マイナス思考からの脱却

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

まるっち

読んで頂きありがとうございます

37歳 専業主婦 5才の子供あり

自分のマイナス思考で疲れています。
自分には普通に出来ない事が多く…
失敗する度に、いちいち凹み、しんどいです。

子供もいるため、夫からは子供までマイナス思考になる…と言われ、その言葉でまた凹みます。

以前 マイナス思考も考え癖みたいなもので、プラス思考に考える癖をつけたら良いと読むか聞いたかして、考える様にしています。

他にこんな事試したら良いとか、ありましたら教えてください。
お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プラス思考の人の行動をお手本にする

ダンナ様はプラス思考なんですね。
    では、甘えちゃいましょう!
    あなたならどうした?と聞いて次回実践してみる。
    結構自分では思いもつかなかった方法が聞けたりして、今までの考え方から脱却できる場面も多いです。

だんだんこれは失敗しそうと予測もつくようになって、失敗する前に相談出来るようになってきます。
    だんだん夫ならこうするだろうなって予めやり方も分かるようになってきます。

プラス思考への考え方って一人ではなかなか難しいですが、周りのプラス思考の人をお手本にするのが一番近道だと思いますよ。

• 言葉のチョイス

考えるだけでなく、普段からポジティブな言葉遣いをするといいですよ。
    あと、失敗したり落ち込んだら、マイナス思考のまま終わらせるのではなく、プラスで終える。
    例えば
    >自分には普通に出来ない事が多く…

→でも、○○だけは普通の人より上手にこなせるわ!

>失敗する度に、いちいち凹み、しんどいです。

→しんどいけど、次回失敗しないための、いい勉強になったと思えばいい。 今度こういうことがあったら、こうしてみよう!

のような感じです。
    マイナス思考がクセになると、プラスの言葉ってパッと浮かばないけど、慣れです。
    人に会った瞬間、その人の良いところを3つ以上心の中で挙げてみるのもいい練習になりますよ。
    なんでもいいんです。
    優しそうとか、爪の形がキレイとか、白が似合うとか。

人は誰でも、ネガティブな面とポジティブな面を持っています。
    現状を脱却しようとしているトピ主さんは、実はポジティブな人であると、私は思いますよ。

• レス

私もそういうときがありました。
    何か夢中になれることを見つけたら薄らいでいきますよ。
    それからご飯と睡眠はきちんと取れていますか?
    適度な運動も必要です。
    セロトニンが不足しているのかもしれません。

失敗しても、「これでよかった!」と口に出していってみてください。
    不思議なことに、これでよかった理由を脳が探しはじめます。
    口ぐせ理論なんかで検索するとよい本が見つかるかもしれません。

• おすすめの本

トピ主さんにおすすめの本があります。

■ 幸福論 (アラン)

いろんな出版社から出ているようですので、お好きなものを。
    ちなみに私は岩波文庫のものを読みました。

トピ主さんが心安らかに過ごせますように。

• 日本人て約80%が不安症らしい

新聞かネットニュースに載ってました
    世界的に見てもネガティブ民族らしいです
    でも今に至るまでの歴史や環境でそう進化したのですからそれを受け止め心配性でいいではありませんか
    周りも心配性だらけなんですから

あなたが本能的に持っているものを否定すると精神に負担がかかります
    何をやっても根本が解決しない限りマイナス思考の今に戻ってしまうのですから

ちっちゃな幸せの積み重ねが幸せに繋がるんじゃないですか

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • マイナス思考を続けていてプラスがありますか

トピ主さんは、不安思考が強い方なのだろうと思います。
    これは、防衛思考と言って、生き物なら当たり前のことです。
    これを態々ネガティブ思考として、ご自分の負の特徴として
    強調する貴方は、「思考停止」の状態です。

不安思考=ネガティブ思考と仮定すれば、この思考から逃げ出
    すことを考えられる必要があります。
    不安から逃げ出すことは、簡単な事なんですょ!

不安は感情的な思考です。これを修正するには理性的な思考
    を優先して、感情的思考を抑える以外にありません。
    トピ主さんの思考方法を変えられたら好いのです。理性的思
    考を優先し、感情的思考を従がわせるのです。

不安の99パーセントは起きないし、当たらないと言います。
    トピ主さんも過去に沢山のネガティブ思考をして来られたと
    思いますが、少しは“当たり”ましたか?

人間の思考は、感情的思考と理性的思考の二種類あります。
    物事を考える時は理性的に、喜怒哀楽に思いを巡らせる時は
    感情を使うと区別されたら楽だと思います。

感情的な思考と行動は、取り扱いが難しいものだと気付いて
    欲しいです。

• ブログに書いたら?

私もトピさん同様で、マイナス思考が強いです。思いっきりマイナス思考をぶつけて笑いに換えるっていうのは、どうですか? 自虐ネタみたいにしちゃうんです。私は、結構、ブログに自虐ネタを書くことで客観的に自分を見るようになりました。10年ほど経ちますが、知らないうちに訓練になっていたかもしれないです。

何をやってもうまくいかないことがあると、それをブログに書くのです。人が読んで面白いだろうなーって思うような文章にしちゃうんです。で、自分でも笑っちゃう。
     これって、行動認知療法っていうのかな。鬱病の人の治療プログラムのひとつです。自分が落ち込んだことを書き、どうしてそこで落ち込んだのかを自分で分析するっていう方法。

アルコール依存症の会では、自分のことを発表しあい、お互いの依存のすべてを聞きあう。
     アダルトチルドレンの会では、人前で自分のことを発表し泣いたり、わめいたりする。
    それらの会の条件は、人の言ったことを否定しない。批評しない。
     私はどちらも経験したわけではないですが、これらからヒントを得て、ブログに書くことで発散させ、しかも客観的に自分を見ることをしています。

• 考えるのを止める

貴女の悩みは、多くの女性の悩み
    女脳って言うの?
    女性って、起こってもいない、起こりもしない事まで考えるから不安になるのよ
    例えば
    子供と危険について
    男は、転んだって、怪我をしたって命に関わらなければ良いと考えるけど
    女性は、怪我をしたらどうしようって考えるから
    躓いて転んだら
    足を滑らしたら
    角で頭を打ったら
    と、無限に考えだすのよ
    だから不安になるの
    それと女性は、先に完成形を頭に浮かべて、そこから少しでも外れると失敗したと思い込む
    逆に男は、だいたいこんな感じでスタートして、途中方向修正しながら8割出来たら良しとする
    貴女も普通に出来ない事が多いって言ってるけど、それなりには出来てるんだよ
    貴女の中にある完璧な人物像から外れてるだけで、人なんて、だいたいそんなもんだから
    下手の考え休むに似たり
    貴女のマイナス思考のほとんどが、現実には、起こらない
    もしくは、ある程度妥協レベルには、出来ているんです
    子供に関しては、命に関わる最低限だけは、守ってればOK
    あとは、どうとでもなるのが世の中
    マイナス思考の人って、他人から悪く思われてるとかも考えるけど、ほとんど気のせいだから

• 精神疾患の者ですが

20代後半から精神疾患で薬を飲み続けてます。生活習慣とか睡眠とかも気を付けてなんとか家事をこなしている主婦です。医者からもらう薬だけではダメで、サプリとかも飲んでいます。ここ最近対思いつきで、カレー粉を小さじ一杯弱くらい朝晩プロテインといっしょに溶かして飲んでみると、よい便がでるようになり、頭はすっきりするし、ネガティブな考えもあまり浮かばなくなりました。プロテインは前から飲んでいたので、カレー粉のおかげだと思います。腸は第二の脳と呼ばれてるし、腸で作られる脳に作用する栄養素みたいなものもあるみたいで、腸内環境がよくなるとこうも違うのかとびっくりしています。私の場合、副作用みたいなものはありません。

• 成果出てますね

私はよくマイナス思考で悩んでいる人に「思考はクセなのでプラスに考えるように意識して訓練すればいい」と言うほうです。

トピ主さん、ちゃんと成果が出てますよ。

私はマイナス思考でダメだ→なら小町で何を試せばいいか聞いてみよう

これもプラス思考です。
    プラス思考って特別な思考でも何でもなくて、ちょっとした考え方の違いというだけのことです。

きっと自分で気付いてないプラス思考が他にもあると思います。自分ダメと思うより、プラスなとこがあるはず、私が気付いてないだけ、と考えて。

もしマイナス思考で落ち込んだら、「いやいや、落ち込んでたら余計に暗い(マイナス)じゃんか。落ち込むの止めた」って思うだけでもプラスです。

• 具体的にはどんなマイナス思考?

なんでも悪い様に考えてしまうのでしょうか?
    そんな風に考えてしまうよう脳の構造ができてるのか、
    そういう気質なのかも。

無理にプラス思考にしようとしても、その考えに同調できなければかえって辛そう。
    この際、自分を見つめ直すために、気持ちに寄り添ってくれるような心に優しい本を読んでみては。
    河合隼雄さんの本はいかがでしょう。
    ありのままの自分を受け入れること、それがプラスの力になると思います。
    まずは傷ついた自分の心を労わりましょう。

• トピ主です

皆さんからの暖かい言葉嬉しいです。

本を薦めてもらったり、プラス思考になるべくの日々の積み重ねを書いてくださったり、実はポジティブだと書いてくださったり、本当にありがとうございます。

中学生の乙女かっと笑われるぐらい、自分に全く自信がありません。自分も嫌いです。
    声が大きい人だとか引っ張るタイプの人(夫)に決断を任せるばかりで自分で決められず、流されぱなしの自分にいやにならます。
    人の顔色ばかり見ているのも分かり、人に嫌われていると思います。
    夫からの言葉も悪くばかりとり、会話になりません。

こんな感じで、いい加減自分がいやになり、もっと気持ちを楽にしたい、夫と話せるようになりたいと思い、プラス思考の練習中です。

• プラス思考の前に自分を好きになる

何で、そこまで自己分析できていて、最後で間違えるかなー
    貴女がマイナス思考なのは、自分が嫌いだからだよ
    無理矢理にでも、自分は自分で良いんだって思わなきゃ、いくら形だけプラス思考を真似ても、プラスにはならないよ
    自分を大好きになれとは、言わないけど、今の自分を許してあげるくらいには、好きにならなきゃ
    貴女は両親に誉められた経験が少ないでしょ?
    両親が、何でも決めてしまって、それを反論出来ないような家庭だったでしょ?
    もしかして父親は、何でも怒鳴って思い通りにするモラハラタイプだったりしない?
    両親が世間体を気にする性格だったりしない?
    貴女のマイナス思考は、生い立ちによるものが多分に含まれてる気がしますよ
    少なくとも、健全な家庭環境下にあったとは、思えません
    カウンセリングをしてみたらどうでしょう
    貴女の性格に対してではなく、貴女の生い立ち、トラウマに関してです
    他人に見るは、己が影
    他人は自分を投影する鏡
    貴女が嫌われてると思うのは、貴女が自分を嫌ってるから
    他人を疑うのは、貴女が自分を偽ってるから
    無意識に自分を抑える癖がついてるのでしょう
    それが限界にきているから辛いんだと思うよ

• つづき

たぶん貴女は、他の方も言うように
    本来ポジティブな人間なんだよ
    だから周りから与えられた性格
    自分は何も決められない
    自分は駄目な人間
    ってのを、前向きに、自分の性格だと思い込んでしまってるだけだと思います
    つまりポジティブ故に、ネガティブな性格を受け入れてしまった
    本来あるべき姿を、自ら歪ませてるから、周りが歪んで見えるんです
    今は、長年かけて、こじれてしまってるから、自分でもどうして良いかわからない
    それでもプラス思考になりたいと思うのは、心が解放されたいと思ってるんだと思います
    これは、もう自力じゃ無理じゃないかな?
    第三者の手をかりて、その性格になった現況を紐解いて行かないと、いきなりプラス思考には、もって行けないと思います
    そのくらい、文章からは、性格の歪みが見えます
    (貴女の性格が本来の姿で無いように見えると言う意味)
    全く見当違いだったら、ご両親を悪く言って申し訳ありません
    ですが、少しでも思い当たるなら、カウンセリングも検討してみて下さい
    性格を変えるのは、なみたいていの事ではありません
    ですが、貴女は、きっと変われると思います

• トピ主

最近、自己分析をしていて思ったのは
    仲の良い家族を知らないと思った事です。
    父は早くに亡くなり、ほぼ私の記憶にはない人です。母が父親でもありました。
    母と祖母が、とても仲が悪く、母がいない昼間は祖母が面倒を見てくれたのですが、甘やかしてくれた祖母が好きだったのですが、それが母には堪らなく嫌だったようです。
    (今ならよく母の気持ちが理解出来ます)
    人の顔色見るのはそれからかなと思います。
    後ケンカもいやになった気がします。
    また同級生に長女が多かった事で、末娘な私は流される方が楽であり摩擦が起きないと学びます。

そして、好きになってくれた人を好きになりました。

続きます

• 続き

5才の息子が、言いたい事を言い、受け入れてもらえ、笑顔。かわいいや賢いと父馬鹿、義母馬鹿を見ていて、それを見る度に自分にはなかったなと感じます。
    変な話し、羨ましく思います。

愛されたいのだと思います。愛情不足なのでしょうね。夫には彼がやりたい事を受け入れ、彼にストレスがない状態なら愛されると勘違いしていました。我慢がストレスになり、爆発する度に彼は私を嫌いになります。
    ヒガミ意識とマイナス思考を辞めろと言われ、現状です。

カウンセリング受けたいなと思います。
    頭の中で考えているばかりなので、スッキリさせたいです

• 本を読むようにしています

マイナス思考のスイッチが頭に入ったと思ったら5分でもいいので
    本を読んだり良い考え方を探すようにしています
    アランの幸福論に関する本いくつかありますがひとつ読んでみてはどうですか?
    ネガティブスイッチを切るにはいいかもしれません
    ネガティブな問題をでも無理にポジティブに変換して何も前に進んでいない
    人もいるので、きちんと現実を捉えひとつずつ解決する方向に動くことで
    ポジティブにしていくしかないと思います
    過去は変えられません、でも今を変えることはできます
    少しずつしかできないかもしれません、でも人生は選択の連続なのです
    この一時間何を選択するか・・・
    そんな風に考えるとネガティブな発想で一時間泣いているより
    ポジティブな発想でせめておいしいご飯の支度をするなんてことでもいいのです
    小さな事柄ならすぐにでもポジティブな方向転換をできるかと思います
    お子様もいればできる範囲も限られる日もあるかと思います
    そんな時はできる範囲で楽しめることを探すといいですよ
    ネガティブな時間がもったいないと思って見てはどうですか?
    行動を変えれば思考も変化していきます
    思考を先にと思うと出遅れます

• 自分を認めてあげましょう

トピ主さんの新たなコメントを読み、なるほど!って思いました。
    子供時代、仲良しの家庭に育ちたかったのですね。父親代わりに仕事をされ忙しかったお母様と、育ててくださったおばあちゃまの関係がよろしくなくて、辛い思いをしていらしたのですね。寂しくって、顔色を伺うようなビクビクした感じもあったのでしょう。お気の毒なことだと思います。
     でも、それは過去のこと。分析をしてみて、こういうことがあったからだとわかったとしても、今からどうすることもできないことです。まずは過去の所為にしたり、人の所為にすることを止めましょう。
     お子様が家族にかわいがられ、愛されているのを羨ましいと思う気持ちから、自分はこんな素敵な家庭を作っている母親なのだと、ご自分を認めてあげましょう。
     愛されたいと思ったら、どうすれば愛されるのかを考えてみましょうよ。お子さんが、天真爛漫に言いたいことを言って受け入れられているというのがヒントになりませんか? 
    自分を肯定するところから始めてみると良いのではないかしら。
    余談ながら、服装をちょっと変えるだけでも気分は上がりますよ。少しオシャレするって、どうです?