• ホーム
  • 働く
  • シフト勤務の職場でシフト作成時にもめませんか?

シフト勤務の職場でシフト作成時にもめませんか?

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

シフト

小売業で、店舗無休、深夜まで営業の職に勤務していものです。
休日は、シフト制で、早番や遅番、土日祝日勤務、GW・盆・年末年始勤務ができる方条件での採用の職場です。

シフトで毎回パートさんがもめます。月に数日は、なるべく本人の希望を聞いていますが、皆さん勝手者が多く、毎回悩みます。
とく土、日、祝日、(カレンダー三連休は特に)、GWやこの時期、年末年始は揉めます。

子供さんのいる主婦の方・・・子供が夏休みだ、参観日や運動会の代休、帰省、ママ友との付き合いや子供の急病など

子供さんのある程度手のかからなくなった方・・・自身の習い事や趣味、

孫さんのいる主婦の方・・・孫とお出かけや、共働きの若夫婦に代わって孫の世話、親の介護、出産の手伝い、若い世代の帰省の受け入れ

独身や子供なしの方・・・友人との遊びや自身の趣味など

子供さんの急病や介護している親の急病、冠婚葬祭はなるべく希望を叶えてあげています。

参観日や運動会、代休、また、台風や雪、インフルエンザなどでの突発的な休校では、お互いにシフトの都合を交代してもらうようにお願いしています。
しかし、他の方も、それぞれ都合があるので、交代が利かない時も多くあります。

しかし、いつもわがまま言わず働いている方もたくさんいます。そういう方からは、
「そんなに子供、孫、習い事だっていう人は最初から働くな、専業でいるなり単発の仕事をすればよい。いくらパートでも働く事をなめている」との反発の声も。
確かにその通りです。

なるべくみんなが気持ちよく働けるようにするには、どうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時給を上げたらよろしい

それだけです。夜や休日など人気のないシフトのところの時給を、上げて、みんながそこに入りたくなるようにしたらよろしいです。精神論や話し合いでは人は動きません。

• 会社のレベルが下がりますよ

“なるべく本人の希望をきいている”のが悪いです。

独身既婚、子どもの有り無し関係なく、図々しい人はとことん自分勝手!

土日希望を出す方がいたら、他の人にも同じ数の土日休みをあげる。
    土日希望が多くて平等に出来ないのなら、断るべきです。土日やお盆に働ける人を募集したんでしょう?

私は前職、子持ちの人ばかり土日休みが優先、休日出勤まで押し付けられたので、馬鹿馬鹿しくて辞めました。

今の職場は、土日休みは冠婚葬祭のみと徹底してあるのでストレスがありません。
    冠婚葬祭と嘘をついて休む人もいると思いますが、冠婚葬祭理由だと頻繁には出来ないですから。

トピ主さんの職場、このままだと、真面目に働いている方が不満でいい仕事が出来ず、会社のレベルが下がりますよ。
    情けは無用。例外を認めず徹底すべき。

• 平等に

昔ながらのあみだくじで決める!
    どうしてもと言えばパート同士で調整して貰えば?

いちいち個人の希望をきいてるとキリがないですよ。

• 私の管轄内では、順番です

要望聞きすぎるから揉めるんですよ
    うちは、上から横ずらし
    都合の悪い日は、当事者どうしか、私を通して他の方に打診すると言う形で、パートさんの要望は、ばっさり切ります
    それでも都合つかなければ、当たった人に我慢してもらいます(忌引き等は別として)
    日数調整も、要望聞き入れて動かし過ぎるから、多く出る人出ない人がでてるくのであって、均等に割り振れるだけのパートさん(余裕分含む)がいれば、扶養の範囲内で十分に回せますよ
    パートと言えど、契約しているんですからね
    個人の家庭の事情まで加味したら収まりませんよ
    こう言うのは、雇う段階から決めて、働ける人を雇わないと
    中には、どうしてもこの曜日は駄目って人がいたら、他の日が駄目って人とクロスするだけですから、そんなに難しくないです
    ただ、それだと祝祭日に多く当たる人も出てくるので、その数は管理して並び替えたりします
    なのでシフト管理のコツは、要望は最低限のみで聞かないです

• う〜ん

それは
    シフトを組む人がガンと言い切るしかない。

この日は全員出勤!…棚卸しとかね。

後はしょうがないですね。

お盆、正月、GWも働けるで採用になってるのだから有無を言わせない。

…私は、文句もなく働いてました。急に休みが出たら、それなりに皆の業務もこなしてました。

誰かひとり、そういう人がいると組みやすいみたいです。

舐められないよう、時には厳しく言わないと回らないみたいでした。

シフトを組む人って大変ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 管理者が曖昧なのが一番ダメ

これがダメ。
    >なるべくみんなが気持ち良く働けるようにするには〜

こんなだからもめるんです。
    働くことをなめてるというより管理者をなめてるんです。言えば通ると思ってる。

シフトはルールをしっかり決める。
    誰は何曜日の何時枠と担当を決めてしまい、特に希望が無い月は担当通りにシフトに入れる。
    希望休は月2日まで、急病などで1度決まったシフトを動かした場合は翌月は希望休は出せない、又は1日しか出せないなどペナルティを決める。

その上で冠婚葬祭と急病は配慮する。
    趣味や遊びは希望休として要望を出すなら良いが、一度決まったシフトを動かすことはダメ。職場に迷惑かけてまで趣味や遊びをしたい人は働けない人です。

通常社会人は仕事に合わせて予定を入れます。これが基本です。
    管理者が「休みたいと言えば休みをくれる」からパートさんが休みたいと希望を言うんです。

• ほぼ女性の部署は揉めてます

年齢既婚独身関係なく、女性ばかりの担務がいつも揉めています。
    他部で自分が休みたいからと、人に六連勤七連勤を押し付けるバカが居て、
    その所為で辞めた人もいます。

うちの部の女性ばかりの担務が、これまた揉めるようです。
    いつも頭を抱える役職の責任者が、シフト希望をとる時に、
    「繁忙期なので希望通りにはいきません」とか張り紙をしています。

私の担務もシフト制ですが、契約社員は女性二人で、
    あとは十数人男性正社員の部署なので、表面上は揉めません。
    一番我儘を言うのは契約社員の独身女の子(笑)で、
    私は既婚子持ちですが、独身の若い子と行事がダブらないし、
    「必ずこの日は休みたい」と申請を出す事があまり無く、逆に責任者から心配されてます(笑)。
    土日祝日出勤でも夜勤でもどうでもいいので、私のような人間がいると揉めないようです。

ただ、私みたいなのは稀ですから、機械的に平等に負担が行くように振り分けるしかないでしょう。
    決定後は自分たちで、変更交代させるしかないと思います。

• もめますよね

まず、まじめすぎる皆さんにも、もう少しうまく立ち回るようにアドバイスしてあげてはいかがでしょうか。頑張ってて何かあった時、「うまくこき使われただけだった、悔しい」という気持ちでトラブルになったりしますよ。

そもそもシフトを決めるのに理由なんか必要ないですから、真面目な皆さんにも、
    「この日出られない(というか出ない。)」という日を決めてもらいましょう。

で、問題の勝手な皆さんですが、本当は曜日や時間を一人ずつ固定にしたいところですが不可能ですよね。「自分の都合で働けるからパートやってんだ!」と怒鳴られたことがあります(笑)

みんなが出たがらない日は時給を上げてもらうのが一番良いけど、それは雇い主の仕事ですね。

では、各人に希望シフトを提出してもらい(一人一枚シフト表を渡す。出たい日時だけでなく出られない日も記入。)トピ主様が組み合わせる。カブりはトピ主様ができる限り公平になるよう、人を配置する(決定事項)。穴は、「出られない」と申告していない人を配置する(決定事項)。

それでも穴だらけのときは、もう、改めて融通がきく人を雇うしかない。

• 待遇は??

土日・祝日と平日は時給にどれくらいの差がありますか?
    50円や100円位でしたら、平日に働いた方が良い気がします。
    時給で150円以上アップするのでしたら、私でしたら進んで
    シフトに入ります。土日に入りたいと思えるような待遇に
    すべきです。時給以外に食事付き・寸志あり等・・・。色々
    待遇で差を付けることが可能ですね。

• お金で差をつけるしかない。

土曜、日曜、祝日に出勤が多い人は
    時給を上げます。
    人手が足りない日によく出勤してくれる方も
    時給を上げます。

• お疲れさまです。

わたしの働く職場もシフト制です。疑問ですが、どうやってシフト作成しているのでしょうか?

うちは1ヵ月分、予め各自希望休を申告してあとは店長がシフトを組みます。うちではその時点で確定です。従業員に意見など聞きません。万が一休みたいところがあった場合だけ、従業員同士で交換したりします。

うちも子育て世代(わたしもですが)が働いてますが、シフトに関して文句はでませんよ。

トピ主さんの職場の方々がわがまま過ぎると思います。真面目にこなしてる人が損をするなんて、ナシです。
    これからでもシフト作成の方法を見直した方がいいと思いますよ。

• お疲れさまです。

自分の職場のことかと、思いました。
    トピ主さんの髪の毛が、
    薄くなりませんように、
    胃に穴があきませんように。

• 真面目な人を大切に

契約更新はどうしていますか?半年に1回?一年に1回?まさか無い?

契約更新時に「早番や遅番、土日祝日勤務、GW・盆・年末年始」勤務が出来るかを各項目ごとに毎回確認すべきです。面談を設けて「本人の目の前」で紙に記入していってください。そして本人から確認印をもらってください。これは罰則を設ける為ではなく本人への意識づけの為です。いい加減な人はだんだんマイルールを広げていきますのでそれを阻止する為でもあります。
    真面目に働いている人がバカを見ないようにね。

• 要望を出す人が特定の人なら

人気のある時間帯にはいりたい
    突発的な休みが多い、
    他の人のチェンジの要望に協力しないなら、
    シフトに入る回数を減らせばよいと思います

まじめな人を優遇しないと、自己主張の強い人と、振り回されて、結局退社する人の集まりになります。

正直 我の強い人って、うまく話し合いができたと思っても
    後からこちらが聞き入れるまであの手この手で自分の主張通しますよね

仕事能力高くてもやめてもらった方が職場の雰囲気はよくなりますよ

• うちも揉めてます

主様お疲れ様です。シフトを組む側のかただと思いますが、私はバイトの立場です。

私は暇人なので、基本的に会社事情で組んでもらってます。どうしても休みたい時だけ、一か月前に申請しています。文句は言われません。
     しかし、同じバイトの中で、遠慮なく自己主張する人がいます…

「稼ぎたいからもっとシフトを入れてくれ(そうすると他の人の給料が減る)」
    「○さんは、平日早番で週4日勤務でずるい。(他人に干渉する)」
    「社員と一緒に作業をする早番の仕事は気疲れするから、遅番のみにしてくれ
     (遅番は学生バイトが多くて気楽とのこと)」

で、結局、自分好みのシフトを担当者に組ませてます…
    ごじゃごじゃ言う人は面倒なので言うことを聞いてしまう、ということもあるでしょうが、シフト担当者様には毅然としていただきたいと思います。

私も、人気のない日時時間帯は、時給を上げて解決、が望ましいと思います。

• シフト管理者は嫌われる事を覚悟しないと。

長らくシフト制の仕事についています。
    個人の予定を最大限に聞いていたら毎回揉めるのは当然です。

あとはワガママを言わずに働いてくれる人を大切に&時給面での配慮をしてあげて欲しいです。
    シフト制の職場はこういう人に支えられているのです。
    自分もシフト面ではワガママを言った事はないし勤怠もいいのですが、やはり会社側にいいように使われているよな〜とは思いますし、気遣ってもらうだけでも嬉しいのです。

• 希望を聞く代わりに日数の保証はしない

友人のレストランを手伝っていたときにしばらく勤務のシフトスケジューリングをしたことがあります。

接客は30人くらいいたのですけど、大半がやはり学生バイトか主婦パートでした。

うちは毎週希望を出してもらって週ごとのスケジュールでしたけど、トラブルになったことはなかったですね。

まず毎週固定の曜日と時間で入ってくれるスタッフで基本を固めます。彼らはむしろ決まったスケジュールを希望していて予測外のことが起こらない限り変更希望は無し。

そして残ったシフトをその他に割り振ります。まずは指定の少ない人から優先に妥当なシフト日数を入れます。逆に希望シフトの指定が多い人は後回しです。

なので「週末は入れません」という人は週末にはシフト入れないけど、かといって平日も他のスタッフで埋まってしまいその週はシフトがないことも有り得ます。月水金のディナーって希望出しても月曜日だけ、とかも有り得ます。

逆にもっとフレキシブルにしてしまって、出れないシフトの希望を聞く代わりに出れるシフトがもらえる保証もしないという事にしてしまっては?

• 情に流されずに淡々と

好かれよう等と梅雨程も思ったら、たちまち足元を見られます。労務についての知識が浅かったりするのも、情に流される要因ではないかと思います。

• 機械的にやってます

個々の都合まで聞いてシフト作りをされてるのでは大変ですね。私もシフト作りをしていますが、淡々と機械的に作ってます。

早めに機械的に作ったシフト表を張り出しておきます。そこに変更希望のメモを個々に貼っていくのですが、誰も変わってくれないときは、元々のシフトの人が出なければなりません。それなので、パートさん同士普段から人間関係を良くしています。お互い様という雰囲気を作って、誰も変わってくれない状態にならないようにしているのです。

私のところにどうしてもその日は無理と言ってくる人もいますが、余程の理由でない限り私は介入しません。1度介入してしまうとそれが当たり前になってしまうからです。

私の前任者はパートさんの希望を聞きすぎてどうしようもなくなって退職していきました。それなので、私はドライにやってます。

パートさんからはかなり嫌われています。ある程度は仕方ないと思っています。前任者はいろいろやってくれたのにと不満もよく聞きます。直接不満をぶつけられる事もありますが、淡々とご意見として聞いておきます。目に余るときは辞めてもらう事もあります。余計な感情を入れない事が一番公平なので。

• 無理

言ったもん勝ちの人も真面目な人も公平に扱おうとするから揉めるのでは。
    職場の希望通りに働く人から希望通りのシフトを入れて、残りをワガママな人に割り当てれば、
    勝手な事ばかり言ってたら干されると分かって辞めていなくなるでしょう。
    勝手な人は改心しませんよ〜。
    ママ友付き合いや孫、習い事を理由にするパートから単発要員扱いにするとか、
    作成されたシフト通りに勤務した人だけ
    何かしら優遇したら良いのでは?

時間帯や曜日で時給に大きな差が着くと、
    今まで勝手言ってた人が金欲しさに急に高い時給を奪い合って、結局揉める結果になると思う。

いつも思うんだけど、口の利き方や喋っている内容によってワガママかどうか
    なんてすぐ分かるのに、何で面接する人は見抜けないんだろうね。
    そういう人はどこ行ってもトラブルメーカーなのに。

• 条件は同じに

月の休日希望日が4日までと、決まっています。
    私の職場ではもめたことはないです。

• いちいち聞かない!!

基本、希望は3日間のみ!と決めています。いちいち聞いて希望を合わせたらシフトなんて組めない。それでも希望がかなわないなら自己交渉するように言っています。ズル休みした人は査定して次回リストラか左遷対象。嫌ならシフトのない職場で働け!です。