眠れない時はどうしていますか?

レス34
(トピ主1

心や体の悩み

不眠症

人生の上でかなり難しい問題と選択と辛抱を要することがあり、眠れなくて悩んでいます。
この問題解決は長く掛かりそうなので、このように眠れない夜もしばらく続くと思います。

夫も同じく眠れないで居ますので、辛いのが分かりますから足から頭までマッサージしてあげます。
少し楽になるみたいで遣り甲斐があります。
が、逆に夫は不器用ですから力加減が分からず受けることが出来ませんので、
自分でふくらはぎマッサージしてリラックスする方法しか知りません。

みなさんは眠れない夜が続くときどんなことをされていますか?
どんなことをするのが効果的ですか?

あとラベンダーのアロマオイルはもう1瓶試しましたが、あまり効果なしです。
不安を抑制したり、考えすぎで頭や眉間が重いというか、痛いというか。。。
まだ西にも東にも光の見えないトンネル内で苦しい気分。。。、
そんな時に効くオイル。
または他の何か?をご存じないでしょうか?

どなたか親切な方、どうかよいアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめる

眠れないほど きつい問題を抱えているという自覚と それに対して眠れないあきらめが必要なのでは?

問題が解決するまで眠れない日々が続くって たまにあります
    眠れないのだから仕方ない、眠らなくてもいいかと諦めて仕事に行き続けると身体壊します

あまり無理せずに 薬で眠ったほうが良い場合も多いです
    薬局で買えるものもあるし 病院で貰う薬もあるし
    私も色々試しましたよ、病院だと薬を1週間ごとに変えることもできるし
    最終的にネットで買ったメラトニンが一番良かったですけどね。

日中、太陽を浴びるのも大事だし少し運動をすれば寝つきはぐっと変わります。

• 眠れないんですよ

私もです。
    眠剤を処方されたんですが、ハイテンションになっちゃって。

もうね、寝ないならそれでいいやって。
    音楽聴いて、ウトウトしたらラッキーって。
    ソファでBS付けっ放しにして横になっていたりね。
    思い切って朝ご飯作って、コーヒーを飲んだりね。
    へんに香りを嗅がないほうが私はいいです。
    落ち着かなくなる。
    それより室温を下げて、毛布の中で丸くなるのが眠りやすいと思います。

眠れるといいですね。

• ハーブティー

睡眠を誘うハーブティーがドイツにはあります。
    どの家庭にもスーパー、薬局に売られているお茶が数種類は
    常備され、価格もティーバック10袋なら200円程で
    購入可能です。
    日本で取り扱っているお店も幾らかあるのでしょうか?

熟睡できると良いですね。

• どの様な問題なのかは、

書かれてなかったから 分かりませんが、

眠れずに 頑張って考え 悩み苦しんだ末に、解決する事と

どうしても どの様に、悩み苦しみ 考えぬいても 解決できないものもあると思います。

眠れずに 身体をこわしてまでって、ならなければいいけど

【人生なる様にしかならない】
    ぐらいの
    もう少し 気持ちを楽に、考えてみては?

田舎の長崎の言葉に、

【山より太か 獅子は出らんばい】と言う言葉があります。

命まで取られる様な問題でもないんでしょう?

身体をこわしては、元も子もないですよ

たまには 旦那さんと、手をつないで横になってみてください。

• 眠るには

眠ることに対する
    考えやアプローチをやめるといいです

昼間は、できるだけ活動したほうがいいです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私がしていたのは

眠らないこと、です。
    私にもとても深刻な悩みがありました。
    そして同時に色んなことが降りかかりました。
    悩みがあって眠れない時 好きな音楽聞くとか
    そんな事もしたくないですよね。

なので私は眠りませんでした。
    ぼけっとTVを付けていたり、本を読んだり
    でも悩みがいつも頭にあるから辛いですよね
    いっときも忘れられないし。

人間の機能として 2、3日寝なければ
    4日目には寝られます。そうしてきました。
    でも、1番の薬は悩みを解決する事です。
    そのお悩みの相談をされてはどうでしょうか?

• 明けない夜は無い

>人生の上でかなり難しい問題と選択と辛抱を要することがあり、眠れなくて悩んでいます。

わかります、我家にも一時ありましたからね(内容は違えど)。

さて、解決策は「根本的原因の解決」しかないのですが
    アロマについて少々ご指摘をさせていただきます。

アロマにはものすごく沢山の種類があります。
    人間の身体・心理の様子も多様に有りますよね。
    ストレスを感じることにより「食欲が減退」する人と「食欲が増す(過食)」人がいるでしょ?
    ストレスを感じることで「躁状態」になる人「うつ状態」になる人
    ストレスから「身体に力が入らなくなる」人と「筋肉が硬直してしまう」人がいる

アロマの製油を選ぶのはとても大変です。

情報に頼るより、サンプルを3種類くらい嗅いで見て「心地良い」「気分がよい」と感じる物が良いと言いますが
    闇雲に嗅いでもなかなかマッチする香りにたどり着かないです。

アロマ専門のお店で相談してみましょう。
    時間の余裕があるなら、アロマの勉強をしてみるのも眠れぬ夜を過ごす一つの手段。

明けぬ夜は無い

具体的アドバイスでなく申し訳ないです。

• お灸

お灸、いかがですか?

普通のドラックストアで売っている、台座灸というタイプ。

何処にしたらよいか〜
    いろいろな本、お灸メーカーのサイトに方法も乗ってます。
    簡単ですよ。

緊張している肩や背中は、ご主人さまにしてもらいましょう。

私のオススメは、失眠というツボ。
    足裏、かかとにあります。

人生、眠れない夜もありますよね。
    私は更年期真っ只中。

お灸には、ずいぶん助けてもらってます。

• きたまくら・・・

眠れないの辛いですよね。

私の場合は、枕を北にしました。
    昔は北枕は縁起が悪いと嫌煙されていましたが、地球の自転を
    考えると、北極方面?に頭が来るように寝たほうが安眠できる
    みたいです。
    それ以来ぐっすり眠れるようになりました。

あとサンスベリアを寝室に置くと良いと聞いた事もあります。

眠ろうと思うと焦ってますます眠れないので、絶対寝ない!と
    言い聞かせるといいとも聞きますよ。

• 考え方の問題だと思います

>人生の上でかなり難しい問題と選択と辛抱を要することがあり

だからと言って、眠らなければ解決するわけでもなく、返って解決を遅らせるだけですので、どれほど辛かろうが、悩んでようが、悲しかろうが横になれば5分で爆睡です。

• 不眠症ですか?

眠れないときは無理に眠ろうとしないことです。

眠らなければいけないと意識すればするほど眠れなくなります。

そんなときは起きて音楽を聴いたり、読書をするといいかもしれません。

人間は何日も眠らないと死んでしまうこともあるので、必ず防衛反応が起きます。
    からだが自然に眠りを誘発するまで焦らないで待つことです。

• 心中お察しします

どんな理由かわかりませんが、お辛い事と思います。
    でも一緒に悩みいたわり合うご主人がおられて幸いですね。

私が一番辛かった時は、神にもすがりたい気持ちでした。
    その時お経には心を落ち着かせる力があると何かで知り、経本を買ってきて夜寝る前に観音経などを読んでから寝ていました。(ちなみに私は過去現在に至ってどの宗教団体にも属してませんので、勧誘と誤解しないでくださいね)
    あくまでも私の場合ですが、とても気分が落ち着いて、精神的にもかなり助けられました。

あと私は週2ペースでバレエのクラスを受けていますが、レッスン日はぐっすり眠れます。
    今は体を動かす気力も体力もないかもしれませんが、立ち直ってきたら何か始められてはいかがでしょうか。
    何も考えずにただ体を動かす時間があると、多少は解放されますよ。

あと編み物も良くやりましたね。集中している間は何も考えなくてもいいので。

寝る時音がないと色々考えて怖くなってくるので、CDをリピート演奏にして一晩中流しておきました。
    私の場合はハワイアンがとても優しく、心休まりました。

いつか必ず光が見えますよ。
    どうぞ心安らかに眠れますように。

• その時は

・あきらめて眠らないで電気をつけて何かする
    ・あきらめて電気を付けないでそのまま何か考える
    ・お酒を飲む
    ・睡眠薬を飲む

です。

しかしやはり早寝早起きが一番良いようですね。

• 温める

ドラッグストアに行くと、アズキのチカラ
    というホカホカカイロのようなものがあります。
    サイズは二種類です。
    ホカホカカイロみたいに何時間も熱くはなく
    数分で冷めます。

レンジでチンして、目、肩、お腹、足首など
    お好きな場所にのせて下さい。
    私のオススメはお腹です。
    よく眠れます。
    女性は太ももが冷えるので、ももにのせても
    気持ちいいですよ。

お試し下さいね。

• ラジオやCDを聞く

私はたいして悩みもないので、トピ主さんとは事情が違うかも知れません。でもちょっとした出来事があったりすると、なかなか寝付けなかったり、夜中に目を覚ましてその後眠れなかったりすることはあります。

そんなときは、無理に眠ろうとせずに(←これ大事)、ラジオを聴いたり、好きなCDを聞いたりしています。CDは、何度聞いても飽きない好きな曲だけを集めたものを作成して聞いています。よかったら試してみてください。

• 仕方ない

はっきりした悩みがあって眠れないのは仕方ないですね。
    理由がないのに眠れない場合は、対処法がありますが、ストレスが元になっている場合は、そのストレスがなくなるまではどうしようもないです。

私は去年、3ヶ月間はストレスで寝つきが悪く、眠っても眠りが浅くて本当に消耗しました。
    その上お腹にも来て、朝起きると毎日下痢気味でした。
    ストレスの元は3ヶ月で解決しましたが、不眠も下痢も即座には治らず、その後も数ヶ月続きました。
    よく眠れるようになったのは、確か7ヶ月過ぎた頃です。

こんなこと書いてトピ主さんをがっかりさせるだけかもしれませんが、これが事実です。
    ストレスが解決しない限りは仕方ないと諦めて、むしろ夜中に暇つぶしとしてできる事を考えましょう。
    小町のいろんなトピにレスしてみる、なんていうのもいいかもしれません。

• 眠れないときは、、、寝ない

眠くなるまで寝ません、私。

ずっと寝なかったら必ずいつか眠くなりますから。

• 食後に寝てみるとか?

一日一食の健康法(?)のやり方など見ていると、食事をとると眠くなるとあります。
    昼食をとると午後の仕事中眠くなるとか。

一日一食にするかは別として、晩御飯を食べたらさっさと寝る準備して寝てしまってはどうでしょう?
    なかなか眠れず晩御飯から時間が経っていたら、少し何か食べて寝てみるとか。

現在妊娠中で普通の状態ではありませんので参考にならないと思いますが、食後の眠さが半端ないです。
    食事をして一眠りしてからでないと、色々考えたりできないほどです。

眠れなかったとしても、目をつむり、身体の力を抜いて、深くゆったり呼吸をして、身体を休ませては?
    枕の高さを呼吸がしやすい高さに調整するのもオススメです。
    アーユルヴェーダのオイルマッサージ、岩盤浴、水泳もいいかも。

• 適度な運動が良いかと

ストレスで血流が悪くなり、首や肩が凝っていませんか?

歩くと良いですよ。
    血流が改善するし、適度な疲労感が眠気を誘います。
    それにストレス解消にも効果的です…気分がスッキリします。
    ご主人と一緒に、夕食後1時間ほど歩いてみてはどうですか?

私は、それでも眠れない時は迷わず眠剤服用しますね。
    翌日の仕事に差し支えますから。

一刻も早く悩みが解消されると良いですね。

• 肉体酷使とあきらめ

まずは、体を十分に動かし、疲れておく。
    主導権を「体」>「脳ミソ」にしましょう。
    睡眠は人間の基本的欲求ですので、体が必要と判断したらスコンと眠れますよ。

私は肉体酷使が苦手なので、眠れない夜はCDやラジオをお供にします。
    「どうせ眠れないなら、好きな音楽や落語を聞こう」と開き直ってから、だいぶ楽になりました。

真っ暗な寝室でいきなり笑い出す母親を、子供たちは不審な目で見ていますが(笑)。

• きんさんぎんさん的生活かな。

私も、いろんな事情が重なり、眠れ無い日々が続きました。
    当初は、眠ろうと努力しましたが 努力すればするほど眠れません。

ある日ふと、眠ることを諦め
    一晩中テレビをみたり
    夜更けに散歩にいったり
    静かに?かたづけをしたり
    映画を見てわーわーないたり
    気がすむまで、お菓子を食べたり
    と。
    本能の赴くままに過ごしてみました。

すると、何日かすると夜に眠れるようになりました。

結果的には、眠くないときは寝ない。
    眠ろうと努力しない。
    絶対いつかは眠くなりますから。

私は、正社員でもちろん仕事に差し支えました。
    上司に家庭の事情で急に休むときが多くなります
    ご迷惑お掛けします、と伝えました。
    理解していただき甘えさせていただきました。

問題は次々と起こり3年続き、今も未解決な事があります。
    峠は越えましたが。。。

お二人が安眠できる日が一日でも早くきますように。

• 災い転じて福となす

不眠、つらいですね。悩みや問題があるなら尚更。
    私はもう30年以上も睡眠障害とつきあっています。あきらかに人生のマイナス要素ですが、あるとき気付きました。
    どうにか、プラスの要素にできないかと。どうせ眠れないならこの時間を有効に使おうと。
    たとえば、教養、娯楽(映画DVD、音楽鑑賞、読書)、勉強(専門書読破、新聞を広告にいたるまで頭にたたきこむ)など
    全てを布団のなかでできるスキルを身につけてからは、苦痛ではなくなりました。
    悩みや問題解決に時間がかかる場合は特に有効かと。(解決にいたらないのに悩み続けるのはあきらかにマイナス要素だから)
    そのことを忘れることで、眠れない時間をせめてプラスにしてしまうという発想です。
    トピ主さまの問題解決もお祈りします。安眠にこしたことはないのですから。

• 問題ないようが分からないので

何とも言えませんが、深呼吸、オススメですよ☆深呼吸しながら全身の力が入ってると思われる所をゆーーっくり抜いていく。神経高ぶってる時にやるのですが眠くなることもあります。

• もし音がおいやじゃなければ…

携帯はスマホタイプでしょうか?
    最近無印良品から、「MUJI to sleep」というアプリが登場しました。無料です。
    自然音を収録したものが6パターンくらい入っており、眠りを誘います。
    イヤホンで聴くのがいいらしく、右と左で周波数をずらしているので脳波が同調してスムーズに睡眠に移行できるのだとか。
    私の場合、ベッドのサイドテーブルで音を出しているだけで眠ってしまいます(笑)。
    時間も30分、60分、90分から選んで、そこで自動的に止まる仕組みです。

もしよければお使いになってみて下さい。

• そのうち永眠するのだから、焦って眠らなくてもよい

いまから、眠らなくてもいいのです。いつか、将来永眠するのだから、ね。笑。

眠れなかったら起きて、好きな事しましょう。自然の生理的反応に任せる事です。

• 対策

定年になり毎日が日曜日でゴロゴロしていたら、当然ですが眠られなくなりました。

皆さんが書かれていることを色々やりましたが、経験から、眠れたという自信が必要であることがわかってきました。

一番効果的だったのは医者に行き睡眠導入剤をもらって飲むことでした。
    レンドルミンDという薬で水なしで飲め、私の場合半錠でよく効き自然に眠れました。

あとは朝早起きして運動をする。昼寝はしない。夜、食事をしたら部屋を暗くしてそのまま横になり寝てしまう。それでもたまにどうしても寝つけない時は薬を飲む。

だいたいこれで問題はなくなりました。

今の所心配事がないというのがトピ主様と違うので、もしかすると役に立たないかもしれません。

• 私の場合

現在はすっかり良くなりましたが、うつ病で不眠症になったことがあり、

自分の良かったことを書いていきますので、ご参考までに、、、

・他のもののせいにする(コーヒーを飲んだから、怖い映画を見たからとか)

・あきらめること(寝る努力はしても無駄になりますので。しんどいですし)

・怖い映画をみる(他の物のせいで寝られないと思いたいとき)

・幸せな映画を見る(しっとりした幸せな気持ちになれる映画はいいですよ)

・泣ける映画を見る(大泣きすればするほど、すっきりして眠れます)

・時間を有効に活用してしまう(勉強など)

・熱すぎない牛乳&バナナを食べる(ちょっと何か食べるのも良いですよ)

・マッサージ

・深呼吸

・軽い運動

・簡単なヨガ

体が暖かいほうが寝つきは良いです。(体の芯から暖かい感じ)

明かりも真っ暗より、何か小さなランプがついているほうが良く寝れる人もいます。(光の環境)

気楽にね!

• 一応病院に行くかな

私も毎日苦しく過ごしている一人です。。
    なかなか寝れないですよね。私は途中で起きてしまいます。
    朝の寝起きも気分が最悪で。

寝れなくてもいいか、という気分転換もいいですよね。
    でもあまりに不安で寝れないようでしたら、
    大事になる前に病院で専門家に話したほうがいいような気もします。
    一度寝れると楽になります。
    薬があると、いざとなれば寝れる、という安心感もあるような気がします。

• 長年の不眠症

原因は違いますが、私も不眠症です
    子供の頃からです
    親に主に深夜に受けた虐待が原因で、眠るのが恐怖としてしみついているようで寝ようとすると体全体が緊張して脳も緊張して眠れません

私の対策は保冷剤です
    毎晩頭を冷やして眠ります
    頭が冷えると少しずつ緊張が解れるような気がします

あとはほかの方もおっしゃっているように、Iphoneアプリで睡眠療法(hypnotherapy)をいくつかダウンロードして使っています
    同じものだと何度か聞くと効果がなくなるので、ローテーションで聞いてます

時には難しい会計や法律に関する本を読みます
    そちらに集中すると疲れてきて眠りに落ちることができます

それでもダメなときには諦めます
    次の晩には眠れるように祈りながら

• 不眠症さまへ

眠れないほどの辛い渦中にいらっしゃるとのこと。

そんな時にだんな様の気持ちを思いやり、
    マッサージしてあげる不眠症様。優しい。

厳しい時にいたわり合えるご夫婦のご様子に温かい気持ちになりました。

だんな様は力加減がお上手じゃないのですね。
    それなら、ただ頭をなでてもらうのはいかがでしょうか。
    子どもみたいに、ただただ頭をなでてもらうと思いのほか安心します。
    説明する時に「動物をなでるみたいに耳の上あたり。」(こめかみの辺り)
    というと、わかりやすいでしょうか。

体温が上がると眠くなるそうなので、ぬるめのお風呂にはいって直ぐ寝たり
    (熱いお風呂は逆効果だそうです)足湯もきくそうです。

一日でも早く、少しでも希望のきざしと安眠がおとずれますように。