現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学3年生のお留守番は普通ですか?

はな
2014年8月9日 13:20

 小2の男の子のママです。

先日、息子とスーパーで買い物していると、幼稚園時代のお友達ママAさんと会いました。
Aさんの子は一つ学年が上なので、息子くんは3年生です。

Aさんの息子君がいなかったので、「○○君は?」と聞くと、
「家でお留守番しているよ。最近はしっかりしてきているから、いつも買い物の時は、お留守番して待ってるよ」
と言ってました。

うちの子は2年生だけど、まだお留守番はさせたことがありません。たとえ30分でも、もしものこと(空き巣や火事など)があったらとりかえしがつきません。

小学3年生といえどもまだまだ子供です。
Aさんには、「お留守番中なにかあったら大変だから、早く帰ってあげてね」と話して別れました。

でも世間では、小学2,3年生のお留守番って普通なのでしょうか?


皆さんの家庭ではどうですか?

ユーザーID:3077342937  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通じゃないですか?
ちゃぼ
2014年8月9日 14:31

個人差はあるとは思いますが、3年生くらいなら一人でお留守番できますよ。

世の中の学童保育なども3年生までですよね。
ということは、4年生からならお留守番ができると世の中が判断してるということです。

あと半年すれば4年生になる子なら、誤差といえるでしょう。

空き巣、家事、災害等、危険は考えたらきりがありません。
では、トピ主さんの場合、何歳から上記に対応できて一人で留守番できるとお考えですか?

高校生になっても、空き巣にあって刺されるなんてことはあり得ますよね。
それこそ大人でも。
高校生とはいえどもまだまだ子供ですか。

親は子供を自立させないといけません。
危険だからといつまでも親がそばに張り付いてるだけではダメです。

危険に遭遇したときに、どう対処するか
どう危険を察知するか、
そういったことを覚えさせていかないといけませんよね。

>「お留守番中なにかあったら大変だから、早く帰ってあげてね」
こんな一言、余計なお世話ですよ。
Aさんが、何時間もスーパーにいたわけじゃないでしょう?
それくらいAさんだって考えていることです。

ユーザーID:7129154322
え???
抹茶
2014年8月9日 14:37

逆に何歳になったらお留守番させる気ですか??

ウチの子供たちはまだ幼稚園児ですが、買い物時間程度の留守番はたまにやってますよ。
泥棒や家事、地震などの心配は教育したらいいだけで、そんなこと言ってたらいつまでたっても親も子供も成長できませんよ。

>Aさんには、「お留守番中なにかあったら大変だから、早く帰ってあげてね」と話して別れました。
トピ主が自分の子供が心配なのは結構ですが、大きなお世話です。

ユーザーID:7476389158
最近ってほんと過保護ですよねぇ
なな
2014年8月9日 14:43

私は母子家庭(父死別)だったので、風邪で学校を休んだ時
など家にひとりでお留守番だったりしましたけどね。
小2や小3でも。
(母の勤め先が10分ほどの近所だったので、昼休憩で
世話に帰ってきてくれた。夕方も早めに帰宅)
数時間単位のこどもだけのお留守番も普通。

小2くらいになったらやってはいけないこと(鍵をかけずに
出かけるとか火を使うとか)はわかっていたし、日中の
お留守番、鍵っ子って普通にできました。
私だけじゃなくて他にもいたし。

ましてや小3(8〜9歳?)にもなって、ほんの数十分の
お留守番もできないくらい、行動が信用できないなんて、
ちょっと考えられない。
躾が悪いか過保護すぎるんじゃないでしょうか…。

Aさんは数十分こどもから目を離しても大丈夫なように
普段から躾とこどもの自立をさせている、ごく普通の
お母さんだと思いますが。

ユーザーID:1063938868
一年生携帯からの書き込み
ひまわり
2014年8月9日 14:53

うちは一年生ですが
スーパーの買い物の間は
お留守番させることが増えてきましたよ。
一緒にスーパーに行きたくない、
おうちで待っていたい、と
本人も言いますしね。

まあ、そんなに目くじらたてるほどのこともないかと。

ユーザーID:2100662828
普通かな〜
まお
2014年8月9日 14:59

別に無理に留守番させなくてもだけど、小2や小3なら留守番できますよ。
過保護では?
そんなこと言ったら小学校の行き帰りも親同伴になっちゃうだろうし。
うちの息子は中学生ですが小1くらいから留守番できましたけどね。もちろん夜とか何時間もはないですよ。

ユーザーID:5786240113
私自身が
ICHICO
2014年8月9日 15:00

小学校3年生のときには留守番していました。

なのでそんなものだと思い、娘にもそのくらいから留守番させていました。

丸一日の留守番でもないですし、特に夏休み中は「ママが帰ってくるまでに、この宿題は終わらせておくようにね」と宿題をさせていましたのでね。
直ぐ近くのチョットした買い物程度なら2年生から留守番させていましたよ。

我家はオートロックのマンションの上に電子錠。
しかも人通りが比較的多いということからか、居住して20年経ちますが空き巣被害の報告はされていません。

そりゃねぇ、いくつになっても心配が無くなる事はないですよ。
現在娘も大人になり一人暮らしをしていますが、やはり離れて暮らす分だけ心配です。
大人になろうと火事がおきてしまうことはあるでしょう。
「大人だから大丈夫」は通用しない。
当然「中学生だから」「高校生だから」も同様。
いつまでも親子がベッタリしているわけには行かないでしょ?

何歳からお留守番させるのかは各家庭の考え方です。

トピ主様が「まだ早い」「まだ心配」なら先に延ばせば良し。

ユーザーID:7002074448
うちでは普通です
ふじこ
2014年8月9日 15:09

小学3年生男児です。

本人に買い物についてくるか聞いて「留守番したい」と言うならさせてます。

今は夏休みでパート(二年目)の間も留守番させてます。

火の元に気をつけ、ライターなど危険物は放置しない。(常に触らないように言っています)
戸締りは常に施錠する。
(留守番中にでかける時は書置きをして鍵をかけて出てくれます。)
私が出かける時に開ける窓はすべて全開しないタイプの窓のみ。
不審な電話(ナンバーディスプレイ)や来客には対応しない。
火事になったら外に逃げて助けを求める。
留守中にお友だちを家に入れて遊ばない。
暑くなったらエアコンをつけ水分補給に気をつける。
(冬は火を使わない暖房なので火事ややけどの心配はないです・数箇所から家の外に出られるつくりになっています。)

かなりしっかりしていて言いつけも守れるので留守番させてます。

ユーザーID:0707859746
レスします
ここ
2014年8月9日 15:14

小3の息子がいます。
小学校に入学した頃から、買い物くらいは留守番していますよ。
夜間の留守番は怖いかなと思いますが…。
小さいうちは留守番怖いとか言う子もいますけど、
小3なら安心して留守番させられる年齢かと思いました。
小学校に入学すると保護者会とか役員会とか、
イヤでも留守番させないとならないことありませんか?

ユーザーID:9264461680
うちの子は携帯からの書き込み
スイカ
2014年8月9日 15:19

夕食の買い物位なら一年生から留守番してましたよ。

因みにスーパーまでは徒歩5分です。

ユーザーID:0807116459
させない方が安全面ではベストだよね〜
ピポパポ
2014年8月9日 15:19

今ではお留守番させない方が常識なのかな〜たぶん。しかし違法でもないので、させちゃう親はいるだろうね。

でも全ての親の用事に子供つれまわすのも、親子ともども疲れるとは思うよ。

銀行でも病院でも、自分の用事でもないのに子供は親と一緒にいなきゃならないし、公共の場で遊んでもいられないし、
子供は窮屈だろうね〜

でも留守番も最近の事件を見てると、やはり危険だと思う。

常にジレンマを感じます。
自分ももう10年前くらいになるけど留守番させたり、やっぱり危ないからとつれてまわったり。

でもつれてまわってもそれなりに危険やストレスが伴いますよね。
大きな荷物抱えて階段を下りるのも危険だったし(昔はエレベータやエスカレータはあまりなかった)
交通事故にもあったし気をつけてても子供がうるさいと年配の人に注意されたり、、、

何が正解かわからなくなりますよ。

結局うちの子は留守番させてるときが一番何事もなかったです。
(家庭内事故についてはいろいろと対策はして出かけましたし)

だから常識だから!とその親を責めたてるのは少し手厳しいかな。
責めるつもりはないのでしょうが、、、、

ユーザーID:7990515132
時と場合によります
ひなこ
2014年8月9日 15:20

子供に「○○しに行くけど一緒に行く?」と聞いて、家にいたいと答えれば留守番になります。
低学年の頃は30分以内の短い間、6年生になった今は2〜3時間でも留守番する事があります。
もちろん施錠はちゃんとして、誰が訪ねてきても出ない様に言ってあります。
私は専業主婦なので子供に留守番をさせる事はほとんどないのですが、働いているお宅ではもっと留守番させる率は高いと思いますよ。

ユーザーID:3769534572
短い時間なら大丈夫ですよ。
ミトリン
2014年8月9日 15:33

自分が小さなころは有無を言わさず留守番させられてました。

幼い妹が2人いたのですが『火をつかわないで。ベルがなっても玄関にでなくていいから。あなたが妹をみててね』といわれて留守番してました。買い物時間の間ですが1時間でも長い時間に感じました。母からしたら幼い子供を何人もつれての買い物は大変だったから仕方なかったと思います。

いろいろと考えていたら本当に心配だと思います。
でも小学生の子供は意外としっかりしてますよ。
たぶんあなたの子供も留守番できると思います。
短い時間から慣れさせてはどうでしょうか?

留守番って子供の性格とかあるので一概には言えませんが、その子を信頼してないと無理なんですね。いいつけを守れるかどうか。臨機応変に対応できるかどうか。

小さなころ母に頼まれて留守番するのは嫌でしたが、母は『あんたはしっかりしてたから任せられたんだよ。助かったよ』って言ってくれました。
そのことが励みになったのも事実です。

ユーザーID:8592988546
子どもの性質と教育次第携帯からの書き込み
2014年8月9日 15:46

子どもの性質と、留守番出来る子になるような関わり方をどの程度してきたのか、子どもがどの程度『留守番スキル』を習得しているかによると思います。

一概に『○才だから大丈夫、○年生だから普通』なんて言えないでしょう。

例えば、私は小1から留守番してました。

ただ、いきなりではありません。

幼稚園の頃から、火やガスの危険、電話や来客があった場合の対応の仕方、いざという時どうすべきか、両親の職場への電話の仕方など、徹底的に仕込まれました。

10分くらいの1人留守番から始めて、少しずつ時間を長くしていきました。

初めての10分留守番は年中です。

同時進行で料理も仕込まれましたが、1人のときに料理(揚げ物以外)しても良いと許されたのは小学生2年だったかと思います。

それまで何度も親の手助けナシ(見守りアリ)で料理して、小さな火傷も切り傷も作って、それらの応急処置も一応ひとりで出来るようになったから『合格!』となりました。

子どもの性質と教育次第ではないでしょうか?

ユーザーID:3104267320
大きなお世話!
1
2014年8月9日 15:48

普通かそうでないかはそのご家庭それぞれだと思います。
数日留守番とかでないのなら、スーパーで買い物程度の留守番なら、その年齢ならうちもやっていましたよ。

>「お留守番中なにかあったら大変だから、早く帰ってあげてね」

これものすごい失言だと思うんですけど?
そんな事わかってて留守番させてると思いますが?
Aさんの事バカだと思ってるんですか?

呼んでいてものすごく不愉快になりました。
こういう事言う人いるんですよね、私も母業そこそこ長いので「大きなお世話」言われた事
数回あります。
もう二度とそんな事言ってほしくないので書きました。
もうそんな事言わないでね!
あなたが思ってるのと同じくらいみんな子供の事大事なんだよ!

ユーザーID:8734643486
させてます携帯からの書き込み
虹の向こう
2014年8月9日 15:55

小4娘と小1息子がいます。

ここ一年ほどでしょうか、近所の買い物くらいなら二人で留守番させてます。もう二人ともついてきたがらないです。


火の元は私が確認して施錠、ドアホンと電話には出ないように言いつけてあります。

うちの子達はよく言えば慎重、悪く言えば臆病なようでダメと言われたことはしないので…言いつけを守って大人しく留守番してます。
イタズラしちゃうようなタイプのお子さんだとちょっと心配かもしれませんね。


うちのあたりでは三年生になると、子供だけで自転車で校区内に乗り出せます。いつまでも監視できないので、徐々に手を離していくようにしています。



主さんのお子さんも、あと一年たつとかなり成長すると思いますよ。

ユーザーID:7436483879
普通
アサ
2014年8月9日 16:12

その年なら珍しくもないです。
留守番できるような子だからさせてるのでしょう。
しっかりしてきているからって言ってるじゃない。
皆が同じじゃないでしょう。
うちの子も小2くらいから1時間程度なら留守番させてましたよ。

ユーザーID:2216442378
普通どころか
koo
2014年8月9日 16:19

私は小1から鍵っ子でしたよ。毎日がお留守番。

それが当たり前だったので、正直ビックリです。

ユーザーID:3126803032
ちょうどよいくらい
ちょこ
2014年8月9日 16:35

どこかの国では9歳まで子どもを一人で留守番させるのが違法です。
ちょうど小学校3年生くらいなのでそのママ友は普通だと思います。主さまのお子さんも来年には留守番できるくらいしっかりしてくるのではないでしょうか。

ユーザーID:0698599221
わお!
丙・午子。
2014年8月9日 16:35

遅すぎるでしょ!
早い子は幼稚園からお留守番してませんか?

しかも小学生になると一人でお友達の家に行ったりしますよね?
学区の端と端だと2〜3キロは離れてる。
それに比べたら家でお留守番なんて可愛いもんだと思いますけど…

学童も小3で終わりますしね。

私も大概過保護かも、って思ってたけどトピ主さんには完敗です(苦笑

ユーザーID:4135562651
留守番します携帯からの書き込み
みかん。
2014年8月9日 16:38

学童が小2までなので
小3から留守番してます
最初は心配でしたが
何とかなるものです

ユーザーID:0034860392
 
現在位置は
です