もう何をしても無駄なのでしょうか?

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

コロ

トピを開いて頂いてありがとうございます。
40歳 女性 会社員のコロと申します。
同僚(40歳 女性 仕事上10年の付き合い)の事で相談させてください。

先日から敬語(普段はタメ口です)、視線を合わせない(普段は合います)と、明らかに「 私何かしたかな?」と感じる態度で接しられています。
軽く無視されている状態です。
周りの同僚、上司からの情報でやはり私に腹を立てている という事がわかり、ある案件に関しての行き違いが怒りの原因だと知りました。
行き違いとはいえ、彼女が不快な思いをしたのは申し訳なく、お盆休み明けに話が出来ればと考えています。
ただ、いきなり敬語、視線もあわせない 軽く無視という態度=嫌い という事だと思うので、
余計な事はしない方がいい?とも感じています。

こういう態度を取られたと言う事は、何をしても無駄なのでしょうか?

ご意見ありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無駄だと思いますね

40歳にもなって、随分と子供じみた態度ですね。笑えます。

「周りの同僚、上司からの情報でやはり私に腹を立てている という事がわかり、ある案件に関しての行き違いが怒りの原因だと知りました。
    →10年近く仕事してきて、行き違うがあるというのもおかしな話ですが、大人としてそういう場合は無視するのが正解でしょうか?時間が経って「あれ?」と気が付く主さんも鈍感ですが、、

何もしなくていいと思いますよ。
    向こうが無視しているのに、主さんがズケズケと入ってきても逆効果のような気がします。黙って時間が過ぎるのを待つべきです。
    時が来れば、謝るチャンスも出てくると思います。その時まで待つべきです

• 相手に与えた不快度数

人付き合いは兎角難しいものですね、何気ないたった一言が相手を傷つけ、相手との距離が離れ、酷いときは職場別居(仲間外れ)になりかねません

トピ主様にお心当たりがあるのならそうなのかもしれませんね、問題は相手に与えたダメージの度合い

相手の心の傷がどの程度深いものなのか、本文だけでは分かりませんが、2,3日で癒されるのか、1ヶ月掛かるのか半年掛かるのか

でも10年来のお付き合いとの事ですので、案外簡単に元に戻せるかもしれないし、こればかりは分かりませんね

でも朝の挨拶に始まり業務の終わりの挨拶はお忘れなく、例え相手が無視しようと女の意地を通してください

相手が無視したからってこちらも無視だけはしないようにお心がけお願いします

いつか2人で笑い合える日が来ると信じて、女は度胸ですよ!

• 時間が解決することもある

以前と同じように信頼できるわけではありませんが、以前と同じように打ち解けて話はしています。怒りを持続させるのって難しいです。

• ん?彼女なの?

ただの同僚?

>ある案件に関しての行き違いが怒りの原因だと知りました
    仕事上の案件ですよね?

>行き違いとはいえ、彼女が不快な思いをしたのは
    内容にもよりますよね。

今後の業務でその同僚と職務上共に仕事をしなければならぬのなら、きちんとすり合わせをなさるのが良いです。

>ただ、いきなり敬語、視線もあわせない 軽く無視という態度=嫌い という事だと思うので、

彼女の腹の虫が収まっていないという事なのでしょう。
    業務に支障をきたすようなのであれば、上司か職場先輩にでも間に入ってもらい
    よく話し合われると良いのでは?

• 何かする必要ありますか?

仕事の案件での行き違いでしょう。

それなのに、いきなり敬語で無視なんて、子供すぎて話し合いにもならないと思いますよ。

要するに客観的に物を考えられずに、感情に左右される人に、何の誤解を解くつもりですか?

こんな人はかわりません。

寧ろ、悪い方向へ捕らえて憎々しいとさえ思うかも?

静観して、トピ主さんは何事も無かったように振る舞うのをオススメします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

トピ主のコロです。
    皆様ご意見をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    同僚女性の態度が変わってから約一週間経ちましたが、状況はかわりません。
    業務の最低限の会話はありますので、業務に支障はありません。

マルコ様>
    ご意見ありがとうございます。確かに同僚の怒りの表現方法は疑問に感じますが、
    不快な思いをさせてしまった事は謝罪したい と思っています。
    ただ、そのタイミングは今日、明日ではないのかもしれません。マルコ様のおっしゃる通り、もう少し待つ方がいいように思います。

回り道様
    >ご意見ありがとうございます。本当に人付き合いは難しいです。行き違いがあった案件はかなり気を使い対応したのですが、それが裏目に出てしまいました。
    もちろん挨拶等、社会人としてのマナーは忘れません。時間が経ち、「あんな事あったねー」っと
    笑い会える日がくれば良いな っと思います。

伊藤様
    >ご意見ありがとうございます。同僚の立場になった事のある方からの意見をありがとうございます。
    やはり以前と同じ様にはならないですよね。

• トピ主です。

トピ主です。
    ご意見頂いてありがとうございます。

ICHICO様
    > ご意見ありがとうございます。彼女=同僚( 女性 )の事です。紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません。
    仕事上の案件で今回の様になりました。今の所、業務に支障をきたす事はありませんが、今後支障が出た場合は上司に相談しようと思います。

湯川様
    >ご意見ありがとうございます。湯川様のおっしゃる通り、今何か行動を起こしたとしても悪い方向に受け取られそうです。完全にシャットアウトされていますので…。
    同僚女性ですが、確かに感情的になりやすく、難しい面があります。同僚数人からも「コロちゃんから何もしない方がいい。もっとこじれるよ。」と言われました。

• 似た経験あります

私の場合はお互い30代で相手が5歳下でしたが、
    気に入らないことがあるとものを乱雑に扱って怒ってるアピールしたり、
    無視したりをする子でした。
    通常のときは仲良く話しているのですが、何かのきっかけで無視が始まります。

思い当たる節は態度でこれかな〜?というのはありましたが、
    どれも幼稚な理由でした。仕事に関係ない理由の時もありましたし。

その度に仕事がやりにくいからこっちから歩み寄って話しかけ、
    徐々に元に戻る。。を何回か繰り返しました。

ある日大きく怒らせたみたいで、
    隣の席なのにいないもとして扱われたり、
    人をバイキンみたいに触らないようにしたりがはじまり。。

いい加減歩み寄るのもいやになってそのまま私も無視していたら、
    私がやめるまでの半年、一言も口を聞きかずに終わりました。
    ほかの人たちは気がつかないフリしてました。
    正気を失いそうになったので途中で会社に言ってチームを離してもらいましたが。

万が一私が悪かったのだとしても、気に入らない何かがあったからと
    職場で無視は社会人としてありえません。

そんな態度取る人はあやまってもまたいつか・・だと思いますよ。