脈はありそうなのに「様」で呼ばれる

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のりん

アラサー女性です。
社内で少し気になる人がいます。私の担当するプロジェクトチームのリーダーで私の一つ上。とにかく仕事ができるし頭の回転は早い、社内の人からも仕事の評価の高い男性です。
どちらかというと向こうの方が先に私を意識し始めて、私も段々彼を男の人として気になるようになってはきましたが、今は職場の同僚としてケジメを持ちながら互いに接して仕事をする毎日です。

とはいえ、そろそろ5ヶ月くらい経ってきたのですが、脈がありそうなところをみせる割に同僚以上の距離は縮まらず、個人的なメアドの交換もしてません。何より、仕事で向こうが私に送ってくるメールの私の呼び方が、いつまで経っても「○○様」と、まるで他社のお客様みたいで同じ職場の人ではないくらい他人行儀です。
メールも簡潔、無駄のない隙がない文面です(私は普通に「○○さん」といつもさん付けで、お疲れさまです、とか気遣いを入れます)

いつまで経っても他人行儀なのは隙をつくりたくない、つまり君には同僚以上に脈はないということでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二つに一つ

そもそも「どちらかというと向こうの方が先に私を意識し始めて、」っていうのがただのあなたの思い込みで、向こうはなんとも思っていないという可能性と、それか究極の草食男子で、女性へのアプローチができないという可能性のどちらかじゃないですか?

もし後者なら、関係をもっと進めたいならあなたが動くべきです。
    メールの返信で「様はやめませんか?」と送ってみるとか、あとはもっと積極的に接点をもち、食事に誘ってみるとか。

自分からそこまで頑張る気力はない、自分が積極的になってまで関係を深めたいとは思わない、というのならそれまでだと思います。

• 脈有り要素が全く無い

>個人的なメアドの交換もしてません。
    >私の呼び方が、いつまで経っても「○○様」

ずっこけました。
    その状況は脈以前の問題ですよ。
    トピ主さんの勘違いです。

• 具体的にどの辺が彼が主さんを意識してると思うんですか?

脈がありそうな態度も具体的に教えて下さい。

5か月同僚関係から抜け出せず、個人メールもしないとなると同僚以外の何物でも無いですよね
    そりゃあじれったいし普通なら脈無いと思います

でも、それなりの雰囲気を相手が醸し出しているのなら主さんからアプローチしてみたら良いと思います
    上手くいくと良いですね

• 人それぞれだから

俺は、肉食系直球派だからなぁ。人の心と海の底は、わかりません。女性から、アプローチしては、駄目と法律上なっていないのだから、貴女からアタックしたら?

• 何かエピソードは?

トピ文では、彼がトピ主さんを意識していると思う理由がわからないのですが、《脈がありそうなところをみせる割に》という、具体的なエピソードはありますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分から告白する

>どちらかというと向こうの方が先に私を意識し始めて

なぜ、そう思ったのですか?
    勘違いということはない?

>脈がありそうなところをみせる割に

具体的にどんな態度を見せられたのですか?
    実際にはそんな態度ではなかったとか…。

つまり、あなたの勘違いによる独り相撲ということはありませをんか?

昔、同僚から「彼が私に気があることは確かなんだけど、なかなか進展しなくて…」と相談されたことがありましたが、彼女の思い過ごしでした。

彼には好きな人が居て、彼女のことは“職場の同僚”としか思っていませんでした。

間も無く彼が好きな女性と上手く行ったことが分かりましたが、それでも彼女は「彼は絶対に私のことが好きだったはず。態度で分かったもの!間違いない!」と言っていました。

勘違いじゃないと良いですね。
    いっそのこと、自分から告白してみては?
    彼が本当にあなたを好きなら、告白と同時にめでたくカップル誕生です。

• ビジネスメールに砕けた内容は書かない方がいい

隙がないとか脈がないとかではないと思います。
    彼は、公私の区別をしっかりつける人なのでしょうね。

脈がありそうだと思うなら、自分から連絡先を渡せばいいのでは?
    待っていては何も始まらない、そう思わせるタイプの男性かもしれませんね。

• イタイ人・・・

そもそも
    「向こうの方が先に私を意識し始めて」
    って、コレが大きな勘違いだと思いますが。

何を根拠にこんなこと言ってるんでしょう?

意識してるとか脈があるとか以前に、距離を置かれてますけど?

彼に気持ち悪がられてますよ、きっと。

• うん

たぶんね。

• 勘違いでしょう。

妄想に捕らわれてますか?(笑)

会社では仕事してください。相手に万が一主さんに気が有っても個人商店でも在るまいに、仕事のメールで〜ちゃん、とか書く訳ないでしょ。仕事に神経に取り込み人は公私混同しませんから。
    近づきたい相手なら個人のメアド訊いて来るでしょ。

• それは

勝手に主が好かれている、脈がありそうって思っているからです。

相手からすれば普通の人です。

それに主は勘違いしています。
    メールに気遣いを入れますって別にどうでも良い話です。

• 脈ありそうなところって?

そのメールって社内メールとかですか?社内で仕事のメールは誰かに見られる可能性もありませんか?そういうのは絶対に注意する人もいるでしょうから、わざとらしいくらいよそよそしい内容にしている可能性もあります。公私混同しないように徹底しているのかもしれませんし、早々に個人のメアドを入手するほうがいいと思います。さすがに個人のメールでは呼び方は変えると思いますよ。それより脈がありそうなところってどんなところなのですか?

• どのへんが脈がありそうなんでしょう?

感じがいいから、勘違いしていただけではないですか?

仕事上、仲良くしたいとしただけで
    脈があるとは思えないのですが。

• え?

本当に気があれば、仕事終わりに食事や飲み会誘ってきますよ。
    大勢で行けば、カモフラージュできますし。
    むしろ、社内だけで、どういう脈ありの雰囲気をかもしだしてくるのかが気になります。
    仕事ができる人は、おおむね誰とでも仲良くできて、好意をもたれるようにするものなので、本気で誘われもしないなら、期待しないほうがいいと思います。

• あなたが隙を作りましょう

社内恋愛になるのですから、彼もあれこれと気を遣って一歩が踏み出せないのでしょう。

脈があると思うのなら、あなたから隙を見せて近づくようにすればいいのではないですか。

個人的なメアド交換をしたければ、あなたから声を掛ければいいのです。交際のいいきっかけになるでしょう。

相手からの行動を待っているだけでは、なかなか自分の思うようには進みません。女性からきっかけづくりをしましょう。

男性だって、告白するには相当の勇気がいるのです。待つだけの女性には、福が来ませんよ。

• 具体的に

>どちらかというと向こうの方が先に私を意識し始めて、

これは具体的にはどういう部分からそう判断したのか?
    意識しているかどうかは、彼の心の中の問題ですからねぇ。

>脈がありそうなところを見せる割に同僚以上の距離は縮まらず

というなら同僚以上には思ってないんだろうなぁ

「脈がありそう」はただのトピ主さんの主観、あなたと仲良くなりたければ、行動で示すのではないでしょうかね。

• しばらく様子みたら?

脈があるかないかは具体例がないので何とも言い難いですが…。

プロジェクトチームで恋愛関係で上手くいかなかったりギクシャクすると周りに迷惑ですよね?リーダーならその辺の分別はあるのでは?

とりあえず仕事の区切りがつくまでは様子をみた方がいいと思います。

社内メールなら誰が見るかもしれないのに問題になりますよ。トピ主さんが焦ってるように思います。仕事頑張ってください。

でも気になる相手なら男性から個人的に食事に誘われると思います。

• うん?

>どちらかというと向こうの方が先に私を意識し始めて

具体的にどのような行動で「私を意識してる」と感じたのですか?
    脈がありそうなところを見せる・・
    本当ですか?
    これが間違っていたら(勘違い)・・イタイですよ。

だいたい連絡先すら聞かれてない時点でちっとも脈ありじゃないと思うんですけど・・

• 気遣い?

面倒だと感じるかもしれません。

• 説明要

>どちらかというと向こうの方が先に私を意識し始めて、私も段々彼を男の人として気になるようになってはきましたが、

この部分のエピソードを書かないとちょっと判断出来ないと思いますよ。単に主さんの勘違いなのか?彼が思わせ振りなのか?

仕事上のメールは事務的に書くのが常識ですからね。それにそれほど親しそうな印象も無いので砕けた文章は逆にオカシイでしょう。

それよりも会話の中でプライベートな話をするとか、色々聞かれるとか、食事に誘われたとか・・「彼の主さんへの意識」が分かるエピソードがないとちょっと分からないですね。もし特に何も無いのなら勘違いだろうと思いますよ。

• メールで人格が違う人はいますよ

頭の良い人なら、多方面のことを考えて軽率な行動には出ないのではないでしょうか?
    メールが他人行儀なのも、だから脈なしではないと思います。

うちの夫、今でもメールに「お疲れ様です」と書いてきますよ。

2人でお食事にでも行けたら、少し発展があるかもですよ。

• 決まった彼女がいらっしゃる?

婚約なさっているとか
    決まった彼女がいらっしゃるとか
    ではないでしょうか。

主さんに好感を持っていらしたとしても
    仕事抜きの関係を深めるおつもりがないとか、状況にないとかではないでしょうか。

• 社内メール

〜 様
    お疲れ様です。
    (中略)
    以上、よろしくお願いします。

これって社内メールだと当たり前のことだと思いますが。

私も会社で仕事のメールをする場合は、親しい人にもこう書きます。
    所属長からメールがくる時ももちろん「〜様」です。
    なので、私からすると「〜さん」と書くトピ主さんに違和感を感じますし、
    「お疲れさまです」を特に気遣いだとも思いません。

脈があるなら社内メールではなく、連絡先を聞かれると思うのですが
    ほかに気に入られているというエピソードはないですか?
    私の経験上、こちら側もなんとなーく好意を見せてると
    ほぼ100%誘われるものなのですが

• 一つも脈あり要素ないけど(笑)

5ヶ月くらい同じプロジェクトやってて、個人的なメアドの交換もなし、仕事メールも「○○様」で気遣いなし、同僚以上のつき合い皆無なんですよね。

「どちらかというと向こうの方が先に私を意識し始めて」とか「脈がありそうなところをみせる割に」というのは、アラサー女の悲しい勘違いじゃないですか?

脈があったらその年ごろの男性なら、とっくにお誘いしてますって(笑)

あとひとつ、仕事のメールに○○さん、とか個人的な気遣い入れるのはいい年した社会人としてやめといたほうがいいと思いますよ。

• 暴挙に出ない

女版「寅さん」ですね。

どんまい!

安易にアプローチを勧める意見がありますが、それは相手のことを一切考えない、いわば女性特有の思いあがり。

社内恋愛は自分が傷つくだけではすみません。相手も気を使わなければならないし、そうした噂が広まるとどういうわけか、女性社員からの風当たりも強くなる。

彼にとって支障はあってもプラスは何一つありません。
    それを知っているからこそ彼は予防線を張り巡らせているのです。

• 文面からはどうみても脈ないけど、、、

「脈がありそうなところをみせる」の脈ありとは、具体的にどういう言動に対して感じるんですか?

一度あなたから個人的な連絡先の交換を申し出てみたらどうですか。
    その反応で、もう少しはっきりとすることもあるんじゃないですか。

• 具体的に・・

どういうことがあったから
    「向こうが先に意識し出した」ということがわかったのでしょうか?

あなたがそう思ったから、とかだったら

ぜーんぜん脈アリじゃないと思います。

残念!!

• 悩むポイントが違うような。

えっと、脈があるのはトピ主さんだけだと思われますが。

>どちらかというと向こうの方が先に私を意識し始めて、

でも個人的なメアドも知らないし、個人的に誘われたこともないんですよね?
    それは脈はありません。まったく。

でもトピ主さんは気になっているんですから、彼を誘うかどうか迷うところなのでは?

このまま待っていてもたぶん永遠に誘われませんよ?

どうするかはトピ主さん次第♪

• 脈無し

5ケ月も「様」なら、脈無しです。
    彼の目線は、全ての人に向けられているのでは。

• 彼女ができちゃった

「どちらかというと向こうの方が先に私を意識し始めて」というのは、どういったところで、確信したのでしょうか。

仮に5ヶ月前は、のりんさんのことが気になっていたとしても、今は彼女ができちゃったということでイイんじゃないですか。