私を痩せさせてください!

レス31
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

やっぴー

トピを開いてくださりありがとうございます。

38歳、女性、152cm、58kgです。既婚でまだ手のかかる子供が3人おります。
出産前は50kgでしたので痩せてはいませんが、運動もしていたので程よく筋肉もありました。
断乳後の体重コントロールに失敗し、今は悲惨な体型です。

3ヶ月後にとても大切な友人が結婚することになりました。
美しい友人の晴れの日のために、私のたるみまくった醜い肉体を引き締め、少しでもマシな容姿になって祝福したいと思います。

これから毎朝のジョギングと、毎日1〜2度のフィギュアロビクスを頑張るつもりです!
食事は量に気をつけながら、野菜を増やし炭水化物を減らそうと思います。

あとは、何に気をつけて生活したらいいのか、どうぞお知恵をお貸しください。
目標は結婚式までにマイナス6kgです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 太ってるのは幸せな証拠

ありのままでいいんじゃない?

子ども3人いて、むっちりしたお母さんって幸せそうでいいけどなぁ。

既婚者の特権って太っても許されることじゃないかしら?
    独身はやっぱりいつまでも売り手なので、痩せることや見た目に執着するけど、
    内心は既婚者の
    「もうー、太っちゃって〜」
    って言うのは羨ましいですよ。

太ってもお母さんはお母さん。
    家族内で愛されまくりですもん。

これから結婚する友達に幸せっぷりを見せつけてあげればいいんじゃない?

3人も子供がいて、体質ではなく、痩せっぽっちのお母さんって
    お金も体力も可哀そうなんじゃないかしらって思ってしまいます。
    もしくは自分を着飾ることばかりで、おうちのことちゃんとやってんの?とかね。

• 自分で決めた目標を変えない事、かな。

はじめまして。
    あみ子と申します。
    17キロのダイエットに成功しました。
    (最後の5キロは授乳で自動的に減っただけですが)

もしかしたらこのトピにも、「6キロなんて甘い」とか、逆に「6キロは減らしすぎ」等、色々な意見が付くかも知れませんが、人の意見に左右されない事が大切だと思います。
    (レスを参考にして数値を変更するのはアリだと思います。)

>何に気をつけて生活したらいいのか

お腹に力を入れて生活、とかつま先立ちで過ごす、とか、きっとそういう答えを求めていたんですよね。トピずれだったかも?失礼しました。

私は今「維持」をがんばっています。
    かげながら応援しています!
    楽しんで、祝福してあげてください☆

• 断食

近いうちに私は断食を始める予定です。
    断食道場とかに行くのではなく、日常生活をしながら断食をします。
    最近、断食の指導をしている方と知り合いまして、
    実践している人たちが良かったって皆言っているし
    一度の断食で6キロ痩せた人もいます。
    もちろん、効果は普段の食生活や体系などでそれぞれであることはわかっていますが、
    一度挑戦する予定です。
    6日間でどうなることか(笑)

方法を教えてもらい、始めたときにはアドバイスを受けながらやりますので、
    興味があれば、ぜひきちんと指導を受けた挑戦してくださいね。
    じゃないとシワシワになったり、タルタルになったりする可能性もあるそうです。

• こどもの食べ残しを食べない

子持ちの方が痩せないのはこのせいだと思います。
    それと、食事はゆっくりとれないですよね。だからって早食いしないこと。食事が中断したらそのまま残し、寝る。

• 頑張ってください

ジョギングをすれば 確かに 痩せますが ジョギングをされるだけの脚筋力はありますか? いきなりジョギングを始めて怪我をしてはいけませんよ。
    私も 昔 ジョギングと食事療法で15キロ 痩せましたが 走れるまでは 半年くらいは ウオ―キングをしました。
    特に体重がある場合 膝にかかる負担は相当です。今 155センチ 44キロ。

いきなり頑張りすぎないで 少しずつ距離を伸ばしてくださいね。
    走ることを楽しめるようになると 痩せてからも走ることが好きになって 趣味として続けていけますので 力まずに 楽しみながら走ってください。
    あまり 参考にならなっかたかもしれませんが 頑張ってください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 何はともあれレコーディングダイエット

その体重なら月2kgぐらいの減量は可能なので頑張りましょう。
    カーディオ(エアロビ)オンリーな運動は気になりますし、
    できれば筋トレもやった方がいいんですが、まぁ、それでも
    一日一時間きっかり運動したら後は食事ですね。

なるべく基礎代謝を下回らない範囲で食事量を気を付けることです。
    そのためにはウェブサイトやアプリを利用してレコーディングダイエット
    が効果的です。

それと野菜を増やすのはいいのですが、同時に蛋白質を増やしてください。
    肉が苦手なら豆腐や豆料理を作ってみるのも手ですよ。

がんばってくださいね。

• 運動は、、、どうかな

私もダイエットを繰り返し、その都度、成功はしてきています。

経験で言うのですが、
    アナタはこれまでジョギング・軽運動を日常にしてこなかった人ですよね?
    (私がそうです。)

それならば
    最初の4〜5kg減までは 運動をしないほうが早く痩せます。
    (これが 長期ダイエット、生活を変える、というのなら話は別です。)

そして マイナス5kgあたりから 体調が良ければジョギングを加えても大丈夫でしょう。
    ただし、運動したぶん、オナカもすくので
    ドカ食い、リバウンドの危険性もあります。

• 晩御飯を抜く

晩御飯を抜いてください。
    十分痩せれます。

もちろん、栄養が足りなくなってしまうので、朝昼はしっかり食べてください。
    記入された運動はしてください。
    それだけで6キロなんてあっという間。

• 体脂肪率が…

まさかの 36.6% でした...。
    どおりでたるんたるんしてるワケだ...。

朝、ジョギングしました。
    今からフィギュアロビクス頑張ります。

それから薬局で、扁せき(へんせき。せきは昔に鳥という漢字)という漢方を買いました。
    漢方と有酸素運動で脂肪を減らし、スクワットやダンベルで体型を整えるつもりです。

ご助言いただけると嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

• 無理じゃない?

子供3人も産んだら昔のようなスタイルは諦めるしかないですよ。
    骨格が変わっちゃってるんだもの。
    なんとか痩せれてとしてリバウンドしたら今より酷くなりますよ。

• がんばれ

太ってるのは幸せの証拠って?
    笑っちゃう。ただの言い訳だよね。周りに痩せた主婦ばかりになったら困るからですか?
    そういう人って夫が肥満になっても同じ事言えるのかしらね?

トピ主さん、確かに気を抜きすぎましたね。
    せめて52キロにはしたいですね。

毎朝走ってるからって他の時間じっとしているとかは駄目です。
    ちょこちょこ動いてください。家事とか柔軟体操でもいいから。
    就寝4時間前には食事は済ませることかな。

がんばって。

• 身長が同じです

50代ですが、私は50キロです。
    昔の体重は45キロでしたが、私の年代だと今の体重の方がベストな感じです。

肩甲骨を動かす体操をすると肩周りの贅肉が取れてだいぶ体型がスッキリに見えますよ。服を着た時の姿も痩せて見えますので頑張ってください。
    後ろ姿もスッキリします。
    肩甲骨を動かしてると姿勢も良くなり、お腹の贅肉にも効果ありです。私は娘の結納の時までに痩せたくて頑張りました。
    ダイエット本でも色々と肩甲骨を動かす体操が紹介されてるので参考にして下さい。

• トピ主です。ありがとうございます!

8/13の、みい様まで拝見いたしました。

皆様ありがとうございます!
    実は「そこまで太ったのは怠惰なせい」「書き込みしてる暇があったら動け」...という批判も覚悟しておりましたので、心優しいアドバイスに本当に感謝しております。ありがとうございます。

私の最初のレスは皆様のコメントを拝見する前に投稿してしまっていたので、一方的な書き方になってしまって申し訳ありません。

今朝はマンションの周りを大きく2周、早足散歩しました。早起きした4歳の子供が補助付き自転車で付き合ってくれて、楽しい時間となりました。(他の二人はパパと爆睡中でした)
    ジョギングはアドバイス通りやめておきます。
    今後もいただいたアドバイスを参考に、自分にあったやり方を見つけていきたいと思います。

アドバイスや応援をいただいて、すごく励みになりました。
    皆様にも幸運が訪れますように。
    まずはお礼まで。

• トピ主です。返信。

タヒチ様
    ありのままでいい、とおっしゃってくださったこと、なんだか気負いばかりで肩に力の入っていた私をラクにしてくれました。
    ありがとうございます!
    お家のことにも気を配りつつ、幸せ感を残してたるみだけ引き締められたら最高だなぁと思います。

あみ子様
    17kgの減量!素晴らしいですね。そしてもっとすごいのは「維持」を頑張っていらっしゃること!
    お腹に力を入れ、つま先で生活するのも早速実践します。
    応援ありがとうございます!友人の花嫁姿を楽しみに頑張ります。

青空様
    断食、老廃物をリセットできると聞いてとても興味があります。今の体には要らないものが詰まってる気がして。
    日常生活に取り入れられるならいいですね。私も指導を受けてみようかな。
    6日間、頑張ってください。成功をお祈りしています。

まゆ様
    コメントをいただいた時、まさに子供が残したサンドイッチを口にする寸前でした...!
    ほんの一口だし、いろんな栄養素を摂ることも大切かな、なんて言い訳しながら。
    見透かされていることにビックリしました。アドバイスありがとうございました!

• トピ主です。返信2。

ランナー様
    とても参考になりました。膝を守るためにジョギングはやめて、しばらくは早足歩きにしようと思います。
    楽しみながら走れるようになって、趣味として続けていけて、ランナー様のようにほっそりした体型になれたらいいんだけどなぁ。
    応援ありがとうございます!

暴虐のからくり人形団様
    減量可能、とおっしゃってくださり、励みになります!筋トレも少しだけ取り入れます。
    基礎代謝を下回らない食事で蛋白質を摂取、ですね。アプリを使って記録してみます。
    勉強になります。ありがとうございます。

momomo様
    はい、10年の間ほとんど(全く)運動していません...。文面だけでばれちゃいますか...?
    体重ももちろん落としたいけど、長期的にも生活を変えて、いきいきと健康的な毎日を送りたいです。
    運動後のどか食い、リバウンドに注意ですね!気を引き締めて頑張ります。

みい様
    昨日はバタバタしていて昼食が遅くなったため、結果的に夕食を抜くことになりました。
    今朝のご飯が今までになく美味しく感じられ、ゆっくり味わいました。
    6kg減なんてあっという間だったわ〜と話せる日が早く来てほしいです。

• 一時的でいいのかどうか

BMI25.1ですね。標準体重は50kg。
    運動大好きな筋肉のある女性は一旦太るとなかなか痩せにくいようですね。
    もともと50kgといっても細くはないですよね。
    健康的なんでしょう。
    ただガツガツ運動やってダイエット後も維持し続けられます?
    もう少し有酸素系で一生続けられるような方法がいいんじゃないかと。

私の親戚に身長153cmの50才女性がいるのですが、彼女は45kgになったら体が重いと感じるらしくあわてて一番調子のいい43kgに戻すそうです。
    主にフォーキングをするそうですよ。

• 運動もだけど

食事も大事。
    間食、アルコールゼロ。清涼飲料水も飲まない。
    脂も短期間なら食べなくても良い。
    3食和食、きちんと食べる。
    おかわりなんぞは絶対にしない。
    食事全体の量もぐっと減らす。

以上を徹底して半月続ければ体重は確実に減りだします。
    三か月の期限があるなら徹底しないと効果は出ません。

見た目で他人が気が付くのは5キロ減ってからです。
    目指せ5キロ以上の三か月後!

• 体重は、身長引く115

同世代です。

応援したい気持ちはありますが、
    トピタイトル「痩せさせて」という他力本願と思える件名にも
    トピ主の自分に対する甘さを感じます。

また、野菜を増やし
    炭水化物を減らす?

減らすのではなく、一切食べないつもりでいないと
    6kgも落ちないと思います。

また、絶食は逆に太りますよ。
    身体が「次いつ食べられるかわからない」と思い
    エネルギーを蓄えますから。

• 頑張って!

私も二人の子供を出産後、20キロ増になりました。
    身長158センチ、体重が68キロ!!!
    もはや別人でした。

あらゆるダイエット方法を試しましたが、一番効いたのは
    「夜、食べない」ダイエットでした。
    朝昼は普通に食べて、適度な運動をして、夜は全く食べないようにしました。夜ゴハンに作ったものは朝に食べるようにしました。
    そうすると、3ヶ月ほどで10キロ減、半年でさらに7キロ減りました。
    リバウンドもなく、あと3キロがんばってます。

お酒が好きなので、夜はちょっと辛かったけど効果抜群でしたよ。

• トピ主です。経過報告。

8/14の、電卓様まで拝見致しました。

見ず知らずの私のお願いに、こんなに真摯に答えてくださる皆様に感謝です。
    ありがとうございます!

体重は、ご報告できるほどの数値ではありませんが微減しております。
    朝の早足散歩は今日も継続しています。
    フィギュアロビクスは、朝晩一回ずつが目標でしたが、一日一回になってしまっています。
    そのかわり踵の上げ下げやゆるーい腹筋などを取り入れています。
    食事は…子供達が夏休みで一日三度の食事を用意しなければならず、なかなか理想通りのメニューとはいきませんが、栄養素やカロリーを気にかけるようになりました。
    実は私、牛乳が大好きでいくらでも飲めるんですが、今は牛乳断ちしています。
    間食も大好きですがもちろんやめました。

皆様に応援してもらってるんだ!と思うと嬉しくて、よーし頑張るぞ!と思えます。
    週末はまた生活のリズムが狂ってしまいますが、週明けにまたこのリズムに戻れますように。

皆様の週末が楽しいものになりますよう祈りをこめて。

• とぴ主です。返信3

あさひ様
    骨格、本当に変わりました。ただでさえ広めだった骨盤がさらに開いて、お尻が大きくなりました。
    確かに昔のスタイルに戻るのは無理なので、今のスタイルを改善する、と考えるようにします。
    今より酷いのは嫌なので、リバウンドしない、自分にあった方法で継続したいと願っています。

ポリン様
    はい、気を抜いてました…。身内から「太ったよ」と指摘されたこともあったのですが、ここまで酷いとは思わず危機感を持ちませんでした。
    柔軟、苦手だけど頑張ります。
    夕食は5時が理想ですね。朝のうちに下ごしらえまでできるよう努力してみます。
    応援、ありがとうございます!

夏は西瓜だ様
    肩甲骨を動かすのですね!確かに以前は下半身デブだったのに今は全身デブでもっさりしています…。
    腕を回したらゴリゴリ鳴ってました。老廃物が溜まっていそうです。
    お嬢様結納のため、というのも素敵なモチベーションですね。
    アドバイスありがとうございます。

• トピ主です。返信4

コリアンダー様
    BMIの計算ありがとうございます!
    確かに頑張りすぎちゃうと維持できずリバウンドが怖いので、一生続けられる方法がいいです。
    朝の早足散歩だけはずっと続けていきたいと思っています。
    私の「一番調子のいい体重」っていくつくらいなんだろう…。確かに今は体が重くて辛いです。

電卓様
    覚悟を決めて3ヶ月、徹底的な食事管理ですね!
    アルコールは飲みませんが、甘いもの、お肉、麺類、乳製品大好き。だから太ったんですね…。
    和食に切り替えて、見た目が変わるよう頑張ります!ありがとうございます。

• ヨガもいいですよ

トピ主さんを応援したくなって出てきました。
    有酸素運動や食事制限に【加えて】、ヨガも取り入れてみてはどうでしょうか。
    近くにスタジオがあればベストですが、マットとDVDを購入すれば自宅でも気軽にできます。
    雨の日や暑い日でも、短時間でもできるのがいいところです。
    (青空ヨガのイベントに参加するのも楽しいですが)

ヨガは体重が劇的に減ることはないですが、
    体型と体質がすごく変わります。
    私は始めて3ヶ月で、体重は変化しなかったものの(157cm,48kg)、
    体脂肪率が6%減り、背中やお腹周り、ふくらはぎがすっきりしました。
    まわりの人にも「痩せたね」と言われましたよ。
    (体重は変わってないのに!)

ヨガは呼吸が大事なので自律神経が整って気持ちが穏やかになります。
    肩こりやPMSも改善したし、いいことがいっぱいです♪

いくつになっても、一人ででもずっと続けられますし、
    いかがでしょうか。

※断食は、素人が中途半端な情報でやると体へのダメージが大きいので、必ずプロの指導のもと行ってくださいね。

• カロリーの高いものは食べない

カロリーや栄養の勉強して(知っていたらごめんね)とにかくバランスよく食べることです。
    どなたかが太っているのは幸せな証拠、と書いてたけど私はそうは思いません。
    「寂しい女ほど太る」です(昔そのようなタイトルの本あったなあ)

生活や対人関係でそこそこ満足していたら「食べ物で満足しなきゃ気が済まない」ことは無くなると思います。
    太っている歴、25年の私、50過ぎてようやくわかってきました。

食べ物は「お腹がすいたらバランスよく食べ、満腹になる1,2歩手前で止める」
    段々これが出来るようになります。
    今までは「美味しそうなものを見ると食べたくなり」
    「満腹になるまで食べてしまう」
    「お腹が空いていなくても時間がきたら食べる」←これが案外一番危ない
    この繰り返しでじわじわ太ったようです。

とにかく「空くまで食べない」を実践するのが簡単でやりやすいです。
    裏返すと「お腹すいたら食べられる」んだし。

運動もいいですがそれがストレスになるとかえって逆効果だと思います。
    気持ちいい程度に続ける、と気楽にネ、ストレスはダイエットの最大の敵です。

• 効果あった方法で

40代後半女性です。

4,5年前に筋トレと断捨離で10kg痩せました。約一年半掛かりました。

以下のコミックエッセイ本を注文して購入し、毎晩15分位で構いません、実行して下さい。
    肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる かなつ久美 著 双葉社

肩甲骨周りの筋肉を緩めて、そこから鍛える筋トレだと全身美容につながります。
    基本の6つの体操に、お悩み体型パーツ体操をお好みでセット。最初は大変キツイし、こんなに自分の身体は硬いのかと愕然となります。
    が、基本の体操だけでも、実行後、身体がポカポカ温まり、頭がスッキリします。
    パジャマ姿で、ヨガマット敷いて試して下さい。但し、身体は締まりますが、体重の落ち方は緩やかです。
    まずは身体の線が締まれば、着たい服が着れますし、見た目が変わります。体重に一喜一憂するのでなく、身体を締める事に集中して下さい。

ジョギングはやりませんでした。
    自宅内の掃除、子育てで大変ですが、出来る限りやって下さい。拭き掃除やはたき掛けは全身運動です。掃除もままならない汚屋敷はデブの住まいです。
    不要品もこまめに捨てて、物を少なくして下さい。

続きます。

• 効果あった方法で〜2

漫画家の西原理恵子さんのお悩み相談本で読みましたが、出産後妻が太ってしまう原因に育児や家事にかかり切りになり、自宅内に引き籠ってお洒落は無し、時間に追われるから、作る手間が掛からない食事で食べたいだけ食べる生活になる事。夫が一切子育てや家事に関わらないし、夫婦の会話もあまりない事とありました。

これを解消するには、なるたけ夫が育児や家事に協力して妻を外出させて、他人の目線を意識させてお洒落に目覚めさせる、夫婦の会話を多くする事だそうです。

太ってしまう原因にストレス解消の為、過食に運動不足がありますが、旦那さんと毎日会話してますか?悩みやその日にあった事で話し合いはしてますか?
    話し合いが全く出来ていないし、悩み事も聞く耳持たずに丸投げ状態だと、幾ら何でも運動に励んでいても効果は無いですよ。

旦那さんとのコミュニケーションを増やし、育児や家事の参加を出来る限り増やして貰って下さい。

• がんばって!私も同じような状況!

やっぴーさん、がんばって。私も同じアラフォーで、152cm、57Kgです。同じような体型ですよ。私も2年前に出産してそれ以降は全然痩せない。仕事に家事に子育てに、全然痩せるためのダイエットの時間がありませんでした。今年の夏はで少し時間ができてきたので、毎日水泳にいってます。30分以上はクロールで泳ぎ続けています。2週間になりましたが、体重は1.5kg減ですが、肩から腕まわりや足の太もも、足首が少し細くなってきたかんじです。また食事はジューサを購入してトマトとパプリカのジュースを毎朝飲んでいます。結構満腹感あります。あと野菜中心の食事にしていますが、2日に1回くらいは赤み牛肉や鶏の胸肉を食べます。今回は痩せそうな予感です!私達のような低身長は58Kgから6キロ減で52Kgくらいがちょうどいいですよね。それより少ないと本当に小さい人になってしまう。今は太ってしまい大きい人になっています。洋服はLサイズとか13号だし。ぜひそれをMサイズや11号にしましょうよ。お互いがんばりましょう!絶対痩せますよ。痩せたらステキな洋服を買って、髪の毛をショートにして格好良い女性を目指したいです!では

• 食事が9割です

太っているのは幸せな証拠、とか、
    既婚者なんだから太っていてもいい、などに
    耳を傾けてはいけませんよ。

「子供産んでからもどらなくてね」と言い訳がしやすいだけで、
    落としている人はきちんと落としています。

何故太るのか、結局は摂取カロリーが消費カロリーより多い、
    黒字な状態だからです。
    そして運動をかなりやっても、消費カロリーは少ないです。
    基礎代謝を上げるのが有効とは言いますが、
    これも一朝一夕にはあがりません。
    少なくともきちんとトレーナーに訓練してもらって最低2ヶ月、
    それでちょびっと筋肉が増えます。

筋肉はすぐに減るのですが、増やすのは大変です。
    脂肪を減らすよりも、筋肉を増やす方が遥かに時間がかかります。

とにかく赤字にしましょう。
    朝ご飯はたくさん食べてもいい、を信じてはいけません。
    野菜も調理方法によっては太ります。
    芋は野菜ではないですし。

運動は今のまま続けましょう。
    そしてけっしておなか一杯になるまで食べないように。
    どうしても食べたいなら、今の時期、キュウリやキャベツで浅漬けを作り、
    食事前にそれを丼一杯食べてください。

• 大減量中です。

トピ主さん頑張ってくださいね。
    という私(31歳・女)も現在、減量真っ只中です。

結婚して4年目ですが、結婚後モリモリ食べてお酒呑んで幸せ太りで(笑)、あっという間に18キロ増加。

このままじゃイカンと思い夫にも食事の面で協力してもらい、やっと-13キロです。結婚前の体重まで残り5キロ。年内には達成し、その後は体重体型維持したいです。

私が実践している事です。
    ●朝 グリーンスムージー(手作り)
    ●昼 ミネストローネ + 肉入り野菜炒め など
    ●夜 抜き or ミネストローネ
    ※晩酌有り

会社員でフル勤務なので、昼はお弁当としてミネストローネを持参してます。
    冷蔵庫の残り野菜やスーパーで安い食材を鍋に入れて煮込むだけなので簡単です。

平日は運動に出る体力も時間も無いので、半身浴1時間は毎日(生理3日目まではやらない)しています。
    休日には朝も1時間半身浴で汗をかいてます。

私も食べることが大好きなので、当初は本当に辛かったです。特に夕飯を抜くなんて耐えられないと思ってました(笑)
    手っ取り早いのは夕飯を抜くことだと実感してます。

• 食べてますよね?

絶食した方がいいとまでは言いませんが、消費カロリーが摂取カロリーより少ないと思うなら(計算すべきですが)、食べる量、質は見直す必要があるでしょう。

「痩せたい、痩せたい」と唱えていても、勝手に痩せるわけでは無い。
    実行するしか痩せません。

手っ取り早いのが、食べる量を減らすこと。
    実に簡単だと思うのですが・・・・。