• ホーム
  • 男女
  • 両親が離婚して赤ちゃんのときの写真がない

両親が離婚して赤ちゃんのときの写真がない

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぷぅこ

1か月後の結婚式で、プロフィールビデオを流す予定です。
それに使う写真を彼とお母さんから借りたのですが、
小学生以降の写真しかなく、赤ちゃんの時の写真が一枚もありません。

というのも、彼の両親は、彼が小学生の時に離婚。
8歳年上のお姉さんは父親と再婚相手に引き取られ、
彼は母親に引き取られ、別々に育ったそうです。
彼とお姉さんは、今も交流がありますが、彼は父親を嫌っています。
彼の意向で、結婚式にお姉さんは出席されますが、お父さんは招待していません。

先日、彼のお姉さんと会ったときに結婚式の話になったので、
赤ちゃんのときの写真がなくて・・・という話をしたら、
後日、実家を探して何枚かの写真を持ってきてくださいました。

この中で、赤ちゃんの彼だけが写っている写真をプロフィールビデオに使うことに、問題はないでしょうか?

せっかくお姉さんが探してきてくれたし、
赤ちゃんのときの写真が一枚もないのも寂しいので、
できれば最初の1枚に使いたいと思っているのですが、
赤ちゃんの時の写真が入っていたら、
お母さんは気を悪くされたりするでしょうか???

お姉さんは、「お母さんは写真を進んで処分したんじゃなく、
持っていく余裕がなかっただけだと思う。
お父さんも写っていない弟だけの写真なら、
あら懐かしい〜っていうくらいじゃない?」
とおっしゃっていましたが、お母さんに直接使っていい?と聞くのもどうかと思い、
悩んでしまっています。

子どもの立場、母親の立場どちらでも結構ですので、
もし同じような境遇の方がおられましたら、どう思うか教えて頂ければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんて馬鹿げた発想をするのか

彼の両親の写真をビデオで流すのならともかく、どうして彼の赤ちゃんの時の写真を見せるのに気を遣うのか理解できません。

彼の母親が気を悪くするのではないかと考えることが、かえって失礼だと思います。

彼の誕生は、祝福されなかったのですか。この世に生まれてきてはいけなかったのですか。

あなたの発想は、彼の赤ちゃん時代を消し去ろうとするのと同じことです。なんて馬鹿なことを考えているのだと、呆れてしまいます。

母親が気を悪くするとは思えませんが、変に気を回さないで彼の赤ちゃんの時の写真をビデオで流しましょう。

• 同じ境遇の人に聞いても意味がない

同じ境遇の人がどう思うか聞いても、肝心の彼のお母さんがどう思うかは同じとは
    限りませんよ。

どうしてお母さん本人に聞かないんですか?

彼に聞いてもらえばいいじゃないですか。
    「姉さんから僕の幼児期の写真をもらった。その写真を披露宴で使っていいよね」って。

すみませんが、こういうことも思いつかない人が結婚なんかして大丈夫なんでしょうか。

• 聞きましょう

これが赤ちゃんの頃の写真でなく、学生時代のイベントの写真で、探してきてくれたのも彼のお姉様ではなく、彼の親しい友人だったとします。
    彼からそのイベントの話を聞き、「ぜひ写真を使いたい」と言ったけれど、生憎彼はその時の写真を持っていなかった。
    話を聞いた彼の友人が「自分の手元に1枚あったので」と言って探してきてくれたとして、トピ主さんは写真に写っている当の彼の了承を得ずに、勝手にその写真を使ってしまうのですか?

>お母さんに直接使っていい?と聞くのもどうかと思い、悩んでしまっています。

彼や義母さんに聞くのが憚られるのであれば、お義姉さんに丁寧にお礼を言った上で、写真を使うのはすっぱり諦める。
    どうしても諦めきれないなら、黙って使って相手の不興を買うよりは、はじめに聞いて不快に思われた方が傷はずっと浅いと思います。(前者の場合、写真を使われた事よりも「勝手に使った無神経な嫁」という問題に発展しそう)

それにしても、義妹の話を聞いて、わざわざ古いアルバムを出してきて写真を探してくれるなんて、やさしいお義姉さんですね。

• 問題はない

何にも問題はないと思いますが・・

• そこまでする必要ある?

厳しいようだけど、新郎新婦の赤ちゃんの写真なんて、
    悪いけど招待客はほとんど興味ないですよ。
    そういうプロフィールの映像って、新郎新婦の自己満足のために
    やるものですよ。あなたの自己満足のために、そこまでする必要あります?

あなた自身としては、自分の結婚式の演出を完璧にしたくて、
    その為には彼の赤ちゃんの写真も必要、ってことなんでしょうけど
    つまりそれは、あなたが満足したいからであって、彼や
    お母様の気持ちは後回しですよね?
    どう思うかな、と懸念されるくらいなら辞めたほうがいいと思いますけど。
    べつに赤ちゃんの写真なんかなくても、幼少期からの流れが分かれば
    招待客はおなかいっぱいですよ。誰も何も気にしません。
    父親が参列しないならなおさら、そこを突っ込む人もいません。
    むしろ、あら、この頃はまだお父様もいたのかしらなんて
    邪推されるだけじゃないですか。誰も幸せじゃないですよ、あなた以外ね。

ご自分の結婚式を完璧に仕上げたい気持ちと
    彼やお母様の気持ちと、どちらを優先しますか?
    結婚式は自分のためだという考えなら、考え直してくださいね。
    結婚式はお披露目と感謝をするためのものですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その写真、欲しい!と思うんじゃない?

私は普通に結婚して、手元に子どもがいるだけですが、
    離婚したとして、それまでの子どもの写真まで処分しませんよ。

可愛い、可愛い、息子でしょう?
    見られないと思っていた、小さい頃の姿を、
    もう1度見られるなんて、嬉しいことですよ。

前のご主人とのことを、チラリと思い出したとして、
    何年前のことですか?20年位前でしょう?
    20年間も、憎しみや悲しみを継続なんてしてないですって。

それより、息子の晴れの日、嬉しい日。
    その上、赤ちゃん時代の可愛い姿も見られて、万歳です。

• プロフィールビデオ、要る?

プロフィールビデオって誰のためでしょう?

招待客に、結婚して独立するまで育ててくれた両親に感謝の気持ちを表すために作るものですよね。

トピ主さんが今作ろうとしているビデオはその視点からすると、トピ主さんの自己満足だけを感じます。

>赤ちゃんのときの写真が一枚もないのも寂しいので

彼の赤ちゃんの時の写真がない事情を知っているのに「じゃあ、自分も赤ちゃんからでなくてもいいか」とはならないのですね。

結婚・披露宴は結婚する二人が、これから二人で生きていく決意を親しい方たちに表明する場です。
    プロフィールビデオに彼の赤ちゃんの写真がないのはさびしい…複雑な事情があるのに、彼のお姉さんが見つけてくれて、よかったですね。

• お返事ありがとうございました

トピ主です。レスありがとうございました。

お姉さんから写真を借りたこと、当然、彼には話してあります。
    彼は「別に気にしないと思う」とは言っていましたが、
    念のためお母さんに、お姉さんから借りた写真を使うことを伝えてと言っても、
    激務で帰宅が深夜であること、お母さんが携帯を持たない人で連絡がつきづらいことなどから、
    なかなか話してもらえないまま、締め切りが迫っている状況です。

なのでここで皆さんのお考えをお聞きしたかったんです。
    いろいろな事情・理由からネットで質問するのですから、
    なんでも「なんで直接聞かないの?」「そんなんで結婚大丈夫?」とか言うのは、
    想像力が乏しいな〜と思ってしまいました。

あと、結婚式は何のためにするの?プロフィールビデオ要るの?とかは、
    人それぞれの考え方だし、少なくとも私と彼や、その周囲の人は、
    友人の結婚式でプロフィールビデオがあったら、
    ここがよかったね、子どもの時かわいかったねとか後から話したりするような人たちです。
    そういうのが分からない人って小町に多いけど、寂しいですね。

• 義理母さんと同じ立場の者です。

ありがとう。
    後でその写真ちょうだいね(笑)って、
    言うわ。ホントに、ありがとうって、思う。
    でも、一応事前に連絡することは、私みたいな単純な人じゃないなら、必要かも。

• 私が母親だとしたら。

元夫を招待していないから、
    姉経由で手に入れた写真だろうな、
    程度にしか考えないとは思います。
    (お姉さんの見解に近いかな)

彼が忙しいのなら、
    お姉さん経由で彼のお母さんに聞いてもらうのは難しい?

「無断」がまずいと思うなら、
    彼もダメ、お姉さんもダメ、そうしたら、
    自分が聞く、しかなく、
    問題解決が一番早い方法だと思います。

携帯なくても、家電はあるのでしょ?
    トピ主さんが非常識でない時間にかけてみるというのは?

先に話を通しておくことで、
    ご自身の安心度も違うと思いますから、
    「彼が話してくれない」とやきもきしている間に
    直接連絡取った方がいいと思います。

ダメかもしれないけど使っちゃえ!が
    一番マズイのはおわかりですよね?

緊張するかもしれませんが、
    その写真に彼のお母さんにとって
    嫌な思い出がくっついていないのならば、
    (脅すようですみません。気になるのはそこだけ)
    たぶん、問題なくいいわよ〜と
    いってもらえると思いますよ。

• 絶句

あなたがあなたの意思で書かなかった事情の内容まで察してレスしろということですか。

あなたの考えにビックリです。

• 自分で察してみればいいでしょう

ずいぶんレスしてくれた人馬鹿にしたような発言をされますね。
    自分の事情をそこまで深く察してくれて当然と考えるのなら、こんなことはトピを立てることもなく、御自分で察すればいいでしょう。
    たまたまこのトピを見つけて、無関係の立場ながら非常に不快感を覚えました。

• 想像力が乏しいのはどっちかな?

>なんでも「なんで直接聞かないの?」「そんなんで結婚大丈夫?」とか言うのは、
    想像力が乏しいな〜と思ってしまいました。

義理でも親になる相手に大事な用件を直接訊けない状態で、「そんなんで大丈夫?」は誰でも思います。

トピ主がレスしてくださってる皆さんよりも想像力があると自負されるのなら、何故そんなことも分からないのでしょう?

事情を知らない方への説明として「彼を通して確認しようにも、彼は激務で生活リズムが合わず、お母様は携帯も持っておられないので、締め切りが迫っているのに連絡が取れません」位トピ文に書かなくては分からないと何故想像できなかったのでしょうか。

無駄な文章を削って上の一文を入れるくらい、簡単な事のはずですが。

また、婚約者のお母様のことは、「お母さん」ではなく「お母様」と書きましょう。「お姉さん」も「お姉様」です。文章を書く上での最低限の知識と礼儀です。

• 真っ先に感じたのは

「そこまでして写真見せたいんだ…??」って思いました。
    そこまでして、『二人の成長写真』なんて皆にお披露目する必要、あるのかな?
    私は、今の御主人と貴方の姿を披露すれば、それで充分だと思うんだけど?

さて、肝心の彼のお母さんがどう感じるか?ですが、彼の赤ちゃんの時の写真なんです。
    今まで手元に無かっただけに、とても懐かしく、嬉しく思うんじゃないかな?

でも、それとは別に自分の知らない間に貴方が勝手に動いた事を知れば、良くばかりは思わないかも。

だって、彼が動けば済む話だもん。
    それこそ、彼がその旨を母親に伝えれば済む事でしょ?「姉貴に持って来て貰ったから披露宴で使う」って、事前に写真を見せれば済むのでは?

なんで又、貴方がしゃしゃり出る必要が?

最初からあんまりズケズケ行かない方がいいんじゃない?
    相手の様子や性格を見ながら、徐々に関わって行けば良くない?
    私ならそうする。

相手の性格を知るには、もっと時間が必要だとも思うしね。

御結婚おめでとう!
    よい披露宴となります様、祈ります。

• 余計なお世話

プルフィールビデオって,写真だけを見せるのではなく,ナレーションもあるのでは?

いったいどんなナレーションを付けるのか,そっちの方が気になりました.
    まさか,「ご両親の愛につつまれて・・」とかですか?

トピ主さんは将来の義母さんと,どの程度親しいのでしょうか?私なら,勝手に人の家の過去に手を突っ込んだ形なので,「トピ主さん」が義お姉さんに依頼したのを,気持ちよく聞けないかもしれませんね.

そもそも,新郎さんはその件で何も言ってないのですか?