• ホーム
  • 学ぶ
  • 学校説明会で何を聞いたら良いのでしょう

学校説明会で何を聞いたら良いのでしょう

レス14
(トピ主1

趣味・教育・教養

スイッチ

中学受験を考えており、何校かの説明会や大ホールでのイベント的な
学校説明会に参加しましたが、皆さん長いごと先生方と色々お話されていますが、何を中心にお伺いされていますか?

1・高校にはすべて進学か
2.携帯(LAIN)の事
3.補習
4・先生によっては色々話してくれるので それに対しての事

本屋さん等で販売している受験案内や学校配布の案内で書いてあるので
それ以外に、何か聞いた方が良いのでしょうか
聞かないで 失敗した事 えー聞いてないよなどありましたら
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的な感想です

まず,トピ主さんの挙げた項目の,1と2が気になりました。

1>進学は当たり前,どの高校に何人合格実績があるかが大事。
      推薦や指定校の数も気になりますね。

2>携帯のトラブルを学校に持ち込んでも解決しません。
      学校には何の権限もありません。携帯会社か,警察に相談しましょう。
      そもそも携帯は保護者の判断と責任で持たせるもの。
      入学前から変な質問(要求)をすると,逆にマークされます。

他の確認事項としては,
    学費,制服等の斡旋業者や諸費用,修学旅行先,部活の活動状況
    交通経路と手段(自転車の可否,ルール),入学試験の難易度
    宗教,食事の種類と内容(給食?弁当?学食?)
    などでしょうか?
    思いつきなので落ちがあってもご容赦ください。

宗教校の場合は,戒律に基づく特殊な校則や生活ルールが
    あったりするので私は必ず確認します。

• 私学に入ってから「え〜」ってなったこと。

私学に入ってから「え〜」ってなったことは、

・1年の時から修学旅行の積み立て(3年の時に旅行。海外8日間)
    ・宗教校なので、やたらと献金
    ・男女交際禁止。見つかると停学。場合によっては退学。

かなあ。

• そりゃどうすれば合格するかでしょ

個別相談は
    入学したい気持ちの強い生徒や親が
    全体説明会で聞きづらいことを聴く場だと思います。

高校進学率をきくのも、
    中学で○人が入学しますが、何人位外部にいきますか、
    本人希望は何人位ですか
    学校から内部推薦をとれない生徒はどれくらいいますか、
    学力不振ですか、素行面ですか、
    といった具体的な聞き方がよいとおもいます。

私が一番よかったのは
    過去問を家でやらせた結果をみていただき、
    汚字や漢字を使わなくても
    点数をもらえるか、
    試験までにどういう勉強をすればよいか(うちの子はここが苦手ですという)
    具体的に質問すればするほど、手応え感じます

もしラインのことを聞くなら、自分がまずラインを知っていないと 良い答えはもらえないと思います

• 入れるの?

何か確実に入学できるつもりの質問ですね。

では、確実に入れるとして・・・
    やはり金銭問題ですね。
    学費以外にそのくらい要るか。クラブ活動、PTA、親睦会など、私立は結構かかります。

経済状態は大丈夫ですか?

経済的に苦しく、また確実に受かるくらいお子さんの成績が良いのなら、給付タイプの奨学金を狙ってみてはどうでしょう?
    その説明とか、訊けばどうですか?

• うちは中受はしてませんが

高校受験のための説明会で重視したのは雰囲気です。
    絶対にその学校の雰囲気ってあるんですよね。

そこが合ってると、聞いてないよってことがあっても
    根っこの考え方には賛同出来るのでまあいいかってなります。

うちはスポーツが続けられる高校を探していて
    だいたいここで決まりってことがあったんですが
    オープンキャンパスに送っていったとき、何かやだなって思いました。
    帰ってきた後に聞いたら、やっぱり子供もいやだと思ったようでそこはやめました。

結局第二志望の高校を子供が気に入ったのでそこにしましたが
    そのときはスポーツ出来ることが主だったので
    あまり進学先とかも見てなかったんですけど
    似たような偏差値のわりに、進学実績にかなりの差がありました。

はっきり言って門をくぐった途端に思うものがありました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そもそもが間違ってる

こんばんは。
    1-4のどれも的外れです。

一番大事なのは、自分の子供が将来どうなりたいか、
    そしてあなたが自分の子供にしてあげれることが何であるか
    でしょ。

その将来(夢)に対して、その中学校に進学することがメリット
    になるかならないかが質問のポイント。

現実論から言わせてもらうと、私立学校は、〜大学に
    何人入学、その先の将来なんて考えてないですよ。

一人一人の生徒の将来をしっかり考えている学校かどうかなんて、
    卒業者が将来どんな職に付き、どれ程の社会貢献をしているかを
    質問すればわかることです。あいまいな答えが返ってきたら
    調べてない(学校には関係ない)ということですよ。

ちなみに、東大出ても、それだけでは職に就けない時代です。
    弁護士資格持っていても仕事をもてない人がいる時代です。
    学歴だけでなく、その子供のスペシャリティが無ければいけません

くれぐれも溝にお金を捨てただけということになりませんようにね。

• 何を求めて私学を選ぶかで相談は変わるでしょ?

そもそも中受の目的が何なのか。
    その学校に興味を持ったのは目的全てを満たす学校でしょうか?
    そんなことは稀ですよね。家庭の希望が仮に5つあったとしたら、
    事前に情報誌などで希望を満たす項目が数項目あるから
    「細かく訊いてみよう」と説明会などに参加されるのではないでしょうか。
    そこで、学校の謳い文句がどれだけ実現できているのかの確認と、
    家庭の要望が通るかどうか不明な部分を相談するものではないでしょうか。

あとは説明会にしても春〜夏開催と秋開催では性質も変わります。
    夏までは原則は入試結果に基づく内容と学校の方針。
    秋は決定した入試要綱と出題傾向など入試に対する説明になる。
    当然、相談内容だって変わりますよね。

ただ、本音で聞きたい内容の1つは合格実績ではなく「進学実績」かな?
    現役生の進学状況、浪人生の進学状況を教えてくれるなら聞きたいね。

• トピ主です

皆さん有り難うございます。
    私の考えが甘いのが解ります。
    まだまだ 色々教えて頂ければありがたいです。

• 私なら

子供がいなくて部外者ですが。
    私なら一番にいじめ問題にはどう対処していますか、と聞きたいです。

それと私は私立でしたが、夏季、冬季と補習がありましたがそれが有料で、びっくり仰天しました。

それと学校は国立至上主義なのか、それとも国立私立と分けるのか、そこを知りたいですね。国公立と私立とは今は知りませんが、私の時代は受験システムが全然違うのに、全員に国立向けの授業を強いられました。そして私立志望の者にまで数3までもやらされて、貴重な時間を相当に無駄にしました。今から思っても変な学校だったなあ。それについて何も言えなかったのもすごかった。

学校に意見を言える雰囲気なのかどうなのか、これはむずかしいでしょうが、何かわかるところありませんか。

• なんでも聞いてみたら良い

皆さん、なんだか厳しいですね?!
    トピ主さん、へこまなくてもよろしいです。

まず、お子様は何年生でしょうか?まだ受験学年ではないのでしょうね。4年生くらいですか。

説明会で長々と先生と話している人は6年生の親が多いと思います。子供の苦手分野や、配点など、かなり具体的に聞いているのではないでしょうか。
    まだ志望校もお子さんの偏差値も漠然としている段階では、たとえば同じ質問をどの学校でもしてみて、その答え方で学校の雰囲気を推し量るという事でもいいと思います。

たとえば、・どんな雰囲気の子が多いか・いじめへの対応・通学範囲・宿題や家庭学習は多いか、塾に行く子は多いか・・・などなど

合同説明会で良さそうな学校があったら、今度は学校で開かれる説明会や学校祭に足を運び、実際に生徒の雰囲気を見てみましょう。親から見て「ア、うちの子に合うかも」と感じた学校があればお子さんを連れて行きましょう。
    そのうち、質問も具体的になってくると思いますよ。

試験に受からなければ入れないですから自ずと志望校もしぼられてくると思います。

気負わないで色々聞いてみましょうね。受験楽しんで下さい。

• 質問したこと

(1)学校へのケータイの持ちこみについて
    (2)連絡網としてライン使用を許可するか(→いじめの温床となりえるので禁止が希望)

大学入学実績の非常に良い某私立中学答えは、(1)事情がある場合のみケータイの持ちこみは可、スマホNG、(2)連絡網としてライン使用はない、でした。入学の時の偏差値はそれなりに高いが6年後はちょっと残念な某中学はスマホ可で連絡はラインでしたね。
    地元公立中学がスマホ所有率ほぼ100%、ラインはあたり前の状況なのでそれを避けるために私立に行くからこの2つは外せません。
    あと、質問することではないですがきらきらママ率もチェックします。一口に私立中学と言っても金持ちオーラ全開ママが多い中学、無気力そうで受験勉強をしたことがなさそうなママの多い中学、理系的雰囲気を漂わせているママの多い中学などいろいろありました。
    先生に質問するより質問している保護者から得られる情報のほうが多かったです。

• 割合どんな子にも居所がある学校です

うちの場合、内申回避の受験で、学力以外は優等生タイプではありませんでした。
    子供のよい居所がその学校にあるかどうか。「似合う」学校かどうか。が最重要課題でした。

**のような子供ですが、居所はありますでしょうか。そのようなお子様は他にもいらっしゃいますか?
    (元々の性格の問題で大人しいだけで、反抗的ではないことを言い添える。嘘にならない程度で「穏やかで友達も多い」などと長所に見えるようにする)

どの学校でも同じような聞き方をして、比較しました。
    学校の方から、##のような問題は抱えていませんか?と逆質問をされたこともあります。
    (そこはしつけに定評があり、時折娘の矯正を狙った親御さん一存での、本人の望まぬ入学に悩まされる事のある学校だったようです。あ、うちは##は該当しません。)

今第一希望にいますが、元気系の子達の中で、目立たないくせに友達も多く楽しそうにマイペースを貫いています。
    あとは、気になる部活があれば、**部は活動は盛んですか?初心者でも大丈夫でしょうか?など聞けば、沢山話してもらえると思います。

• 批判でなければ なんでも

受験は何年後で、志望校は決まっていますか?
    決まっていれば、聞きたいことも定まってくると思いますが…。

決まっていても何を聞いたら良いかわからないなら、その通り聞いても大丈夫ですが、
    「こういうに所に惹かれて、その学校を希望している」と言うことは伝えた方がいいです。
    子どもの名前・学年を書かされたりしますから。

我が家の子どもは、得意科目と不得意科目がはっきりしていたので、
    受験に向けての勉強方法や注意点を聞いたり、大学進学・受験体制のことも聞きました。
    持病があるので、そういう子でもついて行けるのかも聞きました。

携帯は、電車通学だとあると安心でも、実際友人トラブルの原因にもなります。
    学内は電源オフの学校や、持ち込み自体も禁止の学校もありますが、
    どの考え方も、聞いてみてよく理解できました。

大規模説明会と、学校内の説明会とでは、聞けること・答えて頂けることも違います。
    4年生と6年生でも、答えてくださることが違います。
    受けたい理由やはずせない条件を絞りましょう。
    大規模説明会では、手当たり次第に聞くことだけはやめましょう。

• 私立中高一貫出身です

おそらくお子様はまだ6年生ではないと想定してお答えします。
    (お子様が6年生だったらこのようなトピをあげないと思うので)

まずは、学校の雰囲気をしっかり味わってください。
    躾の厳しい学校か や 説明会に来ている保護者の雰囲気などなど。
    また、どんな授業をするのか等

私の母は説明会に出席するまで結果的に私が卒業した学校を全く知りませんでしたが
    説明会を聞きに行ってすっかりその学校を気に入ったとのことでした。
    所謂有名校ではなくても先生方が生徒を教える事に熱心な学校が必ずあります。
    それが分かるのが説明会です。

説明会へ出席するのと同時にお子様の普段の様子や性格をよく観察して気にかけてあげてください。

中学受験は親御さんがお子様を如何に普段からよく見ているかにかかっています。
    お子様の性格や持ち味と学校がマッチングしなかったらお子様にとって本当に地獄の6年が
    待っています。