• ホーム
  • 話題
  • 家事をはやくできるようになりたいです。教えてください。

家事をはやくできるようになりたいです。教えてください。

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

トロ子卒業したい

家族5人分の洗濯干しに30分もかかってしまいます。
また、食器などの洗い物も3,4人分で15分もかかってしまいます。
掃除もきれいにしようとすると時間がかかってしまいます。
私は帰宅が夜9時をまわることが多いので、寝るのが1時近くになってしまいます。そうなると、次の日しんどいです。
持病があるので体力がないのもありますが、家事も仕事もどちらも楽々こなせるようになるのが夢です。
今までは親が5人分の家事をしていましたが、私がすることになりました。
この際、家事をちゃちゃっとテキパキこなせるようになって、時間に余裕が持てるようになってみようと思っています。
仕事しながら家事をされている方、家事をすばやくするコツを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのくらいかかると思うけど

ご実家での事ですね?
    5人分ともなればそのくらいかかるのではないでしょうか。
    決して要領が悪いわけではないと思いますよ。
    後は慣れだと思いますが。
    他に手伝ってもらえるような人はいなのでしょうか。

仕事で帰宅が遅いのなら掃除は週に数回でいいと思います。
    どうしても毎日しなければというのなら
    簡単にさっとする程度にしておく。
    休みの日に細かいところはやればいいですよ。

洗い物は食洗機を買えたらいいですね。
    普通5人分も洗えば時間はそのくらいかかりますよ。
    家は2人ですがきっちりキッチン周りが片付くまでには
    そのくらいかかっています。

洗濯は洗濯機から出す時にある程度選別しながら
    (ズボンはズボン、シャツはシャツで)
    取り出しておくと干す時に楽ですよ。

頑張ってね。

• レス

ご家族5人分の家事とは尊敬です。

ここは思い切って家電に任すのが一番では?
    食洗機に洗濯乾燥機にルンバです。
    導入費用に40万くらいはかかりそうですが、
    体を壊したりするよりずっとよいのではありませんか?

• 家事は分担

家族構成や年齢が不明ですが、
    家事は分担するに限ります。

1、食べた食器は各自洗う
    2、洗濯は夜か朝、洗濯機をセットして回す
      担当を決めるか当番制
    3、洗濯物を干す=朝余裕ある人
    4、洗濯物をたたむ=早く帰宅する人
    5、食材はインターネット通販を活用
    6、キッチンとリビングは毎日簡単そうじ
    7、全体のしっかり掃除は休みの日
      普段調理をしない人に担当してもらう
    8、ゴミ出し係
    9、以上分担すれば、あとは調理だけです。

紆余曲折、試行錯誤を繰り返して、家事は
    分担が一番効率的だと思います。

• 食洗機と乾燥機を買う

5人分の家事、が、文字通り、5人分の食事作りと食器洗い、下着から全ての洗濯、5人住めるそれなりの間取りの家の掃除、などであれば、3時間の家事時間で普通だし手際が悪いとは思いません。
    1時間は夕食と風呂で必要だろうし。

短縮するなら、干さなくて済むよう乾燥機を導入、とか、食器洗い機導入ぐらいでは。

まあ、夜9時に帰ってきても、午後から出勤なら、朝7時に起きて午前中家事すれば、ですが。

しかし、朝8時や9時からフルタイム残業つき勤務開始のために、朝、数時間も家事する時間がとれないなら、体壊さぬようご自愛ください、です。
    というか、ご両親以外の家族にも家事を分担してもらったらどうかと思います。

• 両手を効率よく使う

右手で次の洗濯物や食器を取る間、左手は何をしていますか?
    「何もしていない」のではないですか?

「右手で取る」のは「左手で置く」のと同時に行うのです。
    両手の動きを止めてはいけません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生活動線を見直す

皿洗いは10分まで、とルールを決めてみましょう。皿洗いの時に無駄な時間を使わないで済むように使う物の位置を決めて少しでも無駄な労力を使わないよう工夫します。部屋の掃除も洗濯も然別、片付ける順番と時間を予め決めてやります。物が多いとそれだけ時間が掛かってしまうので極力物を増やさない、使った物は必ず同じ場所になおします。(探す手間と時間の節約。)
    掃除に時間が掛かって面倒なのが風呂場ですが、風呂場には何も置かないと楽ですよ。シャンプー、石鹸等常に必要な物はカゴ等に入れて風呂に入る時に持って入り出る時にカゴを引きます。(洗面所など決めた所に置く。) 簡単に言えば銭湯に行く様な感じかな。風呂場にものが無ければ掃除は洗剤で洗い水気は雑巾等で拭き取るだけで簡単。細々した物を洗う必要が無くなります。これを毎回やればカビ掃除はしなくて済みます。台所も同じです。キッチンタイマーをセットして時間内に完了出来るように、始めは出来なくてもゲーム感覚で楽しくなって来ますのでお試しあれ。

• わぁ たいへんですね

頑張り過ぎですね。
    身体もっといたわってくださいね。
    何から何まで、頑張っていては体が持たないですよ。
    せめて睡眠時間を、もっと取らなきゃ。

ルンバ、隅々まで掃除できなくて不器用ですけど、楽できます。

それに食洗機、毎日使わなくても、眠い日、面倒な日に重宝します。
    我が家の必需品です。

洗濯物を干す時に、私がしている方法です。
    例えばタオルを干す時。
    何枚もあるタオルを、サッサッと全て左腕に引っ掛けてしまってから、干します。

いちいち、座ったり立ったりしなくていいので時短になります。
    試されてはいかがでしょう。

• 普通それぐらいかかると思います。

例にあがっている家事は要領よくやっても、普通それぐらい時間がかかると思います。多少時間を短縮しても雑で不潔になっているのでは意味がありませんし。

それなりの家事をこなすには、それなりの時間と人手がかかります。もちろん時間短縮のコツ、と言うものはありますが、それにも限度があります。この辺、仕事でも同じです。あまりイメージだけで、時間をかけずにまともなことができる、と思わないほうが良いと思います。

質を犠牲にしなくては無理なことを、「効率化」と称していかにも有能な人なら時間と手間をかけずになんでもできる、なんて誤ったイメージ(一部の無能マネージメントが人件費削減のために、職場の人間を洗脳してますね)がまかりとおっているようですが、実際は無理なものは無理なんです。

まずはきちんとやるのなら家事はある程度の時間がかかるものだ、と発想をかえましょう。その上で、外注なり時短のコツを考えるほうが建設的だと思います。くれぐれもご無理をなさらないように。

• 私の場合

私がしている洗濯の工夫は、
    1洗濯機と干すところが近い→脱衣所に洗濯機を設置、干すもの脱衣所。部屋干しで除湿機で乾燥。
    2干してたたんだものをしまうところも近い
    →下着、簡単な部屋着は、脱衣所でたたみ、脱衣所のタンス(?)に全員分しまう。 ハンガーをかけて干していたものはそのまま各自のクローゼットへ。
    3ハンガーの形を統一→全て同じクリーニング屋さんのもの。これ、以外と大事です。
    4夫の下着、肌着、ワイシャツは全て同じメーカーで同じ形→片付けやすくなります。ちなみにユニクロです。
    5洗濯機の設定→時短で洗い上がりが自分好みのものを。
    6ドラム型かどうか→ドラム型はいちいちかがみ腰になりやすいので、縦型(?)の洗濯機を使ってます。

私の家の場合脱衣所ですが、洗濯機と干すところ、しまうところがすぐ近くだとだいぶ楽だと思います。
    でもトピ主さんの5人分30分ってすごく早いと思います。私もトピ主さんを見習って頑張ります!

• たぶん

我が家は普段は4人家族です。今は大学生の娘が帰省して5人家族に戻ってますが。

洗濯物を干すのに30分、皿洗いに15分ってそれほど遅くはないと思います。私も洗濯物の量が多い時など30分近くかかる日もありますから。でも、なるべくならもっと楽にやりたいですよね?

洗濯はネットを使っていますか?私はずっと一部の衣類しかネットを使っていなかったのですが、最近になってほぼ全部をネットにいれて洗濯するようになりました。ネットに入れたほうが衣類が絡まらなくてきれいに洗濯できるとテレビで見たからです。これだけでも本当に楽になりましたよ。まず、洗濯機から出すのが早く簡単で、ある程度分別して入れてあるので干すのも楽にできるようになりました。

また、食器洗いに関しては食洗機を買ってはいかがですか?全部は入らなくても、油汚れなどの面倒なお皿だけでも入れると本当に楽になりますよ。

掃除なども、まずは汚れが気になるところだけをやるようにしてはどうでしょう?掃除でも何でもそうですが、家事を細切れにやると全体の時間も短くなって楽になります。私はお風呂掃除も入浴時に1分だけやったりしてますよ。

• 家事は、連動しながら…

私は、起きてキッチンに立つと、コ−ヒ−煎れ目覚めのいっぷくをし、洗濯機を回します。残りの洗い物をしながら、リビングを整理し、シャッタ−開けて、ご飯の準備?!いっこづつやろうと思ったら、時間掛かり過ぎてしまうので……そのうち、自分のやり方ってのが、決まってきます。 あとは、出る前に優先させたい事から、やっつけて行く感じですかね……

• それって、普通。。。

>親が5人分の家事をしていましたが、私がすることになりました。

帰宅が9時をわまるなら、ご家族は夕食、待っていられないのでは...。
    つまり、料理は免除ですか?

洗い物が3、4人分で15分は、すごく早いと思います。
    わが家は夫婦二人だけですが、夫が料理に40分前後。
    私が食器洗いに、30分前後かかります。
    洗濯物した物は、乾燥機へ。
    二人だけなので、週に2〜3回の洗濯です。

掃除は、休日だけすればいいのでは?
    私は専業主婦ですが、掃除って気の向いた時にしかしません。

トピ主さんは、すでにテキパキとなさっているようなので、
    時間のつかい方が下手、または、完璧な家事を求めすぎでは?、
    と思います。
    それ以上の時間の短縮がご希望なら、それに必要なのは、
    『なにごともテキトーに』という、意識改革かも?

• できることから

食器洗いだって、ただ洗うだけならまだしも、そのくらい要してしまいますよね。
    できることから、少しでも改善できれば、負担感が減らせないでしょうか?

たとえば、食器洗浄機や食器乾燥機を使えば時間は半減できるかもしれません。
    洗濯にしても衣類乾燥機を使えば全て外干しするよりも時間短縮できますよ。戸建て生活なら衣類乾燥機を夜間でも使える可能性は高いので、より効率良くできるかも。
    どちらも全て機械に任せるのではなく、上手く使い分けることで負担感を減らせると思います。

また、他のご家族はどうなのでしょう?
    親から代わってということですので、他に2〜3人は手分けできる家族がいらっしゃるのでしたら、各自で洗わせるとか交代制にするとか。
    料理は時間的制約や向き不向きが大きく影響しますが、掃除ならやる気があれば誰でもできることですから、分担しやすいですよ。

• とぴぬしです。ありがとうございました。

お返事が遅くなりすみません。
    掃除は休みの日にします。
    色々参考になりました。
    母が今具合が悪いので、よくなるまでは私ががんばりたいなと思っております。家族の協力は難しいので困っておりましたが、皆様のアドバイスを参考にがんばります。
    ありがとうございました。