
    バブル世代の「若いうちに遊べ」は、限られた時間と資金をうまく配分して遊べる人は、仕事もできるぞ、という意味です。

トピ主の場合は、少し意味が違い、同世代とのコミュ力を疑われている可能性があるかも。
    余裕の無い母子家庭で、同世代がふつうに経験していることを経験しなかったことで、何かの拍子にギクシャクしてしまうことがあるのでは?
    同世代の「ふつう」へのコンプレックス解消に、今のうちに上手に遊んでおけ、というアドバイスでしょう。
    別にバブル期の贅沢を踏襲する必要はなく、今どきなら、課金ゲームやW杯の現地観戦で痛い目に遭うのも、充分遊びですよ。

• ずいぶん貯金あるんですね

親が「カネ貸せ」と言って来る。まぁひどい環境で育ったもんだと思いますが、1500万も貯金がある!何から何まで大したもんだと思いますが、思い切って一度(と言わず何度でもいいんですが)キャバクラで遊んでみた方がいいんじゃないでしょうか。

私は若い頃、船員でした。拘束時間が長い仕事なので当然、給料も普通の人より多かったですが、多い分、貯めるではなく、全部飲んでいました。航海中のストレスがあって弾けてしまうので、お姉ちゃんがいるお店が多かった。

船員は辞め、お勤めの仕事をし、今は会社をやっています。お勤めの頃は、そういう女性のいるお店にお客様をお連れしていました。そういうところに出入り出来るようになるのはそこそこの年でそこそこの立場の人なので、真面目な人が多いのですが、おしろいの匂いにはまっちゃう人が結構いるんですよ。

あなたは自分を抑えることばかりやって来てとても立派だと思いますが、弾けてしまうと反動が怖い。それだけお金があるんだったら、ちょっとくらいバカなこともやってみた方がいいんじゃないですか。お知り合いのおっちゃん達はそういうことを言いたいのかもしれませんね。

• 頑固堂さんに同感

頑固堂さん、いい事言うなぁと思います。
            ↓
    「全然金にはならないけれど、人間力、雑談力が圧倒的に増すような経験を、遊びというのですよ。」

40歳過ぎて「つまらない人間」と思われるのが一番嫌です。
    そのためパートは週3回に抑え、本を読んだり新聞を読んだり、人に会って話を聞く時間を作っています。

若い頃はよく海外旅行に行き、その中の一つの国の男性と結婚して今は外国暮らしです。
    もし若い頃、貯金ばかりしていたら、今の生活はなかったと思っています。
    今の生活はお金では買えない経験です。

• 若者でお金持ちはたくさんいるよ

ITやコンテンツのベンチャー企業を立ち上げて、若くて億万長者になった人なんてたくさんいるよ。

ただ、アイデアとかビジネスの才覚とか、軌道に乗せるまでの努力とか必要だけど…。リスクもあるし。
    それがいやなら、サラリーマンを続ける以外にない。

サラリーマン続けるなら、そこそこしか稼げない。

分かり切った話だ。

「ハイ・リターン、ハイ・リスク。ロー・リターン、ロー・リスク」

昔も今も変わらないよ。

• どこまで話しているかは知らないが

学生時代、苦労されて卒業された経験まで話しているのでしょうか。
    立派な経験だと思いますので、遊べ!経験を積め!とは私は言えません。

社会的地位のある方々の遊びというのは、留学したり世界旅行なり日本横断なり若さと体力がある時にある程度、遠回りしても良い時間の使い方なのではないでしょうか。

確かに、大学卒業後に1年間は山に住んでいた・貧乏旅行をしていた・学生運動に明け暮れていたので留年したが、公務員になったり財閥系の商社に入社している人がたくさんいます。でも、今はそんな時代じゃないですものね。

私の父はまさしく、9人兄弟の末っ子・中学で父親死別なので中卒で働き、定時高校に行き、大検を取り、企業のお偉いさんからのポケットマネーで大学の二部まで出していただいたそうです。(トイレでもらった封筒に札束が入っていたそうです)

恩返しに新卒採用時は奨学金をもらって卒業している人を優先して取ったそうです。
    その中で留学経験はないが、向上心のある人を父の企画・推薦でアメリカへ企業留学をさせています。

まだまだ若いうちに吸収し、飛躍できるように経験値を高めていってください。

• 勘違いされている方がいるようですけど…

主さんがおっしゃっている「偉大な翁達」って、

「それも小金持ちとかじゃなく社会的地位も凄まじい方ばかり」ですよ。

年金なんか鼻から当てにしていないし、人生を何回もやり直しても、使いきれないくらいの資産のある方々のようですね。

年金の心配よりも、いかに相続税対策をして、資産を残すかで頭を悩ませている方々です。

われわれ庶民が推し量れる人たちではないと思います。

• スウェーデンのサッカー選手

リオで開かれる知的障害者のW杯に出る自国のチームに、旅費を全額寄付したそうだ。

「自分たちはリオに行けなかったので、そのぶん頑張ってください」と。

そのようなお金の使い方もあります。

• 旅行へ出て世界を見てほしい

そういう生い立ちがあったのですね。
    トピ主さんができることはご両親とは少し距離を置き
    もうお金は貸さないこと。
    あとはせっかく高収入なんだから、何か趣味を持てばよいと思います。
    多くの方がおっしゃっていますが、経験=贅沢ではないと思います。
    お金はある程度かけてかまわないと思いますが
    女性をはべらせ豪華にディナー・・とかではなくて
    トピ主さんには是非余暇を使って行ったことのない国へ
    旅行へ行ってほしいなと思います。世界を見てほしいなと。

あとは自然に親しむ。まずはファッションからでも良いので
    山専門のお店に行ってみる、サークルに参加してみるでも
    良いと思います。

勿論音楽やアニメとかでも良いと思うのですが
    まずは世界や自然を見てほしいなと思います。

• 単一な価値感はさびしい

主さんの価値判断の尺度は「お金」のようだ。
    たしかに、ある程度のお金は必要だが、お金では測れないもの・手に入らないものがある。
    旅行とか、外国語の習得だったり、学問・芸術の分野などだ。

例えば、小説や絵などを、お金でゴーストライターに書かせて、世に出せば名声を手に入るかもしれない。しかし、心からは満足できないだろう。なぜなら、自分が書いたものでないから。

ある程度お金があれば、好きな職業を選ぶことができる。しかし、そこで成功するには、やはり、それなりの資質や努力が必要だと思う。

世の中の物ごとを測る尺度として、お金だったり、偏差値(学歴)だったり単一の価値感しか持てない人は、さびしい。

美しいもの、素敵なものを観たければ美術館に行けばいい。お金を払って手元に置かなくても十分に堪能できます。

• 遊ぶの定義。

表現はともかく、年配の方が仰る話は、
    呑む打つ買うをして、大枚はたいて豪遊することではなく、
    ハンドルやブレーキのような、工学的意味合いの「遊び」に近い話だと思います。

当然その方々はバブルな経験則での話をされるでしょう。
    でもそれを真似しろではなく、
    「若いうちの苦労を買ってでもしろ」とベースは同じ話なのですね。

興味を持ち、見識を広める事は大事だと。
    その為に必要な金なら惜しむな、という話になる訳です。

アルマーニに高級外車と苦労が何故同じかと言えば、
    人生設計の中に於いて、必要だと思ったお金を使うという点です。
    バブルは、未来へ借金して今の爆発力を産むという状態でしかありませんから。
    そのまま勝ち逃げの人がいる訳ですけれども、そういう雰囲気ではありました。

トピ主様がそういう事を言われやすいのでしたら、
    何某か、工学的な意味合いでの「遊び」が足りていないように見えるのだと思います。
    今の若い方でも、そういう意味での「遊び」がある人には、
    バブルオヤジはわざわざ言わないか、
    今の世知辛さの憂さ晴らしに武勇伝を聞いてもらいたいだけで、本気ではないと思いますから。

• お金でいいものを買えるが、作れない

ベルサイユ宮殿は美しい。
    お金があれば、どんな美しい宮殿も手にすることができるだろう。
    しかし、宮殿を実際に作ったのは、名もない職人たちだ。

北斎は数々の名作を残したが、一生、貧しい裏長屋住まいだった。

どんなにお金があっても、自分では生み出せない。

自分は、貧乏に生まれ、貯金もない、ごく普通の一人暮らしサラリーマン。年収は平均より大きく逸脱してませぬ。
    と引きつけておいて、後から、実は1500万も持っている。というような
    小賢しい人間を、

私はどうしても好きになれない。

• 自分の為に使う

そういう経験が少なかったんですね

そりゃあ、稼ぐはしから吸い取られてたら
    どれだけ稼いでも空しいし、充足感を得られないと思います

もう親から自由になって、自分の為にお金を使ったらいいですよ

• なんで贅沢経験ばかり?

アルマーニに高級車ってロレックスって45歳以上しか体験してないし、
    あえてそれを武勇伝として豪語するのは50〜60歳。
    しかももう20代も後半になってしまったトピ主さんに言うなんて・・
    その世代の戯言なんてハイハイ聞いておけばよいでしょ。
    待遇のよい会社に入れているから貯金も出来ている
    年金もなんとかでるでしょうから不安はないんです。
    なんだかんだいっても勝ち組世代です。

それより40歳ちょい位の先輩に聞いてみたら?
    大学でバブルの香りだけ経験し、それっぽい趣味も持っているけどわりと堅実な人が大多数です・・
    大学時代バイトして免許とってボロい車買って遠出、海外貧乏旅行、安居酒屋でしょっちゅうオール、1つや2つはブランドものも持ちウィンドーショッピングはかかさないでも社会人になっては身の丈にあう生活してそこそこ貯金、
    そういう経験がある人のほうがやや出世しています。

• りりこっこ

今は夫は会社人で多望を極めてます。
    ほとんど私は一人の時間が多いですが、若い時に楽しんだ趣味でちっとも退屈とか悩んだりする事はありません。
    育児ノイローゼとか、旦那不在で離婚した夫婦も見てましたが
    意外と遊んでないエリート妻に多いです。

私と夫
    別の道で遊びを極めました。
    夫は話が格段におもしろいです。父も同じタイプ。
    夫はじぶんの好きな道を選択し他を全部やめて10年続けました。
    そうです。まともな会社づとめをしていませんでした。

たくさんの価値観に触れるという意味でその方はおっしゃっています。
    遊びというものを通じてそこで触れ合う人を通して学べと言っています。人生は人を通じてしか学べないように出来てます。

• おっしゃることも分かりますけどね

まあ物理的にお金のかかる遊びは無理ですよね。
    経験が、とか遊んどけ、というのはちょっと抽象的すぎてよく分かりませんが、
    自分がなるほど!と思った警句があるのでうろ覚えですが書きますね。

自分とは違う年齢の人と、
    次は自分とは違う言語を母語とする人と、
    その次は自分とは違う階層の人と、
    友達になれば人生は豊かになる。

三番目、なるほどと思いました。
    お金持ちの人、貧乏な人、いずれからも学ぶことがあると思います。

自分は真面目な高校生から真面目な大学生になって教員という学校以外知らないじゃんという恐ろしくスタンダードな人生を歩んでいますが、この三種類の友人たちのおかげで少しだけ視野が広がった気がします。

あともうアラフォーですけど、まだまだ色々な経験をしたいと思ってますよ!

• 金がないなら、頭を使え、体を使え。

20代後半なら、金がないのは当然です。タイトルの通り、頭と体を使ってなんとかしてみろ、今のうちしか体と頭を鍛える時期は存在しないということですよ。
     自分の世界を広げることにエネルギーを注いでおかないと、人間として大成できないよということですよ。一番やらなければならないのは、自分の仕事を客観的にとらえるための、知識を思考力を磨きその中で人間関係を学べ、それが大変ならせめて趣味の世界で人間関係だけでも学べということです。

• 周りを見ているとそう思う

私の夫や友人達は若い頃にそれなりにバカをやっていた人が多いです。

夫の場合は10〜20代前半までは飲みや通いで、毎月カツカツだったそうです。
    先輩や後輩とよく遊んでいたころの人脈が、30代以降の仕事で相当生きているようですよ。
    貧困も経験しているので、家事もできますし、節約上手、若い頃に無駄を経験しているので、使うべきことと、抑えることをわかっている、さらに若い頃に遊び過ぎて、今は女性関係の遊びは皆無、
    夫としてもパーフェクトです。

起業している友人達も、若い頃に色々経験したようです。
    大学企業組は、どん底を経験して這い上がった人も多いですね。
    武勇伝を聞くと大丈夫かいな?と思うことも多いですが、経験を活かせる人やお金を使う場所をっ知っている人は、苦境を成功の糧にできるんだろうなと、思います。

私は女ですが、色々な人と関わることで得る経験はお金では買えないものだと思うし、お金を払うべきところで使うと、利子をつけて戻ってくると思っています。
    貯金が無くなるまで使うのはダメですけど、たまには自分のレールからわざと外れることも、必要なのかもしれませんよ。

• そういえば私も昔それ言われたことありました

定年退職後も仕事をしていたお爺さんからそれを言われたことがありました。その頃は年金で充分にお釣りがくるほどの暮らしが出来た時代でありました。国に恩返しのつもりで働いていると言っていました。
    実際にそのようでした言葉使い立居振舞いといい本当にそのようでした。
    職場でそのお爺さんと会ったのですが、その方は戦時中、召集令状で出兵し戦後は捕虜期間があった方でした(極寒の地に暫くいたそうです)。生きるために現地の言葉を覚え、現地のスタッフと(そこでは機械工扱いだったそうです)会話が出来るようになっていたそうです。そんな方がそれを言っていました。『若いうちはいろんな奴と友達になって一緒に遊べ』と。
    私は若いうちに沢山の癖のある・人としてどうよ〜的な人間と出会っていたのでこの言葉には、ん〜と躊躇していましたが。そんな私が、その言葉に近づいたのが自営業の夫と会社の付き合いも兼ねた呑み屋での付き人時代だったんだろうなと今ではそう思います。そこでは子供代の頃よりも更にパワーアップしたイイヤ、ぶっ飛ぶねあれは・な人間を沢山見てしまいました。ある意味、居酒屋という場所はとても勉強になりました。

• トピ主です。2/2

・自分が満たされることは大切。つまらない人生は送りたくない
    >これはハッとしました。
     子供の頃、親と遊園地や旅行に行ったこと無い、誕生日やクリスマスにプレゼントなんて貰ったこと無い、手料理なんて食べたこと無くコンビニ弁当や菓子パンで育った。
     周りは当たり前なのに私には無いと悲しんだ筈なのに完全に忘れていました。

高校生になりバイトするようになると親の放任は加速。クラスメイトを羨みました。
     お前らはいいよな、学費は出してもらえるし家に帰ればメシが出るしバイト代ほぼ小遣いにできるし部活できる時間もあるし…。
     そのくせ親は私から金を取る。高校から今まで総額500万くらいは親に払いました。ダブル。トリプルワークなんて当然でした。今も色々してますが。

お金がないと心が荒みます。お金が無くとも明るく社交的に過ごせれば友人も居たでしょうが、私にはそこまでの強さは持てなかった。
     最近はお金の事ばかり考えてましたが、子供の頃の寂しさを忘れて親と同類の人間になっていたように思います。

自分の人生なんかどうでもいいと思っていましたが、自分はどうすれば満たされるのか。しっかり考えてみます

• トピ主です。1/2

引き続きレスありがとうございます。8/11 3:38 えんぴつnz様まで拝見致しました。
    激励叱咤、大変励みになります。いくつか気付かされた事を

・堅実にやってる
    >ありがとうございます。貯金で言うと今は1500万円くらいです。株やFXの類はしてません。
     でもベンツやBMW等ちょっと良い車買えば無くなる、フェラーリ新車なら半分でしかない、家も頭金だけ。
     ここまで貯めるのは大変でも、実際に持ってみると大した額じゃ無いんだな、というのが正直な所です。
     最近は貯めてどうするんだろう…、と少し虚しくなったのです。

・憧れがあるのでしょうね
    >はい。最近その手の方々との交流で『本当に良いモノ』に触れ感動することが多々有ります。良いモノは理由があるんだな、と。
     知って良かったと思う反面、知らなければ欲しがらずに済んだのですが良かったのか。

・勉強=遊び=経験、人生への投資
    >こういう意味なのか、と目からウロコでした。
     私にとっては 遊び=贅沢=無駄 という印象しかなかったもので。
     趣味に没頭し人脈を広げる、色んな人と接して視野を広げる、若い内にでいる事を。なるほど…

続きます。

• 解釈が違う?

遊ぶって、経験って、どういう?
    お金も正しい使い方って?
    まあ、やってみないとわからないけど、やりたくないならやらなくて良いし。
    やりたいならやってみなよ、てな感じですよ。

• あなた次第

こればかりはあなた次第だと思います。

ちなみに私事ですが、20代色々な国に旅行に行き、生活もし、絵を描くのが趣味なのですが現在ニューヨークのとある企業で管理職をしております。

大学は芸術系卒ですので英文科を選択された方々のような基礎もなかったのですが、
    学ぶことが好きなのであれよあれよと現在にいたります。

もちろん上司も部下もアメリカ人ですがなんとかやっております。
    ここまでこれたのは日本人の謙虚さとまじめさを認められたからかなぁ〜と思っておりますが・・・とは言え、押しも大変必要なこの国、これからもがんばります。
    トピ主様もご自分の出来る範囲で冒険されては?

• 戯言として聞いて下さい

自身の経験ではないので私が言える立場ではないのですが。

夫が40代で高卒、20代やりたい様に生き、30代の時知り合いました。
    コツコツ数万ずつ貯金をする私に、今は貯める時じゃないと思ってる、と宣言されました。

当時乗っていた外車、どれも知り合い経由で買い、価値のある物だったらしく、売る時も損はしてないそうです。勿論燃費はどれも悪かったですが、、。

今、自分で会社をやっているわけではないのに、夫は高額所得者になりました。
    車はガソリン代含め会社持ちです。

つまり、好きな様に生きろ。
    と言うのは、様々な経験をする中で、自分の本当に好きな生き方を見つけ、仕事のスタイルを確立することによって、生き生きする。
    そこに共鳴する仲間や、魅力ある人物には人が集まりますから自然とお金がついてくる。ということではないでしょうか。

お金の正しい使い方というのは、生きるお金の使い方をするということだと思います。いい車があっても、1人では虚しいだけですから。

• バブリーな遊びや経験は必要ないですが

遊びとか経験って、お金を使うものだけじゃないと思うのです。
    私がやっとけばよかったなーと思うのは、もっと自由奔放に恋愛しとくべきだったと思っております。
    お金なくても、知らない土地に行って旅行してみたりとか。
    友達に嫌われたくなくておとなしくしていたけど、もっとケンカして若いうちに痛い目にあうのもいい経験なんじゃないかとか。
    そういう意味では、一理あると思います。

それらの発言が、立派な社会的地位も財産もおありになる方が発していらっしゃるので、「金は使え」という話になるんでしょうけど、それは庶民には当てはまらない種類のお話かと思うので、一種の武勇伝だと思って聞いてればいいのではないかと。

• 普通のサラリーマンじゃ実行しても効果無し。

・若いうちに遊んでおいた方がいい。視野を広げなさい
    >同意。ただし、遊ぶ=海外に出る、人生経験豊富な異性と付き合う、積極的に人生に投資、
    絶妙のタイミングで勝負に出る、安定ばかり求めないってとこかな。
    アルマーニだのロレックスだの美女と云々ってことじゃない。

・色んな経験を積んで人間としての幅を広げるべき
    >同意。受け身ではダメ。

・貯金ばかり考えては小さい人間になるだけ
    >同意。戦略的に攻めるべし。

・正しいお金の使い方を知れば金なんて勝手に貯まる
    >同意。

その年配の方と君は正反対の世界に住んでいます。
    ごく普通の平均的収入のサラリーマンに甘んじても何も感じないタイプの君には所詮理解できない世界。

格好だけ真似してもダメです。根本的な考え方が備わってないなら、
    ただの金の無駄遣いで終わるでしょう。

君みたいな人は同じくらいか下のレベルの女性と結婚、
    住宅ローン、教育費、老後の資金に追われながら、
    専業主婦の奥さんに締め付けられて家計管理されて、
    一月3万円くらいお小遣いもらいながら、定年までリストラに怯えつつ
    会社に一生身を捧げるのが関の山なんでないかい?

• 半分は当たっている。

「若いうちに遊べ、いろんな経験をしろ」は半分当たってます。年を取れば体力も衰え、昔は簡単にできたこともできなくなりますからね。普通の人が当たり前にやっている「歩くこと」さえもね。それこそ、60代になって定年退職して「さあ富士山登るぞ」って考えても、今まで山登りをやったことが無い初めての人がやろうとしても難しいでしょうね。もっと言ってしまえば、車椅子を使わなければいけないぐらい足が悪くなってしまえば近くの山でさえ無理でしょうね。まあ、できたとしてもせいぜい天保山ぐらいでしょうか?
    外れの部分については、他の人が書かれている通り右肩上がりじゃないからってことでしょうか。
    でも、何もしないってなんかもったいない気がします。自分みたいに障害もちで車椅子乗っていてできないことが多すぎる人ならまだしも、健康体であれば何でしないんでしょうね?

• コネは大事にね

残念ながら、誰でも実行できるものではありません。
    特に、失敗を恐れる真面目なタイプには不向きです。
    ただ、成功者なら間違いなくやっていることだとは思います。

どんなに素晴らしい人でも、一人の力はたかが知れています。
    力になってくれる、或いは知恵を貸してくれる沢山の有力な知り合いをもつことは、
    人生を豊かにしてくれるために欠かせない要素です。
    そのおじいさんたちとのコネは大事にしてください。

私がお薦めするのは「貯金ばかりではなく自分への投資をしろ」という
    一点のみです。
    人間はお金の貯め方よりも、使い方のほうがその人の性格が出ます。

1冊100円の中古本を、毎月30冊くらい色々なジャンルで買ってきて読む知り合いがいるのですが、
    やはり物の考え方も知識量も半端ないですし、出世頭です。
    必ずしも全部読み終えられるわけではないようですが、毎月3千円程度で済みますし、
    若い頃からをそれを習慣にすれば、途方もない量の知識が備わるかと思います。

• お友達と飲んだり旅行したりは?

トピ主さんの背景が数年前の彼と少し似ているのでおじ様方の意見とは別に思う事を書きますね。

数年前に付き合った彼は母子家庭で育ち祖母にほぼ育てられたような子供時代を過ごし親が家にあまりいないので料理などするようになったと。
    一人で生きていても困る事のないような人でした。
    友人もいないわけでもないのにどこかオタク風な雰囲気の人で最初は好みではなかったけれど心根は優しい人で離婚したばかりの私を支えてくれて付き合いました。
    飲んだりカラオケ程度の集まりに何度か一緒に参加していましたが頭のいい人で場を盛り上げたりもしてくれるのだけどどこか恋愛対象には違うな、という感じ。
    どこかがつまらないのです。
    安全な雰囲気、これが逆につまらないという印象なのかもしれません。

もしかしてトピ主さんもそうではありませんか?
    どこか色気(大人の魅力と言えばいいかな)が少しだけでもないとつまらないと思われるかも。
    結局よほど心を開かないとその色気が出せないだけだったけど飲んでる席くらい色気を少しだけでも出さないとつまらない人という印象で終わる。
    でもこれは遊びに慣れないと出せないのかも。

• 結果論

例えば
    オリンピックで金メダルを取ったアスリートや
    成功した芸能人やミュージシャンがよく言う
    「夢は持ち続ければ必ず叶う」というのと一緒です。
    その偉大な翁達の言ってることは。
    翁達の言っていることが必ずしも正しくないというわけではなく
    成功した者だけが言える結果論なんです。

ハインリッヒの法則ではありませんが
    一人の成功者の裏には膨大な失敗者、挫折者がいるんです。
    むしろ本質的なものは失敗にこそ学ぶところが多いように思います。

また、遊びなど目もくれず長年コツコツと修行した名も無き職人さんの言葉
    同じように長年勉学や研究に従事した人の言葉
    それらの人の言葉はとても含蓄を含んでいると思います。

トピ主がアルマーニ、ロレックス、ベンツを成功の象徴だとお思い出したら
    翁達のコネを使ってでも目標に邁進されるがよかろうと思います。
    それらが酸っぱくない蒲萄かどうか、10年後20年後には答えが出ると思います。

• 2度目です。焦らずじっくり考えてから行動してもいいですよ。

>弟の一人はトピ主さんタイプの人間で、結果35歳になった今逆にお金に余裕が出て今更20代でする遊びをやってます。

別にたまたま世間の多くの人が20代でやっているというだけですよ。その人はやっとお金に余裕ができ、心も余裕ができたからこそ今心から楽しめるのであって、他人の価値観で今更かどうかなんて関係ありません。おそらくトピ主さんに助言してる年配の人からすれば、30過ぎてからでも若いですし、全く遅くありません。
    私も若いとき散々遊び倒したくちです。ですが姉は30過ぎて遊びだしましたが、別に結婚してないので家庭を犠牲にしてるわけでもない。自分のお金で本当に楽しそうです。要は私には20代がその時であり、姉には今がその時であったということです。別に早くからそれをやっていないとダメということはないということです。
    そもそも私の場合は、たまたま今幸せだからよかったものの、後から困って貯めておけばよかったという人も多いのです。欲がいいつか爆発して散在も怖いですが、今すぐに焦って、変に何かしようというのも怖いものです。前回と同じになりますが、まず焦らず自分なりのしたい範囲を考えてください。

• レスします

年配の方は、全員男ですか?
    それらの言葉は、あなたがとてもまじめな良い青年だという褒め言葉に聞こえます。
    ただ、仕事だけで、全く趣味の話題がないのが、やや固く寂しく見えるのかもしれません。
    遊ぶと言うのは、多分、仕事とは別の、自分の好きな事一つに打ち込むと言う事でいいんじゃないでしょうか。
    それに対して、お金もかかれば、車もいるかもしれないし、新しい出会い、仲間もついてくるし、将来の伴侶もみつかるかもしれないし。

私もバブル時代を見た人間ですが、公務員だったから金銭的にはあまり関係なかったですけど、その雰囲気に押されて、また戻って来たらすぐ仕事があるわ、という気持ちで、退職して海外へ出ちゃった、という行動そのものが遊びだったとは言えます。
    その代償は確かに大きかった反面、日本にいたままだったら、絶対に出合えない人に会ったり、出来ない経験をしたりしているのは確かです。やはり、<遊んで>おいてよかったという表現になると思います。
    もちろん、あなたに今の仕事を捨てて云々勧める気はありませんが、趣味だけは持っておいた方がいいと思います。

• 正解なんて無いから自分で納得できるように

正解なんてないです
    多分私は傍から見たら「若い内に色々経験している」人間だと思います。
    自分で自分の事をそう思えるのは私にとって幸せです。
    失敗も多かったし悩みも尽きませんが、今までもこれからも自分の人生を悔やむ事は無いと思います(勿論小さな後悔はありますけどね!)

まぁ私の場合結婚も出産もする気が無いので、一生自分ひとりの人生計画で行けば良いから楽ちんって事もありますが。。。
    老後まで遊ぶ為の計画ばっちりです。
    そういう意味では誠実にコツコツ頑張ってます。

脱サラした人が海外旅行して充実して帰って来たけど再就職先が無くて人生詰むだなんて話ありふれてますが、
    その程度で「人生詰んだ」と感じちゃう人は堅実にずっとサラリーマンやるべきだとは思います。仕事を無くした自由な人生のその先には、沢山の可能性が待ってるのに。

• ある意味正しいと思う

独身時代に行きたい所へ行って欲しいものを買っておけばよかったと思います。
    現在、結婚して主婦になり、自分でも稼いでいるので別に堂々と買いたい物を買えば良いのだけれど・・・やっぱり、自分が旅行するよりも子供に何かを買ってあげるべき、とか、少しでも預貯金を増やしておこう、などと考えてしまい、自分のためだけに何かを買ったりする事にとても罪悪感があるのです。
    結婚すると自分で稼いだお金でも、家族の共有財産という意識が出て来てしまうのですね。だから夫の稼いだお金も夫だけのお金とは考えていません。「家族のために使うべきお金」です。
    勿論、夫も同じ考えで、お小遣いはタバコと缶コーヒーを買うくらいの金額です。

独身時代、暇はあってもお金がなかった。
    友達に海外旅行に誘われた時、借金してでも行けば良かった。
    今はもう海外に行く事はできません。
    お金はあるけれど、家族のために使わなくてはいけないから。

自分の稼いだお金を自由に使える、それが独身時代です。
    結婚すると、家族のために生きていかなくてはいけなくなります。
    今のうち、です。

• 苦手な男性

いろんな人を紹介されて、どういう人が苦痛かって、
    会話(話題)がない中身もない人でした。
    連れて行ってくれる場所もファミレスが定番。

ところがそういう人ほど、
    頭でっかちでちょっとした事でムッとしやすい。
    なんとか話を合わせたりして苦痛な時間をやり過ごす。

2時間ほどで食事が済み、やっと開放されると思っていると、
    ボーリングやカラオケ、映画に行こうと言い出される。
    相手は何が楽しかったのだろうと不思議に思います。
    その場で何とか理由を付けて断って、
    帰宅後、紹介者にも何とか理由を付けて断る。

30代で結婚したのですが、
    一番の決め手は一緒にいて飽きないから。
    話がつきません。
    TVを見て馬鹿な事を言ったりと毎日が楽しいです。
    そういえば、変に知ったかぶりする男性も時々いました。
    そういうのって見苦しいと思います。
    知らないなら知らないでいいと思う。
    しかし、
    いい年して余りに『知らない』を連発する人も困るかな。

それと以前聴いた話ですが、
    若い時に遊びを知らない人が40過ぎて知ると、
    一気にハマって抜けられなくなるそうです。

• 将来の貯金は大事ですが

たまには自分の趣味や資格勉強などにほどよくお金を使うのは良いと思います。
    また、旅行も若いうちに行っておくとよいかも。(自分の行きたいところへ)
    結婚したら自分の時間って少なくなるし思うようにいかなくなることもあります。

おじさん方のように高級的なものばかりにお金をかけろとか
    派手に遊べという訳じゃないけれども。
    私はそのおじさん方の言う事が全て間違っているとも思いません。

私は実家は貧乏でしたが自分の稼いだお金を貯金しつつもうまくやり繰りして
    旅行や趣味に費やしました。
    動物が好きな縁でそういう趣味仲間として主人とも出会いましたし。

お金を貯めるだけの人生は虚しいものです。
    私は両親が生活費すらケチってまでお金を貯めてる人だったものの
    結局は老いてから病気になり、家の修築費用も掛かり、家電も壊れて
    貯金もほぼなくなりました。
    見かねて子供の私がお金を援助したりと協力しています。
    結局、お金を貯めてきたのに、今は貧乏老夫婦になってます。
    お金は怖いです。
    うちの親のような例もありますからお金に執着しすぎるのも
    考え物と思います。

• 感想

何か年齢が解らない人だなと思って読み返してみたら、二十代!?…うん、若年寄のような人ですね。きっと経済的に苦労してきたからでしょう。トピ主さんはまだお若いですが、その地位が高い人生の先輩がたが仰るような羽目を外すことなく、今のままで暮らして行かれるのが無難なように思いました。

• どのような将来を描いてるのでしょう

ここで聞いてもムダです。
    トピ主さんが望む将来をまさに今生きてる人に聞くのが一番でしょう。

お金は使えば使うほど入ってくるとおっしゃる方がいます。実際にお金持ちです。
    使い方が肝なんでしょうけど、その使い方を教わったことはありません。
    残念ながら、私が教わるにふさわしい人間じゃないからでしょう。

誰に教わるかと、教わるにふさわしい人間になることだと思います。

ふさわしいとは具体的にどのようなものか?

わかりません。
    それを追求しようとしないから私は凡人なんだと思います。

• 自分の身の程を知るために

遊びましょう。 ただし、遊ぶだけではだめです。仕事をして、遊びましょう。

仕事した分、同じだけ遊ぶのです。遊ぶだけでは意味がありません。

私も有名な会社の創業者・経営者たちとお話しする機会がありましたが、結論としては自分には無理だ、でした。

遊びもそこそこ遊びましたが、貯金はしてました。

昔、独身時代に一緒に遊んだ会社の先輩同期後輩たちがいま会社の部課長であちこちの部署に散らばってます。

若いころ、一緒に遊んだ思い出はいつまでも残るもので、いまでもみんな仲がいいし、私より上のポジションの後輩もいますが、いろいろ助けてくれます。

一つの例ですが・・・・

• その通りです

例えば、50万あったら何に使いますか?
    多くの人が、残念ながら「貯金する」か「○○を買う」って答えるでしょうね。

でも、50万を貯金したとして、それが老後の役に立つでしょうか。50万じゃ足りないし。焼け石に水です。
    チリも積もれば山となりますが、そのために人生を費やすのはどうなの?と言うことだと思います。

だったら「人生の投資」として、そのお金を使ったほうがいい。
    一人旅に出るもよし、500回(安い日に)映画を見るもよし。芸は身を助く、です。

20代前半のころ、1年間留学しました。一人旅をして、かなり無茶もしました。今、家族を持ったら、そんなこととてもできません。怖いもの知らずだったし、守るものもなかったからできたんでしょうね。

景気がどうのは関係ないと思います。
    結婚して、子供ができたら、自由にお金も使えなくなりますし。
    そういう経験って、仕事にも役に立つと思いますよ。

• 失敗を恐れては何も出来ない!

人生にマニュアルなんてものはありません!

若いうちに成功体験も失敗体験も、いずれも繰り返すことで
    人としての成長を遂げるものだと思います。

結婚を意識する年齢に達したとしても
    人生の経験値が浅ければ結婚への理解やその後の生活が幅狭くつまらないものとなります。

まずは勉強と遊びに精を出して
    より自身に合った女性を見つけるべく何でも良いから経験を積み上げることです。

結婚が人生のゴールでも何でもありませんが、
    結婚前にしておけば良かった、若い頃にしておけば良かった…という後悔をしたところで
    年齢が若返ることも時間が戻ることもありません。

今しか出来ないことを1つずつ楽しむことで
    人として成長出来るものではないでしょうか?
    それが人生というものだと思います。

もう1度言います。
    人生にはマニュアルなんかありません。
    ここで誰かの同意を得たり、反発を食らったりしても、
    それはトピ主さんの人生を左右するようなものではなく第三者目線して軽く受け流せば良いのです。
    本当に自分のことを考えられるのは自分自身以外の誰でもありませんからね。

• 問題ない。十分稀有な経験してます。

>貧しい母子家庭で親には頼れません。公立高校の学費も自分で払うしか無かった程です。

これだけでも、十分稀有で若いときしかできないような経験されてますよ。
    仕事と学業を両立することは、若者の全エネルギーを注がなくてはできない偉業です。やりとげたトピ主さんは十分に尊敬に値する人物に成長されているはずです。今のままで何も問題ありません。
    確かに遊んだ経験が豊富な男性は話術に長けていたり女性の扱いに慣れていたりしてかっこいいかもしれませんが、そうでない男性にも素朴で質実剛健な魅力があると思います。種類が違うだけです。

ただ、お金の使い時だけは間違えないようにしてほしいいですね。
    結婚式や出産育児費用をケチるとか、香典を出さないとか、明らかに体調不良なのに病院に行かずに気合で治す、毎日3食牛丼!なんてことのないように。

• 「経験」ってそういう意味かな?

わたしの感想は、
    若いうちにしておいてよかったこと・・・留学
    若いうちにもっとしておけばよかったこと・・・勉強
    です。

大学卒業後、2年間国内で留学資金をためて、2年間留学しました。留学先が、アジアの国でしたので、経済的にはなんとかなりましたが、生活は今思えばいろいろと不便なことも多く、20代の体力と好奇心あってこそできたことだと、今振り返ると思います。
    帰国後も、ずっと語学を使う仕事をしているので、自分が仕事人としてお金を稼げるのは、留学時代があったからこそだと思っています。若いうちに、留学という経験を積んだ20代の自分に感謝しています。

そのうえで、大学生時代、または帰国後は「もっと勉強をしておけばよかった」と痛切におもいます。真剣に取り組んだ勉強は確実に身に付き、自分を助けてくれると身にしみているからです。過去を悔いてばかりいても仕方がないので、最近、通信教育で勉強を再開しました。

せっかくなら、自分の財産になるような経験を積まれることをお勧めします。
    「旅行?車?時計?豪邸?美女と一夜?多趣味?」どれも後から付いてくる「結果」ですよ。

• まず何をやったら自分が幸せかを中心に考える

まずあなたが持ち合わせている欲はほどほどに発散してください。
    いつか爆発するくらいなら、その方がバランスが良いです。

あと20代は身を固める時期という意見が多いです。世間的にはそうでしょうが、20代後半、30代くらいからやっとやりたいことができる人もいるのです。ですから必ず結婚するとも限らない現代、その意見だけに振り回されず、今まで抑圧してきた分まず範囲を決めて、その上で何がしたいかを考えて楽しむということをしてみたらいいのではないですか?

そのうえで親になった方が教育的にもいいような気がします。
    というのも、私の知人にあなたの親のようなだらしない人がいます。
    ですがその両親は、あなたのようなまじめ一筋で、楽しむということを避けてきた人です。その知人は両親のことをつまらない人、何を楽しみにしてるのか、親みたいなつまらない人生は送りたくないといっています。

将来あなたのお子さんもそのようにならないとは言えないと思います。
    節約は貯金は今の時代確かに大事です。ですが何事もバランスが大事ではないでしょうか?
    将来のためにも、まずは自分が満たされることは大切です。

• そのオジサン達、良い事仰いますね!

そのおじ様達の仰る事は、的を射ていますね。社会的地位の高い方々との事ですが、ご自身の経験から出た言葉なのでしょうね。
    特に「正しい使い方をすれば、金なんて勝手に貯まる」は目からウロコ!
    いつか我が子達が社会人となった時に話してやりたいと思いました。

高級車に高級スーツ、確かに憧れますが、それこそ正しいお金の使い方をしていけば、いつか買える。
    まだフットワークが軽い独身時代のうちに、資格を取るなり、旅をするなり、趣味の世界を広げるなり、将来に繋がる自己投資は惜しむべきではない…という事でしょうかね?
    私は初期の就職氷河期を経験した主婦です。
    結婚・出産すると、生活の中心が自分より子供になってしまいます。夫も然り。体力も衰え、新しい事に挑戦するには若い時の何倍も気力体力を要します。
    私も「若いうちに、色々な経験をしなさい。旅をしなさい。お金の心配は後で!」と言ってくれた両親の気持ちが、今になって痛いほど分かります。

• 金だけ貯めても仕方がない

女ですが、独身時代遊び倒しました

というかアルバイトが解禁になった高校生のころから、お金をためては
    自分のしたいことに使いまくりました

その結果がのちに就職につながり、仕事で得たお金をこれまた趣味に使いまくり、
    自分が好きでやっていることに対して評価してくれる人が現れて会社の人からは驚かれるような人脈ができました

で、これまた別の趣味に没頭してそちらをやっていたら周りが評価してくれてまた別の人脈ができました

とにかく独身時代は趣味にお金を使いまくり、日本全国および海外で遊びまくってました

非難する人は非難しますが、結果、結婚時に貯金はほとんどありませんでした

結婚後子供ができて独身時代の遊びが生かされているかまだ分かりませんが
    少なくともママ友系で悩まされることはありませんし、子供たちにもいろんな遊びを教えてあげる事ができます

私の姉も遊び倒した人間ですが、散々遊んできたので今は落ち着いてます

弟の一人はトピ主さんタイプの人間で、結果35歳になった今逆にお金に余裕が出て今更20代でする遊びをやってます

年相応の遊びをある程度していないとやっぱダメだなと思いましたよ

• レス2回目トピ拝見しました

だいぶ落ち着いて来られたご様子。
    年配の方、それも社会的地位のある方でしたらそれはトピさんの堅実さ、つまり反面教師が成功している証拠ですね。
    その方々にしてみれば「今時には珍しい…」と好感を持つと同時に歯がゆさも感じているのでしょう。
    いただいた言葉に対して多少の温度差は感じますが、所詮他人は勝手な事を言いますから(特に年配者の悪い癖でもあります)適当にスルーして。
    ただ、今回のことでトピさん自身もご自分を見つめ直す機会になったのでそこは感謝されると良いでしょう。
    もう一歩進めるのであれば、仰る方々からどのように成功したかノウハウを聞き出す。
    余計な口出しされた分こちらも何かいただかないと。そしてそれを消化して自分の力にする…。
    財力だけでなく知も伴っている方でしたら、質問に応じてくれますよ。

• なるほど

先輩はいいこというね。

でも本当に忙しい人って遊ぶ暇ないんじゃないの?

スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなんてそんなに遊んでいるようには見えないけど。

• 勉強=遊び

学生の時は勉強は机に向かう物を指すけど、大人はそうとは限らない。
    勉強=遊び=経験です。
    若いときの勉強とは、若いときにしか出来ない経験と思ってます。
    若さで出来ること。
    お金がないから彼女を喜ばせるために知恵を使う。
    体力があるからヒッチハイクやハードスケジュール旅行、仲間たちと徹夜で遊ぶ。
    年を取ったら出来ないこと、体験をすることが遊ぶ事ですよ!

• 金は貯めて(使わず)遊べです

男は勉強して魅力的に成ります。女心を知り、エスコートを上達し、女の好むセンスや話上手に成るのは女の子と付き合い経験するしか有りません。
    ただ、あなたの勘違いは外国のブランドをすれば良いと言う考えです。けっして賢い女性は金使いの荒い男に魅力を感じません。金持ちは魅力です。そこを間違えません。

• もっと突っ込んで聞いてみたら…

せっかくご立派なご先輩方とお知り合いなのでしたら、
    もっと突っ込んでお聞きになったらいいと思います。

・先輩は視野を広げるにはどんな遊びをしたのか? その遊びと成功にどのように結びついたのか?
    ・先輩はどのような経験を積んで人間としての幅を広げたのか?
    ・先輩はどのようにお金をつかって、大きな人間になったのか?
    ・先輩はどのような正しいお金の使い方をしてお金を貯めたのか?
    ・ホントにそれ実行してだいじょび?あと実際何が効果あるのん?

と率直に聞かれたらいいと思います。

私から見たら、トピックに挙げられた項目は、そこらにある「人生成功術○○カ条」などの「How to」本に書かれているような、毒にも薬にもならない言葉と一緒です。

信じるもよし、信じないもよし、適当に判断したほうがいいと思います。

• 偉い!

レス拝見しました。親御さんがたかって来るあなた。きっと堅実にやってるんでしょうね。あなたに遊べと言ったおっちゃんは、真面目一本のあなたにちょっとくらい気を抜いてもバチは当たらないと言いたかったんじゃないですか。

真面目一本でやったら、あなたは成功するというかそこそこまで行くと思いますが、そういう人がちょっとしたお金が出来たら、何かにはまってしまうこともあります。

自慢出来る話ではないですが、私は若い頃、船に乗っていてかなりお金を持っていました。普段のストレスもあり、入港すると必ず女性のいるお店でパッと使っていました。

その後、船を下りて、そこそこの年になった時に、今度はお客様をそういうところにお連れするようになりましたが、若い頃の経験でどういう場所だか分かっているので、人(会社)のお金でそういうところに行ける立場になっても、必要以上にはまることはなかったですが、真面目一本で来た人には、そういう立場になるとはまる人もいました。

あなたに意見した人はそういうことが言いたかったのかなと思いました。

• たぶん……

視野を広く見ろ!的な? 付き合い(遊び)の中からも学ぶ事は、沢山あります。コミュニケーション能力向上! 私も社会人になった息子(18歳)に、お金を使って無断に遊びをしなさい。って言ってます。 先輩 上司との付き合い、会社主催のイベント等、面倒くさいって思う時もあるだろ−けど、気配りやマナ−遊び方 立ち振舞いも含め、一見 無駄に感じる事こそ、近道?!まだ子供だからと、注意や教えを言って貰える確率は、高いですよね?(笑)社会人としても男としても、大事な成長(学びの場)だと思うよ〜って言ってます。他人の知識は、タダです(笑)だったら、沢山教わった者勝ちかなと……(笑) あくまでも私の価値観、憶測です。 37歳です。

• そうですね

その通りです。
    もっと体験をしておけばよかったと思います。

今貯金がだいぶありますけど。今使っても意味がないことが沢山ありますし。
    人生をトータルで見ればもっと様々な事にお金を使うべきでした。

といっても高い服とか時計とかに使うのは意味がないと思いますがね。

• 普通は悩まないので

トピ主さんがご両親を反面教師にしているのであれば
    そのままのほうが良いかもしれません。
    トピ主さんの中に贅沢をしている人への憧れがあるのであれば
    それは伏せておいた方が良いと思います。
    親と子は似ます。トピ主さんの場合タガが外れると
    どこまでも外れる可能性はあると思います。
    庶民の家庭で(学歴には関係なく)普通の金銭感覚で育つと
    普通の金銭感覚に育ちます。
    普通の金銭感覚とは得られる収入を適正な貯蓄と娯楽とに
    バランスよく配分できる能力です。
    収入がそう高くない場合はそもそも爺が何を言おうが
    「贅沢もいいな」とはよぎらないものです。
    収入が多い場合も、貯蓄が趣味ならさほど他人の意見には
    惑わされないですし、贅沢をしたい人であれば迷いもなく
    もうしているか、賢い人ならバランスよくしています。
    トピ主さんはあまりバランスが取れないタイプと見受けられます。
    もしかしたら高収入なのかもしれませんが
    それを使うのが怖いのかな?
    収支のバランスを考えて毎月の贅沢費のおおよその額を
    把握できるタイプなら良いですがそうでないならため込んでいたほうが
    無難かも。

• あなたのいる世界によるでしょ?

社会的に成功した年配の方はそれこそすさまじく遊んでいる方が
    多いのではと推測されます。
    年配じゃなくても30代後半から40代の新興セレブもかなり
    遊んでいると思いますよ。

世代だけではなくあなたのいる社会の層には社会的地位の
    高い方が多く、あなたもそういう世界に少し足を踏み入れているのでしょう。
    だから憧れがあるのでしょうね。

もしトピ主さんが(社会派ではなくセレブ相手の)弁護士だったり
    政治家志望だったりするのであれば爺さんたちの言うように
    多少の遊びは必要かもしれません。
    海外旅行やクルーザーや場合によっては愛人の
    話なんかも出るかも。

ですが付き合いがあるただの公務員やサラリーマン
    とかであれば爺のいう事は
    気にせずできる娯楽をして貯蓄に励むのが良いと思います。
    大手でも夫はこづかい制って家庭も多いですからね。

• 色々です

年配の人は色々言いたがりますからね。
    自分の生きてきた過程を振り返って若ければこうすると今の経済状態を
    そのまま持っていく前提で話しますし。
    年配の方の意見も聞いておくといいと思います。
    30で結婚相手を決めれない御曹司もいるし人それぞれです。

• 話10分の1くらいに聞いておけば良い

私の20代はオーディオにハマってました。ウン十万もするオーディオ機器を購入して
    ボーナスもほぼ全額つぎ込んでました。

結婚後、それらは徐々に消滅して今は何も残ってません。
    それらが私の人生に何か有益な物を残したかと言われても何も思いつきません。

年配の方は講釈したいだけです。
    適当に相づちを打ちながら聞き流して下さい。
    歳とって後悔とか言ってもたかが知れてます。

• 発想が貧弱だわ

諸先輩方がおっしゃっていることは「自分を磨け」ということで、「アルマーニのスーツにロレックス巻きベンツ乗り回す」という話ではありません。
    そういう貧弱な発想をしているから、諸先輩から似たようなアドバイスをいただいているのでしょう。
    世帯をもつと、自由に好き勝手なことはできなくなるんですよ。あとは、それまでに自分が築いたレールの上でこつこつ頑張るだけです。だから、今のうちに、もっと自分の幅を広げることに時間とお金を投資しなさいと諸先輩はおっしゃっているのです。しかも20代後半で「おっさん」とは何ですか?あなたのような発想が貧弱な人はまだ「おっさん」の仲間入りできません。

• 物質的な事ではない

主さんの母親世代です。
    私の20代はやりたい事がたくさんあり
    優先順を考えながら生活してました。

東京での一人暮らしで安月給。
    自分の稼ぎだけの生活。
    今しかできない事と将来でもできる事を
    選別し、夜のダブルワークもしました。
    お金のかからないスポーツ活動、お金のかかる
    海外一人旅、どちらも両立しながら楽しい
    20代でした。
    結婚資金もすべて自分で準備しました。
    30代で個人オーナーになり仕事は順調に伸び
    今は還暦の夫より年収は多いです。

若い時の経験があるから成し得る仕事に
    就けたと思ってます。
    見た目の贅沢品や豊かな物資とかではなく
    若い時の体力、気力、価値観はその時だけ。
    加齢と共に価値観は変わるんです。

大学生の子供には今しか出来ない事を最優先に
    よく考えで行動するように言ってます。

オッさんらは
    そう言うことを言ってるんですよ。

• 旅は若いうちに。

もし、どこか行ってみたい国があるなら、ぜひ若いうちに行く事をオススメします。
    若くて体力がある時なら、安いチケットで・安い宿に泊まり
    現地の安い店でご飯を食べ、アチコチ巡る旅というのも楽しいものです。

私も若い頃は、そんなチープな旅を楽しみました。
    今の私は体力が衰えて、海外旅行より近場の温泉を選ぶようになりましたね。
    若いうちの旅の思い出は心の財産になると思います。

• すぐに世代のせいにするけど

どんな世代にも、金持ちもいれば、そうでない人もいる。
    どんな最貧国でも、みなさんより金持ちはいる。
    日本はお金持ちの国かもしれないが、個人個人がすべて金持ちじゃないでしょ。

すぐになんでも世代のせいにするのは短絡的で貧弱な思考回路だと思う。

• トピ主です。2/2

皆様からのご意見、ご質問への返答をば。

・若いころにやりたい放題遊んでおいて良かった。年取ってから魅力のない人間になってしまう
    >これに反論する気はないのです。ただその魅力のある自分ない自分が双方ピンと来ないのです。
     今までの人生、後悔は殆どしたことありませんが欲が消える事も考えられなくて。

・もう若くない
    >全くです。ただご年配の方は私にそう思わないようで。
     若くないと言っても「君は他と少々違う」「良くも悪くも恐ろしい人間」とか妙な事を年配の方ほど仰います。

・洞察力と想像力のなさ
    >全く否定出来ません。が、歴史や芸術や音楽や風俗的(ソープ的な意味ではありませんよ?)もとても好きです。
     やりたい事が何でもできるのなら、人生100年程度じゃ足りないくらい。それはもう欲深いと思います私は。
     姓名判断か何かで、私は永遠に満足できない運命と言われ妙に納得したのを覚えています。確かに何でも欲しい、全て。

・おじさんは成功組?
    >はい。それも小金持ちとかじゃなく社会的地位も凄まじい方ばかり。不思議なのですが向こうから、何故かご縁が有ります。

• トピ主です。1/2

沢山のレスありがとうございます。8/9 14:54 ぽん様 までのレスまで拝見致しました。
    この手の掲示板への書き込みは経験なかったのですが返答頂けると嬉しいものですね。面白い。

確かに私は保守的で遊び等人生の潤いになるような経験はほぼ有りません、私から避けてきました。
    というのも親が少々だらしなく、反面教師にしてきたからです。感謝はしておりますが。
    昔から折り合いもよく無く、ここ数年は親からの連絡は『金貸せ』のみで辟易しています。

子は親を選べませんから、せめて自分はマトモな親でありたく、自分の子供には同じ目に合わせたくなく
    真面目に人生過ごしてきたつもりです。

ただ私は聖人などではありません、俗物的な嗜好も人並み以上に持ちあわせてます。抑圧しているだけで。
    いつかデカイ反動で自滅するんじゃないのか?自分だけならまだしもその際周囲に迷惑を掛けながら。
    それは私が最も嫌悪していたダメ親の姿です。いや子供どころか相手も居ないのに何言ってるんだ?ですけどね。

最近、自分の今後に違和感を感じ始めているのです。上手く申し上げられませんが。
    でも人生は楽しいです、私は元気ありますからね。

• 同世代です。お給料、上がりましたか?

私は手取りは初任給とほとんど変わりません。
    年収は50ほど上がったんですけどね。
    この先ずっと昇給の幅より社会保険費の上昇のほうが大きいでしょうね。
    年金、今の40代以下の人は払った以下しか返ってこないといいますよね。
    高齢者比率も私達が高齢者になった頃こそが最も大きく、今よりも高齢者の割合が多いようですね。
    定年なんて無いでしょうね。年金なんて無いでしょうね。
    病院の自己負担率だって、私達の老後は何割負担になってるでしょうか。
    それどころか国民皆保険、介護保険は崩壊している可能性が高いですね。
    生活だって、ゴミ回収は住民税の減少により週一になって有料になってるかも。
    常にどことなく臭う町になってそう。バス電車の本数だって減ってるでしょう。
    電気代は上がってるかなぁ。
    道路や橋等のインフラは昭和に一斉に作られてますから
    私達の老後は崩壊して修繕する費用すらないかも。
    他国でガス管が爆発してましたが他人事ではないでしょうね。

そんな世の中で、私は今大事なのは遊ぶことより
    家族や友人と誠実な関係を作り、お金だけじゃない絆を築き上げていくことだと思います。

• 言ってることはどちらもわかる

45歳既婚女性です。アドバイスをくださる年配の方々と同世代でしょうか(笑?

私は20代は自己投資の時期だとみなし、親もそういう考えでした。
    20代を海外渡航のために時間とお金を費やしました。
    周囲は大学出て就職したのになんで?って思ってたと思いますが、20代は貯金できなかったけど生きたお金の使い方が出来たと自負しております。30で「これで食っていこう」と思える職に就けましたから。

若い頃の失敗や挫折、かっこ悪い経験が今の自分にとても役立っていると感じます。
    失敗したって若い時は未熟だからと許される場合も多いし、やり直す時間もある。間違いを指摘し、叱ってくれる人生の先輩方もいる。
    同級生でも同僚でもない、人間関係の幅を広げるのも、多様な価値観に触れ見聞を広げる貴重な機会でもあります。
    若くて独身のうちは身軽だし体力も気力も十分だから、スポンジみたいにたくさんのことを吸収できる時期でもある。若いうちに培った経験と人脈は何にも代えがたい財産だと思います。

若いうちに視野を広げて感性を磨き、内面世界を豊かにしておくと、歳とってからの過ごし方が変わると思うな。

• 世代間ギャップじゃない?

年配っていくつくらいか知りませんが…
    平成の時代に高度成長期やバブル期のおじさんの言うことを真に受けても仕方ないんじゃないですか?
    氷河期世代に聞いたら誰もそんなこと言わないと思いますよ。
    アリとキリギリスくらい違いますから…

• 結構遊びました

18歳で就職したのでお金に余裕があったのもありますけど、27歳で結婚するまで遊びまくってましたね。あ、モテなかったので変な意味での遊びは全くないです(集団で遊ぶ男友達はいました)。

特殊な物はありませんが、羅列すると

海外旅行3回(カナダ・香港・シンガポール&マレーシア)・国内旅行数知れず・スキー・テニス・コンサート・野外ライブ・レース観戦・スポーツ観戦・観劇・海水浴・プール・バーベキューなどなど。誘われれば、すごく嫌な事でなければ行くと言う感じでした。今の夫の前にちょっとだけ付き合ってた男性に誘われて、何と改造車のイベントに行った事もあります(笑)。

その代わりに、身の回りの物にはあまりお金はかけてなかったですね。

• それは翁の良き時代の話

まあ色々経験すると耐性は強くなると思いますが、お金使おうが遊ぼうが人脈作ろうが今の管理社会では何も役にも立ちませんしそんなことしているとまともな人生歩めなくなるどころか40まに干上がってしまいます。

• 先輩の言うのは正論じゃニャー

・若いうちに遊んでおいた方がいい。視野を広げなさい
    ・色んな経験を積んで人間としての幅を広げるべき
    ・貯金ばかり考えては小さい人間になるだけ
    ・正しいお金の使い方を知れば金なんて勝手に貯まる

すべて正論じゃなのかニャー。

>アルマーニのスーツにロレックス巻きベンツ乗り回す
    >旅行?車?時計?豪邸?美女と一夜?多趣味?

すべて、主さんが勝手に結び付けただけでないの?

・遊ぶといっても、お金がかかる遊びだけでない。精神的な遊びだってあるよ
    ・貯金ばかり……だって、自分に投資(自己研さん)のことでないの?
    ・お金が貯まる話だって、「正しいお金の使い方を知れば」って前提条件が付いているじゃないの?

だれも「旅行?車?時計?豪邸?美女と一夜?多趣味?」なんて言ってないよ。

主さんの勝手な妄想じゃないのかな。
    これを見ると、主さんの志はかなり低いね。

• 今からでもスーツ買ってみよう!

たぶん、トピ主さんは仕事が真面目で、倹約家に見られているんじゃないですか?
    プライベートを楽しんでなさそうというか。

アルマーニのスーツにロレックス?
    バブル時代ってそういうイメージなんですね。
    私は当時高校生で、時給600円でバイトしてました。
    今よりずっと時給安いでしょ(笑)

バブルっぽい事、今からやってみたらどうですか?
    全部はムリでも、アルマーニのスーツとか美女と一夜なんて、いいじゃないですか。
    高級品を身に付ければ、安物との差が実感できますし、それを知ったうえで安いスーツを選ぶのもいい。
    その分、靴と時計だけはちょっとイイもの持とうとか、自分なりの基準ができるでしょ。
    美女だって、ボーっとしてても女性は寄ってこないから、どこでどうやって口説こうかとか、ね。
    バブル時代のオジさんたちは、ネットがない時代にもかかわらず、女の子が喜ぶお店、プレゼント、デートスポット、全部リサーチしてたからね。
    仕事もして、色々失敗もして、すごいバイタリティだったと思います。

個人的には、独身の間に、旅行をもっとしておけばよかったなと思っています。

• 授業と部活動

おっちゃんたちの言い分は、真面目に働いて家事して貯金することが、ガッコの授業や受験勉強なら、部活動や生徒会活動にあたることをしとけよ、ということですね。

私的には、トピ主さんのイメージした高級スーツ買ったりは、帰宅部が放課後渋谷でウロウロしてゲーセンで小遣いすって「だりー」とか言ってるよな感じ。
    同じゲーセン通いでも、攻略サイト作ったりイベントやゲームショウ参加して、趣味仲間どころかゲーム会社の作り手と知り合いになるくらいまで行けば別格ですが。

高級スーツも、その歴史やコンセプト、衣類の手入れやファッションセンスの話までいけばね。どんなサービス産業にも参考になるアイデアが得られる蘊蓄も身に付くだろうけどね。
    でも、だいたいは「ブランドもの着てるオレ」で終わるからね。

• 若いうちだと

20代後半だと微妙ですが。

若い時だと まだ若いから と失敗しても大目に見て貰えますが、年齢のいった人が同じ事をやらかすと失笑を買います。
    失敗を経験していれば、失敗した経験を次に活かす事も出来ます。対処の仕方も覚えます。
    挫折を経験した人は打たれ強くなります。

• 若いウチに遊べ

40、50代になってから遊びだすと、無駄に小銭持ってるから歯止めが効かなくなるの。
    若いウチは余裕が無いからこそ、何が自分にとって無駄遣いなのか思い知ることが出来るんだよ。

• それ武勇伝聞いて欲しいだけじゃないですか?

別段トピ主さんに本気で忠告してるんじゃなくて、
    ただ単に自分の「若いうちに遊んだ、いろんな経験をした」武勇伝を聞いて欲しいだけなのでは?
    語りたがりおやじ。

その箇条書きみたいな話が来たら、
    その話を振ってきた人の体験談を聞き返して、
    「さすが、我々とはスケールが違いますね」
    とか、
    「そのような経験が今の〇〇様(か〇〇部長だか何だか知りませんが)の器の大きさにつながっているのですね」
    とか感心して持ち上げろ、と、そういうことではないでしょうか。

• どちらも、確かに。

年配の人のいうことにも、一理あります。

主様の言っていることにも、一理あります。

でも、年配の人の言う 若いうちというのは、20代半ばくらいまでの事だと思うよ。

自分でも、もうオッサンって、言っていますので、分かっていると思いますが。

年配になると、25歳も、28歳も、32歳も同じくらいに見えますからね〜。

あなたも、55歳の人も、58歳の人も62歳の人も同じに思えるでしょう。

それと一緒。

人生、20代のうちにやったことが、あなたの今後の人生を決めます。

• 先輩の教え

50代ですが
    先輩の教えは、勉強をしなさい
    本を読みなさいでした。

よって、今も何かしら勉強中です。

趣味を活かして、人に自宅で教えようと思ってます。

メインの仕事は別にありますが
    長年続けた趣味が、人に教えれるレベルになりました
    仕事の余った時間で、ちょっとづつ人に教えてみようかと
    いろいろ考えたりしています。
    稼げる趣味は、楽しいですよ。

• どういうわけか、お金って

お金のほうが人を選ぶんですよ、それがどんな使い方であってもお金自身が喜ぶ使われ方ってのがあって、その個性に合った人に寄り付きます。
    私は、若いころ独立を機に拠点となる不動産を探していたとき、それまで貯金とは縁がなかったのに、持っていた株が値上がりしたり、儲けの良い仕事が入ってきたりして購入時には一億円が手元にありました、不思議なものです。
    その後は身分不相応な夢を抱いてもお金は寄って来ませんので「やめとけ」というお告げなんだな、と仕事に励んでおりますです。
    本当にやりたいこと、欲しいものがあるときに突然転がり込んでくるお金は躊躇せずポンとその目的に使ってやりましょう、お金が喜びますよ。
    無責任なおっさん連中のアドバイスは適当に流して精進してくださいませ。

• お金をかけずとも

やってよかったことと言えば
    旅行は良かったですね。海外生活も良い経験です。外から日本を見ることが出来るので良い意味でも悪い意味でも日本のことを客観視することが出来ます。変に右や左に寄ることがなくなりました。

あとは登山やスポーツは根性が付きましたし、音楽は1人でも家で楽しめますのでやっておいてよかったと思います。いわゆる異業種交換会ではないですが
    友人を増やすことで人脈はつながり結果的に配偶者を見つけることは出来ました。

20代だとスポーツをやっていないのであれば何かやっておいても良いと思います。テニスなどでもいいですが運動神経関係ないのと自然に触れられるという事で登山は良いと思います。お金もかかりませんし出会いもあります。

旅行は国内ですと青春18切符もありますし海外でも格安航空券を使えばけっこう手頃に上がります。日本を見ること、世界を見ることは大事です。

うちは息子がいますがトピ主さんと全然違って色々な経験をしたがるタイプです。
    学生でお金もないのでいろいろ工夫していますよ。今の子はしっかりしていて貯蓄もしてますね。

• 無理は良くない

壁にぶつかった時とか、生き方に迷った時とか、何か人生の突破口を探している人に役立つアドバイスです。

普通に生活している人が無理にすることではありません。

もちろん言われてその通りと思えば従えばよいし、しないのも自由ですべて自己責任です。

• 年配でもそういう人レア

そういう事言うおじさんは成功組なのでは?
    自営業とか?バブル世代でもあるんじゃないの?
    うちの夫は大企業の管理職ですがとても締まってますよ。

夫はバブル崩壊直後の人で学生時代はバブルだったみたいだけど
    同世代は子供におかねがかかるし家のローンもあって
    カツカツ、若い頃は貯金しておけと言います。

多分一部だと思うよ。

一般庶民が言うところの遊べ・・・は
    「貧乏旅行で見聞を広める」
    「スポーツをする」
    「ボランティアや趣味を通して多くの人と知り合う」
    「多少はお金も使って何かを学ぶ」
    であり、ベンツ買え、女はべらせろ的な発想は
    年配者でもないと思いますが。
    遊ぶ=バブル的発想になるあなたが不思議。

どこに住んでるの?

• 人それぞれだし、正解なんてない

取り敢えず、トピ主。
    ここは某提示版とは違って一般向けの所です。
    よって、まず言葉遣いがふさわしくありません。
    お気を付けあれ。

自分にとって何が必要で、何が不必要かは
    結局自分にしか分かりません。
    苦労しながら探して行くのも、長い人生を生きる上での
    ひとつの醍醐味かもしれないですね。

• だから、遊べといわれる

ばかだねぇ。

遊べというのは、金を使って馬鹿なことをしろというのではない。
     また、バブル時代の人が全てバブルの恩恵を受けたのでもない。(少し、自分で調べてごらんなさい)

遊べというのは気持ちを自由にして、貧乏旅行でもいいし、小さな趣味でもいい、また仕事から離れたクリエイティブなことをして、自分の経験値を上げることをいうの。

日本中を旅(貧乏旅行)したことがあるか?
     世界文学全集・日本文学全集を読んだことがあるか?
     ひとりで居酒屋に入り静かに飲んできたことがあるか?
     趣味に浸って、その最高峰のものを見に行ったり、そういう人に会いに行ったりしたことがあるか?
     と、「全然金にはならないけれど、人間力、雑談力が圧倒的に増すような経験」を、遊びというのですよ。

金を持って歓楽街に行くだの、ブランド物をビガビガさせて喜ぶってのは遊びを知らない人間のやることです。
     それを遊びと思っているぐらいに「遊びを知らない」です。

金は必要だけれど、貯金のことばかり考えるのも変だからね、といっているのであって、貯金はいらないといっていない。

• トピさん大丈夫ですか?

恐らく私もその年配者の部類です。
    皆さんの言葉に対するトピさんのその発想、その発言こそが問題なのです。
    洞察力と想像力のなさですかね。
    何も金品贅沢にしろ、派手に生活しろといっているのではないのです。
    若い時、特に結婚するまでの内に自分に投資して自分を磨けということ。
    身体を使う趣味やボランティア、音楽や本、美しい風景や歴史的建造物や文化、そうした活動や物に触れることを通して人と出会い話を聞くことにより自分の見識を広げ、
    豊かな人になる、もしそこに費用が発生するのであれば、勉強代と思いできる範囲で惜しまず投資しなさい。
    …と言うことです。
    耳障りだったかもしれませんが、そうした助言を頂いたトピさんは恵まれていますよ。
    あと、おっしゃった方々は過ぎてみてわかったこと、後悔の念も込めているかもしれません。

どうですか?ここまで聞いてもトピのような考えに至りますか?
    それならそれで、トピさんの道。考えを貫いて行くのが良いと思いますよ。
    自分の人生ですもの。

• 昔の自分を愛おしむ

納得いくように生きれば良いではないですか。
    散財しなくてよかった、今の幸せはあの頃コツコツやってたからだ、と思える日が来るかもしれません。

惚れ抜いた車にお金をつぎ込むのもよし、遊びまわるもよし、誰も傷つけず苦しめないなら、望むことをしていいんですよ。
    そして、本当には望んでいないことを周りに煽られてやる必要はありません。

お金が無くなったらまた稼げばいい、と思えなければ散財は向きませんね。
    自分を納得させられる自信がなければ、大金は使わないほうがいいと思います。

私自身はお金貯めて一度海外に出ました。
    戻ってすってんてんでしたが、実家に甘えてなんとか立て直し、再び真面目に会社員やれています。

なんにせよ、夢をもって頑張ってください。

• 逆に中年から少しずつ、やりたいことをやる人もいます。

中年になって憧れて若い頃は手が出なかった車のオーナーになる人もいます。

これは今の自分には無理な事だ荷が勝ちすぎる、などの事情で断念したけれど、少しずつ資金をためたり、そうした目標があるので基礎下地作りに就職先から狙いを定めて後にそれを手にした人も居ります。

若いうちに、無茶できるとしたら飲酒量かな、中年になるとこれは危険なので。しかし一度だけにしておかないと中毒になるしクセになりそうですね。

おんなあそびですが、辞めておいた方が良いと思います。悪質なのがいます。かなり嘘つきなたちの悪いのがいますよ。家のお金をぜんぶつぎ込ませてカモを死にまで追いやるようなたちの悪いのが居りますよ、これ最近聞いた話ですが。

現代では巧妙な悪が増えている気がします。そんなのをダイレクトに浴びる必要ないと思います。ニュースやテレビ番組などで検証してみるといいと思います。

なにをするにも健康体でないと何もできません。

今から健康であるために気を使ってください。お身体を大切に。

• 貴男の遊びって、金ですか?

>若い内に背伸びして高級車とか女性嫌がるじゃんかー。

貴男は“遊び”というと、こういう事しか考えられないのですか?
    たぶん、おそらくそうだからこそ・・・

>・若いうちに遊んでおいた方がいい。視野を広げなさい
    >・色んな経験を積んで人間としての幅を広げるべき
    >・貯金ばかり考えては小さい人間になるだけ
    >・正しいお金の使い方を知れば金なんて勝手に貯まる

年配の方から上記のことを忠告されるのだと思います。

>貧しい母子家庭で親には頼れません。公立高校の学費も自分で払うしか無かった程です。

私も母子家庭でしたよ。でも遊びまくりました。親の金を使わずに自分でバイトして。

もちろんそれはいま大いに役に立ってます。金はないけど(笑)精神的にということで。
    すくなくとも二十歳までに、ぼ〜〜っと考える時間が山ほどあったと言うだけでも、人生に有意義だったと思ってます。

君は子供時代に遊んだ経験値が少なすぎるんじゃないかな?

• それはね

一生懸命生きなさい。ということさ。

何事も一生懸命。
    遊びも、仕事も、女性関係も
    誠実に、真っ直ぐに、情熱を持って。

なにも金の掛かることが全てじゃないよ。
    工夫次第だと思うけど。
    貯金のことも
    「貯金ばかり」考えるからダメなのであって
    (銭ゲバになっちゃからね)
    貯金をするなとは言われてないのですよ。

若いウチから夢や希望を諦めないで
    目標を持って充実した人生を生きてください。

ちなみに私はいろいろ無茶もしたけど
    20代前半で会社を立ち上げ、今もそれで食ってます。
    儲かってはいないけど
    それなりに楽しく生きてますぞ♪

• 私ならそんなことは言いません。

団塊世代の走りです。息子が三人(30代)います。貴方が挙げている4項目を息子たちに言ったことはありません。そのような内容は読書から知り得ていると思います。

私が20代の頃は、大学(院)で将来生きていくための糧を得る種となる分野の勉学に勤しんでいた時期です。私も貧しい家庭の出ですので、各種奨学金やアルバイトで学費を賄いました。

大学院を修了したおかげで、民間研究所に就職出来、退職するまで恵まれた職場で働くことが出来ました。3人の息子たちにも大学(院)を卒業・終了させ、3人とも各職場で管理職に就いています。

私たちの世代が貴方が列挙しているような4項目を若者に言うでしょうか。私はそうは思いません。団塊世代は人数が多く、正に競争でした。他者よりも良い生活をするためにAcademic backgroundを得る必要があったのです。

私には4項目が正しいかどうかは分かりません。私なら、20代の内はより良い人生を送るための「勉学に勤しめ」と言うでしょうね。社会に有用な知識は人生を豊かにします。

閉塞感や諦め感が漂う日本、老人にとっても若者にとっても生き難いです。明日を目指してガンバレ!

• バランス悪い

時代も違うし、身にそぐわない非現実的なことを想像してませんか?
    それに薄っぺらいなあ、捉え方が。

有難いお言葉、ぶっとんだ発想でとらえすぎですよね。
    時代も年齢も持っているものや条件が違う、だからあなたなりにアレンジして実行したら?

貯金すればいいけど、「ばっかり」じゃなく、使うべき時は使う。
    いい、生きた金の使いかたってあるよ。
    資格取得やステップアップ、ためになる書籍とか、世話になった人へのお返しとかで使うの。

散財しない遊びの方法もあるし、経験だって色々できます。
    旅行だって、そうお金をかけずにあちこち回る方法だってある。
    異性とだって一人と長く深く付き合うのではなく、若いうちは広く浅くってことじゃない?

常に守りに入りすぎてて、経験値が低いし、実行力や活動力がないって言われてるんじゃない?

• 一つだけでも贅沢を許す(予算内で)

同じように母子家庭で親のお金は頼れない育ちです。

でもやっぱり、独身の頃には色々な贅沢をしました。
    あー、あのときのお金は無駄遣いだった。貯金するべきだった!
    と思うものもありますが、やはり自分の予算内での贅沢をして良かったと思っています。

結婚すると家庭ありきで、自分の裁量で物を選ぶことは中々できません。
    でも若いうちに自由にしていたので満たされた部分もあるので我慢できます。
    これがずーっと我慢していたら、何処かで嫌になったかもしれません。

もちろん、貯金は大切です。
    健康を損ね倒れても、できるだけ自分だけでなんとかしなくてはなりませんから。

けれど、時計だけ一つ本当に欲しい物を買う。
    飲み代、住居費、他をギリギリまで節約して欲しい車を中古でもいいから買う。
    格安ツアーでも旅行に行く。

予算内でできることはあると思いますよ。

• そんな無責任な助言をする先輩はいなかった。

「若いうちに学べ。視野を広げるよう、学べ。人脈を大事にしろ」

という先輩たちはいましたが。

周囲にそういう助言をされるという事は、トピ主さんはプライベートがないように見えるくらい、学業や仕事中心に頑張っていたのではありませんか。

周囲の人間というのは、バランスが悪く見える若者にはそういった忠言をするものです。
    でも、公私ともに充実して見える人間には何も言わない者ですよ。

さしずめ、私は遊び中心でいい加減に見えたのでしょうね…。

• 先人の言葉は確かに正しいです。

先人の言葉は確かに正しいです。
    ですが、あなたは既に相当な年齢のようですから手遅れでしょう?

もっと若いうちに色々試しておけばよかったでしょう?
    そうすれば数撃つ鉄砲はいくつかは当たるものです。
    当たりの中から自分に適したものを選択してステップアップできます。

学生時代にもっと○○しておけばよかったなーとか、
    あの時はあの選択しておけばよかったなぁーとか、後悔しても遅いです。

• 若いといえば若いが・・・

30歳、人生100歳としてみたら若いですけど、あなたの言う冒険的なことはもう現在の段階ではハテナ?と首を傾げます。
    というのはその年齢だと会社に勤めてその組織の中で動いているわけでしょう。
    おっしゃることは会社をやめて世界のどこかで旅に出るということでしょうか?
    いまさら?でもいいですよ、一生独身なら冒険家でもいいじゃないですか?
    別に結婚しなくていいのですから。
    でもね、それはもう人に言われる前にそうやって生きているはず、
    あなたは他人に言われて疑問を持ちながらどうすればいいの?って
    そんなもんじゃ冒険家に向いてないのでしょう。
    結婚を考えて貯金がない、そんな女性的な小さいことをおもうのなら
    会社組織に収まってコツコツ節約しながら
    他人に言われたことに振り回されないで生きていきましょう。

• 遊びは遊び

還暦前のオジサンです。

『◎▲は、芸の肥やし』とか言いますけど、今はそういう時代ではありません。

自分の経験からですと、『若い時には、やはり、勉強』です。

若い時に結構、やんちゃで無鉄砲だった方が、後の人生で成功されたケ−スは確かにあります。
    しかし、その裏には、そのやんちゃで無鉄砲だったことが原因で、後の人生が暗い方向になった
    人のほうが多いです。

10歳代〜20歳代は、人生の方向性を決める為に、やはり、遊び主体よりも、勉強主体に
    すべきです。ただ単に、良い大学とか、大企業と言う意味ではなく、堅実に勉強、仕事を
    するということです。

色々な意味にで遊びをしたいと思えば、40歳、50歳になっても可能です。

20歳代にいい加減な生活した結果、少々不満のある、今の人生になったと実感してます。

人生の成功者に学ぶことも良いでしょうが、人生の失敗者がどういう経緯でそうなったかも
    同時に学ぶ必要があります。

• 人脈作りの時期

バブル時代を体感したものです。
    バブル時代っていうと、単にディスコで踊って飲んでのイメージですか?

幅広くいろんな方とお付き合いつることによって、いろんなジャンルのつてができるんです。
    それも、いきなりの仕事の話ではなく、単なる遊び友達という時間を経ているので、のちのち頼りやすい。

つまり、遊べというのは人脈をつくり、いろんな考え方を吸収しなさいという意味で使っていますよ。

いろんな立場からの考えを知るだけなら、今だと小町があるから便利ですね。
    それプラス、実際に協力を得ようとするならやはり人脈があるかないかで、やれることが違ってくると思います。

• レスします

貴方の人生です。自分自身で切り開いていって下さい。
    他の方のざれ言に惑わされずに心の根をしっかり張って下さい。

ちょっとは遊んでもいいんじゃないかと言ういみではないでしょうか

イザという時の為に、貯金はしっかりしておいた方がいいですよ

• 「遊ぶ」≠「金をかける」

遊んでこない人は、そんなことにも気づかない。

• 40代後半

若いときは借金してでも遊んでましたよ。
    そのときにしか出来ないこともあるもの

金を持って死ねるわけではないので
    でも金を無駄にかけた遊びをすると言う意味ではないですよ

車で言えば高級車は金が出来たら買えばいい
    車ならぶつけても平気なボロい中古で十分
    走りまくる、運転技術を磨く、道を覚える、まだ見ぬ景色を見に行く、自分の手足のようになるまで
    道具は使いこなせて初めて価値が出る

若いとき自動車競技をしましたが家が買えるくらいの借金ができました。
    でもいい経験でしたよ

それを返すためにどうすればいいか
    それも経験
    二十代前半期に2000万程の借金が出来て、返済するためにはどうしたらよいか

小さなビジネスを始めて、20年かけて今があります
    それほどの成功とはおもってないけれど
    いくつかの不動産、有価証券を運用して現在は億を超える所得があります

若いときに何かを恐れてたら何も出来なかったでしょう

今の自分にあるもの
    時間、体力、若さ、それを効率よく自らのために投資しなさい
    自分の人生は自分の望む生き方を

• ひとそれぞれ

人は、自分の失敗は口外しない。

主さんが、聞いた話は、その人にとっては本当の話だと思う。
    だけど、同じことをして失敗した人もいるのも事実だ。むしろそちらの方が多いと思う。しかし、失敗した人は、自分の恥は話さないよ。

競馬だって、当たった自慢は話すけど、それまでどれだけ投資したかは話さない。

逆に、女は妻一人、仕事はこの道一筋、趣味はなし、という人もいる。
    それで満足できるのならそれでいいと思う。

ジャンボ宝くじは必ず買っておけよ。当たれば億万長者になれる。
    (私は買わないけど)

• 経済的に厳しいなら、控えても良いが

人生は一度きりなので、「あれは若いうちにやっておけば良かった」と後悔しないための言葉ですね。独身と既婚では、自分にかける時間とお金は違います。さらに、年をとると、時間がたつのが早く感じます。

例えるなら、興味のあった習い事でお試し体験して、本気で続けるなら身につく。自分には合わないと分かったら、お断りして習わなくてもいいのです。

生活がかかっているので、収入に合わない出費はやめた方が良いです。

• 一理あると思いますよ。

若いうちって無理が効きますからね。

歳喰って変な遊びを覚えると悲惨ですよ。
    なまじっか収入が有るから限度知らずになっちゃうしね。

おばちゃんたちがホストに何百万も突っ込んじゃうのと同じです。

アルマーニ、ロレックス、ベンツも同じ…、良いモノは良いです。
    そういう事を知ったうえでのリーズナブルな生活は貧乏とは言いません。

結婚のお金に関してはパートナーさんと相談すれば良いです。
    私の知人は、結婚を決めたときに”お互い1年で100万貯めよう”と約束したそうです。
    実際は1年で200万貯めて結婚しましたよ。

あ、そうそう、遊びに関して更に言えば、
    遊び=気分転換ですよ。
    気分転換の方法を知ってる人は仕事もできます。

お金も同じ。

使ったら稼ぐ。

ですね。
    で…、

稼いだら遊ぶ。

です。

借金で遊ぶのはダメですよ。

ま、ちょっと嫌な表現をしますけど、

ロレックス、ベンツってある意味貯蓄なんですよ。
    知人はあぶく銭でポルシェ飼いました”値落ち”しないのが理由です。
    先日ぶつけちゃって”売値が下がった”と泣いてました(笑

• お金はお金以上のものを生み出さない、、

トピ主さんが求めているのはお金。そしてそれで買える品物。品物は所詮品物、消耗品。
    つまりあなたが大事なことに気がつかなければあなたの人生は消耗で終わってしまうということ。

あなたが内面の大事なことに気がつかなければあなたによってくるのはあなたのお金目当ての「美女」たち。所詮あなたもその程度。

人間決して無理はできない、つまりその程度からはそれ以上は見えないもの。財産を築く人はやはりあなたとは違うタイプだと私の回りの財産家達を見ていてそう思う。彼らはとにかく質素で決して見栄を張らない。そしてどこか有能。所有欲は全くと言っていいほどなく、気がついたらビジネスなどがうまく行っていたという人が多い。つまり人の何倍も仕事をしてきた人達ばかり。

• おっしゃる通り!

50代のおっちゃんです。あなたにそういうことを言う世代です。

今はあなたが言う通りだと思いますよ。うちの子供達はあなたと同年代ですが、かわいそうだと思います。同じ年の頃、我々の世代はもっともらっていたし、一番違うのは年功序列で勤め続ければ自然に給料が上がって行った。今はそうでもないですよね。

ただ「若いうちに遊べ。いろいろな経験をしろ」というのは、いいスーツを着て、いい時計をして、じゃないと思います。私の場合は、そういうものにはお金をかけないで海外を回りました。

特にいい経験になったなと思ったのは、アメリカで、貧乏学生の下宿に泊めてもらって、掃除や炊事をして上げる代わりに宿泊費をただにしてもらったり、発展途上国を回って、世界にはこんなに働きもせず、プラプラ生きている人がいるんだなと実感したり。日本人の普通の生き方が必ずしも世界標準ではないということが分かって有意義でした。

いいスーツやいい時計を持っても、大した経験にはならないんじゃないですかね。そんなのは家族を持って、子供も育って、余裕が出て来てからに取って置いた方がいいと思いますよ。

• 41歳です

私は20代のころは本当にお金がなく、結婚も早かったので困りました。

ホリエモンやちきりん氏が言ってますが、ストックとフローという考え方があります。大事なことは貯金や資産ではなく、いつでも稼げるというフローであると。

ともかくいえることは、一に勉強、二に勉強です。

企業でも売上の何%を研究開発にまわすとかいうのと同様、個人でも自己投資は惜しまぬこと。最もコスパが高いのは本です。それもビジネス書ばかりではなく、人文社会自然科学あらゆる分野を学ぶことです。バーでもサークルでもいいですが会社以外の人たちとお付き合いすることも勉強です。

過去は決して未来を規定しません。人が仕事を選ぶのではなく仕事が人を選びます。よい仕事に選んでもらえるように日々精進することです。

私はあるきっかけで米国に駐在、中国、ドイツと駐在しました。
    その過程で家族も団結し、たくさんのいい思い出を得、人間として多くを学びました。例えば妻や周囲に優しくできるようになりました。

人生の扉は次々と開けていくものかもと思っています。
    私も日々勉強中です。お互い世代は違いますが頑張りましょう。

• 40歳だけど良い?

私の場合は特殊かもですが、「親兄弟、親戚、友達、ボーイフレンド、先生、世間体などの言葉に振り回されず、もっと自分を信じて、自分の為だけに頑張れば良かった!」と思います。
    自分の事だけ考えて、自分の為だけに時間とお金を使える時期なんて、全人生ですごく短い期間だけだという事をもっとちゃんと自覚すれば良かったな。
    そしたら、今よりもっと良い人生が生きられてた気がします。

• 経験を積むのは非常に良いとは分かります

確かに、高度成長期を順風満帆に生活して来られ、退職金も年金も思うがまま、日本経済の右肩上がりばかりの中で過ごされた年配の方は、今の若者の厳しさを知らないのでしょう。
    確かに、経験を積むのは非常に良いとは分かります。

異常に人口が多い団塊の世代の退職金を捻出し、年金をもらう年齢に達すると、若者は悲鳴を上げています。
    少子化で、日本経済はしぼんで行く一方ですよ。

私は、海外旅行を経験しておきたかったです。
    景気の悪い時に株を買って、値が上がって売りましたが、株を持ってる間、新聞をよく読む様になりました。

• 役に立つ事は人それぞれ違う!

みんなの言うことは鵜呑みにしたらだめだめ。

自己啓発本と同じで他人の教えが自分に合うか合わないかは自分で選択

しなきゃ馬鹿をみます。

1人1人性格 能力 職種 状況 事情が違うのだから自分にそれが

あてはまるのかどうかまず考えるのが基本。

人生テーマは1人1人ちがうのだから。

• 他人は勝手なことを言います

そして そのアドバイスに従ったからといってうまく行く保証もない  これはごく当たり前のことです。

人生の先輩の含蓄のある話を聞くのは楽しいけれど、選択は自分の判断。 ひとつの方法が万人に適してるということはありえません。

往々にして人は(人の話を自分の話として)豪快な話をするものです。 割り引いて聞く ということも覚えないと。

若い頃放蕩の限りをつくして大人になってもダメ奴もいれば、真面目一筋でダメになった奴もいる。  そんなモンです。

• そんな話しをした人達は、

若い時に、自分がやってこれなかった事に対する ただの憧れにすぎません

【若い時の苦労は、買ってでもしなさい】

もし 若い人達に聞かれたら、俺は迷わずに
    こう答えるでしょうね。

若い時に、身の丈以上の遊びを覚えてしまうと その後の人生を棒に振った人達を何人も見てきました

本当の遊びとは、ある程度年齢が落ち着いてからでも 決して遅くはありません。

外車に乗って遊びまわってる若い奴らを見て

皆が思ってる事は (あいつらアホか?) ぐらいなもんです。

たまには息抜きも必要ですが、でも無理して遊びまわる事もありませんよ。

自分の足元 基盤を固める事が 貴方にとっての これからの人生の第一歩目なんだから。

• そんな訳ないじゃん

バブルの頃だって普通の若手サラリーマンは
    そんな豪遊してないって。
    金融関係の営業とか実業家とか景気のいい人達は多かったし、
    遊んでただろうけど。

そんで遊びが経験になって人生の役に立つ人なんて
    そういないから。
    野心ギラギラのIT社長なんかだったら
    遊びから人脈が生まれたり新しい発想が商売になるなんて事もあるかもしれないけど。

今の時代、あれこれ手を出すより、
    一つの趣味をじっくりやる人の方が人生豊かだったりしますよ。

• もうそんなに若くはないよ・・・・

20代後半は落ち着いて身を固める時期ですよ。

• 「いろんな経験」とは何ぞ

「青春時代が貧弱な人間は年取ってから魅力のない人間になってしまうよ」

私がまだ10代の頃に人生の大先輩から言われた言葉です
    そのときは「ふ〜ん」くらいにしか思いませんでした
    今40歳
    大先輩の言っていた意味がよく分かります
    トピ主の先達が仰ることも意味は同じです

金のかかる行動をすることだけが「いろんな経験」ではありません
    早くしないと青春時代が終わってしまいますよ

その先達との関係をもう一歩踏み出してみるのもひとつでしょう
    人の脈に塀を造らないこと、コレがいろんな経験への近道です
    一緒にゴルフや釣りに行くだけが交流じゃありませんよ
    取り敢えず飲みにでも誘ってみたら?

• 20代後半では

もう遅いんじゃないかな。

私の場合は高校卒業から20代前半当たりまででいろんな経験をしました。
    学校で勉強もしつつ、複数のアルバイトでお金も稼ぎつつ大人たちと交流して色々な会話をし、平日に朝4時まで遊んで帰宅して9時から学校で授業を受ける。1人暮らしもしたし遊び歩いて外食もたくさんしたけど節約して自炊生活もしました。

当時流行ってたダブルワークでバイト代を学費に回したり、友達の友達の友達の知り合いみたいな感じで人間関係を広げたり、海外へも行ったし、社会人になってからは月給と同額の洋服を買ったり、興味のある習い事をしたり投資を始めたり、朝まで遊んでから寝ずに出勤しても平気でした。

やりたいことはほぼ高校卒業から20代前半でやったように思います。20代後半から徐々にクールダウンして30代で落ち着いて結婚。
    人脈も広がったし、浪費も遊びも飽きたからもうやりたいとは思わないし。

若いころにバイトも遊びもやりたいだけやったので、楽しいと同時に飽きるということも知ったから落ち着いて年齢を重ねられます。
    若いころにやりたい放題遊んでおいて良かったと思います。

• 金なんて勝手にたまる、は嘘。

時代が違うからです。昔は年功序列で右肩上がりの給料が当たり前だったけど、
    今は終身雇用さえあやうい時代。
    使えば使うほど金は寄ってくる、はもう昔の話。信じちゃダメです。

高級品は、一生使えるものを一点買いするなら、結局節約になるかも。
    腕時計とかね。
    だから買い替え必須の車や服や靴なんて、ふつーでいいですよふつーで。

ただ、女性の経験(やらしい意味だけでなく、よ)は若いうちに色々しておいたほうがいいです。
    女性をあまり知らないままに40代後半とかになると、生活に余裕が出てくる分をすべて
    好きになった女性に突っ込むとか、そういう愚かな行動に出る危険があります。
    その好きな女性が玄人だったりしたら(そしてその可能性が高い)もう、悲惨です。

だから女性絡みのことは、夢見心地も地獄の業火に焼かれる気分も
    若いうちにひととおり経験しておいてください。
    将来の自分を救うと思って。(笑)

• 若い時にしか出来ないことって確かにあるのよ

感性が柔らかで純粋な時にね。
    絶対にしておいた方が良い事はあると思います。

恋愛だってそう。
    若い頃にしか出来ない恋愛があり
    その時にしか感じられない感情がある。
    若いからこそ怒れる義憤があり夢も理想もある。

何もお金使って遊べって言ってるんじゃないと思うよ。
    バックパッカーで貧乏旅行して野宿するのも
    若いから出来ること。

そうやって若い頃、世界を歩いていた友人がいる。
    30ヶ国以上回って自分の目で全てを見てね。
    それが今の彼の土台となっているんだと思う。

土台を作るための修行っていうのかな。
    何かひとつのことに懸命に打ち込んでも良いし
    手当たり次第に色々挑戦してみるのも良い。
    無駄かも知れないことに
    挑戦出来るのが若さなのよ。

ある年過ぎると人間守りに入っちゃって
    なかなか自由人ではいられなくなるから。
    親も年をとるし色々と負担も出来る。

偉大な翁の言っている遊べというのは
    生きたお金を使えということだと思う。
    ただちまちま貯金するのではなく
    自分の人生の土台を作っておけということ。

• アホなことを

>貯金ばかり考えては小さい人間になるだけ
     正しいお金の使い方を知れば金なんて勝手に貯まる

右肩上がりの世界でしか通用しない高齢者の戯言です。
     同じやり方をすれば自滅の道まっしぐらです。
     昔のように会社は信用できない世になっています。中高年になったら惨めな生活が待っているかもしれません。
     江戸時代の庶民のようにつましく生きていた方がいい。
     宵越しの金を持たないなどという人は、皆野垂れ死にしたのです。

酔っぱらいの戯言に付き合っていると人生大惨敗になるよ。
     60年の経験から言って

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧