離婚して5年たってるのに

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ice-t

初めまして、離婚5年目で高校生と中学生の子持ちのシングルマザーです。

別れた旦那がいまだにいろいろと粘着してきて困っております。

結婚する以前から、元夫はメンタルが弱く、酒が入ると子供のような行動をとり他人に迷惑をかけ、
家に帰って、そのことを注意した結果、逆切れされ手を挙げられ、背中をけられ(あとで妊娠中だということがわかりました)
あげく、包丁を振りかざされ、壁に包丁をさして脅され友人のところへ裸足で逃げ込んだこともありました。
その翌日、実家に帰ると、二度と手を上げないと約束し、もし二度目があれば離婚すると。
その後は直接手は挙げられなくなりましたが、リモコンや本を投げつけられたり、洗濯機などを破壊したりしました。
酒が入ると、食事もとらずごろごろしているか、気に入らなけれな説教を夜中でも説教を延々されました。
休みの日も朝からコンビニに酒を買いにいき、子供を連れて外出することもほとんどありませんでした。
そして、ある日私がいい加減お酒を控えてほしい、朝からのまないでほしいを訴えると、自分で稼いだ金で飲んでるのだから口出しするなと。
その他にも、したこともない浮気を疑われたり、色々ありまして実家に逃げました。

何とか離婚はできましたが、その間元夫は2度アルコール依存症で入院したり、以前からのメンタルの弱さもあり、死にたいだのと
メールが来ます。最初は心配して駆けつけたりしましたが、今は簡単に死ぬとかいうとかまってくれると思っていて、散々振り回され怒りすら覚えます。
上の子供にもラインで理不尽な説教メールなども送ってきます。
ほんとに私の精神も限界です。

長文の上に乱文失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神科への通院は?

分かれた旦那は、精神科へは通院してないのでしょうか?
    メンタルが弱いのが分かっているのなら、精神科を勧めてみてはいかがでしょうか?

• うちの元夫も同じです。

私も同じ悩みをもつシングルマザーです。

うちの場合はギャンブル依存で借金を3ヶ月〜半年ごとにしてました。
    借金してしばらくすると、うつになるか機嫌が悪くなりモラハラされるので
    怖いのでほとんど私が返していました。

俗に言う「共依存夫婦」です。

言葉は知っていましたが意味を理解できたのは最近です。

うちの場合は、連絡もなしに酔っ払って突然家に来ます。
    まともに取り合って説得し追い返していましたが、
    何度も同じことをするので「いい加減にしてほしい」と言っても効果なし。

それから無視をしたら、主様と同じように
    先日長男に連絡があり、一方的に会いにきました。

遅れるなと店じゅうにひびきわたる声で罵倒されたようです。
    (メールの時間には行っている)
    それを見た次男から聞いたときは、いてもたってもいられず、
    連絡して「子供に対してやめてほしい」と言ってやりたかったのですが、
    長男がすぐに帰ってきて落ち着くように言われたので我慢しました。

この行動は、私に対する当て付け(釣り)なのです。

続きます。

• 続きです

私を怒らして関わりたいというのも
    もう何度もパターンをかえてされています。

そのたびにまともに取り合っていました。

なので、連絡すると相手の思うツボです。

ほんとは引越しと電話番号変更・着信拒否が一番なのですが、
    引越しが経済的に無理なので相手にしないことしか方法がありません。

子供にも「もう相手しなくていい」と言いました。
    私のせいで子供の迷惑をかけて申し訳ないです。

相手はこちらの罪悪感(弱み)に付け込んできます。

もし何かあったらと思うと寝られない日もあります。

依存症の人間は自分が病気だとは理解できないので
    「病院に行ってほしい」なんていうと、思い通りにはなりません。

逆に変なプラス思考が働いて
    自分のことを心配してくれていると喜びます。

相手が順風万班に生活できていれば関わってこないのですが、
    精神的に弱いので不安になりさびしくなると関わってくるでしょう。

私も試行錯誤しながら、フェイドアウトしようと思っています。

危険が及ばないよう、距離を置くしかないし、
    決して相手に情をもたないことです。

• 何度もすみません

トピ主様が心配で・・・

振り回された上に、子供に説教メール?
    怒りと同時に精神的に参っていると思います。

トピ主様の方が病院にいくことを勧めます。

それと、「共依存」と「アダルトチルドレン」をネットで
    調べてください。

私は離婚前にうつ病になってそれを理由にしました。
    今でもされたことがフラッシュバックし
    相手が怖いので強気に出られませんでした。

でも「共依存」を理解し
    私に刷り込まれている認知の歪みを取り除き、
    相手の思い通りにならず、相手から連絡がきたら
    一呼吸おいて冷静になってから
    行動に移すことにしています。

偉そうなことを書いていますが
    私も言葉は知っていても他人事で自分だと理解できたのは最近です。

子供たちと自分を守るため、頑張りましょう。

子供の父親だからと甘やかしてはダメです。
    相手のためにしていることが「あだ」になります。
    「共依存」の方は相手のことを自分のことのように感じるのでほっとけません。
    それが相手には都合のいい女になっているのです。

相手はあの手この手であなたに関わってこようとしますが
    冷静に判断し、対応してください。

• 前夫の奇行全て記録を

全夫さんの迷惑な行動、お子さんへの理不尽な説教メール、全て日記、コピー、画像などで記録してください。そして家庭裁判所へ行って接近禁止命令や面会時の第三者立会いなど措置を取ってください。

前夫さんはおそらく精神的病気です。アルコール依存症、暴力、自殺願望ってこれからもっとすごいことへエスカレートする前兆ですよ。

このまま放っておくと、お子さんの心にも傷を残しますし、あなたの生活も壊され、また前夫さんの精神的な病気にもよくありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どちらにせよ早死に、あるいは人生の投げ捨て

ですから、何かあったらトピ主さんは、後ろめたい気持ちになるでしょう。腹をくくって捨てる。それだけです。「やぶからし」という山本周五郎さんの短編では、姉が弟を捨てます。でないと自分の家族が壊される。
    離婚したからには、今度こそトピ主さんが、元ご主人を完全に捨てないと、事実婚のようなもので、まとわりつかれて、新しい人生にはなりません。
    そのうち、どちらにせよ肝臓を壊して入院したり、早死にする可能性もありますが、割り切らないと。
    それで長生きでもされたら、トピ主さんも明日は事故で死んでしまったらその間際に後悔しませんか?自分の人生を生き切るのが大事だと思いますけど。
    元ご主人に関わらない後悔と、関わる後悔、自分の人生を生きる意義を量りにかけてがんばってください。

• 毅然と無視して

あなたや息子さんが反応して(相手をして)
    いる以上、執着は終わりません。
    必要なのはもう他人なのだから相手をしても
    らうのは、無理だと思わせること。

労りの言葉は、逆に同情を買おうとする
    相手の依存度を増加させます。

窮地を訴えても何を聞いても、返す言葉は、
    「もう連絡して来ないでください。」のみ。

元夫が自宅や学校に押しかけて騒いだら、
    即警察に連絡してください。
    離婚しても息子の親だから…の考えは
    仇になりますよ。

もうあなた方を頼れないと自覚させないと
    ダメです。
    本当に死んだら?なんて考えて躊躇している
    から付け込まれるのです。

あなたとお子さん、このまま一生付きまとわれても
    構いませんか?
    元夫とお子さんのどちらが大切ですか?

老いてくると不安が増し、今より更に執着が
    酷くなりますよ。
    覚悟した方が良いと思います。

• 私はこうやりました

以前、トピ主さんの元旦那さんのような男と付き合っていました。
    「俺が死んだらお前のせいだ」と脅され最初は心配したりしていましたが、その男は自分で死ぬ勇気なんてないヘタレの構ってちゃんだと気づいてからは、どうやって彼に嫌われるかだけを考えて実行していきました。

単に「別れたい。距離をおきたい。」だと何をされるか分からないと思ったので、彼自身が離れていきたくなるように仕向けようと画策したのです。

で、やったのは簡単。
    彼にやられたことを時間差(数日後)で相手にやり返したんです。
    モノに当たって壊されたら、自分も時間を置いて違う場面で似たことをやる。
    死ぬ死ぬ言われたら、自分も時間を置いて、いきなり正気を失ったフリして死ぬ死ぬ騒ぐ。などなど。

コツは時間差です。数日から数週間の間を取って、やり返しているのを気づかれないようにします。
    ヘタレの構ってちゃんは自分は優しく構って欲しいが、自分が誰かに優しくする考えは皆無なので、目の前に自分と同じ構ってちゃんがいたらうっとうしい・面倒としか思いません。だから向こうから冷めて離れていってくれますよ。